トレンドブログ

新しいニュースを発信していきます♪

正社員不足、企業の45%に=IT関連で深刻

帝国データバンクは24日、人手不足に関する企業の
動向調査結果を発表した。

f:id:game85:20170825101409j:plain


「正社員が不足している」と回答した企業は、
2016年7月の調査に比べ7.5ポイント増の45.4%となり、
06年5月の調査開始以来の最高を更新した。

人材難はIT関連業種などで深刻化しており、
企業活動を制約する可能性もある。


記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170824-00000074-jij-bus_all


トレンド!のブログ






名無しさん
16時間前
以前見た求人
大卒で英語堪能で国際貿易業務の経験者募集!!
時給750円
なめてんのか?能力や経験に見合った正当な賃金すらケチろうとしている会社ばかりじゃないの?
上の例は極端な例だけどね・・・
 

名無しさん
16時間前
コスパコスパとうるさく言った経営のなれの果てですね。人材育成にコスパ重視という概念は危険だと思う。
 

名無しさん
16時間前
昔はみんな正社員だったよ。
人手が足らないのに、正社員になれない。
何とかして欲しいですね。
 

名無しさん
16時間前
安く使い潰す事ばっか考えて人材を雑に軽視してきたツケじゃないの
 

名無しさん
16時間前
若いのに経験があって、安く使えるスーパーマンなんていません。
そりゃ不足もする。
 

名無しさん
16時間前
人を軽視した結果。欲しいときに欲しいと言っても遅い。
散々社員で採用はしないで、契約契約で打ち切っていた過去を反省すべき。
 

名無しさん
16時間前
小泉政権時、派遣法改正して、
人材を雇いやすく・クビにしやすくした。
当時はそれで一時的に景気が上昇したけど
そのツケが今来たって感じ。
 

名無しさん
15時間前
中高年は嫌、新卒は即戦力じゃなきゃ嫌、教育するのは嫌
安い給料で使えなきゃ嫌、待遇悪くても仕事してくれる人じゃなきゃ嫌
そりゃ不足もしますわ
 

名無しさん
16時間前
全部派遣や非正規に頼ってきた業種じゃないですか。
出来る事しかやらせずに使い捨ててきたツケが回ってきただけですね。
育成されずに40、50歳となった人が爆発的に増え生産力が落ちています。
今から2、30代の人材を育て始めないと取り返しのつかいないことになりますよ。
 

名無しさん
16時間前
どう考えても就職難じゃないですね…
よほど企業がハイスペック求めてるの?
それともよほど学生が高望みしてるの?
ある程度の即戦力が欲しいなら、無駄な私立大学は専門学校にしてしまえ。
で、企業側も無駄に大卒求めるな。
こういうところのバランス悪いのが、原因の一つではないでしょうか。
 

名無しさん
16時間前
何を基準で正社員不足なのでしょうか?
若くて即戦力になる人を安月給で雇おうとしてるからでは?
 

名無しさん
16時間前
企業が欲しいのは都合のいい正社員でしょ
労働者としてはそんなところでは働きたくない
 

名無しさん
15時間前
不足?
就職氷河期に企業が採用しなかったツケ
あそこが全てのターニングポイントだった
それと小泉政権だな
目先の利益だけ追いかけてりゃそうなるわ
 

名無しさん
16時間前
正社員を採らなかったんだから、不足するのは当たり前。これからもっと人が少なくなる世の中、そういう会社は衰退していってください。
 

名無しさん
16時間前
うちの会社は割と希望してくれる人がいるなぁ
結局良い会社に人は集まるよ
 

名無しさん
16時間前
流動性が激しくなってきてる感じがします。
泥舟だと思ったらさっさと転職
 

名無しさん
16時間前
IT関連は長時間労働で給料が安いってイメージが強い。
 

名無しさん
15時間前
企業が欲しい人材
・スキルがある人
・若者
・安く使えるパート女
人口がもっと多い40代男の再就職は厳しいです
 

名無しさん
16時間前
気にするまではてっきりITって、時給3500円以上するのかと思ってたけど、社員でも22万とかの求人あるよね~ それでいてみなし20時間とかでしょ~
 

名無しさん
16時間前
結局、派遣会社を頼る事になり社員、派遣社員に負担が掛かる!
 

名無しさん
15時間前
元IT業界にいた人間からしたらあっそとしか思わない。
景気良い時ですらスーパーマンみたいな人材を安くこき使う事しか考えてない
 

名無しさん
16時間前
そりゃあんなに長時間労働させたら普通の感覚の人間は逃げるわな。それとなぜ経験のある中高年をもっと活用しない?
 

名無しさん
15時間前
なあに、淘汰が始まっただけ。
残れない会社は、今までのツケがきただけの事。
残る会社は残るし、残れない会社は残れない。
 

名無しさん
15時間前
正社員が不足しているのは、勤務体系や給与などの問題があるのでは?
社員に会社のわがままを聞かせる時代はもう終わりにしないと、正社員募集をいくらかけようが、良い人材なんて集まらないよ。
 

名無しさん
15時間前
契約とか派遣ばっか使ってるイメージあるけど
 

名無しさん
15時間前
結局正社員じゃなく派遣やアルバイトで安くあげようとしていたツケじゃないの?初めから正社員でそれなりの待遇で雇っていればこんなことにはならないでしょ、規制改革とやらの負の遺産だね。
 

名無しさん
15時間前
なのに賃金上がらない不思議
 

名無しさん
15時間前
販管費をケチった結果。経営者責任。
 

名無しさん
15時間前
地方は正社員の求人でも時給だったり日給だったり賞与がなかったり休みが少なかったり・・・。
正社員だからと言って安泰ではない仕事が多い。
 

名無しさん
15時間前
だからって40代や50代を正社員では雇ってくれないだろう?
新卒で正社員になれなかった人や、ドロップアウトしちゃった人には再挑戦のチャンスが無い
 

名無しさん
15時間前
派遣業って最初は専門職に限り、一般業務の拡大は無いって
自民党さんは言っていたけど、そんなこと誰も信じちゃいなかったよね。
正社員って言っても派遣よりちょっと高い程度で山の様に仕事を渡されてなんて、今の若い人は直ぐ辞めてしまう。
IT関連移り変わりが早いから難しい
 

名無しさん
15時間前
会社がタカビーなりすぎで人材切りまくったツケに要求が高すぎで単価下げすぎ
 

名無しさん
16時間前
目先の利益の為に、人材派遣や期間契約ばかりやってきたんだから当たり前のことでしょう。
 

名無しさん
15時間前
うちの会社も知名度はあるけど、給料が上がらない制度になったら、若手や中堅がどんどん辞めてる。
役員が人材流出対策が急務とかいってたけど、何も分かってないのか、わかっててわざとやってるのか冗談かと思った。
 

