トレンドブログ

新しいニュースを発信していきます♪

歯科医の機器「使い回し」対策進まず…

ウイルスや細菌を患者にうつすリスクがある、

f:id:game85:20170830091654p:plain


歯を削る医療機器の使い回し。

厚生労働省研究班が今年明らかにした調査でも、
半数近くの歯科医療機関が、患者ごとの交換を
厳密に行っていない可能性があることがわかった。



記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-00010000-yomidr-sctch



トレンド!のブログ



名無しさん
18時間前
一患者として、これは本当に大きな問題だと思う。
患者ごとに交換・滅菌を必ずして欲しい!
国も真剣に考えて行動して欲しい。
 

名無しさん
20時間前
患者の健康を守ることを考えたら、国ももう少し、歯科の医療点数を上げるべき。
費用だけかさむのなら、歯科医師も大変。
 

名無しさん
20時間前
うすうす気づいてはいたが、やっぱりか・・・。
以前、治療時に器具を口に入れられた瞬間、何となく血なまぐさいように感じたことがある。器具もだが、歯磨き指導といって、勝手に歯を磨かれたことが何度かあるのだが、あの歯ブラシは絶対使い回しのものだと思った。油断していた~!歯ブラシは非常に不快だったので、今では必ず自分の歯ブラシを持って行っている。
不快だけの話ならまだしも、菌の感染となると、命にかかわることにもなりかねない。早く対策してくれ~!
 

名無しさん
17時間前
前にこの問題をテレビでやっていたけどアメリカでは洗浄していない医師はたしか医師免許剥奪だった。保険医療じゃないからできるのかもしれないけどそんなんで病気になりたくない。
 

名無しさん
19時間前
唾液吸い取るやつも汚そう
 

名無しさん
17時間前
すごく気になることなんだけど、自分の入ってる歯科医院に、ハンドピース毎回変えてるんですか?って聞きにくい。
歯科医院が、変えてますよってアピールしてくれるとありがたい。
 

名無しさん
17時間前
働いてたところ、セットとか言って探針とかは滅菌したものを使ってたけど確かに記事のこれは消毒だけだった。削るやつは消毒液につけてたけど本体は消毒綿で拭いてるだけだし衛生面はよくないな…。
そもそも歯科医が手袋毎回変えてなくて汚れたり破れたりしない限り手洗いや消毒をして同じもの使ってた。不衛生。
歯科助手にレントゲン撮らせてるしもっと厳密に対策してほしい。
そういうところは潰れてほしい。
 

名無しさん
17時間前
ひねくれた見方ですが、今やコンビニより多い歯科医。
それには理由があります。
医療を志す人がもっとバランスよく多方面に進むキッカケになることを願います。
 

名無しさん
17時間前
氷山の一角。
 

名無しさん
19時間前
めっちゃ単純計算して、
オートクレーブ300万+ハンドピース10万×ユニット数×8(午前中4時間として30分枠計算)+予備のハンドピース代
午前終わって器具を滅菌して、滅菌し終えた器具を午後使う。かかる費用は300万じゃないし、虫歯を削って得る収入は数百円。
歯科点数上げろし。見ようによれば、歯科は基本的に口の中の外科手術をやってるのよ?
 

名無しさん
16時間前
いつも気になっていたのが、ひとりひとり手袋を取り換えず、さらに、頭上のライトをぐいっとこちらに引き寄せたり、ぐいっと上に遠ざけるときもその手袋を使っているので、あの部分はかなり雑菌やら唾液やらが付着しているだろうなあと思っていました。
もし、手袋を替えていたとしても、あちこち唾液だらけの手で触りまくった機器類を治療中に触って、口の中にその手を入れられることについて気持ちが悪くて本当に恐怖を覚えます。
自分が神経質すぎるのか、他の人は苦情を言ったりしないのかといつも考えていました。
予防歯科として利用することが多いのですが、歯科に必要以上に行かない方が感染の恐れもなさそうですね。
 

名無しさん
17時間前
使い回しが問題だけど、患者側も病気持ちを申告してない人がいるのも問題。多分、いるよね?
 

名無しさん
16時間前
正直に回答したらもっと悪い結果だと思う。
豪邸、高級車を所有してても滅菌機を備えてない医院もあるんだろうな。
歯医者に行くのは今までと違った意味でイヤになった。
 

名無しさん
17時間前
きちんと滅菌している歯科医院はどうすればわかりますか?
歯科に限らず、病院も衛生面の事は明確に患者側に表明して欲しい。
また、歯科医師や衛生士など治療中に照明バーを動かしますが、私の治療の前にバーの除菌なり滅菌をしているとは思えません。
私も医療関係なので、とても気になります。
 

名無しさん
17時間前
歯科医の機器の使い回し、これは国が考えるべき大きな問題だと思う。
外国にばらまく金が(税金)あればこういう機材に回して欲しい。
歯科医師の数だけ多ければいいのではないが、補助するべきかも。
欧州では治療の前に誓約書のサイン。それはエイズなどの病気がないという署名から治療が始まる。それくらい徹底している。
 

名無しさん
17時間前
感染症患者の場合は交換て、そんな確認されてないし、本人が無自覚のうちに感染症にかかってる可能性がある。肝炎やらHIVを伝播させてる可能性があるね。
 

名無しさん
17時間前
歯科受診するぐらいの症状ならば、処置中に血液接触は微量を含めれば 必ず 有る。
医科では 零細小規模診療所でも 小形のオートクレーブは必ずと言って良い程 置いてある。基本中の基本だから。
オートクレーブよりも ハンドピースなどに付ける 患者ごとに取りかえる器具を多数揃えなければならないコストを掛けていない。
感染症は 感染媒介を 如何に 断ち切るか に掛って居る。
歯科医師ならば その基本原則は 避けられない筈だ。
日常的な感染リスクとして、理容店の剃毛刃を客毎に変えていない店が 依然として多い(店の半数以上)。
格安店の90%以上、組合加盟店の半数以上は 使いまわしで有る。
洗髪の丸櫛に至っては、客毎に水洗いすらしない組合加盟店も有る。
保健所は、理容店の惨状も注目して摘発して欲しい。
歯科と比べ物にならない頻度で 毎月のように何十年も通う店なのだから。
 

名無しさん
16時間前
歯科医をやっていますが、本当に経営は厳しいですよ。イメージで高級車を乗り回していると言われますが、確かに昔はそういうこともあったのでしょうが、今はどんどん保険診療費も削減され過ぎて、真面目にやっている歯医者はそんなことないです。歯科医の立場から言えば、今もバブルのような生活をしている歯医者は自費診療で法外な値段を取っている歯科医なのだろうと思ってしまいますね。
患者ごとの器具の交換は当たり前だと思いますが、その当たり前な事もさせてくれない低報酬な保険診療を認めている政府はどうかしていますよ。
 

名無しさん
16時間前
20年ほど前に歯科医院でアルバイトをしていました。腕の良い歯医者ではなかったが、予約は埋まる程度に繁盛していました。そこでは、毎回きちんと滅菌していました。肝炎持ちの患者さんに使用した器具は2回滅菌するなども徹底していたし。
歯医者の数を増やしすぎたのがいけないのかな、と思います。偏差値をみても、50を下回るような歯学部もありますし、レベルの低い歯学部ほど学費は高く、医学部よりも高額だったりします。親のお金で通える子が安易に歯学部を選んで入学しているのだと。国の方針で増やした歯医者、こうなる前に減らす政策をとるべきだったのでは。
 

名無しさん
17時間前
そもそも医療機関での処置で滅菌とか消毒の不備でB型肝炎などのウイルスに感染するようなリスクがあるのでは困る。
歯科医院の経済的な問題がその言い訳になっていてはダメでキチンと出来ていないところは設備が整うまで休業、出来ないところは廃業すべきレベルのことじゃないのかな?
 

