トレンドブログ

新しいニュースを発信していきます♪

息子のオムツ変えで驚く母 異変に気付き「病院へ」

望まない妊娠、性感染症デートDV、これらの問題の
背景には性にまつわる知識の不足が原因として挙げられる。

f:id:game85:20170808102753p:plain


AbemaTV(アベマTV)でSHELLYがMCを務める
『Wの悲喜劇~日本一過激なオンナのニュース~』では、
ゲストたちが学校では教えてくれない知識を伝授。

保健体育の教科書では分からない教育の実態を語った。



 

記事引用元URL
yahooニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170805-00010000-abema-soci

 

 

トレンド!のブログ

 

 

 


名無しさん
3日前
わかりやすい。
こういう教育は大切かも。
子供の今時の子供の性教育はすごくぼやかした感じでわかりにくい。


 

名無しさん
3日前
こういうの義務教育でやった方がいい
 

名無しさん
3日前
大家族だったり兄弟がたくさんいたりした昔と違って、赤ちゃんを直接見る機会が減ってる。
 

名無しさん
3日前
高校が女子高だったから?
家庭科の授業の一貫で出産のビデオ(股の下から、もちろんモザイクなし)を見ましたが一緒に中絶手術のエコー動画も見せられました・・・
数センチの赤ちゃんが子宮の入り口から一番遠いところにとにかく逃げる・・・
逃げ惑う赤ちゃんを捕まえるんです・・・
早い段階から性教育は大切。
望まない妊娠を避けるためにも避妊も絶対に大切
 

名無しさん
3日前
「例え親子でも、息子の性については口にしないもの」と、そんな親世代に育てたれた。
さて、我が息子にはなんと言おうか。
女性から見てアダルトビデオは正しくない。あれを彼女や妻に求めたら、と思うとゾッとする。
思春期の中学生(義務教育)で、教えてよいのでは?
親の義務放棄なわけではないが、母子家庭では色々難しい事もある。
また、父子家庭で、女性に話すのも、思春期の女性には厳しいかと。
 

名無しさん
3日前
中絶に適した時期については、本当に早めから教えて、不幸な赤ちゃんが減ると良いなと思います。
 

名無しさん
3日前
10代のゲストが驚くのは無理もない。
大人の女性だって還暦近い女性だって、チャンと知ってる人は少ないと思う。
タブーとされてきた、こう言う教育は必要と思う。
保健体育・生物(からだの仕組み)があるのに…。
こう言う面では、これからも日本って後進国ですね。
 

名無しさん
3日前
中絶可能ギリギリで手術すると、取り出された胎児は泣くんですよ、という話は衝撃だった。
 

名無しさん
3日前
テレビでも避妊や妊娠を解説してもいいと思います。女性でもはっきりと知らない人もいるし、男性も知ってほしい
 

名無しさん
3日前
これはとても大事なこと。
異性の兄妹がいても知らないことが多々ある。
命に関わることだから何となくの知識ではいけない。
 

名無しさん
3日前
助産師だからか、的確だし「性」より「生」教育に感じる。出来れば、産後の授乳時間、赤ちゃんと過ごして行く時間を男女共に伝えて欲しい。
睡眠不足や夜泣きからのメンタルへのかかわりとか、尊い命が生まれてからも守られるように。
 

名無しさん
3日前
性教育のため大学教授と大学生が在学中に教えにきた。
その時に学校を募ったらしいが、中々来てください。と言ってくれる学校がなかったらしい。
教えるから呼んで!と言っても、学校側が拒否る。いろんな意味で閉鎖的なんだろう。
 

名無しさん
3日前
真面目にNHKとかでやってくれれば良いのに。
それを学校の教材として流す。
保健の先生だって、なかなか自分の言葉で性教育できる人もいないだろうから、せめて正しい情報、大切で必要な情報を、男女ともに知っているといいのにと思う。
 

名無しさん
3日前
性教育って本当に大事だと思う。赤ちゃんができるまでの過程、避妊方法とか中絶の話しは1番いいかもしれないね。本当に知っとくべきことだと思います。
 

名無しさん
3日前
本当に大切な事だから、全国で授業をしてもらいたい。特に、男の子に、話してもらいたい。やりたいだけで、突っ走って、女の子が妊娠してしまう。こんな悲しい事が、どこかで、必ず起きているから。
 

名無しさん
3日前
高校の体育の先生曰く、保険の授業で性の話をするとみんな嫌な顔をする。中には気持ちが悪いという子も・・・そんな感じで正しい知識が備わるはずがない。家庭でのフォローがどれほど大切かってこと。
うちの息子が高校生になって初めて彼女ができた時に『セックスの責任とお金の管理』について話した。「わかってるよ」とは言ってたけど改めて念押しする事が大事なのかも
 

名無しさん
2日前
中絶の手続きも重要だけど、中絶の意味と中絶によってどれだけ女性の体のダメージが大きいかもちゃんと説明してるんだろうかな?
 

