トレンドブログ

新しいニュースを発信していきます♪

あえて女性専用車両に乗る「男性の言い分」

 知らずに乗り込んだらそれが女性専用車両で、
思い切り冷たい視線を浴びた、という経験をした
ことがある男性は少なくないはずだ。

f:id:game85:20170921134244p:plain


しかし、女性専用車両に対する反対の意味を込めて、
あえて女性専用車両への乗車を実践している人もいる。

横浜市内に住む自称「ドクター差別」こと兼松信之氏は、
女性専用車両が登場したときから、その運用方法に異議を
唱え、女性専用車両への乗車運動を続けている。



記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170921-00188609-toyo-bus_all



トレンド!のブログ





名無しさん
7時間前
言っていることがわからないわけじゃないけど、
なんか屁理屈おじさんって感じ。
 

名無しさん
7時間前
たかが電車に乗るだけなのになんか面倒くさいなぁ。。
 

名無しさん
7時間前
いろんな考え方があるもんだなぁ
というか座って通勤したいです。
 

名無しさん
7時間前
いや、そんなこと広めたら作った意味無いじゃん。男性の加害者は少ないということはわかった。でも女性被害者は6割なんでしょ。そしてかなり嫌なことですよ。気持ちわかってないからそんなこと言うんですよ。少しでも対策にならないかと鉄道会社が始めてくれたのに、あんた被害者でもないのに何権利だか法律だかでどうでもいいところついてんだよ。まず被害者の気持ちに立てないやつに何も出来ないわ。
 

名無しさん
7時間前
痴漢されたくらいで電車に乗れなくなるような心理的ダメージはない?ふざけるな。どれだけ怖いかわからないのか?
 

名無しさん
7時間前
男性専用車両も作ればいい話し
 

名無しさん
7時間前
言ってることは正しいかもしれないけど、やることが小学3年の男子みたい。
 

名無しさん
7時間前
痴漢回避の為だけじゃなくて、密着するような電車内では、同性ばかりの方が安心に決まってる。パーソナルスペースに男性が入るというのは、痴漢うんぬんじゃなく、やはり恐怖。精神的な安心がある。これは女性にしか分からないのかもしれない。だから女性専用車は他より混んでるし。なんで、女性だけの空間を見守る事は出来ないんでしょうかね、、。
 

名無しさん
6時間前
痴漢されて声をあげる勇気が無くて泣き寝入りしてる女性がいる。
それだけで女性専用車両があっていいと思うけどね。
ちなみに男です。
 

名無しさん
7時間前
男性専用も作れば差別にはならなかったのにね
 

名無しさん
6時間前
あえて女性専用車両に乗る必要あります?
相手を思いやる気持ちが欠けてる気がする。
法的にどうのこうのではないですよね。
 

名無しさん
7時間前
このおじさん、痴漢扱いされたら考えかわるのかな?
 

名無しさん
7時間前
なんだかんだ言って、結局は女性専用車両に乗りたいだけなのでは…
んで殴られようもんならM体質なだけに気持ちいいとか…
満員電車は男女完全分離してもいいと思うくらい痴漢冤罪は恐い!
 

名無しさん
7時間前
女性専用車両には男性も乗れますってアピールしたところで、目的から逸脱してるし、それならホームにたって女性は女性専用車両を優先的に使うべきとアピールすれば、、
しかも、私つねにバンザイで乗ってますって、バンザイでも痴漢行為はできるし、バンザイの体制からの痴漢冤罪もあったとおもうけど
 

名無しさん
6時間前
男性専用車いいと思います。
冤罪もですが、化粧の臭いにあてられたり、服にファンデがついたり、朝の都内の電車は過密すぎて、他にも嫌な思いをしている人沢山いると思います。
痴漢も化粧も冤罪も、いくら呼びかけてもなくならないし、個人の注意じゃどうにもできないもの。
選択できる自由として、どこかの私鉄が導入してくれないかなぁ。
 

名無しさん
7時間前
こんなに密着しないと乗れない電車がイヤ。異性はもちろん、同性だって、、鉄道会社ナントカならないの?
 

名無しさん
7時間前
言いたいことは分かる。女性専用車が空いていて他の車両が手すりを掴めないほど混雑している状況だとイラつくし。
一方でJRも公共交通機関とはいえ今や民間企業だ。客の要望が多いから女性専用車両を設定しているのであって、運賃を払っているからと何をやってもいいわけではない。
 

名無しさん
6時間前
素直に協力してくれたらいいと思うけど、そんなにこだわらなくても‥。男性専用もつくってもらえば?
 

名無しさん
7時間前
そもそも官民一緒になって満員電車を作らない通勤通学環境を整えることが一番痴漢も、痴漢冤罪も作らない施策だと思うのだが
なぜ社員全員が同じ時刻に出社しなければいけないのか
家でできる仕事を無駄な通勤時間を使って会社でする意味は?
女性の社会進出だけでなく、こういった意味での働き方改革が必要
 

名無しさん
6時間前
何かで見たけど女性は一人の場合、新幹線でも飛行機でも通路側の席を選ぶらしい
これ知って、女って男の自分では何とも思わないようなことでも恐怖だったり、色々大変なんだなぁと思ったわ
 

名無しさん
6時間前
お尻触られたくらいで騒ぐな、って思ってそう。たいしたことないと思う人も、トラウマになる人もいる。偉そうに語ってるけど、全てが浅い。なんの解決にも繋がらない。
 

名無しさん
6時間前
関東はどうかわかりませんが、関西で女性専用車に男性が乗車しているのをほぼ見かけません。こう言う人達は決められたことに何でも反発したがる人に多いですよね。
男性が被害に合う機会なんて少ないし、そもそも何故女性専用車が導入されるようになったか思い出してほしい。専用車に法的に乗れる乗れないではなく手癖性癖の宜しくない男性が多いだけのことです。自分の身内が被害にあってもこう言う人達はこんなくだらないことを言い続けられるんだろうか。
 

名無しさん
7時間前
いつも思うんだけど、男性専用車両も同じく1両分もうけたら?
そしたら、男女差別だ~~なんて、騒ぐこともなくなるだろうし、痴漢に疑われたくない男子はそこに逃げ込めばいいし。
 

名無しさん
6時間前
痴漢に遭ってみると満員電車が怖いんだよ
それでも乗らなきゃならない
冤罪被害に怯える男性もいるだろうし
男性車両、女性車両に分かれていてもいいと思う
このおじさんに関しては理解できない
何を訴えたいのか言ってることはなんとなくはわかるけど賛同は1ミリもできません。
こんな人が自分の父親や旦那でなくてよかった
 

名無しさん
6時間前
言いたいことがわからんでもないが、
こうはなりたくないな、と思う方が強い。
 

名無しさん
6時間前
頑なに女性専用車両を否定する人の気持ちが分かりません。
男性専用で得られる安堵感と、女性専用で得られる安堵感って全然違います。
娘がいたら、女性専用に乗ってほしいと思わないのかな。
 

名無しさん
6時間前
何と戦ってるんだろうね、この人
 

名無しさん
7時間前
朝の通勤時間帯は賛成
24時間は要らない
 

名無しさん
7時間前
もう少しやり方があると思う。
 

名無しさん
5時間前
満員の場合は、専用車両はあり。
お互い疑われたりするのは嫌だから。
権利を主張しているのかもしれないが、ただただ女性にかまってほしいだけなのでは?
抗議をするなら実力行使ではなく、鉄道会社に抗議するのが筋だと思う。
 