名無しさん
15時間前
良いことです。
→ 人手不足が続く 
→ 老人が若者を安く使えない 
→ 若者の賃金上昇
→ 失業率減少 
→ 完全雇用へ 
→ それなりの賃金の仕事がいつでもある
→ 結婚率上昇 
→ 出生率上昇
欲にまみれた老人たちの意思を抑制して
社会に持続性を持たせるにはこの流れが必要です。
移民はもってのほかです。
移民は砂糖水みたいなもので
一時的においしくても、長期的には体を壊します。
 

名無しさん
15時間前
その昔ITエンジニアだったけど、残業が200時間近くなって離婚した先輩や倒れて救急車で運ばれていく人を見てきた。私も残業が100前後は当たり前だったけど、周り見ていると恵まれている方だと思っていた。その後、結婚してさっさとやめて今は専業主婦。女性陣で結婚した人はみんなそんな感じ。働き方見直さないと人手不足は解消しないよ。
 

名無しさん
15時間前
現在IT業界で働いている者です。
なぜ人手不足なのか?それは年齢差別と技術革新の速さと技術軽視、この3点です。
技術が全くわからない人がリーダーになり、プロジェクト崩壊とかよくある話。
年齢が高くなるとすぐ首を切る。
殆どのIT企業は派遣会社と同様に人を貸して利益を得ている。
若い人を使い潰して、年取ったら首、それが顕著に現れているだけ
 

名無しさん
15時間前
企業は人を育てていこうとする気がない。即戦力、実務経験重視とうたいながら、みなし残業、年俸、賞与なし、退職金なし、サービス残業。そんなところに人が集まる訳がない。ある程度人間らしい生活が出来て、人を育てていこうという気がないなら、ずっとこのままだよ。
 

名無しさん
15時間前
竹中平蔵システムの究極の形、それは正社員不要というもの。
今から10年くらい前は、人材派遣業界と一緒に聞こえのいい言葉を
言っていたね。ハケンの品格なんかというドラマも流行りました。
さあ企業に非正規社員を導入してコスト下がりましたか?導入初期段階では費用対効果は出たのかな?結局、非正規社員の報酬に社員の報酬を合わせていっていったのでしょう。ただその余剰資金は企業の内部留保へと形を変えていった。おそらく民間企業は、利益スレスレの臨界点に達しているところが多数を占めるでしょう。ここで外国人実習生問題も絡んできます。そんなことしても犯罪率を上げるだけで根本的な解決になっていない。消費税10%という話題も散見できますが、まずは税金を下げてみればどうだろうか?原資はもちろん公務員の報酬(特に無能な輩の多い政治家かな?もちろん全公務員対象だが)を見直す段階に到達していると思うけどね。
 

名無しさん
16時間前
人海戦術で無理に成長していただけで、会社の力はちゃんとついてなかったってことだよね。力があれば魅力があり人は集まる。
 

名無しさん
15時間前
IT関連で不足しているのは
技術者だろ。
経理総務担当ではないはずだ。
技術者不足は何も今始まった話ではないだろう。
技術者を、安い賃金で集めたいとね。
どこのジャンルでも、概ねそうだ。
経営者は、できる奴なら何人いても足りない、そう思っている。
但し、安い賃金が望ましいと。
経営者がもたらした結果である。
 

名無しさん
15時間前
派遣に頼ってるから。
正社員を必要としなくなった会社が、正社員が足らない?
当然。
 

名無しさん
15時間前
身の周りにも沢山いましたよIT関連の正社員。正社員といっても契約社員に毛が生えたくらいの脆弱な雇用契約で、結果みんな三年もたずに転職していきましたね。社会への適応能力が欠けているかなと思える歪な若者ばかりでした。が、それ故に忍耐が足りなかったという感じではなく、はっきり言ってIT業界は人材使い捨て、喰いっ散らかしの感が大きい。
 

名無しさん
15時間前
少子化→安月給重労働→晩婚未婚→少子化
そりゃ人材不足にもなりますわ
そもそもスーパーマン求人ばかりで人を育てる気すら無いよね。
 

名無しさん
15時間前
人は石垣人は城って昔の偉い人がいってたけど本当にその通りだね
派遣や契約などで都合のいいときだけ働かせて・・・経営者は人件費削減して会社の将来の売り上げも削減してる
 

名無しさん
15時間前
正社員として登用できるかも!が謳い文句で契約社員で入った某最大手通信会社のコールセンター。気付けば契約社員4年。そもそも正社員にする気がないの丸見えだし内部資料では契約社員でコストを下げて安く済ますって見て残念になった。辞めて転職して正解だった。
 

名無しさん
15時間前
非正規が増えて育たない若者が増えたら、当然中途で即戦力になる経験値と能力の高い人材は少なくなるので待遇のより良い会社に偏ってしまうよね。その会社に待遇や環境で勝てない企業は衰退していくしかないですよ。少子化になってるんだから、わかりきってた事じゃないですか。
 

名無しさん
15時間前
リーマンの時はIT系の社員は数千・数万規模で路頭に迷い、今は人手不足。そしてAIに代用される未来が来るって?
何か意味がわからなくなってきました。
 

名無しさん
15時間前
経営陣が利益優先である限り、この状況は変わらないでしょうね。一体誰が平均大卒初任給「一般企業では年収200万円~230万円前後」、平均高卒初任給「月収で16万円程度」、などの相場を決め、それにのっとっているんでしょうね?答えは経営者、三角ピラミッドの最下層にはそれくらいで良い。そんな感じでは無いでしょうか?しかしその金額を一人暮らしで考えると、平均すれば毎月マイナスになるでしょうね。今回の人手不足に関しても、都合よく非正規を導入し、不要になれば捨てる。そんな事を平気で行っている企業が大半では無いか?それなのに正社員不足深刻なんて…どれだけご都合主義なのかって思います。
 

名無しさん
15時間前
正社員不足を嘆く企業は、まさにブラック企業と言われてもおかしくない企業が首位を占める。
社員は安い給与で、目一杯の残業を強いられている。
自ずとそのような企業には、人が集まらなくなるのは当然。
解決策は、そこで働く人たちの待遇を改善する企業側の努力に尽きるのではないか。
 

名無しさん
15時間前
金の卵世代なんて夢のまた夢
需要と供給が追い付いてないのと搾取が原因
 

名無しさん
16時間前
人を雇うのも教育するのも
確保しておくのも
お金がかかるんですよ
それが資本主義社会です
お金のかけかたが
足りないんじゃないすか?
 

