トレンドブログ

新しいニュースを発信していきます♪

学校の給食焦げだらけ…1時間半遅れも

埼玉県春日部市の一部小学校の給食で、
調理が給食の時間に間に合わなかったり、
調理に失敗して焦げるなどしたとして、
市が調理を請け負っていたさいたま市
業者との契約を5月末に解除したことが22日、
分かった。

f:id:game85:20170623094557p:plain


市がこの業者と給食業務を委託したのは
初めてで、業務開始からわずか2カ月だった。

児童の健康被害はないという。


記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00010004-saitama-l11


トレンド!のブログ




名無しさん
10時間前
子どもたちの口に入るものという安全性への意識と責任の重さが、業者も市もわかっていない。
 

名無しさん
9時間前
安い業者に決めるんじゃなくて、何か基準を決めてそれをちゃんと満たしてる業者の中からくじ引きとかで決めた方がいいんじゃないの?
行政のやることって安いの選んで逆に高くつくって多くない?
一般企業ではそんなことする会社ほとんどないのに、変わらないよね。
 

名無しさん
10時間前
安取りするなら、このようなリスクもあるわけだね。リスク管理がなってないだけだね。
 

名無しさん
10時間前
安いってそれなりなんですよ。
質を保つにはそれなりにお金がかかるもんです。
 

名無しさん
39分前
つくづく思う。なんでもかんでも入札方式にすれば良いって訳じゃない。
 

名無しさん
4時間前
まだ33回しか提供してないのに即断されるのは余程ひどいんだろうな。まあ仕事なんだから一度でも給食の時間に間に合わなかった時点でアウトだと個人的には思うけど。
 

名無しさん
38分前
折角掴んだビジネスチャンスを生かさなかった業者もある意味凄い
 

名無しさん
1時間前
なんとなくだけど、その業者内には素人みたいな調理する人が集まってる気がする
大丈夫かな
 

名無しさん
6時間前
今回は、こういう業者が、挙げられたが、そろそろ各方面、入札のあり方を考えた方がいい。ライフライン系もそうだが、行政は、杓子定規にやりすぎるので、ここまでかというぐらいに金額を下げ、結果的に目に見えない所で働いている人達の賃金等に関係し、悪循環を生む。失敗した表の面だけじゃなく劣悪すぎる従業員の就労実態を深く掘り下げていかない限り、永遠に、この一件に限らず噴出してくるだろう。それが、行政がやっている実態。
 

名無しさん
33分前
なんでも、アウトソーシング
入札方式。
安けりゃいいのか?
でも、そうしないと変な市民団体が、癒着だなんだと騒ぐ。
どの業界でも、ガチ入札で安く仕事を持っていき、
下請けに丸投げし、下請け孫請けが泣いている。

批判覚悟で言うと、
あるていど
「癒着あっての地域社会」のところも
あるていどは、必要ではないか、と感じることもあります。
 

名無しさん
3時間前
何度も言ってるけど、工事・役務その他の公共サービスに関する契約は一般入札じゃダメなんだって。
一番安いのを選ぶだけなら役人要らないから。何のための役人だよ。
 

名無しさん
32分前
学校給食で調理失敗なんてあるんだ。初めて聞いた。
逆に普通に提供されてるってことは
それだけすごいことなのか。
 

名無しさん
55分前
何でも安けりゃいいじゃダメ。
それなりのものにはそれなりの手間も時間も材料もかかるから安さの限界ってものがある。
 

名無しさん
29分前
この業者は良く立候補したもんだな。
調理失敗もなんだけど、こう言うのが続くと衛生面も心配。
材料を無駄にする⇒余計な経費が掛かる⇒経営がヤバい⇒怪しい材料を仕入れる。または消費期限が切れたものを再利用
なんて事になったら健康被害にも繋がってしまう。
いくら入札とは言え安かろう悪かろうは困ります。
 

名無しさん
31分前
業者名が知りたい、トップの名前と国籍も
 

名無しさん
31分前
わが社でも、冬の道路維持管理に欠かせないモノを入札参加してますが、小泉改革以来、価格最優先になってます。そういう業者は、シーズン途中で欠品を起こしたりして各方面に大迷惑をかけてます。でも、翌年もフツーに入札に呼ばれてるんだよね。すごい癒着力。
 

名無しさん
23分前
調理員の教育とかありますが以前調理員の求人見たことがありますが少人数で限られた時間で大量調理
この人数じゃ体調悪くても休めないだろうし自分には出来ないなと思ったのを覚えています
焦げた給食1人の人があれをしながらこれもするってのが容易く想像できます
私はこれを焦がした人だけが悪いんじゃなくその環境に持っていった会社が反省すべきだと思います
 

