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「16×4は?」「68-4だから64」 小学1年生の掛け算の計算方法が斬新

掛け算を習っていない息子に「17×6」と
「16×4」を出題したら、予想外の回答が
返ってきた。

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そんな親子のやりとりがTwitterで話題に
なっています。

息子さんは小学校に上がったばかりの6歳で
掛け算はまだ習っていないはずですが、
大人には思いもよらない方法で計算して
いたようです。



記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-00000076-it_nlab-sci



トレンド!のブログ



名無しさん
15時間前
この思考回路は天才と思う。
与えられた情報から解を導き出す。素晴らしい。
 

名無しさん
15時間前
この子を伸ばせる教師が担任だといいね
 

名無しさん
14時間前
うちの子も、年長くらいだったか二けたの足し算を出したら、
しばし空をにらみ、きちんと正解を出した。
指も使わないからどうやって?と聞いたけど、
自分なりにやりやすい足し算してから残りを足してた。
一方で小学校に入ったら、何だか非効率な方法を教え込まれてた。
算数を嫌いにならないといいけど。
 

名無しさん
14時間前
なるほどね
先に解いた問題を利用してたのか
どこから68引っ張って来たのか考えてしまった
 

名無しさん
13時間前
17×4を17を4回足していくって意味だと分かってる時点で掛け算習ってないとは言わない気がするけど
 

名無しさん
12時間前
子どもが小さい時は、皆わが子が天才に見える。
でもカエルの子はカエル(-.-)
 

名無しさん
13時間前
投稿者の自演という意見もあるが、
本来、数学も自由に答えを導き出せるという例ですよね。
答えを導くのにやり方は何通りもある。
日本って、真面目だからどうしても理論や暗記が強くなってしまうけど、こういったイメージ・想像力を伸ばす教育も今後は必要だと思う。
 

名無しさん
13時間前
掛け算を習っていないこどもが
掛け算の理論わかっていることが変
掛け算の数式見て
足し算繰り返すわけないでしょ
掛け算の理論がわかっているなら
普通に掛け算したほうが理にかなっていると思うが
 

名無しさん
1時間前
こういう「普通じゃない」発想や回路を持っている子どもは多い。それを大人になるまで持ち続けられるかどうかが天才との分かれ道なのかな、と思う。
 

名無しさん
13時間前
近々変更される大学受験の記述試験で
この様に解答すると不正解にされちゃうのかな?
採点する人によりけり?
やっぱり、曖昧かつ不公平さが否めない…
 

名無しさん
12時間前
>数学者になれそう。
多分なれないでしょう。
厳密には、数学と計算は別物です。
外国人だと計算が不得手な数学者は珍しくありません。
 

名無しさん
3時間前
うちの息子も小学校あがる前にそんな考え方をしていた。
でも小学校1年になったとたん、忘れたみたいで、できなくなった。
訓練次第でまたできるのかはわからないが、それぐらいの年齢では珍しくないのかもって思ったことはある。
普段の生活見てたら、天才ではなさそうなんだが……(*_*;
 

名無しさん
15時間前
小1でこれができるのは、
才能。うんと褒めて、将来
の仕事の架け橋に繋げてあげよう。
 

名無しさん
1時間前
その辺の先生では潰してしまう天性。
 

名無しさん
5時間前
この子は日本で算数を習ってはいけない気がするな。
折角の自由な発想をPTAとかに潰されそう。
「授業でやってない事を生徒にさせないでください!他の子が迷惑してるんです」
うーん、先生!頑張って!
 

