トレンドブログ

新しいニュースを発信していきます♪

「牛乳石鹸」広告が炎上

牛のマークでお馴染みのロングセラー商品
牛乳石鹸」の広告が、インターネット上で
「不快だ」との批判を浴びている。

f:id:game85:20170817101813p:plain

今日は息子の誕生日。

 

プレゼントとケーキを手にした男性は、
仕事でミスをした後輩を飲みに連れて行く。

居酒屋では、携帯に妻からとみられる着信が
入るが、男性はこれを無視する。

飲み会を終えて帰宅した男性に対し、妻は
「何で飲んで帰ってくるかな」と呆れたように一言。


記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170816-00000010-jct-soci

 

 トレンド!のブログ

 

 

 


名無しさん
13時間前
そんなこと批判しあって一体何になるのか?観たくなければ観なければいいし
買いたくなければ買わなければいい、たったそれだけのこと
 

名無しさん
14時間前
何も問題ないと思うが色々なとらえ方があると思うな騒ぐ程のことでもない
 

名無しさん
14時間前
お父さんの気持ちわからないでもないけど、石鹸とどう関係あるのかわからない。
洗い流して、気分一新ってことかな。
自分だけ洗い流したとこで、誕生日できるかな(笑)
よくわからないけど、自分は不買までにはならない。
 

名無しさん
13時間前
CMのストーリーはよく分からんね。ゴミだしは男としてあまりしたくないのかもしれないけれど、子供への誕生日ケーキやらプレゼントを買って帰ることは男のプライド傷つけるものなのかね。家族を持ったなら子供中心になるでしょうよ。自分のプライド優先して子供との約束破って何が理想の父親像が、だよって思う。牛乳石鹸は何が言いたいのかね。ズレてるわな。
ただし!牛乳石鹸不買だとか言ってる人はアホかと思う。
牛乳石鹸は赤箱を長らく使っているが、とても良い。
CMがよくわかんないだけだし。
 

名無しさん
13時間前
とりあえず石鹸などの日用品を買うのは、男性より主婦などの女性が主です。なのになぜ家庭にどこか疲れている夫の男性目線でのCMを作ってしまったのか。そういう意味では確かにこのCMはハズレだと思います。
 

名無しさん
13時間前
子供と奥さんが洗い流すならわかる。
 

名無しさん
13時間前
頑張るお父さんたちを応援するムービーになってるかな
ケーキやプレゼント用意するのって親としては子の成長を喜べる楽しい事な気がするし
ミスした部下のフォローは大事だけど連絡無視したりする必要はない
嫌な夫、父親にしか映らないのでは?
 

名無しさん
13時間前
冒頭でスーツ姿の奥さんが映りますので見る限り、共働きのご家庭と推測されます。
あの頃の父とも違うけど、あの頃の母とも違うのでは?奥さんだって仕事から帰ってきて、ご馳走の準備してるんだから、ケーキとプレゼントくらいちゃんと買って帰ってきてください。
子供はそんなに簡単に洗い流せませんから。トラウマになるわ。
 

名無しさん
13時間前
このCMに多くの人が引っかかるのは、夫の微妙な思いしか描かれていないからだと思う。今は夫婦共働きが当たり前の時代。ともすれば子育ての負担は妻の方が大きい。なのに、妻も同じようにモヤモヤしているかもしれない…という視点が皆無で、男による男のための男を慰めるドラマでしかないから「あーはいはい、そうですか。パパさんはツライでちゅねー」としか思えない。
 

名無しさん
13時間前
お父さんを責めているお母さん
責められているお父さん
子供は記念すべき日にどのように
思ったのか気になる
 

名無しさん
13時間前
なんでそんな疲れてるのw
父親の哀愁でも表現したかったのだろうが、返って家族への愛情が薄い父親像が描かれちゃった感ある
CMとしては失敗かな
石鹸の爽やかさが全然ないw
 

名無しさん
12時間前
普段の何もない日ならわかるけど、1年に1度の子供の誕生日の約束を大の大人の慰めのためにすっぽかすのはわからん。
 

名無しさん
13時間前
男ってのは、部下が失敗すると毎回飲みに連れてくの?
缶コーヒーとかおごる程度の方が部下は圧力なくていいと思う。
ヘマして飲みに連れてかれて励まされるのって今の若い人は嫌じゃない?
 

名無しさん
11時間前
>「あの頃の親父とは、かけ離れた自分がいる。家族思いの優しいパパ、時代なのかもしれない。でも、それって正しいのか」
一番引っかかったのがコレ。これってどういうこと?そりゃ家族を全く省みず仕事だけに専念してた昭和の父親とは違うだろうけど、それこそが正しい男のあり方だと思ってるわけ?何か昭和と平成の「男にとって都合のいい」部分だけを求めてるようにしか思えない。
しかもこういう男って結構いるからそりゃ女性からは批判されるだろ。
 

名無しさん
13時間前
部下を飲みに誘うのって次の日で良かったんじゃない?
なんでミスした部下が当日にケアされて、なんの落ち度もない子どもの誕生日が後回しにされなきゃいけないんだろう?
せめて飲みに行く前に妻子に許可取れよクズ。
着信を無視とか、ただ単に性格が悪い。
誕生日を後回しにした事、連絡取らずに不安な気持ちに長時間させた事、きちんと謝罪しない事、もういろいろとやらかしてるよこの旦那。
勝手に洗い流して終わった気になるな!
 

名無しさん
13時間前
いや、これはさすがにズレてる。周り回ってハッピーエンドまで描写するならいいけど、奥さんも子供もかわいそうって後味の悪さしか残らない。
 

名無しさん
12時間前
CM見て来たけど、不買運動にまではいかないわな。ただ、状況にもよる。
まず、妻もこれ働いてるよね。だったら、ケーキにプレゼント買っていたら、夕飯のご馳走作る時間なくなるから、それを夫に頼むのも時間効率からありえる。
次に夫。定時が6時で部下を誘って飲み屋に行き、帰宅が8時前なら、子どもが小学中学年以上ならそれから誕生会でも問題ないよね。それ以下のお子様なら、夫アウト。
着信無視もあの状況なら、下手に出ると説明面倒だし、と出ないのも理解出来る。
ただ、帰宅途中にLINEでもメールでも、ショートメールでも、帰宅時間の連絡と一緒にフォローできるじゃん。
待たせている人間がいるのにこれはダメだろう。
仕事関係者にこんなやり方するか?
妻側も働いてるいる以上、家族だから分かれはなしだな。
まあ、生活に疲れた父親の哀愁は分かる。でも母親だって専業主婦じゃないんだから、社会で働く辛さは同じ。
 

名無しさん
12時間前
牛乳石鹸を買う買わないはあえてふれないけど。
CMみた感想は、ただただくらーい気持ちになるだけだね。気分転換になるはずのテレビでこんなん流されたら、気分落ちるなぁ…
 

名無しさん
12時間前
誕生日なのに主役がないがしろにされることに違和感がある
子供が「おとうさん、洗い流そっか」のシーンを入れればこんなことにはならなかったのでは?
 