名無しさん
30分前
入札にすれば、質を伴わない業者が現れるのは理解できるはず。
市も安ければ良いのではなく、運営計画や現場調査が必要。
ただ、入札制度は年々金額を落とすしかないのが実情。業者も生き残りのために無理をしたんだろうね。
 

名無しさん
38分前
価格だけじゃなく、
味や産地も考慮しなきゃ。
おそらく輸入物ばかりだぞ。
 

名無しさん
34分前
子供の健康にもつながる事は安かろう悪かろうではだめです。もっとしっかりした審査をしないといけないと思いますよ。
 

名無しさん
19分前
入札方法の悪い一面だと思います。
積算基準なんて書面だけでクリアできてしまうし、下調べをしても大丈夫なようなことを言ってくる。契約側としては、実績も事業もしっかりした業者を選びたいけど、そうなると随意契約になってしまう。
 

名無しさん
22分前
問題が多すぎる業者ですね。
最近、埼玉って良くないことが続いてるな。
先日の豊田議員の暴行・暴言とか。
一度お祓いしてもらった方がいいんじゃない?
 

名無しさん
22分前
これだったら衛生管理面も、ダメだったろうね。
先の事を考えても、健康被害が無い時点での解約解除で良かった。
 

名無しさん
30分前
業者も市もレベルが低くて話にならない
 

名無しさん
18分前
入札のシステムは難しいですよね。
安価だけではいけないけれど、価格以外で選ぶとすぐに癒着だとか汚職だとか言い出す輩が出てくる。まぁ、汚職は確かに存在しますが。
勿論、入札資格はあるので、ある程度基準を満たしていたのでしょうが、入札とらなければとなると、無理をする業者も出てくる。クオリティを保てる価格で公正に入札が行われてほしいのですが。
 

名無しさん
13分前
以前病院食の給食調理の仕事をしていました。
とにかく時間との戦い。仕込みに手間がかかる食材を使う日などは休憩もまともにとっていられないし、賃金も安いので人手不足は深刻でした。
でも、2、3分の遅れでもヒヤヒヤものでしたから、数時間の遅れなど考えられません。
しかも、調理に失敗などあってはならないことです。
私の職場では、経験を積み、しっかりした調理ができるようになってからでないとメインのおかずを作る調理の担当はさせませんでした。
人員の不足、教育など全てにおいて責任感がなさすぎます。
 

名無しさん
12分前
食事を提供する施設で働いていますが、契約している委託業者の従業員の調理技術や衛生に対する知識レベルは低いです。
当施設も同じく安い管理費で契約しています。
人手が足りないことは仕方がないと思いますが、新しい人を雇ってもすぐやめてしまうような契約であったり、従業員への研修が疎かで、人材を育てることを疎かにしており、足りないところに人を入れてしまえば委託会社のマネージャーは現場をほったらかしのため、従業員がミスを繰り返します。
レベルの高い委託業者も多くあるので、安全にはお金が伴うことを理解し、そのことが安心で美味しい食事を提供できることを知ってほしいです。
 

名無しさん
15分前
「安さじゃないだろ」っていう意見が多いけど、じゃあ実際に信頼性が高いけど値段も高い業者にして各家庭が負担する月々の給食費が値上げされたらさらに大騒ぎすると思う。
 

名無しさん
15分前
この件に限らず役所が税金を使って公開入札で物を購入するような場合、納税者に説明しやすいのが最低値で業者を決めること。例えば一般家庭でテレビなどを間を開けて購入するような場合、その都度価格優先できめたらメーカ違いで使いにくくてしょうがない。こんなことはいくらでもある。
 

名無しさん
25分前
行政が民間に事業を委託するときは公募して合い見積もりとって、安いのに決めないといけない
それをしないで決めると随意契約となってルール違反になる
収賄を防ぐための仕組みだからしょうがない
今回は市が決めた基準を満たせなかった業者、それでもその業者に決めざるを得なかった市の選定基準、どっちにも問題があった
決め方の問題ではないよ
 

