トレンドブログ

新しいニュースを発信していきます♪

ネット配信利用者にも受信料……NHK

NHK2019年からの実施を目指すテレビ番組の
インターネット常時同時配信(ネット同時配信)を
巡り、ネットでの利用者にも受信料を課す考えを
公に表明した。

f:id:game85:20170716100757p:plain


ネット同時配信にはもともと民放業界から異論が
相次いでいたが、ここにきて「ネット利用者に
受信料の網を拡大したい」というNHKの“本音”が
露呈したことに加え、「ネット空間における
公共性とは何か」という新たな論点も浮上。




記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170715-00010000-yomonline-life


トレンド!のブログ




名無しさん
1日前
電波の押し売りしておいて
NHK職員の平均年収が1200万円
こんなので納得して受信料払う人いないよ
 

名無しさん
1日前
テレビも他、通信できるデバイスのあるものは全てNHK非対応バージョンをオプションで付けてほしい。払う人も払わない人もいるのに生涯の総支払い金額は
軽四1台ぐらいは買えるちゃうからね
 

名無しさん
1日前
無料とまで言わないけど、受信料は半分以下に出来るよね。
関連会社で莫大な利益あげてるし。
公務員化するのもひとつの手だと思う。
NTTだって電電公社時代は電話加入料10万を元に超巨大な組織となり、そのインフラ設備含め余裕の経営をしている。
NHKも出来ない筈はない。
昔のTVが観れない地域は衛星放送で解消されてます。
もう、真剣に受信料を徴収するだけでなく存在意義を考える時にきていると思います。
 

名無しさん
1日前
受信料を議論するのでは無く、NHKの解体を議論してくれ。
新社屋のため、職員の高給のための受信料は廃止が妥当。
 

名無しさん
22時間前
NHKJASRACは要らない。
 

名無しさん
1日前
トチ狂うNHK、受信料支払い拒否が多くなりますよ。
 

名無しさん
23時間前
民放同様偏向してしまっているNHKに意味はない。
解体か、民営化が妥当だと思う。
 

名無しさん
21時間前
昔から思うんだけど
払うのが義務だったら
契約しなければCSのように映らなくすればいいんでは?
技術的にそんなに難しい事じゃないだろ...
最初から誰でも見れる状態にしておいて見たから金払えって
思考がワンクリック詐欺的だと思うわ。
 

名無しさん
1日前
「受信料型」の場合は、PC等を所持・設置しているだけでは費用負担は求めない。常時同時配信を利用するための何らかのアクション、もしくは手続きをとった場合に費用負担者とする「ゆるやかな認証」とすることが適当。
→こんな事は当然だし、将来これを変える可能性がある。もうNHK自体いらない。
 

名無しさん
1日前
ネットやいろんなところから受信料支払いを強化するのであれば、NHK側が受信料を支払うにふさわしい公共放送なのかを審査する法律か、国民が審査できる法律がないとおかしい。審査して解体の有無を決める法律)あんまり独裁的にやりたい放題していたら、きちんとしている他の国の方々にも笑われるのでは。国民も納得するようなものでなければならないし、他国から見てもおかしくないものでないといけないのでは。今の現状では解体決定なのでは。できれば国民側にそった法の改正か解体かで話しあってほしいです。
 

名無しさん
22時間前
NHKはいい気になり過ぎてる。
次回の総選挙ではNHK解体を公約に掲げる党に投票するわ。
 

名無しさん
21時間前
そもそもテレビの設置はしたとしてもNHKとそういった契約はした覚えはありません。契約自由の原則に違反するこの放送法違憲だ。テレビを置いただけでNHKなるものにお金を払わないといけない法律はおかしい。最高裁の良識ある判断を期待します。
 

名無しさん
1日前
トランプさんも、びっくり️NHKファースト。
 

名無しさん
1日前
WOWOWメンバーズオンデマンドのように、受信料支払い済みの人だけ視聴できるようにするのが筋だ。
 

名無しさん
1日前
NHKの解体まだ?
 

名無しさん
1日前
本来業務とか言ってるけど、放送法が作られた頃インターネットなんて無かったよね。
 

名無しさん
1日前
放送法 NHKを監視してる総務省が、
NHKと仲良しさんだからダメですね。
特に高市総務省大臣。
完全にNHKの言いなり状態。
これじゃNHK放送法を決めてるのと同じ。
それでNHKがいっぱい儲かる。
いずれにしても、NHK総務省が相手では、
どんなに裁判しても公平な判決にはならないでしょう。
 

名無しさん
21時間前
そもそもNHKいる?
 

名無しさん
21時間前
見ないのに金払うとかありえない
 

名無しさん
21時間前
ネットなら普通にID制にして有料サイトみたいに運営すれば良いじゃないか。
専用アプリがなければ見れないとか。
 

名無しさん
21時間前
NHK要らないなぁ、胡散臭い奴ばかりだし。紅白も全然面白くないし
 

名無しさん
1日前
明らかなNHK既得権益化。
なぜ、ドラマや大リーグなどのスポーツ中継など、公共放送でやる必然性を感じない。
ドンドン肥大化する民業圧迫機関とも見える。
職員厚遇も看過出来ないレベル。
 

名無しさん
21時間前
一般企業は収益性が悪くなったら、努力によって競争力を高めたりコストダウンを図る。
その努力が失敗したら業績が悪くなる、というのが市場原理。
それを徴収という形で一方的に収益を維持、もしくは拡大を図るというナメた経営を早くツブしてほしい。
 

名無しさん
21時間前
家はNHKが見れなくても何の問題も無いからいっその事見れない様にしてほしいくらいだ
 

名無しさん
1日前
百歩譲って、携帯電話の購入費用と通信通話料をNHKが払ってくれるんなら、受信料支払っても良いよ。
今の契約では、動画なんか見ると、すぐに通信制限かかるから、ほぼ見ないから。
それにテレビの無い生活を楽しんでるのに。
 