名無しさん
13時間前
確かにあまり気分いい動画ではないし、商品と内容が牛乳石鹸に関係ないとは思うけど
不買書きこみしてる人は最初から買ってないのにそう書き込んでるだけな人が多いと思うw
 

名無しさん
12時間前
お父さんの気持ちはともかく、楽しみにしていたはずの誕生日をすっぽかされた息子の気持ちは、石鹸なんかで洗い流せないよね。
だいたい、飲んで帰ってきたあげく、長々風呂へ入ってから、誕生日やり直しって何時になってんだよ。
子供のこと、なんにも考えてない。
最低だな。
 

名無しさん
11時間前
他にも言われてるかもしれないが、
これの問題点は「自分だけがスッキリして何が解決したんだ!?」ってとこだろうな。
自分もすごくそう思う。
 

名無しさん
12時間前
自分だけが苦労していると思ってるお父さんを描いているようで、そこに抵抗を感じるんじゃないの。当日までプレゼントを買ってなかったというのが変とまず思ったけれど、両親とも超多忙なのだろう。仕事を早く切り上げてご馳走作るために帰ってきたお母さん視点、誕生日を両親と一緒に過ごせると思って楽しみにしていたのにお父さんなかなか帰ってこなくてがっかりな上に、両親が喧嘩しそうで不安な息子視点、それぞれが洗い流したいことあるでしょう。一番傷ついたのは息子だと思うけど。ついでに、ミスした部下視点も。励まそうとしてくれてる先輩の誘いを断れず、途中で先輩に電話来たから解放されるかと期待したけど出ないし、あとどれくらい付き合ったら帰れるのか、早く風呂入って寝たい、とか。全部それぞれ作ってみれば。
ポスターの方は、女が笑っているのが感じが悪い。自責の念でいっぱいって笑顔で言われてもね。
 

名無しさん
13時間前
子供がいて、奥さんも子供もとても大事に思っているんだけど、それなりに責任ある地位だったりすると必ずしもそう出来ない時もある、的な?だとしたら解る気もする。でも石鹸で題材にしたり、誕生日という特別な日に設定しなくても良かったかも、とも思う。あと、着信にはやっぱちょっとはカバーしてあげてつかーさい。
 

名無しさん
12時間前
子供の頃に自分の誕生日に父がいなかった事は今でも覚えてるよ。
勝手に一人で旅行に行くような人だった。
プレゼントなんてもらったことない。
誕生日に父がいたのは母方の祖父が遊びに来てた年だけだった。
なんかそれを思い出してムカムカしてしまった。
自分の子の誕生日くらいまっすぐ帰れと思う。
これはただのCMの設定であって作り物だってわかってるけど、子供の頃の自分を思い出してしまって嫌な気持ちになった。
牛乳石鹸はいいものなのに残念なCMだ。
 

名無しさん
13時間前
読んでて胸が苦しくなった…連絡なく子供との約束すっぽかしはダメだよ…。洗い流すどころかしこりになって残るわ…
 

名無しさん
13時間前
海外のCMによくある
全然関係ない様な凝った作りで最後にさりげなく宣伝
そういうお洒落なの作りたかったんじゃないの?
ブラックなのも意味不明なのもあるし
日本でやったらこうなるという事
 

名無しさん
11時間前
意図不明なCMって難しいよね。
まぁ男性って、いつまでたっても変な部分でガキな面を出す人もけっこういるから、リアリティがあるっちゃ、あるかもしれない。
例えば奥さんや子供側にも落ち度があるような伏線もあったりすれば、もう少しわかりやすいんだけどね。
あれだけじゃ、なにこのクソ旦那、で終わりだよね。
 

名無しさん
11時間前
家庭の運営を自分の仕事だとは思っていない男性って実際に結構いるみたいですし、家族との約束よりプライドを優先したくなっちゃう愚かな男性心理を表現しているという意味では、クレームを入れるほどではないと思いました。
家族サービスする俺=ちょっとカッコ悪い
仕事のために家族をないがしろにする俺(昭和の父親像)=威厳があってカッコいい
みたいな。
妻の言いつけを守ることがカッコ悪いから反抗したい気持ちが芽生えて、自分の自尊心や虚栄心のため、わざと後輩を飲みに誘っているように見えました。
ただ、描写がリアルすぎて、「石鹸で洗ってさっぱり解決!」みたいなノリで回収できないですw
「昭和の父親」ってプライドの塊みたいな人だったりすると、周りの人を不幸にします。
でもその「虚像」に憧れてしまう人もいる。
結構根が深い問題なので、CMにはハードル高いかも。
 

名無しさん
12時間前
洗い流すのコンセプトはいいと思うのですが、息子の誕生日を絡めたのは失敗でしたね。例えば、お父さんが誕生日で家族がこっそり準備している所でご主人が後輩のくだりで帰ってこない話なら良かったのにと思います。
 

名無しさん
12時間前
色んな意見があるから、とりあえずちゃんと見てみなきゃと思って公式サイトでフルバージョン見てみた。
結果…確かに意味分からない!
・ゴミ捨てすごくイヤそうだけど、奥さんがやればいいのにってこと?
・奥さんも当日メールで『プレゼントもお願い!』って。。当日までお互い相談してなかったの?
・ケーキとプレゼント持ってミスした後輩と飲みに行ってるけど、上司のいうことが正しければ、きちんと報告しなかった後輩が悪くない?息子の誕生日ほったらかしてまで、慰める必要ある?
・飲んで帰って、しかもお風呂入ってから誕生日パーティー?息子、何時まで待たされてるんだ…(呆)
・他の方のコメントにもあったけど、自分の誕生日のせいで親が喧嘩してるって。子供としてはいたたまれないだろうなあ。。
つまり、なんとなく感動的でカッコよく見えそうなCM作りたかっただけじゃないでしょうか。
だいぶ浅いけどね。
 

名無しさん
12時間前
牛乳石けんの品質自体には何も関係ないですよね。
ただ、CMや広告の作りに微妙な時があるというだけであって。自社制作なんでしょうか?
個人的には、「牛乳石けんよい石けん♪」を頑なに流し続ければ良いと思います。
 

名無しさん
12時間前
この広告にGOサインを出す人のセンスのなさが問題だと思う、いろいろな案があったなかこれを選んだのだからフジテレビ並みに選ぶ人のセンスのなさが問題
 

名無しさん
11時間前
誕生日にケーキが無いかも?お父さんは約束を忘れてるかも?って、息子は不安だっただろうな。で、酔って遅くに帰宅…
さて、奥さんと息子は洗い流せるのでしょうか?
 

