トレンドブログ

新しいニュースを発信していきます♪

世界で際立つ異常さ! 森友・加計問題で信頼を失った日本のテレビ

国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソン
日本と海外メディアの姿勢の違いについて語る!

f:id:game85:20170821102918p:plain


「メディアとは自ら能動的に取材し、ファクトを
提示するべきものだが、今回はほとんどのメディアが
その役割を放棄し、野党によるショーアップされた
内閣追及に加担し続けた。

場合によっては、自民党以上に信頼を失ったのは
メディアだったということになるかもしれない」


記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170819-00089957-playboyz-pol


トレンド!のブログ





名無しさん
2日前
テレビ局の視聴率の低下、新聞の販売部数の凋落(置き紙を除く)を見れば、どれだけ信頼を失っているかがよくわかる。
 

名無しさん
2日前
いまどき特定メディアの言うことだけを真に受ける人もいるのかと思ったけど、高齢者は別だよな、やっぱり。自分が長年信じてきた世界観を修正するのはとても面倒だから、意外とスタミナが要る。
 

名無しさん
2日前
俺が考える真実を捻じ曲げないランキング
1位  ラジオ
2位  深夜のテレビ番組
3位  産経新聞、読売新聞
俺が考える真実を捻じ曲げるランキング
1位 沖縄タイムス
2位 ゴールデンタイムの報道番組
3位 朝の情報番組
4位 お昼のワイドショー
5位 毎日新聞朝日新聞にその他地方紙
一番まともなのはラジオ。
朝でも昼でもまともな人が喋ってるね。
それに引き換え、日が昇って〜夜の11時までのテレビ局って本当に酷い。
電通に操られているのかと勘ぐってしまう。
 

名無しさん
2日前
世界で際立つ異常さーー森友・加計問題で信頼を失ったのは日本のマスコミだった。
でしょ。週刊紙も入るよ。
動画が自由に手に入る時代になって、情報を判断するのが個人に委ねられるようになったから、今まで世論を誘導してきたテレビや作文屋が邪魔になってきて淘汰されていってるのでしょう。
AIに仕事を奪われる警鐘を鳴らすマスコミが、その前に既存のITに喰われましたね。
 

名無しさん
2日前
昨今の森友、加計、etc.でメディアの印象操作がわかり勉強になった。又テレビの報道、番組も一つの情報とだけ考える様になった。40年以上購読していた日経もやめ、テレビも同じニュースを何回も繰り返すとほかのチャンネルも見るようになった。ヤフーニュースも良く見、コメントも出すようになった。最後は自分が見たり聞いたりしたことで自分で判断するしかないと思う今日このごろ。最近気になるのはリクルートの松ちゃんのコマーシャル…洗脳のようで気分悪い!日本のメディアも政治家も世界が見ているという自覚が必要!
 

名無しさん
2日前
おっしゃる通りです。
朝日新聞毎日新聞電通・TBS・NHKの正体 不祥事年表  をググると面白いものが見れますよ。。。
ドラマやバラエティは面白いのに・・・いざ政権がらみとなると。。。
 

名無しさん
2日前
高齢者を一区切りにしてはだめ、自分で見る目を養った人や、ネット利用の高齢者も多い。長年の経験の上に培った判断力は、経験不足の人達より鋭い見方をします。そんな人も、結構ネットで発言してますよ。
 

名無しさん
2日前
テレビや新聞がダメでもそれに代わる正しい情報ソースが必要。
ネットのニュースサイトも記事の提供元は大手メディアでテレビよりちょっとマシな程度。
虎ノ門ニュースはなかなか良い。
 

名無しさん
2日前
高齢者施設にいると感じるけど、高齢者と一区切りにはできない気もする。
50代~70代前半ぐらいで、朝から夕方までワイドショーにかじり付いてる政治に疎い主婦は騙されやすいかも。
80代以上だと昔から応援してる党がはっきり決まってたりすることが多いと思う。
 

名無しさん
2日前
単一のマスコミを信頼するのは本当に危険。
多くのソースから情報を取り入れ自分自身で取捨選択する技能が必要。
 

名無しさん
2日前
正論ですね。日本のメディア国益を考慮せず政権を批判する事が正義と誤解しています。ネガティブキャンペーンにより世論を誘導しそれを正義と報道を危惧します。自社を有利にするためには、犯罪者(籠池、前川)をヒーロー扱いも有りです。
 

名無しさん
1日前
60年以上も生きていると怖いものが無いなぁ〜と思っていましたが、
最近のマスコミ(特にテレビ)には怖さというか恐怖を感じました。
マスコミが最大の権力者の様な気がして…
朝からワイドショーをつけっ放しで見ながら聴きながら家事をしてましたがやめました。
 

名無しさん
2日前
テレビを信用する世代がマジョリティを占めるのは、後数十年持つかでしょう。
何をメディアはしたいのか、メディアの目的が分かりませんが、倒閣して自らの力を誇示することしか考えてないのか?
いずれにせよ、国益にはならない。
 