名無しさん
18分前
児童への健康被害はないとなぜ言い切れるのか。
市の判断が遅すぎる気がします。
 

名無しさん
6分前
これって当たり前。
理想論やあるべき論、でないとならない論で話すのは簡単なんだけど、基本人件費なんだよ。
20歳の子も5年後は25歳になり、結婚する。そして子供を産み育てる。
この入札システムね、従業員の最低賃金でなりたってるの。他の業種なら努力とかあるんだけど、人に頼ったシステムだからね。
で、ある程度の年齢でやめていく、最低賃金の子はとれても、現場トップや中間層が足りない。まとめられない。
重たい釜とか運ぶんだけど女性ばかりだから数少ない男性に集中する。
入札逃しちゃうと社員を遊ばせちゃうから、最低賃金で入札。
数か月前も給食の問題あったように、これだけじゃなく生きていくためにねつ造や偽造はいまもどの業種にも潜伏している。
 

名無しさん
12分前
元整備士だけど、役所の車の整備は入札で、しかも癒着防止で毎年業者が変わる為に整備記録が分からなかったり、適切な調整がされずに部品が壊れて高額修理になったりというのを見てきたので、公平に入札をするにしても水準ギリギリの激安価格とかは問題があると思う。
今回は給食だったけど、これがライフラインとかだったら・・・
 

名無しさん
13分前
入札以前に資質を満たしていないよね
今後は『実績重視』で事前に応募した業者の調査してから入札しなければ再発防止にはならない。
新規事業者は難しいかもしれないが子供たちの給食は重い問題だよ
 

名無しさん
2分前
給食に限らずよくある話ですが、入札価格が安いということはそれなりに人員が少ないとか、元の材料が安いとか色々理由があるもの。
確かに企業努力で下げている部分もあるかもしれないけれど、一番安いからその業者に、というシステムは全てにおいてどうかと思います。
 

名無しさん
3分前
値段は重要だけど、契約内容を遂行できるかどうかの方が重要。
中国企業は安いけどまともの仕事しないのと同じ。
 

名無しさん
3分前
あまり叩くと役所担当者が萎縮して事勿れに走り、
ベテラン業者と変な関係が構築されかねない。
ただ、契約期間が長くて金額も大きいのが不適切だと思う。
 

名無しさん
3分前
作る量も多いし、失敗したら材料はもうないし、取り返しがつかないというのは可哀想なのもある。
でも、ちゃんとした給食を提供してほしいという気持ちもある。
 

名無しさん
15分前
外の業者に頼むなんて初めて聞いた。
人が足りないのに簡単に仕事だけ持ってくる。よくあるダメ会社の話だけど、それが給食って…
1時間半遅れたら下校時刻でしょ。かわいそうに。
 

名無しさん
17分前
契約解除とかの問題じゃないと思うけど
いくらで契約してるのか分からんけど
業者に委託するリスクは有ると思う
所詮、彼らも商売だからね。安かろう悪かろうだよ
行政は児童の食に関して、どうでも良いのかな?
業者に給食作らせてる事が反対です
昔みたいに、校内の給食室で作るのが良いと思う
少なからず、たまに起きる集団感染は防げると思う
給食のおばちゃんが懐かしいな・・
 

名無しさん
6分前
随契やと癒着がどうのこうのと文句をつけ、
入札やと金の問題じゃないとかいう。
 

名無しさん
17分前
給食を入札で決めていいもの?
適正価格は大事だろうけど、ちゃんとした実績がなきゃ論外でしょう。
 

名無しさん
28分前
これはひどい
きちんとやってくれる業者を選ぶようにしないと安かろう悪かろうになってしまう
なんでもかでも安ければ良いというわけではない
 

名無しさん
25分前
入札制度は良く見えるが、かなり問題ある。材料もメーカー指定出来ないから、二流に落札し後で不正が分かったりする。例えば国産指定なのに中国産。これは素材によくある。苫小牧の肉屋の不正も記憶に残る。作り手も安くするにはバイトとし、人数を減らす。最近の高齢者施設も委託が多くクレームだらけ。学校給食は文科省管轄だから、栄養士は公務員。やはりセンターなりを作り、食材や調理をチェックしないと駄目。出来なきゃ、給食そのものをやめてしまえ!
 

名無しさん
33分前
行政さんよ、安かろう悪かろうじゃダメなんですよー。スキーバス事故もそうだったでしょ?何にでも適正価格ってもんがあるんですよ。
 

名無しさん
22分前
まずサーーー
その前に妥当な価格ってあるからな?
原価て、飲食業をシェフでやってる人間にしかわかんねーからな?
ど素人がいきなり参入して、素人調理パートが作るってどうなん?
3年間で3億って・・
食材なんて水もんで、価格が数ヶ月ごとのに原材料が変わるのに
3年分の金額なんてわかるわけねーじゃん
しかも学校の栄養士が勝手に決めた献立作れって・・・
もうそこに無理がある
栄養士なんて一番原価率もわかってねーただのおばかじゃん
工程も時間配分も原価率もわからない新人栄養士が考えた献立なんて
プロのコックでも時間内に作れねーよ
しかも値切られた金額で使う食材なんて
なんの肉使ってっか、わかんねーじゃん
マックのがまだ安全でしたってオチじゃね?
だったら、いっそ家から持ってきな
戦後でもねーんだから
 

