トレンドブログ

新しいニュースを発信していきます♪

夏のエアコン 外出30分なら「つけっ放し」が省エネ

今夏は猛暑になるらしい。エアコンで涼しく
過ごしたいが、設定温度を下げると電気代が
気にかかる。

f:id:game85:20170715103706p:plain


家計にも体にもやさしいエアコンの使い方を
さぐってみた。

クールビズを推進する環境省は夏のエアコンの
設定温度を28℃にするよう推奨している。

一方、JIS(日本工業規格)では27℃で省エネルギー
性能を試算する決まりになっている。

 

記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170715-00000007-nikkeisty-bus_all

 

 

トレンド!のブログ






名無しさん
1時間前
クールビズの設定温度は再考してほしい。
28℃って、熱帯夜より高い温度。
全然クールじゃないよ。
 

名無しさん
1時間前
確か28℃設定って、意味の無い数字と確か環境省が認めたのでは?
 

名無しさん
1時間前
つけっぱなしが良い、昨年もさんざん言われてたよね。
もう分かりきってる事。
実際我が家でもそうだった。
でも「28℃」って現実的ではないよ。
 

名無しさん
1時間前
家でゴロゴロするだけなら28度と扇風機が快適かな
職場だと28度設定だと暑い
大勢の人の体温と人数分のPCとかOA機器で室温上がるあらね
 

名無しさん
1時間前
電気代をケチるか?
熱中症で病院に行くか?
どっちがお得かは必然的にわかるよね(笑)
 

名無しさん
1時間前
ひと夏エアコン→扇風機で4300円の節約にしかならないならエアコン付けるかな
 

名無しさん
1時間前
28℃推奨でも、自分が快適に過ごせる温度にしたらいいやん。体感温度なんて人それぞれ違うから。温度より、熱中症にならないことが大事
 

名無しさん
1時間前
省エネも大事だが、熱中症にならない方が大事。
省エネブームをどうにかして欲しい。
 

名無しさん
1時間前
クールビズを推進する環境省は夏のエアコンの設定温度を28℃に
>するよう推奨している。
 ぜひ一度、京都市内に出張されて実践して下さい。
 高温多湿の京都市内では、そんな気温設定は通用しませんよ。
 室温26℃でも湿度80%なんてザラですから・・・
 それとエアコンの製造時期とかに左右されますが3時間程度なら、
 つけっ放しのほうが電力消費は少なくて済みます。
 節電することを否定しませんがもし、限度を超えて熱中症にでも
 罹ったら、医療費のほうが高額ですので無理の無いよう・・・
 

名無しさん
1時間前
設定28℃なんか暑くて
エアコン付ける意味ないわ
 

名無しさん
1時間前
二年前にダイキンのエアコンに買い換えてその夏ガンガン使ったら、それまで控えめに使ってた10年以上前の他社メーカーのエアコンより8月の電気代が前年よりも2000円以上安くなってビックリした。今時のエアコンの省エネ性能は凄い、古い機種なら絶対に買い換えた方がいい。
 

名無しさん
1時間前
体調は人によって違う
28℃でも涼しいと感じる人もいれば暑いと感じる人もいる
省エネ省エネ言うのは簡単だが、体に無理をしてまで省エネにしても何もいい事はない
 

名無しさん
1時間前
「設定温度を28℃」」にってのがクセ者。
28℃に設定すると実際の室温は30℃を超えたりする。
それだから皆さん暑がるんですよ。
空調の能力や設置環境はバラバラなんですから。
設定温度ではなく、「実際の室温○℃を目安」にって感じではダメですか?
 

名無しさん
1時間前
クールビズを推進する環境省は夏のエアコンの設定温度を28℃にするよう推奨している→間違っています。政府
は公式に訂正発言を行い、「室温が28℃なるよう、エアコンの設定温度を調節することを勧める」としています。28℃になるよう、設定を24℃や26℃にする、の意味だと。
 

名無しさん
1時間前
赤ちゃんいるからほぼつけっぱなし…
電気代はめちゃくちゃ高くなりました。
でも体調を崩されるよりいい。
明け方の授乳時に窓を開けてみて涼しかったらエアコン切るて感じかなぁ…
28度はちょっと動くと汗かくよね。
 

名無しさん
1時間前
28度がなんの根拠もない数値だったわけだし、地域によって湿度や建物の状態でも大きく異なる。
実際に個々で試してみないとどちらが良いのかは分からないものを、一結果だけであたかも結果が出たかのように書くのはいかがなものか。
実際にやった結果は夏はつけっぱなしが安かったという結果はいくつも聞いている。
 

名無しさん
53分前
去年、8月1カ月つけっぱなしにしてみた。
つけたり消したりしていた一昨年より、電気代5千円くらい安かったから、今年も既につけっぱなしにしている。体調崩すよりいい。
 

名無しさん
1時間前
節電に努めたいという思いはありつつ、猫ちゃんを飼っているので…。私自身は窓を開けていれば良いのですが、猫が可哀想で…。たかが猫とか怒られそうですが…。
 

名無しさん
1時間前
余裕ないから買い換え出来ない。
電気代考えると怖いけど、汗ダラダラで家にいるのはエアコン買った意味ないし。なので、3ヶ月は電気代上がっても仕方ないと割り切って毎年、夏を迎えてます。
 

名無しさん
1時間前
車のエアコンも一旦買い物して戻る時の、あの車内の暑さ。何とかしたい。
 

名無しさん
47分前
26度設定がちょうど良いと思う。
 

名無しさん
1時間前
去年朝から寝るまで27度でつけっぱなしで過ごしました。3時間以上外出の時もオンの状態です。つけたり消したりしていた一昨年より電気代安かった。
 

