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「特に悪質」と行政指導のドコモ、さかのぼって解約可に

携帯電話を契約してから8日以内なら違約金なしで
解約できる制度について、NTTドコモなど
携帯大手が多くの店舗で客に説明していなかった問題で、
ドコモは昨年5月18日から今年7月2日の契約者について、
さかのぼって解約に応じると発表した。

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ドコモは大手3社の中でも特に悪質として、6月末に
総務省から行政指導を受けていた。


記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170718-00000093-asahi-bus_all


トレンド!のブログ









名無しさん
16時間前
客が自ら契約書の当該部分を指摘しない限り、制度を適用しない社内ルールも作っていた。
ほとんどの客は契約書なんて読まないことを確信してやってますな...確かに悪質だ
 

名無しさん
16時間前
大手3社で、一番最後に渋々値下げするドコモ(笑)
 

名無しさん
16時間前
auの電波悪いからdocomoに乗り換えようかと思ったけど、やめた方がいいかもね。ドコモショップは何時も異常な程混んでるし。
 

名無しさん
15時間前
未だに二年縛りが、なくならない方が悪質。悪。
 

名無しさん
15時間前
どこも悪質じゃん。
 

名無しさん
15時間前
まあ、ドコモはそろそろ殿様商売をやめないと。
 

名無しさん
15時間前
実際に解約が多く出る事よりも、
こうした記事によるマイナスイメージの方が痛手でしょう
 

名無しさん
15時間前
料金は高い、規約は説明しない、かもネギ客をだまくらかすのが仕事です。
と、マニュアルに明記されてます?
 

名無しさん
15時間前
もう3キャリアがあぐらかいて商売なんてとっくに終わってるのに
 

名無しさん
15時間前
どこの携帯会社も一緒じゃね?と思ったらこんな社内ルール作ってバレたらふつうなら会社傾くわ。まあ他も見つからなかっただけかもしれんが。
 

名無しさん
15時間前
平日の今日、ちょっと用事でドコモショップ行ったら受付して1時間以上待ちがありました。
立ってるだけで何やってるかわからない店員が5人位いたけど何でいつもいつもあんなに待たされるのか不思議でならない
 

名無しさん
15時間前
2年縛りとかで違約金という制度自体がおかしい。不要。
この縛りと、通話料自体が安くならない限り、どんなサービスを提供していても殆どお得感がない。
 

名無しさん
15時間前
そもそも携帯の契約と
プランがややこし過ぎて・・・もっとシンプルにして欲しい。
あと、余計な機能も要らない
あれこれとすすめられるのが鬱陶しい
まずは
通話、メール、最低限のネット通信が出来ればOK。
それ以上の事は
欲しい人のみに付加すれば良い
 

名無しさん
15時間前
付け加えると、それ以外にも基本料金やサービス面
その他ルール制約が多く、
また長期利用者を軽く見ているこの会社は
大手3社のなかでも飛びぬけて悪質だね!
 

名無しさん
16時間前
客自ら指摘しない限り適用しない社内ルールがあったとは、かなり悪い。
 

名無しさん
15時間前
docomoに乗り換えるとき、説明無しに高額の基本料金のプランを契約させられそうになって、それを指摘したらゴニョゴニョ言われたな。
ケータイなんてよくわからない年寄りは高いプラン契約させらてそう。
 

名無しさん
15時間前
縛りを禁止して欲しい。
 

名無しさん
15時間前
私的に思ったのは契約時にタブレットで説明して、こちらから言わないと契約書の紙渡さないし、それが消費者にとって得なのか、ドコモにとって得なのか分からない。
騙されてる感が払拭出来ない。
 

名無しさん
15時間前
新規の客を大事にするより
長年使ってくれている方々により良いサービスを提供して欲しいですね
 

名無しさん
15時間前
悪質やわーとっくにドコモ一強時代は終わったのにこんなことしとったらますます離れていきますわ〜
 

名無しさん
15時間前
本当にキャリア3社は次から次へと行政指導を受けますね。指摘されるまで直さない体質はどうにかならないものかね。自社にとって都合の悪い事にはフタをして、指摘されてから、さも初耳の如く渋々改善。キャリア3社は常にこの繰り返し。いい加減重いペナルティーを課すべきだと私は思います。
 

名無しさん
15時間前
ずっとドコモ使ってて、最近機種変したけど、確かに聞いたことないや。
 

名無しさん
15時間前
10年以上エーユーだったけど詐欺まがいのことがあり、すごくもめて、解約してソフトバンク→二年経って機種変更しようとしたら店員に機種変更高いから他行って二年後に戻ってきてって言われて笑
今ドコモ。どの会社も全部一緒だわ。
 

名無しさん
15時間前
やっと悪質な契約に対して解除できる制度できました
一番多いのは、使い方や料金相談に行って
タブが0円だから....といわれて良くわからず契約して
毎月通信費3000円くらい取られることに気がついて解約に
行っても、2年以内の解除料金と端末の残金の支払い請求され
解約できずしぶしぶ帰る!!! 0円タブ詐欺
他よくわからないうちにdヒッツやdアニメや健康の○○など
オプションつけられ月2000円ほどとられる プチボッタクリ
まあはっきり言ってドコモからの実績指示で
こういったことやらなきゃならない代理店や販売店が
まだまだ多い ここをなおさないと意味ないです
もっとしっかり商品やサービスで勝負してほしいし
大手三社は他業種より赤字が絶対ない商売なんだから
クリーンにやってほしい
 

名無しさん
15時間前
わざわざマニュアル化していたのが事実なら、確かにドコモはかなり悪質だな…
格安キャリアが台頭しつつある昨今、今迄のような殿様商売は通用しなくなりつつあるということを3大キャリアは認識した方がよいと思うのだが…
長期ユーザーを大切にしないこともよく指摘されているし、こんなことを続けていたらユーザーがどんどん減っていくのでは?
 

名無しさん
15時間前
ソフトバンクの方が悪質だと思う。
 

名無しさん
15時間前
20年近く使ったドコモとあと3か月でお別れです。
確かにつながりは良かった。
しかし格安会社にここまで追いつかれてるということは大手3社は殿様商売にあぐらをかいて企業努力が足りないってことだよね?
ドコモショップの店員も昔は感じのいい対応だったけど、こないだ行ったときすごい高圧的な態度で何様?と思った。
長年の愛着があるし、回線元だから、格安会社と1000円程度の差だったら使い続けてたかもしれないけど。
 

名無しさん
16時間前
店舗によって、けっこう違うよね
 

名無しさん
15時間前
ドコモは高いかもしれないけど、3キャリア使ってみて、つながるのは、一番だったから、ドコモに戻った。
SoftBankは入るの簡単だけど解約は超面倒&解約阻止してくるのね。
たかだか2万の分割を一括して解約するのに3時間待たせられ解約出来なかった。免許証出してて携帯が無いので本人確認出来ません?はぁ?携帯トイレに流れたっつーの。だから解約来たんだけど2度と契約しない。電波悪いし。
 

名無しさん
15時間前
正直こっちの問題より
端末購入時の有料コンテンツの強制登録をどうにかしてくれ
若者はすぐ解約するだろうけど
お年寄りなんかは購入時に沢山登録してそのまんまとかよく聞くし
そっちのが悪質じゃないの???
 

