トレンドブログ

新しいニュースを発信していきます♪

「頭のいい」女子はいらないのか

有名国立大学の院生、学部時代の留学経験、
落ち着いて論理的に話す様子、しかも大卒の
就職内定率は97%超(2017年度卒)という
売り手市場。

f:id:game85:20171020165620p:plain


島本さんの就活は問題なさそうに思える。

しかし、今月の内定式まで約1年にわたる
就活体験は、第一印象からの想像とは違った
ようだ。

「大学院ねえ。そんなに勉強してどうするの」

手元の資料を眺め、そう話す男性採用担当者(メーカー)の
言葉に一瞬、面食らった。



記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171020-00010000-binsider-bus_all




トレンド!のブログ





名無しさん
3時間前
そこそこの国立大学部卒で、今現在三人の子どもの子育てしている経験から。
出産子育てって、甘くないよ。
実際に出産子育てを経験してない若い女の子が「出産しても産前と同様にバリバリ働きたい~」
なんて軽く言うけど、
それが本当にできるかどうかは周囲の環境やサポートによる部分が大きい。
本人がどんなにそれを熱望してようが、能力が高かろうが関係なく、
保育所に入れなければ、自分の他に子育ての戦力になる人がいなければ、
仕事を辞めざるをえなかったり、時短勤務せざるをえなかったりする。
ジジババの協力の有無、夫の協力の有無、保育所に入れるかどうか、住んでいる地域の子育てサービスの充実度。
出産を予定している女性の場合、本人の意志と関係なく、あっけなく戦力外になりうること、人事はわかってるんじゃないかな。
男性だって家事子育てする世の中になってきたとはいえ、主はどうしても母親になるからね。
 

名無しさん
4時間前
文系の院だったら、行かない方がいいときがある。博士までとるつもりなら、仕方ないけど。学歴より経験年数の方がむしろ、今の日本では重要。
 

名無しさん
4時間前
夫、大手企業勤めだけど、周りもガッツリ体育会系が多い。要は忙しすぎて体がきついので、最初から強そうな持ち堪えそうな人がいいのだと思う。
 

名無しさん
4時間前
院って文系の院かよ…
理系の院卒とは訳が違うんだよなあ…
 

名無しさん
3時間前
頭が良すぎてもったいない、は傷つけないための単なる断り文句では?最近は圧迫面接がどうのとかいわれるから採用側も気を遣ってるし。
この学生は頭でっかちで柔軟性がなさそう。権利ばかり主張して、面倒な社員になりそうな印象を受けました。
育休産休後も働きたいなら制度の充実してる企業を選ぶべきだし、働きたい企業が制度が充実してないなら自分が先頭に立ってやるくらいの気概がないと無理だよ。なんでも企業が自分のために準備してくれるだなんて思ってたなら甘すぎ。企業を動かすのはなかなか難しいから就職の時点である程度ギャップないところ選ばないと。
 

名無しさん
4時間前
人によるけど、文系で院まで行って、自分の専門分野以外の就職を探す人って院で何がしたかったのか?って思う…
同期に院卒いたけど、学部卒を下に見てる人とかいて同期なのにな~って思った記憶が…
※人によるんでしょうけど
 

名無しさん
3時間前
数年前に卒業した頃、言われていたことですが。。。老婆心ながら
院卒は、男女問わず、事務系四大卒枠狙ったら、就職難しいですよ。
たぶん四大卒のリア充の方が要領よくて仕事できるから笑
文系の院卒って、シンクタンクや金融メーカーの商社だったら調査系の部門とか、そういうところしか行くとこないですよ。
 

名無しさん
3時間前
バリバリ働きます。という人ほど結婚や子供ができるとアッサリ会社辞めていった。
どんなに回りが環境を整えてもダメな時が多く感じる。
会社もどこまで未知の新入社員に寄り添えば良いの?て思うのも分かる。
人事採用ってギャンブルと同じ。
ハズレ(会社が求める人が来ないもしくは採用してもすぐに辞める)の方が多いのでは?と思う。
 

名無しさん
4時間前
この人は勉強は出来ると思うけど
頭が良いとは思わない
本当に頭が良いなら、自分の将来像を描いた上でそのためには自分に何が必要かを考えて行動する
文系大学院卒が企業にどう見られているかってことは大学生の年齢なら少し調べればわかる
目の前にある課題を解決することは得意なのだろうけど
そもそもその課題を解くことが目的にかなっているかを考えているとは思えませんでした
客のニーズを考えないで新機能を付けまくった家電製品を連想しました
まあ私はそもそもちゃんと動くか怪しいレベルの学生でしたけどね
 

名無しさん
4時間前
4年の学部卒と院卒では、初任給も違う。
そこでまずハードルが上がる。
 

名無しさん
3時間前
理不尽なのは分かりますが、面接官の立場になって考えられてますか?
熱意や優秀さのアピールは大事ですが、まずその会社が今求めてる人物像を演じることの方が重要ですよ。
会社には空いてるポストがあり、そこに割り振る事を考えて採用してるので、それに該当しなければどんなに優秀で熱意があっても落ちます。
したがって優秀すぎて落ちたという考えは間違ってます。
ニーズに該当しないと面接官に思われたんです。
 

名無しさん
3時間前
文系院卒であれば、なぜ一般企業に?という疑問は学生が男でも女でも面接官は抱くし、通常は二年分の高い給料を払うのだからその分ハードルも上がるのは当然。
男女の問題に単純すり替えすれば簡単だけど、この学生もこれを書いた記者(果たして記者と言えるのかは疑問)も少し浅はかなのでは?
 

