トレンドブログ

新しいニュースを発信していきます♪

ナシ婚増加でも京都挙式ブーム

婚礼業界が婚姻件数の減少や結婚式を挙げない
「ナシ婚層」の増加といった逆風に直面する中、
京都市内で式場が新規オープンし、大型の
ブライダルイベントも催される。

f:id:game85:20170924131615p:plain


光都市であることから遠方の親族や友人を
招きやすく、古都ならではの雰囲気も味わえるため、
京都での挙式ニーズが根強いことが背景にある。



記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170923-00000015-kyt-hlth



トレンド!のブログ






名無しさん
20時間前
若い世代の特徴。
無駄だと思うものに見栄で金を出す事はしない。
合理的で普通に理解できる。
 

名無しさん
19時間前
うちの子も結婚した時、式だけ挙げて親しい友人だけで
レストランで簡素な結婚だった。
想定していた費用は、預金と生活費に使いたいと。
本来の姿に戻ったのかも。
どこどこの肩書の人が来てくれないと体裁が悪いとか
あちらは参加人数何名だから、うちも人数合わせのために
苦労するとか。いったい、誰の結婚式?親の世間体だけの
結婚式も昔は見てきた。
質素な結婚で、困窮しない生活。そちらの方がよい。
ある意味、盛大に披露宴しても別れる人は、すぐに別れるんだから。
 

名無しさん
20時間前
30歳でも月給20万円行かない人が増えてるから当然
 

名無しさん
19時間前
質素な式でいいと思う。
そういうのが普通になって欲しい。
 

名無しさん
19時間前
価格が高すぎることが問題
 

名無しさん
19時間前
高いお金かけて結婚式挙げても、盛り上がるのはその一日だけ。
新婚旅行から帰り通常の新婚生活に入ったら100年の恋も冷めちゃう(笑)
それで何百万のお金払うなら、将来の為に貯金した方が良いと思うよ。
ブライダル業界にのせられる事なく、高いお金を支払う事には慎重になってください。
 

名無しさん
19時間前
半分見栄でやるようなんもだし、
無くてもいいと思う。
時代は移り変わるもんだし
 

名無しさん
20時間前
去年結婚したけど、人前に立って目立ちたくないしドレス着る夢もないし、旅行に金使いたかったから何もしてない。
 

名無しさん
18時間前
結婚に金がかかりすぎ。気軽に実家に帰る時代に、ましてやすぐ離婚する昨今わざわざ式でお父さんお母さんありがとう、とお涙ちょうだいの儀式必要?コントみたいだよ。結婚に金使うよりその後の生活に使った方がコスパがよい。
 

名無しさん
19時間前
結婚指輪&婚約指輪で100万円、結納で50万円+仲人代金50万円、結婚式+披露宴で400万円、ハネムーンで100万円、新居+家具一式で200万円
まぁ、1000万は無いと安心できないって時点で何を削るかですよね
それ以上に、こんだけ必要なのに派遣とか年収200万で10年貯めても足りないんじゃないの?
政府は少子化問題とか煽っているけれど、最低年収でも夫婦+子供で安心して暮らしていける、貯金3年程度で挙式が十分可能、貯金10年~20年で新築を買える、このくらいの物価じゃなきゃ結婚考えずに一人暮らしで快適なのを選ぶってわかんないかな?
 

名無しさん
19時間前
婚姻届出すだけでいいと思ってる私。
 

名無しさん
18時間前
商業ベースの結婚式が見直されて然るべき。
良い傾向だと思う。
外野が何と言おうと、結婚する本人たちが良ければ全て良しだと思う。
 

名無しさん
17時間前
両家の強い希望で式挙げたけど、やらなきゃ良かったと思ってる。金はかかるし、義両親と親の希望を調整するのが1番疲れた。今の挙げない人は本当正解。写真だけで十分。その分満足いく新婚旅行にでも行く方がよっぽど楽しいよ。式の後に残るのは、貯金が減った通帳と精神的疲労だけ。
 

名無しさん
18時間前
バブル期からの異常が最近やっと元に戻っただけ
葬式も元に戻りそう
 

名無しさん
15時間前
今は家と結婚する時代じゃない。
心から祝福してくれる人たちとのお食事会で十分だと思う。
 

名無しさん
15時間前
金持ちとそうでない人との二極化が進行した結果ではないでしょうか。
結婚式だけで300万くらい飛んでいくこと考えたらちょっと無理だなと思ってしまう。
 

名無しさん
18時間前
デキ婚も増えてるしそんな事に金使う余裕がない人も多いのでは?
 

名無しさん
15時間前
結婚式をしろという親と、生活費に充てたい私といくら話しても平行線だった。
親としては親戚にお披露目しないといけない、という言い分だけだったので、それなら正月に会う時に紹介すれば良いでしょう、と何度も喧嘩になったなー
お金がある人、やりたい人はやれば良いけど、お金も無くてやりたくもない人はやらなくて良いと思う。
 

名無しさん
19時間前
若者が「結婚式は無駄」って思うのは当たり前、ご祝儀相場のどんぶり勘定で暴利を貪ってきた婚礼業界が全面的に悪い。
ただ、華美にする必要はないけれど、結婚式あ、お世話になってきた人たちへのおもてなしと、これからもよろしくお願いしますという挨拶なので、何らかの形でしたほうがいいと思うな。
 

名無しさん
15時間前
式ナシ、新婚旅行ナシ、指輪ナシ、写真だけアリのナシ婚しました。結婚費用5万円のみ。今11年目。ナシ婚で結婚生活に支障を感じたことは皆無。結婚式したつもりで、新居のマンションは駅チカの分譲賃貸にしました。敷金礼金だけで100万。でも、共働きだから、たった1日の式に使うぐらいなら、住むところや設備にお金使った方が納得できた。
 

