トレンドブログ

新しいニュースを発信していきます♪

年金75歳時代の恐怖

男性の平均寿命80歳で、政府が検討を開始した
年金受給開始を75歳に引き上げる案が実現して
しまうと、死ぬ数年前まで安定的な収入はない
ことになる。

f:id:game85:20170903222956p:plain


そうなれば「終活」事情も大きく変わってきそうだ。
すでに、葬儀にかける費用が捻出できないことから
格安葬儀が広がっているとするのは、NPO法人
「葬儀費用研究会」の冨永達也事務局長だ。


記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170903-00000018-pseven-bus_all


トレンド!のブログ




名無しさん
6時間前
何のために厚生年金を払うのかわからないような制度はやめて欲しい。
75歳まで受け取れないのであれば、18歳から自助努力で貯金しておいた方がよっぽど安心できる。
 

名無しさん
5時間前
男性の平均寿命80歳なら頑張って何十年も厚生年金納めて自分は5年しか貰えないなんて…
嫁さんいればそちらが遺族年金を貰えるのかもしれないけど、あんまりです。
破綻してるのならいっそ厚生年金やめてほしい。
 

名無しさん
5時間前
日本は平均年齢が世界一かもしれないけど、それは苦しみながらも強制的に生きさせられてる人が凄く多いのも事実。
実際、欧米で寝たきり老人はかなり少ない。
そんな老後になるなら、早めに一括で年金貰いたい人も出てくるんじゃないのかな
年金定期便貰ってても、実際生きてるうちに全金額が手に入るわけでもなし。
 

名無しさん
5時間前
詐欺だと思う。
 

名無しさん
5時間前
なのに議員年金は増えてんのよね。
 

名無しさん
5時間前
厚生年金返してくれないかな
 

名無しさん
5時間前
75歳支給開始で元が取れる人なんてほとんどいないのでは。高卒で10年も働いたら既に納付した保険料は300万ほどになります。それだけかけさせておいて、75歳から?もう年金制度は廃止して、元金だけでも払い戻してほしいです。
 

名無しさん
4時間前
なのに身内に税金バラマキ、天下り役人裏金天国親のコネ坊っちゃん議員自民。
 

名無しさん
6時間前
さすがに75歳はヤバイでしょ(苦笑)。
頑張っても70歳が限度かと。
 

名無しさん
6時間前
少子化が先進国に共通の問題としても、葬式ができなくなる日本は先進国と言えるのだろうか?
もー日本はダメダメな国ね。
マジで個々の国民が自分たちの仕事だけしてて、政治家がカスのままではいけないのでは?
日本もストライキくらいしないと本当夢も希望もない終わり方しそう...
 

名無しさん
3時間前
国民のほとんどが反対だと思う。
だってインチキでしょ。
 

名無しさん
4時間前
こんな時代が近々来るなら年金払わないでタンス貯金しておいた方がマシと思うのは私だけか?
 

名無しさん
5時間前
政治家以外は年金が貰えない世の中が来るかも。
少なくとも自民党の連中はそういう悪知恵に長けている。
 

名無しさん
2時間前
法律で定年75歳ですか?
退職から年金までの空白があるのはマズイですよ。殺人行為ですよ。
非正規雇用で退職金ない人だってたくさんいるのに。
政治家には市民の現実を知らない人が多すぎる。
 

名無しさん
5時間前
これからの人の健康寿命、平均寿命共に低下するだろう。
せいぜい、70歳支給でないと何の為に厚生年金をおさめたか分からなくなる。
おさめた分は貰える制度にしてほしい。
 

名無しさん
3時間前
当初の約束は60歳支給開始だったのに
今は65歳支給開始になっている
これを民間会社がしたら詐欺で逮捕者が
続出するよ
それなのにさらに伸ばすのは勘弁してほしい
 

名無しさん
3時間前
安倍首相。
年金よりも生活保護の方がいいですか?
 

名無しさん
4時間前
なぜ、65才の次は75才で70才が飛んでるのだ?一昔前まては55才が定年だった。長生きは一部の人で、体力や能力はていかしていく。75が年金受給なんて寝ぼけたこと言うな。
 

名無しさん
3時間前
現役世代が働いている金額より多くもらっている年金受給者が問題。
 

名無しさん
3時間前
そもそも老齢による稼得能力の損失を補填するための年金自体の意味がなくなる。
75歳から年金もらうくらいなら、その分を民間の保険にかけた方が安定した老後の生活を送れると考える人が増えるのは確実
 

名無しさん
2時間前
中小企業勤務にも関わらず、郊外に戸建を購入して住宅ローンを
組んだ。65歳まで残額があります。当初は大手勤務だったので
退職金で完済できる予定でした。
子供達2人は、奨学金を借りながら大学を卒業させて、
社会人になりました。娘はもうすぐ結婚します。
でも、私達夫婦の貯蓄は皆無に近い状態です。
自業自得です・・・
私達夫婦には「老後」という言葉はありません。
このままでは、孫にお年玉もあげられず、住宅も失くし、
老後破産まっしぐらです。
80歳なんて生きられるわけがありません。
あと数年で60歳です。
60歳で人生は終わりにしたい・・・
どうか、社会保障費軽減のためにも「安楽死法案」を
真剣に考えてください。
年金75歳からならば生きたくない人もいると思いますよ。
 

名無しさん
2時間前
でもこれって間違いなく、そうなると思うんだが、誰のせいなんだろう?
自民党だろうね・・・
間違いなく制度自体は破綻しているが、言い出せないだけ。
自分で将来を見据えて対策するしかないな。
 

名無しさん
4時間前
これからは食生活かわったから寿命は下がっていきそう。
 

名無しさん
3時間前
年金開始年齢を引き上げた所で貯蓄のない人は
定年から年金支給年齢までの空白期間を生活保護を頼るだろうから
しわ寄せが年金機構から国に移るだけだと思う
 

名無しさん
2時間前
最初の60歳に戻してほしい。それだけ。
 

名無しさん
5時間前
20年くらい前に年金手帳を市役所に送ってみた。
年金要らないから徴収しないで。と。
そしたら人が来た。
居留守してたら、この手帳は将来に必要になる大切な手帳だとかいうメモ書きと一緒に郵便受けに入れられていた。
あれ、市役所じゃなくて、厚生労働省に送れば少しは驚かれる?
 