名無しさん
15時間前
「働き方改革を進め、性別や年齢にかかわらず働きやすい環境を整えることが重要だ」
って、一番じゃないよ、これ。結局、こういう会社ってカッコだけで事実を無視してるね。誰に忖度してるのかな???
IT業界なんてひどいもんでしょ。自分もいたので経験してるけど。サービス残業とか雇用主による搾取とか、下請け・孫請け・もっと下の階層を利用しての利益確保とかさ。そんな所で誰が働きたい?せめて元請けになる企業に入らないと使い捨てられるだけです。本当、道具扱い。大方の普通の人はね。
ネットでハローワークの求人をたまに見るけれど、これだけの技術を要求してるのにこの月給???ってのも沢山あるね。どんだけ技術を軽視しているのやらと思う。技術はタダ同然・・・。そんな会社は入って頑張ってもまともな評価など出来ないだろう・・・。そんなのゴロゴロしているのが日本の社会。
 

名無しさん
15時間前
未経験とらないし、そもそも育てようとしてない
足りないんじゃなくて雇う環境を全然作ってない
社会保険もいれないで、給料も安くて、交通費、研修は自腹で、それで40代で個人事業主にされて、マージン払えとか、そういう業種
さらに、正社員で雇ってもらっても、超残業で、24時間拘束で
普通の生活できないし、結婚もできない、社長は王さま気取りでなぞのチームワーク育てるという休日レクリエーション、合宿
入るわけないし、人材なめてるところばっか
雇おうなんて思ってない
経験者か男性である程度理系じゃないと採用すらしないよ
採用しても、待遇悪すぎて辞めるわ
 

名無しさん
15時間前
IT業界はひどいもんだぜ。下請けは正社員であっても元受けや1次請けに派遣される事が多い(特定労働者派遣)から会社への帰属意識は低い。
またデスマーチと呼ばれる炎上プロジェクトも多くそんな中に放りこまれたら身も心も本当にボロボロになる。IT業界に10年程いたけど、ある日突然来なくなる人が本当にいたからね。1次請け、2次請け(こっちの割合が多かった)になる事が多い会社にいたけど、同期100人のうち自分が辞める10年目まで残ってたのって25人程度だからね。多くは転職や結婚だけど体調を崩して辞めていった人が10人もいた。10年で病気退職が10%とは今更ながらひどい会社(業界)にいたもんだと思うよ。
 

名無しさん
15時間前
以前、働いていた小売業の社長は赤字だって毎日言ってました。毎年、減給・賞与0は当たり前だった。役員報酬は月100万以上だったらしい。今はほとんどパートアルバイトでまかなっている。
 

名無しさん
15時間前
安い給料か、高い給料出す代わりにひどくこきつかうか、だから、人が集まらないんじゃない?
一応IT職だけれど、求人情報見ても、転職したいと思える仕事が無いもんなぁ
 

名無しさん
15時間前
話の本質がズレている記事でしょ?
会社の、将来を見据えないその場限りの都合で
派遣や契約社員に業務を依存してきたツケやリスクが
具現化してきただけの話。
 

名無しさん
14時間前
数年前までIT業界にいましたが、結局メーカー系の下請けでせいぜい基本設計から、それ以上の上流は無理。
そして将来の事を考えて若手や新人育成を訴え勉強会をしようとしたが「経費の無駄、派遣を雇った方が効率が良い」と言われ、それではと自社の知識データベースを作って開発の効率化や自社のパテントをと提案しても一蹴。
35歳くらいから、残業の多い人から順に管理職にされて裁量労働制と言う名のサービス残業を強いられ、耐えられなくなって退職したが、上流工程の経験がないことや年齢だけでバッサバッサと面接を落とされ続けて転職は想像を絶する悲惨さでした。
それでもその会社は毎年40〜50人の新卒を採用し、数年経った今でも社員数が横ばいという状況のようです。
これが特殊な事象ではなく、業界の状況だと実感しました。
 

名無しさん
15時間前
コストを下げないと他社との競争に勝てない。でもコストを下げると人材が集まらない。
日本人は特にコスト高いですからね。
だから人件費の安い海外に製造を発注します。
ここまではほとんどの経営者が考えることです。
ただ海外に発注するとだいたい「動けばいい」レベルのものしかできません。
そのため結果として汎用性のないものになり、当初コストよりさらに費用がかかり、長いめで見ればコスト増になります。
海外の人達は詳細に言ったことしかやりませんのであとで文句言っても「そんな話聞いてない。だからあなたが悪い。私は知らない。契約にもない。直してほしいなら金ください」となり絶対やってくれないですよ。
 

名無しさん
15時間前
すごいよ〜。社内のパワハラ。これじゃ社員不足になるよ。ボイスレコーダー使って訴えてやろうと思ってる。
 

名無しさん
15時間前
いやいや、IT業界だけじゃないでしょ?私は看護師ですが、看護師や介護職の慢性的な人手不足の方が24時間労働だけに、より深刻な気がします。
 

名無しさん
15時間前
以前IT関係で働いていたが、製造の方が給料が良いので辞めた。
覚えることが多くて薄給では割に合わない。
 

名無しさん
15時間前
プログラマーです。
毎月、百うん十時間残業して手取り15万くらいでしたね。
派遣先の別会社の同僚の給料聞いて、
あまりの差に愕然とした事もあります。
同じ業務なのに……
入社した企業によって大分待遇違うようですね。
ソフト開発が好きでやってましたし、仕事は腐るほどありましたが、
将来像が全然描けなくて辞めちゃいました……
同じように将来が見えずに転職する人も多いみたいですね。
 

名無しさん
15時間前
かたや人手不足、かたや就職難。
採用条件や労働条件が悪いからこうなるんやん。
 

名無しさん
15時間前
正社員じゃなくて、社畜が欲しいんでしょ。
 

名無しさん
14時間前
未経験者歓迎と称した求人で、いざ面接になると実務経験がないことに難色を示す釣り求人ばかりばら撒くから人が離れていく。
そのくせ待遇も正社員求人で正社員登用を渋っているのだから、不足して当然であって何ら驚くような話でもない。
急速に勢力拡大したこともあって、ITはこれから徐々に衰退していく運命にある。
先行きも暗く、応募者を蔑ろにするところに人が来るわけ無いじゃん。
 

名無しさん
14時間前
はいはい、そうやって人材がいないアピールもう飽きました。
人材はいましたよ、今もいますけど。
でも40代、50代の殆どの方々を乾電池同様に使い捨てて来ましたね。
それで深刻ですか、笑えますなあ。
大丈夫ですよ、難癖つけて雇用せずに自らのポストにかじりついてきた
正社員様が一日50時間働けば問題解決ですよ。
 

