トレンドブログ

新しいニュースを発信していきます♪

<格安スマホ>「携帯メール」が地味に問題

月額料金の安さをうたう「格安スマートフォン」は
LINEやイオンなど異業種も参入して利用者が
増えるに伴い、国民生活センターに寄せられる
格安スマホ関連の相談も増えてきた。

f:id:game85:20170814100151p:plain


2016年度は1127件と前年度比約3倍で、
今年度もすでに6月までの3カ月で約400件だ。

携帯メールが使えないことや、電話番号などを
記録したSIMカードの設定が初心者には想定外の
“難問”になっている。


記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170813-00000022-mai-bus_all


トレンド!のブログ






名無しさん
23時間前
そもそもいまどき格安SIMチョイスする客層には携帯メールの需要がないからでしょう
 

名無しさん
23時間前
提供されるサービスを確認してから契約するのは消費者として当たり前の話。
そんな当たり前の内容も理解出来無い人は格安sim使う資格はないと思う。
 

名無しさん
23時間前
安い安いに飛びつくからこうなるだけ。
自業自得だと思う。
設定出来ないなら有料でも設定してくれる店に頼むべき。
なんでも安いなりの理由があるんだから…
 

名無しさん
23時間前
こういうニュースが流れると、だから格安SIMはダメと思う人がいる。使う人にリテラシーがないだけだと思うけど。
 

名無しさん
22時間前
キャリアが変われば必然的に起こる事象ですから、そのへんは確認事項です。
消費者センターに訴える事では無いと思います。
キャリアメールを提供してくれる格安simもあるので、そちらを選択すれば良いのでしょうが、アドレスは変わります。
 

名無しさん
22時間前
国民生活センターは、主な相談内容として▽メールアドレスが提供されず、メールが使えなくなった▽SIMカードが届いた後、持っている端末がSIMロック解除の対象外だと分かった▽SIMを受け取れていないのに、自動的に料金が発生していた▽問い合わせの電話がつながりにくい
電話がつながりにくい以外は全部HPに記載されています。
格安なのだからサービスが最低限なのは当然です。
 

名無しさん
21時間前
設定に自信のない人、調べる能力のない人、新しいことに挑戦してリスクをとる気概のない人は、養分としてキャリアを利用し続けた方が身のため。
キャリアが高いのは手厚いサポートと回線品質を維持しているからで当たり前。
格安SIMはキャリアメール無しとサポートコスト削減、輻輳時間帯の帯域を絞ることで割安が実現している。
 

名無しさん
21時間前
うちの母などは説明書読みもせずわからないと丸投げしてくる。
最低限の説明すら読まずに文句言う人は格安SIMに関わらず安易に格安のサービス使わず素直にサポートの充実したサービスを使うべきだと思う。
 

名無しさん
23時間前
SIM設定が難しいから解約ってMT車買って操作が大変だから返品したいって言ってるのと同じか
高齢者なら子や孫の1人に頼めば済む話
携帯やパソコン音痴にいちいち反応してたらキリがないわ
 

名無しさん
23時間前
SIMの設定はサイトやいろんなブログに丁寧な解説が載っています。それでも理解出来ないのでしょうか?それとも、調べることもしないで消費者センターに苦情を入れているのでしょうか?なんにもしないでダダをこねている人の記事のようで見苦しいのですが、記者さんはどのように思っているのでしょうか?
 

名無しさん
23時間前
格安スマホじゃなくて格安SIMでしょ
格安スマホ
格安SIM
SIMフリースマホ
ちゃんと区別して記事を書いてほしい。
 

名無しさん
23時間前
キャリアメールはあんまりつかわないなぁ
gmailで十分じゃない?
アプリ入れとけば通知確認出来るし、PCからでも確認できる。
 

名無しさん
22時間前
キャリアメールと電話が使えないと困るうちの両親はガラケーだ。
それで十分。
自分にはgmailに送って欲しいので、キャリアメールに自分からメールを送って登録してもらった。
3キャリアに格安SIMをdisるように広告費でも貰ってるのかな。
格安SIMの会社だって、推奨機種との一体サポートを料金出せばやってくれるし、サービスをきちんと選べばいいだけなんだと思うが。
 

名無しさん
21時間前
ややこしい
その言葉を口にする人は
使ってはいけない
それが格安simです
この手のユーザーに合わせると手厚いサポートが必要となり
月額料金が上がってしまうから
契約してからメールが使えないなんて
いうアホは放って置きましょう
 

名無しさん
19時間前
格安SIMMNPして早2年が経とうとしております。
端末は一括3万円しましたが、月々の支払いは2000円を超えたことがない。
そしてこの2年間、サポートにメールは何度かしましたが、電話をかけたことは一度もない。
契約前から何かあったら電話で解決しよう、なんて思っている人はそもそも格安SIMに向いてないからね。
電話がつながらないってそりゃ当たり前でしょ、3大キャリアのショップに行ってもだいたい1時間待ちなんだからさ。
 

名無しさん
18時間前
飛行機に搭乗した際、おじいちゃんが、スマートフォンの電源の切り方が分からないとCAに言って対応してもらっていた。更に、到着の際は同じCAに頼んで、電源に入れてもらっていた。この方も言いくるめられて買った口なんだろうな。
 

名無しさん
18時間前
自己解決出来そうにないと思ったら、格安simには手を出さない方が無難。安いのには理由があるのをいい加減理解して欲しい。
 

名無しさん
18時間前
格安じゃないけどあるキャリアの店舗内で何かの手続きに来た爺がろくに説明もせず店員の話も聞かずソファーに横柄に座って同じやり取りを延々繰り返してた。そのうち爺が苛つき始めて…
対面のコミュニケーションすら取れない人間に電話なんか必要ないだろと思った
 

名無しさん
23時間前
格安SIMが格安で居られるのはそういうところでコストを
削っているんだから、ただ安いだけという言葉に釣られ、
消費者センターに泣き付くのはお門違い。
あと、携帯メール(キャリアメール)アドレスに縛られていると
一生そのキャリアを使い続けるハメになる。
過去1年でそのメールアドレスにどんなメールが届いたか
見てみて、本当に必要なのか再検討するといいでしょう。
フリーのメールや、自宅でインターネット契約
しているならそれに付いているメールアドレスを使っても良い。
 

名無しさん
22時間前
私のスマホも、携帯用アドレスがあってもメールは届きません
でも、最初からGmailがインストールされていたし、長いことYahooメールも使ってるので不便はありませんでした
加えて最近は連絡方向はLINEが殆どです
私は機械に詳しくないですが生活ツールとして普通に使っています
ある程度の年齢で窓口相談に来ている機械に慣れていない人を見ると、設定したりカスタマイズはムリだろうと感じます
同じ知らない慣れてないでも、子どもだと面白半分で出来てしまえるので不思議です
大人の隣で遊んで店員の話なんか聞いていない幼児がすぐに覚えて使えてしまう
同じ無知でも、柔軟なアタマで無知だから怖もの知らずと、固まったアタマで無知なので失敗を探すのは、別物なのだと実感させられます
 

