トレンドブログ

新しいニュースを発信していきます♪

いつまで川の字で寝る?

お子さまは保護者のかたと一緒に寝ていますか? 

f:id:game85:20170711101152p:plain


それとも家族別々ですか? 実は、幼少期の寝かた
(就寝形態)は、お子さまの発達や親子関係に
大きな影響を及ぼすそうです。



記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170710-00010002-benesseks-life


トレンド!のブログ




名無しさん
19時間前
子供中心だと、自己中な子に育つって?
寝方だけで決まってたまるか。
子供の情緒の発達って、普段の親の育児による結果でしょうよ。
 

名無しさん
19時間前
早く起きて家事をするお母さんには、川の字の真ん中で寝るのはなかなか大変なんじゃないかなと思います。
 

名無しさん
17時間前
子供が三人なんで川なんて字にはなりませんでした。
そんな細かいこといちいち気にしてたら複数の子育てなんて出来ませんよ。
こう育てたらこんなふうになるとか最近多すぎてお母さん方疲れてないですかね。
 

名無しさん
19時間前
単身赴任でお父さんいなかったけど。
何か子供に影響あったのかな。
子供が大きくなって今は猫と一緒に寝るのが幸せです。
 

名無しさん
19時間前
最初は母親中心の川の字で寝付く子供たちだけど、あっという間にグチャグチャです。寝相が悪すぎて、末っ子が蹴飛ばされないように、見守っています。
寝る並びなんて、関係ないと思います。人格は、育つ環境、良い友人、教師、様々なことが重なりあって形成されていくと思います。
 

名無しさん
17時間前
寝る行為だけで捉えると、子どもを真ん中に寝ただけで自己中になるか?と思うのもわかります。うちも子ども中心の川の字でしたし。
しかし、ある時育児相談をした際、家族の基本は夫婦であり、寝る時は夫婦は隣あった方がよいですよ、と言われました。夫婦の信頼関係、仲の良さが、子育てには大切だと。それで「はっと」しました。子どもが生まれてから意外と子ども中心に考えがちだったな、と。
私は寝方から家族のあり方を改めて考えてみることができたので、今では寝方を突っ込まれてよかったな、と思ってます。
 

名無しさん
12時間前
何でもいいと思う。
 

名無しさん
19時間前
ベネッセさんに質問です。
ご近所さんがいつも自慢げに?嬉しそうに?話されます。
「うちは家族仲が良くて、みんなで川の字で寝てるよ。」と。
みんなとは、ご主人、奥さん、大学生の息子、高校生の息子の4人です。
近所では気持ち悪いと言っていますが、これは健全、普通のことですか?
 

名無しさん
11時間前
統計的にこういうパターンが多いって話でしょ?
皆何批判してんの?
うちはそうじゃないって、当たり前やん。
決めつけられるのが嫌とかじゃなくて「良かったら参考にしてみてね」くらいの記事でしょこれ。
真面目か。
 

名無しさん
18時間前
川の字家庭は、リビング学習室率高いよね。家族=距離感=安心感っていう考え方だね。
いい悪いじゃなくて、家庭教育や家族のあり方の一つの型なんでしょう。
 

名無しさん
10時間前
へぇ~、真っ直ぐ寝てくれる子もいるんだうらやましい、川の字なんて、寝返りし始めたら無理かな、、3歳と1歳の娘だいたい足元か枕元で寝つくし、少し布団を離れたらもう母の寝る場所なんてない
 

名無しさん
17時間前
親子で同じ部屋で寝たことない上に昼間の親子間のスキンシップ皆無だったせいか、小学校高学年~中学生でとても荒れた。
親子で別の部屋で寝るなら昼間のスキンシップは嫌がらずにやってほしい。
 

名無しさん
15時間前
兄弟3人の家族でしたので、子供の頃は5人でいつも寝ていましたが、夏でなくとも寝相の悪い子供たち+父親が折り重なって蹴とばして寝ていたので、母が寝る時間には「川」なんて綺麗な形でなかったと良く笑っていました。
今は父&母も兄弟たちも、それぞれの家庭を育んでいます。
 

名無しさん
15時間前
寝てる間より、起きてる間の接し方が大事でしょう。急に環境を変えなければ大丈夫。
 

名無しさん
16時間前
正直親のイビキがうるさくて嫌だと思ってる子もいるだろうな
 

名無しさん
18時間前
何人育てたら、川の字で寝る影響がわかるんだろう。
複数の子供を育てても、もって生まれた性格で全然違うように思うけど。
 

名無しさん
19時間前
夢診断くらいの適当な話でしょ
 

名無しさん
8時間前
子供があまりにワイルドな寝相の持ち主なので、彼が布団から飛び出して落っこちないように子供真ん中スタイル以外考えられませんわ
 

名無しさん
17時間前
ウチはベットだから、
転げ落ちないように子供が真ん中。
単にそれだけ。
夫がイクメンだから…なんて理由の人、
本当にいるのかしら?
 

