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アシストしすぎな電動自転車に消費者庁が注意喚起

消費者庁が市販の電動アシスト自転車のなかに、
アシスト機能が道路交通法上の基準を超えるものが
あると指摘。

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モーターによる基準以上の力が不意に加わると
バランスを崩しやすく危険と、注意を呼びかけて
います。



記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170701-00000008-it_nlab-sci




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名無しさん
1日前
基準に適合しないアシスト自転車は原付登録が必要なので、メーカーと機種を公表しナンバー登録して、原付免許も必要では、グレーであやふやにする事なく、厳密に対処すべきこと
 

名無しさん
1日前
ほとんど通販で売っていて、「公道は走れません」と書いてあるけど、買ったら乗るよね。売る側を絞めないとダメでしょ。近所にいっぱい走ってるんで警察に都度言ってるが
他国の人みたいだし。
 

名無しさん
1日前
たとえ免許所持者でも求めているのはノーヘルで乗れて歩道を走り一方通行も関係なく左折は信号無視出来るの乗り物って事です。
明らかに危険だし事故を起こしても保険も入って無いのがほとんどなので警察が道交法で対処するべき事案。
 

名無しさん
1日前
もはや“自転”車ではない。
無免許で乗れる原付
 

名無しさん
1日前
原付として認可するならナンバーウインカーそしてブレーキは強化して欲しいし、タイヤはあれではあかんやろう、自転車のままで認可したら・・事故し放題、そんなもの斜め横断とか、逆走なんかやり放題で子供3人乗せて走られた日にゃー、事故した時大変やぞ誰が責任取るかの問題、事故責任、、いやいや、、絶対ごねるし
 

名無しさん
23時間前
セニアカーは漕がなくても走るし、後輪2輪の自転車は安定感もある。セグウェイなども走れたら便利そう。原付バイクは交差点の走り方などが面倒で殆ど売れない。
自動車の自動運転も数年後には実現する。
法を遵守する事は当たり前だが、免許制度含め法律を見直してもよい時期だと思います。
 

名無しさん
1日前
アシスト問題もそうだけど、バッテリー積むならウインカーとブレーキランプを義務化してくれ。
車運転してて危なくてしょうがない
 

名無しさん
17時間前
電動アシスト自転車は実質24km/h規制
50ccは30km/h規制
そしてスズキは50ccは電動アシスト車にシェアを奪われ、排ガス規制で更に厳しくなると認識している
ならば、100%アシスト電動車を
24km/h規制が厳守できる・オートブレーキ搭載の設計に限り認めて、これまでの50ccに替わるものとして法改正したらいいんじゃないか
現行50ccには様々な問題点が指摘されてる
試験を厳しくすると更にアシスト車に奪われる
30km/h規制は遅すぎて好ましくない、二段階右折など邪魔
125ccと価格差は小さいのに主に優遇免許の問題で50ccが選ばれ、パフォーマンスが高く世界的に売れている125ccよりも多いというガラパゴス
電動車が実用的となった今、50ccを優遇する意義は益々薄れてる
通学難民などが50ccの簡易な試験で活用していたが、30km/h規制ならば電動車でいいでは無いか
 

名無しさん
23時間前
前記事で法令に違反しているかもしれないとしつつ、商品を宣伝してる人居たな。
 

名無しさん
11時間前
アシストしすぎで、ほぼ電動バイクみたいなものまであるらしいが・・・
販売する側がしっかりしていないと、ちゃんとナンバー取ってから販売するとかしないと・・・って思う。
公道を走るには、ナンバープレート、ウインカー等、保安基準も満たしていないのもまである。
何かあってからでは、遅いから、注意喚起は、買う方ではなく、売る側に対して、厳しく基準を守らないとダメかと思う。
売れればなんでもありではない。購入者もしっかりその事を認識した方がいいかと思う。
 

名無しさん
21時間前
ヤマハブリジストンパナソニックのような日本の有名メーカ製では無い機種のことのようだけど、日本製以外は規格に合わないのが売られているとハッキリ書かないと日本製も含んでいると思われるような書き方はやめてほしい
電動アシスト自転車なのか、こがなくてもいい電動原動機付き自転車のか記事もハッキリしていない、
注意喚起ではなく、原動機付き自転車なので「原付免許」が必要とハッキリ表示しないと販売できないように規制してほしい
 

