トレンドブログ

新しいニュースを発信していきます♪

その症状、もしかして大人の発達障害かも?

人間関係や社会生活では、その場の雰囲気や
状況を察知、つまり、「空気」を読んで、
やるべきことや必要とされることを理解し、
人や場所に配慮をした行動をとることが
求められることが多いもの。

f:id:game85:20170628100804p:plain


それがなかなかうまくできず、人間関係に
困難を抱えてしまう人も少なくありません。

その人の個性であることも多いと思いますが、
まれに脳の機能障害が原因として潜んでいる
ことがあります。



記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170627-00004681-nallabout-hlth


トレンド!のブログ



名無しさん
12時間前
もしかしたら、私もという節はあります。どの程度で病院に行くべきなのか悩む。
アラフィで一部の人からは付き合いにくい人だと思われているかもしれないけど、多かれ少なかれ、全員の人から好かれたり、全ての人に気を配ることができるような完璧な人は果たしているのだろうか?
 

名無しさん
11時間前
私はそうだと思うわ。
アスペルガーというか注意欠陥のほう。
鍋やヤカン、フライパンでも、火をかけたことをよく忘れる。財布や鍵、スマホ何かしらなくして探し回る。
整理整頓が苦手でかなりの汚部屋。とりあえず何でも置いてしまうからキッチンに服、玄関の靴箱に大事な書類を置いてしまって忘れたり。
とりあえず記憶力が悪い。
今現在考えていたことがふっとした瞬間にわからなくなったり、せっかく片付けることが出来てもどこに何をしまいこんだのがわからなくなり全部ひっくり返して探す羽目に。
仕事も何個も指示されると必ず何かしらやり忘れる。
やっている途中に他のことに意識かむくと、その仕事が途中なのに忘れて他の仕事にとりかかってしまう。
結果、なんでもやりっ放しで些細なミスは多い、自分で判断も出来ない指示もちゃんと出来ない、使えないとなるので、初めは優しく教えてくれた人も呆れて必要最低限の会話のみになる。
 

名無しさん
13時間前
>知的レベルが高く、言葉が発達している場合には、より「アスペルガー症候群」に近くなると考えられます。
こういうのが誤解を生む。
アスペルガーのすべてが知的レベルが高いわけではないよ。
IQ85より低いとカナー症候群(昔でいう自閉症)、85より高いとアスペルガー
85って標準より知的レベルは低いのに、
アスペはIQが高いという誤った認識でどれだけの人が苦しんでると思う?
見落とされてると思う?
勘違いされてると思う?
ほんのほんのほんの一部が天才レベルで、高い人もいますよって程度で、大半は知的レベルは「普通」なのよ。
 

名無しさん
13時間前
大人の障害シリーズ、発達障害に限らず重要。
窃盗常習犯が診断を受けたら知的障害だったとか、よくある話。必要なのは罰じゃなくて支援だったわけ。
40歳代以上世代は、幼少からいろいろな不都合を感じていても、発達障害の概念がなかったから学校時代はノーチェック。
診断を受けて治療につなげる。障害者手帳を取得して支援を受ける。そういうことも含めて、「あれっ?」ということがずっと続いている人は、相談窓口探しだね。
 

名無しさん
9時間前
何でも“障がい”と括るのは、如何なものかと思う。
“察する”、“悟る”、“空気を読む”、“本音と建前の使い分け”等々…日本人として日本社会に生まれ育ち、社会に出たら“普通”に身に付く、一種独特の“能力”が備わっていない人、世間では“当たり前”と言われる事が“できない人達”を、“発達障がい”の疑い有り…と片付けるのに違和感を覚える。
病院を受診しても、“発達障がい”と診断を受けられない人は、どうすれば良いのでしょう?
この世の中の大半の人が“普通”にできる事、本人の努力云々の問題ではなく、それが『できない』人は沢山いると思う。
『できない』ことに悩み、自分は他の人と違う事に苦しみ、頑張って“普通”を演じて心が疲れ果てている人、沢山いるんじゃないかな。
 