名無しさん
15時間前
結婚式はいいけど
披露宴
てのはいらなんじゃない?と思う。
なんせ「披露」だし
お祝いしてくれる人からお金もらって
「お祝いして」
はみんな一生に一度、とか言って
図太い神経してるなと思う。
 

名無しさん
17時間前
祝儀で返ってくると言っても半分くらいとして持ち出しが100万~200万円だったら将来子供の養育費・家を建てる時の為に貯金しておいた方が賢いものね。100万円貯めるのは大変だよ。
てか、今まで友達・親戚・同僚のご祝儀で累積300万円くらい払ったけど、こっちは一生独身・独居老人になるの確定してきたから回収不可。世の中は不公平だ。
 

名無しさん
18時間前
堅実にお金の事を考えると結婚式はジミ婚になるが、写真だけ撮るよりは上手くパッケージを使った方が安い場合もある。披露宴はレストランを借り切ってパーティーが増えていますね。
 

名無しさん
15時間前
親戚の子が結婚したけど身内だけのホテルでお食事会でした。新郎もちょっといい普段着、新婦もシンプルなワンピースに真珠のネックレス。少人数だけど本人たちとも気楽にお話も出来てとても和やかで素敵な1日でした。
豪華披露宴は本人たちとあまり話も出来ないし気を使うしお金もかかるし疲れますよね。
 

名無しさん
15時間前
今の世代は単純な意味でお金をかけなくなったわけではないと思う。
色々と情報を調べて、自分の好み・趣味嗜好でないものにはお金を払わないだけ。
その証拠とは言わないけれど、大規模な結婚式を挙げなかった人でも、昔はなかった「前撮り」やその屋外撮影には費用を払った人も結構いるのでは?
つい最近のニュースだと、車を買わない・興味がない若者が増えている一方で、「ナイトプール」には一晩数時間で何千円も払ったりする。
仕掛ける側が「こういう式を挙げてみたい」と思わせるものを見せて、それに「いいね」が集まれば、みんなそれ相応にお金を払うと思う。
バブルの頃ほどではないにせよね。
 

名無しさん
14時間前
子供を1人育てるのに自己負担分で2、000万、老後の備えに夫婦で3、000万必要と言われるのに、たった1日の結婚式で何百万も使いたくない。
結婚式なんて親孝行でも何でもない。
 

名無しさん
17時間前
芸能人が派手にぶっ壊したイメージもあるw
芸能人大勢呼んで下手すりゃテレビでも放映して
でもあっさり離婚する。
アレは何だったの?って言う思いと
無理して高い結婚式を挙げる事が正解ではないと言う脳裏の焼き付き。
 

名無しさん
14時間前
結婚式も葬式もやらないのが普通になるよ
 

名無しさん
16時間前
そんなお金があるなら、二人で旅行した方がいいんじゃない?
 

名無しさん
15時間前
ブライダル業界もシンプルに簡単に手軽に結婚式を挙げれるようなやり方にも力を入れてもらえないだろうか。
食事と洋服のレンタル費用が高すぎ。
ウェディングドレス1着20万〜って…
 

名無しさん
14時間前
今時豪勢に結婚式や葬式もやらないでしょ
右肩上がりの時代が異常だっただけで
収入に応じて質素にやる方が合理的ですよ
 

名無しさん
15時間前
(--;)・・・結婚式!っと言えば、なんでも奮発する時代はとっくに終わってます。普通にやっても最低で100万円くらいは飛ぶ?友人招いての飲み食いに高すぎね~か?っです。結婚式場もボッタクリじゃね~か?ってのが多いよ。
指輪もしなくなった。衣装も貸衣装、新婚旅行はとりあえずお預けの貯金?っとかね。みんな現実的ですよ。
大体が、正装して高い記念写真撮っても、一度見たらどこかにしまって最後は場所すら忘れる?そんなものに何万円もかけなくても今は高画質のデジタルカメラで好きな場所に出かけいくらでも撮影できるし、好きな言葉でも絵でもなんでも入れられる。物事の価値観や価値基準が全く変わってしまったという事。
格差が広がる中、みんな金を使わない、子供いらない、家いらない、車いらない、、、なんでも「現実」が最優先。
商売は大変だよ。(っだな)
 

名無しさん
14時間前
自分は、無理のない範囲でしっかり挙式しました。
豪華なものではなかったけれど、凄く感動したし、ウェディングドレスで父と腕を組んで歩いた時は嬉しくて涙が出ましたね…。
「挙式しないのが賢い生き方」みたいに固定しないで、ささやかでもしたい人はしたらいいと思う。
女の子は言い出せないけど、内心家族だけでも良いから式を挙げたいって思ってる子結構います。
我慢するのが良いってもんじゃないと思います。
全部自由だと思います。
 

名無しさん
15時間前
京都はスゲーなー。でも結婚式なんてやらなくてもいいって考え方はあるよ。結婚式って豪華にすればするほど、その後の結婚生活との落差にガッカリして、結婚式がピークになって、そのうち離婚なんてことあるからね。芸能人だと、郷ひろみの最初の結婚とか豪華に式やってその後、離婚してたからね。
結婚式とかやらなかったら、その後、落差があまりなくてガッカリしないってのはあるけどね。ピークをどこに持っていくかが結婚には大事だと思うけどね。
 

名無しさん
15時間前
親に頼まれて仕方なく披露宴をやり請求金額の多さに驚き、払えず新婚早々雲隠れの例があると聞いたことがあります。一括払いが当たり前の婚礼業界、見栄だけで式をあげる時代は終わっています。時代に合わせた提供をしていかないといけないのは大変です。
 

