トレンドブログ

新しいニュースを発信していきます♪

同じティッシュ包装なのに…「街頭でもらった→燃えるゴミ」「購入→リサイクル」

同じポケットティッシュの包装なのに、
自分で買ったものと街頭でもらったものでは、
ゴミ出しのルールが違う? 

f:id:game85:20170807152801p:plain


先日、そんなツイートが話題になりました。

「買ったものはリサイクル、もらったものは
燃やすごみ」として定めている横浜市に取材しました。


ティッシュペーパー(購入したポケットティッシュ)の包装
 →プラスチック製容器包装(=リサイクルの対象)

ティッシュペーパー(もらったポケットティッシュ)の包装
 →燃やすごみ


記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170804-00000001-withnews-sci


トレンド!のブログ





名無しさん
3日前
理由が分かっていても、お役所仕事だなぁと思ってしまう
 

名無しさん
3日前
環境問題や資源節約以上に、
どこからどんな金が出ているか、いくらかかるか、
お役所仕事、金勘定でしか物事を測れない。
税金が元手だから、分からなくもないけど、
こういう人たちから、エコ活動しましょうと言われても響かないわけだわな。
 

名無しさん
3日前
自分は都内在住、実家は横浜。うちは分別が緩くてかなり楽をさせて貰えているけど、実家のある横浜市は本当に分別が厳しく細かい。自分からするとこんな事までしないといけないの︎って事ばかり。
昔はここまでじゃなかったのに、たまに実家帰ると分別の細かさにストレス溜まる。母もボヤいています。
自治体に依ってこんなにも違うのかと改めて思うわ。もしかしたら横浜よりも細かい地域もあるのかな。
 

名無しさん
3日前
この理論からすれば、世の中にあるプラスチックは、ほぼ焼却処分対象となります。
ペットボトルも焼却処分が常になる回答ですからね。
ペットボトルは事業者負担していませんけど、リサイクルするのは何故だろう?
理由があやふやですね。
 

名無しさん
2日前
神奈川県内で結構色んな所に住んでた事あるけど、ゴミ袋有料の地域はめんどくさいイメージ。横浜は中間くらいかなと感じる。
しかし、神奈川県全域で言える事だけど、そこまで分別させておいてリサイクルする必要性が何かが見えてこない。
各部署の人件費考えるとまとめたほうがいい気がするんだが、違うのかな?
 

名無しさん
3日前
いつのまにか主旨が変わってるよね
 

名無しさん
3日前
処理にお金がかかるなら、全て燃料にした方が効率が良いのでは? 横浜市の焼却施設はかなりの発電量があるので、リサイクルにはならないものの、高カロリーの燃料として無駄にはならないと思います。
また、ビニール袋は記事とは逆で、単体で購入したものは燃えるゴミとなります。負担する費用の有無で同じものの処理が異なるのは、偽物のリサイクルと言えますし、本来の主旨から逸脱しています。
お金がないならリサイクルなどしなくても、チラシのポスティングを条例で禁止して資源の節約を行う方法もある訳で、後からでなく先手を打つことも考えれば良いのです。どうも考え方がおかしいと言いますか、発想が貧困な気がしてなりません。
 

名無しさん
3日前
横浜市は人口も多そうだしその分ごみも多いのかもしれないけど、プラスチックをリサイクルする費用すれ出せないほど財政難なのか?
そもそも可燃にするならサーマルリサイクルじゃいかんのか?
 

名無しさん
3日前
市民目線に立ってないことがよくわかる
 

名無しさん
2日前
自治会の役員です。
缶、ビン、ペット、古紙は自治会の収入になりますから、分別回収が必要です。
他は一緒でいいと思います。元々、横浜は分別回収しなくても良いように、清掃工場が対応出来ます。
林市長、今期が最後と思ってるのか、補助金バラマキしようとしてます。
 

名無しさん
3日前
ペットボトルもリサイクルの方がお金かかるっていうよね。
 

名無しさん
3日前
お役所仕事…って思った瞬間、自分の会社もおんなじだ…って思ってしまった。
 

名無しさん
1日前
なんか難しい•••
 

名無しさん
3日前
リサイクルには多大な金がかかる。焼却したほうが安いしトータルでの環境負荷も低い。
でも、リサイクルしないと危害加えてやるぞ!というおかしな団体とかもいるしで、リサイクルに参加しないといろいろヤバい。
家庭から出るゴミに関しては税金で対応なので、横浜市の対応が正しい。
うちの地元では家庭から出た包装プラは可燃ごみと別に集めてはいるが、焼却しているぞ。高性能焼却炉だからな。
 