名無しさん
2時間前
これに似た様な奴、私がそうだった。
幼稚園の頃に与えられた玩具の1つが
釦を押すと足し算引き算が出来る様な物で、
それを遊びながら掛け算と割り算を自己流で理解して
小学校に上がる前に二桁までの掛け算割り算が出来てたんだけど、
いざ学校の授業で掛け算割り算を教わった時に
自己流の解き方だから駄目、皆と同じで式の書き方はこう、
と学校の先生に徹底的に修正させられて、
それまでは母やおばあちゃんから褒められてたから
算数や掛け算割り算が楽しくて好きだったのに
授業で教わってからは楽しさも何も無くなった。
この子はそうならないで欲しい。
 

名無しさん
13時間前
タイトルだけ見たら天才だと思ったw
 

名無しさん
7時間前
天才の人は、回答の解き方を聞いても理解出来ない方法で解いている人の方が多い気がするが。
但しこの子が、通常の子供の中では優れた才能を持っていることは否定はしないけど。
 

名無しさん
3時間前
4×10、4×6=68の方が早いし確実。
4×10=40の1時キャッシュに+28。
必要な物を1時的に記憶し次ら次へと記憶、削除を繰り返す方が
よいと思う。
トランプを6デッキ持って、一枚づつ伏せて行き、
残った1枚なんでしょうゲームでもして遊んでる方が良いと思う。
 

名無しさん
1分前
うちの子供がこういう事できたら感動して泣いてしまうかも。
 

名無しさん
9時間前
前段階に17×4があっての話ってことよね。
確かに立派だけど、記事としてはこれからの流れってタイトルにしないとズルいわ。
 

名無しさん
12時間前
うちの子は繰り上がり計算の時指で足りない10の位の分を鼻で補っていた。家では鼻計算機と呼んでいました。
 

名無しさん
2時間前
このお子さんに限らず
幼い頃の我々大人も
このような自由な発想力を持っていたのかもしれないと
思いました。
 

名無しさん
12時間前
息子に考え方をきいてないじゃん。
推測は大人がやったから、それっほい答えになっただけでは?
 

名無しさん
10時間前
またこの子か(誉め言葉)!
これは将来楽しみだ。賢しかった子供で終わらせない伸ばしてあげられる指導をしてほしい
 

名無しさん
8時間前
そんな変な計算の仕方しないで普通に掛け算教えた方がよくない?
いずれ覚えるのかもしれないけど、こういった変なクセつくと苦しくなるよ
 

名無しさん
13時間前
僕も幼い頃は四則演算は得意な方ではあった。
しかし、色々と数学の知識を得るに従い、記事の様なテクニックは衰えて行ったね。(それは、使わなくなっていったり、抜本的な解法を追及する様になっていった事に起因するのかもしれない。)
今の僕なら、16×4なんかは2進数や指数関数を使って解くかも。
 

名無しさん
9時間前
人生とは
その場その場の損得勘定で
なにが大事かそうじゃないか、見極めなきゃいけない連続だし、
それこそが幸福を得る最もたやすい方法なのだろう。
それでも、時に
そういった計算にとらわれるがばからしいほど、
確かに信じられる満ち足りた瞬間が訪れるものだ。
人とのつながりや出会い、
なんども振り返る思い出やいつまでも追いかける夢や理想だったり
そして、自分自身がどうありたいかという信念に従うとき。 
計算は人に進むべき答えを示してくれるだろう
しかし、
そういった自分の大事にしているものを
見失うことのないよう
常に、己の信じる答えを心に刻んでおきたい
そう、自分自身の答えを見つけるのに
決まった式なんてないし、他人に押し付けられるものでもないんだ。
それが、そいつの生き様ってやつなんだよ。
 

名無しさん
7時間前
確かに、斬新かも知れないが、恐らくこれに
気が付く人も多いのではないか?
むしろ、タイトルに、「17×6」の計算を
先にさせた・・を現さないことに、記事の
小賢しさを感じる。
 

名無しさん
9時間前
バカ教師「ダメダメ、そんな計算方法ではダメ。ちゃんと言われた通りに筆算書いてミスしないように解きなさい」
たしかに、暗算はミスする可能性が高いかもしれない。だが、テストで高い点を取るよりも大切なことがあるのだ。
ただし、筆算のやり方を教えてはいけないというわけではない。1つのやり方しか出来なければ応用ができなくなるのも事実だからだ。ようはダメダメと押さえつけないようにしましょうね、という事。
 