名無しさん
1時間前
コメントで28度で暑いという人と涼しいという人がいるのを見ると、やっぱりそこが体を壊さないボーダーライン温度なんでしょうね。
体感は人それぞれだとしても。
我が家は犬の為に24時間付けっ放しですが、犬に合わせると人間が冷えてしまうので、お互い譲りあってます。
職場では暑がりさんと寒がりさんで毎日バトルですが。
 

名無しさん
1時間前
去年から義両親と同居して、付けっぱなしが省エネだよーって言い続けてたんだけど、今年ようやく勝手に消さなくなったw
部屋の人数と時間帯によって温度変えてるなー。
去年は熱中症だったと思うんだけど、家の人の言いなりの温度で高熱出て倒れたから、今年はエアコンのリモコンは私だけ操作出来ることにしてる。
 

名無しさん
25分前
暑さをガマンすることの弊害は計り知れない。
暑さで食欲がなくなる
体調不良になる
すぐに汗をかいて気持ち悪い
汗疹ができる
不快で眠れない
汗で寝具がダメになってしまう
熱中症で死に至ることもある
我が家では、これに比べたら、
たかが電気代くらいと思ってエアコンをつけっ放しにしているが、
さほど電気代が高いと思ったことはない。
つけっ放しの方が電気代の節約になるのだから、そうして当然。
 

名無しさん
30分前
国が「設定温度」で推奨している事が間違っている。
そもそも部屋の広さ、タイプ(木造、鉄筋)とエアコンのパワーが適正でなければ設定通りの室温にならない。(特に部屋に対してエアコンが小さめの場合)
また例えば同じ部屋、同じ設定温度でも窓側、奥側、位置(高さ)、外気温などで実際の温度は全く違う。
体感温度で言えば同じ設定でもエアコンや扇風機の風量、方向などで対流させ体に風が当る当らないかでも違う。
設定温度ではなく「自分の目の前においた温度計で測定した実測値で特に熱中症を避けられる快適な○度」と規定するべき。
また、そもそも28度設定に決めた事に科学的根拠がない事が一番問題。根拠もない適当な指標で全国一律で守らせようとする議員、役人の手抜き仕事が腹が立つ。
省エネは大切だが超高齢化社会の日本では、省エネより生死の方が優先されるべき。もっと別に無駄に消費されている分野での節電に励むべき。
 

名無しさん
1時間前
1番電気量使うのはエアコンの電源入れた時でON、OFFを繰り返せば格段に料金に違いが出るらしいです。
そうなると少しの時間留守にするくらいの時は付けっ放しのほうがいいかも。
今時のエアコンなら部屋の大きさにキッチリ容量合っていれば設定28℃でも寒く感じる時あります。
陽当たり良過ぎる部屋は遮光カーテンでかなり変わります。
 

名無しさん
1時間前
職場の設定温度を28度にして、暑がりながら仕事をするのと、26〜27度にして快適に仕事をするのでは業務効率が全然違う。たった数%の電気をケチって、何十%の業務効率が落ちたら、そのほうが無駄だよ。まさに木を見て森を見ずだな。
 

名無しさん
32分前
一昨年15年以上ぶりにエアコンを変えた。200Vのパワフルな機種で去年初めて27度で点けっぱなしをやってみた。結果は古いエアコンを要る時だけ点けるよりはるかに電気代は掛からず、涼しく快適そのもの。だから今年も27度で点けっぱなし。建物も日当たりだったり何階かとか、場所によってもエアコンの能力によっても様々だと思う。エアコンの温度設定ではなくちゃんと体感にした方がいい。
 

名無しさん
33分前
設定温度よりも実際の室温の方が大切。28度設定にしたって状況によって変わる。室温が27~28度になっていれば比較的暑がりだけど快適に過ごせてる。
 

名無しさん
43分前
ペット飼ってるから夏場は冷房ほぼ20時間くらい付けっ放し。エアコンさんの小休止の為にも朝方だけは扇風機だけにしてますが。
冷房の方が暖房より月の電気代は安いし、何よりペットも人間も暑さで家で死ぬ死に方は嫌だしね。
今年なんて7月前半で既に36度とか連日なんて今年の夏は特にヤバイよ。
 

名無しさん
1時間前
環境省の推奨するわ夏のエアコン温度28℃って、適当に決めたってテレビで決めたメンバーが言ってたなぁww
 

名無しさん
8分前
そりゃ、家で何もせずにゴロゴロしてりゃ
28度で扇風機回せば
ちょうどいいかもしれないが
家事やったり、バタバタしたり、作業してたら
27度で扇風機回しても暑いよ
 

名無しさん
7分前
会社の事務所エアコンが28度で熱中症になりました。
 

名無しさん
17分前
便乗になるかもしれませんが、ローカル電車内の冷房。
扉開くのが多い路線とか、満員電車の時間帯に限って、下げてほしい。
この間、通過待ちの電車にのったら、熱気がでてきてて驚いた。
 

名無しさん
19分前
ひとくくりに28℃って言っても、エアコンの性能・新しさによって違うしなあ。
我が家のエアコンは27℃でも暑いけど、この前新しく取り換えた職場のエアコンは29℃でも寒くなった。
 