名無しさん
16時間前
歯科医師が儲けすぎっていつの時代だと。。
親が歯科医師でも子供にはさせたくないと言っているのが過半数なのに。
クレームの多くなったご時世、痛みと隣り合わせの医療であり、また口の中という見えない心理的な不安から歯医者はいつも嫌われています。
滅菌は当たり前ですが毛嫌いで叩かれるの残念でもあります。
 

名無しさん
16時間前
確かに口に入るもの。血液も付くこともある。滅菌は必要かもね。
歯医者だけではなく、飲食店でスプーンやフォークはどうなんろう。
血は付くことは少ないけど。。。
どう思います?
 

名無しさん
17時間前
ハンドピース1本20万円、1日患者数30人として、導入だけで600万円。ただでさえ、ワーキングプアーな歯科部門は、保険点数を医科並みに上げないと、実質難しい。
 

名無しさん
17時間前
断片だけを切り取って
批判するのはおかしい。
歯科医院の数はあまりにも多い。
そうなってしまったのは、きちんと調整をしなかった監督官庁に責任があると思う。
個人経営の歯科医院は、もはや過当競争を強いられていると言ってよい。
このようないびつな状態が慢性化しているから、こうなってしまう。
 

名無しさん
17時間前
私が以前、歯科助手として勤務していた高槻市の歯科医院は、アルコールを染み込ませた綿(ワッテと呼んでた)で拭くだけでした。
不衛生だなぁ、と思ってはいましたが………。
あと、水曜日に矯正の専門医を医院にお呼びして、矯正治療の患者様のみ治療する日が有りましたが、その日使う器具はすべて使い回しでした。
オートクレーブ?とか熱処理、薬液での処理も含め、なんの滅菌もしていませんでした。

患者様は何も知らず医院を信頼して来院されています。
本当に恐ろしい話です。
 

名無しさん
16時間前
真面目に保険治療のみやってたら儲からないのは確か。根管治療なんて完全赤字。自費のみの医院にするか、自費の割合を増やす他ない。しかし経営が成り立たないからといって消毒を疎かにしていいわけがない。この厳しい状況で経営する才覚がないなら勤務医になるなりしていただきたい。
 

名無しさん
17時間前
物事には裏と表があります。安価な保険治療を希望されるのであればどこかにひずみがくるのは当然です。お金を取るか、安全を取るか。
どちらも、というのは今の保険医療、保険点数では不可能です。
 

名無しさん
17時間前
歯科クリニックを選ぶって本当に難しいと思う。
先生や衛生士の腕はどうなのか、むやみに歯を抜かれたり
したら怖いなとか、衛生的には問題ないのかとか、色々考えて
しまうと、なかなか行くまで踏みつかない。
前通ったクリニックは衛生的にイマイチ良くないと感じたのと
料金が不透明で、同じ治療が毎回値段が高くなるという点に
疑問を持ち、行かなくなった。それ以来治療が必要にも関わらず
他のクリニックにも行けてない状況で、行かないとダメだなと
焦ってしまう。
 

名無しさん
16時間前
歯学部も卒業した現看護師です。
まずこういった滅菌や消毒に対する保険の点数が医師に比べ低すぎる。
しっかり患者さんを守りたいと真面目にやった先生はコストだけがかかり赤字です。国は予防歯科やこういう大事なものほど点数を上げるべき。
点数が低いためにやりたいけれど医院運営のためにやれない歯科医は多いです。
また患者さんに対してはB型肝炎など感染症をお持ちの方は初診時にしっかり伝えてください。
言わない方が多いですが、歯科では問診時に記載が無ければ、ないものとして使用した器具を一緒に滅菌消毒にかけているところが多いはずです。
医師では標準予防策といった誰が感染症を持っていても良いような対策や処置が取りやすいですが、歯科は上記の通り
点数が低くやったぶんだけ赤字です。
しっかりと出来るような保険点数の改定をお願いしたい。
 

名無しさん
17時間前
患者一人一人に危機の付け替えパーツを購入してもらえばいいんじゃないかな。
マイ歯ブラシを持っていくようにマイ付け替えパーツを持っていくようにする。
それだけでも歯科医の負担も誰が使ったのかも分からないものを使う患者の不安も大分軽減されると思う。
 

名無しさん
15時間前
歯科は医科と比べて診療点数はかなり低いです。ひとりひとり完璧に滅菌対策をすると、保険診療が主な歯科医院はかなり経営が厳しくなります。個々の歯科医院に求めるだけでなく、
国が診療点数の見直しを行なって、安心安全な医療を提供できるようにするべきだと思います。
アメリカなどでは、滅菌対策は当たり前かもしれませんが、日本と比較すると歯科医療費は自費治療のため10倍くらいかかります。
果たしてそれくらいの負担でも良いから完璧な滅菌対策をしてほしいっていう国民はどれくらいいるのか、、、理想論を語るのは簡単ですが。
 

名無しさん
17時間前
内視鏡胃カメラなんて滅菌出来ないのに思いっきり体内入るけどいいの?って方が問題だと思う。
 

名無しさん
17時間前
理髪店と歯医医院は感染の危険が大きいのは、今に始まった事ではない。
お役所も実態を調べて気付くのが遅すぎる。潜在的に相当数ある筈。
 

名無しさん
15時間前
歯科の点数が下げられすぎてるのがすべての根底!
もっと点数を全体的にあげない限り改善されないと思う。
医科と同じ点数にするべきだとおもう。
 

名無しさん
17時間前
ハンドピース以外でも結構飛沫が飛んでついてる機材って多いと思うけど、どうなんだろうかそこのところ。
それに「うちは滅菌を徹底してます」ってところが忙しさにかまけてなのか肝心の手袋を患者ごとに替えてなかったりして「意味無いでしょ・・・」と思った。
 

名無しさん
17時間前
定期検診にいっているのだが、という事は定期的に、、、
確かに手袋とかは新しいの使ってますと言わんばかりに新しいのを目の前で開封されるけど機材の先端は明らかに使い回しですよね。。。
ぱっと見るとそこまで綺麗でも無かったりするのでちょっとショック。。。
とはいえ信頼するしかないですね!
 