名無しさん
2日前
ネットのおかげでテレビは何をどう報道するのか、あるいはしないのか
丸裸に検証される時代なのに、ネットに疎い高齢者がメインターゲット
だからまだいけると思っているんでしょう、愚かですね。
 

名無しさん
2日前
80歳を超えた私の母は何十年も朝日新聞を購読している。
数年前訪ねた時「どんな嘘を書いてるんだろう」と、じっくり
読んでいると「どう?朝日はやっぱりいいこと書いてるだろ?」
だって(ー_ー;)
それ以来ことあるごとに、朝日の悪行を教えているのだけど
「それはお前の妄想」「インターネットなんて特殊な人がすること」
などと聞く耳を持たない。
きっと日本中で同じ光景が繰り広げられているのだろうと思う。
高齢世代の洗脳を解くのは難しい・・・
 

名無しさん
2日前
全くその通りだと思う
マスコミも悪いが、思考停止の国民が一番悪い
 

名無しさん
2日前
なぜ誘導するのかという動機については、ちょっと複雑だと思う。確かに憲法に基づく価値観を否定出来ないので、人権派の意見に近い結論を出そうとする。それだけでなく、商売も絡んでいる。政治ニュースに限らず、持ち上げて落とす、というのが視聴率を取る基本。
 

名無しさん
2日前
メディアの終わりの始まりです。
 

名無しさん
2日前
朝日新聞は潰れて欲しい。
又、襲撃事件が起きれば良い。
 

名無しさん
2日前
そういう週プレも他人事じゃないぞ。古賀某の妄想文章はかなり酷い。
 

名無しさん
2日前
そうね
テレビや新聞はホントの事言ってるって信じてる層を狙って
固定電話に限定して支持率調査
どちらかと言うと不支持を不支持にカウント
野党や活動家達と各メディアのリンクした動き
やはり反日勢力は存在するとしか思えない。
 

名無しさん
1日前
私も視聴者の一人として思う、評論家の喋る番組はうっとおしい。
他に見る番組がなければテレビは切ってます。
 

名無しさん
1日前
テレビも見ないし新聞も読まないって人は増えてると思う。
両方とも偏った情報しか流さないって分かったからな。
 

名無しさん
1日前
正にその通り。
北朝鮮問題がある緊迫した中で森友・加計に報道をすり替えたメディアは国民の安全確保を無視した暴挙だった。
もうテレビに対する信頼は失墜した。
 

名無しさん
8時間前
安倍落とししか目的がない露骨な偏向報道だった。しかも最後まで偏向を崩さず、正さず、見ている人に不信感と不快感しか与えなかった。
確かにそのせいで安倍政権は多少のダメージを受けたかもしれないけど、それより信頼を失ったテレビ新聞のほうがこれから大きなダメージを受けるのでは?
 

名無しさん
2日前
もっと大きな問題が山積みなのに国会を含め何、ムキになって騒いでいたのでしょうか。
 

名無しさん
1日前
その通りです。私は戦争前夜の新聞(今はTVも)と同じ匂いがします。戦前の本当の反省をしてないから、同じことを繰り返す。戦前と違うのは、向きが反権力というだけで信憑性がまるでない。現在の良いところは、このようなメディア村の情報発信に対し、インターネットという別情報を持てることです。特に、今のTVの報道はひどく、どのTV局を見ても同じ論調。芸人や専門家?もどきが、TV村から村八分にならない様にコメントしている。娯楽番組だけにしておけやと思います。
 

名無しさん
3時間前
TBSテレビで、羽鳥のワイドショーの舞台裏をドキュメンタリー風に放送していた。徹夜でパネル制作に奮闘する姿に、タレントが驚いていたが、私が驚いたのは、毎日新聞の記事をもとにしてパネルを作成していたことだ。この時のパネルは稲田防衛大臣の日報問題を整理したものであった。新聞は偏向報道は許されるが、テレビでは、偏向放送は、放送法で許されないのではないか。羽鳥アナとの打ち合わせは、このパネルを縮小したもので行われており、羽鳥アナは当然、毎日新聞の見解を報道している。放送を独占しているテレビ局が、一部の新聞の記事をそのまま無批判に放送することは、放送法違反ではないか。
 

名無しさん
2時間前
報道しない自由
こんな事をのたまい、記者のフィルターを通したニュースを「これ以外の事実はありません」といった装いて報道する。
これでは信頼は無くなる。
ワイドショーはバラエティー番組、ニュースでは無い。
ニュースは事実をそのまま伝えれば良い、お笑い芸人やアイドルがコメンテーターとして出てくる事に激しく違和感を感じる。彼らにどれだけの専門性が有るのか?お笑い芸人が並んでいるだけでニュース番組がバラエティー番組になってしまうのがなぜ制作側わからないのだろうか?
いずれにせよ、ゴールデンタイムと朝のテレビのニュースは真剣に観ない方がいい。
 