名無しさん
23時間前
NHKはもちろん民放よりもyoutuberの方が低コストで面白い映像を作ってる。
役割が終わったんだよ。
 

名無しさん
1日前
もう、NHKもNTTやJRとかNEXCOみたいに分割民営化すれば良いと思う
そうすれば、放送法で護られてても強制的な態度は取れないと思うし、光コラボ事業者やISP事業者となってそれらの契約者付加価値としてネット配信見放題とかできるでしょ?
とりあえず、NHK東日本と西日本に分割しておけば良いんじゃないかな
 

名無しさん
21時間前
まず、受信料高すぎです。
民法に比べ質が低いのに、金取るってありえませんね。
受信料をとる前に、金額を見直してみては?
納得できる価格設定にすれば払う人も増えるはずです。
 

名無しさん
22時間前
公共放送としての価値を提供できるのであれば、受信料は払うし値上げもよりよいベネフィットをユーザーに提供できるのであれば受け入れましょう。
で、あなた方がネットで提供できるものは何?お金を余分に払ってまで私たちが得られるメリットは何?
ただ、あなた方がやっていることに今価値が見出せるのか?民放と同列で安易な政権批判の口をとがらかせて「アベガーアベガー」。
豊洲も加計も冷静で客観的な報道ななされたとは言い難い。そもそもが公共放送を置くという本来の放送法の理念に反しているのが現状じゃないの?
あ、あと国立競技場より高い新社屋とかそういうのきちんと精査して見直してる?ただお役所体質で積み上げていくだけの予算方式じゃ、誰も納得しませんよ。
 

名無しさん
21時間前
これまでのネットインフラ整備にNHKが大きく貢献したのなら話は別だが、他業者が整備したインフラにタダ乗りして訳にわからない料金を詐取しようとしているならおかしな話ですね。
 

名無しさん
21時間前
NHKを見る人は払う、見ない人は払わないという単純な形の実現が一番良い。
民間でもできているスクランブル放送をそのままやれば良いだけ。
 

名無しさん
21時間前
NHKの職員は私たちの平均年収の倍はもらっているから払えると思うけど、毎月赤字の生活でボーナス補填ではとても無理。まだボーナスがあるからなんとかなっているけど不安定の人が大多数。。。
国民から金を巻き上げて好き放題するのはどこかの国のミサイル飛ばすおぼっちゃんと同じ。ヤクザの方が害がない。
 

名無しさん
21時間前
お願いして視聴してるなら支払いもやぶさかではないが、くつろぎの空間にづかづかと入ってきて放映するから金払えは違うと思う、送り付け商法とどこが違うのか、見たくないと言ってんだからしつこいなあ。
 

名無しさん
21時間前
NHKとJASRAC、共通点ありすぎ
このまま放置しておくと、増長、暴走してやりたい放題に、、、
ここらで、何とか食い止めないといけない
 

名無しさん
21時間前
会社のパソコンも?
仕事中テレビ見てるわけないのに。
公共の人が理解できる仕組みを作って欲しい。
 

名無しさん
21時間前
そこまで受信料を上げないといけないくらい財政状態が悪いなら、
渋谷放送局の高額な建て替えなんて中止でいいはず。
ちょっとは民放みたいにCM流すなり、企業努力したらどう?
 

名無しさん
21時間前
NHKはいらない。必要としてる国民がいるの?国民にきいて、必要と言われなければ、なくせば良い。地デジになってから、どの放送局のも映りが悪いし、天候次第で全く映らなくなる。NHKの集金の人にも映らないので、受信料払わないと言ってる。電話して映るようにできるか頼んでも、結局何も改善されなかったし。テレビ観る時間もなくなってるから、テレビ自体も映らないからいらないけど、処分するのにもお金かかるし。テレビを買い換えて損したわ。スマホiPhoneだからテレビ映らんしね。私は、放送局はどれもいらない。
 

名無しさん
21時間前
受信料を払う家計的余裕が無いからテレビを手放して無料で見られる民法を見る権利も諦めたのになぁ~~~。
NHKがとんだ悪徳企業化に向かっていますね?
要らない物を押し付けて料金を請求する。暴力団みかじめ料さながら。
昔は新聞・テレビ位からしかリアルな情報が取れなくて、民放も少なくてでNHKの必要性が高かったけれど今はそれほどの必要性が無い。
また、
以前は朝ドラや大河ドラマなど、無名の新人を見出して育て上げていたのに、最近では民法が育てた役者をメチャクチャ使って視聴率を稼いでいる印象が有りますねぇ~。
NHKというブランドに胡坐をかいてそれに見合う番組を最近は作っていない印象が有ります。
テレビが無くて見ていないからはっきりとは分からないけれど。
 

名無しさん
21時間前
平均年収1200万、いまでも社会保険料会社負担62% 本人負担38%なのかな。
 

名無しさん
21時間前
NHKってクズだって改めて思う。したっぱ作って料金の徴収させて本当やり方がヤクザ。
 

名無しさん
21時間前
災害時や離島なんかで情報を得る手段としてNHKがないと困るとかなら公益性あるし多少納得できるがネットも普及してる今NHKである必要性なんて全く感じない。
スクランブルで必要な人だけでいい。
そうなると収益激減して給料下がるのが目に見えてるからやらないんだろ。
政治家や官僚との癒着もあるからその辺強く言わないんだろうし。
 

名無しさん
1日前
ネットに繋いでいたら無差別に徴収というなら反対だが、ゆるやかでも厳密でも認証を経るなら反対する理由はない
利用する気がない人が避けられる方法があるならそれでいい
 

名無しさん
21時間前
良い機会だから地上波もBSもドラマなどの娯楽番組はスクランブル化して、受信料の大幅な値下げにより本来の受信料の公平性を取り戻せば?
 