名無しさん
10時間前
人を傷つけたりしたことは洗い流したらダメだと思う。
自分が嫌な思いをした日に、それを洗い流すって言うなら共感できるし、応援できる。
もしかしたら、このコマーシャルの作家が、傷つけて来た側の立場しかわからないのかな?
 

名無しさん
12時間前
無意味に記念日に待たされる、連絡無視される、いつ帰って来るのか、事故にでもあったのかとハラハラすると思うよ家族は。
その視点を持たないのはおかしい。妻や子供が呆れるくらいで済むはずがない。
 

名無しさん
13時間前
うーん、批判まではしようと思わないが内容は微妙
いい話にしようとして昇華しきれなかった感じ
 

名無しさん
11時間前
見てないからよく分からんけど、とりあえずケーキ腐りそう
 

名無しさん
12時間前
これが普通の家族だと思われたくないよね。
AVしか知らない男がその通りに事を進めるべきと思うように、
このCMのように子供の誕生日より後輩の慰めを優先するものだ、そのために妻からの電話は無視してもいい、休み時間にケーキやプレゼントを買うことは男のプライドに反する行為だと植えつけられないか不安。
そもそも、飲んで帰ったのに、ケーキ食べれる時間あるの?誕生日祝う幼い子供なら、定時で帰らないと普通寝てるよね?
 

名無しさん
11時間前
石鹸のコマーシャルなら、もっと爽やかにしなきゃ。
広告代理店の自己満足なCMだなぁ。
 

名無しさん
10時間前
牛乳石鹸が出してるシャンプー使ってるんだけど、なんかとってもイヤ~な気分になった。
いや、イヤな気分になるなら見るなっていう人もいるかもしれないけど、話題になってたからつい見てしまった。
ゴミ捨てがそんなに嫌?あと電話無視って何?
子供の誕生日は義務で祝ってるの?そんなイヤイヤなら最初から結婚するな、子供つくるなよ。少しぐらいは想像してから家庭持てば?
あと部下の子も上司と酒って逆に気を使ってストレスたまると思うんですけど、さっさと帰りたかったんじゃない?さほどありがたそ~には見えなかった。
っていうか誘うのまだ次の日とかでよくない?
なんでわざわざ子供の誕生日。
さっ、洗い流そっじゃねーよ!
あ、もしかしてこのCM見てイライラした気持ちをウチの牛乳石鹸を使って洗い流して下さいってこと?
無理。
 

名無しさん
10時間前
とりあえず新井さんは何も悪くない
 

名無しさん
11時間前
共働きが多い現代、父親側にも母親側にも仕事と家庭を両立するにおいて色んな不満や葛藤があると思います。
うちも共働きです。このCMを見て、子供に『うちは両親が働いてるから仕方ない』って思いをさせたくないなと思いました。自分がきつかったり辛かったりすることに心を占められて、子供だって寂しい思いをしていることを忘れがちな日々。
自分の意思で就いた仕事、自分の意思でもうけた子供。何のために働いているのか、考え直す良い機会になりました。
 

名無しさん
11時間前
なんでもかんでもストーリー仕立てで、感動させたがる傾向にあるけど、なんでもっと普通にストレートなCMつくれないのかな。何を宣伝したいのかわからないよね。
 

名無しさん
12時間前
確かに分かりづらいCMだなぁ~と思った。最近のCMは無理やりドラマ仕立てにしてるからね。見終わった後に、少しだけもやっとした。
 

名無しさん
11時間前
手元にすでにケーキとプレゼントがあるのに飲みに行くのはおかしい⋯そんな状態で飲みに連れて行かれた後輩も気まずいでしょ。家族との約束を無断でドタキャンして⋯。この行動で父親にどんな達成感があったのか?よくわからない。とりあえずこの内容から牛乳石鹸を結び付けるのはかなり無理があるね。
 

名無しさん
11時間前
父親のあり方と葛藤を描きたいのはわかるが、ちょっと違うでしょ。よりによって誕生日になぜ?しかも叱られた部下を飲みで励ますっていう昭和的発想‥業務中にしっかりフォロー・育成するべきでしょう‥それともダメな父親を描きたかったん?これ‥
 

名無しさん
12時間前
色んなユーザーがいる商品の宣伝で、社会問題を取り上げる事が失敗。
おもいっきりギャグにすれば、笑ってすませられるけど、シリアスにすれば笑えない。
何か狙いすぎてやっちゃったってことですね。
 

名無しさん
12時間前
動画見てみた。意味が分からないのは自分だけじゃなくて安心した。
 

名無しさん
10時間前
これなら、旦那が仕事ミスして戻ってきて落ち込んでるところに、奥さんに「さ、荒い流そ」とか言われてお風呂に入ると、牛乳石けんが置いてあって、「優しい成分でできてます」みたいなシメで終わるCMの方が良かったかもな。
 

名無しさん
8時間前
とりあえず、見てみました。まぁ、確かに不愉快になります。
流れとしては、
息子の誕生日である。
妻もスーツだったので共働きの世帯である。
夫もゴミ出しに関しては協力している。それ以外の家事は不明。
ケーキと誕生日プレゼントのグローブを買ったのは夫。グローブの指定は妻。
夫の部下が報告不足で上司から叱責を受け、そのフォローでなぜか当日に飲みに行きおごる。
飲んでいる間に妻(?)から電話があるが無視。
帰宅後、妻から問い詰められるが、風呂に逃げる。
料理は妻が用意。
風呂で父親のことを回想するが、自分とは違うと。
風呂後、妻に謝罪。
その後、ようやく息子の誕生日を祝う。
息子の誕生祝より、部下のフォローを優先し、電話も無視。
妻と息子、誕生日なのに食事もできず(?)夜遅くまで待ちぼうけ。
この夫が、妻と息子に何を与えたというのか。
この夫、息子の誕生日を祝いたくないのか?
 

名無しさん
10時間前
これ、家族がなんでも父親の言うなりになるのが正しい家族だと思い込んでる男性が作ったんでしょうね。自分も家族に言うこときかせたいって思ってるのかもしれない。
社内で誰も意見しなかったのかな…
 

名無しさん
10時間前
男の人にしかわからん気持ちかな。
奥さん側からすると、誕生日だから楽しく過ごそうとしてるのに、腹立つ。
誕生日もごみ捨てと同じくらい面倒なのか??
毎日残業で、ほとんど家に居ない旦那が、たまたま子供の誕生日の日に休みだったのに、飲みに行こうとしてぶちギレたの思い出した。
 

名無しさん
11時間前
このCMを見たこどもが、うちのお父さんもこんな気持ちなのかな。とか思ったらやだなぁ。
 

名無しさん
14時間前
炎上するCM、毎回思うけど誰が作ってるの?
売りたいと思うなら、良くも悪くも大衆に媚びないとダメじゃない?
中途半端に何かを主張するから中途半端に伝わるんでないの?
 

