トレンドブログ

新しいニュースを発信していきます♪

野菜ジュースは「野菜の代わり」になる?

市販のものには、トマトジュースのように
単品野菜で作られたものや、複数の野菜で
作られた100%のもの、それに野菜汁と
果物果汁がそれぞれ50%ずつのものなど、
さまざまな種類があります。

f:id:game85:20170926100529p:plain


結論から申し上げますと、野菜ジュースは
「野菜の代わり」にはなりません。


 

記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170925-00010000-yomidr-sctch

 

 トレンド!のブログ

 




名無しさん
21時間前
野菜不足の時に、飲まないより遥かに良いだろうから今後も飲む。以上!
 

名無しさん
21時間前
リコピンとかはトマトジュースの方が良い面もあるね。
 

名無しさん
20時間前
代わりになるものを売って欲しい。
既存の飲みくちの良いものとは別の市場ができないかな?
 

名無しさん
20時間前
同じ飲みものならコーラよりは間違いなく体に良いでしょう
 

名無しさん
20時間前
でも 飲まないよりマシでしょ?
 

名無しさん
20時間前
いやいや、いかにも代わりになるかのようなパッケージで売ってますやん。
 

名無しさん
20時間前
最近は無添加とか塩砂糖不使用の野菜ジュースも多いし、清涼飲料水とか甘いジュース飲むくらいなら野菜ジュース飲む方が体にいいイメージ。
 

名無しさん
19時間前
ちょっと何言ってるか分かりづらい。野菜の代わりにならないとハッキリ言うだけの理由にはなってない。
 

名無しさん
18時間前
野菜ジュースが野菜の代わりにならないという理由が明確じゃない。
野菜ジュースの栄養素にムラがあるのなら、2本飲めばいいんじゃないの?と思ってしまう。
栄養の話が終わらないうちに、突然脈絡もなく野菜の値段の話になってるし、何だかまとまりのない記事だな。
 

名無しさん
21時間前
無調整の野菜ジュースだったら良いわけね、ジューサーは洗うのめんどくさいしねー
 

名無しさん
19時間前
じゃあ、野菜一日分と書いてあるのは過剰広告だね。あくまでも補助ですって書くべきでは?
 

名無しさん
19時間前
代わりにするには甘すぎますよね。
糖分が多すぎるので普通に野菜だけで作って欲しいです。
甘さはほんのり付いている程度で十分だと思います。
 

名無しさん
19時間前
野菜ジュースと野菜では同じ栄養素でも性質が違う、とかいう記事かと思ったら、そうではなかった。(´・ω・)
この記事の内容なら、野菜ジュース2本とか飲めば解決するのでは?
野菜だって旬かどうかよりも調理法で栄養価は大きく違うわけだし、栄養士でもなければ野菜ジュースの方が確実じゃないですかね。
 

名無しさん
20時間前
ほうれん草を買わなくてもかぼちゃで代用できるって話しですか?
量の代用は出来ても栄養価ではちがうんじゃないですか。
 

名無しさん
19時間前
野菜ジュースより生野菜をサラダで食べた方がいいのは分かってるし食べたい気持ちはあるけど、常温で長期間保存できるし、1人暮らしの私には野菜ジュースのが手軽だなぁ
スムージーとかは結局値段も高いし・・・
 

名無しさん
19時間前
野菜ジュースと野菜の場合、素人の自分が気になるポイントは
・ベースとなる野菜が偏っていて、足りない栄養素が出てきやすいのではないか
・同じように糖分が多すぎて問題なのではないか
・吸収率に違いがあるのではないか
・ジュースを作る途中で決定的に失われる栄養素があるのではないか
・目の前で作るスムージーとの違いは?
・仮にジュースだと不都合があるにしても、固形物の経口摂取が難しいお年寄りや乳幼児には意味があるのか無いのか
これらの項目なんですが、このあたりを実際に実験などで数値化した後に説明してくれるかと思ったら、なんだか曖昧でどこもちゃんと触れない書きかたでがっかりです。
 

名無しさん
18時間前
なんか意地の悪い人だなあ
文字通り「野菜の代わりになるか」と聞きたいんじゃなくて、野菜ジュースで栄養素が摂れないか?と聞きたいのは分かってるだろうに。
なら「野菜の代わりにはならない」→(反応を見て)「けど補給するには便利」なんてもったいつけないで、最初から「足りない栄養素を補うことはできる」と言ってあげればいいだけ。
そもそも旬の野菜を選んだり十分な食事を摂れないから野菜ジュースで代用してるのに、旬の野菜を選ぶのがロマンだの食生活を見直せだの、理想を押し付けて仕事した気になってるだけじゃないのか
 

名無しさん
20時間前
>>まだ知られていない栄養素が含まれていて
この言葉はインチキ商法でよく使うキーワード。
6大栄養素だっけ?満たされているなら俺はそれでいい。
エビデンスがなんにもないインチキな言葉に踊らされる必要はないです
 

名無しさん
19時間前
これ野菜の代わりにならない理由の説明になってないと思うんだが
以前に栄養士の女の子から動物性と植物性の鉄分を同時に摂取すると効率が良いと聞いたことがある
また牛乳のカルシウムを取り込むのにビタミンDを同時に摂取するのは有名な話
野菜ジュースが野菜の代わりにならないというのなら、吸収の観点から説明して欲しい(飲んでも尿として排出されちゃいますよ、みたいな)
 

名無しさん
19時間前
野菜より優れている場合もあるわけだな。
 

名無しさん
19時間前
だからって何もしないよりは断然いいと思うけど。
 

名無しさん
18時間前
この内容では、野菜ジュースが野菜の代わりになるには、何が必要なのかが、全くわかりません。栄養分が比較して、多いまたは少ないとの記述はありますが、それでダメな理由がわかりません。
 