名無しさん
20時間前
電動アシスト自転車も登録制にすれば良いのでは防犯登録をする様にしたら良い、防犯登録も警察署で受け付けるようにして、車体番号の視認確認、石刷り添付で登録及び保険も強制加入有りで安産協会が受け付ければ出来るのでは?ヘッドステーかシートステーにステッカーの貼付で確認出来るので便利しょう。保険登録更新にて年に一度は確認出来て良い。運転許可証は社強い貼付にすれば身分証明書にもなり良い。
 

名無しさん
19時間前
それだったらTOMOSがいい
 

名無しさん
23時間前
と、云うか、免許制にすればいい。
 

名無しさん
21時間前
電動アシストの原理知らないで単に楽だからと歩道をスピード出して乗っている人いるよね。出会い頭で衝突とか避けられないだろうね。
 

名無しさん
20時間前
実際この目で見て乗せて貰った大手3社以外の電動アシスト自転車
何処のメーカーとは言わないけど
電源を入れると自走してしまう症状の為メーカー送り
結果は問題なし異常なし
いやいやおかしいだろ
因みにその自転車同じ様な症状が結構出ている模様
 

名無しさん
8時間前
歩道を飛ばして走ってくる電動自転車は危険!
あと特に電動アシスト自転車のLEDのヘッドライトは思いっきり歩行者の顔めがけて照らしてくるから目が潰れるんじゃないかと…
 

名無しさん
15時間前
BAA♪
BAA♪
安全マークは付いてるかい♪
 

名無しさん
1日前
せっかく買ったのに、公道を走れない。自転車屋で売ってんのかな?ネットかな?
 

名無しさん
3時間前
二輪運転してて急に速度が出たら危ないですよね
自分は電動は未乗車ですが、信号待ちしていた時
隣の老人が運転している電動自転車の加速が早くて驚いた覚えがあります
 

名無しさん
22時間前
何でも法制度に合わないものを規制してると、新興産業に乗り遅れる心配はある。
制度化して受け入れる考え方はいいと思う。
 

名無しさん
22時間前
マッドマックスのインターセプターみたいに、スイッチ押したら加速する。欲しいそんな自転車あったら。
 

名無しさん
23時間前
これって原動付自転車の初期タイプ(自転車に
小さなエンジンを付けてアシスト)そのもの
だと思う
違うのはエンジンがモータに変わっただけ
カートもそうだけど、グレーな機械を放置して
事故が起きてから騒ぎ出すでは、遅いと思う
 

名無しさん
18時間前
単純に全て"原付"登録と免許が必要にすればいいだけの話。
原付バイクだって元々は"原動機付自転車"なんだからな。
電動アシスト自転車だけ大目に見てたからこうなってる。
 

名無しさん
1日前
そもそもがダサい。
 

名無しさん
1日前
電動自転車は免許無く歩道を爆走する危険な乗り物。
子供や老人にとって非常に危険。
アシストで最高15km/h位に規制すべき。
或いは原付き自転車と統合が望ましい。
 

名無しさん
21時間前
軽く走れるのはどうでも良いけど、スピードを規制して欲しい。一定速度以上はペダルがクソ重くなるようにできんのかね。
 

名無しさん
23時間前
車のエンジンパワーもそうだけど、若干パワー盛り気味じゃないと、バッテリーが劣化してきて電圧下がってくると、電動パワーの補助が弱くなる。この事うぃお消費者庁は知ってるのだろうか。常に新品のバッテリーだけで走れるのなら文句ないけど。普通はバッテリーがかなりヘタるまで使うよね。
 

名無しさん
9時間前
シンガポールでは電動キックボードが時速20キロで走ってますよ。転んだり事故ったら自己責任。
電動二輪の扱い、日本は禁止禁止でガラパゴスですが、どうすんの?
技術が磨かれませんよ?
 