名無しさん
3時間前
この際?
この年金システムというのやらをやめたほうが良いのかも?
だって、子供三人に老人一人を養わなきゃ行けない時代がもうやってくるのだから。
北欧のある国みたいに?
消費税を全て年金の財源に
に使い誰しも安心して暮らせる老後を保証するシステムを作ったらよいと思うな
そうすれ消費税upに賛成するけどね。
 

名無しさん
3時間前
70歳からかなと観念してたけど、もう早く死んじゃった方がいいのかもしれない。寿命を迎えない人が増えて平均寿命の下がるかもね。
 

名無しさん
2時間前
払い損がほぼ確定している若い年代は騒ぐ。
既に貰っている老人は騒がないが、減らすと騒ぐだろう。
どうやっても叩かれるしかない状況に追い込まれた役人。
苦肉の策で不信の上塗り。
ただそれだけのこと。
 

名無しさん
3時間前
最低限はともかくとして、受給に見合う保険料を負担していない世代に年金を支払い過ぎた当然の結果。受給者にこそ年金定期便を郵送して、生涯の保険料負担と運用益に対する累計受給額と平均寿命までの受給見込額を明示して、いかに下の世代から収奪しているか理解させるべき。
 

名無しさん
3時間前
拙者も年金は要らないので生活保護にして下さい。
マジメに払う方が損をする仕組みじゃないですか?
 

名無しさん
3時間前
誰も言わない不都合な真実。年金支給開始年齢を70歳にすれば年金機構の収支(損益分岐点)はゼロ。75歳なら大幅黒字。御存じの様に機構は不要な厚生施設建設等で過去から無駄垂れ流し!これでは誰も真面目に年金を毎月支払うのが嫌になりますよね。これが今の自民党政治の現実!
 

名無しさん
2時間前
そもそも年金を払っていても受け取れないなら意味はない。
払っていない人もいたり、グダグダなんだし、もうやめたほうがいいのでは?
後、今まで払っていなくて今年金受け取ってるご高齢の連中への支払いもちょっと考え直したほうが・・
 

名無しさん
2時間前
んー寿命が長すぎる。
医療が発達しすぎるのも問題だな。
今の若い子が知ったら、絶望的じゃないか。
親の資産がある人や年収高くて貯金できる人以外は、死ぬまで働かなきゃいけないではないか。
そりゃ希望も持てずに死ぬ人も出るわな。
 

名無しさん
2時間前
現在、ただでさえ年金受給年齢が65歳で
ほとんどの企業が60歳定年制である
この5年間でほぼ退職金や貯蓄を食い潰すらしい
なのに75歳ともなると、定年を上げても追い付かない
政府はよぼよぼでも議員を続けられるから簡単に思ってるのかもしれないが、世間は凌ぎを削っているのもわかっていない
定年を過ぎた人は自分の余暇のためにお金を使ってるのではなく、孫や子供らに貢いでいるから成り立っているのである
でなければ、世の中はもっと貧困化していくことになるだろう
 

名無しさん
5時間前
保険会社の個人年金もやってるけど、22歳から月々約1万2千円かけて、60歳から10年間、年間68万受け取れる。
厚生年金より、そっちの方が頼りになりそう。
年金確認と言っては、医療保険勧めてくるので面倒だけど。
 

名無しさん
3時間前
年金75歳にする前に、公務員と一般の年金の一本化と、公務員の天下り先でもある特殊法人や公務員の給与、賞与、退職金、年金を含めた、公務員制度改革が先だと思います。
自分達(公務員)に不利な事は、後回し、全くやらないくせに、公務員の定年は、65歳にする等、自分達に有利になる動きは、早いですね。
 

名無しさん
2時間前
公務員の定年も65歳になるとか?身体能力が衰える中、薬剤師や事務系はいいかもしれないが看護師とかきついと思う。自分は払った分はきちんと受け取りたい。
 

名無しさん
3時間前
年金の問題は、今の政治家が年金に無関心なあまり、ブラック料亭に金を出しているつけが回ってきたもの。
これをはじめ、無駄な軍事費や公共事業ではなく、教育や福祉に金を使う政治に転換するには、民主主義の成熟が大事。
そのためにも、長時間労働は厳しく取り締まってほしい。
 

名無しさん
3時間前
俺はやるべきことはやってるよ。
でも、子供作らない、税金払わない、年金払わない、そんな人が多い。
気持ちはわかる。そしてこうなることは、1980年頃からわかってた。
だから諦めてる。誰も何もしないこともわかってたからね。
 

名無しさん
2時間前
もう、掛け金はほぼ国に寄付するのと変わらなくなって来ている。
高齢化と少子化が進むんだから、とっくに分かっていた事。
75歳以前に受給しても、その分更に貰える額が少ないし、掛けない方が正しい選択だと思う。
オレオレ詐欺がどうのこうの言っているけど、国が国民に巨額の詐欺を働いてどうする。
 

名無しさん
3時間前
年金かけるかどうか、選択にしてくれないかな。
今、厚生年金でぶんどられてる金額を、
保険会社とかの個人年金の積立に回すから。
 

名無しさん
2時間前
せめて、積み立て制にして欲しい
上乗せ期待してないから
 

名無しさん
2時間前
延命治療が多すぎる気がする。
90歳すぎてご飯食べられなくて弱ってて。
でも、むせてしまうからご飯は食べさせず禁食。
鼻から管を入れたり、胃ろうを作ったり。
無理やり栄養を入れて延命する。
そして家族が介護していけるように栄養を入れる指導をする。
果たして、本人、家族の幸せにつながるのかな。
 

名無しさん
2時間前
もう詐欺みたいなもんだ。
支給されなくてもいいんで今まで払った分だけ返してくれませんかね?
え?預かったけど溶かして返せない?詐欺じゃねーか。
 

名無しさん
2時間前
定年は65歳になったけど、年金受給を75歳にしたらまた10年間空白期間が出来る。
自分がそうだが、病気を持っている人は75歳まで生きられそうもない人も居るし・・・
そもそも、少子高齢化で年金制度が破綻しているのは、隠しようもないと思うが・・・でもサラリーマンは強制的に保険料を徴収されてしまう。
 

名無しさん
2時間前
75歳までは働かなければいけない。
平均寿命80歳も、今後下がる可能性もある。
なんだこれ。
蝉の一生か?
我々は何のために生きている?
こんな世の中に子供は残したくない。
 