名無しさん
18時間前
野菜ジュースのこと何も分かってない記事ですね。
季節ごとに生野菜を工場でスムージー状にしてるのではなく、旬の時期に収穫・加工した原料で作ってますよ。
加工時の処理(加熱など)によって失われる栄養素もありますが、逆に体内への吸収率が高まる栄養素もあります。
野菜ジュースを飲むことで、ビタミンA、βカロテン、リコピンなどの栄養素の摂取に貢献できます。これらには抗酸化作用が期待できますが、普段の食事だけでは不足しがちですので。
生野菜と野菜ジュース、うまく組み合わせることが大切ですね。
ほうれん草が高いからかぼちゃで350gって、、
 

名無しさん
19時間前
ラベルと値段を見て、安くてカリウムが多く糖質が少ない食塩無添加野菜ジュースがあったら結構いいと思う
ラーメンの汁をつい飲んでしまうような食生活の人なら気休めではあるが取り入れる価値はあるだろう
 

名無しさん
19時間前
代わりになるまでは思ってないだろ
とはいえ何も入れないよりはマシ、という感じじゃないの?
というかかぼちゃを例にしてるけど
かぼちゃの調理とか面倒の筆頭だろ
葉物なら調理器具なくてもちぎってサラダにするとかできるけど…
 

名無しさん
18時間前
結局、何故代わりにならないのかよく分からない。
栄養素の種類が足りないのか量が足りないのか。
余計なエピソードを付け加えるくらいなら説明をしっかりして欲しい。
 

名無しさん
18時間前
うちの栄養士さんは、むしろジュースの方が優れているとまで言うけどね。食事に難がある境遇前提なら、ポイントとすべきは手軽に採れるか否かだもの。自炊して毎食献立に気をくばれる人にはそもそも関係ない比較でしょこれ。
 

名無しさん
19時間前
野菜ジュースと一口に言うが、様々な商品が売られているので選択肢があるのはありがたい。野菜を食べない人でも野菜ジュースが飲めるならマシだと思う。値段も安いしね。噛まないという問題はあるがそれはまた別の話にしよう。
 

名無しさん
19時間前
解りにくいね 何%有効だとか 季節によりこんな物を補えと説明して貰えると嬉しいし 役立つと思うけどね
 

名無しさん
19時間前
もう少し科学的根拠があれば、説得力ありそうだがなぁ。
 

名無しさん
18時間前
書き方が不快。
野菜350gの代わりになるとは思ってないけど毎日飲んでます。
栄養追加調整されて無い野菜ジュースもあるならそう書いて。調整が悪でも無いと思うけど。正論ばかり書いてても皆がそう簡単に食生活改善出来ない。天候不順で旬の野菜高騰したら野菜ジュースがいい時もあるのか思う。
 

名無しさん
18時間前
40代オッサンです。野菜ジュースを飲むのと飲まないのでは自身の汗の臭いが劇的に違います。特に自分の臭いには気付きにくいと言われていますから、自分で臭うと感じるときに周囲がどれだけ不快かと思うと違う汗が出る思いです。あくまでもセルフ臨床ですが、野菜ジュースを飲むと良い作用が認められました。
 

名無しさん
20時間前
野菜ジュースの小さいパック1本では1日に必要な野菜の栄養素の全量は取れませんよ。
他の食事と併せて取りましょう。
でも元から野菜を全く食べない人には飲まないよりは良いと思いますよ。
だからと言って沢山飲んだら糖尿病や他の病気のリスクが出てくるから程々にね。
とか言えば良いのに何でこの記事は回りくどい上に頭から野菜ジュース否定するようないい方してるんだろう。
(栄養の取りづらい患者さんを安心させるためにフォローしてるけど、それもその人をガッカリさせないためみたいに書いてるからこの人的には全否定したいんだろうね、本当は)
 

名無しさん
18時間前
カボチャは人数の少ない現代家庭向きの野菜じゃあないねえ。調理大好きの人の言うことは、調理苦手な人や身体の問題で調理に不自由している人には役に立たないことが多くて困る。「下ごしらえして冷凍しておけば日々の調理も簡単」とかね…いや、その下ごしらえの時間、どっから出てくるの?って言う……
最近歳のせいで40・50肩だのテニス肘だの、腕周り不自由なことが多くて、硬すぎカボチャ調理はホントに大変。スライス済みのヤツがあれば飛びついてるけど、売り切れ多いんだわ、アレ。売れてるんだから、もっと置いといて欲しい。
旬なものでないと成分が落ちるというなら、それはジュースでない野菜食ってても同じこと。男一人暮らしの高齢者に調理を強要するような栄養指導は響かないから、あんまり調理を一生懸命しなくても満遍なく栄養を摂る方法を教授する人が現れないとダメだと思うよ。
 

名無しさん
18時間前
カロリーの高いドレッシングをかけて食べるより、毎日手軽に続けられる野菜ジュースの方がいいと思います。
 

名無しさん
17時間前
もっと科学的に、
「小腸での吸収率が違う」
とか
「化学変化で別の物質になってしまって効果がない。」
って書いてあると思ったが、結局、何のことだか分からなかった。
 

名無しさん
17時間前
自分が患者さんに答えているのはチョット違う。
☆野菜ジュースは製造品
・販売する際に衛生保持のために加熱処理をするため
加熱によって壊れやすいビタミンや栄養素が減っている。
・ろ過するので食物繊維が減る。
・ブレンドされている野菜の種類は会社や季節によってまちまちなので、バランスがいいとは言えない。
獲れたて野菜のほうがはるかに栄養は上回るけど
野菜不足を感じた時に、野菜ジュースで補うのは
とてもいい。
その時に、塩分や糖分を人工的に入れていないものは
さらにベスト。
フレッシュ野菜をスムージーにしたり、自分で野菜ジュースにするのは非加熱だし、粉砕する度合いも市販品よりは
荒くなるので食物繊維も市販品よりは多いからオススメ。
結論、野菜の代わりになるほどパーフェクトじゃないけど
野菜が苦手な人や、野菜不足を感じている人には
ハードルを下げて野菜ジュースから始めるといいよ。
 

