トレンドブログ

新しいニュースを発信していきます♪

「ひきこもり女子会」が盛況な3つの理由

ひきこもりの女性たちが集う「ひきこもり女子会」が
人気だという。9月22日から全国キャラバンをスタートし、
日本初の実態調査も始まろうとしている。

f:id:game85:20170923104045p:plain


ある20代の女性は女子会のために山形から単身上京
しました。

もちろん彼女も、家族以外とはほとんど交流がなく、
普段は家から出ないひきこもり女子です。

それでも1人で上京するのは「初めて仲間と
出会えると思ったから」と話しました。



記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170922-00000034-sasahi-life



トレンド!のブログ







名無しさん
18時間前
ひきこもりの人が外に出られ、人と交流できる機会があるのは良いですね。
 

名無しさん
16時間前
私の職場に以前、新しいパートさんが入社してきてたったの2日で辞めてしまいました。明らかに人が苦手オーラが出ていました。でも私から見たら、ズケズケと入るや否や横柄な態度の人間より全然良いと思っていましたが、周りは違いました。「あの人、絶対コミュ症だよね。コミュ症はめんどくさいんだよねー。」と言っていました。私は「そう?性格悪い図々しい人より全然良くない?」と食い下がりませんでした。
たったの1人では力も及ばずかもしれませんが、私は今後も内気な人が入社してきたら守ってあげたいと思っています。その人とは話す間もなく悔しい思いが残りましたが。そりゃあ人間関係は大事です。でも、仕事をしに来てるわけですから、仕事をしっかり落ち着いて覚えようとしてる人を拒む権利なんかありません。
悪口言って繋がりを持ったと勘違いする様な人こそ会社には必要ない人材だと思います。
 

名無しさん
17時間前
自分たちもいつ同じ境遇になるかもわからないこの世中。
温かい目で応援していきたいものです。
 

名無しさん
17時間前
変な宗教に入るよりよっぽどいいな。
 

名無しさん
17時間前
主婦が出歩かなきゃいけないものでもない。人付き合いが嫌いだから専業主婦になったので家でゲームしてるって人もいる。家庭不和じゃないならいいじゃん。
 

名無しさん
16時間前
小中とクラスでいじめられアラサーの今でも他人が怖いです。
母校の近くを通ると思い出して動悸や呼吸が苦しくなります…。
もし自分の地域に来たら一歩踏み出すチャンスだと思って参加してみたいです。
 

名無しさん
15時間前
自分も、一時期、ひきこもりになりそうになったことがある。
真ん中の子が幼稚園の時、ママ友いじめに遭い、
それもいじめられた人をかばった翌日から、
突然根も葉もないことをラインで流され、
今まで笑顔で挨拶してた人達が突然無視するようになり、
バザーで自分の分だけ配布プリントが抜かれたり、
体が硬直して送迎が困難になったことがあります。
その間は、入院してることにして、送迎をシッターと母にお願いしてました。
こういう時は、家を出るのも億劫になり、いわゆるウツ状態で、
でも、卒園まで残り3か月だったので、
なんとか乗り切り、引きこもりにならずに済んだけど、
もし、卒園まで1年2年あったら、やばかったと思う。
ひきこもりの人って色んな悪条件が重なった結果、なってると思うので、
自力で解決するのは困難ですよね。
こういう人達にこそ、救済の手が必要なのではないかと思います。
 

名無しさん
16時間前
頑張れば出かけられて、家事手伝いとか主婦って名前に逃げる事もできて、一見そこまで苦しくないじゃんって世間に思われるような人達の集いだね
しかしこういう人達が今はよくても十年二十年と経って頼りにしている親や家族が亡くなったりした時に困窮する可能性は高い
そうなる前に似たもの同士悩みを口にしたり支えあったりできれば将来のトラブルを未然に防げるかもしれない
最近高齢引きこもりが問題化してるけど彼らも昔は親元でいつまでもだらだらできるだけと言われてたいして対策も取らずに放置された結果後戻り出来ない年齢になってるわけで
 

名無しさん
16時間前
まあ、何か自分に理由をつけて外出することからだよな。
コンビニで立ち読みとかでも良いと思う。
低いハードルから超えて行けると良いんだけど。
 

名無しさん
16時間前
家事手伝いは、引きこもりに含めるべきと思う。
主婦の場合、ママ友いじめ・公園デビュー・ママカーストに潰されてる。
小さい子がいると、子供がいない人とのお付き合いが難しい・・・
 

名無しさん
16時間前
立ち止まって傷を癒しているのに、立ち止まっている自分が許せずに、将来への不安感からますます傷をこじらせている人も大勢います。
↑これ本当に多いんだろうね。日本は同調圧力が強いしなぁ。フランス、イタリアなんかは働かずに長い事学生やったり、無職でもマイペースに生きてる人が多くて驚いたよ。周りが理解があるってのが一番の違いなのかなぁ。
 