名無しさん
15時間前
ショップ店員が契約社員や派遣だから契約取らないとクビになるからな。店員より雇っている側が悪いと思う。
 

名無しさん
15時間前
プランが複雑すぎ。
2年縛り、違約金が高額すぎ。
待ち時間長すぎ。
契約時の説明が不透明すぎ。
携帯は今は生活になくてはならないからこの3社内で使ってるけど、
ものすっごくシンプルなプランや価格提示する弱小じゃない会社が出てきたら乗り換えたい
 

名無しさん
15時間前
大手なのに悪質ですね。
私は20年間ドコモでしたが、昨年から格安携帯に切り替えました。全く問題なし!
月々も半額以下になりました。
 

名無しさん
15時間前
スマホの事でドコモショップに行く度に始めにアンケートを書かされて、『自宅のインターネットは?』の内容。ドコモ光では無い事を記入すると必ずドコモ光への変更の話。いかに得かを永遠に説明されるから本来の目的になかなか移らない。時間が勿体ないから説明を断ると不機嫌になる店員が多い。スマホもドコモから変えたくなる。
 

名無しさん
14時間前
若い人達は知らないかもしれないが
ドコモは国営企業電電公社
NTTになって派生して出来た企業
上層部にはまだ一部
電電公社時代の人間がいる
公務員気質の人間が残っているのさ
だから新しいサービスは
大手キャリアでは
いつも最後に渋々始める
我々の税金で整備されたインフラを最大限に
活かせるのに
 

名無しさん
15時間前
auもひどい。
説明不足が原因で超モメたことがある。「それは契約時に言うべきことなんじゃないんですか」って言うたら、説明不足は認めて、謝られたけど、「でも契約してしまった以上どうにもできません」の一点張りで、何もしてくれなかった。
確かに…契約してから8日以上は経ってたけど、、、絶対確信犯で、ただ謝ればいい…ってことに慣れてた。
今度機種変する時は絶対安いとこにしようと思う。何か問題があっても、安いと諦めもつく。
 

名無しさん
15時間前
携帯時代はドコモと信じていたが、今は全くメリット無しと思ってたが…それどころか、悪質だってさ。これで、家族の全機種の乗り換えに決心がついたな。
 

名無しさん
15時間前
なんか、docomoの店舗でやってもらったシュミレーションの金額と実際の請求額の差とかもだまされてるのかな?
 

名無しさん
15時間前
ウチの近所のドコモショップは、キチンとトラブルや相談とか、乗ってくれる。
でも、店自体が混んでるもんなぁ。
携帯キャリア自体、3社の事実上独占業態だし、新規参入はMVNOじゃないと無理。
少しは、サービスも料金もちゃんと競い合わないと、顧客じゃなく、既得権益を見てるとしか思えないだろう。
ましてや、良い端末は少なく、使えない端末の多い事。
iPhoneばっか売れば良いってもんじゃないだろう。
 

名無しさん
15時間前
任意保険の契約と似てる
もう少し簡素化出来ないものかな
 

名無しさん
14時間前
もっと改善するべき事は不要な商品を売りつけることを止める事だと。携帯電話、スマホを購入しにきているユーザーに光回線ダブレット端末を購入させようとしてくる行為はユーザーのニーズに反しているのでやめて欲しいし余り詳しくない年配や主婦層をターゲットにした販売戦略は疑問を感じます。後、必要性の全くないアプリ(有償)オプションを加入させようとするやり方も酷いな、と感じますよ。よくよく思い返してみれば携帯電話のキャリアは合法的な詐欺行為をしているのでは?と思う。
 

名無しさん
14時間前
DOCOMOだけじゃないと思う
どこも一緒
 

名無しさん
14時間前
2年縛りの制度をなんとかしてほしい。別に2年まではいいとしても、それ以降は自由に解約出来る制度だったら良いのに。しばらくしてまた2年縛りですなんて詐欺にまがいだと思う。
 

名無しさん
15時間前
説明不十分以外にも
悪質なスタッ〜〜フぅもいるよなぁ
 

名無しさん
15時間前
それでも皆高い通信料を払いながら、こぞって最新の
機種を手に入れ携帯会社の思うツボ。
実際、ガラケーでたまにライン使う程度のほうがストレス
たまらんし料金も安いのでええかも。
 

名無しさん
15時間前
キャリアに関係なく、悪質なショップも厳しく取り締まって欲しい。
1か月でいいから入会して使ってくれってやつは慣れっこだけど、オプション品の安い金額を見せられて、これぐらいなら買ってやってもいいかなって思ったら、すごく高いオプション品で、端末と同じ24回払いにして1回分の支払いの金額を見せられて、危うく騙されるところ。
気づいて指摘すると、ムッとされて、険悪なムードになった経験が。
 

名無しさん
14時間前
携帯会社大手、特にドコモの詐欺まがいな商法は前からの話です。
知り合いで未だに携帯代で8000円払ってる人もいますが、電話通信従量制(電話なんてラインの無料通話を利用すれば実質0)、2GB2000円弱/月~10GBで3000円ちょい/月の格安シムなんてざらですよ。
以前は手続きが面倒だったので格安シム乗り換えに渋る人が多かったですが、最近は大手家電量販店で簡単に乗り換えることができます。
月5000円違えば年60000円違います。ドコモのぼったくりにうんざりしている方はこの機会に格安シムを検討してみてはいかがでしょう?
 