名無しさん
18時間前
愛の誓いは、二人だけのほうがいいと思う。
 

名無しさん
15時間前
私の周りだけかもしれないが
男性の方が結婚式をしたいと言ってたな…。
お金がかかるのも、招待された人にお金の負担があるのも
どっちも嫌だから結婚式は招待されるのはまだいいけど、
自分が負担をかける方にはなりたくないと思ってしまう。
子供ができてしまった時に見せてあげられる写真が撮れれば十分だろうな。
 

名無しさん
15時間前
多様化の時代(本来の意味はさておいて)。
これから生活していく者たちが決めたことをあれこれちゃちを入れてはいけない。
婚姻届けだけ出して、後はあいさつ回りだけで済ますだけでも悪いことじゃない。下手に結婚式上げても、ご祝儀を頂くのが心苦しいことだってある。生活が苦しい人だって沢山いるんだし。
 

名無しさん
14時間前
価値観の変化でしょうね。結婚式に何百万も使う方が、異常な気もします。正常に戻っただけではないでしょうか?それともう一つは離婚の増加もあるでしょうね。結婚そのものに憧れが持てなくなったのかもしれません。
 

名無しさん
15時間前
そもそも思い出作りだからね、アレ。
結婚には法律的なメリットがあるけど。
そんな事にお金使うより新婚旅行にお金使いなよ...と思う。
2人だけの思い出の方がずっと大事。
 

名無しさん
14時間前
なし婚、そりゃそうだろ!
内部保留とトップだけが得する名ばかり実力給与だから、今の時代、20才でも40、50代でも月給20万が当たり前のように、たくさんいるのに式代300万円とか捻出できません!
 

名無しさん
13時間前
今までぼったくり過ぎ。
葬式や結婚式は外聞を気にする心理を利用して実のないことに
高価な価格をつけ暴利をむさぼってきた。
特別感を煽って、安い原価のものでも驚くほど高価になっていた。
皆気づいていても見栄で断れなかっただけ。
世間がやっと「無駄なものは無駄」といえるようになっただけ
 

名無しさん
18時間前
親に金出してもらってまでする結婚式がおかしい
独立の意味ないじゃん
 

名無しさん
15時間前
昔、いた会社の若い男性社員が結婚式を挙げたらしいですが、ゲストハウスで挙げ、人数を沢山招待し、一番安い料理コースにし、二次会でもぼったくり、150万位黒字をだしたつわものがおりました。普通はゲストをおもてなすものだと思うのですが、私の考えは古いのでしょうか。ゲストから巻き上げるような式なら、私ならしたくないです。
 

名無しさん
14時間前
式やら披露宴やらを挙げる挙げないいとか。
やる場合でも安く抑えるか豪華にいるか。
そもそも、結婚そのものをするとかしないとか。
そういうのを、見栄とか世間とかを気にせずに自由に決められるようになってくるのは、いい流れだと思う。
 

名無しさん
15時間前
ブライダル業界に金奪われるだけですよ? あんまり見栄はると。
自分は独身ですが、結婚式自体は良いと思います。ですがブライダル業界の下らないオプションには吐気がしますねー
もっと文化的&民族的な結婚式出来るなら是非やりたいですね。
 

名無しさん
14時間前
3組に1組が離婚する時代。当たり前の傾向だと思う。披露したところで親戚付き合いも少ないしね。
 

名無しさん
15時間前
結婚式も、お葬式も、自分の思うようにするのが1番だと思うけどなぁ。
結婚式より実際、その後からの生活にお金が、どんどんかかるわけだし、親戚筋や友達には「結婚しました」ってハガキ1枚(2人の写真付きなど)でいいと思うけどな。
結婚式は、呼ばれる側も出費が嵩むし(笑)
お互いの家族交えて、食事するだけで十分かと。
お互いの親、兄弟が会う事なんて結婚した後は、そんなに無いし。相手の親戚筋に会うのも法事くらいでしょ。
お葬式も今やAmazonでもお坊さんを派遣する時代だしね。今までは、業者都合の言いなり料金だったけど、選択肢も増えたので、見栄より自分達の望むやり方でやれば良いと思う。
 

名無しさん
14時間前
豪華にしても、すぐに離婚も多いしいいと思う。無駄なものに出費して、別れたら陰口の対象で一生ついて回るしね。
 

名無しさん
13時間前
時代に合ってないんですよね…現在32才で年収600万でも年間に貯金できる金額なんて250万位です…そもそも税金でかなり持ってかれます、年内か翌年頃に結婚式上げる予定ですが何件も式場を見て見積もりをしてもらってどんどん予算を低く低くと考えるようになりました、初めは400万位払っても一生に一度の事だし良いかな?なんて思ってましたが…結婚式は業者によって全然違いはありますが無駄なお金を如何に使わせるようにするかが重要視されてると感じました、当初は家族・友人・職場の上司など大勢で盛大にやるつもりでしたが今となっては身内だけの少人数で出される料理さえ美味しければ良いんじゃないか?って考えて50万程で一通り式を挙げられるところにほぼ決定しました、節約出来た金額を海外旅行・貯蓄に当てるのが最も賢明で堅実な事だと気付いたからです。ビデオ撮影は専門業者に頼むので10万円程掛かります♪とか時代遅れです(笑)
 

名無しさん
14時間前
平安神宮で家族だけで式をあげました。
大切な思い出の場所がちょっとやそっとのことでは無くならない、というのは利点かもしれません。
民間の式場やレストランで挙げて、そこがもう潰れてしまった知人もいるので。
 

名無しさん
14時間前
出来る人はお金使ってやればいいと思うが、今の時代に結婚式やお葬式にもお金賭けたくはないでしょうね。その分を生活費にした方が現実的だし。本気で祝ってくれる人や、本気で悲しんでくれる人が沢山いるなら良いことなんだけどね。
 