名無しさん
18時間前
野菜を1日350グラム以上の目安って何の根拠があって念仏のように唱えられているのか?成人でも人によってだいぶ差があると思うし、できるだけ体にいいものを取りたいけどこの手のよく分からない健康情報に振り回されたくない。
 

名無しさん
19時間前
栄養士の話となるとビタミンCが頻繁に出てくるのは違和感。少々の果実系作物で十分に摂れる上、野菜ジュース類は果実やビタミンCをよく添加してあるのに、何故極度にこだわるのだろうか
大量摂取が必要な必須栄養素といったら葉酸の方が重要じゃないのか
葉酸はWHOが特に妊婦や幼児に摂らせるべきと指導してる
 

名無しさん
18時間前
じゃあ代わりになるもの作ってよって感じ。みんな毎日野菜買って調理できるわけじゃないです。
 

名無しさん
17時間前
かぼちゃのポタージュ…
そんなもの作れるような人なら、野菜ジュースに頼る必要は初めからないと思う。
そりゃ野菜そのものを食べた方がいいのは当然かもしれないが、それが難しい人だっているのだし、そういう人が飲む分には悪くないのでは?
 

名無しさん
18時間前
完全な代替品とは思ってませんが…
その季節に美味しい野菜を摂取するのも良し、
なかなか摂れない時にジュースを飲むのもまた良いかと。
この手の話を聞くたびに思うのですが、
必要栄養量ってほんとに"必要"なのでしょうか…
完全に摂取できている人はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
毎日の栄養バランスと言いますが、本当に"毎日"である必要はありますか?
毎週、毎月くらいの時間単位では駄目なのかしら…
過剰な偏りを避けつつ、過剰に気にすることもなく
美味しくいただきたいものです。
 

名無しさん
17時間前
「代わりにはなりません」って言うから、もっと科学的かつ決定的な理由があるのかと思ったらそんなことか。
旬かどうかは売ってる野菜も同じだし、含有量の差やバラツキもビックリするほどじゃない。そこに焦点を当てたら、現物の野菜では採ることができない種類様々な野菜をミックスしてるから野菜ジュースの方がいいということになる。あくまでもこの記事の内容に基づけばね。言いたいことはわかるけど、あまり賢い方とは思えないな。
 

名無しさん
19時間前
加熱してビタミン壊れてるだろうし、添加物も入ってるから好きじゃないが、
気休めや罪悪感減らし飲むことはある
 

名無しさん
19時間前
野菜そのままの自家製スムージーだったらいいの?
 

名無しさん
18時間前
「バランスよくたっぷり摂った野菜」の代わりにはならないけど、ある程度はなるってコトだろ・・・?
普通の認識の通りじゃないか?だれもそこまで完璧なモノを野菜ジュースに求めてないと思うけどなぁ。
 

名無しさん
17時間前
糖尿病の俺栄養指導の人から果物が入らない野菜ジュースはいいと言われた野菜サラダを毎日摂取量採るのは大変野菜ジュースでまかなえるでいいやないか。
 

名無しさん
18時間前
>野菜350グラムは、「量」だけでなくその「質」が大切です。レタスを350グラム食べたとしても栄養的に十分ではありません。
の一方で
>旬のカボチャを煮物やポタージュにしてたっぷりと食べれば、「野菜350グラム」のハードルはグッと下がりますね。
と書いている。
>野菜には旬があります。夏のホウレンソウと冬のホウレンソウでは、ビタミンCの含有量が違います。ゆでたもの100グラムあたりで計算すると、夏のものは10ミリグラムですが,冬のものは30ミリグラムにもなります(日本食品標準成分表より)。このように季節によって栄養素の含有量が変わるため、ジュースの栄養成分を一定に保つことは不可能です。
これは野菜でも野菜ジュースでも一緒、気づいてないのかな?
無理やり野菜ジュースを悪に仕立て上げたいとしか思えない。
安定しない含有量なのに本体の摂取量で論じるところに難点があるのだけどね。
 

名無しさん
17時間前
野菜摂りたくたくても時間がなかったりで採れない場合もあるから、そーゆー時に飲むが、これで賄えてるだなんて思ったこともないね。
世の中、時間有り余ってる人間の方が少ないと思うが、、、
 

名無しさん
18時間前
1日に必要な野菜が採れると書いてあるよ。ウソなら大問題。
 

名無しさん
17時間前
350gの根拠である厚労省の「健康日本21」には『目標についてはカリウム、ビタミンC、食物繊維等の適量摂取が期待される量として、1日当たりの平均摂取量350gを目標値とする。』とあるので、そこにはその他のものがどれだけとは定められていないので、350gを根拠としてその他のものが必要、必要と論じるのには無理があります。極端な話、厚労省が言うにはカリウム、ビタミンC、食物繊維等だけが取れれば野菜350gでなくてもいいということになりますが。
 

名無しさん
18時間前
完全な代わりにはならないが、ちょっとした不足を補う程度にはなる。ようはそういうことだろう。
日本人の野菜摂取量はちょっと足りないとか。必要量の大体8割とかだったかな?だからそれにプラスしてって考えるなら、間違ってないのかと。
 

名無しさん
18時間前
なんかよくわからないメッセージだなぁ。。。
 

名無しさん
20時間前
代わりにならない理由が「下限値では足りない」だけにしか読めなかったのだか…
何かを読み飛ばしたのか。
後、野菜ジュースの中には甘いのとトマトベースの本当に野菜をジュースにした風のがあって、それらの比較も知りたかったわ。
 

名無しさん
11時間前
子供がまだ乳幼児の頃、あまりに食が細かった為、少しでも栄養をと思い、野菜ジュースを飲ませていたら、保健師さんに「どれだけ糖分入っていると思っているのですか?野菜をちゃんと食べさせて下さい!」と叱られ、ありとあらゆる方法で挫折していた妻が、ノイローゼ気味になってしまった事を思い出しました。
栄養士さんや、保健師さんは、野菜ジュースを目の敵にしているようですが、本当に、飲ませる意味は全くないのか。
僕は、未だにそこが疑問です。
 

名無しさん
18時間前
甘いあつは微量の野菜替わりになっても糖分の取り過ぎが問題になりどっちもどっちです。それを考えるとサプリメントの方が良いと思える物もあります。
 

名無しさん
16時間前
液体だから代わりにはならないだろうけど、栄養補給は手軽に出来る
高い野菜が買えないよりも手軽のジュースの方が必要な栄養は確保できる
栄養士は理想を言うだけで現実的なことを言わない奴が多い。みんなが旬の料理が出来るとでも思ってんのか?
 

