トレンドブログ

新しいニュースを発信していきます♪

若者のフルーツ離れ 「面倒」「汚れる」

桃、すいか、ぶどう、さくらんぼ……。

色とりどりの果物がスーパーの店頭に並ぶ時期に
なった。

f:id:game85:20170627102030p:plain


果物は季節感豊かな味覚だが、若者が口にしなく
なっている。



記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170623-00000034-sasahi-life



トレンド!のブログ



名無しさん
1時間前
日本のフルーツは高品質だけど、高価格過ぎると思う。
ヨーロッパだと、スイカは300円、桃50円、グレープフルーツ50円、メロン200円。
毎日食べるならこのぐらいの値段でいい。
 

名無しさん
2時間前
フルーツ好きだけどコスパ悪い。
バナナは安くて量あって腹にたまる(食事になる)けれど、他は嗜好品な感じ。
貧困層は安くて満腹感得られる炭水化物に食事が偏る事からも、フルーツ離れは必然かと。
 

名無しさん
2時間前
うちの子供たちを見てると、そもそも果物を買うという思考がないみたい。
安い給料には贅沢品だし、絶対必要ってわけでもないし
 

名無しさん
1時間前
面倒より高くて買えない人のが多いのでは?
さくらんぼ一山498円くらいだけど、それだけ出せばお弁当買えるし。
 

名無しさん
1時間前
○○離れの原因て、全部金なんだよな。
給料が少ないから、自動車買えない。買えないから離れる
果物も贅沢品の部類だから、食品の中では最初にカットされる
車は、ハイテク積み込んでコンパクトカーでも200万オーバーと値段がコンパクトじゃなくなった。
果物も、ブランド化を勧めたことが原因になって上値が重くなった。
生産・製造行側が、離れる原因を作ってる気がする。
美味しく作って高く売りたいってのは、生産者側の勝手。勝手にやってんだから、離れて当然。
書く生産・製造者が買ってくれる客に狙いを絞って生産すれば、離れることはないよ。
みんなで、1万円するマンゴー作るから、売れないだけの話。
 

名無しさん
1時間前
近年、高額品で買いにくい。
 

名無しさん
1時間前
数年前よりリンゴやミカンの値段が高くなったように感じる。割高さを感じるとだんだん食べなくなる。
 

名無しさん
1時間前
フルーツ食べない理由1位が高いからだって出てるのに、高価なシャインマスカットを「これほど消費者ニーズに合った品種はなかった」とする生産者。ここの食い違いが一番まずいのでは?育てる大変さはわかるけど、安くて美味しいを目指さないと、本当に見向きもされなくなるよ。
 

名無しさん
1時間前
野菜も今高いけど、果物も高いからな。前は野菜も果物も一緒に買うことあったけど、今は両方買うと食費が高くなるから果物より野菜を選ぶね。
 

名無しさん
1時間前
そもそも値段が高すぎるのでは?
頻繁に変える値段ではなく、政府の方針もあって、働く人の全体の収入が下がれば、ますます買わなくなることは明らか。
まあ、子供のうちから食べてなければ、大人になっても余り食べないでしょうね。
嗜好品として、海外に売り出すしかないと思います。
 

名無しさん
1時間前
果物大好きだけど、高いよね
 

名無しさん
1時間前
手間とかもあるけど、単純に高い。
その割に、少ないしおなかにもたまりにくい。
バナナがはやってる理由って価格が比較的安定してるからってこともあると思う。手間も少ないし。
 

名無しさん
1時間前
季節の果物はなるべく買うようにしてるけど、やっぱり高いなあ。
贈答品じゃあるまいし、少しくらい不揃いでもいいから、値段を下げて欲しいね。
 

名無しさん
1時間前
果物ちょっと高すぎ。
 

名無しさん
1時間前
価格がどんどん上がってるのが原因。
 

名無しさん
1時間前
結局、みんなの懐が寒くなったからなのでは?
果物は贅沢品とは言わないが、毎日とまではいかない。。。
 

名無しさん
1時間前
値段が高くて買えないだけ。フルーツ離れしてる訳ではない。
 

名無しさん
1時間前
去年の桃は安く品質も良かったけど今年は高い 売れるとすぐ高くする業者にも問題あるよ
 

名無しさん
1時間前
りんご1個200円
コンビニケーキも200円
それなら後者選ぶわなぁ
 

名無しさん
2時間前
柑橘類が大好きで、ポストハーベスト農薬が気になる為なるべく国産品を購入したいのですが、スーパーに置いてあるのは輸入物ばかり。
国産品はあっても1袋500円くらいするのでなかなか買えません。
 

名無しさん
1時間前
高い。
桃食いたいけど二個で、798円。
それなら良い肉か、魚買う。
 

名無しさん
1時間前
主食があって汁物があっておかずがあって・・・
それでもお金に余裕があれば果物かな。
 

名無しさん
1時間前
頑張ってる農家さんには悪いけど最大の問題は値段だよねえ
春にイチゴが出回ってた時なんかは1パック598円では誰も買わなかったのに
同じイチゴが298円の特売だとどんどんはけてるの見た
食べないわけではない、常食にはできないだけ
 

名無しさん
1時間前
食べないからと言っても別に嫌いって訳じゃないとは思うし、欲求的な感じで言えば潜在需要はあるとは思うけどね。
ただ、やっぱり全体的に高いしよくてもたまに食べる程度で食べる習慣にまで引き上げるのはコスト的に無理な人が多いんじゃないかと思う。
昔は、正月のちょっと早い目に買ってればそれなりの物がそこそこ安かった時もあったけど、最近は品質が悪くても倍ぐらいしてたりとかで買わなくなった。
 

名無しさん
1時間前
親戚に形の悪いみかんやいちご貰ってたせいで、スーパーの果物は高くて買えないなと思ってしまう。
 

名無しさん
1時間前
1人暮らししてた時、フルーツなんてめったに買わなかった。
食べきるのが大変だし、高いし。カットフルーツのパックはイマイチ魅力ないし。
色々な価格が上がり、給与が上がっても手取りが増えないのにフルーツは生活の必要順位が低く嗜好品の部類でした。
 

名無しさん
1時間前
実を言うと数年前にフルーツを食べない事を親に指摘され…考えてみた、前回はいつ食べたのか?(´・ω・`)?軽く二年間はフルーツを食べてなかった…3食の食事を取ると、フルーツを食べなくとも体調に変調をきたすこともなかったんでフルーツを食べること買うことを忘れてた。今の若い人も結構そんなひといるんじゃないかな?昔は弁当屋の弁当の横にミカンやパインなんか入っててそれなりに口にしてたけど…最近はフルーツなんて付いてないから更にフルーツ離れすると思う。
 

名無しさん
1時間前
面倒、汚れる、って一面で、
他の食材に比べ高い。
タンパク質、炭水化物、脂質
最低それだけ摂っていればいいと思ってしまう。
最近の若者は・・・と
なんでも言い過ぎの感がある。
 