名無しさん
5時間前
多くの男性が仕方なしと思っているのでは?オジさんが指摘している様に一部の痴漢をどう排除するかが問題で専用車両に乗車する女性達にプレッシャーをかけるのはおかしい。
 

名無しさん
7時間前
たまに見かける変なオッサンって事やな
 

名無しさん
5時間前
電車や通勤の行き帰りで、男性に嫌なことや暴力的な行為を強引にされて男性が怖いと思う経験をしたことがある身としては女性専用車両の存在はありがたい。
冤罪があると怖いと感じる男性や、差別と感じてこういう活動をする人の為に、男性専用車両も作ったらいいんじゃないかといつも思うので作って欲しい。
 

名無しさん
7時間前
痴漢に疑われずにすむから、わざわざ女性専用に乗らない。
乗る奴は、朝の通勤の楽しみ奪われたと思ってる痴漢常習犯じゃないの?
 

名無しさん
5時間前
運営者が決めたルールに対し、任意なら守らなくても良いと考えるのは浅はかと思う。
高齢者が居ても優先席に堂々とガニ股で座っている者と本質的に変わりがない。
まぁ“健常者に著しい差別”と正当化するのだろうな。
 

名無しさん
6時間前
どっちつかずのコラムで読んでて何も得られない
結局筆者は女性専用車両推してるけど、それに反対する兼松さんに対してはどう考えてるの?
切り込んでそうに見えて全然切り込んでないよ
 

名無しさん
5時間前
ひねくれてるね。
男性側にとったら、誤解されないためにはいいと思うんだけど。
あえて乗る人は、痴漢経験ある人なんじゃないの?
 

名無しさん
5時間前
どんな正当な理由があったとしても、こんな男性が乗り込んできたら、痴漢以上の何らかをしでかしそうで、不気味に感じると思う
女性専用車両じゃなく、普通の車両であっても警戒するレベル
 

名無しさん
7時間前
例えば所轄の警察で道路使用許可を取り、駅前で女性通勤客に訴えるとかなら、民主主義国家で認められたデモを行う権利だからいいけれど、「自分たちの主張の方が正しい」と、このような実力行使に訴えるようなやり方はどうも好かん。それで揉めて電車が遅れれば他の客にはいい迷惑。
65歳というと、どうもその世代の昭和の香りがプンプンする。いくら正しいことだとしても、敢えて混乱を引き起こすようなことは、決して褒められたものではないし、拡大解釈すれば「ムスリムに酷いことをするアメリカだからアメリカ人は殺してもいい」というような、テロリストの発想と共通するものを感じる。
ただ誤解を生じさせないよう、鉄道会社も「LadiesOnly」という表現よりは「forLadies」とするべきだろう。女性用トイレや風呂に「Only」とは書かないでしょう?
 

名無しさん
5時間前
男女平等は憲法で保障されているけど、実際には女性しか出来ない仕事もある
電車の女性優先車両も、この場合は差別ではなく区別ではないだろうか?
お互い嫌の想いをし、人生をも狂わせる可能性があるならば、その予防の為にもある程度の区別は必要だと私は考えます
 

名無しさん
5時間前
女性専用車両にわざわざ乗るような人は痴漢なんかしないでしょう。でも多くの女性が痴漢にあって最悪の思いをしてる。たいしたことないでしょ?みたいに書かれてるのはものすごく腹が立つ。
何割とかそんな統計、被害者には関係ない。
あなたに被害者の立場を語って欲しくない。
 

名無しさん
5時間前
鉄道会社へ訴えるべきなのに、女性への嫌がらせになっている。
この人がやってることって、不幸の連鎖を生むと思うのですが。
女性車両の乗客に不快感を与える→男性全体への不信感
まぁ、鉄道会社も女性優先車両程度にして、男性へはご協力お願いします、くらい低姿勢でいけばいいのに。
ちなみに、カメラでは痴漢が発覚することは少ないですよ。
痴漢というのは普通の人が考えも及ばないようなさまざまな手口で痴漢行為を繰り返します。
抑止にはなりますが、決定的な逮捕にはつながりません。
 

名無しさん
5時間前
終日、女性専用車両と言うのなら、文句を言うのもわかるが、少しの時間じゃないですか。
お互いが嫌な思いをする確率が少しでも下がるなら、今の制度は良いと思いますよ。
それでも不満なら、男性専用車両を作れと訴えてみたらどうですか?
 

名無しさん
5時間前
こういう人が出てくるから男性専用車両も早く作るべき。女性専用車両に乗り込んだら白い目で見られるのは当たり前でしょ。任意だ、法律には反していない等言い始めたら女性専用車両の意味がないと思うんですけど。
痴漢被害に遭ったことがない人には辛さが分からない。たとえ遭いにくい年齢になったとしても心の傷は一生残る。ご家族で痴漢被害で苦しんだ人はいないのかな?娘さんが被害に遭ってもそういう事ができるだろうか?
 

名無しさん
5時間前
男が互いに監視し合い、痴漢を減らそうと言えば賛同するが、実際に痴漢をするやつがいる。自分の親族が被害に合うことを考えたら、専用車両の存在は賛成しますね。てか、懐の小さい男ですね。
 

名無しさん
6時間前
違うやり方ないのかな。
 

名無しさん
5時間前
こういう輩は法律で規制されても何かと理由つけて乗車するんだろう。20年程昔に首都高速
無料化が公約だとか何とかで 利用料金払わない人がいたと聞いた事あったなぁ。同じような
人種だろうか。
 

名無しさん
6時間前
私の利用する路線もわかってて威嚇するように乗ってる人がいる。
しかも他の車両で座れるぐらい空いてても!
かなり変わった方なんだろうけど、周りも見て見ぬフリ。
でもおばちゃんは結構つっこむ。
以前わからずに乗った感じのおじいちゃんに言ってたのを見たときもうええやんと思ってしまった
 

名無しさん
7時間前
触るな危険
 

名無しさん
6時間前
リタイアして、暇なんだろうけど、もっと世の中に役立つ運動があるだろうに。
 

名無しさん
6時間前
いや、冤罪にならない為って考えはないのかな?
男女平等って世の中叫んでるけど男に女はいろんな意味で敵わない部分もある。
イスラムみたいに男尊女卑は嫌だけどあれもこれもこじつけな男女平等は嫌。
 

名無しさん
5時間前
言ってることは分かるけど、全車両とかじゃないんだし心が狭い!って思ってしまった。
 

名無しさん
4時間前
私は高校生時代週1-2回は痴漢に遭っていた。電車通学がホトホト嫌になった。それから20年以上経っても実態は変わっていない。そういう女性たちを放置するのが公平ということなの?この人結局自分の事しか考えてない人だよね。
 