名無しさん
3日前
環境主義者が声高に喧伝するリサイクルも、金持ちの贅沢でしかないという事ですね。
牛丼屋さんが洗い箸ではなく、割り箸にした方がコストカットになるようなものでしょうか。
 

名無しさん
3日前
廃棄物ってスゲー曖昧。
定義がはっきりしてい。
 

名無しさん
3日前
エコというよりエゴ。
 

名無しさん
3日前
販促用のティッシュもタダではないはず。製造元が負担しているのでは。
 

名無しさん
3日前
リサイクルの方が「コスト」がかかるのであれば、、、、リサイクルしない方がエコですよねぇ。。。。
 

名無しさん
3日前
横浜のゴミの分別、面倒くさいね。
東京のほうが楽だわ。
 

名無しさん
3日前
ごみの分別作業って時間換算で何兆円くらいになるのかな
地味に経済の足を引っ張ってるような気がする
 

名無しさん
3日前
俺は、焼却とリサイクルにはいつも疑問を持って居る。
先ず本当にリサイクルされているか。監査機関が無い。
次に病院の汚染ゴミ等。成るべく。院内で焼却すべきだ!危険だからだ!
次にゴミ代も信じられないほど高い!
此は役人の天下り先と関係して居るが!
こんな事をしていると。ソビエトの末期の様に。
地下経済が。必然的に力を強め、表明経済を支配する!
理由は。より合理的で。納得ができるところに。多数派の金が集まるから価値本位に。支配されてしまう!
自分は思うのは。通らなくても。言うことにより皆さんは気付く!
俺は学生時代法学部で大変苦しんだ。
でもその苦労で今がある。
高須帝国の逆襲。何て70歳と50歳の。丸で松本清張の小説の様な
凄いお金持ちの現実の幸せが今起こって居るが。
此が六法の世界の。債権自由の原則だと思う!
これに比べれば政府の政策は全然。不自然で。悪意性が強い!
 

名無しさん
3日前
だからかー。
横浜市民だけど、先日プラスチックの洗面器をプラスチック回収の日に出したら燃えるゴミの日に出すようはり紙されて持って行ってもらえなかった。
これプラスチックじゃなかったのかーって思ってたけど、こんな事情があったわけね。
 

名無しさん
2日前
住みたくないな
この理由だけでもっと地価が下がってもいいような気がする
 

名無しさん
3日前
昔、配りのバイトやってた男が、笑える
事を言ってたな。
街中で配る→配り中、追跡者が現れる→
恐怖に襲われ、ティッシュを大量に渡し、
追い払う→混乱。
他人事だから、聞いたら笑えるが、
ある意味、ヤバイ事でもある。
 

名無しさん
1日前
意味がわからん
 

名無しさん
3日前
法律や条例で、樹脂素材の容器包装を制限しようよ。
 

名無しさん
3日前
プラスチックのリサイクルはサーマルリサイクルと呼ばれるリサイクルが多い。
燃料として燃やし熱エネルギーとしてリサイクルする。
雑多なプラスチックが混入した家庭から出るプラごみは再生できない。
 

名無しさん
6時間前
ゴミの分別が鬱陶しい地域は、若い世代が住まない。これは事実です。
分別地獄の横浜市と、焼却施設がきちんと整備されている川崎市、比べてみればわかります。
地域の活性化を謳うなら、自治体はゴミの分別が過剰に面倒になっていないか確認すべきです。
 

名無しさん
2日前
大阪市だけど、プラと普通ゴミを分けるようになってから、我が家ではどういうわけか前よりゴミの量が増えた。よく考えると、以前は再利用していたプラ製品をどんどん捨てるようになっていた。プラゴミは適切に処理してくれると考えると、ゴミを出すことへの罪悪感が薄れた気がする。リサイクルしてくれるんだから捨ててもいいよね、という感覚に陥ってたみたいで。
 

名無しさん
3日前
最近とみに思うようになった。
日本人は「真面目なバカ」が多いなと
間違ったことを真面目にコツコツやり続けて
仕舞いにゃとんでもないことになる。
 

名無しさん
2日前
グーフィープルート論争と一緒。人間のエゴでしかない
 

名無しさん
3日前
リサイクルには税金がかかるっていうなら、プラゴミなんてやめちゃえよ。めんどくさい。
分別のためにゴミ置いとくスペースが昔の倍。カンビンの日と土日祝以外にすべて燃やすゴミで出せた頃が懐かしい
 