名無しさん
21時間前
キャリアメールが使えないと、登録できないサイト、利用できないサービスが多くて、若干困ったりするときもある。
結局は安さが勝るから使えなくてもいいけど、
キャリアメールを要求する側と大手キャリアの間で
何か結託でもしてるのかなと思う時が多々あるよ。
 

名無しさん
22時間前
安いのには理由がある。それを分からず契約した人間が騒ぐ。
 

名無しさん
18時間前
格安SIMヤフオクで落としたスマホに入れて2年くらい使っています。
わからないことはチャットでも教えてくれるし、電話してもすぐつながります。
自分で調べる力がなければ格安の恩恵は受けられませんね〜。
生活センターにクレーム入れるようなことではないと思います。
 

名無しさん
18時間前
シニアにとっての最大の問題は、説明を聞いても設定が出来ないとかいう以前に目が悪くて画面自体がろくに見えない事だと思う。
祖父がシニア向けだという事で、「楽々スマホ」を買ったけど、説明しても、「ここを押してから次に」と言っても、「どこを?」と言う感じで、「画面の文字が見える?」と聞くと、「見えない」と返答が返ってきた。
 

名無しさん
23時間前
年寄りに多いですよね、分からない知らないと平気で言う世代です。
そういう時は年寄りをアプールし普段年寄り扱いすると年寄り扱いするなと怒る。
分からないのであれば普通にMVNO使えばいいだけ、安いのには安い理由があるのだから。
最低それぐらいは理解して欲しい。
 

名無しさん
18時間前
シニア世代は素直にキャリアで良いと思う。
そうでなくても機種変時に店員が勧めるがまま、色んなアプリつけてくるし。
 

名無しさん
18時間前
そんなに高くないオプション料を取られるけど、リモートサポートでお客様センターのスタッフにやってもらえるんだったらやってもらった方がいいと思う。
 

名無しさん
18時間前
ある程度の知識がないと…
そもそもわからなかったら調べるってことができる層じゃないと無理でしょ
安いのにはそれなりの理由がある
自分でできないとダメ
 

名無しさん
21時間前
安い高いには意味があるの。
実際、同じ4Gでも格安simには大手キャリアにはない帯域制限がある。
これは高速道路でいう、同じ制限速度でも2車線道路と3車線道路との違いと一緒。大手キャリアは3車線で格安simは2車線にたとえると、回線が混雑したり重いデータのやり取りは2車線だとすぐに渋滞して速度落ちる。3車線だと渋滞がそこまでしませんよね、、
こういうのも理解してか、格安simに乗り換えるべき
 

名無しさん
18時間前
格安simに限らず、内容を分かってないなら契約するな、の一言に尽きる。
そうすれば詐欺や悪徳商法にも捕まらない。
 

名無しさん
18時間前
スマホが登場する前、ガラケーの頃、父に会うたびメールの送受信方法を何度も何度も説明しても最後まで理解しなかった(笑)
そういう老人てたくさん居ると思うのに、シニア用なら使えそうと、スマホだ格安だと宣伝や流行りに乗って欲しがる(笑)
シニア用なら通話機能のみでいいんじゃないの?
スマホ機能に関心があるんじゃなくて、時代に付いていきたいんだよ(笑)老人でも、そういう人多いから(笑)
形だけスマホで、通話せめてメールまででいいんだよ(笑)
その他のオプション使えるシニアなら、シニア用も何もないよ…いろんなスマホを比べる知識もあるってことなんだから。
 

名無しさん
17時間前
元電気屋の携帯売場の人ですが
最初年輩の方がスマホの事を訪ねてこられ機能や機種や値段を聞いて特に値段で断念されあきらめが付かず格安スマホを勝ったら最初は支払いがクレジットってのが気にくわなかったようで…延々と文句を言ってお店経由のクレジットに入って格安スマホを購入このお客さんはことあるごとに来店していろいろ聞いてきて少しでも店が込み合って店員さんが相手に出来ないと「返品する」とか「前からこの店で100万位つぎ込んでるのになんだその態度は全部返品する」とかごねだすしまつ
機械に自信がないなら大手を買うべきと心から店内一同思った…
 

名無しさん
18時間前
「シニアに格安スマホ」の問題でしょ?
安いことだけを強調するCMみたシニアが、よく分からず契約しちゃうのもあると思うよ。
うちの母もそうだけど、シニア同士は、SNSよりもキャリアメールやショートメッセージ使っている人多いし。
批判している人たち、自分がシニアになった時のこと考えたら?
それこそブーメランが飛んでくるよ、いつか。。
 

名無しさん
18時間前
大手キャリアと違って 挙げられているようなデメリットが
あるからこそ あの金額でスマホを持てる
それが納得できる人にとってはとてもいいシステム
逆に携帯のキャリアメールアドレスが必須、 設定など
手厚いサポートが必須の人はそれなりの金額を出して
ショップのあるキャリアで契約すればいい
とりあえず契約書を交わすときはじっくりと話を聞いて
納得してからにすべき
 

名無しさん
19時間前
安く上げたいがそれなりにサポートが欲しいなら
ワイモバイルでいいんじゃないの?
 

名無しさん
16時間前
だいたいキャリアのスマホが高すぎる。
ガラケーの時代が懐かしい
 

名無しさん
18時間前
最近、格安SIMブームのせいか端末価格が上がり、逆に既存のメーカーのほうは料金体系こそさほど変わらないがサービスの質が上がっていると感じる。
あまり携帯に詳しくない高齢者の方は値段に
釣られて格安SIMに乗り換えなくてもいいのでは。
 

名無しさん
17時間前
毎日はMVNOや格安スマホ
やたら否定的な記事を書くよな
そんなに大手キャリア3社の広告が欲しいのか?
 