名無しさん
15時間前
実際にそれに該当して解約する人なんてわずかでしょうからきっちり説明した方が心象がいいというもの。
店頭販売ならいわゆるクーリングオフは適用外だからそんなにビビらなくてもよかったのにね。
 

名無しさん
14時間前
NTTドコモってのは全て代理店なんだよね。唯一、ドコモオンラインショップだけが直営店と言ってもいいかもしれない。またドコモ100%子会社・株式会社ドコモCSが運営するドコモショップは準直営店と言ってもいいが、数店舗しかない。それ以外は全て代理店。NTTドコモにドコモショップでのクレームを入れても「直接ショップに問い合わせろ」だけ。運営会社に直接クレームを入れると非常に丁寧な回答がドコモショップから来る。今回の件はNTTドコモが代理店運営会社へ通達を出した案件になるのか、それとも各運営会社によるものなのか?NTTドコモの現状は各ショップ運営会社を管理・監督できていないのではないかとも感じる。端末機器の価格だけを視ても、ショップ各店舗価格が異なる。NTTドコモに言わせればオープン価格なのでショップに任せていると言う。ドコモショップなら安心・・・というのは幻想に過ぎない。直営店ではないから。
 

名無しさん
14時間前
ずいぶん前だけれど、auiPhone5を買った時LTEの電波が全国9割以上をカバーと謳っていて実際は2割くらいだったという事がありました。
無償での解約を申し出ましたが、1万円は払ってもらうの一点張り。
最後の望みを託してヨドバシカメラで購入したのでヨドバシからauに相談して欲しいと頼みました。
すると、個別の対応はしておりませんと取り付く島もなかったauから電話があり、「無償での解約に対応させて頂きます」と180度方針転換。
あの時からキャリアは酷いなあ、というのと、ヨドバシカメラが大好きになりました。
 

名無しさん
15時間前
もうやめる。20年使ったけどね。バイバイ
 

名無しさん
14時間前
知人がまさにこれをやられた。
ドコモのセールスは超悪質で犯罪レベル。
情弱な客が多いからってナメ過ぎ。
身近に年配やスマホに詳しくないドコモユーザーがいたら注意してあげて下さい。単独でショップへ行かせるのは絶対にNGです。
端末の利用状況も聞かず、ロクな説明もなくマイクロSDカードと(そもそもその機種には必要のない)フラッシュメモリまで購入させます。
更に親切ヅラしてWi-Fi暗号化ソフト、おまけにセキュリティソフトも2種類買わせるし、ドコモ光も無断契約されてました。
プラン別月額料金の比較がしたくても、ドコモは料金比較表のテンプレすら未だに会社で用意してないそう、顧客に説明する気ないでしょ。
機変前と機変後の月額料金を提示しろと言ったら手書きだったそう。
行政指導で即時改善されるとは思えない程、ドコモのセールスは悪質。
ちなみに現在の知人の携帯料金はドコモの半額になっている。
 

名無しさん
15時間前
スマホSIMロック解除も、機種の中古購入者でもできるようになんとかならないのかー。
大手3社でできるとことできないとこがあるのは…技術の問題じゃないもんなぁ。
 

名無しさん
15時間前
8日以内に解約とは、どのようなケースかと思ったら、
電波の問題とは・・。
テレビの電波障害はマンションの乱立で多いが、
ドコモが通じにくいのは10年以上経験していない。
つながりにくい場所を受け付けるシステムがあり、
私は何か所も連絡し、私のような人が他にもいただろう。
ただ、いくら通じにくい場所が減っても、
告知事項は伝える義務がある。
 

名無しさん
13時間前
この「携帯大手3社のやりたい放題」は
法の目をかいくぐって利用者から暴利を貪っている。
総務省など、いわゆる「お上」が手を出せない状態のまま
ずっと放置しているのも、天下り先など裏取引がありそう。
 

名無しさん
15時間前
2年に一度だけ来る「1か月間」以外は違約金がかかる制度。
あれはマジでダメだろ。根拠がない。
この間ソフトバンクショップで、隣のおじさんが、それについて怒ってたんだけど、ふと反対を見ると別のおじさんもそれについて怒ってた。笑
 

名無しさん
15時間前
ドコモやめよかな。
 

名無しさん
15時間前
えーーー
元ドコモ現auだけどどの代理店からも一回も説明されてはないよ
っていうかそれよりも割引のやつを自動更新するのやめてほしい
 

名無しさん
15時間前
そもそも、携帯解約するのに端末残金以外なんで違約金を払う必要があるんだ?
特に何の割引も受けてないのに!
 

名無しさん
14時間前
何か変なオプションたくさん付けなきゃいけないし、外してって言っても現場では応じない。
というか、その権限ある人は現場に居ないんだよな。そんなこと消費者には関係ないけど本当に鬱陶しい。
 

名無しさん
14時間前
契約する時だけ、ニコニコして、その後は、店にいっても、金にならない事には真剣に取り合ってくれないよな、特に延滞も一度もしてないのに。働いてる奴等は、上から洗脳されてるか解らんが客の気持ち分かってない。そもそも、いつでも飽きたら、解約出来るようにすれば良いんだよ。違約金とか、ふざけんな。仕方なく使ってるだけだよ、ないと不便だから。
 

名無しさん
14時間前
ドコモは本当に説明不足。
ドコモ光に一人暮らしで加入すすめられて
もし実家に戻った時は?と念を押して質問した。
ご実家がドコモ光なら解約金はありませんよ。
と言われたものの、結局かかることが判明。
契約した店舗で、渋々負担してもらうということに。商売する以上、しっかり説明する義務がある。他に乗り換えるか検討中です。
 

名無しさん
14時間前
とにかく孫さんが参入してから、契約内容が複雑過ぎて、マニア以外はどんなプランが安いのか分からないし、店は超混んでるし、まずは端末とのセット販売は禁止するべき。
なんでそれをやらないのかなあ?
MVNOの方がずっと安いから、まあどうでもいいけど。
孫さんのYモバイルは、だんだんソフトバンクの売り方に似てきたから気を付けた方がいいかもね。
 

名無しさん
11時間前
死んだ親の携帯代金を払えと子々孫々まで内容証明を送りつけられた。
死亡から、葬式までの間が未払いだということで、
こういう対応はDocomoだけ。
自分もDocomoだったんだけど、期間途中でも全解約MNPしました。
ついでに固定電話も他に移した。
NTTは国民の財産を継承してできた会社だが、狂った体質。
 

名無しさん
14時間前
端末がもったいない
契約前に電波状況が分かればいいのに
 

名無しさん
14時間前
お店によって違うのかな?
私の近所のドコモは対応いいよ。
しっかり説明してくれる。
でもプランはもっと簡潔にしてほしいな
 

名無しさん
14時間前
ドコモに解約番号を確認しに行くと入り口でインカムを使ってただいま2時間待ちと言われ電話で151から解約申請50分待たされ、MNPの理由を聞かれ毎月の料金が高いと、オペレーターがすぐにお客様は特別プランがあると案内されたが解約金を払ってもソフトバンク変えると毎月3500円も差がでました、解約金を払ってキャッシュバックに下取りキャンペーンなど適用で毎月6985円が3250円になり今までのドコモは何だったのか殿様商売のドコモはもう利用することはないかも
 

名無しさん
14時間前
悪質具合で言うなら、ソフトバンクの方が悪質だと思う。
消費者側も、わからないことはどんどん調べて聞くようにしないと、ショップのせいにばかりしていても仕方ない。
某巨大掲示板の携帯電話板とか見ると、色々知れて良いと思う。
 