名無しさん
2時間前
文系の院は男女関係なく就職ないと思う…
理系は今は院行かなきゃ希望の職に就けないけど
うちの職場(理系)、私が就職した頃は学部卒でも入れてたのに、今は院卒しかとらなくなってる…
 

名無しさん
3時間前
文系の院卒は、男性であれ、女性であれ、同じように何で民間希望するの?と言われるよ。
記事の論点がずれてるよ。
男性女性ではなく、文系の院卒は就職が難しいと言う話だやね
 

名無しさん
2時間前
狙う業界がそもそもという問題。ゼネコン、自動車、素材、専門商社なんて完全男性優位の業界を受けているからこういう結果になる。文系院生が有利になるのは、コンサル、外銀、シンクタンク、キャリア公務員あたりでは?あとライフイベント云々とか質問するくらいなら、女性を平等に扱う業界にいけばいいのに。正直このケースは情報収集不足感が否めないですね。
 

名無しさん
2時間前
男性であっても文系の院卒は就職には不利だと思うし、院卒という学歴が就職に有利に働かないことがままあるというのは前から言われていることだと思う。
以前居た会社では、中間管理職の男性がハッキリと
「女には仕事を期待しないし、評価もしない」
と言っていた。
やる気がある人までその一言でやる気を失って惰性で仕事をするようになったり、転職したりしていた。
最初から色眼鏡で見られていると思えば、やる気も無くなるわ。
 

名無しさん
4時間前
文系の院は就職先が見つからなかったやつらの巣窟
 

名無しさん
2時間前
当社では産休、育児休暇も整備しているが、育児休暇から職場に復帰するには結構ハードルが高い。まず職場復帰には子供を預ける保育園の確保が必要だが、これが結構大変。そうそう簡単に見つからない。運よく見つかって職場復帰しても、子供を毎朝預け、毎夕引き取りに行かなければならない。特に夕方の引き取りの制約が大きく、残業どころかフルタイムの就業さえ難しい。当社で職場復帰した女性職員は全員短時間労働になっている。でも保育園はまだ夜そこそこ遅くまで預かってくれるからいい(夜間は追加料金だが)。子供が小学校にあがるとそんなに遅くまで預かってくれないので、むしろ小学校にあがった後の方が悩みが大きい。かといって旦那が子供の迎えに行ってくれるなんてことは難しいだろう。産後の職場復帰は会社だけでなく社会で支えないとそう簡単ではない。
 

名無しさん
2時間前
文系、特に文学部は博士号を持たない教授が多かった。
つまり、文系の大学院ってそういう位置づけなんですよね。
文系は一部の士資格以外は企業は必要としないことが多い。
この辺理解しないと就職は難しいと思います。
 

名無しさん
2時間前
会社に勤めて思うのは,はっきり言って営業とかフロントに近いエンジニアとかは4卒より高専卒の方がしっかりしているし働く。院なんて全然要らない。野党側からみたら,文系の院卒は理系のオーバードクターと変わらないよ。男女関係ない。
 

名無しさん
2時間前
国立大学院の文系で物作りのメーカーの面接うけても畑違いでしょ
理系だったらまだしも企業の求めるニーズにマッチしていない事を分からないとだめじゃないかな
面接の場ではっきり「残念ですがあなたはうちが求めている人材では無いですので機体に答えられませんので他を受けられる事をお勧めします」と言ってくれた会社はいい方だと思う。
 

名無しさん
2時間前
何か鼻につくものがあるのかな。
院出の女性全てが、就活に失敗する訳ではない。
一緒に働きたいかどうかと思われる事も重要だと思う。
 

名無しさん
4時間前
お勉強ができるのと仕事の突破力は関係ないからなー
面接できれいな回答なんて期待してなくて、将来戦力になりそうかどうかだよ
 

名無しさん
2時間前
書いてる事は分かるけど、学生側の話だけ聴いても偏った内容にならないかな。
実際に受けた企業の話も聞かないと。
 

名無しさん
2時間前
大学院までいったんやったら、その延長線上の業務やないと企業からしたら一貫性がないと見られるかもしれへんなぁ。優秀なやつやったら他にもいるし、差別化しないと難しいんちゃうか?ライフイベントって言葉の選択も配慮を感じへんで。
結局、採用したい!って思われてへんだけよ。
採用したいて思ったら男も女も年も関係ないからなぁ。
 

名無しさん
2時間前
この学生は自分のことしかみえてないけど、面接官は毎年毎年、何十人何百人と就活生と会ってきて、その経験から判断しているのだろう。「バリバリやります!」と言ってたのに、あっさり辞められた経験が多いはず。似たような学生とのとの苦い思い出から採用しづらいだろう。
また、使い勝手からも。理系なら十分戦力として使えるからほしい。営業なら体力ある体育会系がほしい。接客業なら勉強できなくても愛嬌あるほうがほしい。この学生はどれにも当てはまらない。
 

名無しさん
3時間前
院卒になるとキャリア組になるので給料も高い。産休育休を数回取られて、男性と同じように出世させないといけない社会ルールは実は受け入れられにくい。
 