名無しさん
14時間前
結納も婚約指輪も披露宴もなく、ネットで1万円しないドレスを買って、年賀状用にロケーションフォトだけしました。結婚式や新婚旅行に夢を見てる同僚に、女の幸せがない!って散々言われたけれど、調整が苦手な私には充分でした。使わなかったお金は子供の教育資金に充てたいです。
 

名無しさん
13時間前
記事中のホテルで勤務するホテルマンと昔、顔見知りだったことがある。このホテルマンも挙式を挙げず、出入り業者の衣装でこれまた出入り業者の写真屋に記念写真だけ撮ってもらったという。ある種職権乱用だが披露宴を執り行う立場のホテルマン自身が必要性を感じずナシ婚にするのだから披露宴が無くなっていくのは当然だと思う。
 

名無しさん
15時間前
友人の結婚式で神父役をしていた外国人がちゃらんぽらんなインチキ英会話講師で、金のためにいろんなアルバイトしてる人で、びっくりした。たしかクリスチャンではなかったはず
 

名無しさん
14時間前
結婚式をやった立場からいうと、奥さんの虚栄心を満たすためだけのもの。
完全に女性が主役。それは、間違ってないけど一生ものですよと言われ女性は頭の中がお花畑になってるからお色直し何回したいとか、あれやりたいとかぼったくり商法がまかり通る。
自分は850万くらいかかって半分ご祝儀で戻ってきたけど、未だにもっと安くてもいいんじゃないかと思ってしまう。
 

名無しさん
13時間前
親だったり、新婦だったり、新郎だったり
結婚式はしたい人が全部だすのが通常になった方が良いと思う。
したくない人はしたい人に気を使って一緒に行動している気持ちがあるだけですばらしいもの。
誰かのお金を期待して、自分でお金を出すのならばしたくないのは、本当にしたいのではないと思う。
 

名無しさん
5時間前
お互い納得出来るなら無理してお金を使う必要無いと思う
 

名無しさん
13時間前
親が結婚式の費用でかなり苦労した話を聞いたし、披露宴に呼べる親族もいないので、相手方との食事会や写真くらいで済ませたいなあと思っていたら、相手も似たような考えだったから助かった。指輪の話はまだしてないけど、アクセサリー一切禁止の職場だから、何か違うものかそれもなしで良いと思ってる。その代わりにできる時間とお金を別のことに使いたいなあ。
 

名無しさん
12時間前
ゼニなし
親戚なし
やらんわな
 

名無しさん
3時間前
昔は自分の祖父母や先祖達は皆自分の家で質素にやってたんだよな。
原点回帰しただけ。
今の人は賢いからブライダル産業の口車に乗らずにお金を使うべきポイントがそこじゃないってのが分かってるんだと思う。
全く何もしないのはちょっとアレだと思うけどお金をかけない地味婚なら良いんじゃないかな。
先日、従兄弟が身内と親しい友人だけ集まってレストラン貸し切りで地味婚やったけど料理も美味しかったし手作りの温かみのある結婚式でで十分楽しめた。お金もそんなにかからなかったみたいだし結婚式なんてこれで良いと思ったよ。
 

名無しさん
15時間前
自分は式を式場でやったけど
1人25000円とか
レストランなら8000円くらいだよね
ぼったくりだよね
 

名無しさん
3時間前
需要と供給。
メディアに踊らされない、合理的判断のできる人が増えてきたなぁ。
 

名無しさん
15時間前
私の場合も、親戚と友人のみでの簡単な式にしたけど、とてもハートフルな式に出来た。
お互いの友人同士仲良くもなれたみたいだし、親も改めて友人の中の私達を見れて良かったと言ってる
あと、結婚が30過ぎてて、わざわざ大掛かりな式でドレスお披露目、という勇気がなかったからかな。
京都は確かに参列した人が観光して帰れるし、和装ま雰囲気あるし(写真サービスが充実してたらいいな)遠方からでもアクセスしやすいんじゃないかな、頑張って欲しいです
 

名無しさん
2時間前
逆に昔の人って、ローン組んで式あげてたの?
それとも親に出してもらってたの?
お披露目の気持ちも分かるけど、それにしても
経費が異常だと思う。年収レベルだよね。
 

名無しさん
18時間前
今時結婚式なんかに呼ばれたら迷惑だとしか思わない人が多い。
ご祝儀3万円〜なんて大金、他人の結婚に払いたくない。
 

名無しさん
14時間前
知人の結婚式には250万円以上かかりました。年収超えてる人も多いですよね。
 

名無しさん
4時間前
若者は、モノ消費より、コト消費ってイメージがあったけど、
結局は、実質賃金が伸びないからこうなるんでしょうね。
伸びない原因は、経済のグローバル化に伴い、
会社の利益が株式配当に回りやすいからなんだなぁー。
 

名無しさん
12時間前
カトリック教会でも結婚は重要な秘跡とされてはいるものの
家庭の事情(親の反対、非正規で収入も雇用も不安定、等々)から
教会で挙式どころか結婚講座すら受けることにも二の足を踏む、
そうした若い信徒が結構いるのではないだろうか?
この場合は役所に届けだけ出して式は挙げず
パートナーもカトリック信者以外から選ぶようになり
子どもは無宗教または仏教徒になるのだろうか
こうなると信徒の高齢化も理の当然におもえる
近年では聖職者不足で教会閉鎖という事態も国内で散発しているが
今後は高齢化の進行がこうした事態を加速するに違いない
教会もこうした若い信徒を一方的に責めるのではなく
いわゆる「ゼロ婚」「ナシ婚」志向にもきちんと対応することによって 
若者をつなぎとめることも必要になってくるだろう
いまのところ京都司教区にそうした動きは全く見えない
 