名無しさん
15時間前
単なる1本の歯の銀の被せ物は日本は患者3割負担で3000円~4000円くらい。なので歯科医師の取り分は1万円くらい。その中に技術料、型採りの材料代、技工士に払う工賃材料代、つまり歯科医師の取り分は6000円~7000円くらい。しかも滅菌体制を整えたからと言って保険点数がつくわけでもない。一方アメリカ、ヨーロッパは患者が負担するのは10万円から15万円くらいでそのまま歯科医師の取り分になる。これだけでも滅菌体制において日本は簡単にできる環境ではないことがわかる。
 

名無しさん
17時間前
そもそも患者ごとに交換という制度?に成ったのも、わりと最近だと言うし、
そりゃ、何か厳格な罰則でも無い限り、従来の慣例に倣うのが蔓延してしまうわな。
それが高額で、通常の医療費負担の中では成り立たないと言うなら、何か安全衛生の範囲内で滅菌処理を簡略化するとか、交換部位を限定するとか、
何もしないよりは、対策しなきゃマズいでしょ。
 

名無しさん
16時間前
さらっと書いてあるけど、この歯科医師B型肝炎を移されて、その間もふつうに治療をしていたことになるが。
 

名無しさん
15時間前
ずーっと昔からそれは気になってた。
歯が折れて休日診療にいったところのドクターは、手袋もせず私の口に手を入れた…
恐ろしいから言ったら、歯が折れるような歯をもってるのもだらしないと思うけどねって。それとこれ関係ある?それに転んだだけだよっ!
そんなドクターでもドクター…
 

名無しさん
16時間前
歯科における滅菌を言いだせば切削器具だけではありませんよ。治療中手を触れるもの全てを簡易消毒でなく滅菌レベルで処置しなければならないとなると人件費含めて莫大な費用がかかります。その費用をどうするか、はさておき誰も触れていらっしゃらない点について書きます。この件について大々的に取り上げているのは「読売」が突出しています。以前の報道も新聞の一面だったと記憶していますし、この記事もヨミウリですね。繰り返し報道しています。主に「読売」が。制度が不備であったりちゃんと運用されていないために国民が不利益を被っている事案は山ほどあるのに何故かそういった報道はされません。何故かは各自考えて下さい。長年「読売新聞」を購読していたのですが、論調のあまりのひどさに購読を止めてもうずいぶんになります。というか大新聞の報道やTV報道を鵜呑みにする人は1955年以来激減していると思いますが。
 

名無しさん
13時間前
この記事おかしくないですか?
歯科医師が、告知なく感染要素のある疾患を持つ患者に医科のような血液検査もなく晒されている危険性を最初に記述しておきながら、そちらの考察はせずに治療器具の話に移っているのは、無理があり過ぎ。
治療前に定期的に血液検査でスクリーニングした結果がわかる体制を整える方が先。
どこかで検査をうけていたとしても、告知が無ければ結果を知ることはできない。
過信して感染に気付かず他人に感染を広げる要素、また感染早期治療の重要性から言ってもそちらの方が重要。
蛇口を締めないで、水があふれているのに濡れないように新しいタオル使いましょうと言っているのと同じ。
医療関係者もワクチン接種やディスポの道具を使う以外身を守る術がないのは、如何なもの?
 

名無しさん
16時間前
歯科も保険診療だけでは厳しい。経営も厳しい。歯科に来る患者さんが減っている。小、中、高校生の歯科受診率20パーセントだけ、多くが負担をかけたくないと我慢している。働き世代、高齢者でも相当数歯科に行けなく我慢している方も多いと思う。歯科マーケットが激減、患者さんは行きたくても行けない。こうなると自由診療で稼ぐしかない。インプラント、高度な技術治療など。利益の出ていない歯科院は苦しく、滅菌殺菌の負担も大きい。うすうす気がついたが滅菌、殺菌できてるのか。スタッフの悪口が聞こえてきた。保険診療の見直し、歯科医療の育成、サポートをするべきである。
 

名無しさん
17時間前
費用がかかるのかもしれないが
患者にとってはたまったものじゃない
 

名無しさん
16時間前
確か歯医者さんってコンビニよりも数が多いんじゃなかったっけ?…そういった感染予防対策をしているかどうの監視もせず、ほったらかしにしておいた組合や協会側にも責任がある。
歯科医師側がそういった感染リスクにたいするマネジメントに注意を払うことはもちろんですが、歯科医師だけに丸投げするだけじゃなく、経営に対する指南とかサポートとか…やるべきことは山積みで、それらをずっと放置してきたツケが、いろんな調査で表面化してきたのかなと感じました。
 

名無しさん
14時間前
私は歯医者でC型肝炎ウィルスに感染した。RNAはもうマイナスになってるけど、矯正や治療に8年間通っている学生時代だった。
先生も素手で治療していて、当時結構歯医者での肝炎ウィルスの感染リスクについてテレビでやってたもんなぁ。
妊娠したときの検査で引っかかったときに血の気が引いた。
まだ国は動いてないの?!って思う。
 

名無しさん
16時間前
米国のある歯科医院で膨大な安全基準違反があって、治療を受けた7000人がB型肝炎C型肝炎HIVに感染した可能性があるので、検査を呼び掛けたニュースがあると聞いた事があるけれど、アメリカで、治療中に他の患者の治療をするところは見た事ない。
日本では、仕切りもない部屋にずらーっと並べられた椅子に寝ている患者をどんどん歯医者が手袋も替えずに、診ていくのを何軒もみた。行くたびに、不安を抱えていた。現状だと、このアンケートの内容でNOと答えても安全基準違反には、ならない、という事という風にとらえると「ああ、やっぱり」という気持ちと、こういう調査が進んで、「やっと一歩踏み出してもらえるんだ」という気持ちがある。
 

名無しさん
16時間前
歯科だけに限ったことでなく、個人病院では経費の問題でこう言ったことも多いのではないか。
支払基金の請求をチェックする担当医によって、返戻や算定をみとめないと言う差が出たり、新規開業をした施設に対して異常に厳しく請求のチェックをするような、地域、病院による違いを無くすのが第一。
 

名無しさん
15時間前
歯科は外科です。診療室はオペ室です。
高価な最新機器や内装に費用をかけるより、感染対策にまず費用を割くべき。国も厳しく指導すべきだが、そもそも歯科医師のモラルの問題。
歯科医師自身が襟を正してから、国に待遇改善を訴えないとな。
 

名無しさん
16時間前
妊婦の歯科検診をよく勧められるけど、誰の変な菌うつされるリスクがあるくらいなら行きたくないなぁ…
胎児に影響のある菌とかだったら嫌だし…
 

名無しさん
15時間前
歯科医師の給料は知らないけど、
病院でいう看護師の役割をする歯科衛生士は
看護師に比べて給料が安い。
それすらケチって歯科助手を雇って、
その助手に医療行為をさせる歯科医師もたくさんいる。
歯科助手は資格がなくてもできるし、
私が勤めた病院も助手に歯列矯正の調整、
酷いとインレー装着もやらせてた。
すぐに辞めて、保健所に連絡したけど、
調査しますって言われて、
その後も何も変わりなくやってます。
信頼できない歯科医院の方が多い。
 

名無しさん
15時間前
ハンドピースは消毒だけだなぁ…逆に滅菌してるところ見たことない。滅菌してる間に使う分のハンドピース揃えるのにもすごい費用かかるやろな。でも衛生的にそんなこといってられんのやけどね。
 

名無しさん
17時間前
口内を触った手で、そのままライトなどの位置調整するのも気になる。
ライトの持ち手などを見るとかなり汚いので、患者ごとに拭いているわけでもなさそうだし。
歯の健康を保つために定期健診行ってるのにそれで病気もらったら本末転倒だ。
 

名無しさん
11時間前
従来のような簡易消毒でどのくらいの感染患者が出たのだろう?
申し訳ないが、これらが全く示されていない。
メーカーが器具を売るために厚労省に働きかけたのかもしれないと、勘ぐってしまう。
この記事に出てきた歯科医師もどこで、どういう経路で感染したのかわからないと思う。
患者から移されたと決めつけているが、性交渉のほうが感染の可能性は高いのではないのか?
 