名無しさん
3時間前
院生って、できる人なら教授が就職世話してくれるだろ。世話されない院生は、企業からはそういうことなのねって見られるの!仕方がないよ。
社会学で、ゼネコンって、企業から見れば学歴無いのと同じです。学歴を活かしたいなら、社会学が役に立つ仕事を選んで、って、どこで役に立つのか知らないけど。
一度学歴捨てて、中小企業から始めてください。賢い、自分に自信があるなら、そこから一生懸命勉強して、実績を作ればいい。実績と、学歴があれば、大手企業の中途採用も可能性はある。
自身の学歴に自惚れないように。
 

名無しさん
2時間前
女子だからという理由で就活厳しいという論調ですが、本当に優秀な人なら採りたいというのが人事の考え。
学歴とかよりも人として今後期待できるか?を質問してる。
男なら有利とかっていうのも別にそうじゃない。
どれだけの男性が企業にとって大事かってパレートの法則からも全体の2割。
性別を理由に有利とか不利とかあんまり関係ない。
本人の今までの人生にどれだけの深みがあってそれをどう活かしてくれるかって話を聞きたいんだと思うけど。
 

名無しさん
3時間前
私は、とある総合電機メーカーの設計ですが、周りには立派な、女性が沢山います。本部長でも女性がいます。悲観的な記事だが、そういう事もあるのかと、ビックリです。女性営業もいますが、男性より総じて皆優秀。産休から復帰は当たり前で、管理職がそれをコントロールできないと、管理職が無能と判断されますね。
 

名無しさん
2時間前
大学院まで進学した’理由’って何だろう?
それが明確に回答できれば就職も出来るはずです
大学卒は将来の幹部候補生としての採用だろうから
他の学歴と違って¥も高い
採用されたら、その期待に応えないと…
人件費が高い単なる’お荷物社員’と化す
 

名無しさん
2時間前
うちの会社でも制度は充実してるけど現実的には
・夫婦共働き
・両方とも転勤リスクなし
・子育てに協力してくれる首都圏の親あり
こんだけ揃わないと出産してもキャリアを積んで行くのは無理
会社としても長く働く可能性が高い方を採りたいでしょう
 

名無しさん
2時間前
単なるミスマッチングじゃないのかな?
自分の専門性を磨くために大学院へ
行ったのなら、それに近し道に
行くべきでは??
あとは自己アピールの仕方によって
大きく変わってくるので、自分の経歴を
責めるより自分の魅せ方を考えて
みては?
経歴に拘る企業が多いなら外資系を
受けてみればいいと思う。
実力社会だけど、フェアにこちらを
評価してくれる。
 

名無しさん
2時間前
文系私学出身総合職で商社勤務です。
院は行ってないから比較にならないかもしれないけれど
とある印刷会社では、女の子は事務職でしかとらないと言われました。
今の会社は育児休暇取得者がいなかったけれど、会社自体が
女性採用に力を入れていた時期だったので採用してもらえたと
思います。
男性社会に混じりながら働くのは、利点もあるけれど、
やはりパイオニアにならざるを得ない部分もあり
大変なことも多いです。
結婚を経てそのまま働いていますが、
たまたま縁で入った会社、すこしずつやりたいことも
出来るようになって楽しくなってきました。
いきなり100点のところへの就職は難しいです。
院卒を求められる企業を探せなかった、
お互いに希望がマッチするところを見つけられなかった、
それが敗因だと思います。
決して負け組とかではなく、ただニーズを自分の
希望がずれていた、それだけだと思いました。
 

名無しさん
2時間前
文系院卒は男女関係なく厳しい
多分この人が理系院卒なら諸手を挙げて喜ばれただろうね、今理系は女子を欲してるから
 

名無しさん
3時間前
今は自分で何かを始める手段がたくさんあると思う。
 

名無しさん
1時間前
この人のこと何もわからないけど、学力が高い人と社会で頭がいい人は全く違う。
下手に何もわかってない人の方が企業としては扱いやすいだけの話。
面接官からしたら、出産のことをライフイベントと言うあたり、話してて何か違和感あったんだろう。
学力が高いことがいけないことじゃなく、今まで生きて来た過程と働く場所があってないだけ。
もっと合う場所があるはず。
ただそれを1回目で探すのは難しいよね。
そんな私は転職を繰り返し、自営業に落ち着きましたw
 

名無しさん
2時間前
理系なら分かるけど、文系の院卒の扱いってそんなもんだよね
先のこと考えた上で進学したのかな??
今更感があるわ
 

名無しさん
1時間前
文系は男女問わず、具体的な目的(研究者になる等)がなく普通に一般企業に就職するつもりなるなら、院に進学するのは望ましくない。
理系は男女問わず、時間とお金が許す限り、院に行った方が間口が広がって、より専門的な仕事に進めるようになる。
あえて言うなら、性差別というより文理差別かな。
この話の条件では、妊娠出産介護はあまり関係ないと思う。
まして社会科学系なんて、現状では四大新卒で就活に失敗したから院に逃げたかなと思われても仕方ない。
まさかそれを知らないで進学したわけではあるまいな。
 

名無しさん
1時間前
グローバルなものづくり系の企業。
それじゃ、文系の院卒じゃ無理ですね。
だいたい、文系でものづくり系を志望した理由が分からない。
普通、受かると思わないでしょ。
院まで出たけど、頭よくないね。
面接官にしてみれば、院卒だから無駄に給料ばかり取るし、理系の知識もない、しかも新卒なのに出産や子育てなんて事を言ってしまう。
院卒だから年齢的にも男性が多い職場に来て、結局は男漁りで終わるのでは?と思ってるんじゃないかな。
面接に巻き髪で来てる訳だし。
 