名無しさん
12時間前
60代の親がドコモショップで機種変更時に余分なオプション2000円分ぐらい追加契約してかえってきた。
ショップの機種変更の手引き案内みたいな紙には、あたかもオプションを一緒にいくつか選ばないといけないみたいな書き方だった。
キャッシュバックもないのに、よく分からないことをいいことに一方的に契約させられたような感じだった。
詐欺まがいで悪質だと思ったので私がショップにいき、現金での払い戻しでは無かったが、なんとか商品券で払い戻させたことがあった。
たぶん知らずに色々契約させられてる人は多いのだろう。
そして解約もできず、ずっと余分な利用料をずっと払わさせられるドコモ様の養分となっていると思う。
 

名無しさん
15時間前
docomoの月額料金はヤクザ並。
一年間通話してないのに、なんで年間10万近く払わなければいけないんだ。
 

名無しさん
10時間前
2年で調子悪くなる端末も悪質。
 

名無しさん
15時間前
手続き面倒でドコモ使ってたけど
本当改悪しかしないし真面目に他社に行こう
 

名無しさん
14時間前
てか、法律改正されて説明する義務が出来たんだから行政指導どころの話じゃないと思うんだけど。
スタッフの知識が乏しくて説明出来ないのか、契約書類が15枚くらい出てくるから案内がめんどくさいのか。
どっちみちスタッフの怠慢。
って携帯ショップのスタッフが言ってみるw
むしろ他の部分はある程度すっ飛ばすけどここだけはお客様が理解してくれるまで説明するわw
 

名無しさん
14時間前
やっぱり悪質ナンバーワンか…。
俺は2年前に機種変更契約したけど、その時の説明も全然不足で都度確認しても「あーそれはそういう契約」とか「ガラケーの時より安くなります」ってシレッと嘘つかれた。契約から一ヶ月後に支払い料金が高くなってる等の不明点を契約したドコモショップのその時の担当者に確認したが「諸々、そんな事は言っていない」の一点張り…。端末実質0円は0円では無いことを説明していない。あまりに腹立たしいので国民消費者センターにも通報しましたけど。
 

名無しさん
14時間前
どこの会社のショップ店員も、もとは同じ委託業者の人間だよね。
あれ、競わせてるのかな?
なんか必死すぎて嫌なんだよね。
 

名無しさん
14時間前
制度として解約条項がある事は知らなかった。先週SBに切り替えたばかりだがその説明は無かった。
それより2年を過ぎるとこれまでの割引が効かなくなるので支払が多くなるのは不自然であり、長期利用割引がある方が良いと思っている!今回の乗換もその事が理由だ。
 

名無しさん
15時間前
>(1)自宅の電波状況が悪い
この件に関しては
docomoだったと記憶してるが
契約前に機体を貸し出し(契約希望者が借りる)て受信状況を確認後に契約する制度があったと思うが。
今はそういうやり方はやってないのかな。
 

名無しさん
14時間前
「・・・自ら契約書の当該部分を指摘しない限り、制度を適用しない社内ルールも作っていた。」
ドコモにお勤めの方って自分らがした契約の約款ぜんぶ読んでるのかな?
読んでないでしょ・・・、それを見越した感じがします。
ちょっとした悪質さが感じられますね。
わたしに続き、事実上違約金による拘束期間が終了する妻もまもなく解約予定です。(苦笑)
 

名無しさん
14時間前
前に携帯屋やってたけど、正直話す内容が多過ぎるその中で一人に対して30分とかで回さなきゃいくら時間あっても足りない。いちいち全部説明とかしたら無理!電波入らないとか5年ぐらいやってたけど、早々無い。本当にたまに全く電波入らないとかはあるけどね。
客も客で話して理解してもすぐ忘れて、説明不足と少し経ってから怒鳴り込んでくるし。サインもしてるのに。
ただ、話すなと言う指示が入る店って相当悪徳だなぁ。その店に来る客が相当クレーマーが多いのか?
今後ショップ店員は更にクレーム客と上に挟まれて大変になるんだろうな。
 

名無しさん
14時間前
そういえば昔ドコモショップで、ポイントが6万貯まっていて、それでスマホ本体を買おうとしたら本体ではポイントは使えませんと言われた。
それじゃ細かい物で使おうと思ったら殆どの物で使えないと言われ、じゃあ何のためのポイントだよ?という経験がある。
その後、次のスマホを別のショップで買おうとしたら、ポイントをお使いになりますか?と聞かれ、ビックリした覚えがある。
本体ではポイントは使えないんじゃないの?と聞くと、そんなことはありませんよと答えてもらえた。
やはりポイントが6万程貯まっていたので、そのポイントで買って得はしたが、過去の疑問は残ったままである。
いまだにドコモユーザーだが、ドコモに対しての不信感は全く拭えてはいない。
 

名無しさん
15時間前
NTT全体悪質ですよ。下請けの工事含めて自分はまともな目にあったことないです。すでに自分は全部NTTは切ったので関係ないけど。
 

名無しさん
12時間前
auからソフトバンクに乗り換えたとき、自宅で電波が拾えず、auに戻したことがある。
ソフトバンクに朝11時に行ったら、ちょっと
待っててと夜7時まで待たされた。まだ時間がありますからと散々言われて待たされたが、auに戻って再契約の手続きもあるんだとキレたら、やっと解約手続きをしてくれた。
ソフトバンクってそんな会社。最低。
 

名無しさん
15時間前
Yモバイルも2年縛りで解約すると高額な違約金取られる・・・。
来月やっと解約できると思うと嬉しくてたまらない!
 

名無しさん
15時間前
携帯電話なんかない時代のほうがゆとりがあった。
 

名無しさん
12時間前
その問題もあるが、だいたい通信料金が高すぎる。もっと安くしても、会社の儲けはあるはずだ。
 

名無しさん
13時間前
話が外れるが、iPhoneが出てから携帯各社の対応がすごく悪くなったね。
店はどんどん閉店するから遠くまで行かなきゃならないし、混んでいてすごく待たされる。
4時間待ちとか平気で言うし。
更に、売るだけ売ってiPhoneの修理はやらない。
iPhoneも公式に修理できる店が異様に少なくて、壊れても1週間とか予約が取れない。
 

名無しさん
14時間前
格安使ってるけどギガ多いし安いし大手3社にしてた頃を思うともったいないことしてたなぁ
ただ、格安は店舗ないから自分で調べたりネット使える人じゃないと厳しい
高齢者なんかは大手3社じゃないと無理そう
 

名無しさん
15時間前
格安スマホ頑張れ(笑)
 

名無しさん
14時間前
ガラケーからガラホとか、アンドロイド携帯に機種変更すると、メールの送受信とかのどちらも、通信料金がかかるとの説明もなく、また、アンドロイドはバックラウンドが動くので、その分の通信料金が必要で、パケット料金は、上限までかかるとの説明もありませんでした。
その上に、ケータイパックの300円~4200円までの契約をしたのに、ショップのスタッフさんがその設定をし忘れていたので、当月のパケット請求が30000円強来ていました。
メールチェック以外に使用はしていなかったので、バックラウンドが動いたとの事で、連絡した所、さかのぼってケータイパックはしてもらえましたが、いかに、通常の携帯を持っている方から、お金を取ろうとしているのかが、よく分かりました。
ケータイパックをわざとに、入れ忘れたとしたら、かなりの悪質だと思いました。
 