名無しさん
15時間前
でも何方かの家系が由緒正しい貴族ならそれが許されない場合もあるよ
 

名無しさん
11時間前
都内や海の見えるチャペル的なオシャレ式場は見た目重視で作りが安っぽすぎるのがわかりすぎて土地代でしか無いのがなぁ。
柱や天井には敢えて作っただろういかにも「キリスト教っぽい」「歴史を感じさせたい」オブジェも100均まではいかなくても軽石削って作ったような量産品っぽさが見えたりで全体的にオシャレの為に作りました感がする。
一番効いたのはスワロフスキーの十字架。
若者人気で流行ってるのか知らないけどあれがある所が多すぎてそれで萎えてわざわざやる価値を見いだせなくなった。
オシャレしたいならどこかの高いレストラン貸しきってパーティーするか普段は教会使いしてる所でならと言う感じ。
例えば小笠原伯爵亭とかあの辺りの歴史ある建物・価値ある料理ならアリだと思うけど表参道チャペル系はただのオシャレ代だからなぁ。

あと営業担当の持ち上げ方が気持ち悪い。
 

名無しさん
15時間前
結婚式したい人はすればいいし、したくない人はしなくていい。それぞれの事情にあわせて身の丈にあったようにすればいい。
 

名無しさん
15時間前
ない袖は振れません!
 

名無しさん
14時間前
結婚式も葬式も簡素がいい。
派手でなくても気持ちは込められますよね。
 

名無しさん
14時間前
そうですね。
結婚式に何百万も使うのが嫌で、それぞれの親兄弟だけよんで、食事会だけしました。
20万くらいはかかったけど、式するよりマシと思いました
 

名無しさん
14時間前
オレの女房も初めは式を挙げないと言っていたので、金のかからないいい女だと思っていたら結局空気を入れられ式をやる羽目に。
お披露目だけならレストランででもやればいいし、無駄な金を使うことは無いと思う。
 

名無しさん
15時間前
安い事をしていかないと無理だと思う。
式を挙げなくても金がかかるのにね。
最近の式場関係(結婚・葬式)は大変だと思う。
 

名無しさん
15時間前
うちも思い出してみたら結婚式してないわ(^_^;)写真くらい撮りたいとは思ったけどそれから何年か経った。もう若くないからもういいかなぁ。派手に結婚式しても別れてる人もいるしどっちがいいやら。
 

名無しさん
19時間前
プリンセスの婚約者でも年収300万円の時代だよ。
だんなの将来性を考えれば当然「ナシ婚」でしょ?
 

名無しさん
14時間前
愛媛県・妻香川県
結納無し。
婚約指輪無し。
結婚式無し。
身内・親戚・友人…40名ほどでおしゃれなフランス料理店にてアットホームにさせてもらいました。
夫側が音楽一家で演奏…好みの曲に…温かい料理…笑い有…感動の涙有…
はや15年経ちました。。。
それでも100万ほどかかりました。
どこにこだわるかですね!
金をかければかけるほど…お互い肩がこりますね…。
 

名無しさん
15時間前
写真位は撮るのが、なんとなくの書類だけではない、節目感があっていいのかなと思いますけどね。
その写真を使って、葉書などでお世話になった方々へ、これまでのお礼とこれからのご挨拶をすれば、十分だと思います。
やりたいひとはやればいいと思いますけどね。
 

名無しさん
14時間前
写真だけでも、と思い地元のモールに入ってる写真館に見積もり行ったら平日19800円2カットの広告が、19800円のドレスはとてもじゃないが、着れるようなデザインではなく、2万アップでまだマシなものを、その後のアルバムの作成を無駄に勧めて来て、一番安い6カットのものでも、結局8万かかりました。8万あれば、二人だけの挙式、平日ならできますよね。こういう、悪徳写真館は利用するときは注意してください。ちなみに、50カットのアルバムは12万越えでしたよ。
 

名無しさん
12時間前
うちの親、写真だけだったけど、40年前はそんな人は珍しがられたらしい。2人共、目立つの苦手だし面倒くさがり。もう数年同棲してて周りは皆公認だったが、危機を感じた?祖父が「もうそろそろどうや?」といきなり婚姻届を持ってきたので書いて、そのまま祖父に連れられて出したらしいので結婚式も新婚旅行も無し。写真はさすがに撮っておけよ。と父の兄が写真館に連れて行って撮ったみたい。
そんな夫婦でも、仲良く41年。夫婦というより、同棲の延長みたいな2人。
そりゃ、子供2人とも独身なのも仕方ないか?(笑)
 

名無しさん
16時間前
今の子はネットで安いものを上手に探すし、私達の親世代の不必要な見栄や義理がなくていいと思う。
 

名無しさん
15時間前
結婚式をするなら、する意味を持たせないとやらない。
それに、呼ばれる側としても行く意味がないと呼ばれるだけ迷惑。呼ばれたら行かないといけないが、行くと金を取られるし、時間も割かないといけない。迷惑だ。
でも、観光地で結婚してくれるなら、結婚式を理由に旅行をできるから行ってもいいかなと思う。もちろん、ハワイに代表される海外でやられると行けないが、国内なら頑張ろうとという気になる。
行く側にとっても、観光地での結婚式にはメリットがある。
 