名無しさん
3時間前
私は中学から高校まで痴漢電車で通ってたけど、有名な痴漢電車で毎日のように遭うし、ひどい時は痴漢1人じゃなくて四方八方から来たりする。特にひどい車両とかもあり、何回も被害に合わないと乗っちゃいけない車両や、避け方もわからない。
私の友達は、スカート切られたり、かけられて泣きながら学校に来た子もいました。
今は女性専用車が出来て本当に良かったと思う。
一番いいのは人と密着するような混んでる電車をなくす事。
でもそれがすぐに実現出来ないから女性専用車を作っているんだとしたら、それは痴漢被害に合う女性からしたらありがたい。駆け込み寺のような存在です。
それを男女差別とか言って抗議の為に乗車する男性は人の気持ちを考えられない自己中心的な考えの持ち主ですね。
例えあなたが痴漢でなくても、あなたが乗車してる事によっていらぬ不安を抱かせている事をお忘れなく。
 

名無しさん
4時間前
痴漢の実態は悪質です。痴漢をはたらく人は空いてる電車だろうが相手が大人しいと判断すればやります。
痴漢関連で連想する女性が声高な女性等が多いかもしれないですが、実際女性専用車両を必要としてるのは未成年や、人の良い人だったりします。
痴漢被害に遭う方は、このような運動をするために女性専用車両に乗ってきているおじさんに何も言い出せないような方が多いと思います。
この方には是非声高ではない女性の声にも耳を傾けてあげてほしいです。
きっと強行手段を用いなくても男性協力のもと成り立っていることを理解される方が多いです。
鉄道会社と私達のできる範囲での配慮の形である女性専用車両運用は痴漢被害、冤罪の観点からも有用だと思います。自衛の手段の一つになりえます。
 

名無しさん
5時間前
それで電車の発車が遅れたことがあります。
訴える、別の方法があると思う。そこまでの想いがあるのなら、ベクトルを変えて動いた方がより効果的なのではないかと思ってしまう。。
 

名無しさん
5時間前
法律違反じゃないからってあえて乗っていけば女性が不安に感じる気がする。他にも方法がありそう。
ところで男性は総じて痴漢は犯罪ではなくモラルの問題ってところが理解できなかったんだけど…
痴漢は犯罪!裁かれるべきだと思うけどお尻や乳房を触っても謝ればすむ問題だと思う男性が多いってこと?
 

名無しさん
5時間前
高速バスも隣席は同性にするところがありますね。
 

名無しさん
5時間前
youtubeに載せてる動画でよくあるけどあれは逆に駅員や車掌への営業妨害では?
 

名無しさん
5時間前
確かに女性専用車両は違法かもしれないが、それにより痴漢に苦しむ女性が救われるなら、それで良いと思う。
 

名無しさん
3時間前
女性車両に目くじらをたてる男性って度量の狭さを凄く感じる。
犯罪被害に怯える女性を思いやる気持ちよりも自分達が少しでも損をしていると感じる事が耐えられない。
自分の時間と金を使ってでも、女性に対して「男性差別」を主張する。
そんな時間と金が有るなら弱いものに槍を向けず犯罪者に向ける事が出来る人間が増えてくれると良いと思う。
Tシャツまで作成してのこの主張。小さ過ぎるでしょ。。
 

名無しさん
4時間前
お年寄りや子供連れの方座席が必要な人達も載って良いはず。私は一度も適用時間内に女性専用車に出会った経験がないですが、其より気になるのは50歳以上は痴漢に会わないんですか?自分が痴漢に会っても平気だから他の人も平気で当たり前なんですか?
思いやりも何も無い人こそ怖いですね。
 

名無しさん
6時間前
偏屈なおじさんだな。
関わらないのが一番。
 

名無しさん
7時間前
そもそも人が多すぎる。満員電車をなくさないと減らすことはできても無くすことはできないでしょうね。
 

名無しさん
7時間前
読み進めていくうちに筆者の年齢や性別とかが出てきたせいか、記事が何を言いたいのかわからなかった
 

名無しさん
4時間前
女性専用車両、とても助かっています。通勤時は女性専用を利用していますが、できれば終電までどの電車にも女性専用車両を作ってほしいです。
もちろん女性でもマナーの悪い人はいます。そして紳士な方もいらっしゃいます。けれど泥酔、喧嘩、優先席でゲームをしている人、不潔な人、圧倒的に男性が多いのが事実です。
学生時代、痴漢に遭ったり突き飛ばされたりしたこともあり怖さが未だにあります。
他の方のコメントのように、もし女性専用どの時間帯にもどの電車にも設けてあれば、女性はできるだけ女性専用車両に乗り、身体の不自由な方やその介護者も利用できるようにすれば良いと思います。
 

名無しさん
6時間前
こういうオラオラした屁理屈な人の圧が怖いから、女性は専用車両に乗ったりしてるんじゃないの?痴漢防止もあるが、女より男が上なんだアピールしてもねぇ?
1両女性車両作るなら、男性用も同時に作らないと不公平感が増し、こういう俺だけ何もして貰えない的な僻みっぽい人が異常行動起こしてまたトラブルになるからさー。
 

名無しさん
7時間前
そういった主張をするのは構わないと思いますが、”法律で問題ない”からといって、たまたまその車両に居合わせた何の罪もない女性に対して不快な思いをさせているのはどうだろうか。正当だと思う主張をするのならば正当な手段で抗議をするのが道理というものだと思う。
 

名無しさん
4時間前
女性専用車両男性差別?なら今まで女性はどれだけ差別されてきたかかんがえてほしい。
痴漢の冤罪防止にも女性専用車両は必要だと思うし、痴漢被害を少しでも減らすためにも女性専用車両は必要だと思う。
色んな考えがあるとは思うがこの男性の考えには賛同できない。女性専用車両を作った意味がなくなってしまう。
 

名無しさん
6時間前
作者さんが認めちゃってるけど、痴漢被害対策のために作った女性専用車両なら、被害にあう可能性の無いBBAは乗る資格がないってことね。公平な論調ですね。
目的変わっちゃってますよね。これこそ逆差別。
私?男性専用車両があれば利用します。無駄なリスクは回避したい。
 

名無しさん
3時間前
実際に痴漢にあうとわかるけど、
不快なんてレベルじゃなく恐怖しかない。
それから乗車時間を早めに変えたり
混みあう新快速ほ避けたり……
痴漢にあうから遅刻、休むなんて
出来ないんだから、女性専用車両くらいは
多目にみても良いと男性にも思って欲しい。
例えば、奥さんや娘さんが同じ目にあっても
同様の態度がとれるのかな?
 

名無しさん
3時間前
高校生になり初めて電車で通学した日に痴漢にあった時のこと。今でも鮮明に覚えています。私は進学校でしたし、スカートの長さも普通のセーラー服でした。
想像以上に混雑した車内で前にいた人がスカートをたくし上げパンツの中に手を入れて来ました。びっくりして固まってしまいました。恐る恐る顔を見てみると、、、ヤクザ!?のような風貌で恐ろしくて声も出せませんでした。
されるがままに触られて、しかも私の手を掴んで自分のモノを触らせようとまで…。
それからも、何度も痴漢にあいました。なるべく混まない朝早い電車に座ったら、隣に座った痴漢に触られました。
本当に恐怖ですよ。未だにトラウマです。自分の娘には絶対に女性専用車両に乗れといいます!
 