名無しさん
12時間前
その昔2005年にソフトバンクが携帯事業始めた頃は周りでソフトバンクに変えた人が続出した。
半数は自宅が圏外だと嘆いていた。
役人の仕事は十数年遅い。
 

名無しさん
14時間前
この話しとは少し異なるけど、待ち時間長いのって、だいたい操作説明などの年配の方に時間使われるんだよね。その機能本当にお使いになられますか。ってことまで聞いてくるんだけど、こちらの説明が下手くそなんもあるかもだけど、結局理解できてない事も多いような気はする。
後、やたらとアプリの内容聞いてくる方とか。アプリ作ってるのはドコモやソフトバンクauじゃないんだから分からない。
 

名無しさん
13時間前
ドコモは、殿様商売し過ぎていたにもかかわらず、総務省は放置していた。やっと行政指導は、遅すぎる。もう、他のキャリアに乗り換えています。私は、新機種購入しただけで、いらないオプション商品や、無駄に使わないパケット料金を、1人暮らしにもかかわらず、ファミリープランの20GBの契約をされました。もちろん、翌月から自動車のローン返済金額より多い金額を支払っていました。消費生活センターやドコモ問い合わせ窓口に連絡して、事の次第を話して、解決しました。改めて、ドコモショップに行ったら、謝罪どころが逆ギレやシカト対応。呆れました。お客様の要望すら聞かず、店員の一方的な契約。自責で物事を考えて、行動言動、お客様目線での提案、全くありませんでした。もちろん、ドコモ問い合わせ窓口にも、当該のドコモショップの実態を話して、平身低頭で謝罪していただきました。どのキャリアも、一長一短がある事が分かりました。
 

名無しさん
5時間前
だいたい町中にキャリアショップがあんなに要るか?
悪質な囲い込みまでして余計なコストをかけるなんてふざけている。
悪質なのがわかってても結局他に選択が無いから仕方なく継続している人も多いはずだ。
 

名無しさん
12時間前
ドコモは20年近く使いましたが全てにおいて最低最悪でした対応接客契約解約今自分の回りでドコモの携帯の人は一人になりましたねそれだけ良くなかったのですよ書きたいこと沢山あるので無理ですが会社の携帯も全て昨年乗り換えました
 

名無しさん
11時間前
まさかドコモがね!
一番潰れそうじゃないところがね!
国から指摘されたら、考え中じゃ済まされないの!
わかる?
どの会社も、ちゃんと対処しろ!
ソフトバンクの店員皆対応悪いわ!接客なってないわ!
消費者センターに証拠動画を持って行ったわ!
一番最悪な会社ソフトバンク
 

名無しさん
11時間前
かなり悪質だね…
携帯を契約する時って、只でさえ半日近くかかり、下手すれば契約した後、何時間後に端末を取りに行く時もあるよね…
確かに契約の時や帰宅後に自分でも約款を読まないのは悪い…かもだけど、あんな小さい字でビッシリと書かれた約款を読む気にはなれないし、こう言うかなり大事な事は店員さんが説明してくれる…と思っちゃうよね
家に帰って電波が悪い…これから長い間、使用する端末の電波が悪かったらお手上げなのに、酷すぎる…こういう客が気づかない、分からない…など知らない事を利用して欺くような行為をする会社は、後々客の信頼を無くすと思うよ…
 

名無しさん
6時間前
元々の料金体系が複雑すぎて、かつ落とし穴がある。それを説明しないし、パンフレットにも欄外に小さく書いてある。
娘は機種代月々サポートの切れるタイミングで機種変しようとして、直営ショップのおばさんにうその月を教えられた。機種変した後の月々支払う料金も間違っていた。間違いに気づかずおばさんの言う通りに機種変していたら、損害を被ったことになる。それはこのように対応してもらえたのだろうか?
結局ヤマダ電機で機種変したそうだが、よっぽどヤマダの店員の方が詳しかったらしい。
まだ格安シムの会社の方が料金体系が単純だし、安くする代わりにこれに入れ的なものもない。
キャリアのガラケーと格安スマホの2台持ちが一番料金がわかりやすくていい。
 

名無しさん
13時間前
携帯もそうですが、モバイル通信端末WiMaxなどの2年間自動更新なんかも何とか成らないのでしょうか?解約期を逃すと自動更新されまた2年間は解約に12000円の解約手数料を支払わなくてはならないって何か騙されてる気がしてなりません。
 

名無しさん
12時間前
分かりにくい契約内容、解約しにくい各種いらないサービス、悪質ですね。
やはり大手独占だと殿様商売のままで、こちらとしてもそれが普通でしたが、mvnoが普及してきてそのあたりよく見えてきましたね。
 

名無しさん
10時間前
でも他もやってないんでしょ。
格安SIMフリー端末
単独販売は別だろうけど。
 

名無しさん
8時間前
その昔ソフトバンク、この件と内容は違うんだが
契約し最初の支払いで、約4千円ほどとある項目を説明なしで高く請求されていた。気づいた私はソフトバンクへ電話。
平然と「そういうルールなので」と言われるが、引き下がらず説明がなかったこと、書面にその旨記載ないこと、それを分かっていれば契約なんかしなかったと伝えると
あたりまえの流れ、ルーティーンのように「上に相談します」と言い電話保留
明らかに相談なんかしてないだろう早さで電話口に戻り
「それでは来月の支払いからその金額を差し引きます」と言ってきた
こちらから問い合わせないと返金は無かったし、最初の「そういうルールなので」で引き下がっていても返金は無かった。その後の展開も、あらかじめ決められているかのような対応。これは記事のDOCOMOのように金をできるだけ搾取しようと意図的に説明せずこちらの反応によっては、上手いことやられていたと思う。
 

名無しさん
13時間前
DOCOMOのやり方は、なかなか巧妙。凡人にはよくわからない。調べれば調べるほど汚いなぁと思った。自分で色々調べて携帯代金4000円安くできた。本当にDOCOMOは教えてくれない。
 

名無しさん
14時間前
正直どこのショップも説明不足だし、必要なことは喋らず余計な押し売りばっかり、それに中にはちゃんとしようと思ってる店員さんも居るかもしれないが、指導不足で、店員さんも知りませんでしたとかもよくある。携帯を買い換えたりプランを変更する時はいつも騙されると思って戦う覚悟で行ってます。
 