名無しさん
2時間前
あと数年で厚生年金受給となるが、受給予定額が月二十万円強では現役時代の生活は当然出来ない。今のご年配の方々の年金受給額にも疑問はあるが、彼等が毎日来るスーパー銭湯で、「年金少ない」と吐露されているのを聞くと「もらいすぎや」とぼやきたくなる。また、入院した時、相応の高額医療費を支払っていると、最新式のスマホを持ったおばさんがリッチに売店で買い物をされ優雅な?入院生活をされているので「お仕事何ですか?」と聞いたところ、「えー、聞いてなかった?生活保護や」、さすがにひっくりかえりました。今後は介護保険制度も含め老後に向けて切実な問題は山積しているが、元々お金持ちのおぼっちゃまの政治家が庶民の生活ステージをご認識しておられないから変革を期待出来ないでしょうね。今から貯蓄は出来ないので、1円でも年金多く下さいとしか言えない。
 

名無しさん
2時間前
議員年金は沢山貰って、さらに国民年金ではなく厚生年金に替えるべく画策しているみたいだし。
議員はたんまりGETで庶民の頭を土足で踏みにじる?
年金は以前からねずみ講に思えてならなかった。子が多くないと貰いが少ない。今の70代以上の人が楽する制度に感じてしまう。今2・30代の人達にとっては無意味に感じる人が多いのでは?もう破綻していると言わざるを得ない。何年か後に60歳以上の犯罪や自殺者が急増するのでは?
 

名無しさん
2時間前
結局、貧困層は生活が出来なくなって、死ぬ事になりそうだ。私もそうなりそうで恐い。旧社会保険庁時代に、何十億円もの年金が消えた問題があったが、誰も処分されずに忘れ去られそうだし、本当に年金の在り方は疑問に感じます。
 

名無しさん
1時間前
75歳からにするなら年金を任意にするべき
民間の貯蓄型保険や、定期に預けたほうが
マシ…職場にも70過ぎた方が面接にきまし
た…老後に幸せに暮らせない国とか終わっ
てる
 

名無しさん
2時間前
財政的に厳しくて年金を出せないのは仕方ないのかもしれないが、それならもう現役世代から金を取るのをやめて各自で貯蓄なり投資なりさせるべき。
生活保護が増えるだけだと思うが、高齢者の医療費や生活費を国が面倒を見るのは不可能だと思う。
 

名無しさん
1時間前
未だに年金関連の案内は「あなたの将来のための年金です」みたいなこと書いてあるもんなぁ嘘もいいとこ。
 

名無しさん
2時間前
段階的に支給額を変えていくシステムは、
いずれ75歳支給に変えていく為の試金石
でしょう。
正直、元気な内に貰わな話にならんよ。
 

名無しさん
2時間前
積立式でないことは分かってるけど、せめて払った分くらい戻してほしい。
65歳で会社から追い出され、しかも60歳からはそれまでの半分の年収なのに、75歳からじゃあそこまでどうやって暮らすのか。
 

名無しさん
2時間前
流石にこれは通用しないなぁ、年金の意味がなくなる。
不払いからの裁判→報道→デモ→逮捕→さらに問題発生(似たようなケース続々と)→法改正で戻す。とかになるかな。
日本だとせいぜいこのくらい。海外なら本気で暴動だね。やるべきは資産がある者からの徴収だって、わかり切ってても出来ないんだから。
国が狭い分、繋がりが強くて、その性で切れないのかな?でもこのままだと、死なばもろともでまとめてって事になりそうだけどなぁ。
ま、限界はちゃんと見極めることだよ。日本で本気の暴動が起きたら末期だから。
 

名無しさん
3時間前
骨、どうしても拾ってもらわなくちゃいけないものでもないでしょう。
結婚だって、披露宴も食事会も記念撮影もせず
入籍だけで済ませるカップルがどれくらいいるか知らないのかな?
必要と思う人が、必要と思う程度の葬式をすればいいだけで
直葬でいいと思う人は、直葬で十分。
本人が、特に信仰しているものもなく
漠然と、ウチは仏教らしい、ウチは神道らしいと
なんとなく、親に連れられて墓参りをしていただけの人も多いから
この先、墓参りも葬式も減っていきそう。
地元で就職した人より、都会に就職する人の方が多く
故郷の葬式に頻繁に参列し続けるのも難しいだろうし
身内のでさえ休日にっ数と相談。
墓参りもロクに行ってないようなヤツを引き取れってのは
そりゃ無理だ。
年金75歳時代の~ってタイトルにはあるけれど
あまり年金とは関係ない、葬儀に関する記事。
若くても、金がなけりゃ直葬だし、友人が骨を拾うのは珍しい。
 

名無しさん
5時間前
それどころか徴収するだけで支払わない可能性もあるんじゃないか??
 

名無しさん
1時間前
これが政治家の現状ですよ。何の苦労もしないで育ってきたボンボン連中が好き勝手に強硬採決で決めるんです。選挙の時だけ仕方なく頭を下げて、当選すれば反り返っている。身も心も元気なうちに貰わなくては意味ないでしょう。どうせ好き放題に決めるんでしょう。
 

名無しさん
2時間前
75歳はないでしょう?
こういうの決めているのは年金をもらわなくても生活出来る人達
だもの。いい加減にして欲しい!
人それぞれ事情があるにしても75で働くなんてしんどいと思う。
 

名無しさん
1時間前
まぢでありえないです。
もう年金制度を無くしてしまって、自助努力で積み立てしたほうがいいんじゃないですか?それか、自由加入。相互扶助の目的の精神から始まったのかもしれないけど、超高齢化社会に今の制度は合わないと、前々から言われてるのに対策は年金の繰り下げだけですか?不倫や不正の問題ばかり話題にあがってますけど、政治家さん大丈夫?財源がないなら、あなたたちの給料を減らして、回したらどうですか?
NISAやイデコ作るなら、やはり自由加入じゃないですか?今まで払ったのは、無利子でもいいからか返す。そして、自分の年金は自分で貯める。これが普通だと思います。
 

名無しさん
2時間前
とりあえず生活保護を見直した方がいいのではないでしょうか。生保が医療費無料なのにも、納得いかない。
 

名無しさん
2時間前
少子化が進む中、年金支給の年齢を上げるのは仕方ない事かも知れない。
ただ、年金支給を75歳にするならば、それまでの雇用を保証して欲しい。
65歳から10年間、自分の貯金だけで生活となると、ただ息をして生きているダケみたいにならないかい?
人によっては、3食食えず趣味も持てずってのが出かねない。
やっと支給が始まったと思ったら、スズメの涙なのでしょ?
そして、平均通りならたった5年であの世。
体の自由が利かなくなって行くのに、生きる事が辛いと思う様な世界を作るんなら、いっそ殺してくれよと思う。
 