名無しさん
16時間前
人間なら誰でも傷付いて弱ってしまう時がある。そういう時に避難出来る場所があるというのは大事だよね。
自分のネット上の知人にも中学生の時に酷いイジメを受けながらも3年間休まずに登校して皆勤賞もらった人がいたけど、そのあと彼はうつ病になり精神科に通うようになってしまったそうだ。
彼が言うには「皆勤賞なんか貰うよりも不登校になれば良かった」との事。

自分が傷付く場所に何故毎日通ってしまったのだろうか、と悔やんでいた。
皆勤賞という一枚の賞状と引き換えに、彼の中学時代は辛い思い出ばかりになってしまったのだと思う。
 

名無しさん
16時間前
自分が引きこもりだと気づいていない人が沢山います
私も気づくのに数年かかりました
 

名無しさん
15時間前
外に出られるきっかけとしては
良いと思う。
 

名無しさん
15時間前
主婦のひきこもりは、家事はきちんとこなしている場合が多いと思う。幼稚園や学校に子供の通って、ママ友が作れないと保護者に行っても孤立する。夫の転勤で引越しなどの場合、それまで築いてきた人間関係や自分な仕事も全部いちからやり直し。大変なストレスで、ひきこもっている友人がいる。介護にエネルギー費やして燃え尽きたり、理由は様々だが、主婦は朝のゴミ出し一つにしても、心おきなく休養するのが案外難しく、充分に傷を癒せないまま、慣れないパートに出て、また人に会うのが怖くなったりする。
なかなか理解されないのだが、主婦のひきこもりは案外多いのではないか。
 

名無しさん
17時間前
真のひきこもりが表参道まで足を運ぶとは思えない
理解があるのかないのかよくわからん
 

名無しさん
15時間前
何が原因でひきこもっているのか、どうやったら本人が楽になるのか、そこを解明しないと難しいですよね。
私の場合、広場恐怖があってひきこもりに近い生活を送ってたけど、病気を理解してくれる人と結婚して症状もおさまりつつある。結婚は逃げ道だと考えてた時期もあったけど、幸せなら良いじゃん、って思えるようになった。
 

名無しさん
15時間前
今の世の中、やたらと「友達崇拝」というか、「友達は大事」「友達は素晴らしい」と風潮があります。雑誌、新聞、テレビでも、やたらと「友達」を強調して、「ぼっち」って言葉で「友達がいない=悪い。暗い」みたいに、友達がいない人を悪いと煽ります。私は「友達がいません。」作らないのは「友達を傷つけてしまうから、いない方がいい」と思ってるからです。過去に、言葉で友達を傷つけて、友達は離れて行きました。それならば作らない方がいいって思ってるからです。「引きこもり」の方も、私と同じように「友達に傷つられたり、傷つけたりした事に苦しんでる人達」なのかもしれません。確かに「友達は大事であり、素晴らしい」かもしれません。でも、その言葉に傷ついてる人達がいることを忘れないで下さい。
 

名無しさん
16時間前
この会に参加できる人達は引きこもりと言うより、何らかの理由で自由に家の出入りがしづらい、または困難な人達で広義の意味での引きこもりではないように思います。
本当の引きこもりは人と話すのは嫌ではありませんが、人の多い場所に行くのは苦手です。
また、人間関係の煩わしさを嫌いに思う人も多いので、外面を良く見せることは出来ても、趣味や性格などが合致するような相手と以外は仲良くなりたいとも思わない人も多いので、知らない大勢の人とオフ会のような相方をするのを好む人は少ないと思います。
この会がネットを通してのカメラ通話で行う会なら、重篤な引きこもりの方も参加しそうですが、多分この会に日程通りちゃんと来れる人は、今プライベートで同性の友達がいなくて外に出歩く切っ掛けが無く、悩みなどを話せないで困ってるくらいの人達に思います。
 

名無しさん
16時間前
聞いているだけでつらくなりますね。同じ仲間どうし、少しでも心を開けあえるようになると良いですね。
 

名無しさん
15時間前
前の記事でも思ったけど、他者の目線に触れても大丈夫な人(しかも色々チェックされがちな女子会)はさほど引きこもりではないと思うよ。家族すら会うのが怖い、って人もいるから、そういう人のサポートも考えたらどうかと思う。
 

名無しさん
15時間前
一口で「引きこもり」と言っても、程度の差があるんだと思う。
こういった会合に出席できる勇気が出せる人であれば、積極的に参加するのはいいことだと思う。
「苦しいのは自分だけじゃない」って知るだけでも、引きこもりを脱する力になるだろうし。
このニュースを見て、「自分も参加してみようかな」って思う勇気を持てる人が一人でも増えればいいな。
 

名無しさん
15時間前
別にひきこもれるだけ経済力とかがあれば別にいいんじゃない?って思うけどね。
正直、変な奴も社会には沢山いるし下手に人と関わっても疲れるし面倒だしでいい事ないよ。
なんでオレはほんと最低限の人付き合いしかする気もないし関わりたくない。
 

