トレンドブログ

新しいニュースを発信していきます♪

知ってました?クルマの燃費良くしようとエアコン25℃以上設定は逆に悪化です!

【豆知識1】オートエアコンの温度設定、
日本車は「25℃」欧州車は「22℃」を推奨

f:id:game85:20170811092809p:plain


高い温度に設定しても逆に燃費は悪くなる!?

ベント吹出口を上手く調整して後部座席も快適に!


記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170810-00010002-autoconen-ind



トレンド!のブログ



名無しさん
20時間前
へぇ〜。
設定温度が低いと寒いし、高いと暑い。
自分や同乗者に合った温度が最適だぜ。
 

名無しさん
20時間前
>欧州車は積極的に外気導入を使う仕様で、内気循環に設定していても、一定時間で自動的に外気導入になるものがある
これ日本においては良し悪しなんだよね
渋滞にはまりっぱなしの時、突然車内が排ガス臭くなったと思ったら外気導入に切り替わってる
慌てて内気循環にしても排ガス出て行かないし窓開けるわけにもいかないし
 

名無しさん
19時間前
でっ、結局どれだけ燃費が変わるのって記事だな。
少し前のガソリン車ならAC使えば大体1~2割程悪くなるんだし、何度に設定してても微妙な差しか無いと思うわ。
むしろ、AC使用時の走行環境と鈍くなる走りを我慢出来ずにラフなアクセル操作する方が燃費への影響が高いでしょう。
 

名無しさん
16時間前
燃費どうこうより、自分や同乗者が快適だと思う温度設定にすればいい。
 

名無しさん
18時間前
1つ言えることは寒がりと暑がりが同乗したら大変だ
 

名無しさん
13時間前
確かに書いてある記事だけを読むとそうなのかなと思ってしまうが、全てを見た時に果たしてそうだと言えるのか?
設定温度が高い場合を27℃とした時に
内気循環にしてる場合だとその温度を0℃まで下げる必要があるので余計なエネルギーを消費するとあるが、0℃まで冷した空気と取り込んだ空気を混ぜて排出する場合、排出する温度が27℃だと0℃まで下げた空気を使用する量は減るはず。
25℃で排出しようとした時の使用量とどれだけの差があってその差が燃費にどれだけの影響を与えるのか定量的に現して貰いたい。
中途半端な記事で世の中の人が間違った認識を持ってしまうのはある意味犯罪に近い気がする。
文章でダラダラと理屈を述べずに実験データを開示して示してくれれば分かりやすい。
その場合はきっちりと同条件で比較する事が前提となるが。
机上の空論でも構わないので一度聞いてみたいものだ。
 

名無しさん
18時間前
二酸化炭素で眠気が増すのか。こりゃいいこと聞いたよ。
 

名無しさん
16時間前
今の時期燃費より自分の身体が大事だと思う。暑い室内は地獄で熱中症になっちゃいます。
ずっとエアコンかけっぱなしだと、エアコン壊れないことも多いです。
 

名無しさん
9時間前
そういえば白い車の方が黒い車より燃費いいって話あったな。太陽の熱いくらかやっぱり白い方がましだとか。結果エアコンの稼働率に差があるとか。
 

名無しさん
15時間前
車のドアや屋根に断熱材入れられないのかな?
入ってるのもあるのかな?
 

名無しさん
12時間前
結果運転手次第だと思う
人それぞれ暑さ寒さの感じ方違うから一番いい温度って決められない
てゆうか、個人的には運転手が暑さ寒さに気を取られず運転に集中出来る快適温度を優先する
同乗者が暑く感じるならうちわを扇ぐなどして、寒く感じるならひざ掛け乗せるとかする
窓全開でうちわ扇ぐが一番いいって友人が居たが、運転に集中出来なかったのか電柱にサイドミラー当てた事あったf^_^;
 

名無しさん
12時間前
えーっと、オートエアコンの温度設定になればエアコンのガスを循環させる「コンプレッサー」を停めますよね。ベルト駆動とモーター駆動がありますが、この文章はどちらのケースか?知らないんだろうけど。
コンプレッサーを回すことが無ければ燃費には影響しません。エンジンから動力を直でとるベルト駆動と、電力消費でオルタネーター(発電)に負担をかけるモーター駆動と自車のエアコンのタイプを確認したら?
 