名無しさん
30分前
もっと行政が介入しないと、中に何入れられるかわかったもんじゃない。
 

名無しさん
23分前
私の市では全ての小、中学校に給食調理室があり、市内の学校はそれぞれの献立がある。各県の郷土料理が出たり、レシピが配られたりもします。
子供の頃は当たり前だと思っていましたが今は感謝してます。
 

名無しさん
26分前
行政のやり方は良くないよ。
公平性とは言うけど
業者とか下請けは仕事取るために
利益度外視で入札して、
扱い取ったら、どこかで
帳尻合わせてくるからね。
健全ではないよ。
 

名無しさん
10時間前
昔は会社宛の弁当を作ってる業者でひどいところがかなりあって、食べかけのおかずが入ってたり、数日連続でゴミが入ってたりなんて珍しくなく、今は改善されたと思ったけど、まだ変な業者が残ってるんだな。
 

名無しさん
10時間前
昔は会社宛の弁当を作ってる業者でひどいところがかなりあって、食べかけのおかずが入ってたり、数日連続でゴミが入ってたりなんて珍しくなく、今は改善されたと思ったけど、まだ変な業者が残ってるんだな。
 

名無しさん
18分前
そもそも給食の時間に間に合わない事自体がプロではないよね。。。
やはり、安かろう悪かろうだろうけど、入札は過去の実績評価なども併せて行わないと金額だけで判断するとこうなります。
 

名無しさん
24分前
スカスカおせちを思い出した
最安入札業者ではなく、2番目にすればよかったのでは?
 

名無しさん
10分前
安いのには、何か理由がある。官庁は分かっていない。金額第一、品質は二の次。問題が起こってから考える。入札は金額重視。品質は良ければラッキー!だよね。
 

名無しさん
26分前
こういう長期の契約を締結する場合は、技術チェックや人員の実地調査をするべき。特に実績の無い業者に関しては尚更。
 

名無しさん
2分前
給食に限らずですが、「とにかく1円でも安く」ではなく、多少幅を持たせた「許容できる価格範囲」を設定して、それに収まっている見積の中から最も質が良いと思われる業者を選ぶような方式がいいんじゃないかなぁ。そんな余裕ねえよと言われそうですが、安値ばかり追い求めていると結局こういうリスクが大きくなってくるよね。
 

名無しさん
24分前
一般競争入札で業者を競争させれば、質のいい業者と安く契約できる、という常識が通用したのは、今までがデフレだったからだ。人手不足の今では、信頼できる従業員を雇うには、より高い金額を提示しなければならない。自由競争では値下げ競争だけではなく、値上げ競争になる場面もある。20年に及ぶ景気低迷で、好景気や人手不足にどう対処するかというノウハウが失われていることが問題だ。
 

名無しさん
9分前
嫁さんは中学校で給食作っています。毎日、7時前に学校に行ってます。細かい決め事が多く大変のようです。給食を作る作業を民間に委託しただけで、行政らしい細かい決め事や書類が多く、民間委託が存分に生かせてない気がします。その業者をかばうつもりはないですが、多少の不具合は目を瞑っていいのでは?重箱の隅をつつっくような事言うならば、いっそ弁当持参にすればいいのでは?とも思います。
 

名無しさん
4分前
埼玉新聞さんの記事、何気に面白いです。
応援しております。
 

名無しさん
36分前
選定方法もろもろ問題はあるけど2ヶ月で判断したのは評価してあげたい
 

名無しさん
33分前
やれ談合で駄目だと言われ、入札で最安値落札など駄目だと言われ……何やっても言われるからなあ。個人的には談合もありだとは思う。こういう業者を掴まなくてすむ。やり直すより高くつくことはないから。
 

名無しさん
17分前
焦げ食って健康被害ってこともないだろううが、1時間半遅れたら授業に影響しちまうよ。
ちなみに、うちの母は保育園で給食作ってたが、小さな施設で人数も少ないから、メインの母1人足すヘルプの人だけで回せてたし、その規模なら上手な人なら家庭料理の延長みたいに出来る。ヘタな人だとまずい大量生産になっちまうがな。
あと園内だと顔を見ることができるので、作るほうも見られてるし、食べるほうの顔も見えてメリットはある。
 