名無しさん
12分前
意味が分からないのが、この小学1年にかけ算の概念がある事です。
17×6が17+17+17+17+17+17であるとなぜ知っていたのでしょう。
結局は前もってかけ算の意味を教えているんですよね。
でないと16×4が16+16+16+16であると理解できないと思います。
結論としてこの子はかけ算ではなく、足し算をしたという話です。
 

名無しさん
10時間前
まずこれを投稿したろぼたさん、お父さんが数学的センスがあるかた。
そして、息子さんに数学的センス発揮のチャンスをちゃんと与え、それをうまく育てられつつあると感じた。
 

名無しさん
12時間前
計算過程は素晴らしいのだけど、記事のタイトルにいきなり68を持ってくるのはイマイチ感が強い。
 

名無しさん
8時間前
これ「17x6=102」を応用し、
-34-4と計算したのでは?
行き着く先は記事と同じだが、
17x4=68→102-34=68
(34+34+34のうち、+34をひとつ無くす)
お題が16x4だから
(17-16)x4→1を4つ外すとなり
68-4=64になる。
子どもの視点から考えると
この選択をした可能性があると思う。
1年生で柔軟な思考から
掛け算を導き出すのには
将来有望だと思う。
 

名無しさん
14分前
かけ算を習ってないが、知ってるでしょ?
この子は…。子供の考え方は素晴らしいが、
ちょっと話を盛りすぎてる感が…
 

名無しさん
14時間前
天才か?だいぶ遠回りなきがするけど…
 

名無しさん
10時間前
この計算の仕方は天才的だと思うが、この考え方が
足を引っ張って途中で苦労すと思う。
 

名無しさん
11時間前
プログラミングに慣れている人だったら2の倍数は65536ぐらいまでは頻繁に使っているから、16x4だったら考えなくても即答できるよ。
 

名無しさん
14時間前
凄いね
大人だったら思い付かない
更に能力を伸ばして将来の日本に役立ててほしい
 

名無しさん
10時間前
かけ算習ってないのに
なんで×が乗算だと分かったんだ?
その方が天才的だと思うけど
 

名無しさん
12時間前
このお子さん凄いです。
ただ、なんですかこの記事のタイトル。
「16×4は?」「68-4だから64」
釣りとしか思えないですこれ。
 

名無しさん
14時間前
残念ながらこの子は「他の子より少しだけ数学が得意」で終わってしまう可能性が高いよ。
親が子を猫可愛がりしすぎだから。
 

名無しさん
13時間前
頭の回転が速い子になるとは思うが、発明家や数学者は難しい。
天才は1+1=1という風に、突拍子もない回答をする。
 

名無しさん
2時間前
そこが数学の楽しさで有って、難しさなのかも。
 

名無しさん
21分前
1問目があっての2問目なら理解できるが、いきなり2問目の解法を示されたら混乱しちゃう。
 

名無しさん
12時間前
次の世代は必ず進化して生まれてくる。親が愚かだと、進化した子供を退化させかねない。才能の見極めができる親の下に生まれた子供は幸運だ
 

名無しさん
11時間前
すげー今の小1はこんな頭脳を持ってるのか。
自分が小1のときなんて一桁の足し算引き算でもアップアップしてたわ(笑)
 

名無しさん
12時間前
与えられた情報を利用して答えを導き出す訳だから、これはこれでいいんじゃないでしょうか。小学生よりも社会人にこの柔軟性を求めたい時が有ります。
 

名無しさん
14時間前
ん、大丈夫。
俺も、幼稚園の頃に周りが読めないのに時計が読め、電卓の意味を理解し、四則演算がすでにできたけど、たいした大人にはならんかったよ。ww
 

名無しさん
11時間前
こっからだんだん数学が面白くなってくるんだよね。
パズルみたいに解けてくると、次次と言い出す。
ドリルとか渡してみたら、ずっと解いてるかもよ。
 