名無しさん
17時間前
歯医者が多すぎるのと一つのクリニックに対して一人の歯科医師でやってるのが問題だと思う。
ひとりでやれば設備の負担が益々大きくなるだろうに。
 

名無しさん
12時間前
アンケートにちゃんと答えてるかも疑問。実際は滅菌してない確率もっと大きいかも。ら
 

名無しさん
15時間前
十年間近く、歯医者勤務してましたが
滅菌は、月一するかしないかでしたね
患者さんの治療が終わるとアルコール綿で拭き取るのみです。場合により、それすらされずに次の患者さんをユニット(治療台)に案内することあるかもしれません
患者さんに使われるタオルも使い回しが多いです
歯ブラシ指導など受ける予定のある方は、必ずご自分の歯ブラシか改めて医院で新しい歯ブラシ購入しましょう。歯ブラシも超音波にかけて使い回し、次の患者さんに歯ブラシ指導につかう歯科医院もあります。
歯石を除去したあとに、専用ブラシで仕上げてくれます。アレも使い回しが9割です。必ず歯科医院に専用のブラシにしたいです、買い取りますと声かけて!!勤務時から使い回しには驚きです。
見た目が綺麗な医院だからと、内情は同じです
削るハンドピースに関しては、滅菌お願いしたいですよね。経済上歯医者も大変でしょうが
 

名無しさん
9時間前
滅菌とか、地道に真面目にやってる病院は、外に金が回らないから、院内が地味。内装地味で滅菌しない所もあるけど、そういう院長の車は豪華。今時、歯医者でむちゃくちゃ稼いでる人少ないから、儲かった金をどこに使うかは、良く医院を観察したらわかる。
 

名無しさん
16時間前
歯科は医科より保険点数が低く、零細状態の個人クリニックが大半なので、滅菌に費用を掛るのは死活問題になるのでしょうが、だからと言ってテキトーな滅菌で済ませることの免罪符にはならないですよ。こういう危機管理のなさがやっぱ医学部と歯学部の偏差値の差でもあったりするわけですが、いわんや散髪屋の剃刀はもっと信用ならないです。
 

名無しさん
7時間前
都市部の医者が多すぎるんでしょ。それだけ。
 

名無しさん
16時間前
実家が歯医院してるけど、滅菌はかなり徹底している。オートクレーブはもちろん、当たり前。
だからうちは儲らない。
歯医者って実は本当に開業医として真面目にやっていたらなかなか儲らないんです。
患者のことを第一に考えず、金儲けに走る奴のせいでこんな記事が出回るのは良い気がしないわ。
 

名無しさん
15時間前
歯科助手として働いたことあるけど、ホントびっくりするほどの衛生管理だった
ゴム手袋はコスト削減のために使い回しだし、もちろん歯ブラシは使い回し、しかも超音波にかけるだけなので滅菌もしていない。
タービンなんてアルコール綿で拭いて終わり。
滅菌処理も全くしない。
現場を見てしまうと、歯医者は消毒が済んだ最初の午前か午後一で行こうと思う
 

名無しさん
17時間前
最近マスコミは歯科医をコンビニより多いとか年収が下がってるとか滅菌してないとか叩きすぎだと思う。過剰で歯科医療費の点数が低いわけだから叩くべきは厚労省では?歯科医も歯科医である前に人間なわけだから赤字では生活できないしスタッフも少ない人数しか雇えず院長の知らぬ間に使い回しが起こるのでは?あまり知られていないが歯科医は法的には死亡診断書も書ける歯科医療のトップ資格なわけで国家試験も難関資格に入るわけだから歯科医を叩くばかりでなく、半分の医院が滅菌してないのは点数や制度、歯科医の人数調整など他の原因も追求すべきだと思う。
 

名無しさん
8時間前
大中小規模の病院全て同じやり方でやるべきと思う。現場判断に任されている事が問題。お金ある病院は良い物を使い赤字の病院はコスト削減に励む。それって患者に一切関係無いところ。医療者が政治にいってほしいところ…はぁ。
 

名無しさん
16時間前
病院に行って新たに違う病気になっていたんでは何の為の病院なのか分からない。
最低限の防止策は尽くして欲しい。
免許と同等の義務だと思う。
 

名無しさん
16時間前
明日歯医者予約してるのに…
前から気になっていた事だけどこれはショックだなぁ。
安心して治療受けられないですね。
 

名無しさん
15時間前
滅菌とかをちゃんとやったら患者が来る度赤字なんだったらその保険点数の仕組みがおかしいよね
 

名無しさん
13時間前
歯科の点数からしたら,保険診療でハンドピースの滅菌を義務付けたら、多くの所で、利益、激減か、場合によったら赤字でしょう。実際、大学病院で、きちんと滅菌行ってる所は、赤です。
安い経費で診療受けて、安全求めたい気持ちは解りますが、正直な所、個々の歯科医院は、赤字になってまで診療する気は無いでしょう。これまで感染してない方は、単に運が良いだけです。
 

名無しさん
18時間前
歯科報酬の見直しが必要。
予防に加点を入れるべき。
 

名無しさん
16時間前
もう保険制度は無理があるってみんな分かってるよね…
隣の隣の市に全部自由診療の歯科があるけど全国から患者が来る有名医院。1人に1〜2時間かけてくれて設備や医療内容はアメリカ北欧の最高基準、ただすごく高い…
迷っているが今度行ってみようと思う
安くても1人の先生が同時に何人も掛け持ちして器具も使いまわさないと経営成り立たないなんて保険はおかしい
 

名無しさん
15時間前
昔は胃カメラや大腸カメラも滅菌なんかしないでやっていたと聞いたことがある。それでピロリに感染した人もいるのかも…と思うと怖い。医療は進んでも感染は病院からだと私は個人的にはかなり思います。今の日本ではないですが海外はまだ滅菌していない所もあると聞きました。
 

名無しさん
15時間前
歯医者が多いのも問題かもね。
個人の医院に第三者の監査が入るのかは知らんが、そういった機関があったとしても数が多ければそのぶん手薄になる。監査のときだけちゃんとして通常の診療はてきとーに、なんてことは医療に限らず全ての業務であるからなあ。いざきちんとやろうと思えば金と時間はかかるし、そこを手抜きすれば丸々金と時間が浮くわけだし。
医療の分野だとPL法みたいなものはあるのか?患者の健康や生命を無駄に害するような診療はきっちり法で裁かないと抑止力にならない。
 

名無しさん
15時間前
使いまわしが多いといわれると心配になるよね。
自分が行ってるところは、オートクレーブ以外にも超音波洗浄機も
使っているとHPに載っていて一安心。
(実物も病院の見えるところにある)
器具も、滅菌パックにしたのを毎回開けて使っていたし、手袋も目の
前で新しいのに変えてくれていたから心配はしてなかったけど。
先生一人の個人病院なのに、設備投資頑張ってしてて、患者のこと
考えてくれてるんだなって思った。
最近医者に行ってないから久々に行くかな・・・。
 