名無しさん
6時間前
最近は発達障害という障害が周知されるようになり、それに伴う問題なんかもよく記事になっているけど、今の子供は早期発見で療育という道が出来つつある一方で、子供時代は発達障害なんていう概念の無いまま放置されて大人になってしまった発達障害の人は多いと思う。
健常者は発達障害の大人と関わった人とそうで無い人の印象が全く違うように思うけど、実際、大人になってから発達障害であると診断された当人たちはどんな風に思っているのか、凄く興味がある。
診断されてホッと安心したのか、逆に不安が増幅されたのか…。それとも、全く何も感じなかったのか。診断された後で、生活の変化はあったのか?
そういう様々な例の内容の記事を読んでみたい。
 

名無しさん
12時間前
自分の枠にはまらない人を鬱病になればいいと発言しパワハラする人の方が危ない人だと思いますが、社会に放置してていいのでしょうか?
社会事件の原因の一つかと思います。
 

名無しさん
12時間前
生き辛くて、苦しくて、自分はそうなのかもと思っていたけど、このチェックには一個も当てはまらなかった。
 

名無しさん
11時間前
会社にみんなが対応に困っていて、明らかに発達障害と思われる人には、障害者手帳取ってもらって、法定雇用率に寄与してもらったらいいと思います。補助金も出ますし。
知的に問題なくても、精神障害者手帳なら取れます。
普通と思って接するから定型の人が疲弊するのであって、障害者なんだとわかって接する方が腹が立たないと思う。雇用率で会社に貢献してる訳だし。
 

名無しさん
3時間前
相手の気持ちを察することが出来て、それを上手く人付き合いに使えるようになったのは30前半のこと。
発達障害は成長がゆっくりなので、特に情緒面、精神面ですね、いわゆるオトナになり切れないオトナと言いますか、そういう人は大抵グレーゾーンです。
昔からいる、頑固親父もそういう人が多い。
私も注意欠陥グレー濃いめゾーン。
定型発達の人が出来る、何かをやりながらほかの仕事をこなす、ことがむつかしくて、冷蔵庫にやってる事を忘れないためのメモを書いてます。
それでもうっかり洗濯物取り入れるの忘れて夜風に吹かれてることが多いです。
鍋やかん、何個もだめにしました。ゆで卵も注意です。
 

名無しさん
6時間前
今の30代後半以上の世代は、子供の頃に発達障害という診断もない時代で、ある程度勉強ができていれば病名がつかないまま大人になっちゃってますよ。
身近にいます! 会話のキャッチボールがズレてる感じで、初めは「変わってる人?天然?」としか思ってなかったですが…。
有名大学を卒業、大手総合商社に就職。
入社して数年の若い時期は、与えられた仕事をきちんとこなせばそれで良いし、本人も明確にルールが決まっている仕事は、きちんとこなすし、
営業や接待の際も、いわば、上司や先輩のお供で、相手方との会話は、上司がリードしてくれる。
しかし、30代になり、年次が上がるにつれ、与えられた仕事だけやるんではダメだし、取引先とも自分が話を進めていかなくではならない。
でもそういう応用的な事が一切できない。「全くうだつが上がらない」と評価され、大手総合商社のアラフォーなのに、年収600-700万。。
 

名無しさん
12時間前
情報を集めたけど、特に病気ではなさそう。
でも人間関係うまく築けないし、仕事もできないし、草食系だのゆとり世代だの言われるし、何かのオタクでもないし、スポーツマンでもないし、周りが笑ってるときに全然わらえないし、真面目に生きてもやる気がないとか陰気臭いとか言われるし、何か病気だったとしても会社の人が理解してくれるとは思わないし、同じ趣味の人は殆どいないし…
病気でもない(なさそう)のに生きづらさを感じるのなんて、人間の出来損ないかと思う。
 

名無しさん
12時間前
本当にそうかもしれないケースもあるだろうけどそうでない人との見極めが難しい上に変な容赦にならないだろうか?
 