名無しさん
26分前
プロの仕事じゃないだろwどこの業者か公開してもいいくらい
 

名無しさん
33分前
よくもまあそんな状態で仕事を請け負ったもんだな・・・
安さにはそれなりの理由があるって事だね。
この業者はもう這い上がってこれんやろうなぁ・・・
てかもう入札方式とかやめた方がいいよ。
選ぶ方がしっかり決めないといけないのに楽してるだけやん。
 

名無しさん
34分前
業者側も大きなチャンスだったろうに、だが、回らなかったんだろうな。
まぁ、ビジネスだから仕方ないんだろうが、焦げで体に影響の有無とかわざわざ記事に書くとかは過剰すぎるんじゃないかな?
 

名無しさん
19分前
公務員として保育園の給食調理員をしていました。役所というところは業者委託は安いところ、備品や食材は地元地域の商店で定価、とおかしなことだらけ。そして調理員は計量しないベテラン調理員。
 

名無しさん
57分前
なんでも競争入札にしてる弊害やろな。結局は国が、貧しくなってるからなんやが、子供たちには満足な飯提供してやれや
 

名無しさん
36分前
この業者は素人なのかね?
プロの仕事としてはありえませんね。
 

名無しさん
22分前
うち公立だけど校内に給食調理室があって、
ちゃんと免許がある調理師と栄養士が市から雇われて
毎日そこで千人近い給食をきちんと作ってくれてる
こういうニュースを聞くと、当たり前だと思って食べてちゃだめだな
もっとありがたいと思う事にする
 

名無しさん
29分前
安物買いの銭失いという言葉があるけれど、
これはそれだけではなく、きっと裏金が動いている。
この業者はキックバックしているから、実入りは更に少ない。
そして皺寄せは結局は返って来て、子供達に向かう。
行政はどうしようもないね。
 

名無しさん
11分前
そういう問題ではないのでは?焦げ入りのを良く届けたって・・・びっくりですねこの業者は。
 

名無しさん
10時間前
いいかげん役所は入札をかけて、一番安い所に任せるというシステムを見直すべき。
 

名無しさん
12分前
値段が安ければ良いという風潮は止めたほうが良い。給食は世界に誇れる日本の文化。子供の健やかな成長を守るためにも、業務実績や配置できる栄養士、調理師の質を考慮することが大事だと思う。
 

名無しさん
26分前
コスト削減のために安い業者に委託するのはわかるけど、業務を遂行できそうかどうかをきっちり審査しなければ意味がないよ。
 

名無しさん
23分前
「市が求めている調理水準を業者が理解していなかった」
いやいや、それ以前の問題だと思いますけど。
 

名無しさん
14分前
よくこの業者も受注したよなぁ…(汗)。
 

名無しさん
17分前
現在の県や市の入札はひどすぎるのよ
市場価格の半額とか当たり前だから、入札した方もいかにコストを抑えるか必死にならざるをえない
入札の考え方を見直す時期だよ
 

名無しさん
1分前
>この業者は昨年、予定価格約3億7901万円の一般入札で最も安い額を示し落札していた。
安く請け負えば従業員への給料が下がり、給料が下がれば良い人材が離れ、良い人材が離れれば仕事のクオリティが下がり、クオリティが下がれば、消費者に提供される物が粗悪になる。
まさに負のスパイラル
 

名無しさん
37分前
市役所の食堂は安くておいしいところが多いのに不思議だね
 

名無しさん
30分前
どんな計画書、企画書を提出して、何をもって選ばれたのかね。
金額だけ?
実は確信犯の業者じゃないか?
癒着とかなかった?
状況だけ見ても酷過ぎでしょ。
なんて業者だ?
 

名無しさん
29分前
安さ云々よりも、業者のプロ意識の無さが問題。
仕事として請け負えるレベルではない。
 

名無しさん
36分前
何でもかんでも入札ありきの風潮がいけない。
仕様を細かく設定し安かろう悪かろうを排除してほしい。
安い業者には安いだけの理由がある。
 

名無しさん
24分前
役所からの発注は、基本的には入札なんだよね。安い金でいいサービスを提供させる。「民間ならできるでしょ」って安易に考えているんだよね。道路工事も、アンケート調査も、計画策定も、備品の購入も、ほとんどが金額勝負。その結果でどういう被害が発生しているのか、ちゃんと考えるべきではないかな。
とはいえ、企画書審査やプレゼンをするにしても、役所の職員に審査能力がないと意味がないんだけどね。
 