名無しさん
21時間前
日本国民で率先して受信料を払いたいという人がどれだけいるだろうか?また必要と思ってる人はどれだけいるだろうか?政治的な都合で民意を無視しているのはいかがか?ダメな日本政治のまさに象徴となっているのではないだろうか。
 

名無しさん
21時間前
年末に最高裁で受信料に対する判決が出ますが、ほんとこの記事にある通りで、将来を見据えたしっかりした判決を出してほしいと思う。
とはいえ、最高裁の判決はあくまでも現在の法律に鑑みて…となるだろうから、たぶん受信料は妥当って結論になるんだろうけど…
 

名無しさん
21時間前
NHKの収支報告を見たことないのは俺だけか?
 

名無しさん
21時間前
そもそもNHKってネットのインフラもってねーじゃん.しかも地震とかで線が切れたら終わり.しかも通信は元々から放送用のものではないので公共放送には向かない.
技術的にもネット環境は放送よりもはるかに通信環境に差が出るので,常に動画が見れる人と見れない人をどうやって切り分けるのか??無理かと思う.
 

名無しさん
21時間前
払わなきゃいい
 

名無しさん
21時間前
要はネット接続環境があるだけで受信料を払えって事でしょ?
もっと言うなら携帯キャリアとかプロバイダにも
今ケーブルテレビがやっているような
受信料の取り立てを手伝わせようとしている。
 

名無しさん
21時間前
じゃネット回線の開設から接続や整備も全てNHKでやってください。
動画が見れない速度しかなくてもお金をむしり取るのですか?
現在の余剰人員だけですべて出来るはずです。
 

名無しさん
21時間前
NHKの受信料高すぎ、
ほとんど見ないのに、、
見たい人だけ契約にして
しないといくらでも国民のお金
取り放題、
誰が一体こんな風に決めたんだ、
受信料とるなら
一件100円でも充分だ、
内容みてもそんなにお金かかってないやん
国民で署名して、受信料廃止問題にしてください
 

名無しさん
21時間前
もうテレビ時代は実質終わっている。
公共放送という概念自体がもう時代錯誤になってしまった。
メディアというフィルターを通さず、すべての情報が直接入手できる時代になってしまった。インターネット社会。
ネットでNHK見る人、どれほどいるのかな。
ただ、受信料下さいでは、誰も納得しないでしょう。
 

名無しさん
21時間前
NHKなんてなくても困らない
 

名無しさん
21時間前
NHKはさっさとチャンネルごとに分割民営化すべき。
教育テレビとラジオ第2は、放送大学のような通信教育専門の学校法人として、それ以外は総合、BS1BSプレミアムを別会社として民営化すべき。
民営化後のビジネスモデルは、スクランブル化による有料放送でも、コマーシャル放映による放送でも、民営化後の独自の判断で行えばよい。
 

名無しさん
21時間前
テレビにしてもネットでも、スクランブルで見たい人だけ見たい番組をお金払って見ればいだけ。
技術的には全く問題無いはず。
ただ、見てない人からも無理矢理徴収しないと
受信料が激減するのが目に見えてるからやらないだけ。
 

名無しさん
21時間前
これどう考えても、テレビ持ってないで済ませてた人に対する対処でしょ。
もし実現したら、玄関口でテレビ持ってないって言っても、今度はインターネット使ってたら支払い義務ありますって言い出すんだろうな。。
 

名無しさん
21時間前
国営の必要性が今の時代分からない。
民営化して欲しい。
 

名無しさん
21時間前
NHKは基本シカトするに越したことはないですよ
 

名無しさん
21時間前
スマホNHK見たいならアプリ作って
そこから月額のお金をひくようにすればいい
見たくもないのにネットを繋いでるからといって金をとられるようではたまらない
 

名無しさん
21時間前
ネット配信するなら視聴するのに必要な30GB/月程度のデータ通信費用もNHKが負担して1000円で済む様にするべきだし、そうすれば視聴者はネット費用より安くて済むから「愛されるNHK」になるだろうけどネット通信費タダ乗りなら筋が通らない、電波はNHKが貢献しただろうけどネットは違うからね。その辺りの知識が有識者はあるのか?怪しそうだけど?。
 

名無しさん
21時間前
地上波はスクランブル、ネット配信は会員制。
これで解決できる問題。
緊急放送のみスクランブルを外せばよし。
 

名無しさん
21時間前
NHKは国営放送ではない。なのに半強制的にお金を徴収する。「受信機を購入した時点で契約完了」とか言ってるが、一昔前の共産圏の国を思い出す。それで職員の給与は世間からかけ離れている。その辺をなぜ他の民法は何も言わないのか不思議で仕方がない。
 

名無しさん
20時間前
とうとう時代遅れのジジババが「現代のネット世界」にまで手を伸ばしてきたね・・・。
インターネットってね、世界中の様々な人達が利用していて、最低限ルールを守った上で、リアルと違ってどんな人でも自由に意見を発信できるし、自分の作品やサービスを提供できる、広めることができる、そういう多様性のある「誰にも絶対に縛ることができない場所」なのよ。
そこに古い価値観の老害がサービスを垂れ流して、そこまではいいのよ。それを見るか見ないか、判断するのは「インターネットを利用する人達の自由」。本来はテレビでも、見るか見ないかは自由のはずだけど、とうとうインターネットに手を突っ込み始めてそういうやり方を押し付け始めたら、アウト。やるならまず全世界から徴収しなさい。全世界のネットを利用している人達から同意を得られればちゃんと払いますよ。
そういう事です。
 

名無しさん
21時間前
NHK解体が必要ぢゃない
 

名無しさん
21時間前
だからアンテナで見ようがケーブルで見ようがネットで見ようがスクランブルかければすべて解決。困るのは受信料収入激減し今のおいしい体制が維持できないNHKとそこに巣食う関係者のみ。即、国会で今の時代に合った放送法の改正を望む。
 