名無しさん
2日前
全く酷い偏向ながら、左翼メディアは販売数・視聴率が落ち、スポンサーが離れても、報道姿勢が変わらんな。意固地なスネオが国を滅ぼすで。
 

名無しさん
2時間前
結局はTV見なくなったw
 

名無しさん
2日前
サンデーモーニングは高視聴率。
が、反論もネット上では高確率。
 

名無しさん
1時間前
週プレも節操がないけどな。
今まで週プレもひたすら安倍政権批判してたと思うが、ちょっとマスメディア批判の雲行きが怪しくなったら、この記事か。。。。
 

名無しさん
57分前
同意。もうテレビのニュース、特に毎日、朝日は全く見なくなった。偏向報道がひどすぎる。天気予報とバラエティだけ放送してりゃいい。
 

名無しさん
2日前
好き嫌いで動く代表的な人種に
おば様達が多くありまんか?
過去にメディアの扇動にのせられて
民主党政権樹立に加勢してしまった事を
後悔している有限者は
結構マスメディアに対する警戒感は
あると思うんですが
近所のおば様達は
そんな事は意になかったようで、、
こんな発言そのものも
嫌われるんでしょうが、、
 

名無しさん
1日前
すでに、テレビの報道は見ない。DHCの虎ノ門ニュースはみてます。あまりにも差が有りすぎる。テレビの報道は自ら進んで破滅に向かっている。
 

名無しさん
1時間前
色々な事が厳格化され、変わっていく中で、唯一変化のないむしろ退化しているのがマスコミだと思う。
最近はドラマは見るが、ワイドショーやニュースは見ないようにしている。
見てるだけでムカついてくるからね。
 

名無しさん
2日前
なるほど情報の流動食か。超受動的な日本人一般はもはやそれを通り越して、自分で全く動かない点滴状態かもね。
 

名無しさん
1日前
このモリカケ問題は、既存メディア(大半の新聞社、ほとんどのTV局、一部の週刊誌)の終わりの始まりとして、記憶されることになると信じます。
そして我々は、様々な方法で入手した多種多様なニュースを、吟味し趣旨選択する能力を身につける必要性が求められる事になります。
 

名無しさん
2日前
テレビもそうだが週プレも随分と酷かったじゃないか?。
自身を反省できない報道機関は自ら廃刊してほしい。
 

名無しさん
2時間前
特に日本のメディアは報道する自由は主張する。それはそれで納得できる。だが報道しない自由は国民を無視する行為ではないでしょうか。メディアの主張だけを国民に押し付ける。何様だと思っているのでしょうか。
 

名無しさん
1日前
全くその通り。
特に籠池と言う濃いキャラに踊らされすぎ。
新聞はその面白さを伝えられないから、スルー。アホなテレビはニュース番組でも繰り返し垂れ流し。
 

名無しさん
32分前
こないだ、20代前半の子と、森友とか加計の話を少ししたら、
「ワイドショーでやってましたよ!」
が彼の意見で、チョットびっくりした。
21世紀も1/5が終わろうとしていても、
テレビや新聞の影響力ってあるんだなー。と思った。
 

名無しさん
35分前
ロバートソンさん、この記事自体が欧米人独特の偏向報道そのものだと思いますね。 大した調査・根拠もなく、個人的印象、主観、価値観だけで公告して騒ぎまわり、問題視して、論争する癖、やめた方が良い。 
日本人はそんな軽薄・無礼なことはしない。
 

名無しさん
2日前
マスコミは真実を報道しようとしていない。自分たちの希望を報道している。だからきれいごとばかり。私たちは自分で判断する能力を、情報を手に入れる手段を考えなければならない。
 

名無しさん
2時間前
この報道で、国を動かしているのは官僚なんだってわかった。
へそ曲げると、国にも牙をむくんだ。
又、それに乗っかる反政権も上手に姿を隠して国民を誘導しようとするのが見えた。
政権批判する側って自分主義だね。
国民の事なんか、これっぽっちも考えてないよね。
 

名無しさん
37分前
地上波はもう無理くさいから、BS/CSみたいなのを全国民が見れるようにならないかな。厳しいか。ニュースについてももっと競争をというのは確かにそうだよな。
 

名無しさん
2時間前
テレビに情報操作される視聴者よりも、管理統制されている出演者の方が問題だと思った。
出演者の発言が変われば、視聴者のマインドも変わるだろう。
 

名無しさん
10時間前
いわんとしてることはわかりますが、
メディアが森友加計を大騒ぎしなかったらわからなかった問題は多々あったね。
 

名無しさん
2時間前
1987年に公平の原則を廃止して偏向報道しても
何の問題もないアメリカより
偏向報道すればネットが問題視し国民団体が刑事告発
BPOが審査する日本のほうが遥かに健全だろ
 