名無しさん
11分前
こんな業者もうどこも使ってくれないだろうな、このまま廃業まっしぐらになるな
 

名無しさん
24分前
埼玉ってどんな処?
ヤバイ、ウサンクサイ、凶暴な国会議員、話が
多すぎる。行く気がしないし用もないし。
 

名無しさん
24分前
食の、しかも子供の給食なんて安さはある程度犠牲にしてでも安心第一にすべきでしょ。
何でもコスト削減がいいわけじゃない。
偽造肉給食に卸してた北海道の業者の二の舞になるよこんなことあったら。
 

名無しさん
27分前
ちょっと焦げてた位の方が、
健康にいいぞ。
ガキども

 

名無しさん
12分前
次の業者さんはしっかりしていることを願います。
春日部市民ですが、給食美味しかったなぁ。
二時間目の終わりぐらいから、美味しそうな匂いがしてたのを思い出しました。
 

名無しさん
9分前
安いのには理由があるのです。もしかしたら高いのかも。
 

名無しさん
31分前
格安で請け負う会社は訳ありでしょ?
安いのはよろしくない事情がある
 

名無しさん
34分前
子供に食べさせる食事を、安易に考え過ぎ、衛生面や技量、参入業者の選択は十分すぎるほど、審査して採用して欲しい。
 

名無しさん
34分前
市も法的に入札にしなきゃいけないのかもだけど、もしそうなら制度を変えた方がいい。
 

名無しさん
たった今
あまり詳しく無いから無知なら失礼。
実績や事業計画などの入札参加基準が無かったもしくは甘かったから起きた問題なのでは?
事業計画はザックリとした物だろうけどセンターや人員の事前の立ち入り審査みたいな物は難しいのかね?
 

名無しさん
18分前
安かろう悪かろうだったんですね。
比較にはならないけど、安くても残念なご飯は嫌だよね。
 

名無しさん
22分前
入札させる前に業者のチェックとかしないの?
調理師や管理栄養士の存在とか。
そう言う部分では、業者ってより役所に問題あると思う。
 

名無しさん
18分前
2、3人で作ってたんじゃ?
1、000食分近くこしらえるのは不可能だ。。。
 

名無しさん
19分前
安かろう悪かろうな意見が目立ちますが、
価格以前に食を提供する業者としてよく成り立ってるなと思います。
味がイマイチとかなら理解できるけど、焦がすって・・・
 

名無しさん
3分前
経験のない派遣を使ってたのだろうか。
 

名無しさん
31分前
安価な契約優先するとマトモな調理も出来ない業者と契約するのは目に見えている
食の安全を最優先事項にするなら高くても信頼の置ける業者を選ぶべき。
 

名無しさん
25分前
競争入札の弊害が分かりやすく出た1件だと思う。
なんでも安けりゃいいってもんじゃない。
 

名無しさん
35分前
官公庁も入札で一番安い業者に、というのはもうやめた方が良いと思う。
企画コンペとかにして、最もコスパの高い提案した業者とかにしないと。
 

名無しさん
10分前
安い業者にはそれなりの理由がある。安さと安全性はだいたい反比例する。
 

名無しさん
たった今
給食業界にいたから、よく分かります。良いものを出すとか子供達の笑顔とか、そういう次元じゃなくて、責任転嫁することだけを考えています。また正義感などを持つと、一気に潰されます。食数が多ければ小さなミスも大きな数字となり、大問題へ発展します。すると役人や幹部が来て怒鳴り散らし、罪人扱いされるです。記事にあるように、市は委託業者のせいにして、その会社は調理員のせいにしています。だから絶対に今後も、トラブルはなくなりません。給食って恨みつらみの固まりなんですよね。
 

名無しさん
23分前
安けりゃいいってもんじゃない。
安くて完璧なものなんて、滅多に出会えるもんじゃない。ただ今回は給食という分野、胃袋を預かる事だから、金額だけで決めるのではなくて、設備とか人材とかに無理がないかをしっかりと見極めるべきだったと思う。
具材を焦がすとかなんで?問題外の外って感じ…
 

名無しさん
14分前
自費のコストは定価なのに
委託のコストは最も安いところ
変な話
委託にする際のデメリットでしょうね
 

名無しさん
10分前
入札方式が槍玉に上がってるね。
入札をしないと公平性が、競争が、税金の使い道がって騒ぐくせに・・・。
 

名無しさん
23分前
近所の学校でもありました
納入されたアジフライのアジが低品質だった為に
メイン食材なしの献立になりましたと
プリントが周ったそうです
それにお楽しみ給食のゼリーが前は
大きかったのに、いまは一口サイズなんですって…
月に1000円を多く払っても良いから
良い物を食べさせてあげたいのに…
 