名無しさん
2時間前
自民党が政権を握ってる間はなんともならない
 

名無しさん
2時間前
住所不定無職な方が増えそう。
 

名無しさん
5時間前
普通にあり得ることになりそうです。
 

名無しさん
1時間前
これじゃ社会保険料払わない若い人もでるわな。
 

名無しさん
3時間前
現役時代の給与額を基準に年金額を算出しているから
厚生年金と国民年金で月額50万円以上の裕福な年金受給者がいる。
そんなのに限って貯蓄額(金融機関で預貯金はしない)は桁外れに
高額になっている。
再就職できなくて国民年金繰上と厚生年金で月額13万円の
少々キツイ年金受給者がいる。
住宅ローンも残っていて預貯金も底をつきそうになってる。
年金額加を上限20万円で下限15万円にすればよい。
オレもあと20年間は年金掛金を支払いせんとアカン。
それまで厚生年金とか国民年金ってあるのかどうか。
マイホームでローン破綻したくないからずっとUR賃貸。
固定資産税や火災保険料や修繕料は考えなくていい。
少なくとも不動産が負動産にならなくていい。
 

名無しさん
2時間前
「今のところは」75歳まで支給開始年齢を上げられますよって議論がいつの間にかベースが75歳になってて65歳でもらう場合にはかなり減額されますよって話にすり替わるんだよ。
俺がもらうまであと35年あるけどその頃にはなくなってるかベース85歳までいってそうだな。
 

名無しさん
3時間前
せめて、年金の天引きを拒否してもお咎めなしにならないかなぁ、それ+、過去に払った年金の80%を申請したら返却してくれるシステムにして欲しい
当然、年金を受ける資格は失うで構わないです
 

名無しさん
2時間前
人口が1億割って3分の1が高齢者なんて30年後の社会は悪夢だ。
 

名無しさん
1時間前
ホントは何に使ってるの?と疑ってしまう。
 

名無しさん
2時間前
もうここまて来たらスゲーな!
60歳からの支給を約束して
散々徴収して
65歳に引き伸ばされたかと思ったら
75歳とな!?
もう詐欺だなこれ
一旦、払った分を返してくれ
それから加入希望者を募集したらいい
支給があるから掛け金を払ったのに
支給がない保険って??
 

名無しさん
2時間前
そのうち2、30年もすれば年金が意味をなくす時代が来るんでしょうね
 

名無しさん
2時間前
生死は倫理的な問題もあるけどさ、もう年金制度に見切りをつけた方がいいのでは?
崩壊してるでしょ。
 

名無しさん
1時間前
納めた分は返してくれ
 

名無しさん
2時間前
寿命が延びたとはいえ、75まで元気で健康なわけじゃない。
貰えるかどうか分からない年金を納めるくらいなら、消費税値上げの方がずっといい。
 

名無しさん
1時間前
随分昔の議員が『年金は絶対廃止しません』の発言から、やはり予想通り支給開始年齢を引き上げの案が出る。
想像はしていたものの、払うだけ払わして、運が良ければ返してあげるよって事でしょ?
もしもの時に必要ではある年金だが、
みんな先行き不安になるような事ばかり
言われても困る。
 

名無しさん
1時間前
年金は自由加入にするべきだ。若い頃から払い続けて75歳までもらえないのなら、その分貯金していた方がよっぽど良い。とにかく、こんなめちゃくちゃな制度は駄目だ。いくら元気でも75歳まで働きたくない。老後の楽しみもなく、ただ働けったって・・・・政治家はいくつになってもただ党の言うとおり国会で賛成又は反体してればそれで良いかも知れんが、実際働くってことは大変なんだ。
 

名無しさん
2時間前
税金のキャッチボールに興じている稼業政治屋サンは
イインでしょうけれどね。残業代削減にて、8兆もの
所得減?なんて報道が在ったばかりだけに。稼げず、
そのまま老後?そしてゼロどころかマイナス金利転落?
ミサイルが飛んで来て空襲警報? ひょっとして年金、
平均寿命まで貰えない? 酷い政治過ぎでしょ。
 

名無しさん
1時間前
保険料は上がるわ、支給年齢はどんどん上がっていくわってもうほとんど国ぐるみの詐欺じゃないのかと思う。年金っておかしい事ばかり。
箱物ばかり造っていた時の財源に保険料使われていたり、共済年金は手付かずだったはず。
国民年金を真面目に納めてきた人の年金より生活保護費の方が高かったり、議員年金は何故か増える一方だし。
高齢者は選挙に行くからいつでも高齢者優遇の政策ばかり。もう選挙権も65歳で終了とかにしてくれないかな。今まで払い込んでいる保険料も返して欲しい。
積み立てではなく今の年金受給者の原資になっているのはわかるけど。
こんなずさんな年金計画では安心して老後を迎えられないよ。
100年安心なんて言ってた公明党はどう思ってるの?
 

名無しさん
1時間前
不破雷蔵って方が擁護してるけど。
これは唯の第一歩でしょ。
そのうち65歳→70歳→75歳に引き上げられるのが目に見えてる。
75歳まで年金出ないとか、一部のお金持ち除けば要は75歳まで働けと。
平均の健康寿命が75歳までなんだから、と。
年金は貯蓄が多くない人向けのもののはず。
こんなんなら年金支払ったぶん、一括で現金で返せと言いたくなる。
 

名無しさん
2時間前
今で75歳引き上げと言うとるが、あと10年もすればまた話が変わる可能性もある。難癖付けて今も年金から介護なんたらいうて引いてるしな。
其の内78歳から出介護費用も引かれてその8%位税金言うて引かれて手元には雀の涙ほどしかなさそうや。最近の会社は親父の頃と違って、大手以外の中小は退職金制度も無くなってきてる。
もう日本はホンマに終わっとるわ。オリンピックやら朝鮮学校やらそんなんで無駄な税金使うなアホンダラ!!
 

名無しさん
2時間前
平均寿命が80才と言っても全員が元気でいる訳ではない。健康寿命の平均はもっと低い年齢だと思う。もう少し考えて欲しい役人さん!
 