名無しさん
1時間前
ジャパネットで紹介していたエアコン、電気代が1時間あたり約2.5円、24時間で約60円、1か月で約2千円というのを頼んだ。23日に工事に来る。実際はもっと高くなるだろうけど、17年前に国費でつけてもらったものよりマシだと思う。
 

名無しさん
22分前
高齢者がいたり、子供たちが大きくなり各部屋で過ごすようになると、エアコン数台が同時稼働することになります。子供部屋のエアコンは新しいものですが、その他の部屋は20年近く前の物。
新旧混在のエアコンを同時稼働で付けっ放しにするのは怖すぎてできません。あー宝くじ当たらないかな?新しいエアコンが欲しい。
 

名無しさん
8分前
区の緊急情報を受け取るように登録してるんだけど、
毎日熱中症注意喚起のメールが来る。
本当に体調に支障をきたす暑さだから、他を節約してもクーラー代は必要経費としてケチらないほうがいいと思う。
 

名無しさん
5分前
節電することのメリットは?しない事のデメリットは?
生活環境に関しては、ギスギスしない心地良い範囲で判断すれば、メリットの方が上回るはず。
 

名無しさん
30分前
うちの部屋
据付のエアコンなんだけど
部屋とエアコンのキャパが合ってないのか
28度設定が適温もしくは寒い
除湿設定にしたら尚更寒いので使った事がない
 

名無しさん
57分前
要は「急」冷房を避けるような使い方をすればいいだけで、まだ涼しいうちに運転を開始し昼間はつけっぱなしの方がコンプレッサーにも負荷が少ない。
室外機は風通しの良い日陰に設置が基本。
カバーやよしず等で日陰にするのはいいが、特に前面のファンの前に空間が無いと逆効果になる。
カバーに水を掛ける、もカバーにならいいが、室外機の内部に入るようならバツ。中の部品が傷みやすくなる。
白熱球よりLEDの方が確かに熱は低いが、それでも結構熱持つけどね
 

名無しさん
たった今
暑いのをジッと我慢してイライラして過ごすよりもエアコンつけて快適に過ごせた方が家事も仕事も充実して良いと思う。
多少お金が掛かっても、無駄な買い物でお金を出費した時を考えれば、エアコン代の方が良いなと毎年割り切ってます。
 

名無しさん
56分前
そりゃそうだ。
100m全力ダッシュと1km歩くのどっちが負担が少ないか、やらなくてもわかるよね。
温度を下げるために高出力で動くより、同じ温度を維持する方がはるかに負荷は少ない。
人によっては誰もいない部屋で電源を入れっぱなしのことに否定的な感覚を持つかもしれないけど、外出するたびに冷蔵庫のコンセントを抜いていかないでしょ?
自分はそれと同じことだと思ってるよ。
 

名無しさん
31分前
そもそも温度で決めることでは無い。湿度も大切。WBGTが何度になるかで決めるべき。
会社では28℃設定でビル管理で温度が変えられなし、フロアは人だらけ、PCやレーザープリンターの熱で熱帯ジャングルみたいになっており、数年前からは女子はノースリやキャミソールに短パンにサンダルOKでとても涼しそうだったが、男子はワイシャツネクタイ+革靴で暑くて気持ち悪くなってしまっていまってました。WBGT計ったら30℃越のえ作業中止レベル...
今年は内勤時のみ男子もタンクトップやTシャツ短パンビーチサンダル可能になった。
温度28℃なんてばかげたことやめた方が良いと思います。
 

名無しさん
11分前
確かに、切ったり入れたりするよりはつけっぱなしの方が省エネだと思うが、つけっぱなしにすると室外機に負担が掛かり早く故障するよ。
去年、夏の熱い時期に壊れました(>_<)
 

名無しさん
1時間前
確かに古いエアコンは電気代が高い。
古すぎるので全て新しくしたら、使用時間が増えたにも関わらず電気代は安くなった。
 

名無しさん
11分前
28℃に根拠はない。
むしろ知らずに汗を少しずつかいてて、水分不足になりやすい。大人はその辺を気にして水分補給するだろうけど、子供はあまり気にしないから危ない。
 

名無しさん
47分前
電気代を気にして、エアコンを使わない人がいるけど
じゃあなんで高い金額だしてエアコンを買ったの?って思う。
節電は大事だけど、その為に不快になってたり睡眠不足になるくらいなら
ひと月に千円や二千円かかってもいいんじゃないかな。
 

名無しさん
55分前
省エネのため冷房我慢して熱中症になった時の医療費はいくら?
 

名無しさん
57分前
10年以上前のエアコンは買い換えた方が
省エネで長期的に料金は安くなる
いつまでも使えるからといって使っていると
かえって料金を多く払うことになるよ
 

名無しさん
38分前
うち、今年家買って新しい機種のエアコンつけたんだけど、28.5℃で扇風機つけてて、昼間今のとこ大丈夫!むしろ夜それやると寒い。最近のエアコンてすごいなって思った、、これから猛暑日が増えたら徐々に温度下げようと思います、、、
 

名無しさん
33分前
環境・状況次第でCasebycaseなので、論より証拠!
自分の環境でデータを集めるのが一番だった・・・。
前に環境省は推奨設定温度の28度は意味が無いと認めたらしいけど、
アレは確か…人がジッとしていて汗ばまない平均値だったハズなので、
其の環境で就労・労働する事等を前提としていなかったハズ。
ましてや他の家電製品等との兼合いや、人の出入等を加味していない。
熱中症については・・・
温度以外にも湿度や精神状態に拠る自律神経等の要因も有るので、
単に気温や設定温度だけでは回避出来ずに追討ちを掛ける場合も。。。
 