名無しさん
10時間前
CMはそもそもその商品の購買意欲を増幅する為に製作するものですよね。イメージダウンさせて何をしたいのか?意図がズレていませんか?多くの人にストレートに伝わる方が間違いないと思います。
 

名無しさん
10時間前
今朝、ちょっと夫婦喧嘩をしたけど、子供の誕生日だから、ケーキを買って真っすぐ帰宅するとか、今日、自分が仕事のミスをしてしまって、注意されたとかでも良かったんじゃないの。
こんなに捻らなくても、もっとストレートなストーリーを使えば、全体的にさっぱりした気持ちの良いCMになったと思う。
 

名無しさん
8時間前
批判はともかく、回答を逃げたのはまずいよ。それだけで不誠実しかイメージはない。
 

名無しさん
8時間前
全然知らなかったけど父の日のムービーが今頃話題になってるのか?
記事を読んで思ったのは保冷剤使ったとしても休憩時間にケーキ買うのもケーキ持ったまま飲み会に行くのも変な話。
まあ連絡も無しに子供ガッカリさせといて洗い流すもクソもないけど。
 

名無しさん
11時間前
これが缶コーヒーや男性化粧品なんかのCMならまだわかるが、なぜに家庭的なイメージの石鹸でこんなストーリー設定したの?社内からも誰からも反論は出なかったのかね?変な会社だ
 

名無しさん
10時間前
そこまで批判する必要はないと思うけど、見ていて気持ちのいいものではないね。石鹸のCMなのに。
牛乳石鹸のイメージが落ちただけな感じ。
 

名無しさん
13時間前
日本の一部の日常を描いたCMなだけ
中には妻や子どもの誕生日すら忘れる人もいるし、誕生日を祝わない人もいる

ただ、子どもの気持ちを考えたら複雑になります
 

名無しさん
12時間前
文書読んだ感想だが、ドラマもポスターも、約束を破った方、パワハラした方がマズイことを洗い流してなかったことにしようという印象を受ける。だから違和感は感じるが、炎上する程のことでもない気もする。
 

名無しさん
9時間前
意味わからんCMだけど、一番悪いのは批判に対して
コメントを拒否したこと。
折角話題になってるのだから、宣伝のチャンスととらえることが
出来ないのが、この会社のつまらないとこだと思う。
 

名無しさん
13時間前
炎上は分かってたはずだな。
確信犯だ。
 

名無しさん
11時間前
まぁ雰囲気はいいんだけど、よーく話を聞いてみると何考えてるのかわからないってことだね ふと思った父親像を実行しようとしたらうまくいかなかった しかもよりによって息子の誕生日にやってしまった 何の説明もなければ奥さんも訳がわからないよな
 

名無しさん
12時間前
批判するほどの内容ではないと思うが、牛乳石鹸側がCMの意味や狙い、コンセプトを聞かれて説明できないのはどうなのか。その程度なら、作らんでも良かったと思うよ。意図があるなら堂々と説明したったら良い。
 

名無しさん
12時間前
牛乳石鹸愛用してるのに、イメージダウンは困る。
動画見たけど、石鹸のCMじゃ無いね。
本来は赤ちゃんでも使える刺激の無い
安心、安全が売りでは無かったっけ?
もしかして、今は違うのかな?
調べてみよう。
 

名無しさん
6時間前
子供の誕生日に黙って約束破り
連絡シカト
常温でケーキ持ったまま寄り道
怒られたらむくれて風呂に逃亡
駄目っすね
 

名無しさん
7時間前
「さ、洗い流そ」の言葉が、映像の内容に対して、軽すぎるんじゃないの?
子供の誕生日に、飲みにいって、しかも着信ムシ、遅く帰って来て、そのときに謝罪もナシ、
「洗い流そ」なんて反省も罪悪感も何もない…。
たとえば、
部活で試合に負けた中高生が、散々悔し涙流した後の「洗い流そ…」ってシャワーで涙洗い流すとかなら、アリだと思うけど。
 

名無しさん
8時間前
このCM企画したのは昭和の団塊世代の方?なんか古くさいしCMも暗く感じます。今の時代は後輩が仕事で落ち込んでもわざわざ飲みになんて行かないでしょう。うちの職場も仕事とプライベート、分けている人がほとんど。このCM、最後まで見ないと石鹸のCMってわからないし、残念。昔の牛乳石鹸、良い石鹸♪の方がわかりやすいです。
 

名無しさん
10時間前
広告代理店の問題でしょ。
 

名無しさん
9時間前
記事を読んだだけだと、腹がたつ。
それで良いなら母親だって同じことしたい。
けど、罪悪感の方が勝つ。だから子供の誕生日に飲んで帰ることはしない。
CMの企画の段階でわからなかったのかな?
これで良いよ!と言った親父さんはそんな生活だったのかな。
こんな父親を演じた新井さんが可哀想。
イメージ悪い。
遅れても誕生日会やったからOKではない。
仕事第一の観念早く変わらないかなー。
仕事も大事、でも自分や家族との時間はもっと大事っていう国が羨ましくなる。
今、死んでも頑張ったといえば仕事の事しか記憶にないのは嫌だな。
 

名無しさん
11時間前
CMフルVer.見たけど、そこまで、不快な気分にはならないが、不快と思う人が出るのは、制作側も予想出来そうな内容とは思う。
とりあえず、直接、購買意欲が上がるCMではないですね。
 

名無しさん
5時間前
映像見てないのだけど、
休憩時間に買ったケーキが時間経ちすぎじゃない?
 

