トレンドブログ

新しいニュースを発信していきます♪

超絶ナイスバディーなロシア人モデルが国内外で話題に

ロシアのモデル、エルガ・ロベカリティさんが、国内外でにわかに話題になっています。 先日、サッカーコロンビア代表として知られるハメス・ロドリゲス選手の離婚が明らかになり、その原因がエルガさんとの不倫ではないかと疑惑が浮上。真偽はさておき、あま…

「牛乳石鹸」広告が炎上

牛のマークでお馴染みのロングセラー商品「牛乳石鹸」の広告が、インターネット上で「不快だ」との批判を浴びている。 今日は息子の誕生日。 プレゼントとケーキを手にした男性は、仕事でミスをした後輩を飲みに連れて行く。居酒屋では、携帯に妻からとみら…

「旦那を捨てたいんですけど…」

捨てたいごみの名前を入力すると、どう分別したらいいか教えてくれる横浜市の「ごみ分別案内ボット」。 その答えが「的確すぎてビックリ」とTwitterで話題です。記事引用元URLyahooニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170815-00010009-bfj-lif…

マック新商品「東京ローストビーフバーガー」に豚肉使用表記で誤解広がる

日本マクドナルドが8月9日から販売している「東京ローストビーフバーガー」で、「ローストビーフではなく豚ハムを使用している」という誤解が広まっています。 これは、商品のアレルギー情報ページに豚肉使用の表記があり、その下に「豚肉:ローストビーフ」…

<格安スマホ>「携帯メール」が地味に問題

月額料金の安さをうたう「格安スマートフォン」はLINEやイオンなど異業種も参入して利用者が増えるに伴い、国民生活センターに寄せられる格安スマホ関連の相談も増えてきた。 2016年度は1127件と前年度比約3倍で、今年度もすでに6月までの3カ…

意外と知られていないキーボードショートカット

キーボードは私たちが認識しているよりも、はるかに使える道具です。 コンピューターを使う時は、両手をキーボードの上に置いているはずです。・ハイコントラストの切り替え:Shift + Alt + PrntScr・画面の回転:Ctrl + Alt + 上 / 下 / 左 / 右矢印キー・…

発泡酒「悔しそうな説明文」が話題

飲み物の缶などに書かれている商品説明。 普通は、メーカー名や原材料など見慣れた項目が並んでいます。ところが、ある発泡酒の説明が「なんだか悔しそう」と話題を呼んでいます。記事引用元URLyahooニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170810…

知ってました?クルマの燃費良くしようとエアコン25℃以上設定は逆に悪化です!

【豆知識1】オートエアコンの温度設定、日本車は「25℃」欧州車は「22℃」を推奨 高い温度に設定しても逆に燃費は悪くなる!?ベント吹出口を上手く調整して後部座席も快適に!記事引用元URLyahooニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170810-0001…

「あなたに7億円を譲渡したい。善意の申し出です」

一攫千金を夢見る者の願望につけ入り、 あの手この手でカネを詐取する“情弱ビジネス”。 インターネットの普及も相まって情報の選別は 困難になり、猛威を振るっている。 その代表格ともいえるのが、「現金譲りますメール」だ。 記事引用元URL yahooニュー…

“婚約指輪”にこだわる若者が減少? 貴金属店

デビアス銀座本店は閉店いたしました。 日本で唯一の店舗だった銀座本店の閉店を受け、ネット上でも「頻繁に行ってたわけじゃないけど、残念」「あそこの指輪いいのあったから買おうと思ってたのに…」と、惜しむ声が上がった。記事引用元URLyahooニュース…

「舌」は健康のバロメーター ツルツルは危険信号!?

食べる、話すなど、重要な役割を担っている舌。 とはいえ、毎日舌の様子を観察する人は多くない。だが、東洋医学の世界では、舌は心身の状態を測るバロメーターとして重視されているとか。日々、チェックすることで健康増進に役立てよう。記事引用元URLya…

息子のオムツ変えで驚く母 異変に気付き「病院へ」

望まない妊娠、性感染症、デートDV、これらの問題の背景には性にまつわる知識の不足が原因として挙げられる。 AbemaTV(アベマTV)でSHELLYがMCを務める『Wの悲喜劇~日本一過激なオンナのニュース~』では、ゲストたちが学校では教えてくれない知識を伝授。…