名無しさん
2時間前
これもそうなんだけど、全体的な消費を掴むのにいい加減税込み収入額表示をやめた方がいいと思う。例えば今回の「結婚」なら、業界分析でもいいと思うが、男女別の「手取り」平均モデル想定した上で、そのモデルがどれだけの貯蓄ができるのかを考えることが重要かと思う。(税込収入では全く意味がない。過去よりいわゆる「天引き」数字が増加しているはずだから)
また、国はその経済戦略の基礎データとして「税込」と呼ばれる、人を雇用している企業が支払っている「給与」額から、「手取り」と呼ばれる個人収入額がどのような変遷を経ているのか、その金額平均と比率(手取り/税込)を国民に公表すべき。まぁ消費を上げたくないのなら無駄とは思うけどね。(国のどっかに機関は大反対するだろうね。国民コンセンサス的に何かの数字が上げにくくなるし(爆笑))
 

名無しさん
15時間前
一生に一度だと思ってボッタクリ過ぎなんだよね。値段相応であれば結婚式をやるであろう人もボッタクリ価格で二の足を踏む。
 

名無しさん
14時間前
費用や規模についての意見は、いろいろあると思います。
結婚式自体が「誰のため」という部分は、
結婚する側の世代は「当人のため」と考える方が多いと思います。
親世代のから見れば、
「この子たちが我が家を継ぎます」というお披露目の意味であったり、
親がお世話になった方に向かって「おかげさまでこの子たちが所帯を持つことになりました。今後ともご指導をお願いします」という意味であったり、
むしろ、家と親の関係する世間に認知していただく儀式の面もありますよね。
家としてのごあいさつや世間へご挨拶という観点は、否定されることが多いですが、途上国の村などではいまだに、村を挙げてのお祝いになっているところもあります。
そういう意味では、自然なことなのかもしれません。
 

名無しさん
7時間前
かえって結婚式やらない方が離婚率低かったりしてね。
 

名無しさん
40分前
人生の節目を自分達で決めることも大切だと思う。親の都合があるならそれを考えて見栄婚式~披露宴もアリだと思う。
 

名無しさん
3時間前
地方の方が、派手な印象がある。
何かのイベントですかってぐらいウザい。
 

名無しさん
6時間前
誓いを立てる意味で式をあげるのは悪くないが
必要以上に出費をかける必要もない。
 

名無しさん
15時間前
見栄のためには何百万出すくらいなら新婚旅行豪華にした方がマシ。
 

名無しさん
15時間前
両家の顔合わせのみで、指輪も旅行も写真もなし。届けを提出しただけの結婚でした。理由はお金がないからです。少ない貯金は今後の生活を考えると蓄えないとやっていけないと思ったからです。それでも結婚したいしなるべく若いうちに子供も欲しい。ドレスに憧れはあったけど諦めざるを得なかったんです。
 

名無しさん
8時間前
単に結婚が人生の一大イベントでなくなっただけの話。それでも挙式はまだ需要があるが、披露宴は20代は費用、年長者や再婚の場合は雰囲気で抵抗感があることが多い。日常に近いものに多額の費用をかけなくなるのは当然。その分覚悟もないので離婚も増えるのは自然な話。
 

名無しさん
15時間前
個人的には少々大きめなレストランで食事会をひらいた。
知り合いで結婚式をしたくないと相手のエリート男性がいうので、地味な人だと思っていたら、単にひどい親族をよびたくなかっただけだったというのもある。
その親族の経済への介入のせいで離婚したらしい。守ってはくれなかったという。
相手の状況を見極めるためにも、ある程度の披露宴はしたほうが良い。
そんな大げさでなくても良いけれど。
古人の知恵ではないかな。
 

名無しさん
4時間前
人それぞれでいいと思うが、
派手なものや友人達だけで盛り上がってる様なのに出席すると正直引くのは確か。
 

名無しさん
15時間前
たとえ質素でも、本人同士がお互いに、心から満足する式であればそれでいい。
 

名無しさん
15時間前
ジジババ世代がバブルとかわりと豊かな時代だとそれと同じようなこと押し付けられるよね。
今の若い世代は自分たちの価値観でやればいいと思う。
 

名無しさん
2時間前
ナシ婚でも一向に構わんが、できれば結婚式は挙げた方がいいと思うよ。
 

名無しさん
11時間前
どうせどっちかが不倫して終わるだけのくだらない結婚なら最初からしない方がいい。
 

名無しさん
13時間前
呼ばれる方にとってもありがたい傾向です
 

名無しさん
15時間前
結婚式というしきたりは大事だと思うけど、結婚式で200万、300万とか出したくないもんね。そんな大金あるなら新婚生活に回すし。大体、盛大な結婚式上げるのって発想がバブル時代の考え方だし、結婚式そのものは”新婦さんのためのイベント”で新郎にとっては大損してばっかりだしね。
 

名無しさん
15時間前
盛大に式を挙げるカップルに限って離婚するよね。離婚したらご祝儀を返金するシステムにしたら、離婚率も減るかもよ。
 

名無しさん
14時間前
20~30年以上前には、ホテルで親族は勿論友人会社関係等
大人数を呼んでやるのが当たり前だった。
ムダと思いつつ親や慣例からやめるのは難しい時代だった。
しかし経済関係がそれを許さなくなって、世間も二人さえ良ければどんな形でも構わないという風潮になってる。
いいんじゃないかな、見栄はる必要ないしいい様にやれば良い。
 

名無しさん
3時間前
結婚式も葬式ももっと質素でいいし本来はそういうものだと思う。今までの業者が暴利を貪るようなものは無くなると思う
 

名無しさん
14時間前
あんまり結婚式が派手すぎると、普段の生活に戻った時の落差が激しいからじゃないかな?
あと、「人生で初めての結婚式」というのがケースとして減ってるから。
初婚の場合は年齢がどんどん後ろにいくし、今はたぶん初婚よりも再婚のケースが増えていて、だから式は挙げないって人が増えたんじゃないかと予測する。
 