名無しさん
1時間前
大学院生だからといって、頭いいとは限らない。テストの点数はいいかもしれないが、それで金稼げるか?とは別の話。
 

名無しさん
1時間前
確かに文系の院行って一般企業っていうのはあんまり良い印象持たれないかもね
何しに院まで行ったの?ってなるよ
それは男女関係無いと思う
 

名無しさん
1時間前
正直な話、理系ならともかく、文系の大学院生なんて就職出来なくてもしょうがなくない?
男性でも同じだよ。
会社にとってはあまり役に立たないけど給料が高く、しかもバリバリ結婚出産します!って面接で言い切るような子は取りたくないのでは?
しかも、記事をマスコミに売り込むなんて、そういう性格を見抜かれてたんじゃない?
社会のせいだけにしないで、もっと自分を見つめ直した方がいい。
 

名無しさん
1時間前
外資系狙った方がいいのでは?
外資系は(日本人以外が面接する場合)未熟で簡単に染められそうな日本特有の新卒より地頭が良くすぐに即戦力になりそうな子の方が重宝されるよ。
 

名無しさん
2時間前
男女関係なく、学歴も関係なく、
その人が何ができるか、何をしたいか、
そういう方が大事だと思うけどなぁ~。
学歴がないとかありすぎるとか、そう言うのにクレームつけてとりたくないというこというんだったら、面接前に履歴書とか目にしてるんだろうから、面接に呼ばなきゃいいのに。
それとも、ものすごく失礼な事、セクハラめいた事いっても怒らない人を取ろうと思うからそういうこというのかなぁ????
 

名無しさん
1時間前
文章を読んだ限りでは「いらない」という対応ではないと思う。
「ふつう」の扱いだと思う。自分は素晴らしいからもっと大切に扱われると思っていたのかな?もてないと自分でいう女の子も、特別扱いされないから自分はもてないと言っていることが多い気がする。
 

名無しさん
2時間前
男女半数くらい取ってる会社にいるけど、女子の方がワンランク以上大学名としては上
入社後数年は女子の方が評価が高くても、途中で辞めたり、最初の5年で見たら産休育休の方が長い人もいる
修士の場合より年齢が高くなるからシビアに見られるよね
男子よりプラスアルファでないと採用にならないと思っている
 

名無しさん
1時間前
会社員として子育てを終え息子も国立大を出て独立しています。今60歳をすぎて思い返すと確かに仕事は好きでバリバリしてきましたが、夫も私も実家が県外で協力者もなく、結局1人しか子供を持つことができなかった。いくら能力があってもサポートしてくれる人がいないと子育ては甘くないです。安部さんは女性が輝く社会とか言っていますが、社会で働くだけが輝くではないと思います。確かに周囲の環境にめくまれて、男性と同じように働いて能力を発揮できる人もいます。おじいちゃん、おばあちゃんは勿論若い世帯の手助けはしたいと思っているはずです。でも基本的には両親が子供を育てる
 

名無しさん
2時間前
日本では働けない、と、外に出て9年。
今日のUSAの出張者も全員女性だ。
来週のUKの出張しゃも女性だ。日本女性が一人いる。
社内管理職は男女半々だ。
営業、最終責任管理、いろいろしてきたが、女性でできないのは力仕事や出荷作業、あと事務所の飲料水タンクの取り換え、ぐらいではないか。
折りを見て帰国したいと思う。ポスト提示してくれる企業もある。
私は子供もいるし、ほかの女性管理者も家庭がある。
国内の女性が40代50代で戦力にならないような扱いをし続けるのは国にとっても企業にとっても大きな損失だけれど、それを犠牲にしてでも男性同胞の雇用を守りたいと考える企業は日本の国にとって益にならない。
 

名無しさん
1時間前
院まで行ったら何らかの目標あるのに、全然学んだ事と違う系列の企業行ったら仕方なく面接受けに来たんだろうなぁ。と判断されて断られるだろうし、学習塾まで拒否されたら本人の意固地や頑固さや世間知らずとか、いろんな要素が出ちゃってるんだと思う
 

名無しさん
1時間前
おそらく、この記事に出てくる彼女は学歴も高く勉強はよくできるけど、それ以外のセールスポイントに乏しく、面接官にアピールできるものが無かったのでは。大事なのは、将来は何になりたいか、どういうことをしたいかを見据えて、早め早めに進路を決めていくことで、とりあえず国立大に行って、とりあえず院に進んで・・という感じで、行き当たりばったりに来た上での就職活動では、企業の人事部もバカではないのでその辺りは見抜いていると思います。
この彼女に限らず、学歴だけでなくバランスのよい人が社会で必要なので、そのあたりが彼女の一方的な訴えだけではどうだったのかがわからないですよね。面接の席で、話し方がまずかったり表情が硬すぎたりしたのかもしれませんし。
こういう記事を書くなら、1人のケースだけでなく最低でも10人の裏付けが必要。記者は企業の人事にも取材しないと、片側の主観だけで埋めた信憑性の薄い記事に。
 

名無しさん
2時間前
社会を知ることから始めないと。新人なんて使いものになるまで数年かかる。その上女性にはどうしても結婚や出産があるわけで、文系なら尚更長く働いてくれる若い方がいい。大学院に行くなら何かの強みや資格を持つ即戦力じゃないと意味がない。それは文系大学院にいく男子にも言えることはだよ。同じ年齢の子は会社でバリバリ働き出す頃。文系の大学院なんて頑張って大学に残るか実家の会社継ぐ人間以外が行くところではないよ。
 