名無しさん
5時間前
もし、男性専用車両があったとして、男性だけの中に、女性が1人混じっても乗りづらいと思う。
間違って乗ってしまったとしても、すぐに他の車両に移ると思います。
 

名無しさん
4時間前
しばらくは電車に乗るのが怖かった。
って筆者は書いてる。
それなのに、それだけで痴漢は電車が乗れなくなるようなダメージではないって……

私は露出&痴漢同時のおかしな人と学生の時に車内で出くわし、声を出して捕まえましたが気持ちの弱い子は声を出さず我慢して泣き寝入りなんだろうなとか考えられるよ。
筆者はそうであったとしても、皆がみな心が強いわけではない。
 

名無しさん
5時間前
店内禁煙の飲食店で喫煙者差別って言ってるのと同じ。差別ではなく区別。鉄道会社が国営ならまだしも、民間企業が男女分けしてるのなら従うべき。それが納得出来ないならバスでも乗ればいい。鉄道会社も曖昧に乗客の任意協力とかじゃなく強制にすればいいのに。
 

名無しさん
3時間前
女性専用車両に乗って係員に注意されて揉めてる男性見たことあります。つまらん事に意地張ってて情けないを通り越しかわいそうに見えてくる。痛すぎるよ。もっと他に労力費やすことないのかよ…
 

名無しさん
3時間前
男性専用車輌をつくれば解決するかな。誰でも乗車できる一般車輌と女性が優先利用できる女性専用車輌があるから、屁理屈言うやつが出てくる。一見、的を射たような主張に聞こえるが、ただの屁理屈。女性専用車輌ができて起きた弊害の方が少ないと思うし、出来たことによって未然に防げた犯罪や冤罪の方が多いはず。なので、女性専用車両はあって良いと思う。だから、屁理屈屋さん対策で同じ輌数の男性専用車輌をつくればいいんです。
 

名無しさん
4時間前
まあ、色んな人がいるのね、って思うけど、確かに知らずに女性専用車両に乗ってしまった時の気持ちって最悪よね。その日一日思い出しては鬱になってしまうぐらいに。
まず、平日なのか休日もなのか、混雑時だけなのか終日なのか、日本全国JR私鉄統一してほしい。
休日の昼なら大丈夫って思ってる人が日本に何百万人もいると思うよ。
 

名無しさん
3時間前
痴漢恐怖症になってる人もいるんでしょう。必要な人も多いということです。
満員電車そのものが恐怖ですが。
 

名無しさん
2時間前
言い分はどうあれ、確実に女性専用車両に乗ってる女性たちに不愉快な思いをさせるのを分かっていながら、なおも自己主張の方を優先させるのは、やはり無神経な行動だと思う。
自分の考えを通すにしても他にやり方はあるはず。
 

名無しさん
4時間前
言うてる事は分からんでもないけどやり方は子供やと思う。
 

名無しさん
3時間前
女性専用車両は、自分が中高生の時にあったらどんなに良かったか…!
山手線や中央線に比べ、そんなに混まない都営新宿線でよく痴漢されて困った。
勇気振り絞って「やめて下さい…」と一度だけ言ったけど、周囲のサラリーマンや女性にジロジロ見られるだけで終わったし。
車両変えてもついて来られたり、学生からおじさんまでいろんな人に6年間で触られまくった…
女性専用車両は痴漢の心配無いし、加齢臭無いから気持ち悪くならないし、妊娠中でも快適に使え助かっています
 

名無しさん
4時間前
日本の通勤ラッシュはホント異常。
良くアナウンスで通勤の時間を早めるか遅めるを進めてるけど、それを運賃に還元すれば少しは変わると思うんだけどね。
時間枠を設けて、ICのみの対応でIC定期だと買ってる期間にもよるけど、次回更新時や、定期をやめた次の月に電子マネーとして還元処理、
単使用なら乗った時間で計算されて降りた改札で自動還元とかにしてすれば、どれぐらいの還元率になるかは分からないけど、お小遣い制のお父さんとかは考えてやる可能性もあると思う。
なんにしても還元されるなら行動する人は出てくると思うけどね。
 

名無しさん
4時間前
犯罪ではなくモラルの問題だと思った事はないな。犯罪は犯罪。
その犯罪者のせいで冤罪にならないようにバンザイしたり、混雑時はなるべく女性と密着しないようにしたりだとか何でこんな気を使わなきゃいけないのかと思う。
 

名無しさん
3時間前
痴漢されたときの精神的ダメージ、このおじさんは想像できないのかな。女性専用車両あれば、結果的に冤罪もなくなるし、、。
おじさんの言い分もあるだろうけど、エネルギーかけるところがなんか違う…。
 

名無しさん
5時間前
このおじさん、痴漢する人を田舎する活動をしてくれないかな。一部の痴漢の人のせいで、男性が差別されるのであれば、その原因を取り除く方が合理的なのでは??
 

名無しさん
5時間前
そんなポロシャツまで作って……絶対近所や上司にいてほしくないタイプの屁理屈オヤジだ
 

名無しさん
2時間前
ある朝、誤って女性専用車両に乗ってきた男性が発車後に自分で気がついたらしく次の駅で降りて行ったけど、降りる際に他の降りる女性たちに先を譲ってから、落ち着いて降りて車両を移って行ったのが印象的でした。
この記事読んで、そういう方もいたなと思い出しました。
 

名無しさん
5時間前
女性で痴漢被害に遭われてしまった方、恐怖を感じながら通勤通学されなければならないのは辛い事でしょう。
自分は男性ですから、男とは本来は女性を守るべき立場にあるべきだと思います。筆者が書いていましたが、駅や車内では、獲物を狙うかの様に女性の側に寄る輩が分かります、サラリーマン風の人だけでなく、いかにも大学生風の奴もチラホラ。とても気持ち悪い光景です。
自分はそういう輩をなるべく邪魔します。幸い自分は見た目が強面でイカツイらしいので(笑)
あと、車内でワザと女性に密着しようとする奴がいると、その輩をずっと睨みます。もしくは不自然な手をずっと見ています。幸い、気がつくと気まずい顔をして離れるので安心します。
自分が遭遇するのは氷山の一角ですが、女性専用車両はこういう人達の為に存在する物。悪用するオバサンや欲求不満の一部の男が通勤通学時間を不愉快にする事が嘆かわしい。
 

名無しさん
3時間前
女性の目線で、差別撤廃を唱える男性を批評する東洋経済にしては面白い記事。
だんだん環境が整いつつあるので、テレワークやフレックス制度、オフピーク通勤、都市の分散化などあらゆる方法を駆使してラッシュの緩和の実現をして痴漢が起こりにくい環境を作ってほしいですね。
 

名無しさん
3時間前
このおっさん、女子トイレ使っても大丈夫ですよって言っているのと同じだと感じた。
 

名無しさん
1時間前
専用車両は痴漢対策のため、であれば、痴漢が起きやすい通勤ラッシュが減れば、解決しない?
知り合いもガラガラの電車で痴漢されたと言ってたので、根本解決ではありませんが。
通勤ラッシュ時を撮影している外国人見ると、日本だけおかしいと思った方がいい気がします
 

名無しさん
3時間前
権利を求めるのは構わないが、他人を不快にしてまで主張するのはどうかと。
動画サイトで女性車両に男性が乗り込み、女性側の反応を映したものが投稿されていたのを見たことがあるが、男性恐怖症らしい女性に大声で主義を主張する場面があった。
今回インタビューした方の活動が動画投稿者のような逸脱した人の行動を正当化させることがないように願いたい。
 