名無しさん
3日前
ネットとかテレビで知った知識が全くのデタラメなんてよくあることだし、いっそ授業で正しい事をきちんと教えた方がいい気がする
 

名無しさん
2日前
最近はモンペのせいで学校で性教育しない所もあるって聞いた事あるけど、こうやって専門の人呼んで正しい知識を教えるのって大切だと思う。
それに、保健体育の先生って所詮素人だし、高校の保体の授業で体の仕組みやった時に先生が男で必要以上に女の体の事ばっか授業中話して肝心な事は少ししかやらなかったって事があって流石に気持ち悪さを感じたからね。やっぱ専門知識のある人がやるって事が大事だと思う。
あとコウノドリ学校図書で置くのもアリだと思う。
 

名無しさん
2日前
これ案外深刻な問題だと思うよ。
正しい排卵、月経、陰嚢と精巣の性質すらお互いに知らないと、子どもも授かりづらくなるかもしれん。複雑な不妊治療は良く知られているのに、基本的な情報が正しく伝わってないなんて、ヘンだよな。
 

名無しさん
3日前
たしかに異性の体の仕組みは
知らないですよね。
0歳でも勃起はするし
ゆるゆるウンチで先っぽに着いた時は
拭くときに困りました。
むいても大丈夫なのか…
痛くないのかなぁ?と。
しかし放置するわけにもいかず
子供の様子を見ながら
むいて拭きましたが…
 

名無しさん
3日前
息子のオムツ替え中、精巣の大きさが左右で違った。旦那に相談するとそういうこともあるって言ってたので、放っておいた。しかしそれは産まれながらの鼠径ヘルニアで腸が下に降りてきてたから左右差があるように見えたようで、すぐ手術になりました。この記事の主旨とは違うけどね。そーゆーこともありますと。
 

名無しさん
3日前
親が自分の子に教えるのが難しいように、学校の先生だって専門家ではないのだから誤解のないように教えるのは負担が大きいし難しいと思います。全部の学校に、このような授業をしてあげられる講師を派遣すればいいのに。
 

名無しさん
3日前
男性にも必要だね。
 

名無しさん
3日前
学校では勿論のこと、家庭でも性教育は必要。
それが親の務めかもしれない。
 

名無しさん
3日前
日本は性の話に対して
恥ずかしい、イヤらしいといった
イメージがあるのか、なかなかそのような
話や勉強を公にしたがらない部分があるかも。
絶対学生の頃からやるべきだと思う。
 

名無しさん
3日前
タブー視されてきた事柄だから
こういう分かりやすい説明を受けると
ほんとに目から鱗。
説明する大人側に抵抗あるから
説明できないジレンマにどう立ち向かうか…
 

名無しさん
3日前
昔紙おむつのCMだと青い液体なのに自分の赤ちゃんの尿は黄色って心配でお医者様に相談した母親がいるってホント?
 

名無しさん
3日前
20歳前後で彼氏もいるのに、危険日などをきちんと理解してない子が多いよね。「来ない」とか言い出して、ようやく年長者に「いつが危険日?」と聞く。
 

名無しさん
2日前
私は今妊娠19週で中絶可能な時期ですが、赤ちゃんの心音とか元気に動いている姿を見たら、とても中絶する気になんてなれないし、直径20センチ位もある赤ちゃんになっているのに、まだ法律的には中絶が許されると期間内と言う事実に驚きます。
 

名無しさん
1日前
授業で基礎体温表つけさせればいいのに。
最近は母子父子家庭も多いから、性教育やっぱり学校が主で担った方が良いと思う。
望まない妊娠や中絶防止だけでなく、今後の少子化不妊にも役立つと思うんだけどな。
 

名無しさん
1日前
中絶前提じゃなく、セーフティーセックス教育でしょ。
緩いゴムの使用の意味とかじゃなく、中絶ってどうやって赤ちゃん殺すのかとかね。
無知な子供がトラウマになるくらいが丁度良い。
今までできなかったから、これからもゴム使う意味分からないって人間がそのまま大人になるとか多すぎる。
 

名無しさん
1日前
性行為後、2か月以内に決めないといけないが、妊娠に気付いた時には一ヶ月は経過していると伝えて欲しい。
 

名無しさん
2日前
お金と性に関する教育が日本には無い。こういう活動が文科相を動かすにはさらなる紆余曲折が有るだろうが是非継続して欲しい。
 

名無しさん
2日前
お腹の赤ちゃんはどんなに小さくても、一人の命。中絶しようとしても生きたい、生きたい、と逃げ惑うのですね、かわいそうに。
男女の身勝手な性欲のために無責任な妊娠をし、簡単に中絶する世の中がなくなって欲しい。やっぱり中絶は殺人だと思う。
 

名無しさん
2日前
親や先生とか、普段接してる人にそういう話されると、気持ち悪く感じる子もいると思う。
助産師さんや産婦人科医など、第三者である専門家の話なら聞きやすい。
 

名無しさん
2日前
生物にとってはその最大の使命、つまり子孫を残すための大事な臓器なのに、どうして体外へ出ているのか、という話を中学生のときに保健の授業で教えてもらいました。この通り、精子の活性と大量生産のためには少し涼しい方がいい、と。暑いと垂れ下がり、寒いと縮こまるものですからね。恥ずかしくないことですし、もっと大っぴらに男女の境なく口にしたり、相談したり、教育を施せるようになった方がいいですよね。
 

名無しさん
2日前
記事、コメント欄、返信欄、いずれも非常にタメになりました。
ありがとうございます!
 