名無しさん
13時間前
教育カリキュラムにない回答を出したところで、それが正であっても間違いです。
きちんと式を理解して解を導き出させましょう。
それが教育です。
 

名無しさん
14時間前
んー、これを天才というのはちょっと違うような気が
 

名無しさん
1時間前
ああ、おとなになったら凡人になるパターンか・・・
 

名無しさん
13時間前
1+2+3+・・・・・98+99+100 の計算方法を、
(1+100)+(2+99)+(3+98)+・・・・・+(50+51)
=101×50
=5、050
と知ったときも、衝撃を受けました。
 

名無しさん
12時間前
斬新でも子供らしくもなく きわめて数学的
この子が 他の回答方法や学校で教える一般的な方法を知り
様々な回答方法の存在に気づいたら すごいことになりそう
 

名無しさん
15時間前
IQ高くて論理的合理的に考えられる子なんだね!
数の本質理解してるっていうか、柔らかい頭してるのに、小学校に上がると、教科書に載ってる解き方のほうが重視され、丸付けされるから、どっか嫌気さしちゃうんだよね…(;´д`)
学校はそんなとこって、割り切れちゃえばいいんだけど、子供だからなかなかそうも行かず、難しい…。
 

名無しさん
10時間前
数学って本当はこんなに楽しいはずなんだよ。学校がそれを嫌いにさせてるんじゃないかと思う。
 

名無しさん
3時間前
この子は生半可な知識のお硬い教師に教えさせると才能潰しちゃいそうだから柔軟な考えを持ってる教師に指導させて才能を伸ばしてほしい。
 

名無しさん
35分前
随分前に話題になった話が、何故今更ニュースになっているんでしょう。
 

名無しさん
13時間前
結果論にしか思えない…。
 

名無しさん
12時間前
17×6が17×2×3と等価であると認識していたり、16×4が(17-1)×4で、しかもそれを17×4-1×4に展開していいことを理解していたり、凄く良い感覚を持っていそうですね。
 

名無しさん
11時間前
つまらない学校の教師に=がずれているとか計算過程を書かないとかどうでもいいことでなじられて潰されるパターン。
 

名無しさん
14時間前
ほんとに小学1年生がやったのか、眉唾だな。
 

名無しさん
2時間前
オオ、発想が自由だね
 

名無しさん
11時間前
大学の数学の教科書を見れば、
四則演算が得意だから数学者になろうとは思わないはずだ
 

名無しさん
8時間前
その発想は無かったな。
凄いねw
 

名無しさん
1時間前
応用が効くというのは大事
『(X+Y)×(X-Y)=Xの2乗-Yの2乗』というのは知ってても(中学で習うから)、19×21を19×21=21×19=(20+1)×(20-1)=20×20-1×1=400-1=399と展開できる人は少ない
 

名無しさん
11時間前
16×4をキャッシュしといたらよかったんだけどねぇ。
 

名無しさん
14時間前
ウチの子も同じ小1だけど、全然レベルが違う!本当に賢い子なんだね〜!将来が楽しみ
 

名無しさん
9時間前
この子は頭がいい。
が、日本の教育制度では何もしないとせっかくの刃を錆びさせてしまう。
学校でいい先生に当たるかは運だから、親が良い方向へ導いてやって欲しい。
 

名無しさん
3時間前
ご両親、大切にしてあげてください。将来が楽しみですねw
 

名無しさん
7時間前
小学校1年で掛け算が足し算に置き換えられることを理解していると。
さらに、16*4が(16+1)*4-4で17*4-4と等しいいうことも理解できていると。
あり得ないくらいの理解力ですね。
幼稚園の頃から詰め込み教育をしていたか、作り話のどちらかでしょうね。
 

名無しさん
1時間前
なるほどわからん
 

名無しさん
13時間前
とりあえず、掛け算というものを理解しているということだね。(そうでないと、どちらの計算の考え方も出てこない…)
 