同じティッシュ包装なのに…「街頭でもらった→燃えるゴミ」「購入→リサイクル」

同じポケットティッシュの包装なのに、自分で買ったものと街頭でもらったものでは、ゴミ出しのルールが違う? 先日、そんなツイートが話題になりました。「買ったものはリサイクル、もらったものは燃やすごみ」として定めている横浜市に取材しました。■ティ…

初の国産チョコ誕生!? 小笠原・母島で栽培

東京都の離島、小笠原諸島の母島産カカオを使った国産チョコレートの商品化が目前まで進んでいる。 熱帯原産のカカオは小笠原でも栽培が難しく、国産の市販商品は前例がない。「東京カカオ」のブランド名で試作品は完成し、残る課題はカカオの安定供給だ。20…

嫌われる人の「ウザい自慢」

まず、よくあるのは、「愚痴」を装いながら、その中に「自慢」を入れてくるケースです。 ただでさえ「愚痴」は歓迎されないものなのに、そのうえに「自慢」が乗ってくるのです。さらに、旦那さんの社会的地位や職業、高収入を自慢する人もいますが、これも完…

ボールペンのインクがなくなるまで「にっこりマーク」

ボールペンのインクがなくなるまで、2万9249個のスマイルをひたすら描き続ける--見ているだけで消えつつあるペンだこがウズウズしそうな自由研究がネットで話題になっています。 「集中力を保つことがコツです。ラジオや音楽を聴きながら楽しく描きました…

暴行目的「体当たり」、金銭目的「当たり屋」スマホ!

スマートフォンの利用が普及する中、スマホを見ながら歩いている人を目がけて体当たりする暴力行為や、故意にぶつかって自分のスマホを落として修理代を請求する「スマホ当たり屋」と呼ばれる新手の犯罪が全国で相次いでいる。 捜査関係者によると、東京都内…

本当に写真? “360度自撮り”ブームくるか

真ん中に球形が浮かぶ、一見イラストに見える写真がある。 Instagramで「#littleplanet」と検索すると、似たような「不思議な球形」がずらりと並ぶ。ハッシュタグの通り、小さな惑星に人や建物が立ち並んでいるように見える。画面中央に撮影者自身の姿を収め…

LINEに怪しいスパム増殖中

「最近、激安贅沢コピー品からLINE友達登録きまくる」「激安贅沢コピー品なんとかが電話番号登録しましたってめっちゃ来るけど、あれ何?」――そんなつぶやきが急増している。 最近LINEに跋扈しているのは、「激安贅沢(ぜいたく)コピー品」「ブランド商品特…

激安の「業務スーパー」は普通のスーパーとどこが違う?

「業務スーパー」が安いスパゲッティ1.6㎜(500g)87円、洋風カレー用野菜ミックス(500g)128円、讃岐うどん(200g×5食)147円、杏仁豆腐(1kg)248円、おとなの大盛りカレー中辛(250g×5パック)275円(いずれも税別)。 これほど激安の加工食品を展開する…

「16×4は?」「68-4だから64」 小学1年生の掛け算の計算方法が斬新

掛け算を習っていない息子に「17×6」と「16×4」を出題したら、予想外の回答が返ってきた。 そんな親子のやりとりがTwitterで話題になっています。息子さんは小学校に上がったばかりの6歳で掛け算はまだ習っていないはずですが、大人には思いもよらない方法で…

さらばMSペイント? 人気お絵かきアプリ

米マイクロソフト(Microsoft)の基本ソフト(OS)ウィンドウズ(Windows)に搭載されてきた描画・画像加工アプリケーションの草分け的存在「ペイント(Paint)」が廃止される可能性があることが分かった。 ペイントはこの中で「積極的な開発が行われておら…

文学部って何の役に立つの?

「文学部の学問が本領を発揮するのは、人生の岐路に立ったときではないか、と私は考えます」。 今年3月、大阪大学の文学部長が卒業セレモニーで述べた式辞が、ツイッターで話題になっています。「人間が人間として自由であるためには、直面した問題について…

夫が家事と思っていない「名もなき家事」が存在

大和ハウス工業が、20代から40代の共働き夫婦に家事について調査した結果によると、夫が家事と認識していない「名もなき家事」が存在することが分かった。 「アイロン掛けをする」(認識86.3%、実行30.3%)「食事の献立を考える」(認識84.3%、実行36.7%…

「炭酸はキャップの隙間から抜けるからペットボトルを逆さまにすると抜けにくい」

“ペットボトルのキャップは完全密封状態ではないため、逆さまに置いて保存することで気体部分は完全密封状態になり、液体の中の二酸化炭素が気体になる量を抑えられる”……そんな情報がTwitterで拡散されていますが、果たして本当なのでしょうか? 開栓後に炭…

あなたの家でも起こるかも…… 小窓を施錠しないまま寝ていたら!