名無しさん
3日前
大人になって聞くと、こういう教育は大事!って本当に思うんだけど、思春期に学校で授業があっても、なんか恥ずかしくて真剣に聞けなかったって記憶があるな。
 

名無しさん
1日前
「エイプリルフールに妊娠したら出産予定日は12月23日。中絶を選ぶときは8月18日のお盆頃までしか受けられない」
「4月1日に性行為をしたら6月9日までの間に赤ちゃんをどうするか決めないといけない。それ以降は手続きや手術の大変さが増します」
こりゃ良いメモやで
 

名無しさん
1日前
今は携帯やネットで、一昔前以上に情報やら間違った知識含めて簡単に手に入ってしまうから、教育も変えていかねばならないと感じる。今や、寝ている子を起こすな、では済まされない。寝ていると思っているのは大人だけでは?
男性にも中絶や出産のリスクを知ってほしい。もちろん、女性にも。望まない妊娠、失われる命が少しでも減りますように。
 

名無しさん
2日前
望まれない赤ちゃんが一人でも減って欲しい。
みんなが悲しい思いをする。
ガンや交通事故よりもたくさんの命を落とすのは中絶。
 

名無しさん
2日前
女性がどんなに知識があっても避難のためにピルを処方してもらうのは特に女子中高生にとってはかなりハードルが高いと思う。どんなに知識があっても自分を守る限界があると思う。
男性側を教育するべき。AV業界も性教育に乗り出してほしい。作品は作品、性教育性教育…となってもらえないかな
 

名無しさん
20時間前
堕胎に関しては義務教育で、男女共にしっかり学ぶべき。
安易な性行為→妊娠の抑止にもなるし、いざ将来自分の子供を持った時に責任と愛情を持って育てられると思う。
 

名無しさん
23時間前
「4月1日に性行為をしたら6月9日までの間に赤ちゃんをどうするか決めないといけない。それ以降は手続きや手術の大変さが増します」
って言うのも大事だけど、
自分の子供には、そもそも望まない妊娠をしないような教育をしていきたい。
赤ちゃんの命を「どうするか」とか、「手続きが大変」とか、
いついつまでなら手続きが簡単におろせる。って言うのはちょっと受け入れがたい…。
受精したらもう立派な赤ちゃんでしょ。
27歳の女性で、「中に出さなきゃ妊娠しないんでしょ?前の彼氏が言ってた」って、言う女性も過去にいた。
すぐに訂正してあげたけど、やっぱり知る事って大事です。
 

名無しさん
13時間前
もっと性教育は具体的にやるべきなんじゃないかと思う。
別に万個や沈子を見せてもいいじゃないのかね。
避妊の大切さ、性病の予防。付き合うとは何か。
とかさ。別にAVみせるわけでもないのに、過敏になり過ぎ。
その結果、無知識で犯罪に巻き込まれたり、不幸になったり、
望まれない子供といった問題が多いんだから。
 

名無しさん
3日前
わかりやすい。あとは産まれてからの大変さも話したほうが良いかもね。自分の時間はないし、周りが遊んでいる時に子育てをしなければならない。昼夜逆転するし、時系列で手のかかる事を話したほうが良い。安易に妊娠して安易に産むから虐待が増える。あとは虐待やレイプ以外の妊娠による中絶は罰則を与えて欲しい。
 

名無しさん
10時間前
番組を視聴しましたが、本当に勉強になりましたし、
自分が無知だったことを思い知らされました。
学校での性教育は、過剰な事なかれ主義で、
あまりにもぼかされていたり、学問的すぎて
全くリアリティが感じられず、ほとんど役に
立たないのではないのではないでしょうか?
学校の授業よりも、この番組を視聴したほうが
よほど勉強になるとおもいますので、
この番組は、年齢性別関係なく、
いつでもだれでも視聴できるように
常時配信して頂ければと思いますね。
日本も、もっと性に対して海外並みにオープンに
なるべき時代ではないでしょうか?
日本にはびこると思われる、
失敗を恐れるあまりの「事なかれ主義」は
あまり良い事のように思えません。
お役人さんも、出世ばかり意識して、
無難なことばかりしている方ではなく、
たとえ失敗したとしても、挑戦した方を
評価すべきではないでしょうか?
 

名無しさん
1日前
思い切り自転車に乗った後にトイレに行ったらアレが皮だけになっていてちょっと驚いたことがある。
 

名無しさん
17時間前
以前に若い子に支持されてた歌手が、
晩婚による不妊傾向についてちょっと話題にしたときに、
大バッシングを受けた。
確かに厳密には間違った思い込みの部分もあったけど、
大筋ではそんなにはずれてもいなかったし、
意識化してもらうには良いこと言ってるな、と思ったのに、
表舞台から消された。
このコメント欄も、少しの間違いを針小棒大に指摘して
全部が間違ってるように言ってる人もいる。
これが、日本の性教育の有り様を象徴しているように感じる。
 

名無しさん
1日前
なんだ、すでに剥けて完全体になってた。とかそういうことじゃなくね。
 

名無しさん
2日前
だからといって、2ヶ月以内なら堕胎できるとか、まちがった考えでもいけない
 

名無しさん
1日前
たしか自分は飲み屋のお姉さんから雑談まじりで教えて貰ったのが始まりだったかな、昔は子供への教育はやくざですら真剣に考えていたし
、子供もスマホとかの情報源が無かったから大人からの言葉が新鮮で真剣に聞き漏らさないようにしていたなー
 

名無しさん
1日前
昔はクラスに一人、そちらの知識にたけた眼鏡をかけた学者タイプの子がいた。
放課後、女の子の身体の仕組みとか、避妊の話とか秘密の図鑑引っ張り出して講習会が有ったのを思い出す。
大人になって実際経験するとやはり想像とは違っていたね(笑)
 

名無しさん
20時間前
確かに、縮小時と緩んでる時をじっくり見たことある女性なんて、
ほとんどいないでしょうね。
こういうかわいい話から性教育の必要性に話を持っていくのは、
議論を受け入れやすくていいのではないかと思います。
 

名無しさん
1時間前
昔は色々テレビでも本でもあった。
知識制限をした。こんな結果になった。
制御制御制御した。その結果良い結果が出たのかどうか。
アメリカさんに聞いてみたらどうだろう?
 