名無しさん
18時間前
別にお年寄りじゃなくても、付いている機能の殆どは使われていないんじゃない?
シンプルでいいと思う人は年齢関係ないし、使わない・不要だと思われる機能を外して安くして欲しい。
 

名無しさん
22時間前
わからない人は、大手キャリアには、詳しい説明もついてるから高いと割りきるしかない。
 

名無しさん
17時間前
大手キャリアは派手なテレビ宣伝やつまらない景品を一切やめれば格安SIMより若干高めレベルの価格にできるはず。
そうすればこうした問題はなくなるはず。
視点がずれている。
 

名無しさん
16時間前
「よくわからないからキャリアのままです」の方がよっぽど賢い判断に思える。
 

名無しさん
17時間前
格安simは自分で色々といじったり自分なりにカスタマイズする
「工夫」が出来るから好きだ。
最初はとっつきにくかもしれないが自分で調べながらトラブルを解決したり限られた予算内でSIMフリースマホを比較して選んだりしている内に知識は身につく、料金は安くなるし、やる気のある人や知的好奇心旺盛の人には良いと思う。
何でもそうだけど「とりあえず自力でやってみる」という気持ちが大事。
 

名無しさん
18時間前
契約内容を理解しないで乗り換えるからこうなる
今の時代ネットで色々調べられるのにそれすらやらないのが格安SIMでやっていけるとは思わない
 

名無しさん
17時間前
格安スマホは安いなりに事情がある
でもお試しできる会社もあるから買うなら試してからのほうがいいと思う
やっぱり安いとメール使えなかったりネット回線重くてアプリや動画がよく止まるとか
色々とデメリットあるんだけど格安スマホは値段安いですよー!お得ですよー!とデメリット出さず広告出してるのも問題。
もっとわかりやすく書くべき
 

名無しさん
21時間前
携帯メールはキャリアのアドレス使うから乗り換えが大変なのです、GoogleやYahoo等のメールアドレス使えばよい、広告がちょっとうるさいがどこに乗り換えてもID、パスワードさえあれば変更しないで使える。
 

名無しさん
18時間前
そういう人はおとなしく、キャリアの養分になっていて下さい。
キャリアの養分が、格安だと昼間回線が混んで繋がらないでしょ?
と聞いてくるけど、こっちは動画なんかスマホで見ないし、電話が繋がれば問題ない。
 

名無しさん
17時間前
安い方がいいのはわかりますけども、その分回線が遅かったり、他にも何かしらの代償はあります
その辺の説明をせずに契約者増やしてるような所はダメですが
 

名無しさん
16時間前
まあ、Gmailなんかに代表される
フリーメールが使えない場合もあるし、
格安SIMはちょっと様子見だわ。
孫とLINEしたいがためにキャリアに
機種変しに来てる年配の方で、
後ろで聞いててかなり噛み砕いた
説明してもらってるにも関わらず
えっ?えっ?と聞き返すおばあちゃん…
帰ってから娘にでも使い方習ったら?
って思うよ!
 

名無しさん
18時間前
安いということだけ前面に出しているから知らない人は使ってみると不便だと思うかもしれない。
利用する前に本屋でSIMフリーの本を買い勉強しておけば記事にある問題は何も問題ではない。自分も使用しているがSIMフリースマホの性能も上がって十分に実用に適するようになった。そもそも問題を抱える人は通話が第一目的なのに5分かけ放題とかで契約してかえって料金が高くついている。私はOCNの通話+SMS+データ3GBまでの契約で月約1600円だ。電話を使い過ぎた月で4000円だ。自宅では光回線WiFi環境で使用していてパソコンを使うのでスマホのデータは3GBで十分だ。この光回線は月4000円。もしスマホだけで運用する人は20
GBぐらいは必要かもしれない。ともかく事前に勉強したら問題は起きない。
 

名無しさん
14時間前
自分で調べて設定できる自信がないなら、
全部設定してくれるか、
根気よく教えてくれる家族や親族のあてがないなら、ただ安いだけで新しいものに
手を出さないほうがいいと思うな。
そして、高齢の親の通信環境の改善は、
子の大切な仕事のひとつになった感がある。
 

名無しさん
16時間前
大手キャリアのボッタクリ通信料金のほうが遥かに問題だと思いますけどね。
 

名無しさん
17時間前
何でもだけどメリットの裏には何かしらのデメリット(リスク)がつきものなんだから、そのデメリットは何かを自分で調べるのは自己責任の範囲です。
ただ値段が安いからという理由だけで安易に契約して、分からないから教えろとか解約したいとかというのはクレーマーと一緒です。
僕も還暦過ぎたオヤジで今年のはじめに初めて格安スマホ(音声通話なしSMS付き)を契約したけど、契約する前はそりゃもう色々と研究も比較もしましたよ。
今はモバイル通信を使うのはごくたまにでほとんどがWiFiで使ってるから、先月の料金なんて270円^^;
通信はLINEや他の契約メールアドレス宛で十分できてるし、WiFiだから通信料もかからない♪
格安の恩恵に預かりたいなら高齢だからとか素人だからとかというのは理由にならないと思うべきです。
 

名無しさん
15時間前
私は今格安SIM使ってますが始めは全く意味がわからなくて、でも少しでも家計がプラスになり子供たちの学費にお金が回ればと本見て理解した上で格安SIM使ってます。シニアはお金あるからいいじゃないですか今のまま大手キャリアにお世話してもらったら
 

名無しさん
16時間前
SIMどうこうなんて、可愛いもんさ。
自分のスマホAndroidiPhoneかもわかってない人も多い。50代ぐらいの人でもいるよ。
知り合いとかから使い方教えてほしいって電話(固定からね)があって、どっち使ってんの?聞いても「わからない」。
あきれたね。
 

名無しさん
16時間前
今までの3大キャリアのやり方は、万人が利用できるような、言い換えれば、手取り足取り不自由なく何でもしてくれる高級介護老人ホームのようなものだった。月々の基本料が高いのもある意味仕方がない部分もあった。
サービス料が高いには高いなりの理由がある。(まぁ、ボッタクリのレベルではあったが…)
「最高に安くて、最高にいいサービス」を夢みたって、それでは世の名の経済はまわらない。
最近の格安SIMは、3年前の環境に比べれば雲泥の差で良くなっている。3年前だとSIMフリー機種は海外から取り寄せるしかなく、それもよく内容を確認して買わないと日本国内では使えなかったり、設定しかり、難しい面が山ほどあった。
今の格安SIMの環境で文句言わなきゃいけない人は、これからも高級介護老人ホームを使うしかない。仕方ないでしょ、能力の無い人は他人に任せるしか。こんなの携帯に限らない、世の中全てのことがそう
 

名無しさん
17時間前
記事読んでると”格安SIMめっちゃ難しい”みたいに感じそうだけど実際はそんなことない
端末用意して、MVNOと契約して、SIMカードを差し替えて、ほんのちょっとした設定を説明書通りにやるだけ
>友人に新しいアドレスを説明しても、相手がパソコンからのメールを携帯電話で受信できない設定にしている場合は、設定変更が必要になる。
それめったにないよね?
”yahooメールが届かない!”とか言ってる人いる?
仮にいたとしても自分でそうなるように設定したんだから変更も簡単にできるだろ
>一定期間を満たさずに解約した場合の解約料が月額基本料より高額の場合になる
つっても月額基本料って800円とか1200円とかそのくらいだろ
キャリア3社に比べれば破格の安さ
 