名無しさん
2日前
今に始まったことじゃないけれどな。
はっきり言ってくれてよかったよ。
 

名無しさん
1日前
加計は反安倍が仕掛けた罠でしょ
 

名無しさん
1時間前
昼時間のTBSはひどかった。
恵の独壇場。
 

名無しさん
9時間前
森友加計問題で明らかになったことは、新聞・放送も週刊誌と同じく、報道機関としての矜持はなく、売れれば良いという所詮は商業主義に過ぎないということです。田中金脈事件と同じ構造で雑誌のセンセイションの後追いでしかありません。更に、報道する自由とやらで政府攻撃にマイナスとなる事実は全く報道されていません。これをサヨクの仕業とするよりは商業主義の結果と見たほうが正しいと思われます。特にラジオの無責任に口汚く罵り煽る姿勢は聞くに耐えません。テレビニュースで最もリベラルば見方を開陳していたのはユアタイムのモーリーさんでした。
テレビ新聞が老人メディアのようにいわれてますが、それは誤りで、問題意識の持ちようの差でしょう。老人を舐めてはいけません。
 

名無しさん
2日前
TVもひどいが新聞もひどい。最悪なのは、TVと新聞が協力関係で、談合状態であること。これだけ情報化社会になっているのに、いったいどの情報が正しいのかさっぱりわからない。
 

名無しさん
2日前
記事はいいのだが写真がダメだ。
 

名無しさん
1日前
テレビは見ないことにした。不快なことが減って精神的にとても安定した毎日が過ごせるようになった
 

名無しさん
23時間前
加計学園の疑惑を追及しないなんて、ありえない。
庇っている人たち、日本が戻れないところにまで行ってしまいますよ。
佐川さん。
 

名無しさん
2日前
やはり、此処は何処かのTV局を停波しないと改善は無理だとおもう!
 じゃどこにする?
やはり影響のあるTVでないと、やっても(停波)する意味がないので、ズバリ!
NHKでしょうね?
 民放は、ビビるよ?
あのNHKが電波止められた!どうしよう?
やるべきだね!
偏向もNHKが1番多いからね!
 

名無しさん
2日前
いつの間にかコメンテーターと専門家?が持論だけを展開するようになった。
 

名無しさん
2日前
モーリーの着眼点が、好きにならずにいられない。
 

名無しさん
2日前
米国メディアだって、かなりヒドイもんだと思ったけどな。
大統領選じゃ、こぞってクリントン勝利を報じてたのにガン首揃えて大コケしてたし。
日本のメディアも政権に忖度して重要法案の審議もロクに報じてなかったから、森友・加計を問題にしたのがむしろ不思議なくらいだよ。
 

名無しさん
1時間前
新聞やテレビは、日本の為には、良くなるのか、悪くなるのか、正しく報道してもらいたいです。籠池さんみたいに、法律を犯している人を英雄扱いし、テレビ放映している局があります。
 

名無しさん
2日前
ついでにテレビに出てくるタレント像も虚像で演出という名の印象操作です。
 

名無しさん
58分前
マスコミの偏向報道がよくわかった、これからは信用しないし、余り偏向報道をするようだとすぐCHを変える、新聞などいらない。
 

名無しさん
2日前
高齢者の考え方や行動様式は、ほぼ変えられないよ。何十年もテレビと新聞だけの世界で生きてきたんだから。
それに日本人自体、自分の意見を持つような教育を受けて来なかったからな。最近でこそ、一人一人の個性が大切とかいわれてるけど日本人はやっぱり横並びが好きだし、自立した考えや問題意識など持たなくてもやってこれたんだし。
 

名無しさん
1日前
この人の意見って大した事言っていないことが多いので頭数要員かと思ってたけど。
 

名無しさん
1日前
もう何十年も同じようなことを言われ続けているのにまったく治る見込みがないどころか悪化しているという資質のなさ
 

名無しさん
16分前
パヨクライターばっかり使っているプレイボーイどうした?
 

名無しさん
3時間前
情報を好きか嫌いかで偏食する人々。。。
うまく言葉にのせている。
その通りだ。
 

名無しさん
1日前
各メディアの評価テストを行っては如何でしょうか??
1.信頼度 2.右翼~左翼 5点方式
 

名無しさん
1日前
だからどうだというのかね?
メディアを批判する以前に当事者たちが誠意を持って答えているかを判断するべきでしょう。記憶がない、記録を破棄した、記録を取っていない等を理由に正当化しようとする人たちこそ信頼を失ったのではないでしょうか。
 

名無しさん
2日前
そういう週プレだって…と言いたいところだけど、ここはモーリーさんの指摘の的確さを評価
 

名無しさん
2時間前
マスコミのレベルが低いということは、結局国民のレベルが低いということ。自分から情報を取りに行く術もなく、批判的思考力も持たない人の何と多いことか。
 

名無しさん
1日前
視聴者に選択の権利、知る権利を与えないメディアはいらない
テレビや新聞等は大きな権力機関だと認識しなければならない
 

名無しさん
1日前
現状では毎日新聞朝日新聞、TBS、テレ朝の報道をそのまま信用することができません。
特にサンデーモーニング報道特集報道ステーションは異様!
 