名無しさん
1時間前
確かに地元品のイチゴでも結構高いです。
コストがかかっているんでしょうね。
マンゴーも暑い国ではその辺に勝手になりますが、日本では温室栽培でお金かけてますからね。
海外の輸入果物、バナナやグレープフルーツ類のほうが安いですね。
 

名無しさん
1時間前
単純に裕福な家じゃないともう食卓にあがることが無いんだと思う。スナック菓子の方が安いから。
 

名無しさん
1時間前
高い、生ごみが出る、菓子等に比べ甘みが少ないなどが理由だろうが、
若年層は元々あまりスーパーいかなくて、コンビニ中心というのもあるだろ。
俺も学生時代果物なんか買ったことないしね。女子は知らんが男に限っては今から始まった話じゃない。
 

名無しさん
1時間前
日本の果物は見た目がキレイで味も外れることはあまりないけど、値段が高い!
アメリカではパイナップ丸ごと一個が160円くらい、大人の頭くらいのスイカやネットメロンが300円以内で買えます。
メロンやイチゴは甘くない時もあるけど、安いから許せます。
 

名無しさん
1時間前
値段が高くなったからね。
あとフルーツ自体が甘すぎる。農家の方たちの大変な努力の結晶だと思うが、適度な酸味と甘みがあってこそだと個人的には感じる。
ただ、こういった若者の〇〇離れのニュースを見るたびに思うのだが、若い世代の人口減少率を加味して言っているのかなと思う。
 

名無しさん
1時間前
ここ10年で果物が高くなったと思う。
もう100円安い値段がついていたらイチゴやミカンが買いやすいのにと思う。
 

名無しさん
1時間前
この記事読むと、選ばれている果物は手を洗わなくてすむものだと思う。
 

名無しさん
1時間前
生産者に悪いが、日本の果物は、あまりにも高すぎる。果物で季節を感じたくともあの価格では、一般の国民は購入を控えてしまうのはわかります。生産段階や流通の問題が価格を上げている一因でもあると思います。たくさんの人が楽しめる価格になってほしいと願います。
 

名無しさん
1時間前
共働き家庭が増えたのもあるんじゃないかなぁ…
果物って、
親が皮をむいて切って出してあげないと
子供だけでは食べられないもんね…。
昔は、おやつやデザートに
季節の果物を親が皮をむいて切って出してくれたりしたのが、
今は、おやつの時間に親と子供が居ない、
共働きで仕事から帰ってきたら
夕飯食べさせるだけで精いっぱいで、
食後に果物食べる時間的余裕もないと思うんですよね。
で、子供の時に食べてない世代が大人になっても
大人になったからって自分でむいては食べないですよね。
果物食べるって
皮をむいたり切ったり、手はベトベトになるし、生ゴミもでるし、
時間にもこころにも余裕がないと
なかなか難しい気がします。
今は、他に手軽に摂取できるものがたくさんあるしね…
 

名無しさん
1時間前
皆さまやはり値段が高いと思ってるんですね。
私もスーパーに行ったとき高いなと思いため息だしてただ眺めてるだけ。ビタミン豊富だから子供に食べさせたいけど、野菜も高止まりだし肉や魚も高くなってるし。安いのを買いそれでやりくりしてます。
ただいやらしいことだけどお客さんのかごの中見るとお年寄りの入れたのは高価な食品が沢山入ってる。子育て世代は特売品をかごに入れてるね。
 

名無しさん
1時間前
品種改良、自然災害、育つまでの苦労を考えると安く食べたいと思うのは、消費者のエゴかもしれない。
でも、どの層をターゲットにしているか分らないような高価な果物があるのも事実。
必要な栄養分を摂取したいと考えるだけなら、安価な野菜ジュース、果物ジュースでも取れてしまう。
付加価値をどう認めて貰い、消費してもらうかを考えないと、フルーツ離れは若者だけに留まらないのでは?
 

名無しさん
1時間前
無駄に高い。そもそもコンビニしか行かない生活で
売ってるところをここ1年ほど見てない。
とかそういう理由だと思う。
 

名無しさん
1時間前
単純に食事の内容が変わっただけだと思う。
昔は朝昼夜の3食に加えて果物も食べて…だったのかもしれないけどそもそも朝は食べないって人の方が多い。昼夜もコンビニで済ませるとか。
自炊するならスーパーいって食材買う時に果物が目につくだろうけど、
コンビニいって一部の店舗にある果物買うだろうか?
贈り物にするにも相手が子供1人の3人家族だと足の速い果物をギフトセットの量で送るのは気が引ける…とか。
食に関するスタイルが昔とは全然違うって事だと思うな。
 

名無しさん
1時間前
バナナは安くて食べやすいけど、他は高いし皮を向いたりが面倒。
柿は秋になると道端に袋にたくさん入って100円で売ってるのを買ったりするけど、スーパーでは高くて買わないな。
 

名無しさん
1時間前
昔はほどんとのご家庭に先祖供養の御仏壇があって、
お供え物として果物を購入し下りものとしてそれを食べる習慣があった
今はそういった果物を購入するきっかけが少なくなってきているから
需要が減ってきているのではないか
御供物に代わる「きっかけ」を提供しつつ値段を下げないと
需要増は見込めないと思う
 

名無しさん
56分前
変に高級品化しちゃった弊害だろうね。
あとは他の菓子にシェアを奪われちゃったんだろう。
数年前に農薬メーカーの幹部の人が、農業の支援のために農産品を付加価値化のためにブランド化するのが流行っていて、確かに単価も知名度も高くなるのだけど、日常的に口にできるものではなくなってしまうから結果的に売れなくなってしまうのではないかと危惧していた。
景気の変動はあれど庶民にとって食費は切り詰めたい部分であるのはいつの時代も変わらないからね。
 

名無しさん
52分前
廉価版と富裕層狙いの2方向戦略で行かないと。
果物のディスカウントショップとか出来るくらいじゃないともう無理。
みんなお金無いもん。
 

名無しさん
1時間前
高いのもあるけど、果物は意外と糖分が多いって聞いたからもらってもあんまり食べなくなった。
 

名無しさん
55分前
以前より果物の価格が高くなりました。なので今はあまり買わなくなってしまった。本当は夕食後やヨーグルトに入れて食べたいです。
 

名無しさん
1時間前
高過ぎる。それに尽きる。日本の農業って、良いものを作れば消費者が選んでくれる、の一点張り。消費者のサイフに限りがあることを前提にしてもらいたいです。
 

名無しさん
1時間前
高すぎるという話があるけど、それは消費者がそれだけ手間のかかる品質を求めてきた結果だと思う。
品質管理の過程で健康などに影響はないけど、売り物にならないと判断して廃棄しているものを安価に市場に出せばいいと思う。
 

名無しさん
1時間前
変に高級化路線に走ったせいか景気のせいか、
果物が全般に昔に比べて割高になっている気がします。
 

名無しさん
1時間前
いろんな季節の果物狩りを楽しんで、帰りに買って帰るけど、スーパーではほとんど買わないなぁ…
美味しいのはわかってるんだけどちょっと高くて。
 

名無しさん
53分前
多分、フルーツ買う余裕がない家庭もあるかも。
 

名無しさん
51分前
子供達がフルーツ好きで欠かせない。
でも正直、高価で家計にかなり響く。だから親はたまに食べるくらいになってしまう。もっと安価ならば消費量も上がると思う。
食べ安さも大切だけど、値はもっと大切かな。
安くしてー!
 