名無しさん
21時間前
目的外の機能(NHKの受信機能)のせいで大金を失わなければならないのはおかしい
大半の人はNHKを目的には使ってない
 

名無しさん
21時間前
NHKは国営じゃないでしょ? 国営化するなら税金で 民営化するならスポンサーからもらって運営すればいい 必要な人にだけ見れるようにすればいいだけなのに それをしようとしない もう時代に合わないのだから 解体すればよい 東電といいNHKといい 国営か?と思うくらいクソな経営してるよな
 

名無しさん
21時間前
放送法が施行された1950年当時はラジオが受信料徴収の対象だった。その後、テレビ放送が始まったが、テレビを普及させる一つの方便として「受信設備を設置した者」に受信料の支払い義務を課す規定には、一定の合理性があったと言えるかもしれない。」
すまないが、これがまるで嘘にしか聞こえないのだが?
普及させるためだったら、むしろ受信料などない方が良いにきまっているではないか?
結局、自分達が金儲けをするためだけの制度であり、日本国民にとって何のメリットもない。
 

名無しさん
21時間前
NHKの放送だけ見れるNHK専用wifiを飛ばすならいいと思う。もちろん、公共性の観点から日本中の島や山の上、領海上も含めてあらゆるところに穴が無いように全てね。NHKを見たい人はそのwifiにつないで、料金を払えば良いし、見ない人はつながなければ良いし。テレビを見ることができない環境の人でもネット回線でNHKから情報を得られるなら、納得する人も出ると思うよ。
それが公共性を謳って、強制的に料金を徴収できる権利を持つ企業の最低限の義務というものでしょうが。
投資はかかるでしょうが、それぐらいの覚悟でものを言えってんだ!
 

名無しさん
21時間前
公共放送というわけがわからない建前のもと、一括でスマホタブレット、PCなどに受信料をかけるのは反対です。
スクランブルをかけ、見たい人だけ有料で見られるように、ペイテレビと同じようにすればいいだけ。
 

名無しさん
21時間前
NHKの受信料について最高裁で審理される。NHKとの受信契約が国民の義務に当たるなら受信料としてではなく税金として徴収すべきだし、義務ではなく任意ならNHKの放送にスクランブルをかけて受信契約者のみに見せればよい。
 

名無しさん
21時間前
初の憲法判断はどうなるか注目している。
もしNHK寄りの判定がでるなら明らかに裁判官もグル。
罷免が妥当ということになる。
そうなったらみんなで罷免しようではないか。
高給取りのNHKは解体が妥当。
 

名無しさん
21時間前
nhk映らないテレビ出たら、受信料払うより絶対テレビ買うわ
 

名無しさん
21時間前
郵政民営化にはあれだけ力を入れてた自民党が、ことNHKの完全民営化には全く力を入れないのはなんでだろう。
 

名無しさん
1日前
ノークリック詐欺…
 

名無しさん
21時間前
インフラ整備ができていない時期なら
NHKの公共性はスジの通る話だが
今は何もかもが便利になった。
公共放送の役目は終った。
 

名無しさん
21時間前
NHK解体を議論してください
見ない人の権利はないのですか?
見なければいけないのですか?
押し売りとか送り付け商法みたいな事やめてくれいらない
 

名無しさん
20時間前
ジャニタレの多用、民法の頭の悪そうなバラエティに肩を並べる程の邪魔なワイプの多用、ネットからの動画転載等、近年のNHKは番組の質が著しく低下しております。
一寸、NHKをつけたはずなのにチャンネルを間違えてしまったかと思う程に。
予算の取れない局とは違って、充分な予算がある筈なのにゴミみたいな番組の粗製濫造。
まともに見れるのは、気概のあった頃にNHKが作った過去映像(プレミアムアーカイブス)の再放送位のものです。
更にはこれまで国民から搾取した受信料で、いわばタダも同然で作った番組をVHSやディスクに収録して高額で販売して来ました。
それら売り上げは受信料に還元される事はありませんでした。
こんな傲慢なテレビ局の資金運用に協力したいと思える人がいるでしょうか?
 

名無しさん
21時間前
見ていないのに払わせられるのも不公平だし、払っている人だって払っていない人まで見れるのは不公平だと思っているはず。
 

名無しさん
21時間前
NHKの料金自体に公共性がない!
元々NHKの存在が中途半端なのが原因でもある。
国営放送ではないのに、国営放送的な立場で、しかもスキャンダルな問題が多いとなると、国民の受信料に対する不満は大きい。
そういう矛盾している問題を解決しないで、ネットでも受信料を取ろうとするのは、国会議員の人数や一人当たりの有権者数の差が解決されないのと同じ位オカシイ!
 

名無しさん
20時間前
どんどんこの話題は大きくなってほしい。
現在のNHKの存在に対しての違和感にも成長し整備に発展してほしい。
 

名無しさん
20時間前
NHKを完全財団化して無料化にするとか。
せめて課金方式で選択させてあげないとね。
僕達はNHKの奴隷では無いと思う。
勿論地上波民放にも縛られない。
 

名無しさん
20時間前
ネットはNHKの発信設備ではないし、スマホもPCもカーナビも受信機でもない。NHK拒絶機器が欲しいな
こんなに嫌われてるし、利益もたくさん出してる公共放送に公共性ってあるのかな
 

名無しさん
21時間前
受信料高すぎ。
NHKは要らない。
災害時の報道、後は毎日決められた時間に公平なニュース、天気予報専用にして、税金からまかなって欲しい。
空いてる時間はクラシック音楽流すで良い。
国営放送とはそういうものじゃないか。
地方の人はネットで民放番組見たら良い。
 

名無しさん
20時間前
一回潰して欲しい
誰も困らないし
 

名無しさん
21時間前
有能な弁護士さんはいないのかな?逆に勝てるのなら費用だす人沢山いるのでは?
 