名無しさん
31分前
1時間半遅れって…
もう2時頃だよ…お腹すいただろうに可哀想
早々に解除して正解だよね
子供の事に対してこれだけずさんな業者だったら後々もっと酷い事が起きてたかも知れないし
 

名無しさん
32分前
一度失脚すると次はない。
業者も大変だね。
 

名無しさん
39分前
ちょっとくらい焦げてもかまわないけど。実際焦げを食べてガンになるには山盛り毎日食べなくちゃならないし、これくらいの焦げで全部棄てるのもったいない。が、ボランティアじゃないし、度々みたいだし、学校給食が時間に間に合わないのはさすがにキビシイ
 

名無しさん
38分前
写真!焦げか〜
本格的な香辛料かと思ったら違った。
焦げでこの見た目はキツイね!
 

名無しさん
29分前
当たり前の事かもしれないが、毎日当たり前のように安定した給食を作ってくれる方に感謝しよう。
 

名無しさん
11時間前
時間が遅れてるってことは少人数で作ってたのかな
目先のことしか考えずに儲けようとしてそう
 

名無しさん
19分前
業者の会社の社員の不始末なんだろうけど…。
その社員かパートかの責任じゃなくて、会社の社長の責任問題だよね。
いずれ、つぶれるかもしれないね。
それとも、その業者を選んだ春日部市の担当者や市長の責任も問われるのかな?
リコールに発展する?
まさか?
 

名無しさん
25分前
市の職員のお昼も学校と同じ給食にすればみんなもっと真剣に業者選定するんじゃないの
 

名無しさん
16分前
「市が求めている調理水準」って、焦がしているのは市が求めなくても人に提供する商品としては不良なのでは?時間の件も、学校に関らず遅れるのは論外だし、単に質の悪い業者という印象。
 

名無しさん
23分前
入札制度ってのは、どの業者も同じクオリティであることが前提なんだが、実際には同じことの方が少ないんで問題の多い制度なんだよね。
基本はプロポーザルにすべきだが、政治家が絡んできたりするんでそこをどう排除するか
 

名無しさん
8分前
金額がおかしくないですか?一食1、000円ぐらい?
 

名無しさん
7分前
安けりゃいいってもんじゃないな。やっぱし安全性が一番。その為には少しくらい高くなっても仕方ないかも。
 

名無しさん
15分前
入札制度の見直しが必要だ
 

名無しさん
30分前
一食当たりの予算が決まってるんだから、そこから材料費や人件費、光熱費を割り出して、金額を業者に指示、試作品を作らせた上で、試食会を開いて、教師全員による投票で決めるとかどうだろう?
役所って、何でも予算が決まってるのに、一番安い業者を選んだら、その予算が余っちゃうよね?そのお金ってどこかにプールしてたりするんですかね^^;
 

名無しさん
29分前
やはり学校内での調理が安心です。子供が給食をとても楽しみに登校します。調理員さんには感謝してます。
 

名無しさん
19分前
安かろう
悪かろうである
適正価格というものがある
金のないところに
優秀な人材は集まらない
 

名無しさん
38分前
入札条件に問題があったのは明確。
学校などのお役所の入札の方法自体を見直すべき。
 

名無しさん
36分前
何でも入札で、安い方に決めるのは、公務員が批判を恐れるから。
任意契約だとたとえ優れた業者であっても、癒着があるんじゃ無いかと
疑われ、一番安いということが唯一の言い訳になるから選ぶだけ。
児童のためにとか財政のためにでは無く自分の保身、言い訳のために
選んでいるから、結果がこんなことになるのが頻発する。
 

名無しさん
31分前
安いのには必ず理由がある。
てか給食は民間委託しないほうがいいのでは?
 

名無しさん
41分前
入札の際は一番安値は排除するべきである。価格根拠を調査する事もしていなかったのでしょうか?市の担当者の怠慢である。
 

名無しさん
30分前
安い業者が落札!な昔ながらの入札も今は減りつつある。技術提案なんかの総合評価方式とか。 この入札がどの方式かは知らんけど
 

名無しさん
5分前
今後の為にも社名を公表するべきだと思う。
 

名無しさん
3分前
官公庁関係は何でもかんでも競争入札だからねぇ・・・。
結局安かろう悪かろうの業者がのさばってく。
適正な予算をつけて、プロポーザル入札にしていきましょう。
 

名無しさん
33分前
入札とか契約とか以前に
これって、調理する人が
下手なだけじゃない。
入札するまえに実績や調理スキル
くらい調べられないのかな?
 