名無しさん
3時間前
それっぽく記事が書いてあるけど本当かな?
 

名無しさん
1時間前
この記事ちょいちょい間違ってないか?
日本メーカーは25℃設定25℃以上燃費悪い?25℃を超えた設定では?
内気循環で設定温度高いと冷却するので燃費悪い?加熱するから燃費悪いでは?
家庭用エアコン2kWから4kW️現在市販されてるのは1.8kWから9kW。JISでは10kW以下。
書いてる奴は本当にプロの記者?(笑)
 

名無しさん
6時間前
営業車ならいざ知らず、自家用でそこまで気にして、ガソリンケチらなきゃならんのなら、電車乗っとけば
そーゆーやつは駐車場代もケチって、迷惑駐車する率高いと思う
 

名無しさん
14時間前
そこまでして燃費良くしようとするなら車に乗らない方がいい。
 

名無しさん
9時間前
燃費が気になるならエアコンなんぞ付けないで窓を閉めて走りなさい。
窓から巻き込む風は燃費に悪影響を与えるよ。
渦を巻いて気流が乱れるのは良くないことだから。
ね、実に不毛な話というのが分かる。
エアコンくらい好きな温度で設定しなさいっての。
どれだけ燃費が変わるのかな。
俺は快適に乗車できるなら、それについて対価をいくらかだったら払うよ。
最近は左右独立エアコンが付いてるのも多いしさ。
あんまり不毛なことを気にしすぎるとハゲるぞ。
 

名無しさん
10時間前
今どきの自動運転もどきも、間違いなく意識レベルを下げる要因になっているぞ。
あまり中途半端なものに頼らない方が良い。
 

名無しさん
12時間前
日産パルサーにエンジンの軸出力から供給される動力を使うコンプレッサでなく、電動のコンプレッサ仕様があって、走行していなくとも冷房能力が落ちないことをアピールしていましたね。 オルタネータの負荷は増えるでしょうけど、燃費は良くなりそう。
 

名無しさん
46分前
トラックを作っているメーカーはエアコンが効いて、なおかつ簡単にエアコンが壊れない革新的なトラックを作って見てはどうか?
過酷な環境の中で死にそうになりながら仕事をしている人の気持ちを少しは考えてトラックを作って欲しい
 

名無しさん
14時間前
車のエアコン壊す人で多いパターンが
エアコン嫌いとかケチで普段エアコンを全然使わなくて
暑さに耐えかねて数ヵ月ぶりにエアコンつけるとってパターン
冷媒は潤滑や防錆の役目をしているオイルも含んでるから
ちゃんと動かしてやらないとエアコンに良いこと無い
 

名無しさん
10時間前
オートエアコンはそうだとして、俺の古い車はマニュアルエアコン何だけどその場合燃費との関係はどうなるの?知ってる人いたら教えてください。
 

名無しさん
23分前
デブは乗らない、乗せない。これだけでもだいぶ違う。
 

名無しさん
1時間前
夏場にエアコン使って燃費気にして…そんなに燃費が気になるなら、設定温度よりエアコンをつけずに窓開けたら良い。
そもそも設定温度気にしても、乗る距離が短ければ意味なし。
この前エアコンガス添加剤を入れたら、25℃設定でも寒く感じることあるのよね。
 

名無しさん
18時間前
燃費の良し悪しより
体感温度で決めます。
 

名無しさん
7時間前
結局のところコンプレッサー稼動率が燃費を左右する
エンジンの熱がエアコンで消費されるのは冷却面で言えば悪くないはず
うちのレガシーはオート28度室内循環
快適やけど
それ以上下げると冷えすぎる
基本サンルーフをチルトにしてるのでCO2は大丈夫かな
 

名無しさん
10時間前
夫はいつも内気にしてるから、夫が運転する車に家族4人で乗った時に、車酔いして、気持ち悪くなったり、酸素濃度が薄くなるから、やたらあくびが出て眠気を感じる事があるから、
「外気にして。」とか、「ちょっと窓開けていい?」とか言います。
自分の軽自動車では、夏場以外は、ずっと窓を、開けて走るか、外気にしてます。
 