名無しさん
20時間前
放送法64条の大事なところは、
「ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。」
ですよ。
たとえ家にTVがあったとしても、ゲームやDBプレーヤーのモニタが主目的なら、契約の必要はありません。
放送法64条で言う放送とはNHKの事なので、民法を見ることを目的に設置したTVなら、それも契約の必要はありません。
 

名無しさん
20時間前
全世帯から徴収するなら300円以下で必要な情報があるとき流す。
それか見たい人だけ見られるようにする。
このどちらかしかないと思う。
年払いで13900円位だったかな。普通に高いよ。数年で家電が買い替えられる。
自分たちでどうにか出来ないんだったら、やはり一度解体するしかない。
 

名無しさん
21時間前
せめて、月々じゃなくて、この番組を見たらいくら、とかってして、見ない人にまで払わせないで欲しい
 

名無しさん
20時間前
金の亡者ですね。
NHK下請け徴収員≒893?しつこい。
放送法改正及びNHKの組織解体を強く要望します。もうNHKを必要としてる人としてない人の比率は一目瞭然NHK職員の平均年収をサラリーマンの平均年収まで下げれば受信料も安くなるのでは??
そもそも、今後も組織解体しないのであればCMを間に挟んで広告収入で賄ってくれと思います。
 

名無しさん
20時間前
NHK払うなら、子供にスイカをたべさせてあげたいなぁ。
スーパーで我慢させてるもの、いっぱい買ってあげられるよ。
本当にやめてほしいよ。
 

名無しさん
20時間前
総務省総務大臣は【NHKを見た事が有るのか?】
本当に金を払う価値のあるニュースや日本人が日本国の有り方を知る番組を作っているのか?総務省でモニターを置いて調べた事があるか?
時論公論・視点論点、短い時間の空き時間利用、日曜討論、たった1時間で週に1回かいだけ!
大河ドラマは出演者の名前を5分流し、前回の粗筋を更に流し、最後の5分は背景・とNHKの宣伝で中身は30分だけ!
この上げ底詐欺の様な番組に金を払えと言うNHKは詐欺ではないか!
今、ネットで無料の【日テレ24】でリアルタイムのニュースが一日中配信されているよ、必用に応じBrakingNewsも見る事が出来る、
官房長官の記者会見もLiveで見える。
本来、政府が無料で国内外の日本人に報道すべきではないのか?
NHKが公共放送ならば、無料でリアルタイムのニュースをすべきではないか?
無用のNHKは解体すべきである!
 

名無しさん
20時間前
半分はNHKが原因でテレビを見なくなった。そうまでしてNHKを残す必要性などないのが何故か政治家には分からないみたいだ。
 

名無しさん
20時間前
受信料とは言ってるけど、税金みたいに感じるよね。こんなにたくさんの人が取りすぎだと言ってるのだから、そろそら無くすか年間500円位にするか覚悟決めてください。
 

名無しさん
20時間前
良く分らん話だが別にネットの放送にスクランブルをかけて受信料を支払った契約者にしか映らない様にすればいいだけの話じゃないの?
そもそも、NHKの受信料問題ってNHK側が自社の放送を受信料を支払っている契約者にしか映らない様にすれば済むだけの話じゃないのか?
テレビを購入したした時点でNHKと契約した事になるなんて言う理屈が通ると思っている方がどうかしている。
金を取るならその最低限の事もしないで自分で勝手に話をややこしくして騒いで阿保じゃないの?
別に有料放送ならそれでいいんだけど「見たいなら金を払え」と言う癖に金を払わなくても勝手に見れる様にしている方がおかしい。
 

名無しさん
21時間前
今の時代
何のための国営放送?
受信料を使って民放と同じような番組を
作る必要はないのでは?
もう24時間ニュースと天気予報と
国会中継とかだけでいいのでは?
体操とおかあさんといっしょくらいやって
そうしたら制作費、人件費等お金もかからないし受信料は数百円でよくなる。
そうしたら払う人も
今みたいにぼったくられてる気はしないのでは?
生活切り詰めた中から
ほとんど見てもない受信料をとられて
それが馬鹿高い給料として支払われてるとなるとすごく理不尽に思う。
げんに電気、水道は払うってなるのに
受信料は払うでなく…とられるって
なってしまう(笑)
 

名無しさん
20時間前
パンドラの箱には最後に希望が残るが、この件に関しては何もない。
 

名無しさん
21時間前
あらゆる災厄が飛び出して、最後に希望が残るのかい?
 

名無しさん
20時間前
NHKを潰せば?職員と言ってるけど公務員より給料は高いし、番組も見ない。受信料は高いしローンの分割や税金と同じに感じる
 

名無しさん
21時間前
NHKだけ写らないテレビ作ってくれないかなあ
 

名無しさん
21時間前
偏向報道も多く見たくもないものを勝手に垂れ流す。
なのに国から予算を充てられてる上に受信料も取る。
テレビ離れが進んだらネットからも金を取るのか?
これのどこが公共放送?
有料放送であり続けるならばスクランブルをかけ会員制にするべき。
それで視聴者や受信料が減るのであれば
それはコンテンツに魅力がない証拠。
多チャンネル時代なんだから淘汰されて当然。
現状のやり方でNHKだけが生き残れると思ったらそれは甘えだ。
 

名無しさん
20時間前
電波を受信したい人には
お金を払わせて見せればいい。
でも、必要としていない人からもお金を徴収してまで
ネット環境で放送しなければいけない理由はないでしょ。
普通は有料サイトといえば
ログインしてアクセス権があるかどうかを認証するはずだが
みんなに見せるから
料金はみんなからね、って
おかしいだろ。
というような話をすると、公共性があるから、という理由で
スクランブルはかけません、ってやるんでしょ。
だったらBSはなんだよっておもう。
 