名無しさん
57分前
あんなに節電節電とか言ってたのにね
結局電力足りてるやん
 

名無しさん
19分前
いつも判で押したようにキンタロー飴のマスクズ連中は国が無責任に決めたものに従って設定28度と言うが。
設定温度は外気温と湿度との兼ね合いを考えないからバカな論争になる。
外気温が30度を超えれば室内は28度でも涼しく感じる。
外気音35度なら30度でも涼しく感じる。
人はその温度にいると体が順応して涼しさを感じなくなる。
だから熱いと思って設定を下げ過ぎて寝るときに25度以下ににしてしまい体調をおかしくする冷房病。
個人差もあるから27度くらいが寝るときの適温か。
それは家の構造にもよる。トタン屋根の家ではそれでは夜も暑かろう。
エアコンがあるなら除湿なら涼しくなる。除湿はエアコン内部で結露させているから冷える。
28度でも湿度50%ならば涼しく感じる。
今のエアコンは電力消費が格段に違う。
旧いようなら買い変えたほうが家計にも優しい。
同じ事は冷蔵庫にも言える。
 

名無しさん
18分前
扇風機と併用すれば、チョイ高めでもイケる。風が届かない広い場所とかは別の話しですがね。
 

名無しさん
20分前
もう過剰な節電はやめよう。
使うべきとこには使っていけば良いじゃない。
どう考えてもこの猛暑で28℃の空調設定は非合理。
それで体調崩したり、仕事等の効率が下がっては
何のためにやっているか。
 

名無しさん
51分前
真夏に普通に家でくつろぐだけなら29~30度設定+扇風機で快適。
初夏は28度+扇風機ぐらいが快適に感じるから
季節と体の順応、湿度などが影響してるのだと思う。
その日の体調、人によっての体格差、年齢による新陳代謝の変化など
様々な要因があるので一律の「夏のエアコンの設定温度を28℃に推奨」
する環境省クールビズはどうなのだろうかと思う部分もある。
 

名無しさん
35分前
会社のオフィスなんかと狭い民家の部屋とは違うと思う。
28度設定ではエアコンがすぐ動かなくなっちゃうので、扇風機併用で空気を掻き回している。
それにしても28度は暑い。せめて日中は27度を推奨にして欲しいです。
 

名無しさん
1時間前
設定温度は人それぞれだと思いますが、エアコン次代は安物と高価なものでは別物。
少しくらい高くても良いものを買いましょう。長い目でみれば絶対安くつきます。
 

名無しさん
22分前
あれだけ冷房は体に良くないと言っていたのはなんだったのか。
 

名無しさん
21分前
エアコン無しで数年過ごした事がある。真夏の室温、
夜11時頃でも32℃あった。
今は割と大型のエアコンがあって、25℃で安定、快適
そのもの。
 

名無しさん
37分前
建築現場等にある「スポットクーラー」も、スイッチ「ON」状態の方が省エネなのかな?
 

名無しさん
1時間前
木造、鉄筋、
戸建て、集合住宅、
向きや周りの建物の環境に寄りますよね。
自宅は28度でエアコン1台付いてれば問題無く一日過ごせます。
オフィスは28度じゃ暑いと感じます。
 

名無しさん
29分前
冷えた室温を維持するのは少ない電力消費で済む。
32度の室温を27度に下げるのは多くの電力を使う。
連続運転が電気代を安価のする工夫です。
我が家の昨年8月の電気代は6、100円。24時間冷房です。
セキスイハイムの省エネ住宅。ソーラー発電装備です。
ガス代はゼロ円。つまり光熱費が6、100円です。
 

名無しさん
2分前
23℃ぐらいでスタートして、あとは冷えてきたら24℃、25℃ぐらいまで上げる感じかな
28℃なんかで動かしたら、故障したのかと思ってしまう。
 

名無しさん
1時間前
25度くらいが1番気持ちよくない?
 

名無しさん
7分前
今年は猛暑らしい。って、毎年言ってるよね?
温暖化で年々気温が上昇してるから仕方ないでしょ。四季折々の我が国で、暑くなかったら夏じゃないっしょ。それよりも、エアコンかけないで熱中症になったら世話無いよね?節電して熱中症で死亡したら責任取れますか?って話よ。
 

名無しさん
40分前
凄まじい猛暑、冷房ないと体調崩すよ。年寄り子どもは危険。
 

名無しさん
38分前
部屋の畳数より大きめのエアコンをつけて見たがすぐに冷えるし温度も安定、余裕で室外機も回っているので静かだし、節電にもなっているみたいだね。
 

名無しさん
55分前
室温28度じゃ、やる気もなくなるし、
仕事の効率とか、絶対に下がると思う。
 

名無しさん
19分前
家とかなら28℃でも全然涼しいけど
会社とか人がたくさんいるところで28℃はキツイと思うよ…
 

名無しさん
1時間前
昨年エアコンと冷蔵庫替えかしたら電気代かなり安くなかったもちろんエアコン一日中付けっぱなし
 

名無しさん
1時間前
電車って何度設定なの?。
たまに乗客が風邪引きそうな温度だと思うときがあるけど…(^_^;?
 