名無しさん
57分前
ここ数年、桃、梨、リンゴ、柿。、ミカン、ブドウ、スイカ、メロン等が急激に高くなった。それに、果物ではないがサツマイモも高い。
生産者組合が、価格操作しているのではと、疑いたくなる。
買わないので無く、買えないのです。
外国の安価な果物をどんどん輸入してください。かぼちゃはメキシコ産うまいよ。
 

名無しさん
46分前
確かに食べる量は減ったかなあ
子供の頃はみかんもでっかいダンボール箱買いしてたけれど今は袋買い
なんとなく昔に比べたら高いと思うようになった
バナナとりんごとゴールデンキウイは今でもよく食べるけど
それ以外のはシーズンに一回づつ食べればいい方
フルーツ好きだし食べたいけど
やっぱり肉や魚、野菜を優先してしまうよね
 

名無しさん
53分前
若者もだろうけど、就職氷河期世代の中年も、家計が厳しく買えない。
高くて重いフルーツを日常的に愉しめるのは、時間にもお金にも余裕があるところじゃないと。
 

名無しさん
43分前
スイカ、メロン、桃、さくらんぼ等々フルーツを作るのってすごく手間がかかって、害虫や病気に罹らない様に一所懸命栽培農家さんは手をかけています。だから、どうしても金額が高くなってしまうのは致し方がないのも分かる。でも、もう少し安かったら、手を出しやすいんだけど・・・。
 

名無しさん
1時間前
調理に必要にならない果物はこの不景気では嗜好品の位置付けになってるのかな。自分も一人暮らしをしてたときは買わなかった。でも、ケーキを買うよりはスーパーで売ってるカットフルーツミックスを買った方が身体にはいいんだろうなと思う。
 

名無しさん
54分前
高いなと思って買わない。気軽に買えるのはバナナくらいかな。
ミカンすら高いと感じる。お菓子の方が安いなと考えてしまう。
 

名無しさん
1時間前
何かとにかく世間をざわざわさせる話題はないかと
色々やってるって記事。
フルーツって主婦だってそう頻繁には買わないっしょ。
たまにちょっと食べてみようか、、的な。
若者云々じゃない。
 

名無しさん
58分前
ふ~ん・・と、いう感想。
私の印象では、元々若者だけというより
昔から男性もあまり果物を自分から食べていなかったけどな。
亡くなった父親も面倒だとむいてすすめないと食べなかったわ。
何よりも値段が高いっ!子供の時に比べたら高くなった。
仕方ないのかもしれないけど、
ビワとかイチジク、ザクロなんて、昔はその辺に、お墓なんかに
普通に植えてあって、あんまり甘くはなかったけど、
それなりにおいしかったイメージがある。
高級化したなぁ~と、思う。
高級ぶどうの手間をかけた育て方を見たら、仕方ないけど・・
もう、それは手が届かないものになっちゃった。
外国は安いよねぇ~
 

名無しさん
1時間前
お値段高めの嗜好品だからね。栄養価も糖質がメインで、ビタミンなどはわずかしか含まれていない。ビタミン目的なら野菜を食べたほうがずっと良い。お金の制約で野菜かフルーツかどちらかしか買えないなら、健康のためには野菜を買った方が良い。
単なる嗜好品の一つであるフルーツが好まれなくなるのは、別に何の問題もない。フルーツは昔は高級品で贈答需要が主だった。また昔のような状況に戻りつつあるのかもしれない。
 

名無しさん
38分前
食べたいけど、高くて買えない。
スーパーでいつも眺めては値段を見て諦めている。
お菓子よりフルーツを食べたい。
海外のような価格になって欲しい。
 

名無しさん
43分前
今の若者は昔の人より栄養学や筋トレ、健康に関心がある。お金出して余分な果物の糖質を取るより、ブロッコリー、トマト、アスパラ、アボカド、さつまいもなど、ビタミンや脂質や食物繊維他、の必要な栄養素をとろうと考える。つまり、健康志向の社会が生み出した弊害だと思う。
 

名無しさん
48分前
少子化高齢化社会でなで若者若者と嘆くのか?
フルーツを食べるという習慣を危惧するなら分かるけど
ビジネスとして考えるから年配層に消費してもらう事も考えれば?
何でも若者がという言い方に違和感を覚える。
価値観とか趣味思考とか年代によって変わるのが当然だから
老害の価値観の押し付けに感じてしまう。
 

名無しさん
1時間前
フルーツは高い
子どもがイチゴの季節が好きで12月から5月までかなり購入していたけど、一月10、000円以上はイチゴに使っていたと思う
そりゃああんまり買わないと思うよ
バナナくらいかなぁ
 

名無しさん
1時間前
野菜は健康のために食べなくてはいけない、少し高くても買うが、果物は甘いだけで、ビタミンとか言うが野菜で十分だと思う。高いし、分量が多いし、買わない。
 

名無しさん
40分前
最近は、果物の安売りが少ないように感じる。ただでさえ給与は少ないし、非正規ならば、節約せざるを得ない。食費を削るなら、果物や菓子類からになるわけですよね。
また、果物を買うことができるオジサンたちの年代でも、買い控えていることもある。私もその一人。なぜか。それは医者から控えるように言われているから。軽い糖尿病です。
 

名無しさん
54分前
気がついたら、イチゴが1パック400円前後に上がってました。
子どもたちにイチゴミルクで食べさせてあげたいけど、昔のように気軽に買える価格ではありません。
最近は、安いキウイやオレンジなど輸入フルーツを買うことが多いです。
ただ、教育上、年1回ぐらいはサクランボや枇杷などの高い果物を買うようにしています。
主人が大人になって初めて枇杷を食べた時、食べ方が分からなかったと言っていたので。
 

名無しさん
1時間前
高級フルーツパーラーなんかは、そのために、加工商品の開発に力を入れてるみたいだね。フルーツの入ったデザートとか。業界も色々と大変だね。
 

名無しさん
53分前
ほとんどのフルーツが昔に比べて糖度増してるけど、それ以上に値段が上がってる(*_*)
 

名無しさん
1時間前
高いからなぁ、、、それだけ手間ひま掛かってるんだろうけど。食べなくても命に別状ないなら、後回しになる。
 

名無しさん
34分前
生産者がたいへんな労力を使って大切に育てているのはわかるが、やはり高いです。形や色が悪くても出荷して欲しい。野菜も果物も、形や大きさでふるいにかけてしまうのはもったいない。
 