名無しさん
12時間前
何かが回りの人と違うなぁって思ってた人が、この記事をみてピッタリ当てはまりました。
その人は休まず毎日会社に来ています。
自分で気づいて窓口相談してほしいと思います。余計なお世話かもしれませんが。
自分なら生きづらくて、引きこもりになってしまうかもしれません。
 

名無しさん
12時間前
みんなが笑ってても、全然面白くない時ある。
でも、笑ってるフリしてる。
でも、周りとか見てて、あー同じように嘘笑いしてるなってのは、わかる。
空気読むの、辛い。アスペなのかな。
 

名無しさん
13時間前
発達障害の傾向が強いと気になって自分の言動を注意深く言葉を選ぶようになった。
気にしてから空気を考えるようになった。
それでも空気がわからない時はまっいいか。
って開き直るようにした。
気にしすぎも気にしなさすぎも良くない。
程よくやっていれば周りも自分と同じだと思うようになった。
 

名無しさん
12時間前
「思ってもいないのに、人をほめたり、同意したりすることは難しい」
要はお世辞ってこと?
これマジ???
みんなそんな簡単にお世辞って言うものなの?
お世辞って言う側が本当に思ったこと言って、受ける側が謙遜することで成り立つものだと思ってたけど違うの?
 

名無しさん
7分前
それだけの症状が、何で大人になってから今さら病気扱いされるのか?
大人になる前に問題にならなかったのか?
大人になってから発症するのか?それなら「発達」を銘打つことに矛盾を感じる。
そもそも、例示された症状が発達障害によるものでれば、今どき発達障害でない人の方が珍しい。
結局のところ、新しい病気を名づけて新規客を集める商売医者と、パシリの製薬メーカーの市場拡大啓蒙キャンペーンに思えてならない。
 

名無しさん
11時間前
ちょっと精神科行って来ないと。
 

名無しさん
13時間前
こうした啓発記事を見て自身がそうであるかを
知るための診断を受けようと、色々悩んだすえに
やっと電話をかけても受診が3ヶ月~半年待ちが
全国で当たり前となっている。その間に気持ちが
萎えたり職場に耐えられなくなり退職する人が
多いから大人の発達障害から改善できず、そのまま
鬱となり家庭崩壊、中年の引きこもりが生まれたり
する。そこをまず改善しないと。
 

名無しさん
10時間前
小学3年生位に、学校で発達検査を義務づけてはどうでしょう?早く分かれば、特別支援から、やがて通常学級に戻る事も可能です知人の子は、中学生になってから判明して、もっと早く検査すれば良かったと後悔してました
 

名無しさん
5分前
たかが数個の質問で、病気や障害がわかるわけないと思う。
 

名無しさん
8分前
政治家を名乗るほとんどがこれだと思う昨今…。
 

名無しさん
5時間前
受動的な話ばっかだけれど、心ない言葉を投げ掛けるといった能動的な問題行動を示す例もあるそうである。
パワハラモラハラとされる話のいくらかは、発達障害の疑いもあるのではないか?
専門家の研究が待たれる事ではあるけれど、ただ可哀想な存在にしてしまうだけで解決する話ではないと思う。
社会という器は『協力』を前提にするものだけれど、『協力』とは一方的なものではないと思うから。
 

名無しさん
12時間前
上司がこんな感じでみんな困ってますが。
 

名無しさん
2時間前
12項目中9項目しかあてはまらなかったから、僕は大丈夫。
よかった。
ちょっと心配してたからね。
 

名無しさん
10時間前
疲れる。
そんなに世の中を気にして生きて行かなくても良いじゃん。誰だって、好きな事や苦手な事はある
 

名無しさん
13時間前
こういう若者が多いと感じるのは自分だけ?
 

名無しさん
13分前
大人の発達障害は、これからどんどん大きな社会問題になっていくんだろうね。
さらに今後問題になるのは、高齢者の発達障害ではないだろうか。
加齢で認知力、記憶力が低下すると、障害がより顕著になる気がする。
 

名無しさん
11時間前
転職を繰り返すのも発達障害、結婚しないのも発達障害、子どもを育て上げられないのも発達障害なんて、なりかねない。
うまく生きていけない人に対して、「しんどいのですね。実は○○障害です」と、白衣の医者が宣告すれば、うまく生きていけない人は、安心する。それだけ。発達という概念を拡張しすぎだと思う。
 

名無しさん
11時間前
発達障害は、インフルエンザのように陰性・陽性とハッキリ分かれるものではありません。
記事の中に有った項目なら、誰でも1つや2つは当てはまります。それが、日常生活や社会生活に大きな支障をきたすレベルなら、障害です。性格や個性ではありません。
医師は幼少の頃のからどの様な症状で支障があるのかを聞き、治療の必要が有るかを判断します。
障害の程度が重くても、日常生活や社会生活に支障がなく、治療の必要も無いと判断されれば、グレーゾーンとされます。
逆に程度が軽くても、支障があり治療が必要と判断される事もあります。
 