名無しさん
12時間前
docomoを使ってるが確かに普段からショップの店員とか接客があまり良くないな。と感じる時はある。
 

名無しさん
15時間前
私が行ってたドコモショップの店員は、マジ悪質。機種変更に行った時、事前に書かされたアンケートに、自分の年収を書く欄があった。店員は、お客様の場合は(年収の関係で)、SDカードの分割払いは出来ないので、一括払いでお願いしますと。(ちなみに、私の年収は少ない)
その後、ゴールドカードを勧められて、年収少ないから審査に通るわけないと私が思ってたら、あっさり審査通過。
その日だけで、数万円払う始末に!!
長年行ってたショップだったので(それまでは殆ど問題なかったから)、信用してたのに、えらい目にあった。
まあ、SDカードの底値を知らなかった私がアホなんだけど。
その後もなんだかんだ支払わされたので、その2か月後くらいに、ドコモとは、縁を切りました。
 

名無しさん
5時間前
そんな事よりも、好きな時に自由に携帯会社を選べない2年縛りの制度をどうにかするように指導してもらいたい。
買ってから初めの2年縛りは、これはしょうがないが、その後の更新が2年毎でないと違反金が取られるのは、どうかと思うよう。
端末購入後2年経過した時点で違反金なしで携帯電話を他社に乗り換えられる様にした方が良い。なんでそれやらないのか?
そっちの方がユーザが一番困っている事だと思う。
 

名無しさん
15時間前
俺もDOCOMOだが、解約できることなんて一言も案内されなかった。理不尽だったので、消費者センターに問い合わせたら、通信契約はクーリングオフができないとか言われて泣き寝入りだった。
8日以内としながら、実際に予約がとれるかも定かじゃない。俺の時はネット予約は10日以上満席、電話は通じない。結局年休使って午前中入店したが、手続きが終ったのは日暮れ。客を馬鹿にしすぎてるよ。DOCOMOは本当に酷い。
 

名無しさん
15時間前
まずは2年縛りをやめましょう。
あとは格安SIMの会社が店舗を持つと一気に傾くんじゃないか?是非店舗を持って欲しい。
 

名無しさん
14時間前
通話料金、本体価格、月々の使用料金等をもっと明確に分かりやすくしてほしい。
携帯を使っていて何年もたつが一体自分がどの程度の料金を払っているかがわからない。どのプランが自分に最適化もいまいちわからない。
 

名無しさん
14時間前
今やdocomoショップは、直営店では無くほとんど派遣会社が経営してる代理店。勿論、ショップで働いているのは派遣スタッフ。
家電量販店では、全て派遣スタッフ。
docomoは条件通りにした会社に対して、それ相応のマージンを支払っているだけ。
最近、携帯関連のトラブルはこう言う所から発生してると思う。だから、少し研修を受けた派遣スタッフより、コストが掛かってもdocomoの社員が契約業務をすべき。
docomoの社員とか、どこの販売店でも見た事が無い。再発防止を徹底するなら、docomo社員が現場で対応して欲しい。
 

名無しさん
11時間前
こういうのって、各キャリアの下請け会社に問題あるんじゃない?だからお店によって質が違いすぎるんだよね。正直、自衛のためにもしっかり規約読むべきだし、自分が分かるまでうざいくらいに店員には説明させたほうがいいと思う。
 

名無しさん
11時間前
去年の9月に新規で契約しました。その時に2台、契約すると料金の割引きがあり、安く持てると聞いたので同時に2台契約したのですが、帰ってから料金を考え直すとやっぱり思ったよりも高くなるようだったので1週間経たないうちに、色々調べた結果、クーリングオフが可能との事がわかったので端末を持ってショップへ出向きましたが「うちではそのような対応はしていません」と言われ結局、そのまま持ち帰りました。ソフトバンクからドコモへキャリア変更した事に後悔しています。何のメリットもありません。
 

名無しさん
11時間前
auの貯まったポイントで沢山商品と交換したら、3回しっかりとこちらで計算したはずだったのに、ポイント越えてますって数百ポイント分返品した。しかもかなり時間かけて後から計算してたみたい、対応した店員も女性ホルモン足りなそうなキツそうな感じだったけど、恐らく返品した分だった野菜ドリンク、あれちょろまかしておばさんもろとるんちゃうか、思いました。携帯ショップの店員なんざドコモ一緒。テキトーだ。なんか信用おけない輩だ。
 

名無しさん
8時間前
 3大オンラインショップで買って自分で設定すれば、事務手数料以外にもうちょっと端末代や月額料金を安くしてほしい。機種変更の設定を簡単にするべきだし、設定はまだ難しいからその分安くしてほしい。ショップへ行って頭金とかいらんサービス進められたりする時間がもったいないから。 
 そもそもSIMフリー端末だけにすれば良い。分割払いで端末代払っている間はそもそも解約することは少ないでしょ。それに端末も安くなるし。国内の端末製造メーカーは3大キャリアのためにそれぞれカスタマイズしているがそこにコストが掛かっていてそれを省ければだいぶ端末安くなるのでは?
 あと、通信網と端末販売サービスを別にする時期に来たのでは?電気の発送電分離が2020年始まるんでしたっけ?それと同じにすれば良いのでは?
 

名無しさん
5時間前
これほんとに悪質だね。
昨年MVNOに切り替えるまで20年間ドコモを使ってて、高いという以外に特に悪印象は無かったんだけどこんなもんか。
まぁ個人ユーザー相手に大手キャリアがあぐらをかいていられる時代はもう終わり。
それなりに知識がある人はとっととMVNOに切り替えるべきです。
 

名無しさん
4時間前
>解約日までの基本料金、通信料金などは利用者の負担になる。
docomoの悪意・不手際で解約が可能だったのにできなかった人に対してこの仕打ちはおかしい気がする・・・
電気通信事業法では契約解除までの期間のサービス利用料・付随する有料オプションサービスの利用料を請求できるとしているけど、
そもそも解約できることを故意に隠していた期間まで請求するのは、騙したもの勝ちになる。
特に契約書の不交付は、もし特定商取引法に該当する契約だった場合は契約不成立・書類不交付でクーリングオフで全額返金かつ悪質な場合は刑事罰が科されるほどの重大案件。
(もちろんこのケースは特商法でなく電気通信事業法が適用されるとはいえ)
 

名無しさん
2時間前
細い字が好きな会社はロクなことがない。そういう会社はテレビのCMでも読めない細い字で読めない時間の注意が書きが多い。
こう見ると何かを隠したがってる事がよく分かりますよ。
 

名無しさん
10時間前
それにしても、いまどき電波事情悪くて解約なんてあるのかと驚いた。
そんな制度があったなんて初めて知ったけど、SOFTBANKで3G出始めの頃に2Gの携帯が壊れたので勧められて乗り換えた。
それが、まさに電波事情で使用不可。
翌日に事情説明に行ったら、嫌な顔ひとつせず契約変更してくれたっけな。
 