名無しさん
1時間前
とりあえず古いエアコン、古い冷蔵庫を
更新すれば省エネになる。貧乏だからと言って
古い機種を使う方がエネルギー無駄使いで、金も掛かる。
無駄に買い替える必要が無いものは
良いけど、冷媒系は潔く買い替えるべきだと思う。
 

名無しさん
15分前
役所なんて夏はクールビズと言って節電してるけど・・・
冬は暑いくらい暖房してる・・・
 

名無しさん
38分前
どうにも世の中には
相対評価絶対評価の区別ができないような人が多いですね。
・短時間で頻繁にON/OFFする場合
・短時間の外出ならつけたままにする場合
というものの比較では後者に優位性があるというだけなのに
単純に常時つけっぱなしが良いと考えている人って…。
しかもエアコン使用の28度と
単純な夏の気温の28度の違いもわからないみたいですし、
そういう電気の使い方ができるのが当然と考えるだけで
その状況を維持管理している会社には文句を言うだけ。
エアコンを使ったところで外が暑いことは変わらない以上、
暑熱馴化をまったくしない環境下においては
屋外での熱中症の危険が増すだけということも
わからないみたいですし…。
 

名無しさん
1時間前
25度で設定しても室温が26.9度とか特にキッチンは火を使うのであっと言う間に30度に上がります。設定温度よりも室温の方が大事じゃないのでしょうか?
 

名無しさん
1時間前
お役所にようなデスクからあまり動かない仕事の奴は28℃でいいかもしれないが、民間企業や一般家庭では通用しない設定温度。非現実的な事を事務的にやればいいというものではない。
 

名無しさん
36分前
ちゃんとこの記事の裏を考えよう
つけっぱなしにして得する人は誰でしょう?
つけっぱなしにしてどの様な事が生じるでしょう?
もうわかるよね
 

名無しさん
59分前
暑さの感覚が鈍ってる環境省の高齢者が決めた28℃設定って意味あるの?
 

名無しさん
1時間前
各電力会社が7、8、9月は電気代を下げてくれればいいのでは?
 

名無しさん
1時間前
28℃だと、風が吹く屋外の方が涼しい事がある。
 

名無しさん
17分前
去年の夏場25℃~26℃設定で毎日1日中つけっぱなしで請求8000~10000円だったけど
普段の電気代は3000円くらいが平均だから、高く思うけど1万程度なら子供もいるし、動物もいるし熱中症なるより全然安い!
 

名無しさん
1時間前
俺のエアコンはもう25年前の機器で、買い替えした方が安いってことは重々理解はしているけど新規で買うお金が無いのですよ~。
そのままにズラズラと来てしまっている貧乏人であります。
しかし23区住みだが寝苦しいな、、エアコンが切れると暑くて目が覚め、そしてまたセットするの繰り返しが続き、熟睡には至らなくなってしまう。
2時間おきには目が絶対に覚めるもんな…
点けっぱなしは身体がダル苦なってしまうのでONしっぱなしは有りえないが、かといって熟睡出来ないものも苦である。
 

名無しさん
1時間前
ワンコがいる我が家は26度設定で付けっ放し。
28度じゃ全然意味が無いような、、。
 

名無しさん
1時間前
オフィスで28℃はきついけど、
家庭では扇風機を併用すれば、28℃でも全然平気だけどな。
 

名無しさん
1時間前
我が家も去年からリビングはつけっぱなしにしてます。猫もいるし水槽もあるし。リビングを涼しくしておけば、子供達も目の届く範囲で宿題したり遊んだりしてくれるので、それも助かります。
 

名無しさん
1時間前
一部屋のみ冷やすより少しすき間開けて他の部屋に
熱こもらないようにした方が全体に冷える
 

名無しさん
21分前
他にクーラーを使って省エネとかできる事がないかなぁ。別に部屋だけじゃなくても冷蔵庫やTV、パソコンを冷やしたり室外機とか何かもっと使い方やいいアイデアがあればクーラーってもっと有効活用できそうな家電って気がする。
 

名無しさん
7分前
我が家は大きめのエアコン付けてて家族も少ないから28度でも十分涼しい。
男性も多くて広いオフィスとかと一緒に考えるのはおかしいなぁと思ってる。
 

名無しさん
1時間前
26度が適温かな
 

名無しさん
1時間前
24時間つけっぱなしを検証した人がたくさんいるけど、やっぱ必要な時間だけクーラーつけた方が電気代は安いみたい。ただし、24時間つけてても案外電気代は上がって無いのでつけてても良いような気もする。
 

名無しさん
50分前
つけっ放しは良いけど室外機からの排水でベランダずっと水浸しで変な苔生えてきてうんざりしたな去年は・・・
詳しくない工具も無いから移設も出来ない・・・
今から設置する人はその辺確認してからやった方が良いよ
 

名無しさん
53分前
室内の体感温度は、気温・湿度・エアフローでおよそ決まる。温度を一定とするならば、いかに風通しを良くし湿気が篭るのを防ぐかで、最終的な体感温度が左右されるとみてよい。
住宅全体あるいは街区全体で考える場合には、これに輻射熱の度合いが大きく絡む。夏の日差しは激しくとも、軒先にヨシズや簾を掛ける、打ち水を撒く、街路や公園に植林や芝生敷設を行う、といった工夫で温度上昇を防げることはご存知の方も多いだろう。
徒然草』に「家の作りやうは、夏をむねとすべし」とあるのは、そうした工夫を怠ると、屋内に熱が篭って不快極まりないからだ。
 

名無しさん
1時間前
冷蔵庫の詰め込み過ぎは排熱が増える?
全く論理的でない。
可能性があるのは、ぎっしり詰まっていると、目的のものを出すのに時間が掛かることがあるというだけ。
しかし、たくさん内容物があれば冷えたものは温まりにくいから、多少扉を開けていてもあまり影響されないはず。
実験して結果を出してから書くべき。
 