名無しさん
10時間前
親も教師も発達障害だと、発達障害の子供の将来はめちゃくちゃです。
 

名無しさん
13時間前
情報を集めた結果
正しい知識よりも人々の誤解や思い込みによるレッテル貼りこそが世の中の常識なんだという現実を知りました。
まぁ知ってりゃ誰だってお近づきになんてなりたくないやね。
こっちも理解のりの字もない人間しか周りにいないなら独りの方が遥かに気楽だし。
 

名無しさん
11時間前
あの超高学歴なのに暴言、暴行で話題に成った議員もそうかもね
聞いた話しでは米国人の68人に1人は発達障害とか日本人はどうなんだろ?
 

名無しさん
11時間前
みんな大なり小なりあるんじゃないの?完璧な人間なんていない訳だし、それぞれの個性って事になるんじゃないかなぁ。
 

名無しさん
10時間前
子供の頃、察しのいい俺と、察しの悪い弟がいて、
弟は察しの悪さを常日頃から親になじられていた。
その弟も13回忌を過ぎてしまったが、不遇な一生だったと思う。
 

名無しさん
35分前
誰にも程度はあるだろうけど、『ある』ことだと思います。
完璧な人間など居ないのだから。
だけど、この記事を読んで『自分もそうなのか?』って思えるって人はまだ問題ない方でしょ。
 

名無しさん
13時間前
言い始めたら、きりが無いですが、大人しいタイプもいますし…周りからたたみ掛けると逆効果になりますので、まだまだいじくり回されて気の毒な感じを。
 

名無しさん
9時間前
学校でもちょっと変わった子、変わった親が居るとすぐに「あの子(人)は発達障害だから!」とまるで専門家気取りで噂する親御さんがいます。
・知的に問題ない
・他人に迷惑をかける事もない
・本人がとりたて必要性を感じてない
上記に「診断名」など必要あるのでしょうか?もうちょっとおおらかで良くないですか?
この手の記事を読む度に何だか差別だけが助長され寛容性のない息苦しい世の中に向かっている気がしてなりません。
 

名無しさん
10時間前
育て方によっては物凄い才能を発揮したりするのに、日本ではおしなべて支援マターになってしまうのな。もったいない。
 

名無しさん
12時間前
最近こんな記事多いけど大半はグレーゾーン。
 

名無しさん
12時間前
自閉症とアスぺは区別できるものではないというのが現在の認識です。重度自閉症と見られていた方が、大変知能が高く小説を書ける事例もあります。さて、私は彼の本を読み、動画を見て自分が自閉症スペクトラム症候群であると確信しています。しかし、知能指数も高く国立大を出ている身としては社会を拒絶するわけにもいかず、「営業力」というスキルを学問として修得しました。そして努力した結果、平均余命まで40年近くを残し、十分な資産を作れました。そして、家族以外と一切コミュニケーションを取らずに生活できる準備を始めています。他人に物を売ることはできても、他人としゃべることが嫌いであることは変わらないのです。嫌いなものを強要しないで欲しいのです。
 

名無しさん
7時間前
いくつか自分に当てはまってる気がする
 

名無しさん
41分前
人と会話しないから必然とそうなるのとちゃう?ラインで会話?会議?SNSで自己主張?オンラインゲームで仲間づくり?そらその時点で発達がとまるやろー
 

名無しさん
1時間前
世の中は個性の集まりでみんな自分と違うのですが、空気を読み過ぎて人間関係を築きたくなくなる自分こそ発達障害なのか、ウツなのかと不安になりました。
 

名無しさん
11時間前
なるほどーーって思った!
まわりに仰山居ます。しかも頭は良いですわ。
ちゃんと理解してれば不愉快にもならんです(*´∇`*)
 

名無しさん
8時間前
発達障害と聞いて
・病気
・性格や個性では?
・完璧な人間なんて居ない
・「普通」って一体なんなんだろう?
・ほとんどの人が当てはまる
こんな風に解釈する人が少しでも減れば良いのにと思う。
 