名無しさん
10時間前
うちの寝かたは
子ども同士がいかにつぶされないで寝られるか
の順番です(笑)
 

名無しさん
2時間前
子供の頃お母さんの歯ぎしりが煩くて一緒に寝る事が苦痛だった。
 

名無しさん
13時間前
寝室事情もあるし、寝る時間帯もあるし。
わがやの場合、
ママが真ん中だと、寝られないから、絶対イヤ!
 

名無しさん
10時間前
これをするとこういう子になる、なんて法則は子育てには余り無いですよ。
優秀な子にしたい、という希望には画一的な回答した方が、ウケが良いでしょうが。
一生懸命に育てれば、大概良い子に育ちます。結果は、親の個性、子の個性でそれぞれ違うでしょう。
 

名無しさん
19時間前
うちは父親中央型なんだが…
これについては何故言及されてないのか…
 

名無しさん
19時間前
子どもと私(母親)とも寝相が悪い。
寝ながら布団の奪い合いもしょっちゅうだった。
別々の今はすごく楽。
 

名無しさん
16時間前
うちは私が家事を済ませて寝室行くから、みんなが寝静まってるし、そして子供達の寝相半端ないので、川の字なんてならない。ぐっちゃぐちゃ笑。
 

名無しさん
15時間前
川の字で寝たことない。笑
 

名無しさん
12時間前
子供中心はパパが潰しそうで怖くて嫌です。パパも不安で深くねれないみたいだし。あとドデカいいびきで子供がびっくりしてヒヒンとなるので現実的に無理…。
 

名無しさん
11時間前
寝方じゃないよ
関わり方だよ
 

名無しさん
18時間前
布団は隣同士で「い」の字で寝てるけど、、コレはどうなん?
 

名無しさん
15時間前
当時小3~4年の男の子。母親と一緒に寝て、お風呂も一緒。
お母様も息子さんが可愛くて「まだ一緒に寝ているのよ~」と嬉しそうに仰っていました。
その後、その子は公立3~4番手の高校へ進学。
何をするにも周りの評価や母親の顔色を窺う子に…
母子共依存だと思います。
高学年時は、大人の目の届かない場所で仲間を引き連れては特定の子へ嫌がらせ、執拗に中学受験生の通塾妨害を行う首謀者。
本来、自分がしない受験なら、興味を持つ事も妨害する事もおかしな話で、客観的には明らかな親の関与があったのでしょう。
自分の子が何でも一番、評価されないと気に入らない、その為には手段を問わない。受験校を根掘り葉掘り。正直狂気すら感じました。
川の字もお風呂も、子育てには微笑ましい光景ですが、あまり長きに渡る川の字やお風呂一緒は、お子さんの為にはならないかと。
小学校に上がったら一人でお風呂、一人寝習慣が良いですよ。
 

名無しさん
2時間前
なんだこの記事?誰が書いたんだ?
全く根拠も信憑性も伺えないアホな記事だよね…
 

名無しさん
18時間前
人格は周りの環境による
環境で人は変わる
 

名無しさん
15時間前
左から息子、私、娘、夫と並んで寝てるけど、朝になると何故か息子と娘の位置が入れ替わってる事がたまにある(笑)私の足元にいたり、頭の方にいたり。二人とも凄い寝相だけど、なぜか夫の布団の方にはいかなくて、夫は一人で広々…(笑)
 

名無しさん
12時間前
親と別室とか、、部屋がそんなにねぇw
 

名無しさん
19時間前
嫁とやりたいんで一番端で寝かしてます
 

名無しさん
12時間前
この文章のどこにエビデンスがあるのか?何組の家族を母数にして、何年経過をみたの?こんな適当な文章、ベネッセがのせちゃだめじゃない?
 

名無しさん
19時間前
子供の寝相が悪くて川の字なんかじゃ寝られません(笑)♯だよ♯←(笑)
 

名無しさん
18時間前
川の字で寝ても寝なくても、自分は愛されてるんだと子供に安心感を与えるのは大切。
 

名無しさん
19時間前
向かって左から、お母さん・お姉ちゃん・弟・オヤジ か
 

名無しさん
16時間前
真ん中に子どもを寝かせても、朝には布団の隅にいる
 

名無しさん
19分前
母親が横でヒス起こすからいつまでも寝小便が治らないって子供は多い
添い寝しようがしまいが親の性根が腐ってんじゃロクな育ち方しない
 

名無しさん
7分前
「過保護気味なので父性的なしつけが作用しにくく、お子さまは自己中心的になりがちです。」・・・どんな根拠だよ。科学的に証明されているのでしょうか?
記事を書いた人が自己中心的なのでは?