名無しさん
2日前
信頼を失ったのはTVだけじゃ無い
新聞、雑誌等の紙メディア
浅い、稚拙、的外れコメを垂れ流す
MCと芸No人コメンテーター
 

名無しさん
1日前
テレビの番組を見ていると、強引な誘導が多く、中国や韓国、米国などのスパイがいるか、もしくは報道機関そのものが、スパイではないのだろうか?と疑問を持ち始めています。
 

名無しさん
2日前
真実を伝えず意図的編集で偏った情報操作をやってるテレビ朝日とTBS
ネットの方がよほど公平で真実を伝えている気がするな~・・・
 

名無しさん
2日前
比較的高齢層の人達は、このテレビの偏向報道を事実と信奉している。
 

名無しさん
2日前
もう若い世代はまず、ニュース放送を疑ってかかる、無条件に信じるのはテレビしか見ない爺ちゃん婆ちゃんだけ
 

名無しさん
3時間前
2匹目の「ケント・ギルバート」狙ってますね。頑張ってください。日本の週刊誌は公明正大公正無私のようですから(激笑)
 

名無しさん
1日前
良く調べて事実を書かず勝手な推定で記事を書くのは止めてほしい。
 

名無しさん
2日前
その通り。今のマスメディアは怖い。フェイクニュースで国民をコントロールできる。腐ってる。マスコミを裁断できる国民が、ふりまわされては、どうしようもない。
 

名無しさん
1日前
週プレの記事か。
これ同じテーマで古賀さんに書かせたら真逆の文章書くぞ。
 

名無しさん
1日前
外側からの意見・報道で初めて自分の愚かさに気付かされる。 昔からの日本のいろいろなありようです。日本の新聞・テレビの報道は異常で、低レベルです。テレビは新聞の系列で、記事はそのまま発表しているから、そうなるのです。
 

名無しさん
2日前
新聞の間違いだろう。 世論工作の道具だからね。
 

名無しさん
2日前
そうかな?
 

名無しさん
2日前
私みたいなジジイは彼の意見に全面同意出来ませんが、平日に夕食後その日のニュースを確認しようと10時台唯一のニュース報道ステーションを見ると、なんで毎日こんなに偏ったニュースばかり流すのかと暗い気持ちになります。
 

名無しさん
9分前
他人の話を聞かない
宮根や恵が仕切ってる時点で御察しだよ。
 

名無しさん
1日前
①マスコミは基本的には事実を伝えると言う立場にある ②実際には
読者が左右に分かれ、マスコミもマーティング上それに合わせて存在するから、読者に好まれる事実の解釈をする ③マスコミはそれぞれ応援する側を持ち上げ、応援しない側を叩こうとする
と言うのは、マスコミの本質だし、アメリカも変わらん。片側から見て、もう一方はフェイクだと言う議論は不毛だよ。単なる悪口でしかない。おっしゃる通りファクトやロジックで議論すべき。でもね。それが破たんしてるのは、モーリーが応援してる側。一般の人は、それを見て、知らぬ存ぜぬぬいい加減な説明するなと単純に怒っており、マスコミに騙されてる訳ではない。むしろ擁護論の方が、まあこれで良いとしようと騙しにかかってるように見える。あれだけ政権擁護の論調を張ってた橋下も慶應の岸も変節する中、まだ続けているのはある勇気があるのか、周りが見えてないだけなのか?
 

名無しさん
2日前
まあ、日本の面倒も大概だが、アメリカのメディアもトランプ叩きのための虚実ごちゃ混ぜ報道も大概だと思うが。
 

名無しさん
1日前
マスゴミ特にテレビのワイドショーの腐敗は、森友・加計問題に限らない。
小池の豊洲市場問題への対応の片棒を担ぎまくった。
ワイドショーが対象にしているのは、年寄だけじゃなく専業主婦のオバチャン。印象操作しやすい。
困るのは、こういった連中が選挙でキャスティングボートを握っていること。
 

名無しさん
2日前
朝日新聞毎日新聞は購入しなければいいが問題は地上波のテレビ。特に悪質な偽情報を垂れ流すTBSの報道番組と情報番組。異常な偏向報道、間違った世論誘導、真実を歪める捏造。テレビ局を装ってるが実態は反日、反政府で国家転覆を画策する悪質な政治団体。報道機関でなく悪質な偽情報を垂れ流す政治結社。停波も含めTBSの報道番組や情報番組は放送を禁止させるべきです。TBSを放送事業から永久追放して新規参加企業の再募集も検討する時期です。
 

名無しさん
2日前
大丈夫
テレビも新聞も信用してない
 

名無しさん
2日前
ほんと産経と読売以外のメディアはなくなっていいよね。
隣国に操られた世論操作をするメディアは国を滅ぼす。
森友なんて政権を嵌めやるためにメディアと野糞が組んだ捏造だし、加計学園なんて何一つ問題点がないのに問題点を作り出す。
外患誘致罪適用してそういうメディアを厳罰に処すべきではないかと。
 

名無しさん
3時間前
商業マスコミに正義や中立なんて存在しない。
 

名無しさん
1日前
中国共産党朝鮮労働党と連携している朝日新聞毎日新聞東京新聞、神奈川新聞ら左翼が第一の権力となり情報操作、フェイクニュースで世論を操り、自分たちの気に入らない政権を自在に叩き潰すことに大変な危機感と怒りをおぼえます!!
 