名無しさん
17時間前
今は何でも自己責任で通そうとするけど行き過ぎると悪質な業者が好き勝手し始めるから危険ですよ。
人の無知に付け込むような商売のやり方は社会秩序的に許されないと思う。
 

名無しさん
17時間前
分からない人は高くても丸投げ出来る大手キャリアがお勧めです
 

名無しさん
13時間前
知識もないのに格安SIMを使うなとかいう意見も見かけるが、知識がある人間から言わせてもらうと、今の携帯キャリアの料金設定や割賦契約、SIMロックなどといった仕組み自体が、消費者の利便性を度外視して過剰に携帯キャリア側の都合を押し付けており、それが複雑怪奇な通信契約の仕組みを生んでいる。
SIMフリーの携帯を定価で購入し、縛りのないSIMカードを契約して使うと、「え、こんなにシンプルで安いの?」と感じるはずだ。諸悪の根源は通信キャリアに他ならない。
 

名無しさん
17時間前
短期解約で解約手数料が取られるのはキャリアも同じ。格安のほうには解約手数料を短期でも取らないところが多い。simの種類によるが。
少なくとも2年しばりなんてめんどくさいものは格安スマホにはない。
キャリア(携帯)メールを必要としている人は高くてもキャリアを選ぶのは勝手。
お好きなように。自分には携帯メールのメリットは何もないのでキャリアと契約する必要性は皆無。したがって、キャリアとは契約していない。
キャリアと契約していて1万超えの使用料は普通。お金持ちが契約していれば良い。
キャリアのデメを記事にしたほうが良さそう。
 

名無しさん
17時間前
格安SIMは使う前に十分に調べないとダメだと思う。
それが面倒だけど料金を安くしたいってことならワイモバイルにしとけば。ただし電波は良くないね。
 

名無しさん
16時間前
この記事に書いてある
問い合わせ内容は、どれも格安の常識
ネット関係に疎い人、または親類等からサポートを受けれない人はキャリアがいいかもね。
どこも、ぼったくりレベルに高いけど
 

名無しさん
15時間前
とある中華スマホ格安SIMで利用。
数日使ってたらファームウェアをアップデートしてくださいと表示されてアプデしたら失敗して再起動しない。いわゆる文鎮になってしまた…
ネットでメーカーのトラブルシューティング調べても詳しく載ってない。結局他機種の記述を参考にしてパソコンでファームのパッケージファイルをダウンロードしてmicroSDに移して、スマホをメンテナンスモードで起動してファーム取り込む…こりゃメカに詳しくない人には困難な作業だなと思った。
端末、回線、コンテンツまでワンストップで面倒見てるメガキャリアと違って端末固有の問題は格安SIMキャリアもなかなか面倒見切れない。
自転車でトラブルがあればどこのメーカーの製品でも街の自転車屋で診てもらえるみたいに、どこのメーカーのスマホでも妥当な工賃で技術サポートして貰える店が必要だな。
 

名無しさん
17時間前
すまん。結構昔から格安SIMは設定が難しいし、キャリアメールがついてこないと苦情が出てきており、国民消費者センターも発表したはずだけど、まだこんなのいたのか。。。
そういやうちの親戚にも家族でドコモで機種変した時、アプリの引継ぎ方法がわからんと言っていた。日ごろから金がないと言って何も考えずにドコモ光の営業にかかったらしいけど(ドコモでよかったと思うけど)、格安SIMは教えようかと思ったけど、やめた。
 

名無しさん
16時間前
キャリア3社からのユーザー流出阻止の為の記事のようだね。
格安SIMクーリングオフ対象外で、解約時に違約金がかかる等書いてあるが、それを言うならキャリア3社はどうなんだ?2年契約縛りで、一旦契約したら2年毎に来る契約更新月以外の解約の場合は常に解約違約金が発生する。
格安SIMのほうが最低契約期間だけ設けて、その後の解約は違約金発生しないところが多い。実際、私が使っている格安SIMも最低契約期間は1年だ。
自分で調べて理解したり設定できないシニア世代が安易に格安SIMを使用するのは問題があるとは思うが、格安SIM側に問題があるからキャリアがいいのだ、という間違った認識を広めるのはやめていただきたい。情弱を操作したいようにしか見えない。
 

名無しさん
11時間前
値段の設定には、それなりの理由がある。
ホテルに例えるなら、キャリアは5つ星の超高級ホテル。フロントに電話一本で、色々とサービスに対応してくれるし、三食とも美味しい料理を提供してくれる。至れり尽くせりだか、その代わり値段は高い。
格安スマホは、カプセルホテルのようなもの。
安いけど、食事は一切付かないし、風呂は温泉でもなければ、シャワーしらないところもある。
カプセルホテル(格安スマホ)にしたのに、食事がない、温泉に入りたいと言っても、それは無理な相談。
きちんとアフターサービスまで受けたいなら、高くてもキャリアがいいと思います。
 

名無しさん
14時間前
携帯メールが使えなくなるとか、gmailで代用できるとか、
スマホの機種変でデーター移行ができない人は
そういうことがわからない人は、格安携帯に乗りら得るべきではない。
やすいのは、安い理由がある。
 

名無しさん
17時間前
格安スマホより携帯キャリアの解約のほうが難しい
5~10万円の高額な端末代金と
1万円の年契約解除料
解約しなければ毎月5千円以上の利用料
 

名無しさん
18時間前
安いからには、何か理由があるはず。
値段ばかり話題にして、きちんとした情報が分かりにくくなっている
ことも問題だと思います。
 

名無しさん
18時間前
LCCでもセルフのガソリンスタンドでも安い価格にはちゃんとした理由がある。
ユーザー自信が使えないなら高いけどちゃんとフルサービスしてくれるところを使うべき。
 

名無しさん
17時間前
キャリアメール使えなくても、Gメールがあるし、ラインもある。
何も困らない。
 

名無しさん
10時間前
格安SIMはある程度自分で情報収集するべきだし、店員に少しでも質問していればその複雑さに気づけると思う。
 

名無しさん
2時間前
こういう世話が必要な消費者は格安スマホを利用すべきではないと思う。いずれ、こういう消費者の意見によって格安スマホ会社が通常サービス外の世話が必要になる→結果的に料金増のしくみになると思う。
わかりやすい例が、最近あったタラップしか用意していないLCC航空会社に無理矢理よじ登りクレームした障害のある方。選択肢がそれしかないのであればともかく、他にあるなら相手を自分に合わせるのではなく、自身を相手に合わせるべき。割り切って使える便利なサービスやアイデアが、弱者の間違った意見を聞き入れざるを得ない状況に潰される社会だ。
 