名無しさん
17時間前
主原料がニンジンの場合、含まれる糖類はかなり多い。重量でいうと計算上は9%。1割近いのだ。
Mサイズ1本で146g。糖類は13.14g。
ジュースにするともっと多くなると見積もられる。
自分は1型糖尿病で、ショ糖とブドウ糖含有量を常に気にしているから気になるのだが、ニンジン主原料の野菜ジュースは健康な方でも常時飲み続けると当然血糖値が上がる。
2型糖尿病を気にするのであれば、ほどほどがよいのではないかな。
 

名無しさん
15時間前
ゆっくり、席に着いてのんびり食事出来るならまだしも、時間が無く、立ったまま食事を済ませなければならない状況に、生野菜なんて食べれないでしょ!
 

名無しさん
7時間前
訳がわからん。栄養分が少ないのなら、摂取量を増やせば良いだけでは?旬の野菜の方が効率的に摂取できるってだけでは?旬の野菜を調べてバランスよく摂取するために何種類も買って調理して食べる手間を考えると、果たして効率的なのかは疑問だけど。野菜ジュースも色々あるし、砂糖が多いものから少ないもの、味なども様々。一体どういう比較でこの結論になっているのか。結論ありきな話なのかな。
 

名無しさん
18時間前
飲まないよりずっといいし、旬だからと嫌いな種類の野菜を嫌々食っても体に悪いだけ。
その野菜ジュースが美味しくて毎日続けられるならとても良いと思う。
ちなみに栄養の観点からばかり言うと、収穫して時間の経っている野菜は栄養価が落ちる。
そういう風に栄養の事ばかり厳密に考えすぎると楽しくないだろ?
美味しいなぁ、毎日これを飲むのが楽しみなんだぁ。
これが大切なんだと思う。食は食らう事だけではないからね。
 

名無しさん
13時間前
読んだけど、、まあまあ代わりになるように思えたけど?
 

名無しさん
17時間前
そりゃあこの記事のお偉い先生がおっしゃる様に同様にはならないだろう。
でも飲まないよりはマシだと思うし記事を読んでいると個人的に納得いかない部分もある。要は少し理屈っぽいんですよね〜。
専門家が言ってる内容なんて殆どが習慣には出来ない事だらけなんだよなあ。
 

名無しさん
18時間前
よく見ないと糖質が怖い場合がある。
 

名無しさん
11時間前
題名から全くダメなのかと思ったが、これだけでは栄養素が足りないが、補助としては充分に役立つという事で、だったら良いじゃないかと思った。誰も、野菜ジュースだけ飲んでる人はいないだろうから。
それよりも、てっきり、野菜ジュースには糖分が多いからダメとか、何か他の理由を書いて有るのかと思った。その辺りも言及して解説して欲しかった。
 

名無しさん
8時間前
読んだ限りではむしろ十分代わりになると思うね。
栄養素の含有量の幅が広いとしても、
最低限これだけ含まれていると言うのは分かる訳だから、
そこを基準に飲めばいい。
記事にもあるように、
野菜だって季節によって栄養素の含有量に幅があるんだから、
野菜そのものを摂取したって同じ問題はあると言う事だろ。
だったら、それはジュースだけの問題ではない。
旬のものを食べればいいと言うが、
必ずしも旬の野菜が自分が食べたい野菜とは限らない訳だし、
無理して食べたくもない野菜を食べ続けるのは
現実的には簡単ではない。
上記のようなことを考えれば、
別にそれが自分に合う方法であるならば、
ジュースで代用しても全然問題ないだろうと思う。
 

名無しさん
18時間前
収穫直後の野菜をすぐ食べられる環境だったらいいのにーと思う。
採りたて、もぎたての野菜って本当に美味しい。余裕で350グラムくらい食べられる。
 

名無しさん
54分前
学生のとき、忙しくて昼はカップ麺、野菜は野菜ジュースで生活してみたことがある。
そしたら、ある日、夕方買い物の帰りに、目の前の景色の色がなんとなく見えなくなってモノクロな感じになったことがある。
恐くなって、すぐ野菜を調理して食べたら直ったから、野菜ジュースは野菜の代わりにならないことは、経験からも言える。
 

名無しさん
11時間前
病院の管理栄養士がコメントしてみる
まずみんなが言うように全く野菜取らない人がとらないよりまし。でもましっていうだけ。だからこの栄養士さんもサプリメントって言ってる。
今はいろんな野菜ジュースが売ってるけど、ビタミン足りなかったり、食物繊維足りてない物が多い。1日分には届かない。350gの野菜の絞り汁ってだけ。食物繊維だって水溶性食物繊維で補われていて不溶性はほとんど入っていない。あと何よりジュースだと噛まない。噛まないから満足感がなくて、主食と主菜の食べ過ぎにつながる。野菜を噛んでたべることには過食防止にもつながる。
記事で思ったのはほうれん草の代わりにかぼちゃっていうけど、かぼちゃは糖分が多いから野菜じゃなくて主食の仲間。代替えはオススメしない。そんなところで野菜ジュースはあくまでも補助。1日分にはならない。ただ全く野菜取らない人が飲まないよりはまし程度って知っていてほしい。
 