名無しさん
1時間前
寒い奴は着ろ
エアコン付けないで熱中症で病院来る奴は医療費全額負担にするべき
 

名無しさん
23分前
木造の実家の2階は灼熱地獄。でも家まるごと冷やすわけにいかないから冷房つけている部屋のみ涼しく快適。廊下や他の部屋、トイレなどは暑くその温度差で参ってしまう。我が家は鉄筋コンクリートのマンションだから多少暗くなっても日差しを厚手のカーテンで遮り、扇風機を回し窓を全て開け放てば風も通り快適です。外出したときの日陰の感覚です。夜中も中国人の話し声などうるさい時もあるけれど、良く眠れます。
 

名無しさん
40分前
外が30度、35度以上になる中、28度じゃ、仕事や勉強に集中出来ないし、寝る事すら出来ない。
日本は、湿度も高いから、気温以上に暑く感じるからね。
28度なんて、エアコン嫌いか、寒がりじゃない限り、耐えられないね。
最低でも、25・6度位にしないと無理だと思う。
省エネも大事だが、命や健康は、もっと大事!
 

名無しさん
12分前
28℃は暑いよ。話はちと違うが、真夏でも社員にジャケット着用させている会社って何なの?社員の衛生等疑ってしまう。私なら取引を遠慮する
 

名無しさん
12分前
28℃は暑いよ。話はちと違うが、真夏でも社員にジャケット着用させている会社って何なの?社員の衛生等疑ってしまう。私なら取引を遠慮する
 

名無しさん
1時間前
28℃は境界線、熱いと感じる人もいれば寒いと感じる人もいる。
 

名無しさん
6分前
>例えば30分くらいの外出であれば、エアコンはつけっ放しのほうが省エネになる場合がある。
>エアコンの自動運転モードは、室温を設定温度まで下げるときにたくさんの電気を使い、その温度を微弱運転で維持する仕組み。
>近所での買い物や子どもの送迎などなら、そのまま出かけたほうが節電になり、帰ってきたときも涼しい。
意味がわからない。
後半2行は「そう判断できる根拠」なの?だとすると尚更意味がわからない。
 

名無しさん
1時間前
高齢者がいると、体温調整が上手くできないから、1日中…ずっと入れてる。
古い型だけど壊れてないし、湿度管理もできるから、扇風機を使って家全体に風を送る。
確かに電気代が高いとは思うけど(新しくないし)、去年熱中症で救急車のお世話になったから、ある意味…医療費よりは安いと思う。
病院に行くと、検査とかで(熱中症じゃないかもしれないから)時間を拘束されるし、何かと振り回されるから…電気代の方が安く思えてきた。
節約したいけど、命まで節約できないから!(笑)
 

名無しさん
54分前
付けっ放しは省エネかもしれないけど
室外機が動きっ放しなら温暖化の原因では?
 

名無しさん
57分前
俺はPC数台とかAV機器も趣味でそこそこの数あるから暑さ&湿度が弱点だから24h20度のままにしてるなw
他にも25度&湿度60%以上にもなったら地味に影響が出る物は色々あるし・・・
無駄使いってわかってるけど、電気代で月2万程度だから必要経費だと割り切ってるし・・・
 

名無しさん
1時間前
うちにある、98年製のエアコンは28度でも涼しい風が。
割と新しいエアコンは28度だと効きもしない。むしろ、止まってる?くらい動きが少ない…
どこが省エネ?
 

名無しさん
1時間前
エアコンってメーカーや価格帯によって冷え方が全然違いますよね…。
28度ってどこのエアコンを基準に決めたんでしょう?
28度の冷房だと室外機が置かれている場所が日中日陰で風通しの良い場所だったりするとエアコンから湿った空気が出てきませんか?
我が家のS社のエアコンは27以上だと外より蒸し暑くなります。
 

名無しさん
4分前
26℃に設定して、実際の室温は28度となるかもしれない、少しお金を多くかけても体を快適にするのではないかと思う
 

名無しさん
1時間前
これね・・去年やそれ以前も どこぞのブログなりちょっとエアコンの仕組みをかじった人なのか、もともとは
「1時間程度の外出であれば、立ち上げ時の低効率な運転を考えると切らない方が良い」

「エアコンはつけっぱなしでもそれほど電気代変わらない」

「エアコンは夏の間つけっぱなしの方が省エネ」
みたいな話をまことしやかに拡散していて正直どうにかしろよと思っていたら案の定危機感を感じたのかダイキンがテストして公表してたね。
会社のおばちゃんが、一人暮らしなのに「省エネのためにエアコンはつけっぱなし」っていいながら朝9時~夜7時まで昼仕事してんだけど、「やめたほうがいい」といっても「これが今の常識」って頑として聞いてもらえなかった。
このニュースも「30分なら」が抜け落ちて広がっていかないことを願います。
 

名無しさん
4分前
26℃に設定して、実際の室温は28度となるかもしれない、少しお金を多くかけても体を快適にするのではないかと思う
 

名無しさん
1時間前
これね・・去年やそれ以前も どこぞのブログなりちょっとエアコンの仕組みをかじった人なのか、もともとは
「1時間程度の外出であれば、立ち上げ時の低効率な運転を考えると切らない方が良い」