名無しさん
8時間前
広告は人の心に訴えかけないといけないから人の気持ちが分かる人とか人の立場になってものを考えられる人が適職なんだろうけど、多分人間性というよりも学歴だけで企画部の社員を選んでいるからこういう広告を作っちゃって炎上しちゃうんじゃないの?
奥さんに押し付けられ気味とはいえ奥さんに子供のプレゼントとケーキを買っていくと約束しておいて、ちゃんと両方買ったとはいえそんな重要な用事でないのに飲みに行って遅く帰ってきて楽しみに待ってた奥さんと子供の気持ちを考えてないというか、一応反省しているとはいえ、自分の落ち込んだ気持ちを石鹸で洗い流すって、結局自分本位というか、違うでしょう?とは思う。
 

名無しさん
10時間前
こういうストーリー付きCMよくあるけど、8割9割商品と関係ない内容だよね。
CM制作時に介入する広告代理店とかが変なストーリー入れるからダメなんだと思いますよ?
牛乳石けん、毎日お世話になってます
昔はちゃんと商品のCMやってたはずなんだけど
80年代辺りからわけわからん内容になってる気がする
 

名無しさん
11時間前
広告は下手をすれば逆のイメージを広げてしまうこともある。
ほのぼの家族愛を演出したCM。でも宮迫博之アフラック
 

名無しさん
8時間前
新井起用してるし炎上狙ってのCMじゃないかなー?
そうじゃないなら、このCM作った人はそこそこの年齢の独身だろうな。本当に家族いたら疑問抱くような人間が休憩時間にケーキ買わないし、休憩時間に急いでケーキ買うような人間は子供の誕生日となれば自発的に家に帰るさ。
 

名無しさん
7時間前
ポスターは確かにおかしい。若手社員を泣かしてしまって自責の念でいっぱいです。との事なのに不敵な笑みを浮かべてる気の強そうな底意地の悪そうな女性が立っている。というなんとも腹黒い感じがするポスターは見ていて不愉快になった。
 

名無しさん
9時間前
なんか鬱手前の人にしか見えないんだよねこのお父さん
しかしムーニーもだけど批判してるのは子育て中のママたちが多い印象
やはり余裕がないんだよ今のママたちは
ワンオペ当たり前だし、まわりの爺婆には
昔はあーだったとか、最近の親はしつけがー
とかいろいろ言われるし
爺婆だけじゃなく若い子たちにも
子連れが電車乗るなとかいきなり言われたり
子育て中の専業主婦は社会に取り残されてる気分に。
保育園に預けてるママは保育園に預けるなんてーとか言われて変な罪悪感感じたり。
なんか冷たい世の中だよ
 

名無しさん
9時間前
プレゼントはともかく、ケーキはなぜそのまま飲みに行くのに持ってっちゃったのかな?
なま物を何時間も放置、もうパアですよね。
もったいなーい!
と思ったのは私だけでしょうか。
 

名無しさん
8時間前
だれかが見て傷つくのであればやめるべき
妻がアトピーで使える数少ない石鹸なので叩かれてるのは心苦しいけれど
企業イメージに合わない広告戦略をしてしまった担当や監督はもう1度考え直してほしい。
 

名無しさん
13時間前
演者に罪はないがこれはヒドイね
 

名無しさん
4時間前
洗い流すのは何かをした方じゃなくされた方じゃないの?
子供との約束を自分勝手に破った父親パワハラした上司が何を洗い流すというのか。
 

名無しさん
4時間前
子供との約束、妻との約束を破ってどうするの?子供は悲しむし、妻からの信頼は確実になくなります。
仕事で遅くなるなら仕方ない。後輩とのフォローは酒なしじゃできないのか?今日は子供の誕生日だから軽く話してまた明日って言えばいいじゃないですかね。後輩も事情を話せばわかってくれると思うんですが。
これを見ると、家に帰りたくないからわざわざ飲みに行った、わざと妻からの着信を無視した、と捉えられます。
自分のあり方に葛藤するの、べつに誕生日じゃなくていいでしょ。次の日でしょ。誕生日当日は約束守りなさいよ。
これがうちの旦那だったら、ほんとキレます私。
洗い流すんじゃなくて自分を改めて。
 

名無しさん
12時間前
やっぱ、子供の誕生日に飲んで帰るってのは無いな。
普通の日ならまだしも……
その分、帰る時間も遅くなるだろうし子供と過ごす時間も少なくなる。それで、父と子の絆を感じれるのかどうか……
じっさいのCM見たこと無いから、私にはわからないけど
 

名無しさん
10時間前
今の人は上司から誘われるのが苦痛な人が大半かもしれないが、昔はそうでないない場合も多かった。いとうより、職場そのものに対する感覚が今とは違っていた。その辺の時代の違いでしょう。おそらく、一世代上の製作者が描いた男の葛藤が(に)今の人のリテラシーに(が)届かなかった。
 

名無しさん
6時間前
見て不愉快になる気持ちが大切と思う。
CMとしての役割はなく、むしろマイナスなイメージを提供。牛乳石鹸使ってないけど、あえて使いたくなくなるという宣伝効果はあったという事。
CMが非難される意見が多く見られてホッとする。批判するべき対象のCMと思う。
主人公に共感する人や肯定する人が増えたら、最悪の文化だなと不安になる。
 

名無しさん
8時間前
>「あの頃の親父とは、かけ離れた自分がいる。家族思いの優しいパパ、時代なのかもしれない。でも、それって正しいのか」
はあ?ウザい
と思いました。
 

名無しさん
2時間前
つまり、子供の誕生日なのはわかるがもはや妻にも子供にも愛情がなくなってしまった自分は誕生日祝いなんてめんどくさいし後輩と飲んだ方が楽しい
しかし離婚してないしやることはやらないといけないという心情だよね。
数年後離婚間違いない設定だよね。
じゃなきゃ新井浩文が旦那役にならないよ笑
 

名無しさん
2時間前
連絡無視してたら待ってた家族は事故ってないか不安になるよね。
やっと帰って来たと思ったら酒臭くて無表情…子供からしたらお父さんは
本当は自分の誕生日なんかお祝いしたくないんだって思っちゃうのでは?
炎上商法ならある意味成功だろうけど、普通に「残業して疲れた―!
待っててくれた子供と一緒にお風呂だ嬉しい―!牛乳石鹸で疲れも
汚れも洗い流すぞー!」みたいな感じの方が安心して見れるなぁ。
 

名無しさん
13時間前
開発とか製造の努力を、宣伝担当が台無しにしているなあ。
牛乳石鹸はずっと使ってきたけど、「もう買わない」って気になるもの。
 

名無しさん
4時間前
自分の誕生日ならそれでいいけど、子供のだもんなぁ。
親が仕事で色々あることと、子供は全く関係ない。
女性だけど同じ働く立場として後輩のフォローをしたい気持ちはわかる。
けれど子供の誕生日を優先できないのは理解できない。
全てを上手くやるのは不可能。
その上で自分が一番大切なもの、守りたいものを優先するのが人生だと思う。
それが伝われば普段の些細なことは洗い流せる。
人生は選択の連続だけど、ここって時を間違うと取り返しがつかなくなる。特に家族は。
 

名無しさん
3時間前
反対側の相手の気持ちを考えることができたら、不快になって当たり前じゃないのかな?
後輩を慰めるのも大事だし、抜けられない用事もあるだろうけど、パパの帰りを待つ奥さんや子供を考えれば電話やメールの一つくらいトイレからでもできるでしょ。
部下を一日に何度も泣かせるのも、パワハラとしか思えない。
これが、帰りが遅くなると連絡を受けた奥さん子供が「パパお仕事だから仕方ないね」ってお風呂で落胆や不平不満を洗い流してさっぱりして父親の帰りを待つCMだったり、怒られた部下が、一日の終わりに、さ、洗い流そ、ってポスターなら、共感できた。
 