名無しさん
13時間前
車にもよるんだろうけど、どの位違うのか何割位とかアバウトな表現で良いので、示して欲しかった。残念。
でも、勉強になりました。
 

名無しさん
16時間前
うちの32Rね、走り始めは22度でもいいくらいなんだけど、
十分な走行風に当たるとやたらエアコンが気合入れてきて、
25度じゃ肌が痛いくらい寒くなるんよね・・・。
ボンネットは触れないくらい熱くなるくせに。
 

名無しさん
12時間前
ほえ~!
その辺りに最適化されていると言うことか。
確かに、室外温37℃でも、設定は25~26℃設定だね。
コンプレッサー動力はクラッチを介してエンジンから直接持ってきて
熱交換機用のファンの消費電力も無視は出来ないけど、
オルタネータにがんばってもらうとして、
「EV」はどうするのか心配です。
愛車は真夏だと燃費8km/Lのところが7km/Lになってしまうのだな。
真冬も「暖気」「熱線」「デフロスター」とかで同程度。
 

名無しさん
18時間前
わしゃ 常に23℃
これで良かったねえ\(^o^)/
 

名無しさん
13時間前
以前乗っていた車は、エアーミックスのレバーと冷房のボリュームレバーが付いていた。エコ。
 

名無しさん
1時間前
エアコンの使い方を間違っている人が多い。
オートのまま使っているのは良くない。室温が安定に近づいたら温度は少し上げて、風を強めにした方が良いですよ。
家も車も同じ。
 

名無しさん
4時間前
この記事、全て本当なの?
車内は完全密封されているわけではないので、内規循環してもCO2濃度が極端に変わって、人体に影響することは無いと思う。
 

名無しさん
14時間前
車の方が技術が進んでいるなら、家庭用に技術が還元されていると良いね。
 

名無しさん
16時間前
数値を出してないということは・・・
理論的には燃費が悪くなります。
だけど財布に影響するほどではないという事ですね?
 

名無しさん
17時間前
そんなん季節によって、合わすだけの話
燃費気にしてまで、エアコン使って走りたくないね
暑かったら冷やす、寒かったら暖めるだけ
 

名無しさん
20時間前
室温が高いせいで冷やすのにエネルギーを使うというわけですね。冷えた車内はさらに冷やす必要が無いですからね。ところでマニュアルエアコンはどういった使い方が燃費がいいのでしょうか?
 

名無しさん
12時間前
毎日車に乗っているけど、エアコンが壊れて4年位冷房が効かない!!
今年の夏もどうにか乗り切れそうだ!!
窓を開けて走ればどうにかなる!!
 

名無しさん
1時間前
25℃設定?、むり~寒いよ(>_<)
26~27℃にしてる。
車内の二酸化炭素が多くなって睡魔に襲われるのは、あまりにも有名な話。
「眠くなったら窓を開けて空気の入れ換え」も何十年前から言われていましたよ。
 

名無しさん
16時間前
FF1800から4WD2000に乗り換えたら何だかエアコンのオンオフでの燃費の差が大きくなった
 

名無しさん
12時間前
AUTOにしておけば良いのでは?また外気温との関係は。連日35度前後が続いている時と、30度前後の時では感じ方が違う。
 

名無しさん
16時間前
>欧州車は22度
そうなんですね。勉強になります。
某欧州車はエンジンかけ直すと勝手に外気に変わるのがうっとおしい・・と思ったらそういうポリシーがあるのね。
あとデフロスターの時も外気導入になるのでディーゼル車の後ろについてしまった時は苦痛。
 

名無しさん
12時間前
プリウスから普通のガソリンエンジンに乗り換えたらエアコンあまり使わなくなった。あまりにもレスポンス悪くなりすぎ。ハイブリじゃなくても電動コンプレッサーにして欲しい
 

名無しさん
9時間前
>設定温度が高いと、その室温の空気を再度0℃近くまで冷却するためにより多くのエネルギーが使われる
何故、設定温度が高いと、0℃まで下げるのか書いてもらわんと
納得できんわ。
 