名無しさん
15時間前
小学校で、3x5じゃなく5x3ですとか、かけ算はまだ習ってないのでバツですとかでしょんぼりしないといいんですが・・・
 

名無しさん
9時間前
発想は凄いが、将来システムエンジニアにはなって欲しくないな
 

名無しさん
12時間前
これって進化
其れとも天才
 

名無しさん
14時間前
天才
 

名無しさん
11時間前
その発想なら32+32でええやん
 

名無しさん
11時間前
これだけ頼もしいと親御さんはうれしいでしょうね。興味のあることはスポンジのように吸収するのが子供じゃないでしょうか。早く九九を教えてあげてください。
 

名無しさん
14時間前
「16×4は?」「68-4だから64」というタイトルを見て頭にクエッションマークが浮かんだおっさんはこちらです
 

名無しさん
14時間前
解説を見ても全く分からん…。
指使わないと計算が出来ないから、暗算とか無理だ…。
 

名無しさん
11時間前
眉唾だね。
17×6が足し算で102と解答できるなら
16×4は32+32=64でいい。
“掛け算は習っていない”と言いながら、和で定義できているあたり違和感あり。
自演かな。
 

名無しさん
20分前
17×4ありきじゃ、覚えたとは言えなくね?
応用力に欠けるのでは?
 

名無しさん
12時間前
こういう計算が斬新だと思う人はニュースにするし、こういう計算を当たり前だと思う人はニュースにすらしない
 

名無しさん
10時間前
キャッシュされてるのは「34+34」であって「17×4」ではないんだけどな。
 

名無しさん
13時間前
ネタ記事で~す。
 

名無しさん
12時間前
プログラミングの変数かよ(´・ω・`)
 

名無しさん
14時間前
すごいね。九九を覚えていないだけで、掛け算の基本をよく理解している。
交代則とか結合則も理解しているようだ。
 

名無しさん
13時間前
算数と数学は別物
数学者に計算能力は不要と思う
 

名無しさん
15時間前
こういう子はIQがとても高いはず…この閃きや発想力を伸ばしてあげられるようなお父さんで羨ましい…(*´艸)
これ伸ばさないと、ただの器用貧乏になってしまいますからねf(^_^)
 

名無しさん
6時間前
こう言う子が近い将来凄い事を発見したりするんだろうな。
 

名無しさん
13時間前
ククク・・・本当に数学の達人になれるかどうかは超越関数を学ぶ時にならないとわからぬものですよ。指数関数・対数関数・三角関数が理解できずについていけなくなる人は枚挙にいとまがありません。
 

名無しさん
12時間前
「17×6」があるから「68-4だから64」って発想が出てきたのね
タイトルに「16×4は?」「68-4だから64」とだけしか書いてなかったから、68はどっから出てきたんだー!!って理解できんかった
 

名無しさん
41分前
説明されてなるほどって思った
今自分(子供)が知ってる情報から答えを導き出すって凄いね
 

名無しさん
14時間前
大人になってわかった。
理科や社会より、国語と算数をがんばるべきだったと。
そして、書き順や解き方なんてまったく必要ないこと。
 

名無しさん
10時間前
頭の固いおじさん世代の自分には無理。
 

名無しさん
12時間前
エス様の解き方は違う
 17×6は15×6と2×6に分けると90+12=102
 16×4は15×4と1×4で64でもよいし
      16×5引く16でもよいが引き算が苦手なら前
     10×4と6×4ならもっと速いか
歌はイエス+ディ~
 

名無しさん
11時間前
父親が後で分析したという割に、17×6、16×4という二つの計算を都合よく用意している事が矛盾している。
 

名無しさん
13時間前
厳密に言えば、前の計算式(17×6=(34+34)+34)をキャッシュして...と言うのは、(16×4=68-[(17-16)×4])が正しいのでは?カッコの使い方が間違っているかもしれないけど。
 