名無しさん
24分前
安かったら買うけど高い
それなら普通に食費に回す
それだけ若者の所得と物価がズレてきている
 

名無しさん
1時間前
20代の頃は果物は買うもんじゃないと思ってたけど、30代に入ってスタバとか行く回数がグッと減ったと思ったら果物買う回数が増えたよ。
 

名無しさん
1時間前
別に食べたくなきゃ食べなくて良いと思う
 

名無しさん
54分前
好みの問題と、嗜好の傾向によるとは思うけれど、
最近のフルーツは総じて甘すぎる。
だから自分は敬遠してしまう。
 

名無しさん
34分前
生活圏に農産物直売所があちこちあるから、果物安く手に入るから毎年もういいやというほど食べてる。都市部だと果物が何でも高すぎんだよね。価格が問題だと思う。
 

名無しさん
25分前
消費者が高くしているのが原因。最近果物が甘すぎる。メロンよりマクワの方が美味しいぞ。
 

名無しさん
1時間前
糖質を気にして買わない人もいそう
 

名無しさん
28分前
生産地(生産者、農協)、流通、小売業が悪の根源である。生産側は、本来あるべき農業に置ける効率化から目を背け、旧態依然とした生産体制を維持し、世界的な競争には足元にも及ばな。猫のひたいのように細分化された農地と、海外の集約化された効率的な農業に叶うはずもなく、天候的に恵まれている海外産の食味が往々にして日本産よりも良いことが多い。果物を嗜好品化させたのは小売業。消費者にフェイシングしている流通のプレーヤーとして、新たな消費を拡大していく努力を怠った。全くもってマーケテイングの意識が低すぎる青果業界はTPPなどなくともいずれ手痛いしっぺ返しを喰らうことだろう。
 

名無しさん
26分前
食べないのに 高く売れる?
これ マカ不思議?
記事とのズレ 又 不思議?
 

名無しさん
1時間前
こないだ残留農薬?見てたらイチゴが一位でりんごも入ってて食べる気なくなったよー。高齢で高脂血症の方々もフルーツをよく食べてるみたいで、自然界にあるものだけど品種改良で糖度が高いし、あんま良いものでもないのかなって最近感じます。高いしねー、子供たちもフルーツ少しだとこれだけ?!って言うし…。高いめんどくさい期限が短いから買わなくなるよね。
 

名無しさん
30分前
何だかんだ言って
お高く感じてしまう懐具合が
一番宜しくないのではないでしょうか?
飯代わりにもならないし。
それと
お高いにも関わらず
思ったほどの甘さ・美味しさじゃない物が
紛れ込んでいるというのも
果物を遠ざける原因かも。
「買って安心出来る果物」
となると
「ほう?」
と思ってしまうお値段。
農家の方々のご苦労は判るのだけれど
「ひょっとしたら病気になったら食べられるかな?」
って代物になってしまっていない?
「そこそこ果物だね」
って感じだと
味わいがジュースに負けちゃう。
口が肥えちゃったのか
貧乏になっちゃったのか。
 

名無しさん
29分前
幸い近くにコストコあるからよく買うけど...フルーツをたくさん摂取させたければ関税撤廃すればいいんだよ。
日本のフルーツをっていうんなら流通の構造改革するしかないよね。
農家直売所ではよく季節の果物を買うけど、あれでも高いもん。
スーパーに並んでいる果物とか...高くてまずくて、買えたもんじゃない。
当たり外れもひどいし...
 

名無しさん
39分前
白菜1/4切198円とかの他にフルーツも買うとエンゲル係数が上がってしまう、、ただ、10代も含めた子供はどうなのかな?因みにウチの子は大好きだが。。
まぁ特売日はどんと安くしてくれると買い易いのだが。。
 

名無しさん
37分前
そりゃ高いのが最大原因。金がない派遣・パートだらけ、ねえ竹中さん。百貨店みたいに5%の金持ち相手にすればいいのではないか、その内潰れるとは思うが。日本の人口1億は商業の成り立つ基本的ラインだと思う、新商品の実験市場としても。日本人が持っていた中流意識の30年前が世界の理想だ、ねたんだ米国に潰されたが。
 

名無しさん
52分前
2人家族なので果物買うと毎回腐らせて半分捨てるような感じです。段々買わなくなりました
 

名無しさん
1時間前
最近の高級思考で高いものばかりだすからやん。誰が3000円もするマンゴーや1000円する桃とか買えるねん。そんなことばかりしてるから、相応の値段の果物も買わなくなるんやないの。
 

名無しさん
34分前
台湾ではご当地なのでトロピカルフルーツが安いんですが
日本だと見切り品の棚に置かれるような外見のものも普通に売っています。
少々見た目が悪い二級品を安く出せば販売量は増えるのではないでしょうか。
 

名無しさん
22分前
やはり果物の値段が、高いのが原因の1つじゃないでしょうか。野菜も同様ですけど。
いろんなスーパーなんかで、値段を見てても、昔に比べて高いって気がするし。
最近、セブンイレブンとかカットフルーツが、手頃な値段で売ってるけど、見てると若い人や女性なんか、やっぱり全然見向きもしないからね。
 

名無しさん
22分前
毎年、梨を農家から直接購入しているが、B品といわれるものは、正規の半値で売ってくれる、多少傷がある位で味はもちろん正規品と全然変わりません
 

名無しさん
52分前
規格外品とか、傷物とか、産地にいけば、あるいは農家との直接交渉なら安く手にはいるのだが、今、市場に流通しているのは検査を通した品物だけだからな。どうしても高くなる。
単価が安ければ、当然流通側販売側の利益も減るから、そういうものは扱わなくなっていったのだろうけど。
果物離れとか言う前に、形が悪いとか、傷があっても、味はそんなにかわらないものも多いから、できればそういうものも安く流通させてほしいなと思う。
 

名無しさん
10分前
3食普通に食べていれば、あまり必要性を感じないのが果物。
その辺のアピールも少ない気がします。
 

名無しさん
25分前
他の方も書いている通り、一番は価格だと思う。
カットフルーツもスーパーにあるけれど、若者にとっては高いんじゃないかな。
みかんは好きだけど、昔に比べて高い。消費者物価は30年前からほぼ横ばいなのに。
オーストラリアにいた頃は、夏は水分補給代わりにスイカを食べていたくらい安かった。
 

名無しさん
1時間前
パックに入ったパイナップルなどのフルーツは便利。
割高な感じはするのだけど、ついつい買ってしまう。
消費者側は食べやすい、店側は利益率が高い、目の付け所がいいなと思う。
 

名無しさん
5分前
作り手にも問題があるよ
見た目だけ良くて全然美味しくないのがほとんど
早期出荷でまだ青いような状態で並ぶ頃に色だけ
味見してるのかと思うようなのが多い トマトとかも
だから次買わないようになる
 

名無しさん
5分前
>中央果実協会の調査によると、果物を毎日食べない理由で最も多いのは、価格の高さ。次いで、日持ちしない、皮をむく手間、他に食べる食品がある、と続く。

価格の高さが一番の理由だろうね。
もはや、日常的な食べ物ではなく、嗜好品になってしまっている。
栄養価としても、消費者の受けだけを追求することで、糖度ばかりが異常に高くなって、とてもバランスの悪い食品になってしまっている。
 