名無しさん
14時間前
まあ一部の金持ち限定でやるのも効率的かもね
 

名無しさん
15時間前
他の事に使いたいと言うより収入少なくて、無理してする必要ないって考えでは?昔みたいにどんどん給料増えるわけじゃないし、そもそもそんなに無理して働きたくないって感じだし。
 

名無しさん
15時間前
なぜにあなたは京都へ行くの
京都の街はそれほどいいの
 

名無しさん
15時間前
円も縁もない人が京都で挙げる意味は分からない
 

名無しさん
15時間前
手取りで毎月20万ぐらいのひとが、200万の式を挙げるのが普通だが、月給からよく考えたら、信じられない金額だ。神社やブライダル企業はぼったくりだな。ぼったくりにのるほうが、おかしいのだが。
 

名無しさん
14時間前
30代前半でそこそこ年収ありますが、結婚式、持ち家、自家用車、子供、専業主婦、要らないです。必要なものにだけお金を使います。
日本財政が心配なので、預貯金も海外に分散しています。
 

名無しさん
15時間前
ナシ婚、初めて聞いた。じゃあ"合婚"なんてあるのかな、たくさんの知らないカップル同士でお互いを祝い合うとか。
 

名無しさん
15時間前
会計が不明瞭!
 

名無しさん
3時間前
派手にやると離婚の時にエネルギー使うからね。
 

名無しさん
15時間前
貧富の差。
貧乏人が増えてる。
 

名無しさん
16時間前
何もしないのは、良くないと思うし、やり過ぎもどうかと思う。
最終、将来に結婚した時の記念として二人だけで納得するものにお金を
掛けたら良いかと思います。
 

名無しさん
13時間前
京都ばかりが景気いいな。
あのベルトコンベアみたいな結婚式は見ててどうかと思うけど。
 

名無しさん
14時間前
「結婚式」じゃなくて「披露宴」は
なくてもいいと思う
 

名無しさん
1時間前
うちもナシ婚でした。記念撮影と両家族での食事会だけした。
おかげで寝心地いいベッド買えたし、新婚旅行2回行けた。
ベッドは毎日使うものなので有益な金の使い方だったと思う。
 

名無しさん
14時間前
結婚式もそうだけど、葬式も家族葬で十分だ。
 

名無しさん
16時間前
あんまり結婚式関係の商売っていいイメージが無いなあ
ここまで消費者の足元見てくる商売も珍しいよ
 

名無しさん
15時間前
京都ブランド結婚式のブームという記事なのに、結婚式しない、地味婚ナシ婚いいんじゃないというコメントばかり…
歴史ある神社仏閣ぎ見える京都資本じゃない会社が作ったハリボテの教会で挙式するなんて、結局はブライダル業界にのせられてるだけに見えるけど
 

名無しさん
14時間前
結婚式って色々な意味があると思う。人それぞれ違うと思いますが、私の場合これからしっかり家族を養う守るぞってケジメとしての式でもありました。
 

名無しさん
14時間前
とにかく格差で貧しい若者だらけだ、結婚も七五三も新婚旅行もカット。年寄りも葬式費用がないから直葬希望者がグンと増えた。商売人は厳しくなるだろう。徐々にみんな首を締め上げられる日本だ。
 

名無しさん
3時間前
業界の仕掛けに乗ることはない。自分で企画すれば楽しさ倍増。
 

名無しさん
15時間前
そもそも、今の結婚式の常識って誰が作ったの?御祝儀が3万とか。
結局、バレンタインとかと同じで、商売で作られた慣習でしょ?
 

名無しさん
15時間前
えーっと、1970年ぐらいまでは、結婚式あげないのは珍しくなかったきが…
バブル世代の感性は終わったのよ。
 

名無しさん
14時間前
私もナシ婚~羨ましいと思う
盛大に披露宴あげて~お金かけて~結局別れる事に~~
合理的な考えの若者に拍手です♪
 

名無しさん
15時間前
自分は一生に一度のことなので、親への感謝の気持ち、家庭を持つことへの新たな門出、人生の節目として結婚式を挙げました。
何十年後かにまたアルバムやDVD観るのが楽しみです。
確かに1日限りの事ことですが、妻と協力してモノを揃えたり、進行を考えたりした様々な準備も良い想い出です。
当日も旧友との再会、みんなでワイワイ、私の人生の中では本当に貴重な1日となりました。
旅行とかは休みとお金を何とかすればいつでも行けますが、結婚式は結婚のタイミングにしかできないですからね。
将来への貯金へ回すという人もいるようですが、自分はむしろ結婚式も必要経費として考えておりバイト始めた時から貯金してました。
別に高いところで挙げなくても記念にセレモニーするだけでも良いと思います。付き合うの結婚は意味合いが違いますからね。
 

名無しさん
16時間前
結婚指輪とブライダル写真、両家家族旅行(国内)で100万ぐらいで収めたかな。ブライダル写真は娘が生まれたら見たいと言うかもしれないから。
 

名無しさん
5時間前
呼ばれた方も大変な出費なんですが
 

名無しさん
12時間前
結婚式に葬式、車に家族愛。
失われていきますなぁ
 

名無しさん
15時間前
ナシ婚で新婚旅行に熱海、伊豆を旅行・・・
昭和のお金の無い貧しい若い新婚さんなんてこんな感じだった・・・
一生に一度の事なので、二人の価値観の整合性をこれで鑑みても良いと思う・・・この先が本当に長くて、力と考え方を合わせていかなくてはいけないのだし・・・
 

名無しさん
13時間前
結局は結婚式場なんて「商売」だしね。
知人の話では式の当日になってまで「花嫁さんの衣装に着けたら如何でしょうか?」と2万円もする飾りを勧められたそうだ。