名無しさん
14時間前
引きこもりの女子会いいね、男子とは違う共感とかが大事だよね。これは性差別ではなくて、性差だと思うから、別々の方が効果ありますよ。でも頑張らなくてもいいから、したくないことはしない、無理しない、時間が解決してくれるまで、待って。焦らないでね。
 

名無しさん
13時間前
引きこもりになる機会を何だかんだで逃してきたような気がする。それはそれで良かったんじゃないかと思うが、ストレスが原因の体の不調でずっと悩まされ続けている。
母親になったらママ友を作らない事が一番。当たり障りのない挨拶しておしまい。陰で何言われようとも気にしない。知らぬが仏。
 

名無しさん
15時間前
周囲に利害がなければ別にいいと思う。
 

名無しさん
15時間前
PTAという単語を聞くだけでものすごい拒否反応示して逃げ出す人がたまにいる。忙しいとかなんとか言い訳してるが、母同士の関わり合いが怖いんだろうなーと思う。
そして子供がどんなに野球やサッカーやりたがっても、親が嫌がってるせいでチームに入れないという子供もいる。
 

名無しさん
12時間前
昨年2回参加してきた。初回は頑張って馴染もうと努力したけどダメで、2回目は途中で退席した。記事にあるような雰囲気ではなく女子校のノリみたいなところがあった。発言したい人はたくさん喋るから、全員が話したり聞いてもらうことはないと思う。人数が多ければ仕方のないことだが、主催者側は話したいけど緊張して尻込みしてる参加者に、手を差し伸べるくらいのことはして良いと思う。
 

名無しさん
15時間前
皆苦しい思いをしているのでしょうから、こういった場は大事だと思います。
しかし当然ですが明確な参加資格が無く「自称」ひきこもりであればOKということになります。
小規模な開催であればそういったことはないのでしょうが、
このような記事で取り上げられてしまうと似非ひきこもりやひきこもり「系」女子が集まり、
本当に助けが必要な人をさらに追い込む会になる懸念が生じますね。
まあ余計な心配かもですが、2000年代から始まったリア充のヲタクコミュニティへの進出を考えると、
やはりマイノリティイベントはあまり公にしないくらいが楽しいのかなぁと思いますね。
 

名無しさん
9時間前
ひきこもってたり働いてないことを責めたりしないで
家事をしたりウォーキングをしたりスポーツをしたり
料理教室など好きなことの場所を通じて人と会ってみたり
ボランティアをしてみたりもいいとおもうけど、ある程度年齢いってて
未婚だと、そこで通じた人から変な目で見られるから、人が怖くなるんだよね。学生や結婚してる女性はいいけど働いてないとおかしい年齢、結婚や子供産んでないといけない年齢でそうしてない自分を責めるし周りもこの人ちょっとおかしいと気づくから余計辛いんだよ。
 

名無しさん
16時間前
一度社会からドロップアウトすると、戻るのが怖くて仕方なくなる。本当に自分が働けるのか、周りとうまく関われるのか・・・。こういう同じ境遇の人たちとの交流を通じて、また社会と関われるようになれればいいなと思う。多くの人はスキルを持っていたり、トレーニングしたら普通に働ける人ばかりだと思う。
 

名無しさん
15時間前
寂しい話しで申し訳ないですが
人生はそんなに永くはない。
貴方はお気づきだろか?
振り返った時、引きこもっていた時を
悔やむなかれ。元気出して。
 

名無しさん
16時間前
働かないのがいけないとは言わないが
乗り越える努力は少しずつでもいいからしてほしい
行政や周りも協力して立ち上がる機会を作れるようにしてほしい
 

名無しさん
15時間前
本人の目覚めを待つしかない大変時間のかかる問題です。
 

名無しさん
9時間前
出るのが不安な気持ちもわかる。でも甘えてるという意見もわかる。目標としてた就職が上手くいかず、親に甘えて申し訳なく自分は何やってるんだろう?と思い不安、毎日憂鬱だったしもう人生いいやとさえ思ってた。でもこれでは駄目だ!と派遣の短期バイトを始めたら、人間関係嫌だけどすぐ終るし何とか辛抱出来るように。そこからバイト、パートなど増やして今は10年ぐらい同じパートの仕事を続けてるけど自分がそんな長く働くとは。あの頃には想像もつかなかった。今悩んでる人も、きっかけは何であれ自分で出ないと始まらないからちょっとずつ頑張ろう!
 

名無しさん
15時間前
引きこもり、って言葉も良くないような?
 