名無しさん
17時間前
クラスS、クラスNのオートクレーブは
かなりの歯科医院で導入していることと思う。
しかし、タービンの数から考えると
滅菌が追いついていない可能性は高い。
この点はたしかに修正の余地がある。
昔からよく言われるのは、
ディスポーザブルのタービン。使い捨てですな。
でも、どこの業界もまともなのとそうでないのが
いるように、設備が整っても体制ができても、
それを悪用するクズがいるのです。
先のディスポのタービンだって、コストが安いから使うというだけで、使い回す歯医者絶対いるよ。
歯科医師というギルド内で、道を踏み外した者を
積極的に罰する仕組みもないし、下手するとその組織のトップが率先して悪用している場合すらあるのだ。
一部のどうしようもない人間のおかげで
まともな診療をしている人が割りを食うのは
どうなんでしょうかね。
 

名無しさん
13時間前
批判している方がたくさんいますが、自分の使用した箸を鍋の中に入れたり回し飲みしたりしても平気な人、たくさんいるんでしょうね。こんなことをする人が多いのも、説得力のない歯科医師の力不足ですね。
 

名無しさん
16時間前
以前勤めたことのある歯科医院は儲け至上主義なのか、
歯科医師一人に対してチェアー5台、予約は10分おきに一人取っているようなところで、
もちろんハンドピースの交換はアルコール綿で拭くだけ。
特殊な形の歯ブラシは二本だけ、液につけるだけで使い回し。
予約が立て込んでる時は数分しか消毒液に浸かってなかったと思う。
歯科医院も内部告発とか、取り締まりを厳しくされるとか、そういう風にしていかないといけないと思う。
 

名無しさん
16時間前
地域偏在なのかもしれないが、
少なくとも都市部では
そもそも歯医者が多過ぎ。
 

名無しさん
17時間前
うちの歯科医院の話。
・院長素手診療
・手もたいして洗わない
・次の患者さんを診るとき、時々前の患者さんの血液付いてたりセメント付いてたり。
・タービン使い回し。滅菌なんてしたことない。
・昔は器具洗う際スタッフゴム手袋無しで洗ってました。
・使用期限が過ぎたもの平気で使う。
とにかく汚い。不衛生。こんな歯科医院もあります。
もちろん衛生的な歯科医院も沢山あります。
 

名無しさん
15時間前
抗癌剤を使用している人は、歯科を受診するときは主治医に相談しないといけないと言われる。相談しても緊急じゃなければ行くなと言われる。
体の免疫が落ちてるからかえって害になるとか。
そういえば以前、人工歯根を使い回す歯医者がいて、根っこのところに前の持ち主の歯肉が目に見えないぐらいの大きさでくっついていたのをそのまま次の患者に使って何の病気か忘れけど感染したというのを読んだ事がある。
歯科材料も中国製が多いというし、どうしたらいいのかわからない。
 

名無しさん
15時間前
ハンドピースだけでなくエアーシリンジの先端も口腔内に入るがまず患者ごとに取り替えている歯科医院は稀。未だにワッテ缶や薬液の入った瓶に患者の口腔内に使用したピンセットをそのまま使う。歯科衛生士や助手に本来させるべきではない医療行為をさせている。コスト云々よりも歯科医が何の疑問も持っていない場合も多い。今まで散々指摘されてきたのにこの体たらく。歯科医師会の見解を問いたい。
 

名無しさん
15時間前
ハンドピースだけでなくエアーシリンジの先端も口腔内に入るがまず患者ごとに取り替えている歯科医院は稀。未だにワッテ缶や薬液の入った瓶に患者の口腔内に使用したピンセットをそのまま使う。歯科衛生士や助手に本来させるべきではない医療行為をさせている。コスト云々よりも歯科医が何の疑問も持っていない場合も多い。今まで散々指摘されてきたのにこの体たらく。歯科医師会の見解を問いたい。
 

名無しさん
17時間前
歯医者は人口に対して、結構、多いよね。
少し問題は変わるが、獣医師が大幅に増えたら、これと似たような事が起きるのは、明白。
だから、規制緩和は良い面もあれば、悪い面もあるって事ですね。
 

名無しさん
1時間前
スリッパに青い光を当てるより、ここをなんとかして欲しい。
 

名無しさん
16時間前
歯科って、もっとも「身近に」感染の危険がある場所だと思う。
普段いくら、品行方正に暮らしていても、歯医者で感染とか、
勘弁してほしい。
 

名無しさん
15時間前
はっきり言って、ちゃんと処理しないと感染のおそれがあるのに処理しないのは傷害罪、場合によっては殺人罪でしょ。
国はちゃんとやると診療報酬上げろとなるのが嫌だから、なぁなぁなんだろうね。
銀歯も海外の人からするとあり得ないって話だし、日本の歯科医療は世界から遅れてる。
こう言う報道はいっぱいしてもらって、歯科医療改革をしっかり進めて欲しいな。
 

名無しさん
14時間前
新しい医院とか、若い世代の先生は使い回ししないように教育を受けてきているから大丈夫なところが多いのだろうけど、昔ながらの設備しかない医院ではいまだに使い回ししてる所多そうだね。
入会金ケチって歯科医師会に加入していないようなところは設備面でも経費削減とかいってそう。
病院の中見て綺麗にしてあったり設備とかにも投資してるところがやっぱり安心できるね。
使い回しとかしてるところを利用して患者がリスクを負わないように情報公開してほしいわ~。
歯科医院、多すぎだから、しっかり設備投資しない所はどんどん淘汰されていけば患者にもイイと思う。
 

名無しさん
15時間前
点数が低いのはよく感じる。
なぜなら、いろいろな処置してもらっても、
請求が何10円や、何100円ということがある。
絶対おかしい。
 

名無しさん
16時間前
これって、実は歯科医の単なる情報怠慢なんだよね。
オートクレーブにしろハンドピースにしろ今はかなり値段を抑えたメーカーのものがあったりするんだけど、医療機器問屋のいいなりだったり、このメーカーみたいな思い込みがあって試用もしないでダメって決め付けて、4倍も5倍もする値段のものを使っている。
だから数揃えられないんだよ。
って、ちょっと前にこの問題を取り上げたTV(ニュースだったかな?)やった後に歯科医師が言ってた。
 

名無しさん
16時間前
最近はまだましな方で昔はもっとすごかったのではないか
 

名無しさん
11時間前
患者としては使い捨ての手袋を変えているかくらいは見た方がいい。
店側も客商売なんだから滅菌アピールした方がいいと思う。
 

名無しさん
16時間前
私が通っていた歯医者は、治療方針を歯科医師が判断すら出来ず、看護婦さんと相談しながやっている。時には揉めて、どんな治療されるのか心配しました。案の定、治療後の出来栄えが悪く、治療費も10数万円も掛かってしまいました。
別の人気の有る歯医者さんに同じ処を全部やり直し貰いましたが、3~4万円で治して貰い、満足出来る状態になりました。
この差は何だろう~歯医者選びを間違えると酷い事になります。
皆さんも、気を付けて・・・
 

名無しさん
15時間前
医療機関なんだしオートクレーブは必須の機械として購入してもらいたいな。リースだってあるし。
確かに洗浄して滅菌バッグにいれて閉じては多少手間だけど、そこは頑張って欲しい。
 

名無しさん
16時間前
医科も基本的には同じですが、歯科医師、歯科衛生士の育成時に感染防止、洗浄、消毒、滅菌等の教育が十分でないと思います。もし感染事故を起こして裁判に至った場合のことを考慮すれば、初期投資をしてきちんとした再生処理をするべきではないでしょうか?
 