名無しさん
10時間前
俺も女性がSEXの時は濡れるって知らなかった、若い時は無理やり入れるもんだと思っていたからな。
 

名無しさん
3日前
これは初潮が始まる前から性教育して欲しいね。
望まない妊娠を避けるなら、避妊の方法も教えないとなあ。
妊娠するメカニズムを小学生に教えるのは大変。
昔はエロに寛大。
歯医者さんにレディースコミックが置いてあって、あれで覚えたわ。
 

名無しさん
1日前
妊娠と出産を経験して思うことは、
小学生低学年から性交、妊娠、中絶、出産、育児を担任でなくても専門家を招いてするべき。
うちの子にはまだ早いと言う親もいるでしょうが、
大事なことは大人が真剣に話すと子供もちゃんと聞いてくれる。
以前、長子が小学高学年時に次子を妊娠しました。
丁度、性教育だったため協力できたらと先生に申し出ました。
担任は乗り気でしたが、上が刺激が強すぎると断られました。
一番怖いのは、間違った知識。
私は親として、子供に聞かれたら小さい時から正直に答えました。親としての役目。
言い過ぎて、子供いらんって言ってますが…。
 

名無しさん
1日前
女性が自分の体、人生に大きく左右される性行為の結果を知らないで、思春期に困ったことになってしまうケースはこういうことを知らないままだからでしょうね。
おそらく、今の思春期の子の親も知らない。
 

名無しさん
21時間前
小学生の時に女子は集められて教育的スライドを鑑賞・小冊子を渡された。(体のしくみ等)今はそんな時間を取っているのかな?映画やTV・動画やコミック等で性的な場面に遭遇することが今は沢山あるはず。行為自体が悪い事ではなく、原則目的が快楽を得る事ではなく子孫繁栄である事をおしべめしべでなく伝えてほしい。昔はティーン向けに「大人への旅立ち」のような比較的真面目に書かれている教育漫画があったけどね。学校の冊子の内容をそれで補完したけど。少女漫画でもそんなシーンがあるが、花が飛んで綺麗な描写で終わってる。快楽のその先に踏み込んだ教育。なかなか難しいんだろうけどさ・・・
 

名無しさん
2日前
学校で習った事ないなあ。
男子はそういう教育ないのか?
ま、すけべだからいろいろ情報を集めては興奮していました。
それにしても赤ちゃんの袋、そんなに伸びるものなんだ。
我が家は娘しかいないので自分の袋くらいしかわからない。
最近加齢のせいか伸びが少ない気がする、昔はもっとだらーっとして付け根の細さを感じたものだ、今日風呂に入って確かめようっと。
 

名無しさん
1日前
確かに冬は睾丸は体の中に埋まってるよな。
でも風呂に入ると、伸びて来る。
男にとっては当たり前なんだけれどね。
 

名無しさん
2日前
こういった教育は必要だと思います。出産や中絶の映像を見せるのもいいと思います。トラウマになる可能性があるっていう理由でできなかったりするんだろうけど、そのくらい強烈じゃないと解らないんじゃない?
 

名無しさん
3日前
気軽に産み捨てる時代になった
必修にするべきですね
 

名無しさん
1日前
保健の授業で10月10日と習ったので、
「エイプリルフールに妊娠したら出産予定日は12月23日」は初耳。
8ヵ月と22日ということ?
 

名無しさん
2日前
この助産婦さん精巣が伸び縮みすると思ってるみたいだけど伸び縮みするのは陰嚢だよね?
大丈夫かなぁ、この人
 

名無しさん
1日前
日本って間違った方向の性に関してはおおっぴらなのに、
正しい性の教育ってしないよね
 

名無しさん
3日前
このように医事に関わる方に学校で性教育をしていただけると、子供達にも大事なことが伝わりやすい。
 

名無しさん
4時間前
今の時代の様に性が氾濫してくると、男性のみが所有していたような情報が、「宣伝」と言う形で入ってくる機会が増えたと思う。
娯楽として女性の性が消費されている事に、正直目を背けたくなる時もあります。
思春期の男の子にも、しっかりとした性教育をして欲しい。
 

名無しさん
3日前
赤ちゃんでも男の子は下部が刺激や朝には大きくなるの知らなくて、病気かと思って生後2ヶ月くらいに来てくれる保健師さんにきいてびっくりしたなぁ…懐かしい思い出(*´ー`*)
 

名無しさん
2日前
え?ダンナの見りゃ分かるんじゃね?見ないの??
 