一人暮らしをしていた投稿者はある夏の夜、玄関のドア脇にある小窓の鍵を掛けずに就寝。 ドア自体にはチェーンロックをしており、防犯上の問題はないと思ったのか、ほぼ裸のまま眠っていたそうです。しかし、「カチャンカチャン」という不審な音で目を覚まし…

「加計問題 閉会中審査」を原宿の若者に調査

安倍総理が不在の中、国会で獣医学部新設の問題をめぐる閉会中審査が行われた。 「バカバカしいなって。大人は子供が嘘ついたら怒るのに、大人がそういうことやってるのはどうかな」(高校生・18歳)、「正直に言って、そこまで時間使う必要あるのかな。全然…

「特に悪質」と行政指導のドコモ、さかのぼって解約可に

携帯電話を契約してから8日以内なら違約金なしで解約できる制度について、NTTドコモなど携帯大手が多くの店舗で客に説明していなかった問題で、ドコモは昨年5月18日から今年7月2日の契約者について、さかのぼって解約に応じると発表した。 ドコモは…

「みそ汁サーバー」なぜ家庭用に?

「みそ汁サーバー」がツイッター上で話題になっています。 コンビニやスーパーで売っている液みそを使って、まるでコーヒーのように一杯ずつ、みそ汁を作ることができる機械です。作ったのは、みそメーカーのマルコメ(本社・長野市)です。まるでコーヒーマ…

あなたは吉野家、松屋、それともすき家派?

2017年6月の時点のビック3の店舗数は、吉野家が1,198店舗(国内)、松屋が943店舗、すき家が1,958店舗となっています。 コンビニエンスストアの店舗数ほどではないものの、3社の店舗数を合計すると4,000店舗を超える規模であり、牛丼は私たちの生活に浸透し…

ネット配信利用者にも受信料……NHK

NHK

NHKが2019年からの実施を目指すテレビ番組のインターネット常時同時配信(ネット同時配信)を巡り、ネットでの利用者にも受信料を課す考えを公に表明した。 ネット同時配信にはもともと民放業界から異論が相次いでいたが、ここにきて「ネット利用者に受信料…

夏のエアコン 外出30分なら「つけっ放し」が省エネ

今夏は猛暑になるらしい。エアコンで涼しく過ごしたいが、設定温度を下げると電気代が気にかかる。 家計にも体にもやさしいエアコンの使い方をさぐってみた。クールビズを推進する環境省は夏のエアコンの設定温度を28℃にするよう推奨している。一方、JIS(日…

「絶対にトイレットペーパーは切らさない、絶対にだ」

写真のトイレでは、壁一面になんと12個ものトイレットペーパーホルダーを設置。 トイレットペーパー切れの悲劇を防ぐため、あらかじめ2~3個設置しているケースはよく見ますが、12個ははじめて見た……。記事引用元URLyahooニュースhttps://headlines.yahoo…

新聞投書欄の母の声に賛否両論

10日の毎日新聞朝刊の投書欄「卒母のススメ」がネットで話題になっている。 この投書欄では、子育てを終える「卒母(そつはは)」について読者から投稿を募集している。10日に掲載された投稿では、西東京市の「疲れた母」さん(55歳)が「努力は実を結…

DMMが競馬業界に参入 1万円からの一口馬主

ネット大手のDMM.comが競馬業界に参入する。 クラブ「DMMドリームクラブ」で競走馬を所有し、1万円から出資できる一口馬主アプリ「DMMバヌーシー」を近日中にリリースするという。記事引用元URLyahooニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170711…

いつまで川の字で寝る?