名無しさん
59分前
野菜は好きだが、野菜ジュースは飲めない。
トマトは好きだが、トマトジュースは飲めない。
 

名無しさん
33分前
糖尿病の事を考えたら、飲まない方が良いよ。
元気だったら良いかもしれないけど。
 

名無しさん
1時間前
野菜は好きだが、野菜ジュースは飲めない。
トマトは好きだが、トマトジュースは飲めない。
 

名無しさん
9時間前
そんな事、昔から知っているけどな…。
でも、これって言い方の問題なんじゃないの?
1日分の野菜の摂取量としては100%野菜の代わりになる訳では無いけれど、例えば野菜100グラム?分とか50グラム?分みたいに何分の一かの野菜の代わりにはなっているんでしょ?、だって純粋な野菜の栄養素にプラスして不足分も足しているんでしょ?
野菜が不足しがちな人が少しでも補うために飲む物としては、良いですよね。
 

名無しさん
5時間前
かなり昔、学生時代にアルバイトしていた頃の話、倉庫バイトで、あまり時間がないっていっていた40代の人が、ほぼ毎日、パックの野菜ジュースを1日に3本から5本飲んでて、これを飲んでおけば、野菜摂取してっから大丈夫だ︎なんて言って、おそらく過去から数えて、1年以上は飲んでいたと思います
自分は短期バイトだったんで、よくは知らなかったのですが、半年後くらいに、
糖尿病になったのを風のうわさで、知り、
そりゃなるよなーって学生ながらに思った記憶がありました。 ̄∀ ̄)
その人が、その後どうなったかは、わかりませんが、食事はバランスよく摂取が1番ですよね。
ちなみ、その人の昼食は大抵、おにぎり野菜ジュース食後にコーヒータバコでした。
コーラも、頻繁に飲んでました(°▽°)
そして、それなりに太ってましたし、
運動もホォークリフトで作業していたので、運動もしていなかったと思います…(°▽°)
 

名無しさん
11時間前
野菜ジュースはいろいろな素材がミックスされているものがほとんどなので栄養が偏るということはなくて良いと思う
ジュースでは充分な栄養まではとれないかもしれないが
好きな野菜だけ取ったりサプリメントにしたりしたら
そっちの方が栄養が偏って問題が出てくるんじゃないかと思う
あくまでも補足でジュースを飲んだ方がいいと思うが
手軽に栄養補給したい場合にはいい方法だと思う
 

名無しさん
8時間前
一把300円のほうれん草だけより、100円程度の野菜ジュース×3の方が、バランス良いんじゃないのかな?
野菜ジュースも3種類別々なら、よりバランス良いんじゃないのかな?
おばさんの例え話に倣うと、そう言うことだよね?
どうなのかな?
 

名無しさん
15時間前
カボチャたくさん食べて350gに近づけるより、
色々な野菜からの栄養が入ってる野菜ジュースの方がいいような気がしてしまう。
 

名無しさん
14時間前
管理栄養士とは 消費者の味方のフリをしてますが 
  
実は 生産者や外食産業の味方で 仕事を下さる業者の味方ですヨ  
  
ワイロをくれる業者の代弁者なんですヨ  
   
つまり 消費者をダマスのが仕事なんですヨ  
   
これが現実ですよぉ    あひゃひゃひゃ~
 

名無しさん
28分前
野菜ジュースの代わりに野菜はなるの?
季節の野菜と云うけれど冬はどうする?
 

名無しさん
18時間前
かぼちゃだって高いこと知らないの?朝の忙しい時に作るより、手軽に飲めるからでは?
 

名無しさん
19時間前
1日分の野菜と称している、カゴメ伊藤園などの野菜ジュースはどうなの?野菜ジュースだけで済ませ、野菜を一切摂らない人など殆どいないでしょ?この記事極端すぎる。1日の食事+野菜ジュースは最も健康に良いのではないですか?
 

名無しさん
13時間前
普通にジュースとして美味いやつもあるからね。
そういう意味で飲んでるけど。
 

名無しさん
13時間前
ホンマかいな?あかんがな!栄養士推奨とか書いてなかったっけ?過大広告はやめて欲しいですね!
 

名無しさん
17時間前
かわりにしようとは思わないけれど
補ったり、他の嗜好品よりは身体にいいって
考えている。
ただ、中国の野菜を使っているところは
ちょっと・・・ね。
 

名無しさん
17時間前
野菜は種類も大切だけど旬の野菜を摂れば大丈夫。
価格の旬の野菜は安いし沢山買える。
でもそれができない人にはこの一本が大きな助けにはなりますね。
 

名無しさん
12時間前
わかりにくい記事でした。
ジュースにしてしまうと食物繊維が…と、以前栄養士さんに聞いたときにはなるほどなと思いましたが。
本当のところはどうなんでしょう。
飲まないよりはマシかと思って飲んでます。
 

名無しさん
18時間前
そんなに生野菜に拘らなくてもいいんじゃないかなあ。極端な栄養失調は論外だけれど、多少栄養が足りなくても、気持ち次第で人間は健康を維持できるものです。完璧であろうとして常に栄養を十分取っていることが、逆に免疫力を鈍化させ、抵抗力のない脆弱な体を作るんですよ。
こう言うと、免疫細胞を活性化させるにも栄養が必要という反論がくるでしょうが、もちろん程度問題です。先に書いたように栄養の過度な失調は良くないけれど、少しぐらい足りないぐらいでちょうどいいんですよ。私は小食、粗食を実践するようになり、以前より逆に体力もつき健康になったと実感しています。
推奨される野菜一日350グラム摂取などに拘る必要もないと思います。野菜ジュースも飲まないより飲む方が良いでしょうね。
 

名無しさん
5時間前
最近の風潮を見てると、むしろ捨てられる方にこそ栄養がある。
野菜ジュースはわざわざ栄養の少ない、果糖分ばかりが豊富なイメージ。
よくビタミン〇〇が豊富でというが、それが目的ならそれこそサプリを飲んだほうが余程手っ取り早い。食物繊維とポリフェノール類と未知の成分の複合が健康効果の大元ではないのかな?
 