名無しさん
20時間前
黒色の車はエアコンの冷房を強力に使うので燃費は悪くなるでしょう。
真夏日に黒色の車の屋根の温度を測定したら82度でした。
82度の鉄板焼きの下に座ってる。
白色の車は61度でした。
 

名無しさん
19時間前
これは少し為になりました(•̀ᄇ•́)ﻭ✧
これで設定温度嫁に上げられても言い訳が出来ます٩(ˊᗜˋ*)و”
 

名無しさん
11時間前
ドイツ車に長年乗ってるけど国産車に比べてどうもAUTOの適温が違うと思ったらそうだったのか・・
 

名無しさん
18時間前
なんとなく、26度にしてた。気を付けよっと。
 

名無しさん
9時間前
食べ過ぎると血糖値って下がるものなの?食べた後って上がるものだと思っていたが。
 

名無しさん
13時間前
25°とかありえん~~
寒いやないの。暑かったら強くするけど夏は27度にしてても暖房にはならんからちゃんと冷えてるよ。
助手席と違う温度設定にしたら燃費悪いって来た事あるけど・・・
 

名無しさん
12時間前
今の時期外気にしてたら、熱い空気入ってきて、余計に燃費悪くなるのでは?
 

名無しさん
4時間前
コンプレッサーがエンジン連動なのか、
ハイブリッド車や電気自動車のようにバッテリー駆動の電動コンプレッサー積んでるのかによって、
全然話が違うと思います。
どうにも記事が世相を反映してないと言うか不親切。
後者ならば原理は家庭用エアコンと同じで、
コンプレッサーの回転数をインバータ制御するので
設定温度はあまり低くしない方が消費電力少なくなるでしょうに。
 

名無しさん
11時間前
オートエアコンの場合とあるけど、オートじゃないエアコンはどうなの?
25℃が温度設定の中心ってことは、車種によって温度設定が違うってこと?
 

名無しさん
18時間前
結局は車のエアコンは優れてるって記事でいいのかな?(笑)
 

名無しさん
18時間前
へぇ〜だな
知らなかったよ
これからお盆で長距離運転するので私的にはいいネタだね
 

名無しさん
16時間前
NAで1トンクラスのトールワゴン軽自動車にフル乗車しての登り坂はエアコンオンでは厳しい。
 

名無しさん
14時間前
具体的な数値がないのに、
この記事信じきれないよ。
28℃設定にしたら、
アイドルアップが少なくなって、
走りも快適だけど?
 

名無しさん
16時間前
だとすれば設定温度は低ければ低いほど再冷却するためのエネルギーを必要としないのではないか?
『高い温度設定がムダ』なのはわかる説明だけど、中間の25℃がいい理由がわからない。
 

名無しさん
18分前
スバル車も途中で外気に変わらない?
自分の車、いつの間に外気に変わってて、何で?って思ってたからこの記事読んで納得。
故障じゃなくて仕様だったんだ。
 

名無しさん
16時間前
燃費を気にして、いちいちエアコンの温度設定なんか気にしてないでしょ〜。車のエアコンなんて一年中入れっぱなしだなぁ。
 

名無しさん
20時間前
写真みたいにパネル式のエアコン操作の車はどうも好きになれん。
デザイン的にいいのか悪いのかは知らんけど、
運転中でもほぼ手元見ないで操作できるダイヤル式の方がいい。
オートにしといてチョロチョロ触るなって設計思想なのかもしれんが。
 

名無しさん
9時間前
自分は某輸入ツインクラッチ7速車だけど、アイドリング時はエアコンOFF、走り出して3速に入ったらONしてる。
1、2速のギクシャク感倍増防止と、燃費悪化防止と、バッテリー保護のため。効果てきめんですよ。
 

名無しさん
14時間前
そんな燃費が気になるなら電車乗れよ
 

名無しさん
11時間前
>内気循環の場合、これにより、設定温度が高いと、その室温の空気を再度0℃近くまで冷却するためにより多くのエネルギーが使われる
もう何言ってるのか理解できない。
 