お子さまは保護者のかたと一緒に寝ていますか? それとも家族別々ですか? 実は、幼少期の寝かた(就寝形態)は、お子さまの発達や親子関係に大きな影響を及ぼすそうです。記事引用元URLyahooニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170710-000100…

「母ロス」でうつを発症 解決する方法

親の看取りは誰しもが経験するもの。 しかし、ゆっくりと最期のお別れをすることができなかったと、後悔する人は多い。まだまだ元気だからと、話し合わずにいると、その日は急にやってくる。お墓のこと、相続のこと、延命措置のこと、そろそろ話し合ってみま…

洗濯機をダメにしてしまう5つの間違い

週始めの仕事はみんな憂鬱なもの。また、たいてい月曜日に洗濯機が壊れてしまうという事実が最近分かった。 Go-Assist.co.ukという家電修理会社では、毎週月曜日に洗濯機に洗濯物を詰め込み過ぎたという顧客からの電話が急増しているそう。実際には、週にか…

「子どもが欲しい女性は年下男性をパートナーにすべき」

子どもを持ちたいと希望する女性は、年下のパートナーを見つけるべき──。 新たな研究がこう示唆している。不妊治療を受けるカップルを対象に、延べ約2万周期について調査したところ、年下のパートナーを持つ女性の方が、同い年もしくは年上のパートナーを持…

愛するほど憎しみが増す!? 妻の気持ちを理解できない夫

熱愛の最中は、寝ても冷めても想うのは彼(彼女)のことばかり。 「前世から結ばれていた運命の相手かも!」と思うような大恋愛を経験する人もいるものです。しかし、大恋愛で結ばれたはずのカップルが、些細なきっかけでお互いのことを憎むほど嫌いになって…

100均のつっぱり棒でキッチン収納が激変!

「つっぱり棒」と聞いて、みなさんはどんなイメージを抱きますか? 上手に使うと便利なアイテムなのかもしれませんが、オシャレとはほど遠い感じ…と思っている人、多いのではないでしょうか。 記事引用元URLyahooニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/a…

余命や障害を告知されたら、あなたはどうしますか?

人生のあらゆる局面で「ショックなこと」は起こります。 なかでも、一番ショックなこととは、「自分の命が残り少ない」と知るときでしょう。多くの人は死を忌み、普段はなるべく考えないようにして生きています。しかし、「死」は確実に誰にでも訪れます。そ…

梅おにぎりもアウト? 夏の「食中毒」がヤバい!!

海水浴や山登り、バーベキューなど、アウトドアのレジャーが楽しい季節がやってくる。 手作りのお弁当を持っていきたいところだが、気になるのが食中毒。気温が高くなるこの時期は、野外で手軽に食べられるおにぎりでさえ、食中毒の原因となる細菌が増えやす…

買ってはいけない100均の商品

「100円ショップでは輸入食品、化粧品、健康食品は買わないほうがいいです。 輸入食品ですが、異物混入が怖い。中国の製造工場でも製品にランクづけしており、日本向けにはSランクのよい品質のものしか輸出しないようにしていますが、混入の有無は別の話。未…

アシストしすぎな電動自転車に消費者庁が注意喚起

消費者庁が市販の電動アシスト自転車のなかに、アシスト機能が道路交通法上の基準を超えるものがあると指摘。 モーターによる基準以上の力が不意に加わるとバランスを崩しやすく危険と、注意を呼びかけています。記事引用元URLyahooニュースhttps://headl…

「目の前のアイテムが一瞬でキャッシュ(現金)に……」

「目の前のアイテムが一瞬でキャッシュに変わる」と宣伝するスマートフォンアプリ「CASH」が話題を呼んでいる。 6月28日のサービス開始と同時に「利用が殺到した」として、運営会社のBANK社は買い取りサービスを一時的に停止した。一方、ネット上では「この…

【保存版】電子タバコ徹底比較。3製品の長所、短所

次世代電子タバコ戦争がいよいよ東京で本格化します。 既に全国展開を済ませている米フィリップモリス(PM)の「アイコス」に続いて、日本たばこ産業が6月29日から「プルームテック」を、また、英ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)が7月3日から「グ…

飲まなくても痛風…お酒強い人はご注意

お酒に強い体質の人は痛風になりやすいことが、防衛医大などのチームの研究でわかった。 普段お酒を飲まなくても、アルコールの分解にかかわる遺伝子の違いによって発症のリスクが高まるという。記事引用元URLyahooニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp…

その症状、もしかして大人の発達障害かも?

人間関係や社会生活では、その場の雰囲気や状況を察知、つまり、「空気」を読んで、やるべきことや必要とされることを理解し、人や場所に配慮をした行動をとることが求められることが多いもの。 それがなかなかうまくできず、人間関係に困難を抱えてしまう人…

若者のフルーツ離れ 「面倒」「汚れる」

桃、すいか、ぶどう、さくらんぼ……。色とりどりの果物がスーパーの店頭に並ぶ時期になった。 果物は季節感豊かな味覚だが、若者が口にしなくなっている。記事引用元URLyahooニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170623-00000034-sasahi-li…