名無しさん
16時間前
それなりの理由はあります。
 

名無しさん
15時間前
前から分かっていたこと、手始めにブラックにご退場願おうか?
そして新進の資質を備えた経営者のいる企業から優先的に人材を配分されることだろう。
 

名無しさん
14時間前
いまさら・・・。
専門的知識が必要な職業なのに残業して理不尽な命令されて作ってもほとんど評価されない。
「コンピューター土方」なんて言葉もできたくらいツライのに正社員待遇なし。
ツケが来たね。
 

名無しさん
15時間前
面白い業界ではあるが、数年前よりも移り変わりが早く、流行り廃れも顕著。
ヲタクが多いのでこだわりが強く、ケンカもしばしば。
上は流行そっちのけで売れないと嘆く。
人材教育も3ヶ月で浦島太郎化するので、ブラッシュアップも大変。
流行についていけない社員はぶら下がり、素人同然の派遣が実はやっていたり。
そんな状況で3年派遣やってました。
社員さんに仕事を教え、責任持たされ、それでも社員採用の話がないんです。
他行くしかないです。
 

名無しさん
14時間前
みんな割に合わないと思う仕事からは離れていきます。
・入社時の二次面接は現場で大企業と子会社の人間と行う。
・現場面接は間に何社かの営業を挟み、他社の営業と行く。
・給与は間に入った会社の利益を差し引いて元請け金額の3~4割
 程度の金額を40時間の残業代込みで提示され、待遇は契約社員
 そして、他社を受けるならこの話は 無くなるとの脅し
・入社しても契約社員のまま収入は同じ(請負元が減らせば下がる)
・大企業の子会社を経由して協力会社という名の下請けとして請負、
 孫請、非孫請と、幾つも会社を経由
・現場に請負元の社員はいない事は当たり前。指示は大企業の
 社員・管理者から直接受け。
・子会社・協力会社経由なだけで全員の所属会社が違う事は当たり前。
・請負先が無い場合解雇、病気になったら即日解雇
こんな請負の名を語った多重派遣状態が横行する
人身売買な業界に誰が残る?私は離れました。
 

名無しさん
15時間前
正社員不足?いや、正社員取ってないよ。
俺もソフト業に派遣で行っているが、派遣先も正社員が欲しいと嘆いているが毎年新卒を数人採る程度で即戦力のベテランは採ってないし身近な出来る派遣すらも正社員登用はしてない。
今は出来のいいベテラン派遣が若手正社員の教育してるわ。そんな状況でも派遣のほうが給与は安いだろうな、モチベーション維持に支障きたすよこれは。
 

名無しさん
16時間前
不足してるんじゃなく切ってきたんだろ。自業自得だよ。。。
 

名無しさん
14時間前
冒頭でオーサー報告をしているNPO法人POSSEは、労働問題でマスコミに出てくるが、色々と噂がある団体なので注意!(ネット検索してみると、面白い記事が出てくると思う)
まあ、今回の投稿内容に異論はないがね。
最近何かの記事でみたが、同じIT企業でも、米国の平均年収1500万~2000万なのに対し、日本の平均年収は500万円程度。中国や韓国などの中進国はもとより、途上国ですらIT技術者(アナリスト、デザイナー、プログラマー)は高所得層なのに、日本の場合は「同じ会社員でしょ。給料は他の職種と同じでいいじゃん」的な扱い。契約社員フリーランスも見掛けは良さそうだが、安定性に欠けるし、孫請け、ひ孫請け以降になると、収入も大したことはない。このピンはね体質を改めない限り、日本IT界の先行きは見通せないね。
 

名無しさん
15時間前
IT関連の会社の職場環境が悪いのに給料安ければ誰も働こうとは思わない。終電でも帰れない会社で働きたい人はいないよね。
まずは職場環境を変える努力をしないとね。
 

名無しさん
14時間前
以前働いてたけどもう働きたくないね。
プログラマーしてたけど最初に言ってなかった仕様を途中で
追加してきたりしてそれを無理な納期で言ってくる。
しかも休日の時に電話してきてサポートしてくれとか・・・
休みという休みがなかった。
電話が怖くてしょうがなかったな・・・
それに昼間にテストできないから深夜のテストで朝までとかは日常茶飯事だった。
そんな感じで精神的にも身体的にも危なくなったのでやめました。
勤務形態をちゃんとしないと離職者は減らないから、
正社員不足は今後も続くんじゃないかな。
 

名無しさん
14時間前
情報産業については人員を使い捨てにした結果だな。
今やなくてはならないネットワーク技術の安定性を支えてる人達なのに
日本は情報エンジニアを軽く見すぎ。
オリンピックのセキュリティ対策人員を無給のボランティア(笑)で用意しよとしたところからも
その辺りの思考が透けて見える。
 

名無しさん
14時間前
バンバン首切っといて、正社員が足りないとか、当たり前じゃないか。
 

名無しさん
15時間前
この業界、仕事を取ってくる営業に文句を言う口を持っている人が少ない気がする。
出来ないものは出来ない、金額が合わない。
技術者とは言え、コスト意識を持ってものを言える人がもっと必要だと思う。
 

名無しさん
16時間前
高齢者の能力は個人差が大きいから、移民受け入れないなら元気な高齢者を労働市場に戻すしかない。
 

名無しさん
15時間前
競争ももちろん大切だが、ある程度の安心も無ければ人は集まらない。
 

名無しさん
15時間前
>>業種別では、ソフト開発など「情報サービス」が9.7ポイント増の69.7%と最も高く、「家電・情報機器小売」や「放送」、「運輸・倉庫」も60%台だった。
正直、俺は今訳あって倉庫をしてるけど、あんなの絶対まともな人間来ないと思ってるよ。正社員でも非正規でも。だって夏は暑く冬は寒いんだ。なんで快適な事務室内で出来る仕事があるのにそんなのしなきゃいけないんだよって話。
俺なら勧めないし、時が来たら辞めるよ。そんなの環境改善しない会社の問題でしょ。
しかもアレな人も多いし。これ見た人は絶対やめておいた方が良いよ。
 

名無しさん
14時間前
本当に正社員不足って思ってるのかな?本音レベルで。人件費削減で正社員にしてないか、安い給料で正社員にして辞められての結果じゃないの?正社員の基準が高い会社は、100%の人材なんてそうそういないんだから、採用後にいかに教育するかを考えるべきでは?正社員になりたい人は山ほどいると思うけどね。
 