名無しさん
5時間前
監視カメラと言う意見があったが、設備投資が大きいとして消極的らしい。
ガッツリ配置しなくてもあると言う事で抑制になるし、他のモラルハザードにも役立つと思うと思うのだが。
 

名無しさん
2時間前
痴漢する男性が1部だとしても
どの男性が痴漢するかなんて
誰にも分からない。
痴漢の被害にあって嫌な思いした人が
沢山いて、女性専用車両が出来て
安心した女性だっているはず。
痴漢の被害が減るように対策として
鉄道会社がしてくれたことなのに
痴漢被害にあったこともないのに
何でこの人が屁理屈のようなこと言ってるの?
痴漢された側の気持ちも少し考えてほしい。
 

名無しさん
7時間前
本気で「電車で座って通勤が出来る社会」目指しませんか?
毎日の満員電車は疲弊が多すぎる。。。
 

名無しさん
5時間前
女性専用になってるのは朝の通勤時間帯だけ。他の時間帯は自由に乗車できるし、社会からリタイアして残りの人生、女性から白い目でずっと見られて過ごすんですかと…。わざわざ電車賃払ってそこまでする労力があるのなら、もっと違うことに費やしたら如何ですか…って思いますけど…。
 

名無しさん
1時間前
痴漢ばかり取り上げられるが、実際に痴女も一定数いる。
私の知り合いが被害にあって警察に駆け込んだそうだ。相当ショックだと話していた。
泣き寝入りしている人も多いのでは?
男性専用車両はそういった意味でも必要ではないだろうかと思う。
当然男女平等という観点からも男性専用車両は設置されるべきである。
 

名無しさん
1時間前
電車通勤の時は結構、痴漢を目撃してるので女性専用車両ができるのも無理はないと思った。
 

名無しさん
2時間前
この方の女性軽視してるかの
物言いが1番頭にきます。
痴漢にあった恐怖、その後の恐怖感、
お尻触られたくらいで?
貴方に何が分かるのですか
ご自身の奥様、娘さんがいらっしゃったら
このような事言えるはずありません。
 

名無しさん
2時間前
この方の女性軽視してるかの
物言いが1番頭にきます。
痴漢にあった恐怖、その後の恐怖感、
お尻触られたくらいで?
貴方に何が分かるのですか
ご自身の奥様、娘さんがいらっしゃったら
このような事言えるはずありません。
 

名無しさん
1時間前
このオッサンの動画も見たけど、ヨーロッパの人からすれば、「女性専用車両」と書いてるなんて信じられない!自国だとすぐに裁判だ!って言うくらい性差別的な表記だそうな。
その観点からすれば、オッサンの意見は正論かも知れないが、俺的にはやってる事に嫌気がさした。
そもそも鉄道会社が「女性専用車両」と書いてる事に問題があるんだろうね。
俺が利用している札幌の地下鉄は、「女性と子どもの安心車両」って表記されてるよ。
時間帯が区切られてはいるけど、時間外であっても男性利用者は少ないよ。
表記を変えるだけで、揉め事がなくなるのなら早く変えればいいのに。
 

名無しさん
6時間前
なぜ既にリタイアしている人がわざわざ通勤時間帯に乗車率をさらにあげるような事をしているの?
乗車率が下がれば痴漢被害も冤罪も少なくなるのに。
事の本質をすり替えて男性の権利を主張している気になっている、イタいご老人。
 

名無しさん
3時間前
個人の思想をとやかく言う積もりも無いが、彼らは乗車運動と称して、係員や鉄道警察、乗客とトラブルを起こし、電車の遅延を招いた実例もあり、実際そういった動画も多数上がっている以上、賛同は出来ない。
異を唱える者に対して激しく非難する始末で、まともに話の出来る連中でもない。
 

名無しさん
2時間前
見たことあるけど、席を移ることをお願いした駅員さんにネットまんまの演説してて痛々しかった…
気付かず乗ってた男の人がそれ見てみんなそそくさと席を立ってた。
会社員っぽかったけど…
別に強制してない飲み会を喧嘩腰で断ってた、うちの会社を1年で辞めたコミュ障の子思い出した
 

名無しさん
1時間前
多少混んでようが不便だろうが、他の車両の混雑緩和のためにも、特段の事情が無い限り積極的に利用して欲しいものだ。特に混雑時にこそ。
逆に空いてる時なら好きなとこに乗れば良いと思う。
 

名無しさん
3時間前
別車両にすることは
現実問題としてお互いのためにはいいと思うよ。
できることなら、一本ごと別けてもいい。
 

名無しさん
53分前
痴漢するのがほんの一部の人なのは、誰でも分かってる。けれど、そのほんの一部がどの人なのかわからないから、申し訳ないけれど、女性のみにしてもらうよう、男性に協力していただくしか方法はないのでは?女性専用車両で男性からの痴漢にあったら、この方はどうしてくれるんでしょうか。まあ、ほとんどの男性は協力してくださり、難癖つけるのはほんの一部でしょうけど。
 

名無しさん
2時間前
同じお金を払っている以上、せめて専用ではなく優先という表現にするべきだとは思う。
自分が利用している東武東上線女性専用車両が一番後ろの車両なんだけど、改札や階段が駅の端にある駅が多いため朝のラッシュ時に女性専用車両に駆け込む人も少なくない。
利用者のこと何も考えてないなと感じる。一番真ん中の車両でやって欲しいし、通勤の邪魔になるような場所に設置するなと。
そもそも本当の意味の公平を求めるフェミニストからすればこれこそ女性バカにした差別だと思うんだけど。
 

名無しさん
2時間前
女性の同意もなく、胸や尻を触ることが痴漢行為であり、犯罪だと思います。通勤ラッシュの事を考えると女性専用車両は必要であり、単純に女性専用車両の導入理由は痴漢防止だと思うし、やむを得ないのでは。
 

名無しさん
3時間前
50代の女性だって痴漢にあう可能性ゼロじゃないし、もしかしたら昔痴漢にあって怖い思いしたから乗ってるのかもしれない。
若い娘のほうが痴漢にあいやすいのはわかるけど
痴漢対策車両なのに50代が乗ってるって言い方は失礼じゃない?
 

名無しさん
58分前
筆者は自分が女だからか、「私は触られても大丈夫、だから他の女も大丈夫なはず」と押し付けすぎ。電車通学になった女の子がいきなり成人男性の性欲見せられて怖がらないとでも?
ひどい時は満員電車で自分の周り全員痴漢で囲まれてたこともある。
空いている電車で、隣に座った男に痴漢されたことも。おじさんがいきなり肩を舐めてきたこともあるよ。小田急線。
地味だから狙われるだけなわけないじゃない。
こんな理由で「男が怖い」人も一定数いるよ!
このおじさんのやってることは、単なる迷惑行為。
 

名無しさん
6時間前
女性専用車は仕方がないと思うが、導入経緯には問題が多い。
法的な整備のないまま、当時の某宗教政党所属の大臣が、選挙対策のため各鉄道会社に無理強いし、責任を丸投げする形で設けさせた。
そのため、任意協力という曖昧な形を取らざるを得ず、現場社員はトラブルで板挟みとなっている。
鉄道会社の訴訟リスクを考えると、根拠となる法的な整備は不可欠だろう。
 