名無しさん
1時間前
企業は商売です。ハッキリ言って入ってもらって稼いでくれそうな人が欲しい。勉強出来てもこれはよう稼がんなと思たら採りませんわ。それだけの話です。別に落ち込むことはありません。回転寿司屋さんで毎度おおきにと元気に挨拶したらその辺よう分かると思います。
 

名無しさん
2時間前
企業は会社に利益をもたらしてくれる人材を欲しがってんだよ。果たして文系の院卒がその希望にマッチするのか疑問です。
 

名無しさん
1時間前
人事の仕事及び、他企業の人事、人事コンサルタント、就職と転職の斡旋業の方などとの交流経験があります。
こう言う記事はいつも女性の立場から『女性は不利』と言う話です。しかしながら、中には『しばらく男子はいらない。女子が欲しいんだ。』と言う企業もあります。
女性だけが初めから勝負にならない選考に臨んでいる訳ではありません。全く話題にならないし、公にならないだけで男性が同じ目に合うこともあります。
 

名無しさん
1時間前
こういう時期って巡ってくるもんなんですね(苦笑)
もう随分前ですが、私の就活時期も、就職氷河期で、国立大学卒は特に嫌われました…仕方なく公務員の道に進みましたが。
「どうせすぐ、結婚出産とか言って辞めちゃうんなら、契約や派遣の可愛い子に来て欲しい。」と普通に言われましたし(笑)特に大手企業だと、新卒女子はお嫁さん候補生みたいな感じだったので、「バリバリ働きます」系より、そういう子の需要はあったと思います。
ちなみに、育児は自分が頑張って勉強したり活動するよりも大変です。
 

名無しさん
1時間前
別に女に限った話ではないが、
プライドが高い。
家庭の事情で仕事を辞められてしまうリスクが高い。
待遇に差がつくと差別だと訴えられるリスクが高い。
結果、雇う単価もリスクも扱いづらさも高くなる。
そんな人を雇いたいとは思う企業はなかなかない。
 

名無しさん
2時間前
会社の本音は短大卒が10年くらいで入れ替わるのが理想なんだと思う
 

名無しさん
1時間前
うちのとこは大手でもなんでもないけれど、産休や育休、介護休みによる長期離脱後の復職は時間給の契約社員(週3以上出勤で1日3時間以上の労働)からのスタートになります。
新卒の子はなんで?と思うでしょうが、年単位でブランクあると仕事の勘がもどるまでに時間かかることもありますし、システムが変わっていたりすることがあると慣れないといけない。幼い子供がいると、急な早退があるのも想定内。
私もそろそろ子供…と思いますが、復職するときはかえって契約社員の方が少しだけ気は楽です。じゃないと他の正社員に申し訳ない。
 

名無しさん
2時間前
マッチングの問題だと思う。
この人の同期の文系院の男性がどうしてるか聞いてみたいな、男子だけ決まってるんなら問題だか同じように苦労してんじゃないの?
理系院なら、メーカーの研究職で男女関係なく就職してると思うよ。
 

名無しさん
1時間前
女性を差別するわけじゃないけど、今時の子だよね
自分は、女性として差別を感じているのに、
斡旋された担当者が出してきた企業は、回転寿司チェーンと中古車販売。
「その企業を否定するわけではないのですが……。わたしは何のために大学院に行ったんだろう……と、さすがにショックでした」
口では否定しないといっていながら、完全に見下しているよね。大学院に行ったのも自己責任だし、文面からは、どれだけ彼女に仕事に対する熱意や魅力があったのかは分からない。
でも院に行ったからといって、すぐクリエイティブな仕事を出来るわけではないし、場合によっては、現場からという事もある。
この子は、院卒が原因じゃなくて、本人の採用後のリスクが高すぎて、採用されないだけだと思う。会社は採用する権利も、会社を守る義務もあるから。
 

名無しさん
1時間前
正確には自意識過剰なタイプの女性が要らないんだと思う。
 

名無しさん
3時間前
文系の院はそれこそ、その研究で一生食べていく気じゃなきゃいくもんじゃない。
理系の院はその研究を企業の研究の部署等で使えるんだろうが、文系の研究は法律や経済じゃなきゃ使う事なんてほぼほぼないからね。
学びたい意欲をかってくれるところならいいが、そんな企業はなかなかない。
一部公務員ならあるかなぁって感じでは。
企業にこだわらず外務省とか受けたら受かったんじゃなかと思ったり。
 

名無しさん
1時間前
就活の面接時点では、自分を売り込む為に何とでも言う。
企業側もそれは分かっている事。
ライフイベントを経ても頑張る?
本人は頑張る気でいても、妊娠中の扱いにくさ、
産休、子育てで長期戦線離脱することが分かっているにも関わらず、
男女平等とはなかなかいかないのが現状の社会構造。
万が一、なんかあった場合、会社の責任にもなりかねないし。
企業規模が大きくなればなるほど、後釜は他にいる。
 

名無しさん
1時間前
差別と区別を履き違えてる子だね
手間暇かけて育てても、高確率で辞めると区別出来てる人をとるわけないでしょ
辞めないにしても、育休だとか育児だと言われれば断れないんだしさ
それが会社の中核となる職種であれば、尚更困るんだよ
 