名無しさん
19時間前
一般論を否定することで専門家っぽさを演出してるようにしか
1日分の栄養素を不足なく詰め込んだサプリメントがあったとして、それを摂ることは野菜の代わりになりますか?って質問になんて答えるんだこいつは
 

名無しさん
10時間前
普通の野菜でも
実は充分取れてないんだよねえ
常温保存→冷保存の繰り返しで
家庭に届く頃には
ほとんどの栄養が抜けているのよ
まあ
完璧に取らなくても
病気になることは無いし
0よりは取った方が良いし
満遍なくという感じで良いかと。
 

名無しさん
 

名無しさん
19時間前
リコピンケチャップとか加工品でも残ってると言うね。自分はトマトに関してはなんとか生を食べるようにしてるがなかなか。鍋が一番野菜が取れるかもしれません。野菜てんこ盛りにするのでね。肉も入れますし。年とるとなるべく肉を食べるようにしています。野菜ジュースでもないよりは良い。朝、コーヒーととも野菜ジュース1杯飲みます。
 

名無しさん
17時間前
野菜ジュースは甘すぎる。砂糖ほんとに入ってないのか甚だ疑問。
たまにはいいけど、あんまりぐびぐび飲むと健康に悪そうだね。
まぁ、野菜ゼロの生活よりはマシかもしれないが。
 

名無しさん
18時間前
野菜の代わりになるかという話なのに、なぜか「飲まないよりマシ」とか、「清涼飲料水とか甘いジュース飲むくらいなら野菜ジュース飲む方が体にいいイメージ」とか、、、話がずれてる笑
 

名無しさん
7時間前
一時ははまったけど、実際糖分高いしそれならもやし一袋でも、なかなか量がありすよ
 

名無しさん
18時間前
野菜の代わりという以前に
野菜ジュースは糖分が多いから普通に太る。
糖質オフの野菜ジュースなら大丈夫だけど。
 

名無しさん
19時間前
甘い野菜ジュースは飲まない。
 

名無しさん
14時間前
代わりにならないのは知ってるけど、無いよりはマシだと思うからたまに買います
 

名無しさん
16時間前
そーなんだぁ。
もう野菜ジュース買うのやめた。
 

名無しさん
14時間前
コンビニ袋野菜を一日2つ食う。休み時間は野菜ジュースだけど、個人的には野菜ジュースはあくまでもジュースの感覚だな。まあ、成分的にはいいんだろうが、ジュースだと野菜の味がわからなくなるじゃないか。果物もまぜるからね。旬の味を楽しむ感覚がジュースにはない。たまには本物の野菜をかじらないといけない。そろそろメーカー、消費者双方、混ぜている野菜や果物の品目を競う点に疑問を持ってもいいんじゃないかな?
思い出の野菜ジュースがある。2001年夏にウォーターサラダにシフトしたコカ・コーラボトラーズの「気になる野菜」。あれを飲んだら疲れが取れて助かった。早朝からのTOYOTAのライン作業も無事こなせた。
 

名無しさん
17時間前
これが本当ならほとんどの野菜ジュースは誤解するような表現。
表示方法に問題があるのでは?
 

名無しさん
8時間前
青汁は?
 

名無しさん
18時間前
当たり前のことを言っている。
野菜のみ100%(塩、砂糖、香料不使用)の濃縮でないストレートとしても、見るからに噛み応えはない。1日分の野菜がコレで取れると思って一切の野菜を取らなくて良いと思っている人はいないと思う。
ましてや、香料や果汁を使っているものも多い。
サプリメントと思って取る分には良いと思うけど。
 

名無しさん
16時間前
飲まないよりはずっとマシ。トマトジュース、野菜ジュースも砂糖とかの添加物が入ってないのを極力選ぶようにはしてるんだけど。
 

名無しさん
15時間前
自分は野菜を好んでよく食べる。
調理が面倒と思う時はコンビニのカット野菜も使う。
でも野菜ジュースは飲まないな。甘くてあまり好きじゃない。
どうしてもコンビニ食になったりで野菜摂れない時は、
「今日ぐらい良いや」と思い切ってジャンクフードにする。
菓子パン+カップ麺とかw
 

名無しさん
12時間前
野菜ジュースがだめなら、青汁は良いんでしょうか?
 

名無しさん
17時間前
管理栄養士にしては、説得力に欠ける持論だ。私は朝1パイの無添加のトマトジュースの大さじ1杯の酢を入れて飲んでいる。その他にも野菜はとっている。世の中には生野菜を取れない人もいる。必要以上に不安を煽るのはいかがなものかと思う。
 

名無しさん
19時間前
野菜を摂らなければ健康を維持できないと思ってるのがそもそも間違い。
別に野菜を摂ったからといって健康になるわけではない。
 

名無しさん
18時間前
果物のジュースだって濃縮還元だしね
ぶっちゃけフレッシュジュースじゃないと栄養は摂れないだろうね
ただ少しくらいは摂れるかもしれない
ジュース飲んだからそれで充分って思わなければいいんじゃないかと
ただジュースは飲みやすく甘味料とか沢山ぶっこまれたりするからな
砂糖入れると飲みやすくなるし、外食なんかでも砂糖入れると味がよくなるからな
でもメーカーが主張するほど効果はないと思うけどね
これ飲めば半日分の野菜を摂れるってのは過大広告だとは思うけどね
まあ適切な飲み物選べばいいとは思うけど
 

名無しさん
20時間前
甘い炭酸などを飲むよりはいいと思うけど野菜食べないからジュースてのもね!
でも飲まないよりはいいかなぁ?
トマト好きでよく食べますがトマトジュースはあまり飲まない。好きなんだけど塩分が気になるから〜
青汁の方が良いんじゃないの?
最近青汁も甘くなってたり飲みやすくなってるけど不味い奴の方が体に良さそう〜不味いもう一杯〜(笑)
 

名無しさん
14分前
美味しく飲めるように(健康面無視して)砂糖漬けにした野菜ジュースが体に良いわけなかろう。
栄養素以前の問題なのに、何いってんですか
 

名無しさん
19時間前
1日分の野菜を摂るにはかなりの大食いじゃないと無理なレベルなのでジュースで補うのはいいと思う。
 

名無しさん
18時間前
知り合いのメーカーに聞いたら、トマトはその物を食べるよりトマトジュースの方が吸収率が良いと聞いた。
 

名無しさん
17時間前
「旬の野菜」ばかりでも栄養素は補えないと思います。食生活を見直せるのであればわざわざ野菜ジュースを飲みません。それが難しいから野菜ジュースを飲むのではないでしょうか。
 

名無しさん
17時間前
結局何が言いたいのかさっぱり分からん
量の問題なの?
サプリメントは意味無いの?
 