「エアコンはつけっぱなしでもそれほど電気代変わらない」

「エアコンは夏の間つけっぱなしの方が省エネ」
みたいな話をまことしやかに拡散していて正直どうにかしろよと思っていたら案の定危機感を感じたのかダイキンがテストして公表してたね。
会社のおばちゃんが、一人暮らしなのに「省エネのためにエアコンはつけっぱなし」っていいながら朝9時~夜7時まで昼仕事してんだけど、「やめたほうがいい」といっても「これが今の常識」って頑として聞いてもらえなかった。
このニュースも「30分なら」が抜け落ちて広がっていかないことを願います。
 

名無しさん
1時間前
記事にも書かれているが、つけっぱなしが節電になるかどうかは、断熱性や日当たりに大きく左右されるので、ケースバイケースとおもいますよ。
うちの場合だけど、何年か前に2階の南側の日当たりがすごく良い部屋でエアコンつけっぱなしにしたら電気代の月額が2万円になった。そこで、翌年以降は夏は1階の北側の暗い部屋に移動したらエアコンつけっぱなしでも6000円くらい減った。3倍以上の差。
さらに、冷暖房を全く使わない時の月額が3000円くらいなので、エアコンの電気代は17000円と3000円くらいで6倍の差になりそう。
 

名無しさん
24分前
俺の部屋のエアコンの温度は27度だと
 

名無しさん
1時間前
2年前から実践済。
明らかに付けっ放しの方が安いです。
オール電化でエアコンなし→平均1万2千円。
こまめにクーラーを付けたり消したり→2万2千円前後。
付けっ放しを実践→1万5千円前後。
暖房は当てはまりません。
冬場は付けっ放しで2万弱。
ちなみにエアコン2台分です。
寝室は夜だけなのでそこまで稼働はしてませんが。我が家調べなので保証はしませんけど!
 

名無しさん
1時間前
その都度のオン、オフより付けっ放しの方が電気代安かった。
 

名無しさん
41分前
現状では日中は晴れていれば太陽光発電が増えたおかげで夏の電力供給は切迫してはいないのが真実だと思います。
 

名無しさん
たった今
28度とか家ではいいかもしれないけど、学校とか職場じゃ暑いでしょ
そこまで行くのに暑くなるし、制服やスーツは厚着なのに余計に暑くなるよね
ましてや28度がいいなんて科学的根拠はないんでしょ?
室内でも熱中症のリスクはあるんだからあと3度は下げようよ
 

名無しさん
1時間前
室温って家の気密性能と窓の断熱性にもかなり左右されると思います、特に窓の性能がもっとも重要かと、
あくまで田舎の家の場合ですが朝の涼しい空気をとりこんだら、家中の窓を締め切り、サーキュレーターを一階と二階一台ずつ回して、空気を循環させます、エアコンはペットのために湿気があり本当に暑い時のみ仕様してます、電気代うんぬんは解りませんが、エアコンとサーキュレーターの併用試してみてください、風が循環すると体感温度が全然違いますよ、本当におすすめです。田舎のおかんより
 

名無しさん
43分前
うちの会社の社長様から、昨日からこれから仕事の受注率が少ないから、エアコン付けるなの通達だよ、死ぬわ
そのぶん、車でこれから涼むしかないね
アホな経営者がトップだと部下も無能になるしかない
 

名無しさん
1時間前
室温って家の気密性能と窓の断熱性にもかなり左右されると思います、特に窓の性能がもっとも重要かと、
あくまで田舎の家の場合ですが朝の涼しい空気をとりこんだら、家中の窓を締め切り、サーキュレーターを一階と二階一台ずつ回して、空気を循環させます、エアコンはペットのために湿気があり本当に暑い時のみ仕様してます、電気代うんぬんは解りませんが、エアコンとサーキュレーターの併用試してみてください、風が循環すると体感温度が全然違いますよ、本当におすすめです。田舎のおかんより
 

名無しさん
1時間前
エアコンの機種と使用環境、活動状況によるとは当然だと思う。マンションで1人テレビを見ていると28℃でも寒いくらい、2人で片づけたりしていると27℃にしても暑い。89歳の母の部屋は日当たりが良いので25℃でも暑いです。
 

名無しさん
51分前
個人的に27度+扇風機が快適
 

名無しさん
21分前
私は27-28℃設定がベスト。スーパーやレストランは寒すぎる。夏こそ長袖が必要になる。暑がりさんばかりではないこともわかって欲しい。
 

名無しさん
1時間前
エアコンは年式の新しい廉価グレードに定期的に入れ替えるのが一番。
冷房で28℃以上の設定は非現実的。
あと扇風機って括るけどACとDCじゃ消費電力が全く違うと思うが。
 

名無しさん
1時間前
省エネにはなるかもしれんけど
つけっぱなしだと放熱機が回りっぱなしで
街や住宅地の温度がどんどん上がるだけじゃん
エアコンの放熱機がヒートアイランド現象を生む要因になってることを
主張した方がいい
放熱機の無い扇風機や換気扇を多用して
エアコン無しに涼しくなれるような状況にした方がいい
 

名無しさん
34分前
家で28℃でも問題ない
湿度とか風通し悪くて熱がこもるとかいろいろあると思うが
冷房に慣れて熱さに弱いんじゃない
結局自分は楽したいし我慢とかバカらしいから文句はでるだろうけど
 

名無しさん
1時間前
エアコンだけに頼らないで、工夫すれば暑さは緩和出来るよ。
今、個人的には窓開けて、全くエアコンかけずに過ごしてるけど、室内熱中症になった事無いし、外気との気温差で自律神経を崩す事も無い。夜でも室温30℃だけど、枕に首元頚椎に保冷剤を置いて寝たら、グッスリ寝れた。
後、重要なのは水分補給と適度な風。
サーキュレーターって、スゴいと感じてる。
 