名無しさん
1時間前
文系の院卒の就職の厳しさは昔からなのですが、MBAとか司法試験、アメリカの税理士資格関係等を持っているとまた違います。
社会学や人文科学ですとなかなか厳しいでしょうね。
 

名無しさん
2時間前
数十年前だが進学校だったから、女子も四年制に行くのが普通だったが大学に入ってから、短大が一番就職がいいと知った。高校時代に大学や大学院を出た後の就職先情報とか入れば選択がしやすいと思う。
 

名無しさん
1時間前
大卒か院卒か、男か女か……それ以前の問題で、この人が本命で受けてる職種って、どっちかといえば理系の分野だよね?
文系で院まで行って、「何でウチなんだよ?」って思うのも普通じゃないかと。
この記者の書き方の問題かもしれないけど、俺は文面から感じる人柄にプラスイメージは持てなかった。
「一度民間企業で働いてみよう」とか「面接に慣れるために受けてみよう」とか、何か上からなんだよね。
そういうの、経験豊富な人事担当者は着席した瞬間に見抜くよ。
「結婚出産のあとも働きたい」って、言い換えれば「適齢になったら結婚するけど寿退社は致しません。当然、出産休暇や育休の権利も主張します。その後も戻って働きます。」ってことでしょ?(笑)
権利だし必要なのは分かってはいるけど、面接時点でそんなの言われたら人事的には「頭でっかちの面倒なやつ」でしかないよね。
 

名無しさん
2時間前
偏見かもしれないが頭良すぎて勉強しかして来なかった人って頭固すぎて知らないこととか多い人多い気がするんだよなー
柔軟性にかけるしこの人が言うライフイベントが終わった後やライフイベントしながら働くのってそんなに言うほど簡単じゃないと思うけどね
企業も性差別ではないと表面でも言うが実際はしてるでしょ
 

名無しさん
1時間前
採用者の立場から言わせてもらうと、第一に判断するのは本当に当社へ入って頑張ろうと思っているのか。第二に常識的な範囲での学力や知識。第三に面接を通して感じた採用者としての勘・・・で判断した結果院卒だったり有名私立だったり国立だったりするわけで(もちろん結果名もない私立だったりもする)内定もらえない理由を他責にしてるようでは採用担当者に見抜かれて当然だと思います。他社ではどうか分かりませんが、ライフイベント時での離職は織り込み済みです。
女子学生は必ずといって良いほど「結婚しても(出産しても)働き続けたい」と言いますが、会社は「働き続けてもらう」ことが目的ではなく「成果を出してもらう」ことが目なので、その辺を見て判断します。
皆さんお書きになってるように、会社がどのような人事制度を作ろうが、最終的にその状況になった時の本人とその家族の問題なので採用面接時の受け答えにはなんの信憑性も有りません。
 

名無しさん
1時間前
学院卒となると初任給も高くスタートする。といっても理系なら研究系で即戦力にもなるが、文系で社会学となると変に理屈っぽいイメージあるな。大体新聞やニュースで反体制のコメ多いのは社会学関連の教授多いからな。そういうところも企業内で変な思想まきちらかされるのも警戒してると思う。就活の職種は初めから教育、公務員系ならよかったんじゃないかな。民間企業は男女問わず強靭な肉体、精神力、明朗快活、クイックレスポンスが求められる。それに自身がかなっていたか否かだ。
 

名無しさん
1時間前
結局、本人がやってきたことと、仕事でやりたいことを自分自身が分からない、考えていないだけだと思う。
 

名無しさん
2時間前
本質的な問題は「女性」とか「学歴」ではなく
大学院で修得できる専門性を受容できるほど市場が育っていないことだと思う。現状では、学んだ専門性をキャリアに活かせる形にすることまでは大学院も市場も手をかけていないから、ヴァージョンアップさせる作業は学生個人に任されてしまっている。
だから、哲学とか社会学とか実学向きではない大学院は敬遠されがちだが、本当にそれでいいのかと思ってもしまう。大学教育についての根本的な見直しが必要
 

名無しさん
1時間前
雇用は増えているが、企業の本音はあまり入れたくないのでは?
これから仕事が無くなる社会が来ると言われているのに、今は政策ありきで無理やり仕事を作って・無理やり企業に人を増やしている。
新しい産業革命が起きる最後の時代、近い将来大きな地響きと同時に世界が大きく動いてゆく。
実際のところ、本当に必要な人間は10%もいるかどうかでしょう
 

名無しさん
1時間前
現実は女性に厳しい。
大半の女性はそこまで仕事に熱心な人が少ない、子供ができると仕事に時間をさけなくなる。結果生産性が低い社員となる。
女性だけの会社が成功しにくい理由。
女性が活躍できる社会になるのは時間がかかりそう。
 

名無しさん
2時間前
頭のいい女性。大いに結構です。優れた人材はぜひとも欲しい。
就活がうまくいかない原因はおそらくどこか他にあるのでしょう。
大学院の云々のくだりは、そもそもその企業とのマッチングがうまくいっていないか、圧迫面接の1つである可能性も十分ありえます。
 

名無しさん
1時間前
学歴や頭の良さ=仕事が出来る じゃないからね。
本人の覚えようとする姿勢や意欲で左右されるから。スポーツの世界でも即戦力はほんの一握りなわけで、下積み時代がある。
人事にとって自己PRが煩過ぎる人も敬遠しがちかもね・・・。
就職後に結局、イメージと違うとか、思っていた仕事内容じゃないとか結局辞めてしまう事も多い(転職・離職することがダメな時代じゃなくなったから余計に)。
時代の移り変わりとは違い、企業は長く働いて戦力になる人材を求めるスタイルなのは変わってないし、慢性的に人材不足だからなおさら。
 