名無しさん
18時間前
メーカ、機種を明確にして欲しい。
 

名無しさん
14時間前
こういうものって当然無保険(違法車両なのでたとえ任意保険でも払われない)だし、そもそも事故賠償能力のないような所得の人が買いたがるんだよね…販売を規制する法整備を進めてほしいね。
 

名無しさん
1日前
電動バイクやんか。
 

名無しさん
19時間前
違反だけどこがなくていいなら
乗りたいよね違反だけど
 

名無しさん
19時間前
合法な電動アシストでも、25キロまでアシストするとかありえない。暴走するおばさんとか女子高生がいて、非常に危険に感じる。
アシストは20キロ以下として欲しい
 

名無しさん
19時間前
漕がずに走るのはともかくてして、今後脚力の乏しい高齢者の足として活用するには、最大アシスト率制限が5割というのはもうちょっと緩和してもいいんじゃないかと思います
 

名無しさん
20時間前
自分が漕いで出せる以上のスピードを制御出来ない方がかなりの割合で居ると思います。
はっきり言って怖い。
 

名無しさん
10時間前
このあいだ公道でクルマを追い越していたぞ。
あれは危険極まりない。
 

名無しさん
1日前
改造すれば自動二輪になるよ(笑)30k近く出るし快適に走れる。見た目は普通のアシスト自転車
 

名無しさん
21時間前
アシストする自転車に乗っていると脚力が落ちてくるから老化しやすい。楽をすると老後にいろんな問題が出てくる。
 

名無しさん
1日前
スカイネットみたいだな。
 

名無しさん
1日前
簡単に改造できるから良い?
 

名無しさん
1日前
リミッターカットや
改造パーツが売られてる。
「レース専用パーツ、公道使用禁止」って
書いてないのは
「黒」だろ。
 

名無しさん
1日前
坂道もう少し頑張ってアシストしてほしい
 

名無しさん
21時間前
電動アシスト自転車はペダルがスイッチの無免許で乗れる原チャリです。
 

名無しさん
22時間前
良い悪いは別にして、...欲しい。
 

名無しさん
22時間前
こいでない自転車に抜かされてビックリした事があるわ。
 

名無しさん
23時間前
何が注意喚起だ!
買ってる方は分かってて買ってるんだから注意しても無駄でしょ?
 

名無しさん
1日前
意味不明。
モーターだけで走り出すのは バイクなら当たり前の話
原付免許以上の免許所有者 限定にして便利ならいいんじゃない。
結局税金の問題じゃないの?

 

名無しさん
22時間前
「走行速度時速10キロ未満では最大で1:2」
「時速10キロ以上時速24キロ未満では走行速度が上がるほどアシスト比率が徐々に減少」
「時速24キロ以上では補助力が0」
これ購入者には測定できないし、メーカー責任で車検のような点検義務を負わせないとなくなりませんよねw
これ以上は消費者庁の仕事ではない・・・ていう行政の仕組みもあるから、行政がもっと横連携とらないのが“注意喚起”なんじゃないかと思う。
根本的に交通ルールも自転車ルールもわからない人が購入して歩道や商店街を走っていること事態がもっとも危険なんだけどなー
なんか中途半端な記事に思えるなぁ
 

名無しさん
1日前
こいでないのに走ってしまうって、不謹慎だが、想像すると笑える。
 

名無しさん
15時間前
日本は厳しすぎる。
 

名無しさん
20時間前
頼んでもいないのに勝手に走り出すのはアシストと言わないと思います(´・ω・`)
 

名無しさん
17時間前
悲しいときに慰めてくれるアシスト付き自転車…
 

名無しさん
22時間前
忖度したのか
 

名無しさん
20時間前
老人の車についで主婦の自転車が凶器になる日が
 

名無しさん
22時間前
こっそりアシストするロードレーサーもある時代だからね…
 

名無しさん
21時間前
たまに見るロードで「40~50㎞の速さで走れる人」も危ない仲間入りだね。
 

名無しさん
1日前
安くともすぐ壊れるようなものは多少力を強くして差別化しないと売れないのだろう。
 

名無しさん
21時間前
数が増えて、対応仕切れなくなる前に、徹底的に検挙すべき。
買った本人は、公道を走れないのは承知のはず。
譲り受けたとかなってくると、本人も自覚してないってことも、起こってきて、収拾が付かなくなる。
 

名無しさん
1日前
人が生活を楽にするものをなぜ政府は禁止するかいいじゃないかすっばらしいことだ電気自転車本当は100年前から、あってもいいはずセグウエーも海外はOK日本はだめおおらかな心がない。
 