名無しさん
1時間前
これじゃ、寿命によっては,まったく受け取れず全て金銭を寄付しているか、ほぼ寄付している割合が多くなり、人数にしたらかなりの人数の人が、そのような状態になる。平均寿命が100歳くらいまで伸びたなら分かるけど、今の平均寿命ならこのような年金制度は廃止すべき。
 

名無しさん
2時間前
昔、江角マキコさんが出演された
「年金が貰えないなんて誰が言ったの」
的なCMがあったが、
当時から年金受給年齢を大幅に引き上げて、長寿の方のみ受給できる作戦に出るものと諦めていたので、衝撃は無い。
 

名無しさん
1時間前
決して多くない給与から年金納めている人多い。それが将来的に寿命によっては全く貰えないか、わずかしかもらえない人が続出する。なけなしのお金を収めて、それが返ってこないか、ほぼ返ってこない人の人数は莫大になり、年金を収めることが自らの首を絞める状態になる。それなら個々人で年金として納めるお金を貯蓄して将来に備えたほうがよほどいい。政治家は国民からお金を徴収することばかり考えているけど、今井議員や橋本元議員のように、政治家はいくらでも税金から、少しの操作でお金を不正に自らのお金にすることが出来る。財政難とかいうけど、そのような不正な税金の使い方に規制をかけ、適正に運用すればこのようなことをする必要性は全くない。このようなことを目のあたりにすると、税金など、政治家のポケットマネーに早変わりしているのだから、納税するのがバカバカしいし、一円すら納めたくないと考える国民が大部分。
 

名無しさん
2時間前
政治家が税金を無駄遣いしないように国民は目を見張るべき。加計といい、森友といい、政治家が自分に票を集める為に税金を横流ししているようにしか見えない。
たまたま表沙汰になったけど、氷山の一角じゃないかと思ったりする。
税金を国民の為に使う政治家を選ぶこと、今の政治家の行動が国民の為にならないと思ったらNoということが今の国民にできること。
日本は国民主権の国です。
 

名無しさん
2時間前
これじゃ年金を払う気にさえならない。
いくら寿命が長くなったとしても誰もがってわけではない。
払い損の人の方が多くなると思う。
そんな将来の危ない日本に子孫なんて残せないから少子化なんて改善できるわけない。
 

名無しさん
2時間前
若い人は、年金保険料納めることが空しくなる。ヒマそうな年寄が、スーパーやデパートのイートインスペースを占領しているのを見ると、眉間にしわができる。
 

名無しさん
1時間前
自民じゃダメだなこりゃ
お笑いにもなってない
 

名無しさん
1時間前
いっそのこと年金制度廃止して税金で年金支給するスエーデンなんかを真似するのも手かも。
それなら消費税20%でも30%でも良いと思うけどね。
 

名無しさん
1時間前
引き上げるしかないんですかね?それなら、一般ピープルでも思いつきそうですが・・・。高い金もらってる政治家さんて、存在意味なくないすか?もっと出費減らすこともしてくれてるならまだしも、自分達だけ幸せになることは辞めてくださいm(__)m
 

名無しさん
1時間前
制度としてはもう破綻して、いるんだから、これまで納めた保険料を返金して終わりにすれば良いと思う。
残りを年寄りで勝手に配分すれば良い。
若い世代にたかって奴隷のように働かせるのはやめてほしい。
年寄りの票欲しさに勝手な制度に変えようとする能なし政治家もやめてほしい。
 

名無しさん
2時間前
受給タイミングの幅を広げるとして、いつ頃貰い始めが一番得なのか…
運の要素と自身の健康の問題があるが、自己管理による医療費の問題と重ねても幅が広がるのは良いことじゃないでしょうか
ただ、払わない自由があってもいい、ただし生活保護は廃止して、野垂れ死にを黙認する必要があるが…
 

名無しさん
1時間前
定年が65才となり、年金支給開始が65才からだと合理的だと思うし、支給年齢を70才まで自主的に延ばせば、年金支給額が上がる今のシステムが完成形だと思う。
せっかく、定年の年齢と年金支給開始年齢が重なったのに、支給開始年齢の基準を75才にしてしまえば、事実上年金システムは崩壊したことを公に認めてしまうことになりますよ。
そうすれば、違法と解っていても企業も含めて誰も年金を支払わなくなります。
 

名無しさん
1時間前
無駄な医療費はやめて欲しい。接骨院もマッサージがわりでも保険使うとかおかしい。
 

名無しさん
2時間前
仮に寿命に対しての変更だとして、歩けるかどうかもわからない年齢からなんて、少しの楽しみもない、高齢出産のしわ寄せで高齢孫守りすら金がないから自分らで生きていけと子供らを突き放すしかない未来が見える。
歳をとったら年金を孫に注いで生きてくのを楽しみにしてるのに。どうせ国民の不安なんて政治家にゃ関係ないんだろうな。
 

名無しさん
2時間前
正直、定年と同時にクタバリたい。
てか、定年すら無事に迎えられるかもわからないが。
一応年金も払ってるし、遅まきながらidecoも始めた。
だけど老後に必要と言われる資金3000万なんて、とても目処が立たない。
それまでの人生の成れの果てかもしれないが、自分も苦しんで、かつ家族や社会にも迷惑をかけてまで生きたくない。
自殺願望とは違うと思うが、ある朝痛い思いせずポックリと…を望んでいるアラフィフの自分。
 

名無しさん
1時間前
公務員が定年65歳にすると民間も大企業を中心に65歳になるだろう。
年金が75歳からとなると、定年後の10年どうすんの?第二の人生と言っても65歳のジジイやババアをどこの会社が雇うかよ。
であれば、定年までにしっかりとお金を蓄えて、特に手に職や特別な資格を持たない会社員は10年は無収入でも生活できるようにしなきゃならない。
ということは、今の老人が生活するために年金を支払うよりも、自分の家族や自分のために貯金した方が無難じゃないか。
こりゃ生命保険や今後の車な国内旅行などを見なおして、無駄な出費を抑える生活を送らなきゃならないな。
 

名無しさん
1時間前
もうこうゆう報道見るたびに、将来が不安になります。とにかく、今まで払った額を返してください。それで、任意加入にしてください。本当に、お願いします。お偉いさん方。
 

名無しさん
1時間前
この件のオーサーコメは庶民が心配する
本質を見てないなぁw
老後の心配がないほど、お金があるからなのかね。
確かに今のベースは65歳、そして今回の案は開始を75歳に
することもできる・・・だが
いつの間にか「75歳ベース」を危惧するわけであってw
まぁ、75歳でぶち上げて、「70歳ベースに抑えました
がんばりました!」な手段もあるかなw
要はそう考えてしまうほどに年金は「信用されてない」
ってことが問題なんだと思うがね。
 

名無しさん
1時間前
元々今の年金制度の当初、100年安心の制度としてうたい文句があったらしいが、100年も経たないうちに全く信用出来ない制度となった。
最近、宙に浮いた年金番号の追跡のその後について、とある番組の放送をみたが、宙に浮き確認が必要な年金番号は、平成になる前から問題があったらしい。
本当にこの国は、何一つ信用出来ない
 