名無しさん
8時間前
男は家族より仕事を優先するのが当たり前、という思想が前提のようだな。これは批判が来ても仕方ないと思う。
 

名無しさん
3時間前
さっきはごめん。で許される事では無い。牛乳石鹸で洗い流せる問題では無い。
動画もポスターも逆の立場だったらまだ良かったのかもね。
 

名無しさん
6時間前
たぶんー、どちらも振り返ったり、うまく伝えられない自分の想いを見つめたり、話し合ったり、相手の立場や想いを推し量ったりってことを、とーってもしなくてはならないシーン、状況なのに。仮に解決や結論が最終的に見えなくとも、引っ掛かりつづけて想うこと、それこそがコミュニケーション、人間の繋がりなのに、
一番洗い流しちゃいけないことなのに、
サッパリ洗い流すかぁ?ってところが気持ち悪いんだろうな。
とっても今時だとは思うけれど。
思考を巡らせる訳ではなく、ただただ自分を責めて、結果洗い流して忘れちゃう。
そういう自閉的な、人間疎外的な空気感に違和感感じたり、なんだか気持ち悪いって思う人間的な人がまだまだ結構いるんだ・・・となんだかちょっとホッとしたわ。
 

名無しさん
10時間前
企画の時に、決定権のあるお偉いさんに気に入られるように作ったのがよく分かる。
牛乳石鹸好きなので残念。
この石鹸買う層を考えてCM作ればいいのにとは思うけど、別に不買まではいかない。普通に買う。
 

名無しさん
4時間前
子供の誕生日と絡めたことが悪い
良い父親になりたくないなら
ならなきゃ良いじゃん
 

名無しさん
2時間前
本当にこんなことがあったら、旦那さんは洗い流せたかもしれない。
でも奥さんは一生覚えてるよ。
離婚の引き金になるかもね。
私なら許せない。旦那さんに色々考えがあるように、奥さんにもある。
男目線のわがままなCMだと思う
 

名無しさん
2時間前
女は、男は、、、っていう問題じゃなくて、父は、母は、っていうところだと思う。
主役は、誕生日の子どもですよね。子どもって、本当に誕生日を楽しみにしてるから、約束破って、プレゼントもケーキもなくて、飲みに行って電話も出ないは、家族の一員としては許されないと思います。
私は母親で、フルタイムで働いてますが、子どもを悲しませてる父親を応援してる会社って、、と思いました。
 

名無しさん
2時間前
批判は過剰反応だと思うし、変なCMでもどうぞご勝手にとは思うけど。
最近こういう炎上CM見るたびに感じるのは、どう見ても賛否両論ありそうなCMを、なぜ企業は何の疑問もなく公開に踏み切ったのかということ。
大企業って、よほど世間の感覚とズレた人が多いんだろうね。
未だに昭和の男女分担観しか出て来ないし。
 

名無しさん
3時間前
発信側の言いたい事は良く分かるが、何故牛乳石鹸のCMで伝えるのかが分からない。
実際に石鹸を買うのは、お母さんでしょ。
石鹸を買ってもらいたいという意図はないのかな?
 

名無しさん
10時間前
俺がガキの頃は、牛乳石鹸良い石鹸♪がコマーシャルで流れていた。時代は流れていつしか何もかもがストーリーやごもっともな意見がスタンダードになった。たぶんこのコマーシャルの演出を考えたのは、俺と同世代の方なのかな?って思う。でも牛乳石鹸は良い石鹸なんだと思う。
 

名無しさん
11時間前
なんだか、せわしい世相、ストレス社会を反映しているような気がします。
それでも、いつの時代も、
「ぎゅ~にゅ~石鹸、よい石鹸♪♪」
昔のCM復活してほしいなぁ。
我が家では、お風呂で毎日愛用しています。なんだかんだ、使った後の心地よさが一番いい石鹸だと思います。
なお、お父ちゃんの私は、ほぼ毎日、自宅で呑んでます(笑)
 

名無しさん
7時間前
見てみたけど、この商品とどういう関係があるのか何がしたいのかさっぱり分からなかった
ストレートにその商品の良さアピールしたい事を前面に押し出す広告では駄目なのか…変なメッセージ性とか世の中の風刺を混ぜる必要あるの?
 

名無しさん
5時間前
妻の立場から言ったら人として嫌だなって思うかも
子供の誕生日に帰ってこないから電話しても出ない。
ケーキ頼んでるのに。いつ帰ってくるかわからない。
子供にとってケーキって大事だと思うしね。
それに後輩のフォローなんて酒飲まなくてもできるでしょ
あなたの大事なものはなんなの?って思ってしまう
 

名無しさん
2時間前
でもさ、これって現実だよね。
うちは、夫仕事の日は誕生日会はやらない。
前倒しで夫休みの日にパーティーやってプレゼント渡して当日は夫抜きで外食とかしてる。父親が参加したくともできない現実。
ただ、奥さんの連絡無視したり、帰宅後も訳説明しないで風呂とか昭和の不器用な父親像を肯定したいのか、これは頂けない。子供の誕生日を祝いたい父親を否定するかのようなキャッチコピーも頂けない。牛乳石鹸の社風が伺えるがいちいち噛み付いてたらキリがない。
そういう会社のそういう製品なんだで洗い流しておしまい。
 

名無しさん
7時間前
動画見たけど、意味不明の一言ですね。商品自体が話の中で何の役割も果たしてないし、何が言いたいのか全く分からなかった。似たような自動車会社のストーリーCMがあるけどそれに比べると明らかに駄作。
 

名無しさん
1時間前
これ、世の母親を怒らせたなと直感した。社員に母親はいなかったのか?ちょっと感想聞けばよかったのに。【会社でイヤな事があっても、帰宅すれば温かいお風呂と石鹸の優しさが包み込んでくれ、パパとお風呂を入るのを今か今かと待ってくれている息子がいる…。子どもの笑顔と石鹸が、イヤな日常を洗い流してくれる。優しい石鹸、牛乳石鹸…】こんな感じで良かったんでないの?ほとんどの家庭で、石鹸のメーカーを選ぶのは妻・母。石鹸を買うのも妻・母なのだから、その妻・母が買う気になる広告でないと!
 