名無しさん
1日前
政治や行政について、少しでも知っていれば、今回の偏向報道に気づくはずなのだが、ネットのコメントを見ても、未だに疑惑だどうのと政権批判している人がいる。初めはマスコミに誘導されてしまった被害者かと思っていたが、どうも違う。批判の仕方が、抽象的で標語的で、かつ汚い言葉を使って、様々な記事やコメントに、貼り付けをしているのだ。彼等のシナリオとは違う意見を書くと、ネトウヨが!と罵倒されて意見も議論もなくなってしまう。こういうことをする人って、どんな人ですか?
 

名無しさん
9時間前
モーリーさん。あなたも日々テレビで適当コメントしまくってるじゃないすか。何も考えたくないのはあなたも同じじゃないすか。
 

名無しさん
2日前
新聞は朝日がウソばかり書いても購読しなければそれで済むがテレビは一日中下らない番組を垂れ流しTBSを潰したくてもできないジレンマ。
 

名無しさん
2日前
でも、森本毅郎朝日新聞と同じ反安倍で凝り固まっています。
 

名無しさん
1時間前
内閣支持率を大幅に落とすことには成功したかもしれないが、
失ったものも多かったな。マスゴミ
 

名無しさん
2日前
日本のメディア、テレビ、新聞なんて紙くず以下
 

名無しさん
2日前
団塊世代以上が投票できなくなるまで
日本は良くならないだろうね
年寄りは
テレビ>新聞>>ネット
だから踊らされやすい
 

名無しさん
2日前
まったくそのとおり。
マスコミが主導するポピュラリズム(人気主義。ポピュリズムとは別)とそれに煽られる情弱国民は、日本の足枷だ!
 

名無しさん
2日前
多くの日本人に、自分の頭を信じ信念を持って行動する力が弱いのは、はるか昔からのことだ。
欧米人たちは、日本人よりも「猜疑心」が強く、自分たちの政府に対しても「不信感」をもち、警戒を怠らない人が多い。
その「猜疑心」は、陰謀渦巻く長く激しい戦争の歴史の中で、進化してきたのだろう。
ただし、近年、欧米でそれが劣化した人たちが増えているのも事実だ。
むしろ日本人は、今の時代になって自分の頭で考える人が増えているのだ。
もっと日本の歴史について学んでから書いて欲しい。
 

名無しさん
4時間前
その通り
最近ではヤフーコメントも反論が出そうな話題にはコメントさせない作戦でコメント機能を持たず意見を言わせない
どこまでも世論誘導の偏向報道が目につく
 

名無しさん
2日前
こういうことも外国人から指摘されないと気が付かない、声を上げない日本人は情けないよ。
 

名無しさん
2日前
そんな見識の高いアメリカの大統領がトランプ。
 

名無しさん
1日前
地上波のTVのニュースは視聴率を稼ぐためならば事実が歪曲して認識されるかねない報道を行う。
ネットであろうがなんであろうが全て信じれるニュース、報道は日本には存在しない。
 

名無しさん
13時間前
加計問題疑惑一覧
1 下村元文科相が、加計から200万円の違法献金
2 加計が高額建設費を今治市愛媛県から補助金申請
3 逢沢衆院議員親族の経営のアイサワ工業が高額受注。
森友の補助金不正受給事件と構図は同じ
4 加計と今治、公募前・議決前に工事開始
5 総理は言えないから私がと和泉首相補佐官が安倍の代理
6 京産大を押し切り、加計に獣医学部新設を優遇認可
7 萩生田の加計の千葉科学大名誉教授
8 木曽の千葉科学大学長と加計理事
9 加計が、自民党岡山県支部の代表者で校内に施設
10 内閣府今治市の情報公開条例の恣意的な隠蔽
11 昭恵氏は、加計の御影インターナショナルこども園の名誉園長
12 今治市長3億円、今治市議1000万円を加計からワイロで告発
13 安倍が加計に接待
14 愛媛県今治市、H15年4月に官邸を訪れ加計に優遇
15 加計が安倍の選挙応援、公職選挙法違反の疑い
 

名無しさん
1日前
日本の放送局の殆どが、独立ですけど「大手新聞社が放送局」を作ったんです。
新しき形態の放送局が出ているけれども、
ハッキリ「記者クラブ」経由の情報が「幅広く全国に流れているだけです」
その部分を「ファシズム」と言われるのは、
気に入りません。
 

名無しさん
2分前
在京のキー局のワイドショー・報道番組の約8割の制作に同じの制作会社が携わっているという異常さ。
 

名無しさん
2日前
かなり昔からテレビはバカの箱って言われてたよ(´・ω・`)
そんなもんばっか視て鵜呑みにしてないで、自分で調べて勉強しろ。って(・ε・)
 

名無しさん
19時間前
はっきり言えば「守られすぎ」
と言うか、安倍首相以下今の内閣、
ひきょう、の言葉に尽きる。
テレビ局、新聞社に圧力をかけて批判を封殺する。
それとこの筆者の言う通り、
ファクト を求める、飽くなき探求心、追及心を貫く記者がいない事。社長が政権とズブズブの所はそういう勇敢な記者も潰されるだろうな。そんな所ばかり。
週刊誌でも良いから、首相とTV局幹部の会食の様子を
劇写スクープすれば良い。
政権とズブズブのメディアは見ない、読まない、買わないとなるだろう。
 