名無しさん
11時間前
格安sim
難しくて訳がわからん。
覚えるのも面倒臭い。
訳がわからないものには手を出さない方が無難。
でも自動車の構造はわけわからないけど自動車の運転はしている。
免許試験をいま受けたら落ちるだろうな…。
 

名無しさん
10時間前
APN設定
データ引継ぎ
通信速度の確認
この辺りを「できるかな?」と不安に思ったらMVNOは辞めとくべき
ただ、人は困難に直面して成長するので、自分で調べていろいろ覚え
ていくべきだとは思う
それすら出来ない人は、キャリアに高額収めてください
 

名無しさん
16時間前
自分で格安SIMやSIMフリースマホの設定が出来るか家族や知り合いに教えてもらえる人がいない場合は安易に飛びつかない方が良いと思います。
私も知識が無いのに初めてスマホを購入して説明書とにらめっこして自力でほぼ半日かかってやっと使えるようになりました。
主人に聞いてもわからなくて頼りになりませんでした。
 

名無しさん
17時間前
格安simスマホの機能を理解していなければ使えない。解らない人はショップに行って、それなりの価格で契約するのがベスト。
 

名無しさん
15時間前
格安SIM使っているけどMailはYahooメールやGメールを使っているよ
よく聞くトラブルは画面やSIMカードにNTTdocomoって出るからdocomoショップにトラブルで持ってくる人が居るって
で対応してもらえずdocomoにクレーム入れる客が居て困るって
 

名無しさん
12時間前
SIMって何?、キャリアメール???って人もいる。
最低限の知識もない人は格安スマホは止めた方が良い。
 

名無しさん
4時間前
自分で購入するものくらい事前に調べないのかね?
そういった事が手間、自分では分からないという人は素直にキャリアスマホ使えばいいと思う。
金額安く抑える代わりに自分で調べるやることがあるのを理解し納得してる人は格安スマホSIMフリースマホを使えばいい。
 

名無しさん
16時間前
私はガラケー格安SIMの2台持ちです。退職してから10年となり、電話も少ないので、2台で月約2500円(最初のスマホ白ロム購入代35000円は別)で3年ほど過ぎました。キャリアメールが使えなくても、gmail等のネットメールを使えば、スマホ同士なら問題ありません。ただし、Gメール等をガラケーへ送信すると、ガラケー側ではPCからの受信は意外と高額な通信料がかかることになります。写真添付のメールなどは、気を付けた方が良さそうですね。格安SIM使用の上での最大の注意点は、電話料が高いということです。一般的な契約では、30秒20円かかるので、長電話に注意が必要です。
 

名無しさん
9時間前
契約したほうが悪い流れなのか。
格安SIMは玄人の領域的に考えてる人がいるのは笑えた。売る側にも説明義務はあるけど、PCなけりゃHPなんて見れないしね。売れればいいだけだから率先して説明しない。料金が安いことに全く魅力を感じないし、機種を頻繁に変えたいとも思わないから契約したいとも思わん。
 

名無しさん
18時間前
格安SIMで定額契約すれば、これをデザリング用途としても使えば家のインターネットのハブになり、非常に安価に運用できる。勿論、動画はムリだが、他には支障は感じない。Docomoショップに立ち寄った際に尋ねられたからありのままに説明したら、それは安いですね、と。Docomoショップは光ネットとの抱き合わせでお得感をアピールしたがっているけど、格安運用に達したユーザーには通じない。
 

名無しさん
10時間前
営業かける側が客がそういうのわかってない層相手に、その点を注意換気せずに売ってるのはちょっと質悪いかなーという気はしますね。
まあ、消費者がしっかりしときゃいい話ではあるんですがね。
 

名無しさん
17時間前
正直自分はSIMフリーと言われても分からないので、そのたぐいの携帯は使わない。高くても3大キャリアかある程度店舗を持ってる格安スマホかな。
 

名無しさん
17時間前
そうそう。設定をいじり、どう直すかわからなくなったとか、安易なことですぐにショップに頼る高齢者に、格安スマホは勧められない。だって確実に、不明点を私が(遠隔で)対処しなければいけなくなるから。
 

名無しさん
3時間前
短期解約で解約手数料が取られるのはキャリアも同じ。格安のほうには解約手数料を短期でも取らないところが多い。simの種類によるが。
少なくとも2年しばりなんてめんどくさいものは格安スマホにはない。また、キャリアは短期解約でなくても、更新時期を過ぎると再び多額の解約手数料がかかる。
この記事、キャリアの回し者が書いてる?
 

名無しさん
26分前
この記事の比較表
楽天のとこの「スマホ用メール」
こういう書き方が誤解を招く
あくまでもスマホで使えるメールであって
「キャリアメール」とは別物
楽天メールアプリを使用したメールも
相手先の設定によっては
他のフリーメール同様に
届かなかったり、迷惑メールフォルダに行く
スマホ用メール」≠「キャリアメール」と
区別してもらわないと
 

名無しさん
20時間前
格安でもスマホは要らない。
通話手段だけなら携帯で十分です。
 

名無しさん
16時間前
要は使い方の問題。キャリアメールが使えないから不便って事は全くない。それに契約は事前に調べるのが当たり前でしょう。そして知らなきゃ損するのも当たり前です。リテラシー不足に尽きる。
 

名無しさん
17時間前
性別や年齢的なものより、PCなどの基本リテラシーがあるかどうかで変わってくるのではないかな。
多分Win95のあたりからPCは多くの企業に広く導入されたから、これ以降企業で働いていた方はあまり問題なく格安SIMにも戸惑わないようです。しかし仕事等で利用しなかった方は結構戸惑っている気がします。
設定とか内容はWebでみれば詳しく、画像や動画でUPされていますから。ただ緊急地震速報等は機種依存があるので注意が必要だと思います。
 

名無しさん
49分前
携帯メールが使えないで困ることは稀なこと。実際にはそれほどたいした問題じゃないですよ。
 

名無しさん
3時間前
ジジババに格安スマホを買い与えようと思っていたが、相手の設定次第で携帯メールでのやり取りができないならやめた。
年寄りは、携帯メールたくさん使ってるからなぁ。
 

名無しさん
27分前
携帯メール(キャリアメール)は扱いづらい
乗り換えてgmailをメインで使っているが、
迷惑メールもないからストレスもない
昼間の回線の重さ以外デメリットが見当たらないが、
ネットに疎い人にとっては大変なのもわかる
そういう人はサービス料と思って
大手キャリアを使用した方が結果的に良いのかも
 