名無しさん
56分前
熱原のない部屋ならいいけど、夏のパソコンの排熱考慮したら蒸れない温度まで下げれ。
電機屋が一時期節電したときなんて、店員汗だくで店内に酸っぱい臭い充満してたけど、あれは酷かった
 

名無しさん
56分前
28℃だと普通に少し暑い
それに加えて扇風機を使ってるけど、電気代の無駄なのかな
 

名無しさん
27分前
エアコンの修理に来てくれた電気屋さんが、除湿も冷房もあんまり変わらない、点けたり消したりの方が負担が大きいよ、って話をしてくれたので、それから冷房で26か27℃設定で外泊しない限り点けたまま。
カーテンを全開にせずちょい暗めに。
テレビが無いってのもあるけど電気料金はそれまでの40%以下。
 

名無しさん
1時間前
熱中症で倒れたら、電気代の何十倍という治療費が掛かる。
 

名無しさん
1時間前
今は1時間あたり冷房で6畳2.6円の時代
毎日8時間運転しても一か月624円
買い替えが5〜6万円で出来る時代
脱水症になるより、病院にかかるより、新しいのを買い替えるのも手かと思う
 

名無しさん
1時間前
近年では、男性は汗をかくだけでセクハラ・スメハラの加害者になると言われています。
汗をかくだけで「加害者」と呼ばれるのです。
かと言って冷房の設定温度を下げたら、それはそれで女性からは寒いといって嫌われるし。
正直どうすりゃいいのよって感じです。
どうすりゃいいのよ、っていうか本当に
ある日突然訴えられるんじゃないか、自分が周囲に不快感を与えているんじゃないかと気にしている男性は多いと聞きます。
夏場は汗をかくだけで胃が痛む毎日です。
 

名無しさん
1時間前
28℃で頑張ってましたが
今年から27℃にします
 

名無しさん
1時間前
原発稼働出来なくて電力が足りないなどど騒いでたやつがいたね。引きずってるんだよなぁ、こんな形で。
 

名無しさん
29分前
28℃って、50年ぐらい前に決めた設定温度の上限値だと聞いたコトがあるが。。
25℃〜28℃の間で、状況に応じて適切な温度を設定しましょう、みたいなコトだったと思う。
今は、いろんな環境が変わってきてるし、28℃ではビルの中はもたないよ。。
 

名無しさん
1時間前
28℃って「不快に感じない限界の温度」って聞いたことがあるような・・・。だから28℃ってのは『体感温度』であって『エアコンの設定温度』ではないよね。湿度が高くなければ30℃とかでも全く不快じゃないし・・・とりあえず28℃設定にしても室温は28℃にならねーよw
 

名無しさん
19分前
26度ぐらいが快適でちょうどいいと思うんだけどねぇ
 

名無しさん
1時間前
せめて26℃でしょうね。
 

名無しさん
1時間前
28℃は暖房でも暑いよ。
冷房は送風設定と対して変らない。
ペットのわんこにはダメな温度みたいです。
クールビズ推進した人がアホ。
 

名無しさん
1時間前
人によって暑さを感じる度合いが違う。寒きゃ着れば良いけど、暑いのは裸になれないし苦痛。設定温度28度は汗だくなんですけど…デブじゃないよ。
 

名無しさん
1時間前
九州住みの私は、暑いと眠れなくなって、結果夏バテして倒れっから、うちはクーラーガンガン。電気代なんか気にしてられん。冬に節電してるわ。
 

名無しさん
1時間前
28度で湿度が高ければ不快だし、熱中症になります。
近所の図書館も児童エリアと職員が作業してるエリアはわずかに涼しい気がするが、他は暑い!
変な居座りは減るかもしれないが
 

名無しさん
1時間前
健康にもエコにも
25度ぐらいで地味に
付けっ放しが良いってね…
28度なんか医学的には
悪い基本設定温度らしいし〜
熱中症の危険値の始まりの
気温が28度なのにアホちゃう…(*_*)
エコの観点からも1番電力を
食う動作が付けてから冷やす所だし…
だから付けたり消したりを繰り返せば
余計に電気代がかかるし健康にも悪い
温度調整は冷えれば何かを一枚羽織る
寝てる時なら掛け布団とかで調整って…
 

名無しさん
34分前
いやー、とてもじゃないが,半袖では買い物していられないスーパーがあるが、ここまで冷房を聞かせなくてもいいと思うが、あれは、お客の為ではなく、魚や肉のためなのかな。
 

名無しさん
54分前
電気製品、とくにモ-タ-や熱やパワ-を使う動力製品は、電気を入れた瞬間が一番消費電力が多いです。なのでこまめにオン/オフはダメです。本で習った知識を人に伝えてはダメですね。。。
 

名無しさん
1時間前
家に帰って来て、必ず毎日まず温度計を見るけど、不快な暑さと感じるのは26℃以上。
エアコン入れて室温を25℃ぐらいに保つと快適。
本当に28℃設定守ってる人がいることに驚き、、自分は無理。暑すぎて何も集中できない。
 

名無しさん
1時間前
去年26〜27設定で1ヶ月つけっぱ扇風機併用で5千円いかなかった記憶が…
 

名無しさん
1時間前
25度以上だと熱帯夜なのだから28度は全然涼しくない。エアコンの除湿機能を使うようにすれば多少は節電になるみたい。