名無しさん
52分前
少子高齢化が問題になったときすぐに対策をしなかったツケが回ってきただけわかりきっていたこと。
政治家や役人はその場しのぎの嘘を重ねてきただけ
年金受け取り開始を75歳にするのなら
今すぐ年金徴収(国保・社保・介護保険も)をやめ、消費税を30%にして(但し、食料品は据え置き)その税収を、教育・医療・年金・福祉に振り分けてほしい。
私のようにギリギリの生活をしている者は消費を控えるし、稼いでる人は欲しいものを買うと思う。

北欧では収入の6割を税金で納めているが、その分失業した時は次の仕事が見つかるまで失職前の月給の7割程度の支給がある。
子供の教育費も0、医療費も0、年金も支給される
また、介護職員が公務員で収入も安定しているらしい。
国会議員の先生方は血税を湯水のように使い外遊に行くのに、どこで何を学んできているのだろう。観光するだけで庶民の生活を心配したことなどないのでしょうね
 

名無しさん
1時間前
スパッと止めたら。
 

名無しさん
1時間前
煽るねー。記事。
多分75歳支給はないと思うけど(現実的に無理でしょ。ほとんどの人が生活保護になっちゃう)70歳はあるかもね。
とりあえず消費は抑える。貯蓄を多くするわ。って言わせたいの?
今よりもさらに経済がさらに鈍化するでしょうに。
現実逃避する気はないけど煽るような記事は辞めてほしいな。
 

名無しさん
1時間前
姥捨て山制度が関係するのは40代以上の世代。
それより若い人が高齢者になるころは
徐々に現高齢者が減り始めるので安心していいと思う。
ただ、若い世代は少子化対策の義務は残る。
 

名無しさん
1時間前
税金制度って実は違憲のものも多いのではないでしょうか?
そもそも制度を作った側に有利なだけであって、お金が支払いができないのであれば、破綻した民間企業よりも悪質で、それを表に出さない悪質極まりないだ組織であり、犯罪行為なんじゃないでしょうか?
一旦、支払った分は国民に返して、それからもう一度やり直す制度はどうですか?
腐ったドブ川を綺麗に整備し直すのです。
 

名無しさん
1時間前
健康寿命ではなく平均寿命が高くなっていることが原因だと思う。高齢者増少子化も原因ですが。
ここ数年終活がブームとなっているが、「やすらかに眠ろう」的な安楽死終活を国が認めるべきだと思う。
若い年代は倫理的に認めるべきではないが、60以上で健康でなければ自分は希望したいし、希望する人も多いはず。
ちなみに自分の親父は癌で67で亡くなった。
反対する連中・団体が必ずいると思うが、ならば全ての人の費用を面倒みてくれ。
年金75以上案なんて、現実から逃げているだけだ。5年後10年後には80以上案が必ず出る。
 

名無しさん
2時間前
いつも思うんだけど、会社員の妻で専業主婦だと国民年金払わなくていい制度どうにかならない?自営の妻はちゃんと払うのに不公平。
 

名無しさん
2時間前
そもそも、年金制度は老後の積立てではなく、現役世代が高齢者が支える制度。年金水準を保つには、少子化対策と移民受け入れしかないよね?自分の問題として捉えないと、シルバーデモクラシーポピュリズムで悪化の一途。将来困るのは自分たち。
 

名無しさん
1時間前
これから未来に向け、労働者人口の減少が加速していく中、労働にAIだったりロボットだったり活性化していく世の中で70歳を超えた方の職があるのだろうか。職もないのに年金減額、支給年齢引き上げとか、本当に年金払わないで貯金した方がよっぽどまし。政治家報酬とかも減額するなり考えてほしいけど、そんなことを考える政党はないんだろうな。
 

名無しさん
41分前
今迄政府は年金受給開始年齢の引き上げについて何度も議論し又徐々にそれが現実のものと成っている。
年金受給に伴う保険料の掛ける期間を25年から10年にしたり、公務員の定年を2019年度から段階的に65才に移行する話など、これは如何にして苦しい年金財政を現役世代からカバーして貰うかと言う苦肉の策の一つなのだろう。
今までの経緯を見れば、今後65才が68才や70才に成る事は有り得る訳で、この記事が不安を煽っている訳ではない。
最早政府そのものが信用され無くなったという事であり、若い世代にとって政府に対する不信感が不満と不安要素と成っている。
 

名無しさん
1時間前
流石に年金受給年齢が更に上がるとなると戦後の高度成長期に活躍してた世代、年金制度を作り回収した金の運用してた世代を恨みたくなる。絶対にポケットマネーにしてた輩も沢山いるはず。
バブル崩壊後から働き出した世代ですが更に若い世代は就職するのも困難な時代、且つ前の世代の尻拭い的な改善をしつつ仕事をしなければならない時代腹立たしくて仕方がない。
 

名無しさん
1時間前
俺の年金差し引き額は現在時点で1500万は越えてる。
その満額が戻るなどまず不可能なんだろうな。
今の四十代以下は高齢者の為に掛けているだけで、
自分には返ってこない。
じゃ若い人達の掛けた年金で自分が年老いた時は生活できると思いきや、
受給年齢が遥かに延びていて貰えることなく
月々僅かな貯金の残鶴でひもじい生活をしてあの世か。
やってやられない。というか、暴動ものじゃないのか?
 

名無しさん
1時間前
昔はよかったが、今は金がなくなり、今の人が納めている年金でやりくりしている、自転車操業
少子化でそれもきつくなる。
いいかげん、老人優遇政策やめないともっとひどくなる。
 

名無しさん
52分前
少し読みが甘いのではないかと思います。確かに65歳から受け取れる年金を75歳から開始も可能とする内容で、嫌な人は、予定通り65歳と書いてある。また今でも65歳前に減額して最大で30%カットでもらえるし、逆に65歳を延ばしてもっと遅くから増額もできる。しかし、それであればわざわざ政府は75歳の受給可能の話を持ち出さないでしょう。むしろ若い人の殆どが払えず滞納になったり、受給資格のある人が全員、減額でも60歳からもらうことを選択し、年金制度が壊れてしまうことを恐れているのでしょうから、次は75歳受給開始延期の任意制ではなく、正式に受給開始年齢を遅らせるのではないかと大変不安です。政府のシュミレーションで、安心していつまでも65歳受給開始で問題ないという話をしてくれない。安部さんでも岸田さんでも前原さんでも誰でもいいので、正直な話を国民にして欲しい。不安を払拭してくれない。この頃の偉い人達は。
 

名無しさん
57分前
NEWSポストセブンの単なるデマ(フェイク)に近い悪質な売名ニュースですね?穿った見方をすれば補選における政権へのダメージを狙ったのかも?厚労省が公式に国民に誤解を与えると記者発表すればこの件は終わりですね?
 