名無しさん
29分前
我が家はタバコ酒をする代わりに、果物にお金かけてる感じ。し好品並にお金かかってると思う。
節約料理の人気ブロガーとかもそんなに果物添えてないよね。
安くあげようと思うと野菜優先になっちゃうわなぁ。
 

名無しさん
1時間前
みかんは高くなった気がするね。
10㎏1000円ぐらいで買っていたが今は5kg2000円じゃ買えないよ。
 

名無しさん
1時間前
子供がぶどう、桃、みかんどれも好きだけど、高くて買えない…。
 

名無しさん
29分前
果物は嗜好品月に三万とかの食費で果物を買う余裕がない家であれば節約するのに嗜好品から削るのも理解できるそんな家庭で育った子供が果物の消費をする家庭を作れる可能性は極めて低い景気は極めてよくなってきているわけではなくみんなが金を使わなくなった結果悪い状態が当たり前になってきただけの話でこの果物の一件もそのしわ寄せの結果でしかないと思う
 

名無しさん
14分前
値段が大きい。
別の理由ばかり述べているが、結局はお金がないから購入しないに尽きる。
果物を食べるぐらいなら、野菜を買うだろうし。
手間がかかるから買わないという面もあるとは思うが、それは値段がどのぐらいかで変わると思う。安ければ買う....
あなた方農協を挟むから、余計に値段が高くなるのではないか?農家に利益を、我々に少しでも安さを提供するべきと考えるなら、農協は引っ込んで欲しいところ。農家と直であれば値段はもっと安くなる。
地方の農家の方が直接野菜を販売している産直市場などを見てみれば、値段は明らか。農協を挟んで販売されている所よりも安いし。
価格が問題と自覚するなら、そうすべき。
 

名無しさん
2時間前
フルーツ大好きですが、肉や野菜の二の次になり無くても問題ないと食費節約の為に買ってません。フルーツは高いです。
 

名無しさん
1時間前
高い、腹が膨れない、デリケート。
毎日食べられる人は買える金も処理する時間もある裕福層だよ。
 

名無しさん
20分前
我が家の若者世代、忙しくて食事時間を取りにくく、たいていデザートはパス、です。そうなると、農家の方には申し訳ないですが、自分も忙しい時は自分のためだけなら余るからやめようか、とつい買い控えます…。
 

名無しさん
35分前
持病を患っているので、健康に注意して野菜は食べるものの果物全般的にあまり買わない。
例えば、今夏なのでスイカ食べたいなーと思っても一人暮らしには1玉は多すぎる。パイナップルだったら切るのが手間
バナナや桃は買ったらすぐに食べないとあっという間に痛む
ではカットしたのを買えばいいのでは?→量に対して高い
見切り品は傷んでいるので買いたくない、缶詰はシロップ漬けで甘すぎ
ビタミン取りたいだけであればサプリ等で十分
 

名無しさん
54分前
奨学金の債務負担が重くて家計に余裕がない人が多いのだと思います
 

名無しさん
1時間前
確かにフルーツ高いよね。インスタとかお弁当にさくらんぼやらシャインマスカットやら季節外のフルーツ入ってるだけで勝手にお金持ちって妬んでしまう。
フルーツは本当に高いよね。特にさくらんぼ、あれはなんとかならないのかな。食べたくても買えないんだよ。
 

名無しさん
53分前
確かに果物はぜいたく品という認識がどこかあります。
元々は果物は何でも大好きでしたが、私もやりくりが厳しい時は殆ど食べませんでした。
でも病気になって食生活を見直した時、お金がないからと食事の質を落とした事が原因のひとつだと気が付き、以来果物もしっかり食べるようにしています。
旬の果物は安くて美味しいし、やはりその時期の健康に役立ちます。
 

名無しさん
17分前
高くて買えない → 売れない →農家廃業
のパターンですので
安く売る、買ってもらうようにしていかないと
果物農家がいなくなる
手間がかかるから、高いのは当たり前では廃業するしかない
廃業してほしくないし、安く売ってほしいので
生産者へ援農に行って、売れないのを、頂いてきてます。
他のものは生産者から直買いして、安く毎日食べてます。
高いから買わない、でなく、
安く手に入れる、生産者を支援する方法も色々あります。
果糖が身体に悪いって、果物の果糖? 
食べ過ぎるほど食べてる人って生産者でも
お会いしたことないな~
どんなお金持ちなんでしょう?
 

名無しさん
51分前
それこそ昔は甘いものがなかったし、ドリンク類もあまり種類もなかったし、果物食べて、フルーツ絞ったジュースも飲んでただろう。
けど今はフルーツよりお手軽でおいしいお菓子類はいくらでもあるし、それこそフルーティーなドリンクも手軽に手に入る。
必然だね。
 

名無しさん
41分前
産地の物産館や道端の無人販売などは、質も良くて手に入れやすい値段だけど、一般市場を見ると本当高く感じる。
 

名無しさん
2分前
高いもん買わないさ。
定番のりんごやみかんバナナは手軽だけど、さくらんぼもメロンもみんな高くて貰わなきゃ食べない。
果物農家も大変よね?価格下げたら収入も減るし。
でも下げても買うかな。カットフルーツが売れるだけかも。
 

名無しさん
1時間前
せめてバナナくらいの値段じゃないと他のは買えないよ。
林檎4個で500円とかちょっとどうなのかな。
 

名無しさん
1時間前
農家の苦労を考えると値段は相応なのかな。
まあコレを食べんといかん、みたいな必需でもないから余計買ってまで食べないよね。
 

名無しさん
1時間前
値段が高いし、少ない量で売ってないし、糖分が多過ぎるから健康体には不要
 

名無しさん
4分前
高い高いとやたら言うけど、昔に比べて糖度が高くて質の良いものになっているのだから妥当な値段でしょう。
農家のみなさんが大変な思いで作ってるのに、均一な味を容易に作れるゼリーやプリンのようにはいかない。
高給取りではありませんが、基本自炊で暮らしていれば高くて買えない値段ではありません。買えないと嘆く人は他でお金を使ってるのでは?
 