名無しさん
16時間前
外に出るきっかけになってるなら
そこで苦しみが共有できて前向きになり
社会復帰に繋がればいいですね。
 

名無しさん
11時間前
今の世の中自分のポリシーに反しても、付き合ったり、良い顔が出来ないと、付き合いが悪いと仲間外れにされたり、無視されたりする。そこまで魂は売れないと引きこもる人は、ある意味ピュアとも言える。そんな変な大人ばかりの会社でなく、好きな人、似た人といれる方が楽なんじゃないかな。
 

名無しさん
2時間前
女性のコミュニケーション能力は男性より非常に高いので、男性の「コミュニケーション不足による孤立」と異なり、女性が引きこもりになるのは、うつなどの病的な場合がほとんどであると思います。病気を誘発した原因が、男性の暴力であったり、ハラスメントであったりと、同情すべき点が極めて多いことと、病気を治療する必要があることは別問題です。まずは医学的に薬物等で治療をしないと、このような「交わり」は無意味であると思います。ただ、治療と並行して行うことは有効かもしれません。
 

名無しさん
16時間前
女性なら家事手伝いは分かる気がするんだけど。もっと深刻なのは男の人。家事手伝いって
言えないよね
 

名無しさん
15時間前
ひきこもりの人が外に出られるのはいい事。
 

名無しさん
16時間前
ひきこもり男子会もお願いします!
 

名無しさん
3時間前
「ひきこもり女子会」があるのはわかったが
「ひきこもり男子会」ってあるのかな?なさそうですが、あるといいな。
 

名無しさん
12時間前
「自宅」でもなく「社会」でもない中間の空間に、
こういう場があるのはとても良いことと思う。
引きこもると、「自室と世間の『段差』」がとても恐くなると思う。
とても登れる気がしない。
だから、小刻みなステップを作ることは、とても重要と感じる。
 

名無しさん
11時間前
事情は何であれ引きこもりになっている状態だと、外に繋がれる機会があるのは素晴らしいことだと思う。
 

名無しさん
15時間前
引きこもりの定義って何?みんな共通理解あるのかな。
 

名無しさん
15時間前
男の方が孤立しやすいよ。

 ひきこもり男子会もやった方がいい。
 

名無しさん
16時間前
私も専業主婦ですが、ほとんど家にいます。家事をしたり、結構忙しいです。外出はスーパーに行くぐらいです。家にいることが一番幸せです。
家が一番心地いいですよ。お金もかからないし、引きこもりはいいことだらけです。
 

名無しさん
16時間前
一歩前に進む勇気も必要かも自分自身で誰でも強い訳ではないと思いますよ誰でも隠していると思いますよ
 

名無しさん
13時間前
引きこもりがちで、友達とも積極的に連絡を取らないでいたら、いつの間にか遊びに誘える人がいなくなってしまった~。そして、人との関わり方がわからなくなり、人と関わることが怖くなってしまった。このままではまずいと思ってます~~
 

名無しさん
15時間前
いろいろ遊びに行きたい気持ちはあるけど付き合ってくれる友達がいないから行けないんだよねw
 

名無しさん
9時間前
コメントの一部の方と同様、私も色々あって傷付けなくないから人と関わるのを避けたり、戒めのような気持ちで避けたりしていました。人から否定される自分へのコンプレックスも自分自身がつくるコンプレックスもとてもありました。
一人で塞ぎこんでしまい、周りにも不快な思いをさせてしまい自己嫌悪も出て来てどうしたらいいのかわかりませんでした。
私も近くにこういう会があれば理解してくれる友人が少しでも出来たらなと思って読んでいました。
 

名無しさん
5時間前
前頭葉が出来上がる前の子供のいじめって、思っている以上に大きな問題なんだな。
学校は隠したがりますが、その隠匿体質が問題を大きくしたと思う。
偏った偏差値重視の教育にも問題がある。
国造りは人創り。経済第一・政局重視の政治は間違っているんだろうな。
 

名無しさん
15時間前
ご飯は食べなあかんし、光熱費、通信費、被服費…
引きこもれる環境が、羨ましい
 

名無しさん
16時間前
私も引きこもりがちの人間側だけど、そんな環境が与えられてる自分は幸せで周りに感謝の気持ちしか湧かないし一生懸命働いている人には尊敬の念しかないなぁ。
 

名無しさん
6時間前
女性同士で会話して共感し合うだけで、免疫力があがるそうですよ。
以前、TVでやっていました。
苦手意識を抱いてしまった相手と話すトレーニングにもなりそう。
初対面で後腐れのない人と、たわいもない会話を交わす、いいと思います!
 

名無しさん
16時間前
そもそも集団に馴染めないからひきこもってるんだし好きにさせて欲しい。集まってないと不幸なの?勘弁して欲しいね。ひきこもりで最高。今どきひきこもってても仕事もできるし。あ、でも外にはある程度出て運動しないとメッチャ不健康になる。それはキツイ。集まるのは勘弁。
 

名無しさん
8時間前
そこから脱出したければ、今の暮らしを改善すべきだし手助けが必要だとも思うが、本人が暮らせるだけの術(収入や資産)を持っていて、人との関わりを求めないのであれば、それはそれで良いと思う。他人がどうこう言う事ではない。
私も家族以外とはほぼ付き合いは無いが、別に必要とも思わない。
 

名無しさん
16時間前
もっと深刻な男性の方は?
 