名無しさん
1時間前
半分は自業自得である!
こうした政策を検討していることは以前から分かっていたのに、人気投票と勘違いして国会議員を選んだ不明を思うことである。
子育て、介護、医療等の社会保障、教育、定年制度等々どの政党も公約として出して選挙に挑んでいるし、国民の投票結果が今回のような政策にも関係している。
若いと思っていても皆年を重ねてすぐに過っての年金支給年齢となるし、その度に支給年齢が今回のように延長される。一方いい加減な運営をしていた社会保険庁の役人は大半は責任を取らず取らされず皆横滑りでノホホンと同じ仕事をしている。
それらを容認していたのは自分達である位の認識をしないとダメである。
今後、耳障りの良いことをささやいたり、頼まれたり、浮ついた人気で政治家を選べば今回のような事態は最低限避けられるはずである。
 

名無しさん
1時間前
国会議員も六十歳で定年退職にすれば良い。
それでも同じ案を検討できるかな。
 

名無しさん
1時間前
海外に住んでるけど、こっちでは私が退職するころにはもう定年は70歳になってる。
たぶんその前に死ぬと思うけど、死ななかった場合に備えて今から若作りして健康に気を遣って、なんとか70まで職場で役に立ちたいと思ってる。。
 

名無しさん
1時間前
yahooは掲載記事のタイトル、内容を理解した上で掲載しないと間違った情報が伝わってしまう。
そのうち、yahooニュースの信用は無くなる。
 

名無しさん
1時間前
今年金を厚生年金で天引きされてない自分ではらってるけど収入少ないとか、病気で働けないとか、仕事ない、お金ないひとは、とりあえず申請すれば、支払いをずっとしなくていいですよ。受給資格みたしてる支払い年月20年?満たしてれば、この先払わなくても、半額ですが貰えます。私も苦しいんで今その措置を自動更新してます。いつか、また払えるようになれば溜まった年月追い追い払って追い付けば満額もらえます。今はらくですが、半額じゃせいかつできないから
いつかは復帰して追い付くつもりでしたが、なんかもう、こういうの見ると、半額でいいから働こうかなとか思います。年だと限りがあってなかなかみつからないよ。ああ、不安な老後だな。うつになりそうだ
 

名無しさん
45分前
今の時代はただでさえ高齢者も多いし、なおかつ年金制度の問題もあるし、それでもまさにこれも他人事じゃないなあ。
 

名無しさん
47分前
75歳まで働く自信もない。70歳までローン組んでる人も居るし、どうやって死ねるかしか考えない時代になりそうだな。
 

名無しさん
1時間前
政府は「年金を納めて損をすることはない」と度々言っているが、
誰がどう考えても将来的に年金が破綻することは火を見るよりも明らか。
少子高齢化によって、払う人数が減り、貰う人数が増えるんだから支えられるはずがない。
ではどうなるか?といえば、答えもほぼ1つしか残されていない。
破綻した段階で「これまで皆様に収めてもらった年金はおじゃんです。申し訳ございません。」と土下座したうえで、「これから日本はベーシックインカム制度を採り入れます。」と言うしかない。
 

名無しさん
1時間前
この問題は次の選挙の争点にすべきだね
民進党には財源も確保したうえでの社会保障を確立して欲しい
そんな事を言うと消費税を上げる事に繋げるかも知れないけど
そうではなく生活水準を下げないで65歳支給の案を作り上げて欲しい
削れるところは削るのが民主党政権からの持論だっただろ
 蓮舫さん 出番ですよ 必要ないところは「二番でもいい」よ(笑)
 

名無しさん
1時間前
そもそも、今の年金制度が戦後間もなくの平均寿命50~60歳代の時に出来上がったものです。
年金はそもそも10年も20年ももらい続けるものではない。
ほかの国でもそうです。経済がある程度成長すると年寄りが増えてくる。年金減額は世界の流れ。みんな年金がもらえないかもしれないと普段は言っておきながら、なぜこういうニュースになると不満を漏らす?
まだ甘ーい期待を持ってるんじゃないの?
年金受給まで時間があるのだから、今からでも一生働きつづける計画を立てればよい。
オレも働き続ける間はもらうつもりもないけどね。死ぬ前日まで働きたい。
 

名無しさん
1時間前
子供が少なくなることはそういう事。
 

名無しさん
2時間前
今でも60歳以降は企業から雇用延長でも給料はガタ減り、実質的には53歳で実質定年でベースアップは無い、収入があげられる人間は一握りの役員クラスのみ。見かけの雇用延長や定年延長は実質労務費の削減であり、格差増大を推進している。
年金75歳支給も老後社会の恐ろしい格差を作りそう。
 

名無しさん
1時間前
そんなことがまかり通るなら、いったい誰が年金保険料払う?
もう誰も払わなくなるよ。
今まさに政府が自ら年金破綻の引き金引こうとしている。
 

名無しさん
28分前
死ぬ時なんて誰にも分からないんだからあまり遅くもらうのはねぇ。
まあ、国民年金は長生きするとペイ出来る可能性もあるのも事実。貯金のみではそれは出来ない魅力だと思うが。
ただ、個人年金や資産運用でインカムゲインを自分で上げておかないと老後貧困になりえる可能性もある。リスク考慮、管理して年金に頼らなくても生きていけるベース作りをすることが今の時代の若い人の考えで欠落している部分なんじゃないかな?
将来もらえるかもらえないかわからないと不満があるのなら、それを逆算した上で行動したらいいんじゃないの?って思うよ正直。自身に甘すぎだね。
 

名無しさん
1時間前
定年が無くなり死ぬまで働く流れになりそうな感じ。
 

名無しさん
2時間前
安楽死尊厳死が認められれば医療費も年金もかなり浮く
実際に希望者は多いはず
そっちに切り込む勇気はないのか
 

名無しさん
1時間前
一部の人を除いて,75歳まで働ける保障や就労意欲はない。だから,公的年金75歳から一律支給開始はないな。
繰下げ支給開始を75歳まで伸ばしても,そんな人ほとんどいないから現実的じゃない。
個人的な積立方式型公的年金制度を作り,現行制度との経過措置を設けて,シフトしていく話の方が大事。団塊世代がほぼいなくなるのに,あと20年ほどだぞ。
 