名無しさん
16分前
周りの人の話を聞いて、「私には設定とか無理だわ」と思ったので、キャリアのままです。最近は「データ移行もじぶんでお願いします」と言われるので、スマホタブレットもPCも最低限の事は自分で出来ないと駄目だと思いました。
 

名無しさん
17時間前
母は「OKグーグル」のCMを見てスマホに変えたいと言い出した。
なるべくシンプルで簡単なのを買ったら、やっぱり難しいと(笑)
今、頑張って慣れようとしていますが、週1位で電話が来ます。
まあ、離れて暮らしてるので声が聴ければそれでもいいかと思います。
買う前に売り込みにきたケーブルTVのスタッフは『簡単ですよ!』
更にCMでは『おちゃのこさいさい』
自分も出来そう・・と思うのは大きな間違いです。
 

名無しさん
3時間前
SIMカードの設定方法が分からない人は、格安SIMを使おうとするな!
設定は付属の取り説に詳しく書いてあるでしょうが!
そんなレベルの作業もできないのだったら、今後もトラブルに対応できないので、おとなしく大手のブランドキャリアのサービスを使っていてください。
尚、キャリアメールが使えなくともSMSは使えるんだからそう問題無いでしょうが。
ウェブメールオンリーになりような物言いもどうかと思います。
SMS対応の格安SIMならば、携帯相手のメールとしてSMSで連絡を取り合えばよいのだから、相手がガラケーでもまったく問題ないですよ。
打てる文字数が少ないのはちょいと面倒ですが、まあこれは仕方が無いかと。
この件で「SMSは嫌だ」と受け手のガラケーの人に文句を言われても困りますねぇ。
世間的には
『早くスマホに変えろ』
という話なのですからw
 

名無しさん
20時間前
サブ機で格安SIMを白ロムに突っ込んで使ってるけど、今の年寄り世代には設定が難しいだろうと思う
 

名無しさん
16時間前
>月額料金の安さをうたう「格安スマートフォン
料金が安いのはSIMじゃないの?
 

名無しさん
12時間前
安いのには安いなりの理由がある。
設備費やコールセンターとかの人件費を抑えて安くしているんだから、自分である程度解決できる人が安く使うものっていう認識をすべきだと思うな。
結局格安って言っても設定のサポートとか、いつでも聞けるサポートとか入れてったらなんやかんやでいい値段になるしね。
ちなみに、僕は2年ほど格安スマホを使っていたんだけど、昼間の速度が遅すぎて使えないので、2年ぶりにキャリアのスマホに戻しました(今月)
そこらへんは、使い方とか、自分の求めるものに対する価格が適正なのかをきちんと見たほうがいいね。
昔は格安スマホのスピードもそれなりに出ていたけど、最近ひどくて、僕の使い方には耐えられなくなってるし
 

名無しさん
14時間前
格安には理由がある、、、
それを承知で契約するか否かである。
契約会社不明だが知人はSIMフリーを契約したら携帯番号がないだがSMSが出来ないとか言ってLINEの初期設定が出来ないと言ってた。契約後に気付いたと言ってたけど、そういう細かいところも確認しないと使いたいサービスや機能が使えない可能性もある
 

名無しさん
17時間前
大手キャリアの提供するサービスの値段は全部コミコミ、つまり便利に使う部分全てにおいては面倒を見てくれるからあの価格帯になるのであって、そこから不要な物を削ぎ落してユーザー自身がセルフでやる部分が出てくればこそ格安SIMサービスの提供が適うわけだしね。日本の通信インフラの利用コストとは別の話として、まずは目の前の問題として、使いやすさを求めるなら値段を下げてセルフの量を上げるか、または値段は我慢して高サービスを維持するか、格安SIMを利用するならトレードオフは避けられないでしょう。
 

名無しさん
13時間前
シニアだから要注意なのか?
違うだろう。
若くてもダメな人はダメ、リテラシーの問題。
 

名無しさん
16時間前
記事を書いている当人が格安スマホ格安sim
区別が出来ていないのはいかがなものか。
 

名無しさん
17時間前
おじいちゃんに携帯やメールいるかな?
 

名無しさん
16時間前
そもそもドコモ他社は儲けすぎです。
ドコモ代々木のビル、ソフトバンク孫の住まいやら箱根のばく大な別荘(長島茂雄の上)なんかはタダで中国の会社にプレゼントしたりして日本でどれだけ儲けているか日本人は考えなければいけないのでは?。
情けない日本になりました。
 

名無しさん
5時間前
安い理由はサービスが無いから
設定出来ない人が安いからといって乗り換えるのが問題
 

名無しさん
1時間前
この記事を読んで、simはだめと思うやつは情弱。
 

名無しさん
18時間前
楽天モバイルだけど、ラインの検索機能が使えないのがちょっと不便だけど、安いから満足。
 

名無しさん
18時間前
高いお金のキャリアと同じサービスを求めようって無理
安いものには安いものなりの理由があるんだよ
 

名無しさん
17時間前
SIMを売る店員も大抵は派遣で、ノルマをこなさないと
契約更新が無くなり死活問題となる。とにかく契約だけ
させればあとは関係ない、ってのも問題の1つだと思う。
 

名無しさん
18時間前
消費者センターの連絡先調べる知能はあるのに契約したSIMの設定や使い方をろくに調べないのはどうも腑に落ちない
 

名無しさん
42分前
年金暮らしの両親の携帯を強制的にスマホ+格安シムにして設定も全部私がやり、メールは大手ネットアカウント作って気づいたんだけどキャリアメールのひとってgmailとか拒否設定になってる人が多くてそれを一つ一つ許可するににえらい苦労した。しかもそれ以外はメルアド持ってない人ばっか。どうやって普通のメール交信するの?いや、しないのか。日本どれだけガラパゴスなのかと。。
 

名無しさん
19時間前
乗り換え注意点という見出しだが、内容的には注意報という感じ。
こうすれば問題が防げるといったガイドとして記事を書けばいいのに、
これでは、詳しくないんだから従来のキャリア携帯のままにすれば?
と言ってるのと同じ。せめてそういうガイド説明が書いてあるサイトの
アドレスを載せるなりしないと、ただの脅かしだよ。
 

名無しさん
1時間前
安いんだから当たり前。
知識がない・面倒くさい人は大手キャリアに高い金払ってサービスを受けて下さい。
でも、アクセスポイントの設定なんかSIMの説明書に書いてある通りに設定すれば何も難しくないと思うが…。
 