名無しさん
15時間前
僕ちゃんは夏は20℃、冬は25℃設定です。
 

名無しさん
16時間前
うちの車のエアコン、レバー式だから温度とかわかんないぜ☆
 

名無しさん
9時間前
オートエアコンじゃなくて悪かったね。
 

名無しさん
13時間前
オートほとんど使わない
 

名無しさん
20時間前
へぇ~そうなんだ~
どの道エアコンつけたら燃費落ちるし、年中オートだしって言ったら駄目だよね(^^ゞ
 

名無しさん
13時間前
具体的と言うより、正確な数字はないの?
キチンと検証してるか疑問あり。
 

名無しさん
14時間前
EV時代になると、そうも言っていられなくなるね。
電費に関わるから。
 

名無しさん
15時間前
一概には言えないですよ。可変容量型のコンプレッサと電磁クラッチのみで制御するコンプレッサでは、室温のセンシングによってロス馬力の発生パターンが異なります。また、エアミックス&リヒートの温調のようですが、除湿&エアミックスのみであればミックス用ベンドの開閉のみで制御すればロス馬力の増減はないと思います。
エアコンの世代と思想で変わるのではないでしょうか。
 

名無しさん
17時間前
夜の高速は窓あけてれば涼しい、エアコンは要らない
 

名無しさん
10時間前
なるほど、と思いつつも、乗った直後に暑いからと18℃にして、冷えてきたorファンの音がうるさいからとその温度のまま風量を下げて…みたいな、オートの意味を全く分かっていない使い方してる人もかなり多いですよね。
 

名無しさん
16時間前
なんというか…そこまで燃費にこだわって快適温度より暑くする人なんているの?金額に換算して2〜300キロ走って数百円にもならないんじゃないの?
 

名無しさん
16時間前
かなり参考になりました^_^
 

名無しさん
6時間前
基本24.5度にしてるからこの記事が正しければ正解だったって
ことになるけど、内容はほんまか?
グラフかなんかもっとわかりやすい資料はないんか?
 

名無しさん
7時間前
夏でも冬でも22℃に固定してる。
 

名無しさん
17時間前
快適温度は、自分が一番良いと感じる設定です。
 

名無しさん
19時間前
フム。
車用エアコンの技術を使えば、家庭用エアコンのさらなる小型化と省エネ化が可能なんだな。
で、なんで実用化しないんだろ。
どでかい室外機が半分以下の大きさになって音も小さくなるだろうし、設置場所も選びやすく成る上に、エアコン自体の能力も上がっていい事だらけだと思うけど。
なんで、家庭用エアコンの室外機って、メーカー問わず同じような大きさなんだろうね?
で、うちの車のエアコンはダイヤル操作で視覚・感覚的に解りやすいんだが、たまに代車で軽とか借りると、タッチパネル式の操作パネルで、使い方に悩む場合が有る。
なんでもタッチパネルにすればいいってもんじゃないぞ!
 

名無しさん
17時間前
よく分からんが、25度が一番いいてこと?
ACつけたら、18でも25°でも同じだと思ってた
 

名無しさん
12時間前
結局どうしたらよいのでしょうか
 

名無しさん
11時間前
内気循環ばかりさせてると自分が気が付かないうちにエアコンや車内が臭いこもってくさくなるし、外気との差で窓曇ったりするから外が臭くない限りは基本は外気導入
 

名無しさん
1時間前
物理の法則と内外気センサの制御思想が古いか分かってない。適当なことを書いてる
 

名無しさん
10時間前
エアコン使わず窓を開けて風を通してる私は燃費にいいでよろしいのかな。
 

名無しさん
8時間前
オートじゃないし(笑)
 

名無しさん
19時間前
時間帯や天候にもよるけど25って結構寒く感じる
 

名無しさん
18時間前
家電とは、また各メーカーでも違うのかな。
今乗ってる車の表示温度は家電の設定温度とは微妙に使いこなしが違う気がする。
家電はあくまでも設定温度であり、実際の室温とは違いますよ、って感じ。
広さの違いだろうか?
 

名無しさん
18時間前
それが本当なら取説に書いといてくれ。
 

名無しさん
19時間前
信号待ちした途端冷風じゃなくて送風になるから
いつも18度の風力最強(・∀・)
でないと夏場は死ねる
ガソリンが云々とかどうでもいいもん
涼しく快適に乗るのが一番
 

名無しさん
17時間前
EV車は関係ないな。
 

名無しさん
16時間前
そもそも、エアコン使用時は何割ほど燃費が落ちるの?
 