名無しさん
12時間前
この問題の原因は歯科医院が増えすぎ、経営が苦しいことにつきるとおもう。こういう資格職は乱造しては、患者が結局割りを食う。
獣医学部の新設も同じように飼い主が割食うだけだと思うよ。
経営の苦しいクリニックがやってること他にも知ってるが書かないでおこう。
 

名無しさん
12時間前
先進国と言われる国で、日本ほど歯の健康に関して無頓着な国民はいないでしょう。
体の保険制度に比べれば、明らかにお粗末で仮処置程度しか保険適用されない、という制度も見直す時期なのでしょう。
歯科医が困るから、廃棄も消毒もせずに使いまわしというのも、事情が分かっているから公表できないんでしょ。
厚労省
 

名無しさん
17時間前
これは驚きです。口腔内の傷や歯周病付近から体内へいろんなものが移動しそうですよね。昔の注射器使い回しより可能性は低いのでしょうか?血管内か傷口か?歯科医といえばレントゲンも気になります。距離が近いですよね弱いだろうとはいえ。。最近歯のトラブルは感染症であるという観点から個人的には乳酸菌製品を使っていますがいいですよ。
「風が吹けば。。」みたいな事ではないと思いますが。。(笑。
 

名無しさん
13時間前
患者様ごとのハンドピース交換、交換後のハンドピースの水洗、滅菌は当然です(自動で水洗、注油、滅菌してくれる装置があります。)。もちろん切削器具(バー類)、グローブもしかり。口腔外バキューム装置も各ユニットごとに配置しています。型採りする印象材に対しても、採採後の固まった印象剤の薬液消毒も行います(技工士さんへの感染を守るため)。またバリアフィルムを使用して、唾液、体液等が触れる箇所、道具についてはバリアフィルムを毎回交換し相互感染を予防しています。
費用多額といいますが、当院は保険診療が主な収入源ですが、やっていけています。感染予防の消耗品を販売する器材メーカーにもコストをできるだけ抑えて販売してくれている良心的な会社もあり助かっています。
残念ながら対策が進まないのはコストの問題ではなく、歯科医師の意識、知識、認識の甘さの問題だけだと思います。
まじめに取り組んでいる歯科医師もいます。
 

名無しさん
17時間前
歯科医院の開業に、もっと厳重な審査をして欲しい。
雨後の筍よろしく、レベルの低い歯科医院ばっかり乱立しすぎ。
同様に、歯科医の医師免許も基準を上げて欲しい。
 

名無しさん
16時間前
やっぱね、そうだと思ったよ
歯科で感染症うつされてる人多いだろうね
治療しながら、その手でライトのハンドルにぎるのもすごく気になる
あのハンドル、いろんな人の血液がついてるでしょ
その手でまた口の中触るとかありえない
病院は器具の使いまわしとか今時ないけど、歯科医療は遅れてる
 

名無しさん
14時間前
滅菌設備の設置義務化、奨学金みたいに費用を貸付ちゃえば?
返済に猶予期間を設けて、その間は減税とか何らかの補助をする。
そのうち経営が安定してくるだろうし十分返済できるっしょ?
設備自体は資産になるしね。
原資は歯科医師協会的なとこから捻出させればいいんじゃない?
 

名無しさん
15時間前
以前、歯科治療の時それは感じた。
 

名無しさん
17時間前
3WAYだって滅菌はしてないよね
肝炎を隠す患者さんも居る
皆、よく歯磨きして虫歯にならないようにするのが一番
タービンで削られない人生なら、安全じゃ
 

名無しさん
16時間前
これ見て大騒ぎしてる人たち。
ふぁみレスのはし スプーンの滅菌気にする?
そもそも、使いまわしなんて表現がおかしい
オイル洗浄でだめなのか?
 

名無しさん
15時間前
消毒機材が高額だろうが患者にとっちゃ知ったこっちゃない話だ。
国をあげて大至急対策してくれないと。
そろそろ歯石の定期検診だと思っている矢先のトピック、歯医者ただでさえ苦痛なのに。
管轄は厚生労働省だろうか。
みんな一斉に嘆願メールを送ったらどうだろう。
 

名無しさん
17時間前
開業するときに、そういった機器が揃ってないなら開業登録許可しなきゃいい。保健所はどうなってるんだ?
美容室でも、定期的に保健所が来て設備が整ってるのか審査されるのに
 

名無しさん
16時間前
50年以上前の個人開業医でしたら、煮沸消毒位だったかも知れませんが、現在では高圧滅菌機オートクレーブは開業医に取っては必須アイテムですし、全部買取りでは無くて、リースも有りますから、余り不安を煽るような記事もどうかしら?とは思いました。血液からの感染や、だ液等からの感染が院内で起こる事は、殆ど有り得ないと思います、何故ならば、エイズを含む感染症でも水で洗うだけで70~80%が除去出来ますし、患者に使用したらどんなに忙しくても水洗い後、滅菌乾燥機や必要に応じて薬液消毒後オートクレーブへとの流れが、歯科医師自身の健康を守る為にも成るのですから、もしも本当に滅菌を実施していない歯科医院が存在するのならば、それは自分の首を絞めているのと同じだと思います。
 

名無しさん
22分前
医科と歯科で道具の準備に違いがありすぎるのにもかかわらず保険点数が医科の方が高いし。
たぶん医科でもすごく準備にお金がかかる科とそうじゃない科があるからそこらの不公平を改善しないと無理だと思う。
歯科の点数を初診、再診料をガツンと上げてあげて滅菌系を守ってないと免許停止や何度目かの注意で剥奪等やらないとこの問題は解決しない。
 

名無しさん
15時間前
私は48歳の歯科開業医ですが、歯科医院を開業するときにオートクレーブ(滅菌機器)やある程度の本数のタービンやコントラアングルなどをそろえるのは当たり前です。大学でも違う患者さんに使いまわしてはならないことは全員が習って知っています。判明した時点で一定期間の保険医停止措置を取るべきです。傷害罪に問われてもおかしくないのですから。滅菌機器がない歯科医院は滅菌機器が高額だった時代に開業した高齢歯科医師のところがほとんどではないでしょうか。歯科医院だって設備投資はかかるのですから。それをしてこなかった責任は各自に
あると思います。
 

名無しさん
17時間前
医師が診療報酬を取り過ぎ
整形はまともな治療してないのに点数見たらビックリ
歯科医師に回すべき
 

名無しさん
17時間前
医療従事者ですが、採血の針を使い回すのとほぼ変わりないと思います(ハイリスクという意味で)
17%の施設が、感染者と分かった場合に交換、滅菌すると答えていますが、感染者が自己申告する以外に、感染の有無は分かりません。
採血しない限りは、感染の有無は分からないし、本人自体が感染を知らない場合もある。
つまり半数近くの施設が感染対策をしていないという事です。
たかが歯石取りでも、肝炎ウィルスなどに感染するリスクがあるという事です。
皆さん、歯医者さん選びは慎重に。
 

名無しさん
15時間前
歯医者には虫歯菌を貰いに行ってる様な物。医療補助を貰っておきながら医療費が高くなるから手を抜け。とか無理な状況に拍車を掛けて医療技術が伝わらない。
基本的には虫歯ワクチンを100%普及させるべきだが医師が怖くて反対する立場になる。
予防ワクチンと年1回の検査と年3回程度のクリーニングで維持すれば良いものを、と思うが余り良くないね。
都合の良いものは一部特権者にだけの普及というジャパンスピリットは未だに中々無くならないから日本では無理だろう。
 