名無しさん
1日前
横浜市は詳しく説明しすぎただけ。実物から判断できないものは、リサイクルでいいのよ。
それより記者さん。プラごみをレジ袋に詰めておいて、大きなゴミ袋にまとめるのダメって知ってました?こっちの方がおかしなことですよ。是非取材して記事にしてくださいよ。
 

名無しさん
3日前
どこだか二十何種類にまで分別作業を市民にさせているところがありますね。
市民にやらせる手間は金がかからないから必要以上に細かく分類させる。
それで実際にどれだけの効果があるのか検証していない。
下手すりゃまた混ぜて焼却とか。
役人の自己満足。
 

名無しさん
1時間前
じゃあもうリサイクルやめようよ
 

名無しさん
3日前
横浜は職員が家庭ゴミを漁って写真撮って、分別できてないと警告、さらに守らないと罰金もある。住まい方が良い。
 

名無しさん
2日前
可燃ごみと不燃ごみ(缶・ビン等)は分けた方がいいが、プラごみやペットボトルを分別した方がいいかは疑問がある。
わざわざ別の日に収集するとなると、収集車の燃料が余計にかかるし、田舎ではゴミステーションまで遠いのでクルマを使うこともあるので、同じ日に回収して焼却した方がエコなのではと思う。
人件費もかかるし。
 

名無しさん
3日前
もうプラスチックは燃えるゴミとして処理するのが、費用面でも環境面でもメリット大きいんだから燃やせよ。
生ゴミは水分が多いため燃やすために燃料を掛けているという。
それなら同じ石油製品のプラスチックを一緒に燃やせばいいのにって、何時も思う。
 

名無しさん
3日前
それ、ちゃんと回収する人に周知させてね。
これ以外の話もだが、ゴミのトラブル色々聞くよ。
それで、言い合いになったなんて話も…。
 

名無しさん
3日前
お役所にコストを求めた市民が悪い。
生活保護をとるか、リサイクルをとるか。
どっちもやめますか?
 

名無しさん
3日前
こんな面倒臭いこといってるから、
ミソもクソも同じにしてゴミ出しするやつが増えるんだよ。
 

名無しさん
2日前
環境ビジネスは利権の塊。
 

名無しさん
3日前
何の為のリサイクルだ
金!金!金!恥ずかしくないのか!
そんなに金が好きならリサイクルやめて全部燃やしてしまえ
その分リサイクル代払ってる商品安く出来る
金を理由にするなら資源や環境は二の次なんだろ?
 

名無しさん
3日前
要は、リサイクルはエコじゃあない、と(笑)
プラゴミは全て発電用燃料として燃やしたほうが簡単で良いじゃん。
 

名無しさん
1日前
自分の住んでる自治体はダイオキシンがダメならばダイオキシンが出にくい温度で焼却する焼却炉にすれば良いと年寄りに何分別何て無理と燃やせるのは燃えるゴミで後は鉄類とガラス瀬戸物に別けるだけだし黒いゴミ袋もコンビニの袋も使えて楽ちん。
住民には分別して有料ゴミ袋で出させてるのに中には焼却炉では混ぜて燃やしてる自治体も有るらしい。
 

名無しさん
3日前
現在、ゴミを高温で焼却する為、重油が使われてるらしいですが、プラスチックゴミも燃やせば、重油が不要になるでしょう。
分別回収は、資源の無駄。
 

名無しさん
2日前
分別したところで燃えるゴミも燃えないゴミも
結局は同じ処理施設で焼却されるという・・・。
 

名無しさん
2日前
全部燃えるゴミだな。
熱と圧力かければ、鉄だって燃えるゴミさ。
 

名無しさん
2日前
そこまで言うなら、横浜市は毎日、全てのティッシュのゴミを調査しろよ!
 

名無しさん
3日前
横浜市の細かさはまだあるぞ。
ペットボトルは潰すが缶は潰さない。
飲料用空きビンは「ビン・缶・ペットボトルゴミ」だが化粧品等の非飲料用空きビンは「燃やすゴミ」と同じ日に「燃えないゴミ」として袋を分けて出す。
牛乳などの紙パックは再生紙だかジュースなどの内側にアルミコーティングされた紙パックは燃えるゴミ。
・・・
でも実際は回収業者も逐一判別なんてしてられないから、あからさまなモノ以外は回収している。つまり、キチンとルールを把握して守っている人が馬鹿を見る。