名無しさん
54分前
私の経験では、
両手バンザイしていても、
股間を当ててくる人もいましたし、
息を吹きかけてくる人もいました。
こちらの方がお手上げです。
知人男性の、性欲が旺盛な人が、
あえて語ってくれましたが、
アタマの中、エッチする事しか考えていない時期もあるとの事です。
ですからやはり女性専用車は必要です。
それっぽっちで、電車恐怖症になるのか?
と思われる男性は、一度、ご自信が痴漢(女性ではなく男性を好む男性から)に遭われたら
生理的に嫌いな事をされた人の気持ちがわかりますよ。
念のため申し上げますが、
私は男女問わず、
同性愛者を非難する気はありませんので、
男性の同性愛者にも抵抗はありません。
むしろ、相手を思いやる気持ちは同性愛者の方が強いと思っております。
 

名無しさん
53分前
しかし、痴漢に合うのは女性だから、多少の特別扱いされても良いでしょう。実際は若い子が狙われるからオバサンは乗るなと言うのも、その男性の理屈から言うと自由だと思うしね~。
個人的な意見としてはJRが本気で取り組んでいないと思う。
痴漢防止のポスターとか意味ないし、やる気ない。
人身事故防止のホームドアも何だかんだ言ってついてない駅が多い。
相当儲かっているはずなのにね。
 

名無しさん
37分前
女性車両はガラガラ、一般車両はギュウギュウという現象はよく見られる。
そんな時は、一般車両に乗っている女性達に女性車両に移って欲しいと思うが、そううまくはいかないのが現状。
 

名無しさん
3時間前
あとは高齢者専用車両も作って欲しい
 

名無しさん
3時間前
法律には触れないが鉄道会社が乗車拒否はできるはずこれは訴えてもまず勝てない
 

名無しさん
1時間前
男性専用車両も作って欲しい。
 

名無しさん
1時間前
任意にするのは差別になるからだけ。
そもそも、無理があるのは最初からわかっていたわけだし専用なのは苦肉の策からでた案。
電車を利用する以上、リスク背負って利用すべし。
男性専用案もそうだが、女子専用が1両しかないとか、女子専用が先頭か後方にあるから、混んでる一般車両に乗車する女子はどうするとか課題山積。
 

名無しさん
1時間前
任意にするのは差別になるからだけ。
そもそも、無理があるのは最初からわかっていたわけだし専用なのは苦肉の策からでた案。
電車を利用する以上、リスク背負って利用すべし。
男性専用案もそうだが、女子専用が1両しかないとか、女子専用が先頭か後方にあるから、混んでる一般車両に乗車する女子はどうするとか課題山積。
 

名無しさん
2時間前
もっと増やすべきだと言う意見は賛成だ。今の通勤時の乗車男女比は、最早半々といったところだろう。であれば女性専用車もそれくらいないとサービスに差が生じる可能性がある。なので通常車輌と交互に配置する、などが良いと思う。ただそれは今の痴漢容疑者の冤罪問題を解消してからだ
 

名無しさん
3時間前
鉄道会社のやり方が気にいらないなら
そこの会社の電車にのらなきゃいいだけ。
差別というけど、どちらかというとマナーや思いやりの精神に近くて
性的観点でみた時に腕力や抵抗力で弱者になりうる女性に車両を譲りましょうと考えれないのかな。優先ではなく専用にしないと
この車両の意味がなくなってしまう事
理解できないのかね。恥ずかしいおっさん。
 

名無しさん
3時間前
このおっさん、ヒマだなぁ。同じ時間を使うのであれば、ちゃんと差別反対運動とかやればいいのに。
 

名無しさん
3時間前
確かにそうかもしれんが、普通の神経なら乗らないよ。
屁理屈じじいで、気が違ってるパターン。
 

名無しさん
2時間前
そんな生き方疲れないですか?
 

名無しさん
2時間前
したら、男性専用と女性専用と一般とわけたら?家族の女性にいわせると、例えば同じ料金払ってるのに、男性の方が足を開いてすわったり、平均して体格的にも広いスペースを使ってるのはどうか、とか屁理屈はいくらでも男女ともにでてくる。不満を抱える人には何したって文句がでる。差別というより、優遇されてる人がでることに不満なのだと思うので、男性専用車両もあればいいのかなと。(俺は痴漢冤罪は怖いが、男性専用のラッシュ時とかも、遠慮したい…)
 

名無しさん
5分前
全ての男性が痴漢する訳じゃないのは理解してるけど、じゃあそれをどうふるい分けるの?現実的じゃなくない?前科がある人はダメとか?同性愛者の男性は良いとか?それってもっと別の差別に繋がらない?
 

名無しさん
1時間前
めんどくさいオヤジだなぁ、こーゆーオヤジの話ってのは長い割に中身は自己満
 

名無しさん
40分前
女性専用車両自体には反対ではないが、せめて、階段近くの乗り降りに便利な真ん中あたりの車両じゃなくて先頭とか最後尾の悪い場所にして欲しい。男からすると、ズルい気がしてならない。(関西のJRなど)
 

名無しさん
59分前
もし、犯罪対策を目的とした、外国人は利用できない日本人専用の
何かがあったら、同じような目で見えるでしょうか?
効率とか効果ではなく、あくまで差別される側の人権の面で。
おそらくは、かなり違う印象を持つと思います。
しかし、差別されるのが男性であれば、容認されてしまう。
これは性別間でもよく見られる現象で、対象が女性なら批判の
声が上がり、男性なら見過ごされる。
つまりは、この問題の根底にある真の決め手は、犯罪対策だから
とかじゃなく、男性なら差別しやすいという意識ではないかと思い
ます。
 

名無しさん
3時間前
最後の"若い女性"ってのが差別や偏見や嫌らしさを感じる。若い女性でも老けて見える人、若くなくても若く見える人も大勢いるし、痴漢は若さや容姿無関係な奴も大勢いる。
 

名無しさん
2時間前
平日の朝夕の車両のおおむね1/3を女性専用、おおむね1/3を男性専用、残りを共通にすればいいと思います。座席指定車両を除く。
今や働く女性も増えているし。
カップルなど男女で乗りたい人もいるだろうから。
 

名無しさん
5時間前
正直、「知的障がい者か精神障がい者の方かしら?」と思いながら見ています。
障がい者の方々を馬鹿にするわけではなく、一般的な感覚をお持ちの日本人男性が、敢えて「自分が該当しない場所」に飛び込むことってあまり無いかと。
実際、ほとんどの男性の方々はご協力してくださっているわけで。
 

名無しさん
1時間前
これって、女性を痴漢から守る事だけじゃなく、男性を痴漢冤罪から守る意味でも必要だと思ってたけどこのおじさんはそうじゃないのか〜。
 

名無しさん
3時間前
そもそも電車内に人が多すぎる
 

名無しさん
1時間前
もしご本人に女性専用車両で出くわしたら、正直、暇なんだなあ、って思います。痴漢にあってしまった経験を一生引きずる人もいる。逆に冤罪で何もかもを失うこともある。おそろいのポロシャツ着て差別を訴えるとか、ちょっと違う。
 