名無しさん
16時間前
引きこもり男子会は集まらなさそう。
 

名無しさん
7時間前
同じ立場の人達との交流はいいね。
育休中、子どもと2人きりで過ごした日々を思い出す。
子育て支援制度が充実してなければいつも一人で寂しかったと思うので感謝しています。
こういう交流の場が広がる事で社会との接点を持てるようになる人が増えるんじゃないかな。
人と触れ合うとそれなりに充実感得られるからいいと思う。
 

名無しさん
1時間前
引きこもり男子会もお願いします。
 

名無しさん
14時間前
これはデリケートな問題だから
結論から言えば外野の大半は何の手助けも出来ない
一般人に情報を発信して窮状を聞いてもらっても
特大級のトラウマ抱えたこと無いやつに理解なんて不可能
大変だねのたの字も理解せずに知ったふりをするだろう
そして誰からも分かってもらえていないと気づく。
絶望感にゆっくり追い詰められていくんだ
境遇の近い者同士の情報交換には大きな意味がある
今後も定期的に開催されるといいですね
 

名無しさん
6時間前
悪くないと思うけど、、調査上同類の扱いで専業主婦と家事手伝い…理解し合えるのかな?だったらば、趣味を辿って築く関係の方が安定した共感の輪ができそう。
 

名無しさん
18分前
ひきこもりってそんな会に行けるんや…
それってひきこもりちゃうやん(笑)
鬱病だって言いながら息抜きに旅行して来たって人も何人か知ってるが鬱なら外に出ることすら無理なのにって思ってたがそれに近い感覚がある
 

名無しさん
16時間前
こういう会があるのはすごく有難いですね。
人と関わりたいけど、いったん引きこもると外に出るのはハードルが高い。
きっかけを探している方はたくさんいると思います。
 

名無しさん
2時間前
ひきこもりの人が外に一歩を踏み出すきっかけ作りは素晴らしいと思います。
が、一歩で終わってしまうかと。外に出たところで同じ境遇の人としか話をしない、悪く言えば傷の舐めあい。一般社会への復帰には繋がらない。
むしろこういう人を集めるのであれば、そういう人だけで集まる会社組織(お菓子工場とかでもいい)を作ってあげればもっとプラスになると思う。見方によっては差別的になっちゃうから現実味はないかな…。
 

名無しさん
15時間前
主婦で引きこもり…って、どういうことなんだろう…?
自分は、子なし主婦ですが引きこもりといえば、引きこもり生活です。
でも、家事や買い物はできてるし
とりあえず生活できてるからいいかな…と。
実態ってどんな感じなんだろかときになりました。
 

名無しさん
16時間前
ひきこもりでは主婦は別枠にしたらどうかと思う
やる事やって結婚してるのだから、食べさせてもらえるし
独身女性のひきこもりとは意味がちがくね?
すごく違和感がある
やる事やってて何言ってるのかなぁ
本当のひきこもりは、こういう集まりにも参加出来ないし、男性恐怖症も兼ねてるから彼氏できないよー
ひきこもり主婦は、なかなか彼氏が出来ない苦しみがわかるか?わからないだろ?独身でいる事に耐えられないだろ?
 

名無しさん
16時間前
引きこもりがいる家族の会も合わせて開催してほしい。
引きこもりも支える家族も大変。
身内だけで抱えていても解決できない問題には家族以外の話が必要だと思います。
 

名無しさん
16時間前
女子会って、ひきこもってないやん。
 

名無しさん
9時間前
必ず活躍できる場所があるはず。
ただ、過去の傷を言い訳に自分でキャラ作りをして何も動かなければ、もっとドン底の人生を過ごしていくでしょうね。
ひきこもっていない人だって傷が無いわけではない。
 

名無しさん
10時間前
もったいない。
ひきこもれる環境があるのが
よくないと思うけど、
結局、外に出るのも、家にいるのも
自分次第だと思う。
社会も外に出ようと頑張ってる人は
受け入れてほしい。
 

名無しさん
15時間前
引きこもりじゃないじゃん
 

名無しさん
15時間前
私も仕事はしてますが、「精神的ひきこもり」と言いますか、正直、休日は極力他人に会いたくないです。変人なんだろうなぁとは思ってきましたが、いわゆるリア充にはさっぱり憧れないものの、数人の変人仲間がいたら楽しいかなとも思います。完全にひきこもりでないと参加出来ないのでしょうか。
 