名無しさん
9時間前
こういう大人多くないですか?
30代でも人の傷つく事を平気で言っても傷ついてる意味がわからないや体調が悪いと言っているのに長々電話やいつまでもLINEしてくる人…60代ぐらいからは性格が特に出てくる気がします。
 

名無しさん
54分前
1ページ目のって、言ってくる奴のレベルによる
 

名無しさん
12時間前
ヤバい、当てはまる(笑)
 

名無しさん
36分前
特に当てはまると言うものはないけれど・・・
空気を読むと言うか、余計なことは話さないようにはしている
 

名無しさん
3時間前
コミュニケーションにBestはありません。
試行錯誤の経験からのBetterを駆使するだけです。
 

名無しさん
11時間前
さっきの記事は発達障害の優秀プログラマーを集め開発をするアメリカの企業が紹介されてたけど、コメントはべた褒めばかり。
記事の書き方で態度を変えていて面白いw
 

名無しさん
11時間前
勉強できるアスペルガーなら
いいんじゃない?
 

名無しさん
13時間前
だから何?
こういうヤツは普通に仕事出来ないから給料や職責下げましょうって話?
なら是非にも提言して欲しいわ
 

名無しさん
9時間前
空気を読めと言われた時に見えないと答えた事があります…
 

名無しさん
12時間前
ってか、これだけあれば、大抵の人が何かしらに当てはまるんじゃないの?
ここに上がってる事を全て、自信をもってクリアしてるって言える人間は、何か別の病気だと思う。
 

名無しさん
13時間前
そんな人滅多に見かけないけれど。凄く少ないのでは?
 

名無しさん
10時間前
私、そうかも。でも病院に行っても治らないんでしょ?
 

名無しさん
12時間前
自分だ…
 

名無しさん
11時間前
いわゆる変わり者と呼ばれる中途半端におかしい人は診断もされずに苦労しそうだよなー
まぁ皆脳は必ず他人と違うわけで境界なんてなかなか引けないよな。切りがないし難しいわ
 

名無しさん
12時間前
木の後ろから揉んでやれ
 

名無しさん
12時間前
空気を読みすぎる人は過剰同調整という病で、悪化すると解離性障害になります。日本人の場合、アスペルガーよりもこちらの病の人が多いかもしれません。
 

名無しさん
10時間前
最近、こんな記事ばかりだけど、最終的に大量虐殺のナチ○は発達障害集団で、特にこだわりの強かったヒトラ○は、重度だったとかに落とし込みたいどこかの誰かの陰謀なんじゃないの
 

名無しさん
4時間前
発達障害は認知されてきたので
刑罰の「量刑」に反映される
 

名無しさん
11時間前
発達障害と言っても
「十人十色」
脳機能に異常が有っても、経験などの予備能力で補う人も居る。
もちろん、全てを補うは無理ですが。
発達障害の脳機能の不全や異常は、程度の違いです。
健常者でも、些細なミスも無くやTPO全てを弁えてる人はいない。
でも例えば、職場とかなら80パーセントは乗り越えてると思います。
発達障害は、些細なミスや重大なミスが多かったり、空気が読めない発言や振る舞いが周囲を怒らせるレベルだから問題なんですね。
 

名無しさん
9時間前
自分で自分が解らない、そんな節も有る気もするし、どうせなら健康診断みたいなものでも良いので調べて欲しいものです
 

名無しさん
11分前
臨床の現場から言わせて貰えば正直「他人に迷惑を掛けないレベル」「本人が極端に困っているわけでない」なら無理に診断名などつける必要などないと感じます。
アスペルガーと言う診断名すら近い将来なくなると話す医師もおられます。
発達障害が広く知れ渡るようになったのは
悪い事ではないと思いますが、愚かな魔女狩りにならぬ様、単なる差別や偏見を煽る結果にならぬ様、報道の配慮が必要な時期に来ていると感じます。
 

名無しさん
27分前
何でもかんでも発達障害、、苦笑
皆、胸に発達障害の00系ですと付ければ?
一般国民から経営者、政治屋まですべて発達障害に該当する。
 

名無しさん
9時間前
国民の大半が「自分は発達障害かも」と思いながら生きる時代。儲かるのは精神医療と製薬会社。国民の半分くらいが自立支援医療とか受け出すと国の方が「こんな概念流行らせたのまずかったかも」と気づくかも。
 