名無しさん
17時間前
格安SIMスマホを提供する側としても、これから新規に利用しようと思う利用者向けに、より分かり易い案内が大切だと思うし、そう言う端末を利用する側も自分で情報を取っていくことが必要だと思う。何でもかんでも苦情を言えばいいってもんじゃないと思うし、安いなりには理由があるって言うのを解るように伝えないとさ〜。
自分で使う機器類ぐらい、他人任せにするなよなぁ。然るべきサービスには然るべき費用ってもんが掛かることぐらい、良い大人ならわかるだろう。
 

名無しさん
17時間前
キャリアがまだ高すぎるのも問題、わかりやすい説明の解説書も作らないと。ドコモが説明不足で処分されたのと同様に格安SIM会社も同様に処分されないと、不公平。 高齢者の需要も多いのだし。
安いから適当でいいわけはない。
業者が安さに甘えている部分はある。
gmailで十分だし。そういうことを丁寧に説明していかないと。
だからわからないアホは高いキャリアにすればいいんだよという誘導的な営業手法は処分の対象にしないとな。
ちゃんとわかりやすく説明すれば高齢者の多くはわかるし、それがまた問題点のあぶりだしになるし改善がしやすくなる。
 

名無しさん
10時間前
年配で知識がない人に格安SIMは無理
 

名無しさん
18時間前
格安スマホは何かあった時に店舗がないから面倒くさそう。だから金額を抑える工夫をして3大キャリアに甘んじてます…
 

名無しさん
18時間前
格安SIM提供会社が購入者に念を押すしかない。
いままで利用していた電話会社のメールアドレスは利用できないが使えないことを十分に説明するしかない。
設定に関してすべて有料になるなど・・・
SIM設定料金・・・3240円
メールアドレス・・3240円
操作説明・・5400円~など
 

名無しさん
16時間前
別に格安simに乗り換えて使いこなしてるとしてもそれが大したことだとは思わないけどな。年配の人やPC音痴の人がそれを理解できないからってここぞとばかりに上から目線で物を言う輩が多くてみっともない。
自慢するほど大したことじゃないぞ。
問題は受け付けしてるアンテナショップ等が大手キャリアと比べて劣ってる点を丁寧に説明してない事だろう。値段が格安なのだから年配の方が興味持って訪れてしまうのは仕方ない。商売だから仕方ないかもしれないが、今のままではカモにされてるようなもので気の毒としか思えないのだが。いっその事ネット通販以外申し込み出来ないようにすれば、こういう話も減ると思う。
 

名無しさん
9時間前
乗り換え時に「メールアドレスの統一化」のきっかけになってかえって良かった。
いままで、PC用のメアドと携帯用のメアドがあってすっごい面倒でしたが、乗り換え時にgmailに統一したので、PC、スマホタブレットどこからでもひとつのメアドでメールがチェックできるのでいまでは超便利です。
いまどき携帯でしか使えないキャリアメールは陳腐化していくかもしれないと思いました。
乗り換え検討の方は、事前にそのへんもチェックしておくべきでしょう。
 

名無しさん
12時間前
メールはGメールで十分
設定?本当簡単だしフォローもある。
それでも出来ないならキャリアの使うしかない。
 

名無しさん
16時間前
万人向けに宣伝すれば、
こうなるのは
わかっていたはず。
格安スマホ会社の宣伝にも問題ありだよ。
年金暮らしのシニアが来ることは
想定の範囲内だったはず。
それすら、想定できていないなら、マーケティングは、機能してないからね。
想定の範囲内のはずなのに、
問題にしてしまうのは
格安スマホ会社が確信犯だよ
 

名無しさん
17時間前
販売店側立場から言わせてもらうと、『安い』事しか考えてない連中が多すぎる。
大丈夫か?と思って、再三注意点伝えてもまったく聴く耳を持たない奴のどれだけ多いことか。
 

名無しさん
17時間前
全ては勉強不足が招いた禍。私もSoftBankから格安に乗り換えたクチですが、スマホのスペックが低い以外問題ない。SMSを使えば解決する問題も多い。
 

名無しさん
17時間前
サービスが薄いからこその格安だと思うのだけれど。安いというだけで飛びついてはダメなのだと。
それなりのサービスが必要なら、大手が堅実でしょうね。
 

名無しさん
16時間前
設定?そんなに難しいことはしないのにね!?
 

名無しさん
17時間前
格安SIMの契約内容が理解できないなら、普通の携帯を使えばいいってのは違うと思う。その違いは、慣れの問題でしかない。
世界の常識としてみれば、(たとえ店頭で何時間でも説明が受けられるとしても)日本の普通の携帯の契約のほうが、格安SIMよりずっと難解でリスクも高いです。
そもそも、これら両方の契約について理解できないのなら、おそらく、ネットの仕組みについても全く理解できていないでしょうから、他人や自分をもっと危険なことに巻き込むことになりかねません。そういう方は、インターネットもメールも使わないほうがいいと思いますね。
 

名無しさん
14時間前
結局は、契約、変更、解約など自分でできない
そういったスキルの方は大手キャリアから変えてはいけないと思います
激安cim会社はうまく言いますが、結局は何もしてくれないし
困って使えなくても料金は発生してるから、会社は損しないし...
 

名無しさん
21時間前
ガラケーからの乗り換えなら一旦大手キャリアで慣れてからがいい。
子供、孫に頼るのはプライドが許せない客層が乗り換えるパターンが多数だろうからね。
 

名無しさん
10時間前
スマホの格安サービスについて、これはかなり雑な記事のように感じられた。
例えば「格安スマホのサービス比較」の画像の内容はひどい情報を上げている。この画像では、「最安プラン」とあるが、実はデータ専用SIM(ざっくり言えば、モバイルルーター用SIMのこと。当然、通話なんてできない。記事では全くそのことを説明していない)の料金が紹介されていたりする。何をもとに作成したのか、他にも突っ込みどころが満載な比較表である。
タイトルで「注意点」と言いつつ、参考とならず、読者にさらにひどい誤解を与えかねない。この記事を書いた人は、そもそも格安SIMを入手して(その手続きをすすめて)また実際使ったことがあるのか、かなり疑わしい。
 

名無しさん
18時間前
APN設定とか、わかっている人にとっては当たり前なことでも知らない人は知らない。
解らないなら買うなという意見もわかるけど、今時の世の中なんだから、SIMカードに情報埋め込んどいて、そういうの省いて使えるように出来ないんですかねえ
 

名無しさん
18時間前
捨てgmailアドレス数個持ってるし、
用件だけならショートメールでも十分じゃない?
何の問題も無いわ
そもそもキャリアメールなんか使わない
 