名無しさん
1時間前
みんながショップが混んでいるというが。
バカみたいに初めからdocomo専属ショップに行くからさ。
大抵のキャリアはべつに専属ショップでなくとも手続きなど携帯を扱う何処の電気チェーン店でも何処でも出来る。
そこなら客は少ないし説明も親切。
だがそういう所も休日は混んでいる。
だから平日などの開店直後や雨の日が狙い目。ガラガラだ。
契約によっては専属ショップに行くこともあろうが余程緊急でもなければ混んでるショップなど朝一番以外にはいかない。
 

名無しさん
15時間前
他の説明事項も問題がありました。クーリングオフ範囲を広げて頂きたい。端末の初期不良品も交換すべき。
 

名無しさん
14時間前
まだ端末代あるけど、ガラホにしてカケホプランとメールだけにした。
あとはタブレットApple直で買って、格安SIM入れて使ってる。
端末代残ってるiPhoneWi-Fiで十分使える。
めっちゃ安くなりました。
格安でカケホプランなんか出た日には、嬉々として乗り換えますよ。
ドコモに限らず、スタッフ次第というところもありますしね。
 

名無しさん
6時間前
確かに、しっかり説明してくれるのはいいけど、
最近の携帯の契約は1日仕事になっちゃうので、
時間がある時でないとできないよねぇ。
 

名無しさん
14時間前
それより機種変の2年縛りやめてくれ
なんで2年ちょうどで替えなきゃいかんのよ
2年以降は違約金なくせ
 

名無しさん
13時間前
総務省って、SIMフリーにするのが遅すぎるよね。
外国では日本で言う格安スマホが当り前になっているのに、SIMフリーが遅れた事で新規参入も遅れているから自由競争社会なのに、独占寡占を総務省が黙認していると思われても不思議ではない。
 今回の様なケースも仕事をして当り前なので別に評価はできない。
 

名無しさん
10時間前
ドコモもそうだけど、大手のその辺の制度は
おじいちゃんおばあちゃんには理解できないと思う。
解約手続きを何ヶ月前にやらなけりゃ、違約金。
申し出が無けりゃ自動更新とか
契約条件とか難しくして、違約金もぎ取るとか。サラ金並みの徴収だよね
長ったらしい全部を読むのに不可能そうな契約内容とか。
 

名無しさん
13時間前
店員がかわいそう。
そんな目で見てしまう。
 

名無しさん
9時間前
去年auからDOCOMOに戻った。
ソフバンにも一応話を聞きに行ったが、結構丁寧に月々いくらになるか等教えてくれた。
が、本命のDOCOMOさんは、タブレットで薄っすら計算して見せて、結局月々いくらになるのかハッキリとは言わなかった。とゆうか、店員も自信がないから言えない感じがした。それだけプランが複雑なのかも知れない。
2回めの請求書で初めて月々いくらになるのかがハッキリした。なんだか詐欺られた気分でした。
ソフバンは悪いウワサをよく聞くから、DOCOMOにしたのに、DOCOMOの方がよっぽど悪質な気がした。
縛りが終わったら、auに戻りたい。auは辞めるのも薄々気付いているのに、機種変の場合の金額も明瞭に教えてくれたし、何より一番親切だったから。
 

名無しさん
5時間前
電波環境が悪かったりwifiが壊れたり契約していたプランが無くなったりキャリアが悪態ついたら解約させて欲しいね。
香港中華商売には顧客主義は無いからね。飽くまでキャリアとメーカーの御都合主義。奴等と会話すれば根底から都合で出来てるのを理解出来る。金は有るけど世界的に誰も信用して無い訳。
 

名無しさん
9時間前
みんななんで格安にしないのか不思議。まあ、マニュアルも読まないような人はおんぶに抱っこじゃないと何も出来ないんだろうけど。義理立てる必要ないし、SIM使えば好きな機種でも持てるし、縛りが解けたらやめやめ。3社とも一回潰れたらいいよ。
 

名無しさん
14時間前
何でも説明が無く いざ解約の時は相手が有利
登録はカンタンですが辞める時は手続きが面倒だね
うまい誘い話は乗らない事だね
 

名無しさん
14時間前
格安SIMかいてき〜笑
 

名無しさん
15時間前
政治家の方が色々説明しなきゃいけないことが山積みのような気がするけどね。
それにドコモだけ悪者にしたって結局、契約が主体の会社なんて似たようなものです。
 

名無しさん
14時間前
父親が亡くなって解約に行ったとき
手続きがめんどくさかった
滞納すれば自然消滅になったのかな?
 

名無しさん
15時間前
DOCOMOも悪質だけど、親玉のNTTも契約に8万円くらいとって、デポジットと説明された記憶があるが、いざ解約しようとしたら、デポジットでもなんでないと言われた。つまり8万は返さないと。まったく、ふざけすぎてる。俺だけでなく、友人も同じ事を言われた記憶があると言っていた。まったく、客をナメてるよな。
 

名無しさん
14時間前
前に、SoftBankで契約し、2年後ピッタリ日に解約へ・・・そしたら、店員が『10日後じゃないと違約金が掛かる』との事・・・10日後解約に行ったら解約は出来たけど、基本料金は、『日割り』
でも、ネットの料金は、10日しか使って無いのに、一ヶ月分、取られた・・・
SoftBankよ『詐欺まがい』の商売するな。
 

名無しさん
8時間前
キャリアにしてもMVNOにしても情報収集する事が大切だよ。
キャリアなら『電波に不安があるならレンタル機種を借りて自宅で使ってみる(使いたいキャリアの機種を使っている知人に協力して貰うのもいいよね)』『ブースターアンテナ設置について質問する』とかね。
格安MVNOは『SIM(回線)は提供するから後は自分でね』になるから、特に情報収集が大切になるよ。
 

名無しさん
11時間前
どのキャリアも対して変わんないと思う。
SBは孫さんが率先してた時は顧客の声を聞いて取り入れ、ドコモはシェア率から後追いになってしまう事が多く、一番セコいauは様子を見て真似ばかり。auが率先してやったのはNTT独占法の関係からスマバリだけ。auがここでは人気の様だけど定期的に通話が切断されたし全ての対応が糞だからドコモにした。今はシェア組んでカケホで毎月3000円切る価格で維持してます。(家族でシェア分割)
MNPは何度もしたけどauからMNPだけはなかなか予約番号取れない。自宅の番号、ネット、auポイント2万あげるからと最低30分は粘られる。
また携帯販売員を下に見てる人多い。説明受けてもまともに聞く気もない、どんな物もある程度は購入前にネットで調べたり出来る時代なのに。店舗で文句言ったって基本料金なんてあるプランしかないのに。と思う
 

名無しさん
10時間前
複雑なプランの説明より月々の予算別にプランを提供した方がいいよ。予算千円台はシンプルプラン二千円台はガラケーのカケホーダイ三千円台はシェアプランとか...
 