名無しさん
20時間前
いつかいつかと思ってましたがNHKがとうとうキバを剥いてきましたね。
まあNHKの言い分は金を取りたいだけのこじ
つけ屁理屈、なんのスジも通ってない理解し難い
話です。
こんな話を許していたらメディア形態が変わる
度に理由にもなってない屁理屈で金を取る様に
なるでしょうね(苦笑)
 

名無しさん
20時間前
あり得ない、ぼったくりの暴論だ、「既得権益者」のNHKが更にその範囲を強制的に広げようという、支配者の狂気としか言いようがない。
むしろのこのような害悪であるNHKなど早く解体するべき。
若者のテレビ離れの要因の大きな1つとしてNHKの受信料がある、若者は勿論、低所得者ほどその負担は全く無視できないほど大きい、NHKなど見る必要はないが、生活の娯楽や教養として民法放送を見たい人は少なくない、だがその障壁として見たくもないNHK受信料という「既得権益者の魔の手」が立ち塞がる。
だから若者や低所得者はテレビを持たない、そして益々社会の情報や教養から隔離されていく。
公共放送とは何なのか?受信料のあり方が国民を苦しめる、公共ならとれるべき所からとればいいではないか、弱者を苦しめるな。
本質的にNHKは解体するか、受信料を国家予算制にするか、利益を生み出す構造に変革するしかあり得ない。
 

名無しさん
20時間前
戦後の電波放送の意味合いは大きく、その中で公共性を唄うNHKの役割は多分にあったと思う。
しかし今はローカルネットの時代を経て、国民一人一人が知る権利を行使できる時代になった今となっては越権行為に他ならないと思う。
ならNHK光とかしなよ!
誰も利用しないと思うぞ、その反省点からみてNHKの必要性が有るのか?慎ましく考える態度を示しては如何なものか?
 

名無しさん
21時間前
毎月数千円の単位の出費というのは,NHKの委員会の人にとっては大した額ではないと思うが,一般家庭や一人暮らしの家庭では結構大きい額.とくに仕事をしていない学生さんなどはきつい金額.
世帯ごとという方法も不公平感があるが,収入の低い人ほど負担が大きいこのシステムが良くないと思う.税収と同じように所得に応じて
段階的に行うと良いかと思います.全体で見ればその方がNHKの収入は増えるのでは?
 

名無しさん
19時間前
公共放送だと言うなら1日中ニュースだけ流してよ
見る人を選ぶ素人の歌自慢やドラマ、アニメは民放に任せれば良い。
それでだいぶコストカットできるよね?
民放は無料で流せてるんだから、誰も高い金かけて作って欲しいとは思ってない。
公益放送名乗るなら、国民の声を聞いてくれ。
毎月数千円かかる見ないチャンネルはもう要らないって声が過半数なんだから。
 

名無しさん
20時間前
そこまでするならNHKは有料会員制にすればいいのでは?
今の時代ネットでほとんどの情報が得られるのだから
国営とゆう強制徴収の意義がない
実際うちにはアンテナつないでるTVは無い(スマホもアンテナ兼用イヤホンつながないと見れない)観てもないどころか視聴環境にも無い。
それで不便に思ったり困ったことは無い
 

名無しさん
20時間前
こういった些末な問題ではなく、NHKの解体、廃止を議論するべき。
些末な問題と言うのはとても失礼だとは思います。
記事にある通り、完全に暴走迷走ですからね。
本質的根本的な問題はNHKの存在意義と必要性。
かつてはラジオ、テレビの普及、技術開発、インフラ整備といった国家的な必要性があったと思われるし、実際にその役目を果たしてきた。
が、現在に至ってはどうか。
一部教育番組、相撲、将棋、囲碁国会中継以外に特別な必要性は思い当たらないし、NHKでなければならない必然性もない。
むしろ、NHKに限定していることで収益を確保しているに過ぎない。
受信料問題、今回のネット受信料問題を始めとして、現実にそぐわない組織だからこそ存在する。
職員、外郭団体などの社員の生活もあるので、すぐにという訳にはいきませんが、解体すれば問題は解決します。
 

名無しさん
19時間前
加計問題で前愛媛県知事の証言がニュースから意図的に切り捨てられるような偏向報道NHKに払う訳ないだろ
 

名無しさん
21時間前
国民に負担を強いるだけの組織じゃないのさ、公共放送なら放送にかかる費用を減らして国民の負担を最低限にする責任があると思いますよ
 

名無しさん
20時間前
NHKは本当に必要ですか?必要ない物に支払う必要性が見出せません…。
必要と感じる方が契約して放送してもらえば良いと思います。
他の方も意見していますが、電波の強制的な押し売りは如何なものかと思ってしまいますね。
 

名無しさん
20時間前
学生マンションに半強制的に受信料徴収に来るのはちょっと違うと思う。
 

名無しさん
20時間前
そんなものさ、BSやCSの有料放送みたいにさ、お金払ってからテレビでなんらかの認証をするまで映らない仕組みにすれば一発で解決しないか?
お金払いたくない人はリアルに見れない。
それって、技術的にそんなに難しいことなのかね?
ネット配信も、普通に有料サイトみたいに運営するか、いっそのこと放送ではないことを逆手に取って広告収入を財源にしてもよくないか?
同時配信だろうがなんだろうが、映像ではない部分に広告をバンバン掲載することはできるし、その広告も公共性の高いものに絞ったり、放送契約を結ぶように勧めてくるものにするなんてのも可能なわけだし。
 

名無しさん
20時間前
対価として、お金を払う必要性は分かる。
が、見てないのに何で払わないといけないのだろう。放送法とか公共性とか嘘っぱち。NHKなんて無くても困らない。
 