名無しさん
13時間前
えげつない攻撃を「冗談だよ」とごまかす人もいますよね。
その冗談が成り立つかどうか考えないで口にする方も、空気読めないと思います。
 

名無しさん
8時間前
あなた達が基準にしてる、社会的常識が精神病の可能性あるよ。
他人を診断する前に自分達自身を、診断してはどうでしょ?
多くの人がそうだからといって、それが正常とは限らないよ。
非論理的な反日に身を焦がす愚集と同じだ。
 

名無しさん
13時間前
良識ある方々にご質問致します。
*空気なんて自分で作り出すもの
*周りに合わせるきがまったくない
*自分を曲げて友達を作る気はない
*嫌われる怒られると分かっていても自分の意見は言う
*ルール、マナー、TPO、常識を越えたところに真実があると思っている
*冗談でも、羊飼いの少年のような嘘は大キライである
*やり方は、自分で決めるもの
*人を信じていない、期待もしていない、そもそも人が大キライである
*仕事をしていて、よくさぼってるように見られる
これ、アスペルガーですか?( ̄▽ ̄)
 

名無しさん
11時間前
昔は個性?いまは病気?
 

名無しさん
12時間前
発達障害についての情報が増えてきたけれど、ネット上などで「アスペ」が蔑称のように用いられているのを見るのは不快。医学的根拠がないのに、叩きたい相手をむやみに「アスペ」「サイコパス」呼ばわりするのはやめてほしい。
 

名無しさん
13時間前
私の身近にもいるけど本物は自分が発達障害って事に気づかないし、いくら指摘して病院行くよう勧めても病気じゃないと言い張る。その人の親も「お前は病気か?」と言うだけで病院に連れてく事もしない。親にまで言われてるのに「違う!」と言い張る。ちゃんと親が病院に連れてってあげるべき。
 

名無しさん
3時間前
犯罪を起こしたわけでもないなら、気にすることもない。
空気読めよって言ってるけど、なんでお前らに合わさなきゃダメなんだよ?お前らが正しいのか?って場合もある。
 

名無しさん
54分前
うっさいわ!
そんなん言い出したら全員当てはまるわ
精神科医の金儲けの片棒担いでんじゃねえよ
診断が出たとしてそこからどうするんだ?
あれやこれや悩み聞き出して処方料取るだけだろうが!
 

名無しさん
21分前
今の社会は幼稚で異物を受け入れられないから「発達障害」なる障害が出来た。バブル期には無かった障害名だ。また黙々と1人作業を行う仕事(特に郵政内務の郵便物仕分けや電気製品の組立、半導体のスイッチマン)が激減し、サービス産業ばかりになったから日本ではこういった現象が起きてるのであり「変わった人」を「精神障害手帳」交付及び抗精神病薬で隔離するという極めて危険な発想である。昔ならただのさえないおっさん・おばさんに過ぎない。私はそういう人ほどお寺の住職や尼さんが一番向いてる気がする。でも今の宗教界はどんどん廃寺になってるから宗教も見捨てられてるので彼らの行き場所がない。そういう人を健康保険財政使って安定剤漬けにしたりネット中毒にしたりする社会の方が病気と考える。
 

名無しさん
10時間前
なんでも精神病にするのか
 

名無しさん
12時間前
日本人は病気
 

名無しさん
9時間前
発達障害に,大人の、も、子供の、もないんだよ
生まれつきとか、記事の中で書いてるだろ
すごい自己矛盾だな
いい加減な記事だって、暴露したようなものだ
 

名無しさん
13時間前
火病よりはマシ
 

名無しさん
11時間前
発達障害なのか、ただのひねくれ者なのか?
自分でも分からない。
実害がないと勝手に思い込んでいるから医者にかかろうともしないし・・・
 

名無しさん
13時間前
誰でも皆 死ぬまで
発達障害だよ(大笑)
 

名無しさん
11時間前
ふっ…発達障害を気にする奴ら程
発達障害なんだよw
どうせ男の子の8割はボーダーなんだから親はもっと勉強しなさい。
ウチの子発達障害だとか、問題はそこではない。