名無しさん
15時間前
10年ほど前の求人(IT)で募集要項に
能力ぷらすコミュニケーション必須我が社は協調性ある人を求めてますと偉そうに書いてある会社があった。
実質、コミュニケーション力が高い人達ばかり採用して人間関係に困らない会社になったらしいが、肝心の仕事が出来る人が誰もいなくなり、社内は仲好しクラブみたいになって会社は倒産したらしい
企業も選り好み、無い物ねだりしてたら痛い目にあう。コミュニケーション力+高能力を求めて良いのは大手企業だけだよ
 

名無しさん
13時間前
そんなもの人手不足などと言っているけど、募集時に、何歳までとか年齢制限し、若手ばかりを採用。忍耐不足、いちい言わなければ動かない、聞く事もしない、すぐ退社。職種によっては定年の人や40歳~を雇った方が、よく働くと思うんだけどな。そこで面接でご家族がいるのに、この給料でやって行けますか?と質問。このご時世、働けるだけ、ありがたいと思っている人は多いと思うけど。
自動車教習所の先生もそう、募集22歳まで。
免許取って、まだルーキーなのに、そんなのが先生?怖。
意味わからんわ。
 

名無しさん
15時間前
派遣、パートで時給も高くないけど長時間の拘束、誰がすすんで引き受けると?技術を覚えたいとか将来独立目指してスキル磨くとか目的ある人なら続くかもしれないけど、いずれは去ってしまう人材。
 

名無しさん
14時間前
私もIT業界を最近やめました。
違法な残業や休日出勤はもちろん、偽装請負や違法な面談、経歴偽装などが業界にこびりついています。
仕事は全て下請けに丸投げ、名前だけ貸す元請、誰も取らない責任
IT業界は給料は良いと言われますが、それも大ウソで土日出勤だらけでも年収は300万ほどでした
 

名無しさん
15時間前
結局、派遣でやり繰りする事だけで、人材育成することを怠ってきたツケでしょうね。
 

名無しさん
14時間前
嘘か本当か知らないが、家臣を大事にしない殿様は、滅ぶ奴が多い。の図式だな。雇って身分を保障し野武士や浪人がならず者にならない様にしなかったつけ。ちょっと遅すぎたかな?
 

名無しさん
15時間前
当たり前の結果、保育士も介護士もIT関連も人手不足なのは、労働条件が悪いから。ただそれだけ。国会議員の給料と入れ替えたら人が増えてしょうがなくなるやろうな。
 

名無しさん
14時間前
小泉政権の時でしょうかね、派遣法改正の影響で日本の人財が人材となり、低賃金の使い捨てになってしまった。
人材育成には長い期間と多くの資金を投じていくものが、当時はとっかえひっかえを続けて会社の土台となる社員を残さなかったツケが顔を出してきたんでしょうかね。
最近は海外からの労働者を人手不足の目立つ業界から取り入れていくなどとマスコミを利用して発信していくけど、それ以前にこれから数十年先でも日本人が自立していける体制の強化を政府にはお願いしたい。
 

名無しさん
14時間前
まわりが正社員ばかりのところでパートで働いています。仕事はほとんど同じ。労働時間も同じ。なのに給料には雲泥の差が。でも、会社は正社員の道をちらつかせる。馬に人参状態。仕事の内容も好き。人間関係もよい。なのに、お金がよくない。全てにおいて自分が良いと思える労働環境ってなかなか難しい。
 

名無しさん
14時間前
昔はIT花形と言われ、就職難の時は人気職だったけど、今では新3Kと言われ敬遠されている。
今だに上は勘違いしてるのか、
何の対策もしないから人は抜けるし、優秀な新人は入ってこない。
せめて残業ベースの給料をなんとかして欲しい。
 

名無しさん
16時間前
適正な事業規模で人材の不足数が計算されているのでしょうか。単に儲かるからという理由で、IT事業への参入が必要以上に増えている結果として、一時的に人材難だと騒いでいるようにも思えます。
 

名無しさん
14時間前
SEで働いてた時があったけど、周りの環境がもう無理だった
自分の居場所探すのも大変だし、直々の上司は仕様の話しがコロコロ変わる。
そんな中で若干鬱になったから速攻で辞めた。辞めて正解だったと今でも思ってる。
システムエンジニアで就職して、自分に合わないなって思ったら間違いなく早めに辞めることをオススメする。そこに居座っても時間の無駄だから
 

名無しさん
13時間前
単純に労働実態に見合わない待遇だからでしょ?
また、日本の企業に多くみられると思うんだが、
教育する気がないというより、教育方法がわからないのでは?
 とにかく根性論だよね。理不尽にも耐えろとかね。
確かに精神的耐性って必要だし、見て覚えることも必要だけど、
なんていうか新人が戸惑っているのを見て悦に入っているような人
もいるし・・。
 いくらでも従業員というか変わりがいて、作った分から
どんどん売れる時代じゃないし、労働人口も市場規模も縮小し、
競争が苛烈になっているのにj一昔前みたいな体質で
やっていけると思わない。
 

名無しさん
15時間前
IT関連会社が急速に成長して伸びてて、会社増えてるけど、エンジニアが少なすぎる。どんどん給与上げても募集しても人材の取り合いで、人が集まらないらしい。コンピューター未経験までも募集するようになった。
 

名無しさん
15時間前
昔むかし、その昔〜、じゃないけど聞いた話でKDD国際通話通訳代行というのでアメリカ旅行中の友人の宿泊ホテルにフロント通話呼び出しの依頼でほんの数分1万円いった話、そんなボッタクリ時代があったのかと、そりゃあ巨大企業になる訳だ。
航空運賃だってそのまた昔はハワイ100万円以上だったなんて、現代宇宙往復1億前後なんて言ってるけど数10万円いや数万円でできる時代が来るんだろうね。
 

名無しさん
14時間前
大手企業で正社員設計の仕事してます。
人件費がかかる為、課員の半分以上は契約社員、嘱託社員、派遣社員です。ブラック職場の為、人の入れ替わりが激しく技術力の低下が著しいです。
 

名無しさん
14時間前
そりゃ、どこもかしこも扱いがひどすぎるからみんなやめるしなりたがらないに決まってる。
最低の人員しかいれたくない。最低賃金しか払わない。ってハッキリ決めてるところがほとんどだから、かつてのすき屋みたいに一斉にやめて物理的に店が開けないようにしないと改善もないだろうね。どんなに人手不足でも、店を開けていられるうちはかわらないよ。
 

名無しさん
14時間前
IT関連もだけど、製造業も若い人々が減ってる
長く働いて欲しいならみあう金額出すべきだ
それが無理なら環境改善
バブル時期の安い賃金で働いてくれるサービスは終わった事を知らないだろうか?
 