名無しさん
2時間前
全然応援された気にならない。
俺、頑張ってるお父さんじゃないのかな。
 

名無しさん
4時間前
誰と約束をしたか、ではなくてどの約束が先かが大切だと思う。
先に約束した方をないがしろにして、連絡もせずにいるってどうなの?
なので、CMはイマイチかなと思うけど、牛乳石鹸自体は嫌いではない。
 

名無しさん
12時間前
牛乳石鹸良い石鹸って昭和によく流れたコマーシャル。あれがいい。ユウザーは昭和生まれが多い。今も使ってる。
 

名無しさん
2時間前
確かにちょっと視点が偏り過ぎかな?
石鹸は古めかしい物扱いになってるのも気になる。
作った人が若いのかな?ストーリーがリアル過ぎて、訴えたいものも分からない。
洗い流すとなら、若い子が失恋したとか財布落として色々大変だったとか、自分が大変だったの方が無難かな。
家族や会社問題を取り上げると、やはり意味不明とか色々問題が複雑化して、石鹸どころじゃない雰囲気になるかも。。
 

名無しさん
10時間前
牛乳石鹸が悪いわけではなく、広告代理店のアプローチが悪かったんだと思う。
何を狙ったのか気持ち悪さが残るのは広告主としては不本意だろうし、CMの路線はちょっと考えてもいいかもしれない。
けど牛乳石鹸自体はいいと思うよ。
不買なんていう極端な発想もピントがずれていると思う。
 

名無しさん
2時間前
広告代理店どこだって話だね。最近よくあるよね。うなぎの女子高生のCMとか。新井さんとんだとばっちりだよ。
 

名無しさん
2時間前
儲ける為に宣伝する。
という意味では、少なからず売上には影響するでしょうね。
後は対応ですが、ノーコメントは頂けませんね。
今の時代、事後対応を誤るとSNS等で炎上し
売上の回復も遅れます。
 

名無しさん
1時間前
夫婦共働きの時代に、昔の父親像と違う葛藤が意味不明。もし母親が子供のケーキの約束も果たさず、連絡もせず誕生日当日のみに行って着信も無視。
で、お風呂で洗い流そ!
なんて大批判でしょう。
それでお母さんの応援ムービーです!なんてCM思いつきますか?
結局、男である父親だから洗い流せる…男尊女卑が基本の考えのCMですよね。母親がこれをしたら洗い流せるわけがない。父親なら流せるの?
事情が変わったなら連絡いれるか、できなかったら説明すべきなのは男女関わらず当たり前なのでは?
家族より仕事だった昔の父親像、今は仕事も家族サービスも頑張るのが父親像。その葛藤を描きたいのだろうけど的外れ。
 

名無しさん
4時間前
CMを企画するときに、制作者側の人が持つ価値観や主義主張が色濃く反映され過ぎると、ネット全盛で個人発信も自由にできて、多種多様な考え方が存在することが周知されてる現代では、自分の考えとは異なる特定の方向に誘導されてるかのように感じる内容は反発を招くかもしれないね。
自社の石鹸の有用性を説くものとしてはつまらん議論を巻き起こした時点で失敗だと思うわ。これじゃ逆効果だよ。特に『洗い流す』という表現を使うなら簡単に洗い流してもいいものとそうでないものはもっと吟味してもよかったんではないだろか。比喩的な表現なんだろけど、ひんしゅくを買ったのなら潔くやめて作り直ししたらいいと俺は思った。
まあさすがに不買とかはどうかとは思うけどね。
 

名無しさん
1時間前
誕生会して結果オーライみたいな作りにしてるけど、家も郊外っぽいし飲み行った後の時間なら普通こどもは寝てる…。子どもに非はないのに、記念日ぶち壊して可哀想。。与えられてるかなって、奥さん専業にできるくらい稼げば自分の父親みたいに亭主関白にできるかもね。奥さんも働いてるなら分担しなよ。それと洗い流すってやらかした側が使う言葉じゃないし。
 

名無しさん
2時間前
女性にはわかりづらいだろうけど、働いてる女性だと場合によっては付き合いがあることもわかるだろう。だけど、やっぱり今の世の中女にはわかるまい的な内容のCM作っちゃった時点でアウトでしょうね。
そもそも誰に売りたいのかよくわからないし。専業主婦がいる家庭で石鹸買うのは普通奥さんだよね。その奥さんを敵に回して誰に売ろうというのか、営業戦略間違ってると思う。お父さんは石鹸を買って家には帰らないと思うし、このCMを見ても気持ちがわからなくはないかもしれないけど、買うほどって感じにはならないと思う。だって、汚れ以外の何も洗い流せてないもの。
 

名無しさん
7時間前
デンツーとかハクホードーに作らせたCMなのかな?
だとしたら納得。
 

名無しさん
2時間前
炎上商法
最近こんなんばっかり
 

名無しさん
37分前
生クリーム能力とケーキを昼休み12時ごろに買って、
平気で遅い時間に持ち帰る辺り、危機管理能力がない。
別に予約しておけば、夕方受け取れないのだろうか?
平日無理矢理祝いをしなくても、直近の土日にまわしてはいけないのだろうか?
部下のフォローを翌日に持ち越せない理由が不明。
取り敢えず管理能力がないタイプかな?
 

名無しさん
29分前
これ冒頭でお母さんもスーツ着てるな。って事は共働きなんだろうね。
逆に女性目線で、昔の母のイメージと違うとかいって会社を無断欠勤し、その事で旦那に妻の会社から電話が来る。旦那は妻に電話するけど、妻はそれを無視して家で家事をこなし、子供の誕生日の準備していたらどうかな。そっちでも確実に炎上すると思うわ。
電通報で紹介されてるから、まぁ電通が関わってるんだろうね。
どおりでずれてると思ったわ、その数年前の広告とやらも電通が関わってるなら納得。
 

名無しさん
4時間前
CM作ってる人の年代が見える。一昔前っぽい。
息子の誕生日に部下との飲み優先するのも、部下を泣かせて洗い流すのも不快、私もそう思う。
 

名無しさん
1時間前
クレーマーは一億人が全て同じ感想や意見でないといかんのかな。好きな人がいれば嫌いな人もいて普通と思うけどね。
 

名無しさん
2時間前
飲んだ後に帰ったら、かなり遅い時間帯でしょ。子供は寝てる時間帯だと思う。ケーキをそんな時間にわざわざ食べるのは変だね。夕食に間に合うように帰らなきゃ。
 

名無しさん
1時間前
WEBムービーの広告なんて、ちゃんと見たことない。
炎上狙いくらいじゃないと注目されないんだろう。
 

名無しさん
1時間前
洗うという状況にもっていくために作った
詰まらんショートストーリーのイメージCM。
買う方はどんな石鹸かが知りたい。
 

名無しさん
1時間前
もう買わないと言ってる人、もともと買ってないと思う。
 

名無しさん
2時間前
なぜトレンディドラマのような形で宣伝するのかな?時代がそうなのかもしれませんが、昔のアニメのCM(牛乳石鹸、良い石鹸♪)のほうが、ほのぼのしていて売り上げも上がるのではないかと思います。
 