名無しさん
15時間前
これはちょっと…衛生面では論外じゃないの?普通なの?
こんなのちょっと信じられないな。
経営的な問題があるなら廃業すれば良いのでは?もともと多すぎるのだし。
コンビニのアルバイトさんがフライドチキンをトングで掴む時にアルコール除菌してるのと比べるとレベルが低すぎる。
 

名無しさん
17時間前
肝炎ウィルス感染が疑われる。かつての学校集団予防
接種時の対応に、とても似たモノを感じますね。
 

名無しさん
17時間前
歯科治療でけっこう感染症が広がってる事も
ありそうだな。
 

名無しさん
15時間前
うわーきったねー
歯医者行きたくなくなった
 

名無しさん
15時間前
患者さんが座るイスまで、殺菌・除菌は何処の歯医者でもしていなく
見た事無い。
点数をもっと上げて、衛生面に努力して欲しい。歯医者が多いので、儲かると思っていたが余り儲からないのですね。
歯医者は、成るべく最先端の(オープンしたばかり)歯科に行くようにしている。先生の愛想・腕は最重要だが、機器が新しいのと古いのでは痛さが全く違う。麻酔も、電動麻酔と従来型では効きや痛さが格段と違う。
昔ながらの歯医者は、痛いイメージや消毒臭くて行く気がしない。
 

名無しさん
10時間前
おれも歯間ブラシは石鹸で洗って100回使う。
ティッシュは乾かして使う。
戦時下では配給切符が要る。ものは大事に使おう。
 

名無しさん
15時間前
薄々感じていたが、これで歯医者に行くのが嫌になる人が増えるかもね
 

名無しさん
14時間前
なんだか歯医者に行きたくなくなるね。
 

名無しさん
10時間前
医師は開業しなくても雇ってもらえる場所がたくさんある
歯医者は大学病院に沢山はいらないし、研究や臨床も医師に比べたら少ない
クリニックにも歯医者2人もいれば回せる
歯医者さん多いんじゃないかな?医師免許をもらえる人数を減らした方がなる人の為にもなると思う
 

名無しさん
10時間前
そんな歯科医のところに行きたくない。どこの歯科医か、リスト出して欲しい
 

名無しさん
16時間前
消毒設備は、基本だと思うので点数が上がってもちゃんとして欲しいです。
健康保険で適用される範囲が限られているのも、患者ファーストではない気がします。
 

名無しさん
17時間前
患者ごとに、ドリルの刃を交換しているものと考えていた。
恐ろしいことが、平然と行われていることに驚いた。
記事のようにB型肝炎などに感染した場合、だれが責任取るのかを考えれば、多少治療費が高額になったとしても、減菌して少しでもリスクを下げてほしい。国、歯科医もリスク管理をきちんと考えてほしい。
 

名無しさん
6時間前
そう思ったことがなんどかあったがまさかという気持ち。
他の人の口の中に入れた手もきちんと洗ってるのか疑問
 

名無しさん
16時間前
この記事が出る前にきじ歯科に聞いたら全部交換してると言っていた。島袋といい、町の優良歯科医の称号を持つ歯科医なら問題ないだろう。
 

名無しさん
17時間前
通っている歯科医も、見ている限り患者ごとに機器を取り替えたりしている様子はなく、
麻酔用の注射器などごく一部の道具のみしか入れ替えていない。
一応手袋は着けているけど、ちゃんと各患者ごとに交換しているのか?とも思うし、その割に治療費は結構な高額なので、
患者としては、本当にもっと徹底して欲しい。
 

名無しさん
15時間前
罰則面の対策も必要だ。診療報酬も少し引き上げも必要な気もする。
 

名無しさん
16時間前
大切な人を治療する場合、必ずきちんとするでしょう。
だから真剣に考えてもらわないといけない。
 

名無しさん
13時間前
供給過剰なんですって。自由診療の範囲も多いし、稼げると思って安易に歯科医になる人が多いのに何の対策もしてこなかったので採算が厳しくなったんでしょ。仮にも医療なんだから最低限の衛生環境を守れないクリニックには強制力を発動できるようにしないと。
 

名無しさん
17時間前
なんか、治療中あれ?と思うことがあったけど
いえませんよね~
まず、手袋も変えない歯医者もいる
 

名無しさん
17時間前
個人的な意見ですが、一般市民はじゃあ『使い回し』で仕方がない。患者がそれだけ税金を納めている訳じゃあ無いから。国民健康保険制度があるだけマシですよ。なんか病気遷ったら、薬で治療すれば良いだけ?ついでだけど、インプラント治療をいい加減に標準化して欲しい。そうするだけで老人の健康寿命がかなり延びるのでは?今の日本じゃあ無理か?破綻してるか、破綻寸前だもん?それに老人が長生きすればするほど国の財政を圧迫するのは事実だし。以上
 

名無しさん
16時間前
厚生労働省の指導、監査不足が大きな原因だと思う。B.C型肝炎等の患者さんが告知することは少ないと思う。同じように理容店の剃刀も煮沸ぐらいでオートクレーブの滅菌はしていません。B型肝炎から劇症火炎で死亡したりC型肝炎で慢性肝炎で35年後に肝硬変。今のところ自分で歯科医院に電話で問い合わせをして自分を守るしかないですね。
 

名無しさん
15時間前
滅菌してもらい、その費用負担が患者に回ってくるのは仕方がないが、
コンビニの軒数よりも多い歯医者の医療レベルもどないかしろよ。
治療費はしっかりとるくせに、医療レベルの低い歯科医が多くて困る。
1回行くと、また来週・・・また来週・・・と引き伸ばしやがって。
今日治療できる範囲は全て治療しますっていう位じゃないと、費用負担
を協力する気にもならん。
現状のままで、滅菌処理機材が導入されている歯科医に行くわ。
 

名無しさん
16時間前
町の歯医者さんみたいなのが多すぎて合理化できてないんだと思う
大病院みたいにして統合すれば費用は抑えられるのでは
 

名無しさん
17時間前
この件に関しても他の件に関しても言えることだけど、同じ保険診療でも提供される技術と同じくらい環境が違うことを知って歯科医院を選ばないといけないと思う毎日。もちろん、対策に見合った環境加算はあってしかるべきだし、それを受け入れられない患者は院内感染のリスクを背負っても文句言えないと思います。
ちょっと勉強するとわかるので、自分の治療のときに滅菌済みを直前に開封してくれているかチェックしてみてくださいね。数百人以上の歯医者さん相手に毎日仕事をしている歯科業界従事者より。
 

名無しさん
18時間前
器具は数が限られていて、ハンドピースをいちいち滅菌していられない。アルコール綿で拭き次の患者さんへ使っている。
勤務先は、先生も素手で治療…ものすごく嫌。
衛生士、助手もグローブ患者ごとに替えない。
退職を考えている
 

名無しさん
16時間前
これ気になってました。通ってるところちゃんと消毒してない感じがする。。
義務化してほしい。命にかかわってくるのに、適当すぎる。
 

名無しさん
18時間前
あのドリルで削られる痛さが嫌で、しばらく歯医者に行ってない(笑)。
私とは逆に、真面目に定期的に歯医者に通院してる人がウイルス感染の危険があるって事?
 