名無しさん
15時間前
ってか、そもそも正社員っていう制度、国で廃止すればいいと思うんだが。正社員っていう意味合いって何の意味があるんだ?世界では、転職しまくるのが、向上心が高く、意識が高い人間って評価されるんだぞ。日本の生涯同じ場所での正社員っていう考え方ってのは古すぎるから絶対、変えた方がいいと思うね。小池あたりやってくれないだろうかね
 

名無しさん
14時間前
人が足りないなら、他の業種もそうだけど、
給料は普通で、その代わり、法定残業時間厳守!有休100%完全消化!を掲げてみなよ。すぐ、集まるよ。なにも、難しいことはありません、法律を守ればいいだけです。他の優秀な人材も流れてくるよ。まあ、ハズレもあるでしょうけど。
 

名無しさん
15時間前
元SEで長時間労働で健康を害しました。
人手不足?今まで違法残業で賄っていた分が、労基の目が厳しくなって誤魔化しが効かなくなっただけ。
業界全体の清浄化が進みますように。
 

名無しさん
15時間前
IT関連は給与が安いから人手不足は当然。それだけの話。
 

名無しさん
14時間前
高齢者だって戦力になりますよ。
プログラマーレベルなら若手にはかなわないだろうけど、培ってきた豊富な経験で技術営業や顧客要望ヒアリングは若手以上にできるはずです。
でも、採用してくれないんだよねぇ。
で、人手不足ってか?
もっと高齢者を上手く使う事も考えて下さいよ。
 

名無しさん
15時間前
会社の方で新卒じゃない、歳がいってると、なんだかんだ理由をつけてえり好みしてるのと、人件費がかかるからと非正規ばかり採用してるからでしょう。ある意味自業自得です。
 

名無しさん
15時間前
ITといっても色々あるからね。規模の大きいシステム開発なら
プロパーがほとんどいないのが普通だと思っているが…。
今まで見てきた限りでは、最大手のSIerでもプロパーは激務に
近いし、精神的な負荷がとても高くみえた。
まあ、たまにどうしようもないゴミみたいな中高年も居たけど。
クソの役に立たないけど、きっと辞めてくれないんだろうな。
ある程度技術を身につけて経験を積んで、しっかり仕事して
問題行動の無い奴ならば、正社員に拘るメリットが何もない。
自分があと何年でいくら稼げば良さそうか目処が着いたので、
上場企業の正社員を辞めてフリーになった。
仕事も途切れず実質の収入もグッと上がって、さほど拘束時間も
長くなく、とても快適。
 

名無しさん
14時間前
そもそも、社員がしっかりしてれば外注と言った選択肢はないと思う。
社員を育てず、安易に派遣や外注に頼った結果かと。経営側は、ノウハウは派遣や外注に有ることをしらない(または、知らない振りをしている)。だから経営が厳しくなると安易に切ってしまって技術が自社に残らない。技術やノウハウを一ヶ月の引継期間で修得出来る訳がない。
 

名無しさん
12時間前
10数年前、いわゆる就職氷河期の時代に、人材投資をしてしっかりと教育・経験を積ませていれば今頃こんなことにはならなかったかもしれない。巷であふれるキャリアのない30代40代はこれらの職に就けて、かつ納税をしていたはずである。投資を怠るとこのように成長自体が出来なくなるのではないか。
 

名無しさん
15時間前
経営側の都合で、採用したりリストラしたりしていた時代、
今では、みんな騙されなくなってきました。
IT・飲食関係・・・
・業務量と報酬が、かけ離れている。
長時間労働が待っている
・飲食は、とにかくキツイ、立ちっぱなしで辛い
今は、長時間、安く使おうとしても人は集まりませんよ・・
 

名無しさん
14時間前
企業内教育を完全に廃止して
プロだけ募集というのは
仕事の継続を不可能にする。
企業の自業自得、
なるようにしかならないだろう。
 

名無しさん
15時間前
長時間労働問題、いわゆるブラック企業が騒がれ出したのも理由の一つかな?
 

名無しさん
15時間前
直前の現場は、オキャクサンとは、月155!で契約していたらしいけど、うちは、三次受け。
その金額の仕事を要求されてるって言われたけど。…。そんな数字、あたしには関係ない。
間の会社を通すと、フツーの金額しかもらえない。
ただ仲介するだけなのに、そんなピンはねって、なんであり得て良いの?
 

名無しさん
13時間前
ITソフト開発現場は90%が偽装請負派遣労働者だが元々はIT企業の正社員 年齢が上がっても給与を上げたくない会社に使い捨てられた人たちだ 低賃金の若い新卒に続々入れ替えて利益を求めようとする日本のIT企業に将来は無い
 

名無しさん
15時間前
仕事させたい。残業もさせたい。
でもカネは払いたくない。
というのを変えないとダメなのでは。
 

名無しさん
13時間前
若い人や初めからスキルがある人ばかりとるからです。40代未経験でも伸びる人は伸びると思います。来年再来年は労働派遣法で派遣先からも派遣会社からも雇止めにされる人がたくさんでそうです。私もそのひとりなのかも。結局企業側はお金がかかるから正社員にはさせたくないのでしょうね。安倍さんは結局格差社会をどんどん大きくしているだけのような…。
 

名無しさん
12時間前
今の2倍のお給料にすれば、相応の人が集まると思うけどなぁ。給金据え置きで業務量だけ増え続けている職場に誰が来るね〜ん。
 

名無しさん
16時間前
派遣会社のムダなピンはねがなくなれば、IT業界ももう少し潤うのでは?
 

名無しさん
14時間前
IT業界って、働く側から見たらどうしても不安定に見えますよね。そもそも業歴が浅くて小規模の企業が多くて、長く働くところじゃない気がします。給与水準が高いところは、長時間の残業との引き換えになっていたり、コンサルと言いながら現実は営業的要素が強くてノルマがあったりと、ブラック臭がプンプンと漂ってくるようなところばかりです。
そういうところには、行きたくないですよね。
 

名無しさん
12時間前
個人的な意見ですが、日本は今のやり方では間違いなく破綻すると思います。人件費削減の理由から、工場を海外へ、リストラ蔓延、男女雇用機会均等法、特に派遣社員が横行して、技術を持った人達が人を育てる余裕が無い。技術を持った人材がいないと技術を教われない。子供達を育てる時間の余裕すらない。年を取ったら働くことすら出来ない可能性がある。日本は自ら滅ぶ道へまっしぐら? Idon'tknowwhatweare.
 