名無しさん
11時間前
家のエアコンは分かるけど、そこまで車の燃費気にして温度設定するか?
 

名無しさん
14時間前
内気にしないとエアコンが効かないから
外気にしたこと無いけど、二酸化炭素の濃度の事、初めて知った。
 

名無しさん
19時間前
暑い寒いを我慢して燃費気にしてエアコン使うほど経済的余裕がないなら車に乗るなよ。
 

名無しさん
11時間前
最近の車のエアコンは内気設定にしてても、エンジンを切ったら勝手に外気を取り入れる設定に変わる
これ凄くめんどくさい
花粉の時期やトラックの排気ガスを取り入れたくないのに...
たまにエンジンつけた時に内気にするのを忘れてて、トラックが前にいる時に気付く
臭い...
 

名無しさん
11時間前
そんなことより、車のエアコンが温度設定できる方に驚いた(笑)
私の車は古いから温度設定とか無いわ(笑)
 

名無しさん
17時間前
うーん、説明がわからなかった。
結局全部0度近くまで下げるから何度でも同じなんじゃないの?
なにをもって25度は良くて26度以上はまずいんだ?
25度超えると余計に冷やすのか?その必要がどっから出てくるんだ?
一回下げるって話は初めて知った。おもしろかった。
 

名無しさん
たった今
エアコンも燃費に影響あるけど、結局運転の仕方じゃないの?
 

名無しさん
9時間前
この時期、そもそもエアコンいきなり入れても意味がないほど暑い。まずは空気の入れ替えしようと、窓開けて走行してるうちに、大体目的地に着く
 

名無しさん
17時間前
なるほど。
 

名無しさん
16時間前
温度設定か?
マニュアルエアコンには関係ない。
 

名無しさん
13時間前
で?
22度と25度と28度で燃費がどれくらい変わるの?
 

名無しさん
18時間前
25℃推奨なのに25℃以上は燃費悪化ってw25℃未満はどうなの?あっ
 

名無しさん
14時間前
ワシの車にはエアコンなぞない(ってか壊れてヒーターしかつかない)ので、ダイエットと日焼けには最適。ただし、日焼けは体半分だけだがな。
 

名無しさん
1時間前
設定温度が上がると燃費が悪くなる理由がわかんないなぁ。
ヒーターコアで温めるだけでしょ?
熱源はエンジンの排熱だし、どこが燃費と影響するんだ?
EVのようにヒートポンプで暖房も賄ってるなら別だが。
 

名無しさん
19時間前
血糖値が下がり眠くなるってのは間違いに近い表現。副交感神経系優位になるから眠くなる。あと、ガラスに風を向けてガラス付近を冷やすようにするのが快適。
 

名無しさん
18時間前
昔は渋滞の中でエアコンかけっぱなしだと、オーバーヒートするって聞いた事あるけど、原因はこの辺だったのかな
 

名無しさん
19時間前
渋滞する所は深夜帯に走るし
会社~家までは8分だし(エンジン暖まったら到着)
燃費云々なら窓全開走行に限る
 

名無しさん
13時間前
そもそも温度を設定出来る車に乗っていない。
エアコンの温度調節は、風量1、2、3以上。
 

名無しさん
10時間前
燃費の差なんて微々たるもんだし、暑さ我慢するくらいなら下げたほうがいい
 

名無しさん
10時間前
この話本当かね?
EVやPHEVならエンジンかかってないし再加熱なんかしないだろうから当てはまらないのでは?
 

名無しさん
17時間前
エアコン25℃以上設定は逆に悪化です!
って最後びっくりマークまでついてるけど、そしたら24℃以下が推奨ってことなのに、25℃に設定しましょうって書いてあるんだけど。
以上とか以下とか未満とか間違える人結構多いよね。混乱する。
 

名無しさん
17時間前
眠気の前に、この暑さ!
燃費は二の次だ。
 

名無しさん
9時間前
別に温度設定は関係ないよ。
コンプレッサーのON・OFFで燃費への影響ならでますからね。
家庭用なら可変制御もありますが、車用はそこまでいってませんから…。
 

名無しさん
17時間前
夏は30度以上になったら、19度から21度。でないと暑くて運転どころではない。
 

名無しさん
15時間前
設定以前に、自分の体調に合わない温度設定で無理して運転して注意力散漫になって事故られるくらいなら、温度くらい好きな設定にしろよと言いたい。
考え方が本末転倒なんじゃないかね?
 