名無しさん
3時間前
マスコミは、表現の自由が〜とか、ジャーナリズムだ〜とか言えた立場じゃないよなあ
一生ゴミ屋敷の取材や韓流コンテンツの買い付けでもしてりゃいい
 

名無しさん
1時間前
森友の件などは、日本の野党もマスコミも、それにつられた国民も、申し訳ないが本当に常識的な判断ができない大バカ者だと思う。よく調査してから国会で取り上げればいいことだし、そもそもそんなことで混乱する日本を、海外、特に中国などの隣国はどう思うか。日本には、まだまだ民主党政権のような大バカ政権が誕生する可能性があるな、と喜ばせるだけだよ。まだまだ軍事的に攻め込める余地があるとね。そして日本は多大な出費を重ね大損をする。そして結局、国民につけがまわる。
 

名無しさん
1日前
国の将来を憂うというより、家族・友人・職場の中で一喜一憂するだけの狭い世界観しか持たない国民が殆どですからね。
社会・国際問題を盛り込むテーマが多い海外のドラマ映画に対し、邦画は恋愛・青春・家族・職場の範疇を出ない物が多い。
日本人は自分の属する小さい世界で精一杯だしそれで満足。
自分らが直接属さない政治問題までは考えが及ばないからメディアの垂れ流しを100%受動的に吸収する。
社会バカ国際バカの国民大量生産。
要は国民をコントロールしやすくするためのメディアの戦略どおりってことです。
 

名無しさん
1日前
何故新聞社の押し紙は詐欺罪で告発されないのだろうか?販売店も詐欺に加担しているのだぜ。何故なら配達しない分の折り込みチラシ分の代金取って居るのだから同罪だよ!!!
 

名無しさん
2日前
それは、もっと前から。
 

名無しさん
1日前
この人、安倍政権のやることなすこと擁護ばっかりでケントギルバートと一緒だね。外国人擁護枠の人か。
 

名無しさん
2日前
今時テレビやマスコミの言ってる事まともに聞くのおかしな老人くらいだろ。ネットでの意見なども加味して自分でよく考えた方がいい
 

名無しさん
2日前
読売、産経新聞以外の新聞は全く信用していない。特に朝日、毎日新聞は政権を貶めることだけが自分たちの使命だと勘違いして、事実を歪曲する事が日常茶飯事。いずれこんなメディアは淘汰されれるだろう。信用しているのはボケ老人だけ。
 

名無しさん
1日前
自分たちで何も考えずに何かにすがりたい哀れな仔羊たちが大手マスコミに縋り付くのですね。困った性癖です。
 

名無しさん
2日前
天下りに売春や援助交際の交渉の場である出会い系バー通い。王様が裸だと声高に叫ぶ本人がパンツを履いていなかった。しかしその事実を見たくない人のいかに多いことか。元官僚を必死に擁護する人達にとって、もはや当初の「総理のご意向」はどこかに行き、朝日が提供する記事を有り難がり、その全てが決定的証拠に見えてしまう。
しかしAERAの記事などへの興奮したコメントを見ると、投稿者は必ずしも高齢者とは言えないのでは。昔から朝日の記事には右翼と市民は出てくるが左翼が出てこないと言われていたが、ネトウヨという言葉があるならそれに対する分類をしてあげてもいい。
私は加戸氏が証言していた教育再生会議絡みの前川氏のインタビュー内容をしっかり検証すれば、眼が覚める人も少なからずいると思います。
 

名無しさん
1日前
逆じゃねーの。
森友・加計問題でやっとマスコミが忖度の呪縛から解き放たれたんだよ。
それが証拠に、読売と産経の偏向ぶりがすごいだろ?
 

名無しさん
8時間前
つまりくだらないマスコミをボーッと見てる日本人を、バカばっかりって指摘なさってるんですよねw
 

名無しさん
2日前
>高齢化もあって活力を失った人々が過剰にあふれる情報を「好きか嫌いか」で偏食し続ける現代日本
日本の勤労者は3割強。7割弱は無職者。社会保険料は所得ベースで算出される。自分の分だけ払えばよければ保険料は約1/3になる。英国のように資産ベースでの算出にしないと、支出の多い、子育て世代や現役世代は、もたない。
なぜこれを政治家は、話題にしないか。その理由はだいたい2017年ぐらいを境にして、有権者過半数が無職者になるから。
もう若者や勤労者は、働いてもこの国の未来を自分達で決められない。誰が日本の未来を決めているかというと、生産年令なのに働かない主婦、リタイアした老人、生活保護者、ニートなどの無職者だ。
これをなぜテレビがはっきり言わないかというと、昼間からテレビを見ている人の大半は、無職者だから。ラジオは事情が違って、有職者の視聴も多いと思う。
 