名無しさん
18時間前
野菜の代わりとして考えるなら、青汁の方が良いですね。
 

名無しさん
19時間前
代わりになるようにみえる。含有量が少ないのならいっぱい飲めばいいんじゃ無いの?
 

名無しさん
13時間前
いろんな方が書いてると通り、野菜ジュースが野菜の代わりにならない理由が論理的に説明出来てないしデータもない。
季節によって野菜ジュースに含まれる栄養が違うならそれは野菜を年間同じ量食べていても同じことが言えるはず。それを見越して350gという目安が設定されているのでは?
読む価値無いと思ったので最後まで読んでません
 

名無しさん
9時間前
結局、どう野菜代わりにならないか分からない。
というか、野菜が目的じゃなく、適切な栄養摂取が目的なはずなので、それに対してどうだか言わないと意味がない。
 

名無しさん
20時間前
以前TBSで生島ヒロシが、なかなか野菜、果物が取れないので、
スタンドでジュースをのむようにしてますが、それでもいいですか?と聞いていた。白沢卓二先生がそれで充分です。と言っていたけど。
 

名無しさん
19時間前
何だか営業妨害に感じてしまう
野菜嫌いの人にはいいと思うけどな
 

名無しさん
11時間前
なんだかんだ、結果朝スムージー作って飲むしかないのね。やってるけどね。結構面倒です。
 

名無しさん
18時間前
野菜ジュースは甘すぎると思う。
 

名無しさん
18時間前
そんなに野菜をとれないからせめてジュースでと思っているのに…。サプリメントもダメって言われそう。
 

名無しさん
19時間前
野菜の代わりにはならないけどサプリになるって、そのサプリがどんなもんなのかが分からない
 

名無しさん
17時間前
>私が「野菜ジュースは野菜の代わりではない」と告げると、皆さん、がっかりしたような悲しげな表情を見せます。
>すると、介護者の表情がぱっと明るくなり、
塩野七生を思い起こす
人は自身に都合が良い現実しか見ない
つまらない事に一喜一憂していないで、普通に野菜を食べるのが最上
それだけの事である
 

名無しさん
14時間前
この管理栄養士さんも誤解されているかもしれませんが、そもそも野菜を取ることで、ビタミンのすべてを摂取することはほぼ不可能です。 根菜類を加えて全体で350g摂ったとしても、取れるビタミンはビタミンCやビタミンA(βカロチン)、あとビタミンKや葉酸くらいでせいぜい4種類でしょう。必要なビタミンは全部で13種類。ビタミンB1やB2、B6など重要なビタミンで野菜から摂れない物はたくさんあります。 野菜で他に摂れるものは、カリウムと水分で、それなら野菜ジュースでも結構摂ることができると思います。
 

名無しさん
8時間前
飲み物の形態になってる時点でビタミンCなんかほとんどはいってないし、そもそも食品に記載されてるビタミンやそれぞれの栄養素は、作ったときに入れた分で、飲む段階では失われているものの方が多い話とか栄養ちょっとでもかじってるなら書いた方がいいんじゃないかと。
 

名無しさん
10時間前
野菜とらないよりはいいべ
 

名無しさん
19時間前
色々言いたいことあるなぁ。
野菜をそれなりに食うのはまあいいことだし、ジュースもいい。
だが、生(サラダ)で食べることはリスクもあるということも管理栄養士またそのような記事としてなら言い添えてほしい。
また、牛乳はアジア人に不向きなこと(下痢問題)や、ヒジキなどのヒ素問題、キムチの覚せい剤反応問題や海産物の化学物質問題、船舶の塗料問題と魚のこと、サプリメントの過剰摂取問題、マーガリンやショートニングトランス脂肪酸など色々トータルに記事にしてほしい。
 

名無しさん
29分前
これ書いてる人はあんまり論理的じゃないな
ここに書かれてるのは、
野菜ジュースで野菜350グラム分と書いてあってもそこまでの栄養素は含んでないはずだ
野菜ジュースの含有栄養素おうそは季節によって大きく変化するはずだ
ってことで、実際に含まれている野菜汁や栄養素は、それなりに吸収され、栄養になると言うのは全部無視して、野菜ジュースは野菜としての成分が一切取れないような書き方をしている。
野菜ジュースだけでは野菜摂取が足りないとか、野菜ジュースだけではなく旬の野菜を取るべきでいいのに
 

名無しさん
18時間前
野菜の代わりではないが、栄養素は別に自然のものから摂らなくても医学的には同じ。
貧血の患者が必死こいてレバーやプルーン食べてもなかなか良くならないのがフェロミア一日一錠飲めばすぐに改善するのと同じです。
手軽に栄養補給できるし、リポD飲むよりは健康的じゃないかな。
 

名無しさん
15時間前
野菜ジュースはあくまでも補助的なものでしかないが、過信し過ぎている人が多い。きちんと調理した野菜料理が良いに決まっているが、それが困難な人に駄目と言うだけではなんの解決にもならないし、まして病人が相手だからオブラートにくるんで言っているのだと思う。女子栄養大学が出している栄養と料理では、必要な野菜摂取量1日400グラムとしているから。
 

名無しさん
4時間前
サラダは好きだけど野菜ジュースは不味くて飲めない、あと何が入ってるかわからない怪しさもあるよね?
 

名無しさん
15時間前
その「たっぷり食べれば..」は
押しつけにしかならない。
実際、3食同じは野菜ではあり得ない。
不足を補うことが目的なら
普段量の野菜とあわせて350g分
摂取することでカバーできますと
付加すればいいのでは?
 