お金があってやりたい人は盛大にやればいいし、質素でいいという人はそれでいいし、ナシ婚でもいいという人はナシでいいと思う。
 

名無しさん
14時間前
友人が体育館を借りて、神父は英語の外国人先生
にやってもらって激安手作り結婚式をしたが、
どんなオシャレなゲストハウス結婚式より
数倍盛り上がったのが印象的。
 

名無しさん
12時間前
見栄はったり世間体気にすることない。多様性があっていい。べたな業者運営の結婚式は個人的に寒いとしか感じない。
 

名無しさん
12時間前
式を挙げたけど仕事が電通並みに忙しく、式場を決めたり、ドレスの試着、誰を呼び、誰に挨拶してもらうか、大変だった。
友人の式に呼ばれた時は出費が痛かった。
 

名無しさん
15時間前
葬儀もブライダルも業者がボッタクリでやりたい放題してきた結果。
消費者が其れに気が付いただけの話。
 

名無しさん
14時間前
ナシ婚てw
今までボッタクリ商売してきたツケだろ
 

名無しさん
15時間前
結婚式って、普通にホテルで催すだけでも、300万円以上かかるからね
まぁ、そもそも結婚する人減ってるから、結婚ビジネスも斜陽産業だよね
 

名無しさん
14時間前
良いと思います。その日一日も盛大にしなくとも仲良く過ごして、そのぶんのお金を新居や新婚旅行に使えた方が素敵。派手な式をあげて別れる方が‥恥ずかしい。。
 

名無しさん
5時間前
どうやって相手みつけたらいい?
 

名無しさん
5時間前
結婚式なんて金かかるばっかりで大したメリットもないし、やる意味ない。
 

名無しさん
14時間前
おれは結婚した経験がないので結婚式には関心がない。
では高齢化社会の葬儀業界はどうなのだろうか?
実はここも悪い。坊さんを呼ばない人もいる。戒名も位牌も無い。
孤独死ともなればそれは益々増える。
冠婚葬祭業界は衰退する。
さぁ、おれはどうするか?試案八方。
 

名無しさん
16時間前
友達がいないから、披露宴に呼ぶ人がいない人はどうすればいいですか?
 

名無しさん
14時間前
~年頃の娘を持っているので現在研究中~
レンタル料30万以上もする衣装は大きな披露宴会場用。ドレスは大きすぎるし、打掛も布団みたい重くてなんかな。若い人からは昭和時代の黒引留とか、引き振袖とか帯が美しくて細身の着物も評価され始めているし、親族や家族だけでお食事会だけなんてのも普通になってきている。披露宴はやらずに、フォトジェニックな自然なツーショット写真をSNSで公開することで知り合いやお友達に報告。ケチでデータを渡さない写真館はNGということ。京都で素敵な写真を撮って、家族や限られた友人だけで小さなお食事会はイイ!
 

名無しさん
13時間前
ナシ婚って何?
 

名無しさん
17時間前
どうせ離婚するし。見栄張ってもね。
貧乏したくないし、知り合いや上司呼ぶのが大変ですし。たいして親しくない人の結婚式に2万も3万も出したくないし。
 

名無しさん
13時間前
クソ合理的な人間だから
結婚式やりたくないマンだったけど、節約しまくったらご祝儀で+30万くらいになった。
ドレス、タキシードはレンタルより安い
YNSWEDDINGで格安オーダー
靴はメルカリ
結婚指輪は御徒町のリューツウ(おすすめ)でプラチナ1000の物を2つで、7万円
ちな婚約指輪もリューツウ
カラーはD(最高)カットもエクセレント(最高)
クラリティーだけ(内包物)捨てたw
内包物と言っても肉眼ではまったく見えないし←
式場は敢えて和装にして、持ち込みの和柄の折り紙の和紙で(100均)で鶴やら蹴鞠やら折りまくった。
ブーケは造花(今のはクオリティーが超高い!)
余興は俺と嫁の生い立ちのビデオを作ってキャンドルサービスを。
もちろん格安のキャンドルに赤とゴールドのリボンでゴージャスに飾りつけた。
節約結婚式でしたが結婚式の写真は2人の宝物です。
 

名無しさん
12時間前
うちも大してお金使えないし式してない…
やりたかったぁー簡易なやつ出来ればそのうち…
 

名無しさん
14時間前
新生活初日から大出費はないわね
 

名無しさん
14時間前
この記事では、(結果的に)結婚式を挙げない人々を
「ナシ婚」と定義付けしているようなのに
ナシ婚層に結婚式の良さをアピールとか言う記事って
何だか意味が通じない気がする。
新しい変な言葉だけ作って無理矢理記事にしなくても良いものを
 

名無しさん
15時間前
相続税をたくさん取られるくらいなら、夫が生きてる内に盛大な披露宴でもしときますかね。 平均寿命までまだ結構あるからなぁ。
 

名無しさん
10時間前
結婚式も葬式も不要。
 

名無しさん
14時間前
84の親父は、公民館で結婚式だった。お袋と喧嘩ばかりで、俺をすぐ殴るうざい親父だったが、お袋がくも膜下で死んだ時は、ポロポロ泣いていた。初めて見る親父の涙だった。昭和の良き時代が戻りつつあるのかな。
 

名無しさん
14時間前
写真撮るだけでも、十分いい思い出になるしね。
 

名無しさん
5時間前
京都だけじゃないけどフォトウェディングの街中撮影めっちゃ邪魔…
何かの施設やテーマパークの中ならまだ他人への危険は少ないけど
歩道を陣取って通行人はそれを避けて車道に出る、って事もザラ
 

名無しさん
15時間前
若い時にお金ためにくいのあるかもね。
出世しにくいと手堅くなりやすいし。