名無しさん
1時間前
いろんな考え方があるのは理解できるが、一般的な解釈ではない記事。
課題定義にもなっていない内容。
記者の能力もしくは資質が感じられない記事。
 

名無しさん
1時間前
京大か阪大か?
あまりにも世間を知らなさすぎて笑える
しかも、文系なのに理系の大学院生より世間知らずな感じがするな~
保守的で時代遅れの重厚長大型企業は文系女子大学院生なんか一番ネガティブなのに
しっかり産休取って一生働きたいなら公務員とか教職は考えなかったんだろうか?
得意な勉強だけしていれば世間は認めてくれるという幻想を若いうちに壊されたんだから良いんじゃないの?
 

名無しさん
1時間前
採用担当した身からいうと、男女で差別するというのはないけど、どちらかというと頭がいいかというよりかは、適応力を見ていました。
頭が悪くても咄嗟の出来事に対してそれなりに対処できる人がいる一方で頭でっかちでマニュアル以外はてんでできないという人もいる。
言葉使いがなんとなくだったり、礼儀云々は教えればいいけど、その人独自にもつものは教えるとかではないから、企業の色やらもあるけど、そういう所も見ていたのでは?と思います。
 

名無しさん
1時間前
う~ん、頭のいい女子云々ではなく、彼女自身に大きな課題があるような気がするなぁ。
頭でっかちの権利主張型に感じるから、扱いづらいという判断をされたんじゃないかな。周囲と円滑に仕事を進められるスキルが、他の応募者と比べて不足してると思われたんでしょう。
 

名無しさん
1時間前
今の学生は良いよなあ!
私が就職したバブル直前の頃も売り手市場だったけど、この人たちのように『経験のために受けてみる』なんて考えたことも無かったし、そもそも内定を何社からも貰い、それを篩にかけて選ぶなんてこと考えてもいなかった。
それだけ、受ける側も真剣だったってことさ。
学校も同じ考えで、上級クラスの会社を受けた者は落ちたら空きのあるところしか受けさせてくれなかったので真剣になる。 極端な話、1ランク下げて就職試験を受けた同期も多いよ。
ここに出てくる面接官だって1年や2年の経験ではないから、甘っちょろい学生が考えていることなんてお見通しだろうね!
 

名無しさん
1時間前
私は女なんですけど、余力のある大企業以外は、頭の良し悪しに関わらず女性自体が要らない…というか雇いたくないと思っているはずです。
本音では。
育児・出産で女性社員が抜けた穴をカバーするのに、非正規の方を入れたり、別の部署から人員を移動させたり、そして抜けた社員が戻ってくるときにまた人員調整…非常に大きな負担です。
大企業であれば、人員配置を専門に担当している社員(人事)もいるから手間は問題ではないし、お金もあるので余剰人員を置いていても影響がないんですが、中小となるとそうはいきません。零細なら尚更です。
フェミニストの方から袋叩きに遭いそうですが、専門職を除いて一般の女性社員は「30までに嫁に行って家庭に入る」的な人生の方が幸せなのかも知れません。
ただ、こういった価値観が当たり前だった数十男前と違い、夫となる男性の収入が減っていますから、妻となった女性も働かざるを得ないという。
 

名無しさん
1時間前
賢くてキャリア志望の女子は先々を考えると企業としてはお荷物になりかねないよね。この先、産休だ育休だ早帰りだを繰り返し、しかし穴を開けにくい軽い仕事をあてがえば差別だと言われかねず、使いづらくなることこの上ない。それなら同じように優秀な男子をとり、結婚後は辞めるなり、産休育休をとりつつも静かにそれで両立しやすい部署に成り下がっても納得して気楽に働いてくれそうな、そこそこの女子だけ採用しといた方が良いってもんよね。
私は女だけど、やはり産休育休と休んで男と同じようには働かないのに、同じような仕事内容とか出世とかそんなの望むのはおかしいと思うけどね。
 

名無しさん
1時間前
ちょっとこの人、学業としては資格あるけど選択する会社の調査がずれてるとしか思えない…
会社もいろんな業種があり各社独自の社風もあります。
仮に医師やパイロットや弁護士の免許を持ってる人が全然畑違いな会社に求職されても戦力にならないと思われれば会社は採用なんてしませんよ。
要は会社としては、あなたの人件費を支払ってもそれなりに戦力になれるのか疑わしいと思われれば不採用になります。
バブル期じゃあるまいし大学院卒だろうが学歴なんて関係ないんですよ。
昔と違って学歴という化粧をしても畑違いの会社にしてみれば全くの無意味ですよ。
私も会社経営してて沢山経験してますが、常に挑戦し続けなければ生き残れないこのご時世で新規開拓、新規プロジェクトは必須業務ですが、新規開拓立ち上げで男性に勝る女性は残念ながら見たことありません。
 