名無しさん
14時間前
安い賃金で,長時間働き,文句も言わず,正確な仕事ぶりの正社員。
どこも欲しいわ。
給料あげて,休暇いっぱい出したら,どんだけでも来るわ。
 

名無しさん
14時間前
そりゃ、自業自得の業界だろ。
人材派遣的な会社が大半で、出向先が終わっただけで
バンバンと首切っていくからだよ。
アメリカなどの諸外国と比べて、日本では使い捨てだもの。
求人も、表は正社員募集となってるが、実際は契約社員がほとんど。
給料も安いし。
 

名無しさん
11時間前
使い潰すのもそうだが
育てるという事を止めた事も大きいと思う。
やはり計画的に新人を取って育てないと。
 

名無しさん
15時間前
今の時代、イエスマンなんているのかな?
必ず反抗して来るんじゃないかな。
 

名無しさん
12時間前
2年ほど前まで汎用系の一般派遣SE。時給1400円で残業50~60時間あり。しんどかったけど経済的には楽だった。この頃の羽振りが良かったころに結婚して子供二人作って、一軒家購入。
それが雇用先がオープン系のシステムに代わった。業務が効率化され人員整理されながらもなんとか生き残った。だがそこそこ大手ということもあり労基から目をつけられやすいせいか残業が激減。月の手取りが20万切ることも。
現在44歳。今の雇用先に15年務めたが正社員の声が掛からない。
転職もできない。
システム変革のスパンが短くなってきて、これから10年後の状況が分からない。ITなんてとてもお勧めできる職業ではない。
 

名無しさん
9時間前
人材を育てることへの投資が足りないというか、社員を大切にしないから、人が集まらない。
社員の身体やメンタル面でのフォローができない会社は結果的に人材不足に陥ると思う。
 

名無しさん
13時間前
良い物を少しでも安く、消費者の財布に優しいなどという言葉が錦の御旗のように言われている風潮が良くない。お金を少ししか払わないのに、それ以上のサービスを期待したり、生産性の無いクレームで会社の時間を削いだり、失敗の犯人探しをしたりする事が景気を悪くする原因の一端。安かろう悪かろうの気持ちを思うべき。が良くなり、生産性のある仕事が増えれば雇用も増え、正社員登用も増えるのではないか。
 

名無しさん
12時間前
一万人以上のもろメカ系の会社で、40代の正社員ですが、業務は機械の制御系ソフトウェア開発を入社以来やってました。
ただ、入社当時、メカ系メーカーにとってはソフト技術は機械につける『オマケ』という扱いで、評価はイマイチの日々を過ごしてきました。
ところが、ここ二、三年で、AIだのIOTだので、社内での立場がメカ系と逆転し、一気に評価も上がり管理職に昇進。
実務から外され、安い外注を使えとなったのですが、人によってとんでもないレベル差があって、びっりしました。
ソフトウェア技術者ほど、ピンきりの差が激しい。
ソフトは、外見は同じ動きをしても、実際の設計図にあたるソースコードの出来映えやクオリティは、月とスッポンだから。
昔から紙一枚で目に見える設計図面しか見てこなかったメーカー系の経営者は、ソフトウェア独特のアルゴリズムの複雑さと多様性と人依存のクオリティの差の恐ろしさを、全く理解していない。
 

名無しさん
14時間前
この業界にいるけど、色々問題があり過ぎて。。。残業代が出る会社だと残業ありきの基本給設定だから、残業しないと金銭的に辛い。ただ、残業すると健康的に辛くなる。。。今は規制の影響で残業がなかなか出来ないので、安い基本給しか貰えない。。。結果、離脱。
 

名無しさん
15時間前
じゃあ雇ってよ
 

名無しさん
13時間前
なるべく残業しないで終われる環境の方が、労働者にとっても企業にとっても良いはずなのに、残業するのが当たり前な考えもどうかと思います。作業スピードを上げる意識がなくなるから良くないかと。協力的だと病むことになる、日本社会が問題ありとも思えてなりません。
 

名無しさん
10時間前
将来に備えて人材を育てようとせず、信頼関係を築こうともせず、使い捨ててきたツケが回ってきたのでしょう。
正社員を希望してきたときには無下に扱い、人手不足で倒産しそうだから助けて欲しい、というのはどうなんでしょう?
今度は、『育て方』がわからず、結局、扱い切れないのでは?
苦労してきた分、『働く側』が優位になると思います。
 

名無しさん
14時間前
簡単だよ。森下仁丹のように、高齢採用を積極的にして、正規雇用にすれば、全部は埋まらないとしても、ある程度は安定的な人員確保が出来るでしょ。潜在的正規雇用だったらって言う人結構居ると思いますが。
 

名無しさん
15時間前
it関連の離職率も高そうですね。
そして募集要項も経験者、資格取得者しか応募資格がないから、人手不足の原因の一つです。
ハードルが高ければ、それだけ人手不足になるのも当然では。
 

名無しさん
14時間前
派遣に構築してもらって終わったらメンテ業者に委託でいいじゃんと運用していたなれの果てかな。
 

名無しさん
14時間前
少子化が押し寄せ、高齢者の働き手もいなくなる。
高度成長を掲げている政府・政治家を誰が信じるだろう。
今が商売になれば良い考えの企業ばかり。
もっと深刻な状態になると思う。
最悪は周辺諸国に乗っ取られるのが目に見えている。
 

名無しさん
15時間前
ブラック企業、会社の到来で日本社会は多くの労働者の信用を失ったのです。一度失った信用を再び得るのはなかなか難しいと思いますね
 

名無しさん
15時間前
IT業界は、競争が激し過ぎて、人件費を抑えざるを得ない。よって、少しぐらい優秀でも、非正規社員となる。
 

名無しさん
12時間前
35歳定年説は大手では一般的、求められているのはクレーム対処と人を扱うタスク管理のスキルで技術はあまり蓄積されない。
その割に特定の業務知識を求められ、客をつなぎ留めて新規顧客の営業ができなければプロパ失格。
35でプロジェクトリーダかマネージャのポジションに上がれなかったら酷いプロジェクトに回されて変な責任を負わされて自主退職という名の首。
大手のプロパで管理クラスが技術バリバリな人はいないに等しいのが現実。結果的に火を噴く赤字プロジェクトが生まれてしまう。
派遣は派遣で人材を使い捨てにするから人がいなくなる。
困っているIT企業の半数くらいはコンビニバイトやった方がまだマシなブラック企業
 

名無しさん
9時間前
ITで正社員とは言っても、
ほとんどが、派遣社員と大差ないもんなぁ・・・
下手すれば、動きが悪い分、より悪待遇かもなぁ。
給与は安いし、休めないし、会社の制約で縛られるし。
 