名無しさん
15時間前
「常に本人は将来のことも不安です。傷ついたからこそ、立ち止まって傷を癒しているのに、立ち止まっている自分が許せずに、将来への不安感からますます傷をこじらせている人も大勢います。」
これは正常な感覚なので、その状態で傷つかなくなるほうが、その後危ないと思います。
「端的に言えば「自分がこの先どうなるのか」が解ると、現状と向き合っていく安心感と勇気を得ることができるのです。」
「女子会では同じ境遇の仲間と出会えます。それはたくさんのロールモデルと実際に出会えるということです。」
同じ境遇だけでは足りないでしょう。
「この先どうなるか」を知るなら「過去が同じ境遇で、そのまま過ごした先に”詰んだ人”」を見ないと
”同じ人がいる”という理由だけで”安心”というものを得てしまう状況では
そのグループ全員”詰んで”しまいますよ。
 

名無しさん
16時間前
ほんとの引きこもりなら
簡単には出られないよ
 

名無しさん
14時間前
せっかく頑張って参加したその女子会で嫌な思いをして、結果また引きこもるようなことがなければいいなと思う。女子が集まると色々あるからね…
 

名無しさん
15時間前
この会合が、男性の場合の記事だったら厳しい書き込みだらけでしょうなぁ。
 

名無しさん
2時間前
引きこもり出来る人は逆に恵まれてる人だと思うけど
どんな状況でも生きるために仕方なく働いてる人もいるし最悪浮浪者になってる人もいる
仕事しないで生きていけるならそうしたいって思う人が多いからそういう人達に甘えだと言われてる
 

名無しさん
15時間前
これさ、既婚と未婚はカテゴリー分けるべきだと思う。
共感できないだろ。
 

名無しさん
5時間前
ひきこもり女子会が芸能活動始めるとでんぱ組になる。
 

名無しさん
15時間前
引きこもりでも、
何らかの形で働いて、生活できるだけの収入を得ているのであれば、それで良いじゃん。
収入を得られない人は、誰かにパラサイトするしかないのは、しかたない。
 

名無しさん
1時間前
人を変えられるのはやっぱり人しかないと思うよ。
 

名無しさん
5時間前
就活でボロボロになった人ってのはどんな人??
 

名無しさん
16時間前
これに対抗して引きこもり男子会も創設しようかな
 

名無しさん
13時間前
女性は喋ってストレス解消するようですので
同じ境遇の仲間が話す機会はいい経験になりそうです
 

名無しさん
16時間前
引きもっこり男子会も盛況
 

名無しさん
15時間前
そのうち、引きこもり合コンとか出来るよ。
出会いの良いきっかけになればそれに越したことはない
 

名無しさん
15時間前
こもっていられる環境がある人は凄いですね。
 

名無しさん
16時間前
息の詰まる社会と言える
何か世の中おかしい
 

名無しさん
13時間前
いいなぁ
引きこもれるお金があって
 

名無しさん
4時間前
個人的には20年も前から問題提起されてる事項が今更取り沙汰されることへの違和感が半端ない。女性の場合も含めhikikomoriなんてオワコン。
 

名無しさん
16時間前
その集まりに出かけられるなら引きこもりじゃないんじゃ・・・・
 

名無しさん
15時間前
親戚の女性がこんなかんじ。世間的には家事手伝いとみなされ、実際料理等は得意で、家の中はいつもきれいでだらしない所は微塵もない。ただ虚弱体質で会社をやめてしまい、30目前で結婚も焦っているが体力面で自信が持てず、今一歩踏み出せないようだ。両親が死んだ後はどうしようと不安を抱えているようだ。
 

名無しさん
2時間前
引きこもりって、自分自身の問題でもあるけれど、女子だと親から良い子と思われ、お互いが親離れ、子離れできていない人が多い気がする。
また女子会って、女子校のノリだと私は引きそう…
 

名無しさん
15時間前
ひきこもりたい気持ちわかる。。
他人が何考えているかわからないし面倒で億劫です。
相手の意図に合わせて返事するのは本当に苦痛に感じる。
日本だからかな?
 

名無しさん
16時間前
引き篭もって無いじゃん
 

名無しさん
16時間前
いい機会ね。
 

名無しさん
16時間前
>「自分がこの先どうなるのか」が解ると、現状と向き合っていく安心感と勇気を得ることができるのです。
皆そうなら余命が短い人に敢えて言わないなんてことはしないかと
 

名無しさん
10時間前
結婚後、子どもができなくて、ひきこもってた。買い物はなるべく、ママさんたちがいない時間にちょっと出るとか?気楽でいい、という言葉に傷ついてた。五年くらい前は、某宗教団体を批判したばかりに、いじめられ、これは一生安定剤と付き合うことになった。ツライよ。
 

名無しさん
15時間前
酷だけど、
ひきこもり主婦は子供を作らないほうがいいと思う。
ますます世間が辛くなるよ。
その子供も可哀想だし。
 

名無しさん
15時間前
>「ラクしてひきこもっている人」はいません。
あえて言うけど
それでも衣食住ができるんだ、
できるならオレもそうしたかったよ!
上京するにも費用がかかるでしょ。
オレだって経済的に余裕があれば遠出して行ってみたいよ。
 

名無しさん
15時間前
少し遠回りしてもいいでしょうたまには外へ出て太陽の下で背伸びはしてね
 

名無しさん
15時間前
アウトドア派のうるさい女性よりは、ましかも?どっちもどっちか?綾瀬はるかはどちら?
 