名無しさん
20時間前
もう闇企業としか世間は思ってないのに、信用回復やら・利用者の負担軽減やら考えず~更に横暴になっていくよね!大体私達一般の個人・ご家庭は高い携帯料金・ネット回線等を既に支払っている。今更ネット配信に関して料金が発生するなんて、悪徳金融とかの手口と同等に酷い内容だと思えてならん。次期総理には、NHKを民営化して国民の負担を最低限にと考えてくれる優秀な人になって欲しい。例えば、、、少し冗談は入るけど、頭のキレが抜群の藤井四段とかね(笑)
 

名無しさん
21時間前
本当に公共放送だって言うんなら、水道代や電気代と一緒に視聴料とるようにできるんじゃないの?それと、今の料金って、世帯当たりの価格だと思う。個人に課すなら、もっと下げなきゃだめだと思う。
 

名無しさん
20時間前
テレビもアプリ化にして、アプリを取らないと見れなくすればNHKもワザワザ回収業者雇わないで良いし、国民も納得する。NHK見ないから電波要らない
 

名無しさん
20時間前
もう合法ヤクザ。
NHKにお金を払うことで他の民法NHKがお金を払うなら分かるけど。
今のシステムでも納得出来ないのに、更におかしなことするのか。
解体一択だと思う。
 

名無しさん
19時間前
インターネットは、「放送」ではありません。
インターネット自体、自由契約で、個人の意思に基づいて、契約を結んでいる。
そこに、強制契約が加わってはならない。
もし、そこで、ネットでも受信料をという話になってくるのであれば、放送法自体を検討し直し、スクランブル放送などの受信の有無を選べるようにすることからやらなければ、国民は納得しない。
自分たちの都合のいいところだけ、時代にあった新しい法律に!というのは、勝手すぎる。
 

名無しさん
19時間前
NHK自体要らない時代じゃないの?
 

名無しさん
19時間前
なくなってしまっても良いと思います。
なくても困らない。困ってない。
むしろあって困ってるときがある。
 

名無しさん
21時間前
既に時代遅れだが国内のTVインフラはNHKが築いた部分もあるとは思う。
でもインターネットのWWW開発にNHKって何もしてないでしょ?
人の作った技術に乗っかって都合のいい規約で金だけ取るって虫のいい話。そもそも契約者だけ見る事の出来るシステムが実現してるのに
頑なに導入しないって事は、金を払ってまで見たい番組を作ってないって自分で言ってるようなものでしょう。金を取る事に躍起になる前に払ってもらえるような番組作りしたらいいんじゃないかな?
 

名無しさん
19時間前
放送法を見直してほしい。
そもそもNHK見てないのに無理やり契約させられるのに
不満がある。
しかもナビや携帯、ネットまで受信料請求するだと?
各企業にNHKの放送を遮断している製品を製造してもらいたい。
テレビもナビも携帯もNHK見るために購入したわけではないし
別にNHK見れなくて困るわけでもないから。
NHKを見る見ない選択権をよこせ。
 

名無しさん
19時間前
NHK側がネット配信なんてやらなければいい話
設立当初の古い公共放送の定義だけで流していればよい。
したがってアナログ放送が適用でありデジタル放送の今はスクランブルなりCSに移行するなりして民間で運営するべきだ。
今の1と2か3か分からないが空いたチャンネルを小額の税金で公共放送を作ればよいNHK側にとって都合の合わない事は放送しないのは公共放送とは呼べない。
年収も全国平均年収以下に抑えるべきだ。
8月の内閣改造NHK民間化を進めれば支持率はV字回復
 

名無しさん
21時間前
パンドラの箱には最後に「希望」が残ってたけど、
NHKが開けた箱には最後に「解体」が残ってそう。
 

名無しさん
21時間前
見なくても払わないといけないっていう法律自体がおかしいんだよな。法律変えないとダメだ。
 

名無しさん
21時間前
NHKの受信料の徴収と、JASRAC著作権徴収。
どちらも、税金の徴収以上に説得力に欠けるよな。
 

名無しさん
19時間前
いつもこの話題になるとたくさんの人から意見があがってるのに、NHKの関係者は知らんふりして対応する気配を全く見せませんよね。知らないはずがないんですよ。ほんとに腐った会社だと思いますわ
 

名無しさん
21時間前
公共放送としてのニュースや教育は意味が有るとしよう、では吉本の芸人の出演料はほぼ義務化された視聴料で払うに相応しいか?否だ!。ニュースと教育とスクランブル化された其れ以外の放送と分けるべきだろう、現状の受信料を基本として考えニュース・教育番組の視聴料は月300円~500円が妥当スクランブル化されたその他の放送は好きに設定すれば良い。芸人の出演料に税金が使われるのは相応しい内容とは言えない。
 

名無しさん
19時間前
見てる人から受信料取るのは当然。
だけど、徴収の仕組みを考えないとダメだな。
一番手っ取り早いのは、有料チャンネル化して契約してない人にはスクランブルかけて見れないようにするのがベストでしょ。
なぜそれをやらないのかね?
見てる見てない、払え払わないなんてやってるのが無駄だしばかばかしい。
 

名無しさん
19時間前
ガスや電気 水道料金と
同じにして欲しい
使った分だけ支払う
観ない人は契約しない と
また 国をおとしめる偏向報道
国益はなし 金払えない
 

名無しさん
19時間前
インターネット使用者となると対象が世界中になりませんか?
NHKの言い分だと、国内で自前の端末でネット接続する海外の方、海外の日本人含む世界中のインターネット接続環境(NHK無関係)を持つ人々にも徴収できる訳で。
仮に国内のみに視聴可の制限をかけるとしても、海外から見る方法はあるはずなので、金の亡者の暴論にしか聞こえません。
そもそも世界中の共有財産であるインターネットに何を偉そうに課金しようとしているのかという話です。
スクランブル放送が1番の解決策だと思います。
個人的には解体して娯楽抜きの最低限の内容で国営化して欲しいですが。
 