名無しさん
3日前
伸びたり縮んだりはしってたけどお腹の中に入るのは知らなくて病院つれてこうとしたらお父さんが直してくれた。
 

名無しさん
1日前
「性」教育とはいいますが、「生」教育の一部なんだなぁと思いました。一時の恥を元に教育せず、後になって後悔する人々がいるならきちんと教えるべきです。特に敏感な年頃ならより強く意識して学んで欲しい。
ちなみに私には姉か兄がいる予定でした。(卵菅内で着床した為、片方の卵巣卵菅を摘出。病院で今後自然妊娠は厳しいと言われたそうです。)
そういった話を母はきちんと教えてくれました。
 

名無しさん
1日前
「エイプリルフールに妊娠したら出産予定日は12月23日。中絶を選ぶときは8月18日のお盆頃までしか受けられない」この記載は正確ではない。
この文では8ヶ月で出産することになる。
正しくは、「エイプリルフールに妊娠が 発覚 したら出産予定日は12月23日。中絶を選ぶときは8月18日のお盆頃までしか受けられない」となる。
妊娠かも?と思って調べたときは、すでに2ヵ月位だから。
ちなみに精子は射精後4日くらいは受精可能
生理日のブレを考慮すると、生理前3週間から「危ない日」となる。
こういう記事は正しく書かないと不幸な人をつくる事になる。
 

名無しさん
14時間前
最近は地域の交流がない人が多いし、一人っ子が多いしで特に初めての子なら不安がいっぱいだと思う。
特に乳幼児の場合、不安なら受診すればいい。
経験を積んだらある程度分かるだろうし余裕も出てくるから。
不安だけで行かなくて重病や死亡したりのほうが怖いわ。
 

名無しさん
21時間前
こういう教育を擁護するのが、最近のはやりかもしれないが、
中絶教育が愛情教育に勝るのはどうだろうか?
しなきゃいい、してはいけないという人が存在することも許してほしい。
 

名無しさん
21時間前
旦那の見た事触った事味わった事あるのになんで驚く?
 

名無しさん
1日前
女の子の立場にたった教育も勿論必要だと思うが男の子に対しても同様にしたほうがいい 不幸にして望まぬ妊娠をしてしまった場合の責任は双方にあるのだから
 

名無しさん
2日前
政治家が、不倫しまくってうからなぁ・・・
 

名無しさん
1日前
そもそも、本来お父さんとお母さんが意識していれば、大きな問題にはならないのでは?
何のために男と女が一緒になるのか?
 

名無しさん
10時間前
幼稚園の頃あれの形がしょっちゅう変わるし、たつと気持ちよかったから触ってばかりいたら赤く腫れてしまい泣いたのを覚えています。誰も教えてくれなかったから病気かと思っていた。
 

名無しさん
16時間前
友人の産科医のところにある夫婦が「子供ができない」と相談に来たので、
「週に何回くらいしてますか?」
と尋ねたところ、要領を得ない回答だったので、よくよく話を聞いたらそもそも何もしてなかったらしい。
(実話)
真面目で純情な方もいるので、その辺もちゃんと教えないと…
 

名無しさん
1日前
「4月1日に性行為をしたら6月9日までの間に赤ちゃんをどうするか決めないといけない。それ以降は手続きや手術の大変さが増します」

性行為したその日には着床しないのでは…?
受精は妊娠ではないよね?
教えるならきっちり教えてあげて欲しい。
 

名無しさん
2日前
有意義な体験ですね。
どこまで体験するかわからないけど、双方同意があるならオムツ替えやミルクやご飯もあげられたら、より子供を持つということの覚悟や大変さや意味や喜びを知れるだろうし、後ろ向きな事だけどそれを機に子供は無理と思えば虐待される子供も減ると思う
 

名無しさん
3日前
生理がある=非処女だっていうとんでもない誤認をしてる男性もいますからね、、、(・・;)
男女ともにきちんと性教育はすべきかとおもいます。
 

名無しさん
18時間前
エープリルフールで12月23日って早産?
バレンタインデーあたりかな?
 

名無しさん
12時間前
私らのときは、学校で性教育はタブーだったけど、今はやっているのだと思ってた。そうではないのね。
 

名無しさん
2日前
玉袋伸縮知らないお母さんって旦那の見たことないのかな?
 

名無しさん
1日前
こんな風にキチンとお互いの性を知ることで
未成年の性犯罪もある程度
抑制できるのではないだろうか
 

名無しさん
1日前
こういう事を学校で教えてほしかった。
そっか男性は奥さんが妊娠したらマタニティ教室などで
女性の体について学ぶ機会はあるもんね、
女性は無いね、保健体育で少し習って終わりだわ。
女子高育ちの人はもっと教えてもらってないらしいしね。
あと性教育じゃないけど役所での手続きとか
親というか家族が死んだら悲しむ暇なく手続き地獄になるから
学校で教えてもらいたかったなとか色々思うわ・・・
勉強より大切な事ってあるしむしろそっちのほうが必要な知識に
なってくるのにな。
 

名無しさん
19時間前
日本の性教育は発展途上以前に臭いものに蓋する慣習がいまだに根強い。
昭和の時代よりも少しは前向きになってるけど、それでも教え方下手くそ。
最近じゃ異性にさえ興味ない大人が増えているから、そりゃ出生率下がる一方だよね。
 