名無しさん
54分前
食いたいけど値段がね〜。
1つ何か買うなら定食いける。
 

名無しさん
49分前
野菜よりも更に当たり外れがあるから敬遠してしまう。りんごとか特に。
 

名無しさん
24分前
皆さんも同じ意見が多いですが、私も同感です。
果物大好きなんだけれど、やはり値段が…。
しょっちゅう買える値段ではないのがネック。
品質改良やブランド物が多いですよね。
確かに甘さが増していたり、昔に比べて栄養価も豊富なのは喜ばしいですが、もっと手軽に購入できる値段にすべきなのでは、と。
 

名無しさん
37分前
ほんとに高いです。毎日食べたいし食べさせたいけど、余裕がない。
それに最近の果物、甘すぎてあまり好きじゃないです。安くて自然なおいしさのものが求められるようになってほしいな。
 

名無しさん
1時間前
フルーツは健康には良いかもしれないけど、キウイやリンゴ、メロンなど果物アレルギーで悪影響が出る子も多いからね。
 

名無しさん
1時間前
若者の給料上がって時間に余裕のある生活になれば果物だって車だって酒だって買うし楽しむようになるよ。
根本的に給料が少なくてそういう無くても平気なものから離れていくんだから
 

名無しさん
34分前
ずぼらな感じで恥ずかしいけど、包丁使って、切らなければならないの面倒。。桃、リンゴ、梨。
子供に食べさせたいけど。。
あと、自分が果物アレルギーだから、買わなくなった。
そんな中、果物大好きな自分にとっての救世主はみかん。手で剥くのなんて大した手間ではないし、値段は安いし。毎日何個も食べてます。ハウスみかんは高くて手が出ないので冬まで我慢。あ~、冬が待ち遠しい。
 

名無しさん
27分前
CPが悪い。
めんどくさい。
魚離れと同じ理由。
でも、マンゴーたっぷりの台湾かき氷は売れている。
日本式でも、フルーツソースたっぷりのかき氷は人気だし。
フルーツスムージーも売れてる。
消費のシーンが変わっただけじゃないかね。
流通が消費の変化についてゆけないだけ。
良いもの作れば高く売れる。という考え方は作り手の勝手な考えだからね。
 

名無しさん
38分前
確かに高いし、見た目は綺麗でも食べてみると甘くない物も多く、割高に感じる。
 

名無しさん
1時間前
かつて温州ミカンは好きでしたが高くて買えなくなりました。
 

名無しさん
1時間前
高いから買えないだけだと思うなぁ。
 

名無しさん
30分前
若者のフルーツ離れって理由はズバリ値段が高いことだと思うぞ
フルーツは好きで食べたいけれど高いからジュースにしようとか安い感缶詰にしようとかになってしまう
さすがに野菜は野菜のまま買って食べるけど
食事のバランスと彩り、そして健康のために
 

名無しさん
26分前
実家を出た当初は、この500円があれば野菜がいくつ買えるんだと思ってなかなか果物に手を出せなかったのですが、生活の潤いだと思って買い始めたら、果物なしの生活は考えられなくなりました。
特に今の時期は買いたいものだらけで大変です。さくらんぼ、びわ、プラム、メロン、すいか、桃。スーパーでそんなに高価ではないものを選んでいますが、それでも6-8月は食費が少しあがります。でも一番季節を感じられる食べ物ですし、果物を買う分ケーキやスナック菓子等を買わなくなったので、栄養等いろいろ考えたらそこまで高い買い物でもないかなと思います。
 

名無しさん
48分前
フルーツ食べたい欲はあります。スーパー入ってすぐがフルーツコーナーだし。でも、高いんですよね。。少しキズいってもいいから安いのも置いて欲しい。カットしてあるのもあるけど、カット済みなのに変色しないってどうなんだろ?と不安になり、結局ジュースで満たしてます。
 

名無しさん
1時間前
「フルーツはできるだけ控えるように。フルーツが体にいいというのは思い込み」って言ってる医者もいるね。
近年日本で流通しているフルーツは品種改良され過ぎて、ビタミンやミネラルが減って、代わりに糖分が増えているんだって。
フルーツは完全に嗜好品。健康を意識して食べるもんじゃない。
健康目的で食べるなら、質のいい肉、魚、卵や野菜のぬか漬けを食べてる方がいいらしいよ。
 

名無しさん
22分前
これから益々、高糖は嫌われ、厳禁だね。
品種改良による糖度の上げ過ぎ、糖の制限による減食化です。
果物の値段は、相対的に安価になっている。
甘すぎて食べたくない。糖尿病が怖い。
糖尿病になってしまったら、果物にも注意ですね。
 

名無しさん
40分前
野菜と同じ感覚で、フルーツ買う。
毎日生の野菜かフルーツ必ず食べています。給料は安いけどお魚よりは買いますね。魚の方が高く感じる。
 

名無しさん
58分前
高いのが原因ってコメント多いけど、消費者が安いものを求めすぎるのも問題だよ。外国のは安いって言うけど正直不味いし、安全もきになる。また、品種改良や栽培に手間かけてるんだから適正な価格だと思うけどね。大規模化でコスト下げる努力は必要だけれども、こんなんじゃ農業は衰退の一途やな。
 

名無しさん
1時間前
日本のフルーツは高くて甘すぎる
 

名無しさん
52分前
子供には、頻繁に果物を食わせてあげれないけど
ぶどう園とかイチゴ狩りとか、車で果樹園に連れて行って
思い出作ってあげることだけは、毎年やってあげてる。
 

名無しさん
47分前
果糖は体へのリスクが高すぎて摂りたくないし、何よりも値段が高い。桃が4個で1000円とか絶対買わん。
〜離れってのは大体が金の問題と隣り合わせ。金があれば車だって家だって買うよ
 

名無しさん
1時間前
みんな、フルーツは栄養があって体にいいことは知ってる。
自分だってそりゃ、食べられるものなら毎日いろんなフルーツ食べたい。でも高すぎる。
 

名無しさん
29分前
つーか、単純にフルーツって高いよね。そこに金突っ込むなら、肉たくさn喰いたいってなるんじゃない?
 

名無しさん
1時間前
買わないではなくて買えないが本音では?
 

名無しさん
1時間前
出来るだけ食べるようには心掛けてるけど、金欠の時はどうしても後回しになりますね。
うちの母は汁が出て綺麗に剥けないからと、柑橘類は剥いてあげないと食べません^^;
 

名無しさん
1時間前
果物も野菜も糖度ばかり追い求めた結果。
地域ブランドと称して値段上げてるだけ。
値段高いし糖度上げて糖分過剰摂取で健康にも悪いし。(凄い量食べたらだけど累積で考えると)
 

名無しさん
1時間前
高い
終わり
 

名無しさん
35分前
果物好きだけど、高いね。
多少傷んでても良いから、安く売って欲しい。
 

名無しさん
42分前
コンビ二スイーツが旨すぎる
 

名無しさん
1時間前
果物が高いなんて昔らなんだから、特に何も変わってないきがするんだけど。
果物が売れて売れて生産が追いつかない話なんて聞いた事がない。
生物、日持ちしない。量が多い。一人暮らしだと食べる理由がない。
でも、子供産んでからは買うようになった。
果物は自分のために買うんじゃなくて、子供のために食べさせたくて買う。
それって、今も昔も変わらない。
独身が多い日本は自然と果物買わなくなるのは必然。
 

名無しさん
55分前
30代前半(記事で言う若者ではないかもしれんが)だけどどんなに金欠でも果物は欠かさず常備してるけどな
確かに高いとは思う
 

名無しさん
1時間前
理想は毎食後に果物食べたいけれど、
実際は一日一度果物になってる。
お菓子かうよりは果物買いたいと思うけれど、安くはないですね。
 

名無しさん
43分前
スイカワンカット398円、リンゴ一個100円、それほど高いと思わない
ぶどうワンパック600~900円、さくらんぼワンパック500円、
メロンワン玉1000円、買えないわけではないが、買うか買わないか
めちゃ悩んで、結局買わないことが多い。やっぱり高いね、
それと、せっかく高いお金払って買ったのに、味が外れることもあって
なおさら、気軽に買えない。
 