名無しさん
22時間前
とりあえず、メーカー名を公表してくれ。
 

名無しさん
21時間前
輸入禁止にして販売者にも罰則をつける。加えて、販売した顧客全てに通達してモーターを取り外さない限り公道通行禁止にしたほうが手っ取り早い。
 

名無しさん
22時間前
とゆーか、自転車はタイヤが細くて止まらないんだから飛ばしすぎ!15kh以上でなくするとかしないと。
 

名無しさん
1日前
むしろ原付としてナンバー取得して、合法に走ればいい。
 

名無しさん
17時間前
扱いづらいような?乗り慣れてない電動アシスト自転車なら乗るなよ!!
交通法規無視で乗ってる自転車マナーは、いかがなものか??
 

名無しさん
1日前
指導じゃなくて道交法違反で取締りしろよ
 

名無しさん
9分前
漕いでいない
↑動力が必要ない状況で、動力が強制的に発生するって「アシスト」じゃないよな
 

名無しさん
1日前
「電動アシスト」なんて中途半端なモノを作るからこう言う問題になる。海外とは考え方もレギュレーションも全く違うため、輸入時点でストップしないと国内でいくら注意喚起しても無意味。一般人ユーザーがいちいち法的に順守している自転車か検査したり調べたり出来ると思うのか?特にネット通販品など届いてからでないと判らない物も多い。輸入品が多過ぎて手が回らないとか言うのなら輸入自体禁止しろ。国内生産のみにすれば管理もし易いし、内需拡大にもつながる。
 

名無しさん
1日前
勘違いしている人がいるが。これらは「原動機付自転車」として各種保安装置をつけてナンバー取得すれば公道を走れる。
電動「アシスト」自転車とは非なるもの。
 

名無しさん
1日前
こんな物、老害に乗らせて暴走されたら大変だぞ。
 

名無しさん
1日前
それを原動機付き自転車って言わない( ̄▽ ̄;)
電動アシストの範囲を越える物とギヤ付き自転車は一般的な走行で20km/h以上出る物は簡易免許有りじゃないと乗れない様にすべきだと思います!
 

名無しさん
1日前
税金取るように成るな此れは。
 

名無しさん
22時間前
アシスト付き自転車にどでかいカゴと子供用椅子つけて狭い歩道を走るのマジやめろ。
 

名無しさん
22時間前
中国製と思われる原付バイクもどきの乗り物で歩道を音も無く猛スピードで走ってきた馬鹿とぶつかりそうになったことがある。
輸入販売業者も叩かないとダメだろう。
 

名無しさん
22時間前
もはやアシストではない。
見せしめに数人捕まえてニュースにすれば減るだろ。
 

名無しさん
1日前
お役所は法律しかみてない。それが仕事。政治家はベトナム行って電動自転車実態見てこい。立法しろ。いろいろ便利に変えろ。
 

名無しさん
14時間前
シナ制の安物じゃねーの?
 

名無しさん
1日前
50ccと言い規制が厳し過ぎるんだよね
 

名無しさん
1日前
セグウェイも含めていい加減許可して下さい。どんな事をしても事故は起きるのだから、法整備だけしっかりして下さい。
お願いいたします。
 

名無しさん
17時間前
規制されたがる国民性なんとかならないのかねw
ちゃんと止まれれば別にいいだろ
 

名無しさん
1日前
そもそも自転車にモーターつけて駆動力をアシストしたらアウトだろ、その時点で自転車ではない
 

名無しさん
1日前
そもそも違法。「注意喚起」て何だよ。ナニ緩いハナシしてんだよ。
今でもたまに見るわ、完全自走のヤツ。輸入品だろうけども、あんなん片っ端から取り締まれよ。
 

名無しさん
23時間前
こがずに走るなら電動自転車じゃなくただの電気バイク。キチンと取締と規制をして欲しい。
どさくさに紛れてセグウェイの公道走行も許可しろと抜かしてる馬鹿者がおるが論外の沙汰。
 

名無しさん
1日前
それを云うなら、年寄りが乗っているハンドル付き電動車椅子。メーカー(SUZUKI)に言って生産を中止させろ。電車の中にも乗って来る。
 

名無しさん
23時間前
アシストと言うより、動力が電動だから
原付に近い