名無しさん
1日前
いったいどうやって妊娠したんだろう。
 

名無しさん
16時間前
玉の伸び縮みって旦那の見てたら気づくと思うんだけどw
私だけか…w
 

名無しさん
12時間前
外国の性教育絵本を子どもたちに見せて読んでやりました
あと友人が出産したので子どもたちに赤ちゃんを抱かせてもらったり
最近は教育テレビでやった出産シーンを見せました
命の大切さを学んでほしいです
 

名無しさん
1日前
こういう教育是非学校や家庭でも実践して欲しい
 

名無しさん
1日前
これとても重要な事。
おしべやめしべなんて言ってる場合じゃない。
モンペが煩そうだけど、これくらいしっかり言った方がいいよ。
 

名無しさん
2日前
脱腸って可能性もあるんだけど。
 

名無しさん
2日前
あー、近所の赤ちゃんの世話を皆でしなくなったから知らない人がいるんだね。
 

名無しさん
1日前
お風呂だけでなく玉袋は常に動いてますよ
じっくり眺めるとかたつむりのようにぐにゅ~って動いて面白いです
 

名無しさん
1日前
4月妊娠で12月出産。ほぼ9か月弱なんですね。
 

名無しさん
1日前
どうやって子供作ったんだw
 

名無しさん
2日前
熱の時はへにゃーってなりますよね。元気な時はきゅっとしてる。なんだか分身みたいで笑ってしまいます。
 

名無しさん
3日前
タイトルから、また父からの虐待ネタかと思ってしまった…反省。
 

名無しさん
1日前
今になって思う。男女が同じ場で性教育をもっと活発に行う必要が有るんじゃ無いか。中絶は女性にとって非常に多くのデメリットが有り避けるべきだが、かと言って死体遺棄などさせてはいけない。男は知らなすぎるし無責任な様な気がする。
 

名無しさん
2日前
記事のタイトル変えませんか?
中身の濃い、よい記事です。みなさんに読んでもらいたい。知らせたい。
 

名無しさん
15時間前
小児科あるあるだな。
「うちの子(乳児)まだ剥けてないんですけど、大丈夫ですか?」
 

名無しさん
2日前
若い頃は人によって違うと本気で思ってた。知らないままの人も居るだろうな。
 

名無しさん
2日前
学校で教えないといけないのはこういうことかもな
第二次性徴で乳房がどうこうなんかよりもよっぽど必要な知識だろ
 

名無しさん
15時間前
これは身になる良い授業だと思う。
あと、女性は35を越えると受精率が著しく減少し、40歳以上の自然妊娠は困難だという事も若いうちから知っておくべきです。
 

名無しさん
2日前
こういう性教育をもっと広めてほしいな。
 

名無しさん
23時間前
実経験に基づいて話してくれる方が聞いてる方も記憶に残ったりするからなぁ。
にしても、行為の時とかに夫のを観察とかしてなかったんだな。
 

名無しさん
1日前
保健・体育の時間ってあるんだから人体の仕組みはもちろん、妊娠出産(堕胎を含む)育児に関わる情報ははっきり伝えるのが教育なんじゃないのかなって、虐待で不幸が起きたニュースや若者の妊娠がどうのっていう特集見るたびに思う
どんな類のものでも情報に触れる機会を取り上げるって残酷だよ
学校で正しく伝えられる先生がいないなら、保健の専門家を派遣できる組織があればいいのかな?
 

名無しさん
2日前
替えな。
変えじゃなくて
 

名無しさん
1日前
こういう事は学校で教えるのは無理ですね。子供がいない先生が生徒に教えられる事ってあまりございません。教科書を読むだけで良いからです。幼稚園や小中学校の先生の資格としては、大学の教育学部の授業のような机上の空論ではなくて、結婚して子供を育てた経験が有る大人が先生になるのが良いのです。命の大切さは子供がいない人には中々実感できない大切な経験ですから。
 

名無しさん
1日前
性教育をぼやかしても誰も得しないから、きっちりして欲しい。
 

名無しさん
1日前
親が教えればいいんじゃないの?
 

名無しさん
22時間前
AVでもモザイクで隠され、
最近のテレビや映画ではビーチクすら映すことも許さない世の中では当然こうなる。
 

名無しさん
3日前
義務教育の学校の授業でやってほしいな
 

名無しさん
1日前
姉妹しかいない友人に男の子が生まれた。
オムツ替えのとき、恥ずかしくてじっくり見られなかったという。
(「ダンナのは見たことなかったの?」と突っ込みたかったが、黙ってた)
恥ずかしながら、未婚子無しのワタシも、たまぶくろが伸縮することはこの記事を読むまで知りませんでした。勉強になりました。
 

名無しさん
1日前
日本はまだまだ高校生が産婦人科で避妊ピルを処方してもらうのには抵抗あるんじゃないでしょうか。
男の子は絶対にゴムはつけたくない年頃でしょうし、やはり女の子側も徹底した方がよい。
性体験をしてしまった女の子にはちゃんとピルを処方しやすくしてあげたらいいと思う。望まない妊娠よりましだし、男の子の方がまだ子供だからなにも考えてないと思う。
私の時代、普通に勉強のできる頭が良いと言われる高校だったけど少なくとも16歳で性体験のない子は男女問わず少なかった。そのくらい、低年齢化してる。今なんて性体験年齢はもっと低そうだなぁ。
 