名無しさん
1時間前
どうせ俺の時には年金制度が崩壊してるから、75歳だろうが80歳だろうが構わない。
葬式は身内だけで20万円くらいで済ましてもいいんじゃない?会社関係で列席して、ゴルフの話で盛り上がってるようなのは来ないほうがいい。
これからは、サラリーマンというのは少なくなって能力の切り売りで生きてゆくフリーランスが多くなると思うよ。
 

名無しさん
1時間前
求む安楽死法成立。
それに伴う医療費負担減額。
求む老人医療費負担増額。
それに伴う医療費負担減額。
求む消費税増税
それに伴う国庫の安定。
 

名無しさん
1時間前
もちろん、選択制での年金受給って話ではあるんだけど、健康寿命をかなり伸ばさないと、何のために年金を払ってるか分からなくなる。払い込んだ厚生年金を返してほしいって意見は必ず出てくるけども、年金の払い込みがある前提での制度設計だから、戻ってくるはずがない。
自分だったら、67歳くらいからの支給って踏んでたけど、甘かったな。70歳は覚悟しておかないと、最低。
それまでに民間の年金をコツコツ貯めて、支給まで備える。それまで元気でいられれば・・・って話だけど。
 

名無しさん
2時間前
センセーショナルな記事を書かないと売れないのはわからんでもないが、さすがに大衆の不安を必要以上に煽る記事もそれに踊らされる読者もどうかと。
まあ現行の状況なら年金支給年齢の引き上げは必至でそれが68でも70でも大して驚かんが平均寿命がたいして伸びてない昨今そこまで急激な引き上げはありえんよ。
 

名無しさん
1時間前
セットで定年引上げの話になるんだろうけど、
実際、うちの会社にも70overの爺様がプロジェクトマネージャとかやってますが、決して生産性は高くない、ある意味マイナスかも。
趣味の延長でやってる感じで責任感も希薄になってきてるし、
そういう方々がますます増えると若者にいつまでたっても責任ある立場がまわってこないし、会社組織ひいては日本経済が崩壊しそうなきもするが…。
会社規模、経済規模を縮小してでも世代交代はしていくべきだと思う。
というわけで、年金制度をやめて後期高齢者世代で資産を一括徴収、再分配するのはどうだろうか。
 

名無しさん
1時間前
受給時期が変わるなんて
同じこと民間の保険会社がやったら
詐欺罪レベルなんじゃないか。
 

名無しさん
1時間前
民主党政権時代に声高に叫んでいながら全く出来なかった「年金一元化」を実現させ、財源を保険料にプラス消費税で補填する方法しか、人口減少の日本では、他に方法がない。自分達の聖域を守る為のあらゆる抵抗勢力を押し退ける事が出来ればの話ですが。
 

名無しさん
1時間前
60歳に戻して欲しいのに、75歳なんてありえないでしよ️これじや少子かは止まらんね
 

名無しさん
1時間前
寿命が延びたというけれど、
今の70歳以上は戦中戦後の物のない時代を生き抜いた頑丈な人間。
それ以降の年代は飽食やら食品添加物やらで体を甘やかしてきてる。
いくら医療技術が発達したからと言って、
そんなに長生きできるとは思えない。
だから自分は60歳で定年して、健康なうちに遊んで、
年金がもらえる年齢になるくらいまでは生きていられるくらいの
資産を貯めようと動いている。
資産がなくなったら多少安かろうが前倒しで年金をもらうつもりだ。
そうしないと年金もらいそこなうだろうから。
葬式はどうでもいいから金なんかかからなくていい。
金がかけられないのではなく、
そういう価値観が増えつつあるのではないのかな。
 

名無しさん
45分前
いまは支給開始年齢が65歳で満額支給されるが、
経過措置として支給を60~64歳の間で早める繰り上げがある。
早いほど多く減額され、その額が一生続く。
でも、この繰り上げは経過措置だから、いずれなくなる予定。
いまの50代前半は一律65歳からの満額支給だけになる。
支給を最大で70歳までに遅らせる増額支給の繰り下げは本則だからずっと残る。
ここが75歳になるカラクリは、
いずれ支給開始年齢が70歳になって65歳は繰り上げ(減額支給)扱いになるということ。
全体としていまの制度が5歳後ろにずれる。
わざわざ、なんでこんなことをするかと言えば、少子高齢化で財源が苦しいからだよ。
当然、現状より悪くなる改正しかしない。
正確に言えば、70歳が支給開始年齢になるのはもう決まってる。
消費税と同じで、あとはいつ上げるかというタイミングのみ。
 

名無しさん
2時間前
これじゃあ、働かなくなる人が増えそう
働いたら負けって、何かで見たけど
年金貰うより、生活保護のほうがよさそう?
 

名無しさん
1時間前
年金がこれ以上遅延したら自民党には絶対に票を入れないけど・・・議員年金は復活するとか言ってるけど、議員も国民年金で暮らせないなら年金制度自体を変えればよい。
国民からすれば、有能な政治家が不在の中、選挙の焦点は税金の増減、使われ方、年金では?次回の選挙ではこの点を明確にしてから立候補してほしい。
 

名無しさん
1時間前
安倍自民は年金を運用に回しすぎ。株で勝ち続けなければ破綻するような現況はまさに博打。しかも株で勝ち続けることは不可能。あとは言わなくてもわかりますよね。
 

名無しさん
1時間前
皆さん大変な時代になりましたね。
定年退職してもまだ、蓄え無くては、困る
今まで厚生年金給与からガッポリ引かれ
75歳まで満額貰えない
生きているとは、保証出来ない
病気になったら医療費が払えない
自分の子供達は、働かないから親が出す
働いてもすぐ辞める
もちろん皆さんが、そうでは、ないです。
真面目な方も居ますよ
自分の老後が楽しみになる時代になって欲しいです。
ちなみに私は、自分の老後が楽しみです。
 

名無しさん
1時間前
75歳で受給開始も選択できるようにする案だよな?
70歳は選択出来るようにしないの?
それと65歳ベースはわかるけど
現実問題として60歳からの雇用を増やさないとダメなんじゃね?
60歳で引退をするのが現実的な職業もあることだし。
その場合は年金の受給開始のベース年齢まで貯蓄を切り崩して生きることを余儀無くされるのかな。
でも、災害で家屋を消失したりとかで突発的に貯蓄がなくなった人はどうすれば?
65歳しょうがないのかもしれないけれど、たんに定年年齢を引き上げて済む事じゃないと思う。