名無しさん
2時間前
乗る権利があることはわかりました。
だからって、わざわざ乗らなくても良くない?
元気でヒマなおっさんだな
 

名無しさん
47分前
言ってることは分からないでも無いけど、そもそものアプローチの仕方が大きく間違ってると思う。もっともらしい事を言ってはいるが、行動自体は子供の発想。
メッセージ入りのポロシャツを着て電車に乗って、果たしてどれだけの人に伝わるだろう。
寧ろ、そもそも伝える気など無く、ただ単に自分が女性だけの空間に入り込みたいとしか思えない。女性専用車両に乗るための口実なんじゃないのかな。
本気で現状を変えたいと思うなら別の方法を取るはずだ。
男性差別だ、とは言っているが、彼のやってることは「女性専用車両を無くすことで男女平等にする」様なもの。
痴漢防止のためのサービスの一環として女性専用車両が必要、と電車会社が判断したのだから無くす方向にはならない。
だから、男性専用車両を作って男女平等にするのが正しい方向だと思う。男性なら男性専用車両だけに乗るやつは居ないだろうが、ワザワザ避ける理由もそうないと思う。
 

名無しさん
59分前
女性専用車両と同じ数の男性専用車両を設けるのが最も公平かなと思います。痴漢も痴漢冤罪も怖いし避けたい気持ちは共通だと思うので。
ただ、女性専用車両に乗車してアピールするよりは、どちらの目にも留まるところで男性専用車両の意義をアピールした方が建設的かなとは感じます。
 

名無しさん
59分前
女性専用車両と同じ数の男性専用車両を設けるのが最も公平かなと思います。痴漢も痴漢冤罪も怖いし避けたい気持ちは共通だと思うので。
ただ、女性専用車両に乗車してアピールするよりは、どちらの目にも留まるところで男性専用車両の意義をアピールした方が建設的かなとは感じます。
 

名無しさん
5時間前
嫌なおじさんがいるもんだ。リタイヤしたなら、別の運動もあっただろうに。それに男性差別というが、その年代だったら、今まで女性差別もしてきただろうな。
痴漢されたら、しばらく電車に乗れなくなる。もっと女性専用車両を電車だけじゃなく、夜行バスにも増やして欲しい。
 

名無しさん
1時間前
そもそもは痴漢を無くす為の処置じゃないの?
仮にだけど痴漢に遭って怖い思いして男性恐怖症になった女性がいないとは限らないじゃん。
そこまで考えないとダメだよ。これはただ単に差別反対に対する差別だと思う。
こんなんやるなら男性専用車両の運転した方がいいね。
差別ではなく区別するべき。
 

名無しさん
1時間前
女性専用車両を利用する女性は、痴漢被害を避けたい女性ばかりではありません。
過去に痴漢被害に遭って、その時の恐怖や不快感が忘れられず心身に影響が出てしまうようになってしまった女性が、男性との距離を置くためにも利用しています。
そういう女性の気持ちは、きっと男性には理解してもらえないでしょう…そんな女性にしてみれば、安心して乗れるはずの女性専用車両がそうではなくなってしまいます。
この男性の言い分は、筋も通ってよく理解できます。
ただ、女性専用車両に乗る行為は、人の気持ちを分からない非情な行為として受け取られても仕方ありません。
解決策としては、男性専用車両も作ること…というのはどうでしょうか?
冤罪被害を強く免れたい男性も少なからずいらっしゃいますから。
 

名無しさん
4時間前
確かに女性専用があると安心だと思う。私はそこまで気にしないから良いけど。ただ、性別に関しては考え方がいろいろあるから難しい。いっそのこと、男性専用も作って、間に共同車両だと良いかも。そっちの運動したらどうかな?
 

名無しさん
39分前
白い目で見られ興奮する変態おじ様です。
女性だけではなく、冤罪にならないよう両手を挙げ気疲れする男性の為と、考えられないのでしょうか?
変態おじ様の行動で、女性車両に乗り合わせた人達はかなりの嫌悪感を感じる。
男性の方も、女性車両があるのに一般の車両に女性が乗ってきたら、変態?とか、嫌悪感を感じませんか?
 

名無しさん
4時間前
女性専用車両いいと思うけどなぁ。
痴漢に遭うのと、現在のあれこれなら、よっぽど今の状態がいいし。
私の乗る辺りは女性専用車両のが混んでるから辛いけど。
個人的には今女性専用車両に堂々と乗る男性は痴漢目的じゃないと思うので、いても気にならないし。
 

名無しさん
18分前
差別なのかな。女性を痴漢から守るのと、冤罪から男性を守るのと両方あると思います。女性の方が運賃安いのなら差別だけど。そこまでして女性車両に乗り続ける意味がわかりません。
 

名無しさん
1時間前
女だけど女性専用車両に乗ったことがないというか一度試しに乗ったがかえって気まずい…w
女ばかりはなんだかな~
逆にヨーロッパのように自転車専用ペット車両が欲しい
日本は中型犬以上は乗せられないから自由に行き来できる時代が来ると良いなと
 

名無しさん
5時間前
取り上げられるのは、もっぱらこの問題
ベビーカー・車イス問題、スーツケース問題
エレベーター設置問題はどうなんでしょう
 

名無しさん
2時間前
客としての理屈はわかったけど、これで鉄道会社が賛同するとでも?
鉄道会社だって痴漢のような一部のくだらない連中のせいで遅延なんか出したくないだろうし、そういうトラブルを防ぐ意味でも作られた車両でしょ?
あと、このおじさん達が女性専用車から退かないと、それは遅延の原因になったりするのでは?
その辺りのことを聞いてみたいですね。
 

名無しさん
4時間前
冒頭に出てきた女性専用車両反対の男性は、他に有効な解決策の提案ができるのだろうか?
少数の痴漢が多数の女性の被害がある以上はなんらかの対応は必要なんじゃないかと思う。
ちなみに女性専用車両って込み合いすぎて逆に子連れや体調悪い人や障害のある方、も乗れるんだと思うけど鉄道会社によって違うのかな?
 

名無しさん
1時間前
たまに間違えて乗ってるおっちゃんに、すごい剣幕で注意する人いるけど、あれもなんの権利があって、って思うな。
そもそも、女性専用車は階段前とか、いい場所にありすぎ。一番後ろとかでいいわな。
 

名無しさん
41分前
この問題、実は鉄道営業法では男性は女性専用車に乗車してはならないと定められている
しかし、鉄道営業法自体が大日本帝国憲法下で制定された法律で、現行の日本国憲法下に置いては違憲とされ昨日していない
だから国交省はあえて任意協力であり強制力は無い、優先座席と同じ善意で運営されるものとしている
だから、札幌市交通局女性専用車を廃止して全席優先席とした“交通弱者優先車”を設定、小さな子供連れ、病気や障害のある方と年寄り、女性が優先して乗車できる車輌で健常者の男性は混雑時にはご乗車を遠慮してください
としている
こういう運用にすればこういう声は減るのではないのかな
 

名無しさん
3時間前
どこの駅だったか、丸ノ内線は他の線から乗り換えてくるとき一番近い車両が女性専用車両で、急いで飛び乗るとそこは、、、っていうのがある。
敢えて乗るとかはまぁやりたい人は勝手にやればいいけど、意図せず乗ってしまったならどうかご容赦願いたいもの。
 