名無しさん
2日前
毎回思うが、それの何が悪いのか。
逆に言えば徹底的に政権を擁護する事も可能。
そんな、強力なツールを使わない手はない。
乗っとれば良いじゃない。
それが、日本で影響力を行使する力だよ。
綺麗事では変えられない。
行動した者だけが、勝利を得る。
日本の国情に合わないが、メディアは日本国憲法の精神を具現化してる。
そこを理解しないといくらメディアを貶しても何も変えられない。
 

名無しさん
2日前
「敢えて伝えない」という、新手の偏向報道(森友・加計問題で顕在化)、メディアの使命を放棄しても打倒安倍一直線、メディアの中の一部良識派のみなさん、「自社(特に朝日・毎日)はこの(以前から?)頃変」と感じていませんか?
 感じているなら、一部の官僚のように自社の行った「意識して伝えなかった偏向実態」や、編集責任者の「偏向指示の実態」を告発しませんか!
 マスメディアの中の極一部の「正義派」の諸君の勇気ある「義挙」に期待します。
 

名無しさん
2日前
私が一番信頼しなくなったのはこのコメ欄だけどねw
 

名無しさん
2日前
言われてなるほどである。モンティ・パイソンの「真顔でドウデモイイことばかりやる」滑稽さは今のメディアそのもの。ニュースやワイドショーやジャーナリズムと称しているアレは、実は"コメディー"だったのだ。
 

名無しさん
2日前
いや、安倍政権の支持率普通に下落してるし。
 

名無しさん
1時間前
そんないい加減な
番組のスポンサーしてる
経団連国賊って事だろ。
先ず大企業の法人税を大増税すべきだ。
 

名無しさん
2日前
自分は真実を知っている。と言う人と何ら変わらない。
 そして、ケント・ギルバートと同じ匂いがする。
 ネットの中なら、記者の主張は、万雷の拍手を持って迎えられよう。
 しかし、まともな人の情報源は、テレビと新聞だけではない。
 自分達に都合の良い様に世論を導く事。
 これを、世論誘導。と言い、印象操作の別名である。
 残念ながら、こんな人達は印象操作に嵌まる程、知能は低くない。
 その証明が先の都議選である。
 右翼は、都議選の大敗を総括できていない様だ。
 

名無しさん
1時間前
>何も考えられない、考えたくない人たちが、ウソでもなんでも簡単に信じ込み、当惑する本人をよそに「この人についていきたい、任せよう」と雪崩を打つ群集心理の恐ろしさ、くだらなさです。
まさしく真実ですね。
自分達が世論を操れると勘違いしたマスゴミもともかく
何か後ろで起こっていることに気づけない、もしくは付和雷同
の烏合の衆が日本をダメにしていると思います。
ドイツのファシズムみたいになりえないっていうのも共感しました。
烏合の衆は真剣じゃないんです。
誰かがやってくれると思ってるバカ共です。
こんな奴らと日本がずぶずぶ落ちていくのが情けなくて許せない。
 

名無しさん
2日前
政府御用番組コメンテーターのモーリーさんの戯言でした
 

名無しさん
2日前
同感。メディアはかなり存在意義を無くしてる。
もっとも、ネトウヨのメディア批判は自民党を贔屓する報道をしているかどうかだからネトウヨの批判は無視して良い。
 

名無しさん
7分前
安倍擁護者はモリカケ問題であの手この手を使って、メディア批判をするけど、これが民主政権時での出来事ならば、鬼の首をとったように騒ぐでしょ。目を覚ませネトウヨ安倍信者。常識に沿って悪は悪だと追求しようよ。
 

名無しさん
2日前
週プレはマスゴミという泥船から降りる準備か?
 

名無しさん
2日前
森友や加計を延々と垂れ流す局に限って、「報道の使命」とか「真実の追求」とか、挙げ句には「国民の声は…」なんていうフレーズを多用するんだよね。
笑っちゃうよ。
 

名無しさん
2日前
関係資料が散々出てきてファクトを提示してないと言われてもな。
ネトウヨ脳としか思われんぞ。
 

名無しさん
2日前
あれ程テロ等準備罪を悪法と報道しておきながら
自分達は偏向報道を続ける。日本のメディアは全く
信用出来ない機関になってしまった。泉番組制作の
報道番組はもう絶対見ない!嘘、捏造、デマばかり。
 

名無しさん
1日前
マスコミの主張は眉につばをつけて聞け,が原則。
 

名無しさん
1日前
森友・加計の両問題って、信頼を失うほどの問題だろうか?
森友に至っては、詐欺師、大ボラ吹きの話すことに国民が右往左往している
こんなこと「考えるまでもない」レベルなのだが…
 

名無しさん
1日前
このヤフコメにもいるいるw
テレビ見て知ったかぶりの論説宣う情報障害者どもが
www
半島血脈どもが嘘を流布するのは生まれながらの病気だろうが、
情けないのは盲目となった左巻き日本人どもだ。
嘘でも信じたい願望のみで、朝日毎日系列メディアを支持する
その行為が言論テロを助長して極めて日本を危険にしていること、
それに気付かない馬鹿ども