名無しさん
32分前
自分は子供の頃からミカンが苦手で食べなかった。薄皮の感触と、それをはき出すのが嫌だったからだ。
加工品は食べる。薄皮のないミカンの缶詰は抵抗はない。しかし、カンの処分が嫌で買わない。
ジュースやキャンディは美味しいと思う。

そういうことが書かれている記事だと思うが、多くのコメントに書かれているように、値段だと思う。
メロン1個数千円など今のご時世手を出す気にはなれない。
ジュースコップ1杯300円。見送るでしょう。普通。
うんと安ければ多分馬鹿売れすると思う。デフレとは関係ない。
 

名無しさん
55分前
高いのもあるけど、1袋とか量が多いのも困るんだよね。
みかんもりんごも一個売りでいいんだけど、袋が主流だし、一個売りは限られた品種のお高めのものしかなかったりする。
売り方も変えて欲しい。
 

名無しさん
1時間前
人生で初めて高そうな完熟マンゴーを食べた(^_^;)いただきものだから食べたけど自分では買えない(>_<)スーパーの果物も買いたいけど高いから(仕方ない事だけど)、ついつい野菜を優先してしまう。
 

名無しさん
1時間前
スーパーのカットフルーツミックスはよく買うが
割高だよなぁ、とは思う。
 

名無しさん
1時間前
頻繁に食べるにはちょっと高価なんだよね。
あと、1人暮らしの人や、うちみたいに夫婦2人だけど夫がほとんど食べないという家は、量的にも買いづらいんじゃないかと思う。
桃やりんごなんてむいたら早めに食べないといけないけど、1人で1つはもちろん、2人で1つでも結構多いよ。
食後に食べたらお腹ぱつぱつになる。
 

名無しさん
1時間前
手土産として買うくらいかな。後は1年に一回桃買ってるくらい。
日本の高品質が仇になるにかね。ただ日本の消費者の拘りについていくとこうなるような気もするし、少しでも不具合があると烈火のごとく怒る連中を相手にしてるし、今更高品質、高単価がネックと言われてもな…
日本の社会構造の根幹のような問題のひとつだろう。
 

名無しさん
27分前
私も若い頃はあまりフルーツを食べませんでしたが、結婚して子供が生まれたら、子供に食べさせるためもあって、デザートとしてたくさん食べるようになりましたよ。最近のみならず、若者はいつの時代もフルーツをあまり食べないのでは???家族ができたりすると食べるようになると思いますが。まぁこの頃は非婚じゃ、少子化じゃ・・・とそもそも家族ができないという懸念も有りますけれど。
 

名無しさん
26分前
俺はもう若者って年齢じゃないけど食べるよ。
親の食育の問題じゃないの?
 

名無しさん
17分前
わが家も週にゼロどころかシーズンに1~2回くらいしか食べないかも。
それも比較的リーズナブルなイチゴ・ぶどう・梨。
果物って当たり外れがあるのでせっかく奮発して買ってきても美味しくなかったらガッカリしますよね。
だったら、洋菓子の方が確実とそっちに走る(笑)
 

名無しさん
56分前
バナナ以外は高価、家計にとって割高感がある。すいかはデカすぎで高過ぎ、4人家族でも大きいし、第一冷蔵庫に入らない。ちょっとした大きさでも2000円超えって買えない。メロン、桃はおいしいかも知れないけど高すぎる。農家のコストが高いんじゃなくて流通経路(農協含め)を考え直さないともっとフルーツ離れは進む。
 

名無しさん
1時間前
フルーツ好きだけど水分多いから食べると身体が冷えて喉痛くて鼻水でて風邪みたくなる。そんな人もいるって分かって欲しいです。
 

名無しさん
50分前
子供にいっぱいフルーツ食べさせたいけど、高すぎ
 

名無しさん
1時間前
フルーツ離れは値段が上がり過ぎたのもあるでしょう。甘いだけならお菓子でいいやってのがいると思う。もう少し値段下げて欲しい。フルーツトマトなんて絶対買えないよ。
 

名無しさん
5分前
果物と野菜は薬だと思って、高くても食べます。
以前はスーパーに行くたび、必ずプリンやゼリーを数個買ってましたが、それをやめると、果物の値段なんてなんともないです。
今はスイカを食べまくっています。
カットしたスイカは、夕飯が終わった頃のスーパーに行くと、半額ほど割り引かれていますよ。
お菓子を果物に代えると体質変わります。
 

名無しさん
1時間前
バナナも高くなったなぁ…若者は果物なんて買うほどの経済的余裕ないから。ただそれだけだから。
 

名無しさん
56分前
昨日ネットで注文したさくらんぼ1kgが届いた。これ、あっという間に無くなるんだよなあ
あと家にはハウスみかんもあるし、我が家は比較的果物食べる方だと思うけど、一人だったらどうだろう?やっぱり買わないかな
 

名無しさん
1時間前
みかん離れって、
生産地にも問題あると思う。
ちっともおいしくないんだもん。
おいしければ食べたいとなるけど、
お金出して、まずいみかんばかり食べさせられたら、
もう買わないって気になる。
 

名無しさん
11分前
生産者ですが、今以上の低価格だととても経営が維持できません
肥料、農薬、農業機械、包装資材など生産費も数年前からかなり上昇しました
消費者の方から最近求められるのは「安くしろ」と「甘くしろ」ということがほとんどです。あとはギフト用に「見栄え良く」でしょうか
爽やかさや風味とか、舌触りとか、のどごしとか、そんなことは言われませんから、その結果、今日の極甘、高糖度、高価格果実が生産されています
消費者側の要求に沿えば、どうしても高価格で販売できなければ経営が成り立ちません
確かに一房数十万円もするブドウなどは間違っている価格だと思いますが、そんな話題作りでもしないと果物の方に目を向けてもらえないこと現実です
これまでのコメントを読む限り、価格についての意見が多く寄せられていますが、これでは国産果物が単なる高級品と言うだけではなく、希少品になる時代が来るようで、それでいいのか?と感じます
 

名無しさん
42分前
フルーツ好きだけどね
サクランボとかメロンとかブドウとか桃とか好きだよ
ビワも好き。先日、びわ狩り行ってきた
 

名無しさん
47分前
高いもん。数百円単位なら考える。最大800円まで
 

名無しさん
51分前
自分が若かった頃を振り返っても、当時からそんな食ってないんだけど…
通年バナナがあって、冬にミカンと林檎があって、晩夏から秋に梨があって…
位だよ
一度切った林檎を食べきれずに次の日も食べるとかあったけど
昔から、一日に1回は食べないと!みたいなもんじゃなかったと思うけど
 