名無しさん
10時間前
デュアルSIM端末の普及こそが、キャリアも格安も生き残る道
キャリアスマホが普通にデュアルSIM登載されたのが出たら即機種変するよ
 

名無しさん
16時間前
調べられない人に格安simはやめたほうがいいとおもう。3大キャリアのほうが安心
 

名無しさん
17時間前
毎日の岡記者?格安スマホについて何も知らない。キャリアの回し者だ。格安スマホは、使わない方が良いと意図した記事。
 今時こんな簡単な設定もできないようでは、格安スマホを使う資格は無い。単に勉強不足。
 後期高齢者だが、スマホ(1G)タブレット(3G)モバイルルーター(3G)の3台をいずれも格安SIMで運用。合計で月1960円だ。何の不足もない。
 現在は、SIMのサイズも全て対応可、端末のSIMトレーのサイズに合わせ切り取り、挿入。APNの設定も自動的に行われる。 
 Gメールがある。これって、ウソ情報。あほすぎ。しかし、端末とSIMのセット販売は避ける。様々オプションをつけられ、キャリアと何ら変わらなくなる。
 初心者は、ミドルスペック(3~5万程度)の端末を一括購入し、SIMもアマゾンなら千円以下。年寄りなら、1Gで十分、月660円程度。
YouTube等見ればやり方の動画がある。
 

名無しさん
17時間前
うちの近所には格安シムショップなのに全部してくれる店がある。売りっぱなしではないので立派だと思う。
 

名無しさん
18時間前
>携帯電話を使って、日常的に友人らと携帯メール
なぜ携帯からいきなり格安スマホに乗り換えられると思うわけ?
携帯電話と格安スマホの間に、キャリアの高いスマホを入れて、キャリアの至れり尽くせりの高いフォロー受けて、スマホを使いこなせるようになってからでないと、いきなり格安スマホは無理です
そもそも、androidiosが無理ですよ
パソコンを使いこなせる人であれば、androidiosは簡単です
安いwifiモデルの大きなタブレットで、OSの扱いになれてから、小さなスマホに移行するのが賢いやり方で、いきなりスマホは無理です
タブレットが使いこなせなければ、スマホは絶対に無理。
タブレットを使いこなせてきたご近所の年配女性ですが、スマホは絶対に使えないと思いこんでいるのが笑える
同じなのに・・w
 

名無しさん
16時間前
個人的に、めっちゃタイムリーな話題。
今のスマホが壊れたら、格安スマホも検討しようと思ってたので、今のとこと某格安スマホ販売店へ行ってみたけど、カウンターの対応が聞かれた事した応えず、なんていうかめっちゃ簡素でなんとなく乗り換え後の対応が期待できないなと思ったのと、簡単と言えどやっぱり乗り換えがタイミングいろいろ面倒くさくて気力がなくなってやめました(笑)
まあ、あと2年経ったら格安スマホももっと発展するかもしれないし、乗り換えも簡単になって法律も変わるかもって気もします。
大手もなんとか乗り換えできないように、タイミングが難しい…。
それで確かにやる気がそがれるし、もっと年配の方なんて難しいし格安スマホ店の簡素な対応じゃわかりにくいだろうなぁ。
この間の2年縛りどうのこうの、あんまりまだ意味なかったよ;
 

名無しさん
1時間前
キャリアメールなんてほとんど使ったことない。会社の通知ができないとか、自治会の通知ができないとか言われたこともあったけど、それは送信側の問題。なんであれに縛られるのか疑問だわ。
 

名無しさん
3時間前
わからなくても使えるサービスを提供しているのが、docomoauSoftBank。価格の高さ安さには理由があることを理解してないのだろうか。
 

名無しさん
18時間前
安いのには理由があるのに、高いところと同じだけのサービスを期待して、安いのに手を出すのはアホかと。
調べれば調べるほどその差と言うのがあるというのに…
 

名無しさん
17時間前
この記事は、格安スマホがダメだと言いたいのか??ちょっと無理があるわ……
結局何が言いたいの?
 

名無しさん
11時間前
安いなりに3大キャリアのアドレス、ドメインは使えないのか。初めて知った。
 

名無しさん
18時間前
普通の携帯電話ならキャリアでも価格は安いんじゃないの
 

名無しさん
2時間前
OCNモバイルONEを使っています。
毎月の支払い1/3になり良いのですが、キャリアと違い修理に時間がかかる事がネックですね。メールはGmailを使えばよいのでは。
 

名無しさん
23時間前
キャリアメールの事か。
使い分けるのがめんどくさいよな。
 

名無しさん
18時間前
キャリア携帯を街の電気屋さんとして、
格安SIMを家電量販店としよう。
値段は高いけれどサービスが充実がキャリア携帯。
サービスは期待出来ないけど値段は安いのが格安SIM
安いから買ったのにサービスがなってないとか言って家電量販店でこれでもかとサービスを求める人達はずっと街の電気屋さんでお世話になっていれば良いのにね。
 

名無しさん
22時間前
身内にスマホに詳しく、設定まで代わりにしてくれる人がいないのなら、
仕方がない。
お金で解決。嫌ならケイタイ持つのをやめればいい
昔は無くても問題なかったのだから
 

名無しさん
18時間前
ちゃんと調べて自分が分かってから契約するって今の若い世代は当たり前のことが高齢者は出来ない
出来なくなったのでは若い時からそういう文化がなかったから
これは悪いわけじゃないけどだから分かるわけないと怒ってくる消費者がいるがだったら今時のサービスは使うなと言いたい
 

名無しさん
17時間前
格安SIMは意外とハードルが高いね。
知識不足では、痛い目を見るだけ。
 

名無しさん
17時間前
気持ちがわかるわ~。
昨日ガラケーから、いきなりiphone7に変えて大変な苦戦をしています。
でも買った以上「なんとか使いこなせるようになってやる~!」と
頑張っている50代です。ちょっと肩こりで体調不良になった・・
iphoneも日本で売るなら取扱い説明書くらい作成するべきじゃない!?ガラケーを辞めさせる意図が携帯会社にあるなら、高齢者にも分かり易くしてほしい。らくらくホンだけで済まさないで。
今、若い人たちも自分が高齢者になった時には分かると思うよ。
 

名無しさん
23時間前
LINEの年齢認証はクリアできたのかな?
 

名無しさん
18時間前
64歳の父親SIMフリースマホMVNOを使っている。確かに友達はキャリアメールを使ってる人が多数らしいがショートメールで何とかやってるみたい
 

名無しさん
10分前
そーゆー契約だと了解してサインしているはず。それに文句言うユーザーはおかしい。文句言いたいのは契約会社の方だ。
 

名無しさん
13時間前
…分からない、でもキャリアメールは必要って人は、そもそも格安SIMに乗り換えるべきではないと思う。
 

名無しさん
18時間前
自分は格安スマホガラケーの2台持ちで、通話はガラケーガラケーでキャリアメールもできるが、メールは基本Gmailなので、ほとんど使わない。