名無しさん
13時間前
CO2濃度の説明とか、凄く分かりやすかった!
大体この手の記事は、最後まで読まないんだけど、全部読んでしまった。
 

名無しさん
19時間前
エアコンフィルターの点検も大事だね
全く替えないと風が弱くなるし匂いもする
 

名無しさん
18時間前
根拠あっての記事なのか?
設計側から言わせてもらえば、燃費に影響すると言う点であれば、外気温に対して±5度範囲外の温度設定は多少の便秘に影響すると思っている。
温度だけではなく風量やオート設定なども多少影響する。
もっと知識を増やしてから記事を書いたらどうか
 

名無しさん
18時間前
近頃、通勤時は外気が22℃くらいなんですけど、25℃設定じゃ暑いよ。
 

名無しさん
10時間前
エアコンの設定を常に最高か最低にしかしない人って困ります。
 

名無しさん
14時間前
自分はなるべくエアコン使わないで窓を開けて走ります。雨が降ったら仕方なく閉めてエアコンです。
 

名無しさん
18時間前
冷やしたいのか、除湿したいのかでも使い方は変わる。窓ガラスが曇る時は冷やし過ぎ。
エアコンスイッチは入れたまま温度を28度位に上げて窓ガラスを暖めて除湿と飽和水蒸気量を増やせば、ガラスは曇らない。
家庭用のエアコンと決定的に違うのは、車は走行風を利用している所でしょう。
冬にはエアコンスイッチは切り温風のみを出します。
内気循環でCO2が増えると眠くなりやすいのは以外と知られていない事実ですね。
余談ですが、エンジン回転の低い渋滞中にエアコンかけてナビを使い、ヘッドライトを点け、ワイパーをかけると電力不足でバッテリーが放電して車は止まります。
何かを節電するか、エンジン回転を2〜3000回転位をキープして電力を稼ぎましょう。
 

名無しさん
1時間前
燃費、燃費ってそこまで気にするんなら車乗るんじゃねぇー。
 

名無しさん
18時間前
じゃあつけなきゃいい話…壊れたからこの夏はエアコンとは無縁
 

名無しさん
11時間前
外気温が何°の場合を想定して言っているのか?
気温が、外気温が30°~なのに、25°だろうが、22°だろうが、燃費は、同じだろ。
燃費悪いは、AC切れば燃費いいけどさ。
 

名無しさん
16時間前
25度なんて寒くてやってられんわ。27~28くらいでちょうどいい。
 

名無しさん
13時間前
アホか、夏は涼しく、冬は暖かくや。燃費なんかは人それぞれ考え方が違うねん。
いちいちくだらんこと記事にすんな
 

名無しさん
12時間前
ってか、通気の経路設計がヘボくてACオフ&外気導入&設定温度最低でも暖房入れているように外気より暑い風出てくるのなんとかしてほしい。
昔はそんなことなかったけどな。。
 

名無しさん
10時間前
日本はくそ暑いのに涼しい欧州より基準温度高いておかしくない?25度は暑い
 

名無しさん
18時間前
ウチのオートエアコン暑いか寒いかどっちかで結局手動、何とかしてー。
 

名無しさん
19時間前
オートエアコンじゃない俺の車はどうすりゃいいんですか?w
 

名無しさん
1分前
だったらさ、最低温度に設定して、風量で調整したらええんとちゃうん?
最低温度なら、温風を混合する事もないから無駄に冷やさん事にならん?
で、風量を抑えるとエバポの温度を上げずに空気を冷却出来るから、エバポのセンサーが反応してコンプレッサーを止める割合が増えるはずやん
こんな事を考えて、試してみてから、記事にして欲しいなぁ〜
 