名無しさん
26分前
どうでもいい話、騒ぎすぎ。
 

名無しさん
55分前
色んな家族がいるので別にこういう考え方の方がいるのは構わないと思うけど、石鹸のCMで制作されたものとしては…
うちは妻が専業ですが、ゴミ出しは出勤のついでですから私がやってます
なんだかんだで登校前の子供がいれば朝は戦争ですからね~
ケーキは妻が注文し私が帰りに受け取って帰ります
 

名無しさん
8時間前
様々な意見があって良いと思います。この動画で買う・買わないを選ぶのは消費者で、その結果を基に牛乳石鹸は今後の戦略を練っていけばいいのではないでしょうか。
 

名無しさん
2時間前
子供の誕生日には無関心の表情、同僚と飲んでケーキのようなものを手にしてぶらぶら帰って来て、また図々しく子供に入浴を手伝わせ、風呂から上がって来て、奥さんにごめんねと軽く謝って食卓の前に座り込み、子供の誕生日のお祝いは家族でようやく始まったことはまさか今の時代のシーンなのか、子供の健康を全然考えていないようですね。
 

名無しさん
38分前
ユニ・チャームのワンオペのCMもそうだけど、不快感があるってのは分かるし、Web動画のCMに「不買運動」まで発展するって何だかクレイジーな話。
結局どっちもこんな家族のあり方→商品宣伝という感じでは共通だと思うけど、不快感がある人の中には「それは間違ってるよ!」って事だとは思うけど。
でもまぁ...たぶん...こういう謎の炎上はそういうことを愉しんでいる悪質な奴らが、匿名で過剰過ぎる批判してるだけって気がするけどね。
オーサーさんも配慮があっても良かったとは思うって。まぁ...そうかもしれんけど、悪質なクレーマーに配慮ってなぁ...。んで、言論の自由は奪われるわ、住みにくい世の中になるわ、いいことあまりないのよね。
 

名無しさん
22分前
井上陽水 最後のニュース風
 子どもの誕生日にぃ飲んで帰って来てぇ何を洗い流すのぉ~♪
 

名無しさん
9時間前
子供の誕生日。早く帰りたいのに、そんな時に限って長引く会議。予約していたケーキ屋さんは閉まってしまい、代わりのケーキを探すも見つからず…。
ガッカリしょんぼりのお父さん。
でも明るい家族が優しく迎え入れてくれる。
そこでピンポーンとチャイムが鳴り、予約していたケーキ屋さんからまさかのお届け。
家族仲良く楽しい団欒。その後は、しみじみお風呂と牛乳石鹸。の方がまだマシ。
 

名無しさん
29分前
炎上してるというよりも、みんななんで石鹸のCMにこの内容にしたのか、意図が分からなくて困惑してるだけじゃないかと。
色々考察が出回ってるし。サイコスリラーの予告編なんだよ!という考察には笑ってしまったw
ポスターが話題にならなかったのは全く見かけなかったからで、出来てから牛乳石鹸側がやらかしたことに気付いてほとんど表に出さなかったんじゃないかな。見たことないよこんなの。というかどこに貼り出す想定で作られたのかわからない。あちこちに張られてたらこっちは四年前の時点で大炎上だったと思う。
 

名無しさん
3時間前
炎上商法かな。
ももっと上手いやり方はありそう。
 

名無しさん
51分前
違和感あるcmも、文句言う視聴者も前からいたよね。
ハムの、腕白でもいい…ってやつも、言葉尻捉えて、腕白はいけないのかあ?と。
私が嫌だと思ったのは、子供が運動会で一番になるね!って意気揚々言ってるのに母親が、一番にならなくても良いんだよ。頑張れば。みたいなの。
いつかは競争社会に誰しも投じられるのに、何言ってんだあ?みたいな。運動会ぐらい闘争心持たせろよと思った。
今回話題に上がったcmは炎上するほどのものじゃないけど、家庭に多様性がある現代には相応しくない。cm作った人の頭が錆びてるか、炎上狙いじゃないの。
無理して物語調にしたのが失敗かもね。
 

名無しさん
52分前
色々な人が色々な1日を「洗い流す」のでしょう。パワハラをしたかも知れない人、受けたかも知れない人。約束も同じ。石鹼で洗い流すという事ではないと思う。これで今までの石鹼を変えようとは思わない。
 

名無しさん
1時間前
ねぎらいの言葉が欲しいのかも。
「お疲れ様。いつもありがとね。」って。
でも、母親も大変。
数時間の時短で、炊事・洗濯・掃除のほとんどをこなして、子供の送り迎えもして。
急なお迎えで、職場に迷惑を掛けて。
それを挽回する為に、また頑張って。
母親もねぎらいの言葉が欲しい。
大変なのは、自分だけじゃないってお互いに思えると良いのだろうけど。
余裕がない時に、相手を思いやるって難しいなと日々感じてます。
専業主婦から共働き時代への転換期。
自分の親とは違う、新しい家族のかたちをつくるのに、戸惑ってる人が多いのかな。
このもやもやが解消されない限り、少子化は進む気がする。
 

名無しさん
3時間前
息子とか部下とか弱い立場の人間が犠牲になってる感じがイヤ。小さい息子なら優先してやるのが父親じゃないのかね。
変な男のプライドみたいなのとか、男は外で云々、、家族優先にばかりしてたらどうの、全部いつの時代の話?て感じ。部下泣かして洗い流して自己満足のバカ女。泣かされた部下は連日のパワハラで鬱になるかもしれないね。この手の自分の至らなさを洗い流してなかったことにしちゃうような輩は反省しないから明日も泣かすよね。自責の念でいっぱいなら泣かすような指導しなきゃいいじゃん。
泣かすのは教え方が下手だからでしょ。
モデルの顔つきも自己満ぽくてムカつくわ、これは自責の念感じてる顔つきじゃないわー(笑)
 

名無しさん
45分前
広告クリエイターなどの作り手の感性や意見が優先され、あくまで自分達目線でユーザーはこうであろう、ユーザーもこうであろうという思い込みで広告をつくるから伝わらない広告ができてしまう。最近は動画、特にWEB上でバズらせたいという企業が増えているようだが、商品の特性や利用者を考えたら、お金をかけて、このような動画を作る必要があったのかどうか、担当者や広告代理店ももっと考える必要があると思う。結果的にこれだけ話題になり、牛乳石鹸の名が露出したことを成功と取る見方もあるんでしょうが、だったら何らかの形でこの動画制作にかかった費用をユーザーに還元した方がよっぽど企業価値が高まるように思います。