名無しさん
3時間前
あえての極論。
女性は全て女性専用車両に乗って欲しい。
冤罪で人生崩壊するのを完全に防げる。
痴漢も起こり得ない。
差別ではなく区別。ラッシュ時の車両確保等の問題があるでしょうが。
 

名無しさん
5時間前
いやいや、それでは女性専用の意味が無くなる
男性専用車両も作るべき
でもこういう男性はなんだかんだ言って女性専用の方に乗りそうだ…
 

名無しさん
5時間前
そのおっさんは多分暇なんだろうね。他にやることないのかな。
 

名無しさん
6時間前
朝の通勤時間帯とか帰宅時間帯とかは女性車両はあってもいいと思うけど1日中は必要ないと思います。
あと女性は専用車両があるのだからなるべくそっちに乗って少しでも混雑や男性に配慮する必要はあると思います。
大阪でJRの社員が女性車両の位置に立ってメガホンで「ここは女性車両です!男性は乗らないでください!」て叫んでたのは違和感というかそこまでする必要あるのかなというか疑問に思いました。
女性車両をピンクにするとか先頭と最後尾の車両に決めるとか男性にも配慮してほしい気はします。
 

名無しさん
2時間前
まあ、優先を専用、ないし権利であると思う人も少なくないので
女性専用とした方がトラブルは少ないという判断だった気もしますね
こういう活動にはあまり意味があるとは思えませんが
男女逆であれば、こういう活動をする女性は確実に居たでしょうな
意図的な活動ではないとしても「今だけ男」は絶対に居るでしょうし
 

名無しさん
4時間前
一度痴漢被害にあったら、電車に乗るのも恐怖だろうし、それでも何とか女性専用なら乗れるって人がいるかもしれないのに、そこに堂々とおじさんが乗ってきたらまた恐怖ではないかな?そういうのは思い付かないんだねぇ。頭良さそうでも。逆に痴漢の冤罪かけられたことのある男性は男性車両あれば安心するかも知れないし(女性が回りにいない方が)、両方あればいいのではないかな?
 

名無しさん
25分前
男性専用車両を作るべき。
例えば社会的地位のある人間や、特殊な場合として選挙に立候補中(立候補予定)の人間などは、冤罪等々を恐れて、電車を避けたり、乗車しても両手でつり革につかまって…などという防御策を講じたりしている。
女性車両の必要性は十分理解できるが、合わせて男性専用車両を真剣に検討して頂きたい。
そうすれば、このようなある意味屁理屈?をこねたような方々もいなくなるのでは?
 

名無しさん
33分前
女性専用車両が空いてるのに両隣の混んでる車両に乗る女性はどうかと思う時がある
 

名無しさん
5時間前
田舎に住んでるからよくわからないけど、単純に電車の本数増やして皆んな座れるようにするとか、会社が開始時間に幅を持たせるとか、会議は午後からするとか、なんか他に方法ないのかな?
 

名無しさん
6時間前
男性専用も作ればいいのに
 

名無しさん
4時間前
法律で決まってないから乗ってもいいという訳ではないでしょ。
兼松さん他にやることないんか?
 

名無しさん
46分前
男性専用車両。映画割引メンズデイ等も作って欲しい。
 

名無しさん
3時間前
間違って乗ってしまうような場所に女性車両作って、見た目にもわかりづらいから。インフラの問題。アホが作るとこうなる。
 

名無しさん
5時間前
男性専用車両ができて、あえてそこに乗る女の人も逆にまた怖い。変な人っぽい。
 

名無しさん
53分前
法律上ではそうかもしれませんが
そこまでして女性専用車両
乗りたい男性がいるんだ
と思いました
 

名無しさん
1時間前
男女に区別は無い
仕事場とかでここ最近のニュースでは
女医師が足りないとかのニュース
男女関係ないって言っているのであれば
こんな車両もいらない社会の中で弱者と思われた女性対象に作られたものだと思う
女性が強くなったならいらないはずではないでしょうかと思う今日この頃です。
 

名無しさん
25分前
こういう話題になると必ず出てくる監視カメラ。
わざわざカメラに映るように痴漢するバカがどこにいるというのか?
映らないようにやるに決まっている。
それに身動きも取れないような満員電車で下半身を狙うのを撮れるはずがない。
監視カメラで良いと言うのなら、その状況でどこでやられるかわからない行為を漏れなく映せ、かつプライバシーにも配慮したカメラ配置というものを具体的に教えて頂きたい。
それにしても、その録画された画像がどのように管理され保管されるかもわからないのに、撮られて平気な方が多くて驚かされる。
治安維持法の再来と言われる共謀罪法が成立した今、気に入らなければ難癖つけて監視の対象に・・・が簡単にできてしまう。
自分から監視して下さいと言ってるようなもの。
自分はそんなものの対象にはならないと他人事の方はどうぞご自由に。
そういう人も監視対象とできるのが、共謀罪法なのに。
私は遠慮する。
 

名無しさん
2時間前
地元にないので旅先で乗ってみた事がある。
普通の車両と変わりなかった。
なぜなら、地元の電車は満員で混む事がないから。
その分、ゆったりし過ごしすぎな女性を多く見かけた。化粧直ししたり、悪口に近い会話、物を食べる…女性専用車両だけと、あなたの部屋ではない…もっと安心出来る場所かと思ってたけど少し違った(笑)
 

名無しさん
47分前
このおじさんの方が迷惑行為している気がする。
わざわざ人が不愉快になる行動で自己主張するのは間違い。
鉄道会社に直接抗議するべき。
他人を巻き込まないで!!
痴漢に何度もあった身からすると、とても助かるサービスである。
世の男性が全て痴漢じゃないのは分かっているし、そんなわけないだろ。気持ちの問題です。
仮に一両が女性だけだとしても、他の車両には乗れるのだから、いくらでも選択肢があるのでは?
 

名無しさん
5時間前
男性差別って言うけど、そもそも痴漢が無かったら専用車両作るって話にはならなかった訳で、差別云々は違う
 

名無しさん
4時間前
白い目で見られるのは女性も同じ。
専用車両ができたがために、通常の車両に乗ると、男性に専用車両に行けよと言われたりすることもあります。
中には専用車両に乗っていないなら痴漢されてもいいなんて斜め上なことを言い出す人も……。
女性専用車両は女性の間でも賛否両論ですね。
ただ、この記事の方はそんな運動するよりも痴漢撲滅運動でもした方がいいと思います。
痴漢がいなければそもそもこんな車両は必要ないのです。
そこを放置してそんな子供じみた運動をする意味がわからない。
 

名無しさん
4時間前
結局のところ、どうすれば良いの?
 

名無しさん
5時間前
言いたいことはわかるけど、この件に関しては、論理的な正しさよりも、より多くの人が納得できることの方が大事だと思う。
正しいのはこの自称ドクターさんであると理解した上で、女性専用車両の制度に賛成します。
 

名無しさん
4時間前
触るだけじゃなくて耳元で卑猥なこと言うオヤジがいたな。
めちゃめちゃ大きい声で「え?なんやて?」って言ったらフリーズしてたw
「もっと大きい声で言うてくれんと聞こえへん」と追撃したらすいませんでしたって謝ってきたよ。次の停車駅まで身動き取れずで面白かった。
 

名無しさん
1時間前
要は女性が優遇されるのが面白くないって事でしょ?男性専用車両が出来たらこの運動を止めるのかな?