名無しさん
15時間前
分かってない人が作ったから、歯科の点数はおかしい。
現場を困らせてるだけの点数改正の繰り返し。
国がちゃんとしてくれないと、ひずみが生じます。
 

名無しさん
17時間前
電子レンジでチンで滅菌完了だったらいいのにな
 

名無しさん
17時間前
昨日も行ったけど、通ってる歯科は大丈夫だ。
ゴム手袋が捨ててある袋は山盛りだし、
器具も袋分けにしてるし、袋を破って取り出して治療を始める。
まあ問題なのはゴム手袋のゴミ袋が患者から見えるところかな。
 

名無しさん
16時間前
昭和大歯科病院には感染の認定看護師がいる。
その人を中心に感染マニュアルを作ったらどうか?
医科と歯科では感染に対する考え方が違う。
医科の感染担当医師などは歯科分野がわからないのでまだまだ進んでいない。
まずはディスポ化していければいいのだか、、
アルコールで環境整備もやめていければ、、
まだまだ課題が多い、
 

名無しさん
15時間前
自分は感染症です、って自己申告しないと分からないよね。体調悪くならんと病院行ったり検査したりしないだろうし、若くても全ての患者は感染源と考えたほうがいいと思う。歯科に限らず。
 

名無しさん
17時間前
高圧蒸気滅菌器が何で100万円もするの?
 

名無しさん
16時間前
みんなが知らなかったのに驚きΣ(゚д゚;)
 

名無しさん
16時間前
えっえー
知らんかった〜
マジかよ〜
歯医者でお手入れしてもらってるけど
エイズもうつる可能性あるよね?
 

名無しさん
16時間前
日本は本当に先進国か?と疑いたくなるときがある
アメリカで同じことやったら医師免許自体が没収されるぞ
日本もそうすべき
待遇をもっとよくすべきで
コンビニより多いのも問題
あとは歯の矯正とか白い歯ホワイトニングするのが
当たり前になってほしい
 

名無しさん
17時間前
何年か前に糖尿病の数値を測る「せんしばり」という針がすごく問題になった時があったが、その時に歯医者のあの機械はどうなのか個人的にすごく気になってた。あれそこ、直に口に入るものだし血液もついているだろう。もっと早くから問題にして欲しかった。今後は徹底して欲しい。
 

名無しさん
16時間前
これこそ口コミが必要だと思う。
 

名無しさん
6時間前
これは義務化するのが急務。
オートクレーブくらい
導入できるだろ?
滅菌処理はオートクレーブ以外にも
pHでも可能でしょ。
治療に行って
別の病気を貰うというのは
本末転倒というか汚い。
 

名無しさん
15時間前
明日歯医者予約したんだけど何か嫌だなぁ。
 

名無しさん
15時間前
開業医は疑ってかかるべき。滅菌作業に最短でオートクレーブなら45分必要です。機器を幾つも購入するには限界があります。大きな病院では滅菌に対する教育や保存方法もある程度信頼できます。滅菌とは高圧蒸気125℃で10分の時間がかかり、前後の作業に35分かかります。
医者の自覚が足りません。
 

名無しさん
18時間前
感染者かどうかどうやって判別するんだろう。
C型肝炎のキャリアとか感染者だとか、
初診で問診票に書く欄があっただろうか…
今まで10ヶ所くらいの歯科に行ったけど、
設備も医師の対応も様々。
ハンドピースはそのままで先端部分だけ取り替えている所もあった。
時間にゆとりを持って予約を入れている丁寧な所はしっかり1人1人ハンドピースを変えている。
みっちり隙間なく予約を詰めている人気の歯科は蜜蜂のように医師が患者の間を回っていたけれど……。
 

名無しさん
16時間前
朝イチ行くしかないかもね。
頑張ってその程度が限界。
 

名無しさん
15時間前
歯科衛生士です。
まだ滅菌していない医院があることはのほうが驚きです。
私が勤めていた医院は20年前から滅菌していましたし、患者さんの前で滅菌パックから出して使用するように徹底されていました。
費用どうのの前に、医療従事者としてのドクターの意識の問題だと思います
 

名無しさん
19時間前
そもそもは明らかに過剰な歯科医を要請し続けたことが問題。
 

名無しさん
15時間前
煮沸消毒じゃだめなの?
 

名無しさん
8時間前
滅菌対策は費用がかかるが
見過ごせない課題だ
機器自体が抗菌、滅菌作用を持っていれば
良いのだろうか?
機器メーカさんの技術で何とかならないものかな?
 

名無しさん
17時間前
コンビニより歯医者が多いんだし、法整備して設備投資に回せる経営基盤があるちゃんとした歯医者だけ残ればいいんじゃない?
リスクが分かってても、設備投資出来ない患者より金儲けしか考えてない歯科医院は必要ないでしょ。
 

名無しさん
12時間前
500円じゃむりやろ。
歯医者なんて儲からない医者の筆頭だしね。
 

名無しさん
17時間前
歯科医院の数が多すぎるため、歯科医師の定年制を設けるべき。高齢になってできる仕事ではない気がします。
 

名無しさん
16時間前
歯科医に良い車乗ってる人多いのに仕事の道具を買うお金がないんだろーか? オートクレーブ 紫外線滅菌保管庫買っても病気になって保障やいろんな噂されるより安いと思うが
 

名無しさん
14時間前
いつも思う、歯医者関係者って感染リスク高そうで自分なら絶対歯科衛生士とかにはなりたくないな。だって治療されててわかるけど、かなり飛沫あるもん。マスクだけでよくやってるなといつも思う。今流行りの梅毒やエイズだけでなくC型肝炎とかも意外に持ってる人多そうだから本当にどこで移されるかわからない。変な話風俗とかより普段一般の人が当たり前のように行く歯医者のほうが怖いかも。
あと床屋でのカミソリ使い回しも怖いね。キリないけど美容室の櫛や、メイクさんのメイク道具とか、血液の付着が少しでもあるようなものは絶対使いたくないわ。ニキビや小さな傷で出血ある人いたりするからね。
そういえば地元の歯医者で見たけど、唾吸う器具、あれアルコールみたいなのでささっと複数のやつを連続で吹いてる現場見てしまった。
虫歯や歯ぐきからの出血があるだろうし、拭くだけなんて恐ろしい!!
 

名無しさん
17時間前
そりゃ、儲からないのならやらないだろ?経済の原理だもんな。外食産業はどうだ?あのみんなが使っている箸はきちんとしてるのか?
 

名無しさん
16時間前
いい機会だから、感染対策できてない医院は営業停止にして統廃合進めれば?歯科って多すぎて実はコンビニよりたくさんあるとかないとか聞いたことあるけどそんなに必要なのかな?
 

名無しさん
17時間前
今まで隣でおばあちゃんの口に指を突っ込んでたのに、すぐ此方に来て指を口に突っ込まれて、オエってなった
 

名無しさん
16時間前
でも高いと思うがね。
 

名無しさん
16時間前
大阪にある何店舗もある小室歯科で計6年働きましたが、滅菌なんて、インプラントオペがある時以外、年末以外してませんでした汗それが嫌で辞めました!今まで4店舗の歯医者で働きましたが、毎回滅菌してるとこなんて、1店舗もなかったですよ汗2店舗は午前と午後としてましたけど!
 

名無しさん
16時間前
気持ち悪すぎる…
歯医者もう行けない…
もしかしたら口の臭いおっさんの後に使われてたかもしれないと思ったら吐き気してきた…
 

名無しさん
19時間前
理容室でさえ刃先を変えるときは目の前で実演してくれるのに義務化しなくても指導くれへんかな