名無しさん
15時間前
近所づきあいが無い主婦なんてひと昔前には普通だった印象。今は「専業主婦=引きこもり」って概念が定着しつつあるのかも。
 

名無しさん
15時間前
ひきこもりママの会も是非…
 

名無しさん
15時間前
んー、自分と同じ環境にいる人間と話し合う事は、その場では前向きになれるかも知れないけど、ほとんどの参加者は家に帰るとまた元通りになるのでは?
引きこもりってのは、人格障害もしくは精神障害の症例なんだよね。
これで完全に立ち直る事が出来るのは全体の数%に過ぎないんじゃないかな?
でも実態調査はとても意義のあるものだと思う。
 

名無しさん
51分前
知り合いに仕事が中々決まらず引きこもって困っていると言われ短期のアルバイトを紹介した。特にコミュニュケーションが必要でもないし、ハードな仕事でもないし気分転換にもお金にもなるからと親切で伝えたらドタキャン…やっぱり正社員が良いからと…何年も引きこもって特別なスキルもなく正直働きたくないんだな…としか思えない。生活かかっていたら引きこもりはできないと思うのは冷たいのでしょうか?
 

名無しさん
16時間前
こういうのに出られるって、まだ良い方なんだよな。
 

名無しさん
16時間前
昔、引きこもりの方から、楽な仕事がしたいと言われた事があります、正直ムカつきました。
 

名無しさん
16時間前
こーゆう活動はとてもいいですね!うちも兄弟が二人も実家に引き持ってます。
引きこもりがいる家は本人も家族も中々助けを求められないので、行政に報告する義務にして、こうゆう活動や引きこもりの就労支援など、案内するシステムを作ってほしいです。
 

名無しさん
15時間前
引きこもり対策としてはいい取り組み
 

名無しさん
13時間前
引きこもりは引きこもる暇ないくらい肉体労働するといい。短時間で人間関係が深くならない環境で。考える時間が長い環境にいると精神的に疲れるだけで良いことない。
 

名無しさん
16時間前
女のホームレスって少ないから、男よりもなんとかなる救いの手が充実してるのかな?
 

名無しさん
15時間前
楽して引きこもっているのではないって言うけど、引きこもっているのが楽なのでは?生きて行くって辛い事の方が多いかも知れません、しかしその辛い生活の中の一部に、幸せを感じる出来事があるのだと思います。
とにかく外に出ないと始まらないですね。
 

名無しさん
9時間前
外に出る動機付けとしていいと思う。
出席した人のその後も気になるな〜
 

名無しさん
15時間前
・・・理由はどうあれ、親や旦那等が働いてくれているから引き込もっていられる事になんら変わらない。
1人でほりだされたら、苦しいだの言ってられん!綺麗ごとではない。
現代病だな・・・
 

名無しさん
11時間前
知り合いが8年引きこもってるんだけど、外に出ないと社会性どんどんなくなっていくのが分かる。同じような人と思いを共有するのもいいけど、世の中いろんな人がいるわけでそれは変わらないんだからそこを突破できる思考をレクチャーしてあげて欲しい。
 

名無しさん
15時間前
なかなか大変だなぁ~と読んでいたら引きこもり主婦の下りで違和感を覚えた。
 

名無しさん
12時間前
変な集団、たとえばおかしなママ友グループに所属しちゃうと
1人でいるよりも視野が狭くなっちゃうよ。
 

名無しさん
15時間前
私もできる事なら、引きこもりたい。
生活してくうえではたらかないと
 

名無しさん
14時間前
憲法の勤労と納税の義務を果たしてない人達ですね。
 

名無しさん
15時間前
ラクして引きこもってる人はいません
これには意義ありだな
引きこもれる環境があるからひきこもりになれるのにね
 

名無しさん
16時間前
変わりたい人はかわればいい
 

名無しさん
2時間前
ひきこもりじゃないよ、この人たちは。きっかけがあれば出られるくらいの人たち。本物は出ないからね
 

名無しさん
 

名無しさん
16時間前
結局、今の苦しさだけ見させたがるというか、自分のためだけに生きてるのが垣間見えるケースばかり。
他の踏ん張ってる人を差し置いてまで手を差し伸べる気にはなれないね。
 

名無しさん
9時間前
みんな引きこもりの割には、女ばかりの集まりに参加出来るんだね。よほど勇気を振り絞ったのか、外に出るのが億劫なだけで、人と会うことにはさほど抵抗を感じないのか。
残忍ながら私は無理だ…。考えただけで疲れる。
 

名無しさん
15時間前
本物の引きこもりは、表参道へ行ったりコミケいったりしません。まあでも引きこもりの中のやや積極性が残ってる人を救うことにはなるので意味はあります。
 

名無しさん
15時間前
この女子会に参加出来る人は、まだ望みがあると思う。
 

名無しさん
16時間前
私も毎日ピザとコーラでひきこもり男子会してます。もちろん参加者は僕一人で、出資者はママです(*^^*)
 

名無しさん
15時間前
男子会はないの(・・?
 