名無しさん
19時間前
野菜ジュースがなぜ野菜の代わりにならないのか
説得力のある記事ではない。
筆者の論理展開では根拠薄弱というほかない。
ビタミンCの含有量が不十分だからどうなのか。
ビタミンCなんか、今時色んな食事から採っている上に、必須栄養素ではない。
カリウム、ビタミンE、ビタミンK、葉酸など他に重要な栄養素があるだろう。
そして、顔写真を貼り付ける必要はないと思う。
この記事では、筆者を含めて誰も得しない。
 

名無しさん
15時間前
トマトジュースはどうなの?トマトジュースは何か本物感がある
 

名無しさん
10時間前
そうなのか、野菜の代わりになって欲しかった。
でも、参考になりました。
 

名無しさん
11時間前
どこの使っているかわからないし
塩分取り過ぎ、糖分取り過ぎ、
繊維が破壊され飲む意味なし。
今までいろんな病院の先生や栄養士に聞いた結果
みんな同じ事言っていた。
聞く前はイイだろうって思って飲んでいたけど
あまり良くないっていう話を聞いて
今はほとんど飲まないよ。
 

名無しさん
18時間前
朝、コンビニのサラダコーナーが品薄なのは、そう思う人が増えたからなのかな。
サラダがあればサラダ買うし(ドレッシング別売りでよく失敗するけど)、無いときは勿論野菜ジュースです。
 

名無しさん
18時間前
トマトジュースがベースのはいいけどちょっと甘すぎるのが多いね
 

名無しさん
18時間前
なるほど、塩野崎さんは美人すぎる
栄養士とか目指してるの?
 

名無しさん
18時間前
理想はわかった
けど、理想通りに食べられない人には有効なのでは?
 

名無しさん
13時間前
なんか説明が分かりにくいな。
添加物を入れた駄目な野菜ジュースの例が提示されているけど、野菜を100として、野菜を食べない状態を0とすると、
効果は、駄目な野菜ジュースが10で
最高の野菜ジュースでも、30位?
 

名無しさん
2時間前
最近コンビニに野菜のスムージードリンクが並んでいる。ちょっと高いけど100円の野菜ジュースより良さそうだから、時々飲んでる。
 

名無しさん
10時間前
この塩野崎淳子と言う方、凄い美人と言う訳ではないが、実際に会ったらかなり魅力的な方なのではないかと、勝手に考えている。
 

名無しさん
18時間前
いまいち野菜の代わりにならない理由がわからない記事ですね
 

名無しさん
18時間前
野菜も魚も鶏も何でも丸ごとがいいのだ。
昔の農家は鶏を庭で買っていた。
毎朝生みたての卵を食べて、特に運動会の季節は卵かけごはんが定番だった。
老いて卵を産まなくなった鶏は、つぶして水炊きなどにして、
羽と骨以外はすべて食べた。残った羽は遊び道具だった。
野菜中心の昭和初期のころまでの食事は正しかった。
今はおいしいところだけ食べるから栄養が偏って足りなくなる。
農薬や化学肥料をバンバン使う。
結果、がんや梗塞などの免疫異常の病が増えた。
アレルギーの原因にもなっているのだ。
栄養豊富になり、薬も効いて病気は減ったけど、
免疫力は落ちた。
 

名無しさん
18時間前
野菜ジュースとか青汁とか大好き。
 

名無しさん
19時間前
この記事に、顔面のアップ写真は
必要ない。
 

名無しさん
15時間前
まんまに野菜入れてるのかな
 

名無しさん
18時間前
春夏秋冬で名前変えて出して、フレッシュジュースとして出してくれたら売れそう。
賞味期限も牛乳と同じレベルなら行けそう。
メーカーの意識次第だな。
 

名無しさん
18時間前
ビタミンなどの栄養素を取るという目的であれば、野菜ジュースの方が安定しているのでは?
「乳酸カルシウムや塩化マグネシウムなどを添加して栄養素を補っている」というけど、カルシウムやマグネシウムは肉や魚から取った方がいいよね。野菜から取るとすればカリウムだし、栄養素を補っているんだったら結構なことだと思う。
主張していることが矛盾だらけで、野菜ジュースの何がダメなんだかよくわからない。
 

名無しさん
18時間前
むしろ野菜ジュースの方が優秀と読み取れるんだけど
 

名無しさん
16時間前
この手の話でよく、野菜ジュースを飲んでる人を批判する方々がいらっしゃいますが、こんなジュースより本物の野菜の方がカラダに良い事は誰だってわかってる話。
問題は、野菜を買いたくても高くて買えない、買えたとしても時間が無くて料理できない、ほとんどの人がこのどちらかに当てはまり、結局ジュースに頼らなければならないという事。
金が有っても時間が無い、時間が有っても金が無い、こんな世の中で国民を批判している方々はどんな現実を見ていらっしゃるのでしょうか…
 

名無しさん
15時間前
わかったようなわかんないような記事ですネ。
結局、栄養不足をあえて補っている市販野菜ジュースでいいという結論に個人的にはなってしまう。
食事は野菜だけでなく他の食物もあるので、野菜350グラムにこだわらなくていいと思う。玄米食べると繊維質が半端なく多いので便秘なんてあっという間に解決してしまう。玄米がきついなら五分つき米とかでもいいし。白米に麦を入れてもいいし。
 

名無しさん
20時間前
調整しているけど野菜がはいってるのは間違いないんでしょ?
じゃあ代わりになりうるのでは?
 

名無しさん
18時間前
気にする人でも早死する。
気にしない人でも長生きする。
神経質になりすぎると摂取出来なかった時に物凄く不安になって精神的に不健康になりそう。
 

名無しさん
15時間前
元々、代わりだとは思ってなっかったので、毎朝、飲みます。
 

名無しさん
19時間前
スムージーは、いいのか?野菜ジュースでも、スムージーのような、食物繊維が残った物も売ってる。線引きはどこ?