名無しさん
8時間前
IT関連でも特にシステム開発系の仕事は相当な人材不足となっていますね。ところが人材を投入すれば投入するだけ開発現場が炎上する例も多く、簡単な作業を人海戦術で乗り切れる仕事ではないことが原因の一つとなっています。
「35歳定年説」といわれてたのは30年ほど前のことで、当時はプログラマーシステムエンジニアになるための通過点に過ぎないとの考えが一般的でした。しかし現在はプログラマーの価値が世間的に高まり、小学校の授業でもプログラミング講座を必須課程とするほど浸透してきてます。
将来的にプログラマーはまだ需要のある職業ですが、実際の労働環境は劣悪であることが多々あります。仕事の請負方法見直しや顧客要望のすべてを受けないこと、人海戦術で乗り切らないなど、昔ながらの悪習慣を改善し、商品・サービス提供者と顧客がともにWIN-WINの関係となるような仕事改革が急がれると思います。
 

名無しさん
15時間前
正社員不足の状態にしたのは誰?
人材を育成してこなかったのは誰?
人件費を値切りたおし「代わりはいくらでもいる」と言って社員をこき使ってきたのは誰?
そんな経営の行く末がはっきりしましたね。
これを世間では自業自得と言います。
 

名無しさん
15時間前
派遣社員なんて同じ場所で三年しか働けないんだから、三年周期でどんどん転勤しなくてはならない。時給もそのままで、派遣先でまた部下として働く。派遣先の会社からしても、新しく来た派遣社員はミスばかり。一から教えるの繰り返し。結局効率が悪い。
 

名無しさん
15時間前
IT関連か、、、
一昔だと月120時間残業して手取り15万 ボーナス20万が標準的な水準。
いくら正社員でもIT関連は待遇がひどすぎる。
 

名無しさん
15時間前
ITは専門でないからよくわからないけどSEって日本では35歳定年説?かあるらしいけど、SEって仕事内容からして経験をどんどん積んでいけそうで、ベテランさんのほうが優遇されそうに思えんだけど。
米国の方が待遇良いらしいから英語勉強(留学が一番)して米国で働いたほうか良くない?
 

名無しさん
14時間前
正社員を持たないのは商品の価格競争が過剰になっている、もしくは競争が常態化していて利益率が低下しているからです。これは日本経済の不振の原因にもなっていると思います。
人手不足ではなく人材不足です。
人手は余ってます。使い物にならないレベルの割合が多くなっているだけで、それらの人間レベルが上がれば人手不足は解消する。
学校教育において精神的な成長を軽視したプログラムになっている事が使い物にならない人間を増やしている原因だと思います。
教育が経済と密接な関係であると考えます。
教育は勉学だけではない。
 

名無しさん
12時間前
IT関連、システム開発なんかは、はっきり能力差が分かりやすい職業だ。また、昔から離職率が高い職業だ。正社員なんて給与は職業能力ほどに差別化されないのに、開発チームの能力に引きずられて苦労を背負いこまされて不満が溜まる。能力が高い者は独立開業した方がましだと考えるのは健全だと思うけどね。逆に、ブラックだって言ってるのは独立開業に踏み切れずに居残る社員さんなんじゃないかな。
 

名無しさん
9時間前
そりゃ、条件が厳しかったり正社員を取らなかったりしたらそうなるよ。
企業の内部留保が多すぎるね。
 

名無しさん
14時間前
リーマンショックの頃は全くこの逆だった。
立ち位置の弱い中小ITは、経営陣が生き残るためにブラック化し、労働条件の悪いパワハラ&長時間労働(残業代なし)の仕事に耐えて従事できない技術者は仕事を取り上げられ、全てそれが本人の能力に問題があるかのように追い詰められ、会社を解雇されたりしたものです。
今は、技術者が集まらなくて人手不足倒産?
大いに結構!!
リーマンショックの頃、大手の言いなりでなりふり構わず散々なことしたブラック中小IT企業はこのさい倒産して業界健全化のたもにも淘汰されるべきだと思います。
 

名無しさん
12時間前
ERPの導入をとある大手IT企業と二回やった事があるが、まぁ、午前様は当たり前な感じだし、休みも満足に取ってない感じだったからね。そりゃ、就職したいとは思わないでしょ。俺らの時はSEは高級だと言われていたけど、実際はそこまで良くないし、時間辺りにしたら薄給になる。
 

名無しさん
10時間前
経営者は消費者を育てる視点を持つべき。
消費者を育てるには、自分のところの社員を裕福にすることに取り組むべきです。
そう言う流れが、巡り巡って好循環を産むという感覚で経営して欲しいのだが、日本の経営者は、人件費を抑えて、最小限の投資しかしない。
正社員不足も、経営者のレベルが低いことも原因だと思う。
 

名無しさん
14時間前
残業無し8時間勤務で有給完全消化可能、30歳で年収800万-1000万出せば
 正社員を採用できると思うよ。
 

名無しさん
6時間前
そもそも正社員ってなんだろう?企業も労働者も、そこにこだわりすぎなのがミスマッチの一因じゃないのかな。
あとITしか知らないが、求められるレベルが短期間で圧倒的に上がってる。
ネットワーク、インフラ、DB、Web、クラウド、仮想化、スマホ、IOT、機械学習、開発手法やマネジメントツールの多様化…
そのうち1つでも極めるの至難の業なのに、なんか一通り知ってて当たり前的な空気が…
でも現実には、エンジニアのポテンシャルの平均が簡単に上がらない。
どうしたらいいのかな。誰かいいアイデア教えて下さい。
 

名無しさん
9時間前
今いちばん人を割かなければいけない業界は
ITと機械、電機業界で人工知能とIOTで人的資源の省力化を
計るための仕組みづくりをすることが求められている。
上手く行けば、単純作業の無人化などで
人手が必要な作業が減っていく。
っていうか、今だって無駄に人力使った仕事が多すぎるんだよ。
サービス業は特にその辺の仕分けさえ済めばもっと人は
減らせるはず。営業のバックオフィスも人工知能と自動化を
上手くやれば確実に人は減らせる。
 

名無しさん
13時間前
安い人件費じゃいい人が来る筈無いでしょって話ではあるんだけど、そんな安い人件費じゃないと見合わないような仕事しか廻ってないのも問題なんだよね。 今は仕事もプライベートもみんなネットで比べて安いのを買っちゃうような時代だからな。
 

名無しさん
14時間前
年収高くてカッコいいオトコが少な~いって
30代女子が選り好みしているのと似てる気が。
 

名無しさん
15時間前
新卒採用、長期雇用の呪縛を打破し、年齢や性別、経験を問わない希望ある雇用を実践すれば状況は変わる。