名無しさん
13時間前
意味不明だね
一時的に記憶したのか?
永続的でなく?
とかキャッシュされておりって日本語ないぞ
「さっきの17×4=68を覚えていて・・」でいいだろ
もってまわった表現がうざい
 

名無しさん
9時間前
「掛け算」の言葉の意味をどこで知ったかまず教えて欲しい。
掛け算習ってないという意味が学校ではまだ習ってないのか人生において習ったことがないのかわからん。
掛け算というかいきなり「掛ける」と聞いて、「掛け算やな」と意味、理屈がわかる意味がわからん。
天才って聞いたことない言葉でも瞬時に言葉の意味や理屈を理解できるの?
言葉の辞書いらんなぁ。
 

名無しさん
13時間前
いや数学に限らず学問は結果だけでなく過程も重要なんだから
乗算を感覚で理解できてないならいかんやろ・・・。
 

名無しさん
11時間前
教師によってはこの考え方を矯正しちゃうんだよな・・・
そうやって摘まれた天才の芽って結構あるんじゃないか
 

名無しさん
6時間前
まぁその発想だけで終わらないように
 

名無しさん
11時間前
考えるチカラを育てることが大切。
 

名無しさん
5時間前
俺の思考回路
イチロクザンニロクヨン
 

名無しさん
12時間前
コメントしてるやつアホばっかで笑える
 

名無しさん
8時間前
掛け算の筆算は意識させずに分配法則を教えられる。
14x10簡単で14x9、14x11で苦労するなら、
掛け算に踊らされず、足し算、引き算を用いる
柔軟な発想が重要
 

名無しさん
4時間前
この程度、公文やらせればすぐ出来るようになるから…。
 

名無しさん
15時間前
大人になると
平凡になるよ。
 

名無しさん
13時間前
それはズバリ、日本古来の和算です。

西洋式は、文化、医学、宗教
何一ついいこと無い。
 

名無しさん
8時間前
ガウスの生まれ変わり
 

名無しさん
6時間前
作り話、ご苦労!
 

名無しさん
12時間前
息子がやった事にしてアクセス数を稼ごう!
 

名無しさん
12時間前
発想は兎も角、非常に効率が悪いな。
 

名無しさん
13時間前
解説読んでも意味わからん(笑)
 

名無しさん
11時間前
説明聞いても解んないや(笑)
 

名無しさん
8時間前
面白い思考だなー。いかに自分の考えが硬いか思い知らされる。
 

名無しさん
1時間前
これは、小学校に上がってから苦労する予感。
この子の論理思考について行ける教師がはたして何人いるか?
学校でこんな計算やってたら、無能な教師は間違いなく、低能呼ばわりして排除しようとするでしょうね。
 

名無しさん
14時間前
自分なら
10×4+6×4=64
だなー。
 

名無しさん
12時間前
この発想が天才を育むんだよ。
 

名無しさん
13時間前
ちょっと何言ってんのか分かんない(笑)
別に天才でもなんでもないだろ。天才なら掛け算自体理解できるはず。
つまりただの頭の悪いガキが変な考え方で答えをだしただけ。
ちなみに俺は幼稚園の時点で3桁どうしの掛け算を一発で暗算で解いてた。ちなみに今は年収5千まんのアレです
 

名無しさん
8時間前
「キャッシュ」というPC用語を説明するときに役にたつかも︎
 

名無しさん
14時間前
その子に1から20まで足す計算を
どうするか聞いてみたい( ̄▽ ̄)
 

名無しさん
13時間前
今の日本の教育だと
こんな子供の発想は伸ばせない
 

名無しさん
14時間前
この解く過程が最もだいじ
歴史暗記オンリーの愛国文系バカウヨには解らないだろーけどな
 

名無しさん
14時間前
頭が柔らかいってこの事だね!
 

名無しさん
1時間前
ただのネタだろ!
 

名無しさん
9時間前
二十過ぎればただの人