名無しさん
1時間前
横着者が増えたのでしょう。
魚だって切り身になってないと買わない、骨がない魚じゃないと食べないとか。
マクドばっかり食べてる世代なんでしょう。
皮むくのが面倒?なら食べない方がいい。
まあリンゴなんて皮ごと食べたほうが体にはいいんだけど。
スナック菓子に比べたらはるかにバランスはいいと思いますよ。
 

名無しさん
32分前
私は若者ではないが経済的問題余裕のある時は
初物だとフルーツも買っていたが今はおかずを
一品増やすよね。
 

名無しさん
46分前
果物は、まず高い。かといって安価なものを買うとやっぱり美味しくないし。季節の果物など店頭に並んでいると、いいな~と思うけど、必要不可欠なものでもないし、また今度。。となる。
あと、自分が大人になって思うのは、切る、剥く作業が面倒臭いかな。実家で母が剥いてくれて、目の前に自動的に果物が出てきてたことが当たり前だと思ってたから。。
 

名無しさん
1時間前
額面一緒かもしれないけど、使える金があきらかに下がってる。
 

名無しさん
1時間前
例えばいちご、一パック500円で買いますか?一人暮らしの食費から思えば高級品になると思います。500円で他の食品買えば1食賄えるからね。
スーパーではしりのフルーツバンバン籠に入れてるママみると「お金持ち~」と思うのと「経済観念ないのね」と思ってしまう。
あと個人的な事情ですが、アレルギーがあって食べられないフルーツ沢山あります。リンゴ・バナナこれは即口の中に違和感が出る。オレンジもそうで安くても食べられない。ミカンは大丈夫でも1袋は多すぎるし、1個購入は割高。
 

名無しさん
57分前
スーパーで半額になっていたら購入を検討するが、定価ではまず買う気はしない
それにパイナップルや桃は缶詰の方が安いしお手軽
 

名無しさん
51分前
人類の脳の進化に果物の摂取が重要な役割を果たしたという。
健康と長寿にも良い。
果物を摂らない傾向は自ずと滅亡へと向かう入口か?
単身世帯だから面倒だし食さなくなる。
きちんとした家庭なら季節の果物を食後に摂るだろう。
 

名無しさん
30分前
糖質ばっかり摂ってたら太るからじゃない?
 

名無しさん
30分前
糖質ばっかり摂ってたら太るからじゃない?
 

名無しさん
1時間前
コストもそうだけど、アレルギー関連で食べれない人増えてるのも事実。
現に私はバラ科のフルーツがほぼ全部アウトなので、食べれないってのもある。(主にリンゴ/さくらんぼ/梅/苺/キウイ等)
ミカンは冬に食べたいって思うけどやっぱり高いし、ならまだ安いバナナ買っちゃうわ・・・。
 

名無しさん
57分前
コンビニで食べやすく剥いてある状態で出てれば売れるのかな。
 

名無しさん
1時間前
昔は八百屋が勘で分けてたしバランスも考えていたから
安い中にも美味しいものが混ざっていたけど
今は最新技術でランク分けされて安い果物は確実に不味いからね
安いのしか買わない若者が離れるのは無理ないよ
 

名無しさん
1時間前
若者とか関係ないよ。
桃は種のせいで、切り方が難しいし、よく熟した桃は綺麗に剥くのが
難しい。客に出すのは大変。自分で食べるのも面倒かもね。
おいしいけど、めちゃめちゃ高いし。
すいかは種のせいで思い切りかぶりついても種のせいでおいしくない。
種だけ後から出すのもお行儀悪く感じるし、最初にスプーンでほじるのも
どうかと思う。種無しが標準なら熱中症対策にもいいみたいだし、おいしいと思うけど日持ちしないよね。カットされてるスイカなんてラップのせいで賞味期限切れがどうかもわかりづらい。1度でも外れ引いたらそのシーズンは遠慮するな。
ぶどうもおいしいけど、高い割に痛んでる実が結構入ってたりするし
さくらんぼも高いよ。いや、作ってる側からすれば安く出してくれてるんだろうけど、庶民の感覚的には味覚とコストが割に合わないよ。
さくらんぼも栄養あるみたいだから、野菜と同様摂るべきなんだろうけど。
 

名無しさん
1時間前
わけありでもいいから売ってほしいな
日本は規格が厳しすぎて高い
 

名無しさん
1時間前
野菜もそうだけど、今の果物は甘すぎる。
 

名無しさん
1時間前
高いと言っても農家も生活があるからねえ
まあ、毎日となると財布に厳しくても週1くらいなら・・・
 

名無しさん
31分前
果汁100%のジュースを買えば良い考えもある
 

名無しさん
40分前
高い?
あれだけ手間かけて、あんなにおいしい食べ物!
ちょっとでもあんなに幸せになる食べ物他にないと思います!!
汚れるとか面倒とかは言ってることはわかるけど・・・
外国産の食べ物ばかり食べていて味に鈍感になってしまっているのかな~(-。-;)
リンゴだって柿だってそのままかじれるんだし、ミカンの種類によっては薄皮なんて気にならなくて・・・
まあ、その手間かけて食べるだけの価値は十分すぎるほどあるんだけどな~
入り口としては、加工したフルーツ”コンビニなんかの食べきりパックはアイデアは良いと思いました(#^_^#)
 

名無しさん
1時間前
たまにバナナかリンゴ買うぐらいかなぁ。他は1パック買うと500円ぐらいするから、買わない。美味しそうだな、と思っても値段見て断念。
 

名無しさん
1時間前
そもそも果物って食べる必要あるの?
 

名無しさん
22分前
 子どもの頃から母親が旬のものを食べさせるよう心がけていたせいか、今でも自分で買ってよく食べる。
 ただ、昔に比べて加工に向くような酸味や野生味のあるようなのをとんと見なくなったのは悲しい(ジャムやジュース、乾果を作るのが好きなので)。
 

名無しさん
1時間前
イギリスに行った時、みんな道を歩きながら果物をバクバク食べてたのがうらやましかった。絶対にスナック菓子より健康にいいはずなのに。高くて出来ないです。
 

名無しさん
1時間前
基本は金が無いからだろうけど、日本の果物は本当に美味しいと思うよ
高いと思うかも知れないけれどもコストを考えればまあ許容できる
 

名無しさん
57分前
どうしてもいる物ではないし高いからね
子どもはデザートに果物よりアイスとかのほうが喜ぶから余計に買わない
 

名無しさん
47分前
品種改良しすぎて糖分過多、丁寧に育てすぎて高価格。のフルーツか。
酸っぱくて不味い安いフルールかのどちらかしかない。
ほどほどの甘さで、ほどほどの価格のフルーツが店頭に並ばない限り復権はなさそう。
 

名無しさん
1時間前
みかん一袋がスーパーでも500円近い値段で売られていた。

うん、高いね。

たまには買うけどね。
 

名無しさん
33分前
なんでもかんでもブランド化して値段吊り上げてたら、
そりゃ購入層が限られてくるよ。
 

名無しさん
36分前
フルーツは大好きだけど、
いろんなフルーツ食べたいけど
お値段がお高いせいで
結局の所違いもの買ってしまう