名無しさん
13時間前
自分は都市部から河川、山間地、島嶼部まで非常に移動が多く、災害出動も多いので何時でも、何処でも電波が繫がる事が最優先事項だ。その点ドコモは都市部から地方まで全国隈無く平均的に電波をカバーしているので、必然的にドコモを選択している。
20数年来のドコモユーザーだが、特に大きな不満はない。その理由としては、この間幸いこれと言って大きなトラブルにも見舞われていない等という事もあるのだが、最大の理由は恐らく、よく行くショップの店員さん等と友好的な関係が築けており、お互いに信頼関係が構築されているという事が大きいのだと思う。
自分はドコモが好きで、契約も納得ずくで交わしているので何の問題もないのだが、この様な問題の背景にはショップにしても、ネットにしても巧く使い熟せずに、知識もない為その場では分かったふりをしているユーザーが多い事、双方のコミュニケーション不足が多いに関係していると推測する。
 

名無しさん
13時間前
どの携帯会社も似たり寄ったりだ。
ドコモは将来、携帯会社では無くなる。
 

名無しさん
13時間前
この記事以上に触れてほしくないのが
通信料を現行の半額に下げても
余裕で利益が出ること。
 

名無しさん
15時間前
シムフリーに変えたら凄く良いです
 

名無しさん
5時間前
形態の機種変更の度に1か月無料アプリ入れられて解約しないと料金かかるのも違法だと思うんだけどね
お客様に説明しました、1か月は無料なんで、で有料コンテンツを勝手にダウンロードされてるのは正直ゲスいと思う
 

名無しさん
3時間前
ドコモとセブンイレブンって似てるね。
価格高めで評判悪いけど、結局シェアトップっていう所が。
 

名無しさん
11時間前
家族五人(子供三人)の携帯代+光+プロバイダ
合わせて4万強。
自分の子供時代には、無くても良かった物に出費せざる得ない現在。
更に色々な事に縛られる素。必要以上な情報源。
営業もやりづらくなったし、生活も追われる感漂う日々。手放せるのならば手放してしまいたい...
便利だし、使っじまうけど、無いと人生⁈変わりそうと思う今日この頃。
 

名無しさん
13時間前
3キャリアどっこいどっこいでしょ。
auの電波入らなくて電話したら
「そんなはずが無い」って言われた。
実際圏外になってるのでサブ機で動画撮って見せてやった。
黙ってしまいSiM交換となった。
「これで直らなければ本体が悪いんじゃないの?それはうちは知らん」と言われた。
来月で2年。待ちに待った解約月だわ。
 

名無しさん
12時間前
聞いて下さい!
docomoの機種変でやられました!
「データー移行しますね」って言われて、あれよあれよという間に「終わりました」
結果 おサイフケータイ全滅です
モバイルスイカは解約手数料取られます
しかも退会手続きがPCからで、深夜は出来ません
休みのない自営業で帰宅が深夜なので解約も出来ません
docomoのオンラインで買った方が良かったよ
事務手数料返せよ!
モバイルスイカの解約手数料払えよ!
 

名無しさん
14時間前
待ち時間が長いのは、それだけ丁寧に説明してるからではないのかな?そもそも、スマホという10万もする家電を買うのに、自分でホームページも見ないパンフも見ないで、店員にただただ聞いて買うという姿勢がどうかと。契約書も家に帰ってしっかり読もうよ…。店員が言ってくれなかった!知らなかった!って子供じゃないんだから。
 

名無しさん
13時間前
えそういう法律ちゃんとあったの?
私生活センターまで行って相談して結果
携帯関しては別途の法律があり出来ないので無理と回答もらって
仕方がなく色々知り合いに借金して無理して即全額支払って未だに携帯通話しか出来ない生活送ってるのに・・・
もう訴えても時効だし最悪結果だな。
 

名無しさん
10時間前
私の知りあいがdocomoだけど、他より年々サービスが悪くなってるって話してくれました。NTTは元々電々公社という公営会社だったんですが、JRより先に民営化したものの公営会社雰囲気なかなか抜けず、今だに殿様稼業。サービスもガラケー時代から良くなかったし、サイトの月額料金もdocomoが1番高かった。通信料金高いのは、docomoが悪いと聞いてます。改めてdocomoでなくて良かったと思います(17年間ソフバン使用してます)
 

名無しさん
13時間前
auの方はもっと悪質だと思うけど
 

名無しさん
14時間前
よく皆我慢してdocomo使っているなあと素直に思います。
私はとっくに悪質体質に気づいてやめました。
 

名無しさん
2時間前
携帯が壊れたときにすぐ交換に応じてくれたりとか、やっぱりキャリアならではの利点もあるのかなーと思ったりするけど、ずっとドコモユーザーなのに、大して得したことってないわね。
友達には格安スマホ勧められるし、今のところキャリアメール使えなくなるの面倒ってだけでまだ使ってるところもあるから…何かあればもう格安にするのがいいのかしら。
 

名無しさん
11時間前
docomoスタッフでは無いですが、某会社のスタッフです。
大手3社のスタッフはもっとお客様にとってどんなプランが適正なのか?などお客様とコミニケーションを取り、ライフスタイルなどに合わせたプランをお伝えすべきです。
私の周りにも、用件だけ済ませ、はい、バイバイというスタッフも実際いるのが現状です。
私も2年縛りの更新月以外での解約に違約金が
掛かるのは正直、働いていながらも納得いきません。実際、お客様からの声がここまであがっているのであれば何らかの対策をしないと、大手3社は生き残って行けないと思います。
携帯会社イチスタッフとして恥ずかしいばかりです。
 

名無しさん
8時間前
docomoが悪質なのはそれだけじゃない。
昔契約した時、初回の1か月だけオプションで使うのが条件と
あれこれ月々払う契約をさせられてしまったが、
1か月後に解除できるとのことで再度docomoショップへ。
すべてのオプションを解除してください、と手続きをしてもらい
安心していた約1年。
何気なく細かく明細を見てみるとNOTTVという身に覚えのないオプションが毎月420円引かれていることに気づき・・。
ドコモショップへ行ったところで契約の停止の手続きしかしてもらえず、使う意思もないまま1年間無駄に支払いをさせられた。
金額が微々たるもんだしな、と泣き寝入りしたけどその一件で不信感につながりそれ以降docomo使いません。なので今回のニュースは、ざまぁ!という気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
 

名無しさん
14時間前
客が自ら契約書の当該部分を指摘しない限り、制度を適用しない社内ルールも作っていた。
国や自治体のいろいろな保障制度や還付制度も似たようなものだけどね。
知らないって凄く損だと感じる毎日です。
 

名無しさん
3時間前
ついでに「解約月」制度もなんとかしてほしい
 

名無しさん
15時間前
NHKに比べれば 親切以外のなにもんでもないと思うが?
解約すらさせないだろNHK
そっちの指導はないのか?