名無しさん
3時間前
タマの形状が違ってるって病院行こうとしたって本当かよ?
まさか、何処ぞの聖母様の様に処女受胎した訳でもあるまいて。
 

名無しさん
1日前
本当に男女平等対等な世の中にするためには、男性も女性も互いの体や性を知る必要があると思う。女性の生理についても恥ずかしいとか隠すべきものではなくて男女共に学ぶべきだと思います。
 

名無しさん
16時間前
昔(昭和30年後半~40年代頃まで)は、
近所には、手本となる兄さん姉さんがいた。
兄弟姉妹も多く、
親戚がひとたび集まれば、下は赤子から小、中学生、
成人した従妹まで様々。
いろいろ勉強になる。
おばあちゃんもおじいちゃんも近所にいて
学校から帰ってきたら、おやつ(するめとか豆が多い)を頂いたり
戦争のことからおばけの昔話からいろいろ聞かされた。
学校勉強だけできても、いい大人にはなれないぞ。
所詮、人間が作った仕組で、そのシステムは逃れられないし、
超えられない。
自然災害にまるで赤子のような対応しかできない気象庁
電力会社トップ、お役所がいい例だ。
だって自然は人間の知識を超えているからね。
勉強しかできない人には、とても扱えない、
天災は天才しか無理。
 

名無しさん
1日前
こういう教育は本当に必要なものです。
でもそれを行おうとすると圧力や嫌がらせをして潰そうとする勢力がある。
いわゆる純潔教育とかいうのを信仰している勢力です。
寝た子を起こすなと言って教える教師を首にしたりもしている。
こういう教育は子供たちの為だけではなく、次世代の為にも必要なものです。
私はこういう教育を否定し嫌がらせを加えてくる勢力に対してみんなでNO!という姿勢が国民に求められていると思います。
必要な情報を必要な人たちに届ける事はとても大切なことです。
知らないでいることでどれだけ弊害が生じるか。
 

名無しさん
3日前
男の兄弟がいたけど息子のことはわからないことだらけだった。
中学生になって、いまだわからないことばかり。
でも、そろそろしっかり教えないと…
旦那任せでいいのかなぁ?
 

名無しさん
1日前
中絶は殺人ですよ。原則禁止にした方がいい。
 

名無しさん
1日前
まじめなこと言っといて
変なこと想像してかたくしないでね
 

名無しさん
1日前
昔親戚の出産で、同じことがありました。
お母さんは
真剣に悩んでいたなあ。
 

名無しさん
1日前
現実には彼氏彼女に教えてもらうことが性教育になっていたりするよね。
 

名無しさん
1日前
副編集長は面白い話できるのに
なぜ「弁護士ドットコム」は…
 

名無しさん
1日前
驚いた女子生徒は、心当たりがあるんだね。
 

名無しさん
12時間前
子供がいるんだから性交の経験はあるんだろうに、いくらなんでもそりゃないだろう、と突っ込まざるを得ない。
別にビッチになれとは言わないけど、男性であれ女性であれ経験から知る事はあるわけで、カマトトすぎるのもいかがなものかと。
 

名無しさん
1日前
昔の話だが、
おむつのCFを見た、お母さんが
「うちの子のおしっこが水色じゃないんですけど、」。
には参ったな。
 

名無しさん
2日前
40年も生きてきて、お玉さんが伸びたり縮んだりすることを知らなかった!
 

名無しさん
14時間前
具体的な期日を区切って話をすると緊迫感が伝わりやすく、頭に残りやすいしわかりやすいと思う。
 

名無しさん
17時間前
性の問題は赤線・青線があった頃はオープンだったろうけど
廃止によって異常にタブー視するようになったよね
日本独特の本音と建前っていうか
隠したがるようにになったね
 

名無しさん
2日前
>エイプリールフールに妊娠したら出産に低日は12月23日。
成る程、12月24日の誕生日だとエイプリールフール近辺でコトをしたという話ですか・・・。
なんか、クリスマス短曜日は色々といじられまくりですねぇw
 

名無しさん
2日前
旦那さんの意見が大事なこともあるんだから。笑
狸の金○は八畳敷きも覚えておいてな。
 

名無しさん
1日前
日本が性教育遅れているのはなんでなんだろう?
って考えてて、アダルトコンテンツが発達しすぎたからではないかと思えた。
 

名無しさん
1日前
二歳の息子のムスコが
カタくなったりするから油断できないな。
 

名無しさん
12時間前
臭いものに蓋じゃないけどさ、どんどん性教育が狭くなってる気がする。
そのせいで余計に知識がないまま妊娠したり、結局育てられないのに子ども産む羽目になったりとかあるんじゃないのかなぁ。
虐待される子どもがなくなるよう、もっと性教育を学校でやってほしい。
 

名無しさん
2日前
こういうシモネタは辞めないといけませんよね
 

名無しさん
4時間前
男女同じ着替室使用するとか狂った性教育よりも、
医療機関の研修のように淡々と行えば良いと思う。
 

名無しさん
2日前
わかりやすいわ~
40過ぎてもわからない性のことってあるのね~
 

名無しさん
3日前
うちも6月末に生んで、翌月ものすごく寒い朝があって、すごく縮こまってた時に慌てて旦那を呼んでバカにされたなぁ…
あと妊娠期間を未だに十月十日(10ヶ月半)だと思ってる人が多いのは、学校で教えないからなのかな。
芸能人が、妊娠○ヶ月と発表してから計算すると9ヶ月で生んでるからデキ婚だったんだ!予定通りの早産ですねwwwみたいに叩いてる人がいると引く。
 