名無しさん
10時間前
これ読んで、燃費が~ってあたふたしてるそこのあなた!どうせろくに年間走行距離のない、車好きでもないから、年間のガソリン代もたいした額でない人。あまり関係ないから(笑) 心地よい車内温度に保つ事が体もリラックスして安全運転につながらから、25度がうんぬんとか気にしないように。ガソリンちょつとでも高くなるとギャーギャー言うんだよ、そう言う人が。燃費燃費って世の中うるさいな!日本で一番大きな自動車会社が世に放った「プリウス」とか言う世紀の駄作車のせいだすべて!車って楽しいぜ!燃費なんて劣位だよ。スタイリングとか走りを楽しもうよ。隣にプリウスが停車してるだけで気持ち悪くなる。
 

名無しさん
20時間前
いつも26から27℃ぐらいに車の中の
冷房を設定していた。
25℃が燃費にいいのなんて
全然知らなかったわ。
 

名無しさん
16時間前
エアコンがない。
 

名無しさん
18時間前
「設定温度が低ければ低いほど、エネルギーがいらない」
現代物理学を根幹から覆す新説だな…。
もしただしければ、ノーベル賞が楽にとれそう。
 

名無しさん
8時間前
飛行機みたいに外部からの電力供給でエアコン動かせるようになったらいいですね。
 

名無しさん
2時間前
ずっと28℃設定にしてたので、これからは25℃に設定してみよう。
 

名無しさん
20時間前
家庭用エアコンと比べても(笑)。機能も違うし、用途も違う。
 

名無しさん
13時間前
私はエンジンで温度を上げているのを知っているので、いつもLO(ロー)に設定して、寒い時や暑い時は風量と風向を調節して快適さを保ってます
ちなみに、ハイブリッドではありません
ただ、この記事の情報はハイブリッドでも当てはまるのでしょうか?
知ってる人、教えて!
ハイブリッド車を運転する時は25度位に設定してます
 

名無しさん
18時間前
良く山で外車がオーバーヒートして止まってるのを見る。
 

名無しさん
15時間前
この記事の筆者は自分で完全に理解してこの記事を書いているのだろうか。文面を読む限りそれは感じられないよ。単に話題として私見を述べるのなら良いのだが、この頃のネット情報はやっつけ仕事が多いな。
 

名無しさん
9時間前
多少燃費が悪くなっても気にしない。
 

名無しさん
16時間前
プジョーのエアコンの目盛り数値は設定温度じゃないから何度か分からん。
 

名無しさん
18時間前
初耳です
 

名無しさん
18時間前
ど素人が知ったような記事を書いておる。
国産車のほとんどは温度設定の表示が
「℃」ではありません。
表示が無い物に関しては別の単位が存在します。
設定温度が高ければエアコンの稼働率は下がるので、
高ければ高いほど燃費は良くなります。
25℃が逆効果?w
意味わかんない。
この程度の記事なら私でも書ける。
原稿料泥棒と言われないためにも
もっと頑張ってもらいたい。
 

名無しさん
18時間前
アイドリングストップ機能ってストップ中は
エアコンが止まるんだよな
いつまでたってもすずしくならない
 

名無しさん
20時間前
昔、まだエアコン付きが一部の高級車だけのもので珍しかった時、見栄を張るために窓を閉めきって走ったことあったな。
汗だくだったけど(笑)
 

名無しさん
7時間前
その理屈だと設定温度は低ければ低いほどいいってことになると思うけど。
その理屈なんかおかしくないか?温度差は変わるけど量も変わるよね。
 

名無しさん
15時間前
たかがカーエアコンの温度設定ごときにこまかずきるわw
ウチの車はマニュアルACやし
 

名無しさん
19時間前
割と古いクルマだけどエアコンは真夏でも寒いくらい効くからそんなに温度は下げない。
1人の時はもうエアコンすらつけませんw
 

名無しさん
14時間前
そんなもん、車を運転している人間が快適であれば何度でもいいよ。
暑かったり寒かったりしてイライラされて運転されるよりマシだわ。
 

名無しさん
12時間前
だからガスヒートポンプの室外機を開けると
自動車のエンジンとエアコンコンプレッサーが付いているだ・・・
 

名無しさん
17時間前
外気導入が基本だよね(ノ^ω^)ノ
ガラス雲ったまま走る車おるけど危ないからやめようねぇ(*_*;
外気導入なら防げるから(^ω^)