名無しさん
19時間前
ニュースでの偏向放送が多いのに公共放送とは笑えるね。受信料稼ぎたいなら視聴者が金を払っても見たい番組を作れば良いだけ。公共放送として料金を取りたいならば下らないバラエティーをやめて公平な報道放送をすればいい。
 

名無しさん
20時間前
そもそもネットって放送ではなく通信だから放送法に沿って受信料とると言うのは根本的に違うと思うけど…どう結びつけたのかな…当然総務大臣の異議は全くの正論であり、どうせ金取るなら受信料じゃなく通信パケット料金が筋だと思うけど。AmebaTVやHuluみたいにネットテレビはまたまだこれからで実際赤字な訳だし最初からそうなると読んでいるからNHKは受信料で穴埋めしようとしてるのかな?だったら最初からしなきゃよい。以上。
 

名無しさん
17時間前
国有鉄道
電電公社
専売公社
道路公団
郵政事業
残りはあと1つ
 

名無しさん
20時間前
消費税だと選挙の主要テーマになるのだが、NHKの受信料は選挙時に話題になっかことがないな。選挙のテーマになったらNHK、嫌だろうな。
消費税は仕方ないと思うがNHKの受信料は全然納得がいかんし、嫌悪感さえ感じる。
国民が納得する料金体系にする義務があるでしょ。
BS込みでひと月1000円で年12000円ぐらいが精一杯かと思う。
現在の半分だな。
職員の年収も高すぎる。
 

名無しさん
20時間前
民営化すればいい
公共放送名乗る程中立性を保ててはいない
昔は自然や科学ドキュメンタリー系に結構予算割いて頑張ってたが
近年はもっぱら米英から買ったものが中心だしな
高校講座等教育系も過去の使い回しが多いから予算回してないんだろうな
俳句の番組には日本語も覚束ない韓国人モデル(女優?)を起用
日本語勉強用の番組に外人を使うなら分かるが
日本語が使える前提の番組で外人を出す意味が分からない
言葉の意味を間違えているのが逆にウケる、ってのはお笑いではアリだが
教養番組でやることではないと思う
 

名無しさん
19時間前
身から出た錆。
NHKは90年代に入ると音楽番組を始めといったバラエティー路線の拡大で営利方針を先鋭化してきた事が、2010年代のスマホ普及によって裏目になり、若者のTV離れに巻き込まれつつある。
だからといって今まで独占してきた電波放送からネット放送にシフトするのは、あまりにも強権ではないか?
NHKは国営放送として今一度本来の存在意義を見直す時期にある。
民放と同化したことによって若者を中心に視聴者から飽きられたのである。
 

名無しさん
18時間前
昼間は緊急時以外は放送はしないという姿勢を国民に示せば、賛同を得られるかもしれないけど、無駄な番組が多過ぎるような気がします。
受信料を払わせる前に、NHK自体まずはリストラが必要なのでは?
 

名無しさん
21時間前
強欲なNHKが「何らかのアクションを行った場合にのみ料金を回収できる」などと言う曖昧な徴収方法で満足するとは思えない。
しかも現状では地上波契約をしていれば事実上ネット視聴は無料となり、NHKの腹は大して膨らまない。
それなのにここまで強固にネット受信料を徴収しようとしているということは、そこに何らかの悪だくみがあるとしか思えず、この動きを放置するのは大変危険な行為だと思える。
 

名無しさん
19時間前
そもそもインターネットというグローバルでオープンなネットワークに、公共放送だからというローカルな発想を根拠にみんなから料金を徴収するのは無理だと思う。やはり会員制でしょう。
 

名無しさん
19時間前
海外の人も見れる?
受信料取るの?
 

名無しさん
19時間前
ネットなら、電波と違って契約前提で配信できるでしょ?
環境整ってたら金出せっておかしい
 

名無しさん
18時間前
NHKの受信料払うくらいなら、その相当額の税金を喜んで払います。
受信料なんて、どぶに捨てるようなもの。
 

名無しさん
21時間前
せめて見たいと思えるコンテンツが揃ってるならまだしもだよ
DAZN並の中継、音楽ライブの配信、映画の配信とか有料チャンネル並のものを揃えてから言って欲しい。
NHK社員ののバカ高い給料のためにこっちは働いてるんじゃないんだよ
 

名無しさん
19時間前
NHKは自助努力をすべし、政府の広報担当をして居れば事が足りると思い、何でも安易に金銭を要求すれば何でも為ると、甘えた心根は捨てるべきと思う
こんな事だからロクな番組を作れないのと違うのか
ただ信号を送って居れさえすれば、何とか総務省がしてくれる何て、甘えていてもらっては困る、余談かも知れないが、ネットだと当然海外にも繋がるのだから
国外にも集金に行くの?そんな事は不可能だろう
 

名無しさん
18時間前
放送法NHKの番組作りのために受信料の徴収を認めてるんであって、NHKを見ていない、必要としない人にNHKの受信料を請求する事自体が間違ってるのよね。
そこを裁判でも議論する人が居ないのが不思議。
まぁ契約しなければ問題ないんだけどな。
 

名無しさん
19時間前
年を取ればNHKを観るようになるのかと
勝手に想像していたが、一向にそうならない。
子供はそもそもテレビ自体見ない。
今後も既得権益者が延命を図るだろうけど
社会的には使命を終えた存在。
 

名無しさん
21時間前
こりゃ抗議すべきでしょ。っていうかネット見てる人間全員から受信料とるってことは、海外の人からもとるの? ネットは全世界規模なんだから、こりゃ凄い儲けだね。