名無しさん
11時間前
給食は学校で作るところに暖かみを感じますがね
なんか寂しいです
 

名無しさん
16分前
できるだけ経費を抑えたいとかわからなくものないけど
自分たちだけじゃなく多くの子供たちが食すものなんだから
それに対応できる業者かどうかも調べず値段だけで決めちゃだめだよ・・・
業者も業者で対応しきれないのになんで名乗りをあげてしまったのか
「出来ると“思う”」じゃなくて試験的に実施して確信を持ってからやってほしい
 

名無しさん
7分前
入札で業者決めてるんだろ?
そら景気良くなってきてるからそうなるよな
給食費の値上げも検討しなきゃならないんだよ
 

名無しさん
10分前
昔、30年以上前
通っていた小学校の中に給食を作ってくれる人達がいて1000人分近くを調理してくれていた。美味しかった思い出しかない。
 

名無しさん
21分前
給食は学校での楽しみの一つであるから時間通りに安全で美味しいものを提供してあげて欲しい。
 

名無しさん
16分前
まぁ最低価格で落札するのは構わんけど、今まで請け負ったことのない業者であれば、運用前に試験納品とかさせないとダメだよ。
とにかく仕事欲しさに無茶する零細企業って多いから。
もしくは委託する側もきちんと設備や人員を視察したりしたのかね。
 

名無しさん
40分前
仕出し弁当でも有りがちな話だと思った。。。
御飯の粒が無かったり、コロッケが破れて油でベチャベチャだったり、献立のおかずが足りなかったり、、、。
安いんだから、これでも食って置けって感じかも。
 

名無しさん
46分前
こんなの入札で決めるのか。子供の健康は二の次だな。
 

名無しさん
8時間前
新参者給食センターは、素人の集まりでした。おしまい。
 

名無しさん
30分前
役人は入札の仕様書を書くためにいるのではない。リスク管理、基準とか、非難しかできないネット民は理解できないだろうけど、入札で質を確保するのは難しい。ハードだけの入札でも一度納品してしまえば故障時の対応を仕様書に書いてあって業者が逃げてしまえば終わりで、特に給食のようなものは仕様書をうまく書けない。
 

名無しさん
30分前
市が求めている調理水準を業者が理解していなかった?
…それ以前のレベルじゃないか
…子供相手だから、文句言わないと、なめていたのでは
…そんなんで、お客に出せると思っていたのか?
 そんな仕事して、やっていけると思えるとは思えないよ
 まだ甘い考えを持っているなら、辞めたら良いのでは
 

名無しさん
7分前
安い業者を探す理由として、給食費未払いにより費用削減せざるを得ない問題もあるのでしょうね・・・
 

名無しさん
31分前
門戸を広げた入札結果ですね。氷山の一角ですよ〜
 

名無しさん
7分前
安い業者を探す理由として、給食費未払いにより費用削減せざるを得ない問題もあるのでしょうね・・・
 

名無しさん
31分前
門戸を広げた入札結果ですね。氷山の一角ですよ〜
 

名無しさん
26分前
安いから決めたってのがそもそも間違い。
業者は無論だけれど、市の責任は重いよ。
 

名無しさん
20分前
一般競争入札指名競争入札をしっかり使い分けるべきじゃないかな。
談合が良いとは言わないけれど、しっかりとした技術やノウハウを持っている業者に任せるべき項目を見極めるべき。
 

名無しさん
24分前
選考基準からして駄目です。
 

名無しさん
16分前
安い業者がダメとか入札がダメとか発想が単純すぎる。
そんなこと言ってたらズブズブの天下り給食会社に委託するだけ。
 

名無しさん
15分前
何故これで業者として成立していたのか。
 

名無しさん
16分前
入札で安い業者選ぶのも大切だが、あなたたちの給料は高いわけだよね。それで、この顛末ですか?役所の給料も一般入札させればいいのに
 

名無しさん
55分前
他の学校も契約している業者を採用するのがリスク少ないんじゃないの?
しかし、こんな業者いるのか。
俺の週末料理の方が、遥かにマシだな!
かなり本格的だぞ。
 

名無しさん
7分前
入札ならこういう業者も出てくる。
だからといって入札やめるか入札業者を過度に選別すれば利権の温床になる。
契約違反に対しての厳しいペナルティなどで対処しつつコスト削減はしていかなきゃならんのでしょう。