名無しさん
16時間前
こういう会がどんどん増えれば、いいですね。
 

名無しさん
16時間前
もし引きこもれる場所が無かったら、どうしていたんだろうか。
 

名無しさん
15時間前
うーん、女子会も良いと思いますけどね。
恋人を作るのも良いと思います。
同じ者同士で固まるのも勿論批判はしませんよ。
 

名無しさん
12時間前
ここに行けるってある意味引きこもってない、、、、私は行けないわ
 

名無しさん
16時間前
よくわからんわ
 

名無しさん
16時間前
楽して引きこもってる人はいない?
だから?
楽して働いてる人はいるかね?
同じ苦しいなら引きこもってる方がワシはいいね
 

名無しさん
13時間前
ふーん。ンで、推し松は?
 

名無しさん
15時間前
この会に参加して、ちんちんの良さを教えてあげたい。
 

名無しさん
15時間前
元ひきこもりですが、今でもコミュ症です。
笑顔は心がけてはいますが、人と関わると些細なことで心が疲れてしまうので、当たり障りのない付き合いしかできないです。
保育園ママ達が楽しそうに立ち話してるのを見るとたまに悲しくなります。友達の作り方なんて忘れてしまった…
 

名無しさん
10時間前
引きこもりになったことないから
この人たちの辛さとかは分からない
決して甘えてるわけじゃないんだ!
とか言われても全然分からない
 

名無しさん
15時間前
ひきこもりは癖になる。
定期的に外に出た方がいい。
 

名無しさん
12時間前
「奥さん」「家内」という言葉が象徴するように、女性は結婚して主婦になるとむしろ家から出ないことが伝統的なスタンスになっていますから。見落とされがちな弱い立場の女性に焦点を当てるのはよいことだと思う。
 

名無しさん
16時間前
「ラクして引きこもっている人はいない」と断定してますが、何を根拠に言い切ってるのか。私の周りでもラクして引きこもってる人、何人かいるけどね。やはり親に経済的余裕がある人が多いですね。
取り組みとしてはいいと思うけど、引きこもり同士じゃ会話もはずまないだろうし、付き合いもその場限りが多そうだし、結果として何か変化が起きるのかどうかもまた読んでみたいですね。
しんどいのは嫌、傷つくのも嫌、親の資産がある、食いつぶしたら生活保護を受ければいいと考えてる人を変えるのは大変ですよ。
 

名無しさん
16時間前
ガッチガチの引きこもりはこんなとこに出てこないでしょ・・・
かまってほしいんだよ・・・
 

名無しさん
15時間前
なんだかなーって感じ
 

名無しさん
14時間前
かわいそうだね。
不安ばかりで楽しいことなどない。
ある種の特定の性格の持ち主だと思われる。
日本は、っそういう人たちを直ぐはじく。
何故なら、社会規範が世界一厳しく、
皆とんでもないストレスにさらされているからだ。
国の不幸指数を表す自殺数も軽く10万人を超える。
生きていくのが世界一大変な日本。
 

名無しさん
15時間前
こういうグループなら自分はまだましだとマウンティングとる奴が絶対いる
 

名無しさん
16時間前
これで立ち直る事が出来れば正解だね。
 

名無しさん
13時間前
おしゃべりを楽しみたい
 

名無しさん
16時間前
自称ね。
 

名無しさん
4時間前
引きこもり生活は楽しいですけどね。
 

名無しさん
13時間前
素朴な質問だけど、引きこもりは男と女、どっちが多いんだろう?
 

名無しさん
15時間前
「女子会」だから許されるのではないでしょうかね。
「30代、40代のひきこもり男子会」だとしたら…「おまえら、
働こうぜ…みんな苦労してるぞ」とか言われるような気がします…。
 

名無しさん
16時間前
なんだ
 

名無しさん
16時間前
不倫あっせん「自助会」か何か、ですか?
 

名無しさん
15時間前
ひきこもりの会から交流会になって
良かったですね。
 

名無しさん
16時間前
何処かで流れを変えないとね
まあ不安の無い人生は無いけど
誰だって不安だよ
 

名無しさん
15時間前
社会復帰の契機になればいいですね
 

名無しさん
16時間前
もっと深刻な人は、本当に外に出れないと思うんだよね。
それにさえ参加できずますます取り残されていく、
こういう人は、どうしたらいいんだろうなぁって感じた。
 

名無しさん
13時間前
肝心の、ロールモデルは教えてくれないんだ…。
 

名無しさん
16時間前
現在進行系の引きこもりが表参道にどうやって参加するの?
 

名無しさん
15時間前
いっそのことシェアハウスとかやればいいのに。