名無しさん
3日前
どうせなら、エイプリルフールにやってしまい、クリスマスイブの12/24が出産予定日にして欲しい。
リアル。
分かりやすいですね。
こういう先生に性教育はお願いしたい。
 

名無しさん
2日前
男女を引き離す日本社会で、性教育しても余り伝わらないだろう?特に高校生活で厳しくされているんだからね。結婚適齢期で、結婚を求めたってする気にもならないだろう。
 

名無しさん
3日前
近所付き合いがないからな。
 

名無しさん
1日前
>赤ちゃんのオムツ変えをしているときにお風呂上がりの
>ときと形状が違った。病気だと思って病院に連れていこ
>うと思ったら、夫が……」
あのー、旦那と性交して子供産んでるんですよね?見たことあるでしょ?
 

名無しさん
7時間前
性に関する教育は、単に性差を知るだけではなく、それに伴う心の違いも教えることになる。そして、思いやりの心もはぐくむことになると思う。
 

名無しさん
2日前
とは言え、明日になればまたモザイク教育です。
日本の性教育2017年の今も思春期の男女にまだ雄しべ雌しべの話ですよ・・・
 

名無しさん
1日前
おむつ変えじゃなくておむつ替えでしょ。
交換なんだから。
タイトルにまでしちゃって恥ずかしい…
 

名無しさん
9時間前
望まれなかった赤ちゃんってバラバラにされて掻き出されるんだろ?
オカンありがとうな産んでくれて。
望んでくれて。
 

名無しさん
1日前
これは学校でも教えないとね。
 

名無しさん
1日前
本文の論旨は、とても良かったです。
しかし:
>「息子のオムツ変え・・・・」
>赤ちゃんのオムツ変え
これ・・・”オムツ換え”ではないですか・・・?
「すわ、なにか特殊なシチュエーションか!?」とタイトルから思って読んでみたら、単なる誤変換だったようで。 ^^;
修正をおながいします~
 

名無しさん
2日前
何故日本は性教育アンタッチャブルな領域になってしまったのでしょうね。戦後「性=性行為(売春等)」なイメージが定着したからでしょうか。これからは感染症もボーダーレスになってくるでしょうし幼い頃からちゃんと教育する必要があると思います。せめて仕組みや感染症のリスクなどは教えるべき(雄しべがどうとかそんなのは後でもイイからw)。
 

名無しさん
1日前
 この手の記事にいつも思うが、自然人類的に、性を理性で抑圧して、どうするのか。
 16~18が生物的には婚期適齢ですよね。性欲も妊娠し易さも。
 国が処方箋、プログラム示すべき。臭いものに蓋的。
 (売春の様にグレーでこのまま残すんかな~)
 

名無しさん
1日前
「おむつ変え」は「おむつ替え」では?
 

名無しさん
1日前
赤ちゃんのおしっこは青いと思っている人が本当にいるから驚きだ。
 

名無しさん
2日前
性教育というと すぐ「性行為」のことに話が行くけど
そうじゃなくて 赤ちゃんの成長とか 他にもいろいろ題材があると思う
いきなり 性教育=避妊の方法 みたいなのには 違和感しかない
 

名無しさん
11分前
>エイプリルフールに妊娠したら
ここが分かりにくい。
いったいどの時点で妊娠なのかが分かりにくいよな~。
 

名無しさん
26分前
小学校低学年の頃、勃起するのは病気だと思っていた。このまま成長して脚が三本になるのではないかと思って、誰にも相談できずにいたものだ。
 

名無しさん
9時間前
最近の子は何でも知ってるようでいながら、本当に基本的なことを学んでない。大切なことなのに誰も教えない。特に命のことについては
 

名無しさん
2日前
男兄弟が居ればわかる話だけどね。姉妹とか一人っ子なのかな?
 

名無しさん
1日前
記事の予定日は1ヶ月早くないかなぁ。12月では早産の気がするけど。
 

名無しさん
3日前
昔は家族が多かったり、隣り近所でもいくらでも赤ちゃんに接する機会が多かった。
かつ男子もこういう性教育を受けていないので、平気で赤ちゃんを殺す時代なんですね。
どんどん性教育は普及させてもいいでしょう。
 

名無しさん
2日前
中絶は刑法の堕胎罪に当たる
犯罪である
 

名無しさん
1日前
中絶って、ある意味言葉変えてごまかしてるけど
殺人と変わらない気がするのは、私だけか。
 

名無しさん
3日前
性について学校で教えてほしいって思うでしょ。
でも実際教えようとすると、保護者から「逆に行為を助長する」って抗議が来るため教えられないんです。
 

名無しさん
8時間前
これからも少子高齢化が進むけど「性教育」と「社会の仕組み」で歯止めがかかればいいけど。国・会社も積極的にかかわっては欲しい。
 

名無しさん
2日前
期日(?)が具体的で分かりやすいね!
 

名無しさん
1日前
それくらい今はネットの時代なんだから…
 

名無しさん
2日前
妊娠、出産については助産師に授業してもらうのが適切かもね。
 

名無しさん
12時間前
性行為を望んでする場合はする前に出産するべきなのかどうか決めるべきでは。妊娠してから中絶するかどうかを決めること自体がおかしい。