名無しさん
1時間前
頭がいい系というよりは、気が強くて融通が効かなそうと思われたのでは?
男性の中で活躍しようとする女性は気が強い人が多くて、社会経験がそれなりにあれば折り合いをつける術も身につけていくものだけど、新卒では柔軟性に欠けたり指導するのに手間暇かかるようにも感じる。
ましてそれが、先輩女性社員が殆ど居ない現場では、彼女のフォローには誰の手が割かれるのかと考えると、ちょっと採用に躊躇する気もわかる。
差別したくはないけど、傾向がある限り区別しないとリスクしかない。企業が現場に新しいタイプの社員を入れるかどうかは、現在の現場との親和性によるものからの区別だと思うので、企業次第というところ。
そういうところも含めて、就職活動をするしかないように感じてしまう。
 

名無しさん
2時間前
優秀な人間を必要としない会社なら、裏返せば大した仕事を働いてる人間がしてないということ=単なる椅子取りゲームでだから中途採用ではポストが無い。
一生懸命やってる人間が損をする社会=共産主義なら経済の発展は無い。それが日本の現状。
そんな会社にしがみつかず、自分の想いや能力をどうすれば世の中に活かせるか、自分の足で立つ方法を志しある若者は目指してほしい。逆にいわゆる大企業に行かなくてよかったと思う日が来ると思う
 

名無しさん
1時間前
差別とはまた違うよね。
女性は、結婚すれば、ある程度、赤ちゃんを授かり、1年はいなくなるという考え方で人事は動く。女性の職場行けばわかるけど、だいたい、人員不足。人が増えたら、今度は、誰が妊娠するか相談して、計画妊娠して、順番に子供を産む。
戻らない可能性も考慮しつつ、戻ったら、大切な人材ですよとポストを開けとく。慢性的に人材不足に陥りやすいリスクと隣り合わせになると考えたら、同じ能力なら、男性が有利に見えてしまうのは、必然的ですよ。
 

名無しさん
1時間前
女子は結婚、出産があるから男子より敬遠されるのは確か。
全く同じ条件の女子と男子がいて、一人しか採用しない場合、企業は確実に男子を選ぶでしょう。
ただ、「国立大学院の文系」というのは男女関係なく、就職に有利ではないと思う。
他の新人より年とってるし、給料も高くなるし。
頭のいい人は重宝されますよ。それは男女に関係ないと思う。
 

名無しさん
1時間前
院出たからって仕事が出来るとは限らない。
個人的には学歴で選ぶ、学歴で給料が違う社会は嫌。バイトだって仕事ができれば給料アップで努力がお金になるし。
この人はどうか分からないけど学歴が良くてもトロい人はトロいし、高卒でも要領良く仕事出来る人は出来る。
自分は高卒ですが、中途採用で入って来た大卒が何年経ってもミスばっかりで。でも基本給が大卒のが数万円上だったので辛かった。その人のミスの後始末は私がしてたのもあり学歴社会はどうかと思ってます。
 

名無しさん
1時間前
「頭のいい女子」というより「学生時代勉強のできた女子」はズバリいりません。社内はもちろん顧客とのトラブルが多いです。顧客に知的ぶる、妥協しない、最後は押し付ける。負けず嫌いというか「我が強い」傾向にあります。18歳の高卒女子と比べると23歳の大卒女子は素直でない、覚えが悪い。一歩指導を間違うと職場のガンになりかねない。家庭の一般主婦をパートで雇用した方が数倍も役に立つ。この意見に対して異もあるでしょうが40年以上銀行員として多くの取引先の職場を見てきた者の意見です。残念ながら現実はそうなのです。
 

名無しさん
2時間前
大学院まで
行くような女性は
我も強く
理が立ちすぎるという
根拠のない
先入観もあるのかもしれない。
 

名無しさん
1時間前
この記事には少し違和感があります。
おそらくほとんどの企業は、頭の良し悪し以外全く同一の人物ががいればおそらく「頭がいい」方を選ぶでしょう。でも頭が良いからといってそちらを選ぶことはないのは当然です。要は、その人物が自社に入ってどれだけ会社に貢献してくれるかを考え真面目に選びます。男女平等を実現する目的で選ぶわけではないのです。
又、業種にもよりますが、顧客には色々な方がいらっしゃいます。頭はあまり良くなかったり、欠点が多くても、総合的にみれば立派な方も沢山いらっしゃいます。その方々に尊敬の念を持てる人かどうかが重要です。高学歴だからうんぬんを考える時点でどうかと思います。
女性は「できる人」は、ものすごくできるが、ハズレも多いというのが
これまでの感触です。その点、男性は、普通が多く真ん中に寄ってるという感じがします。差別ではなく企業としてどちらを選ぶかは、その企業の考え方次第でしょう。
 

名無しさん
1時間前
独身のとき、某社の社長秘書してたので大企業の偉い人が来て言ってましたけど、「女性は結婚や妊娠・出産・育児である程度リフレッシュ(退職)するからいい」そうですよ。
あと、知人が勤めてる大手自動車メーカーは社内結婚すると旦那さんに海外赴任を命じて、奥さんはだいたい付いて行くので退職するそうです。
入社して働かせてみると使えないなぁという人でも、正社員だと簡単にクビに出来ないので「ライフイベント」がある女性は便利なんでしょう。これが現実ですよ~。
でも結婚するカップルの大半は学校や職場で出会ってるから、女性が高学歴なのは否定はしないです。
ライフイベントと仕事を両立したいなら、公務員か医者がいいんじゃないでしょうか?
それか外資系。
主人は外資系銀行勤務ですが、子供が熱出したとかで急に会社休んでも全然問題ないらしいですし、結婚や妊娠出産で辞める女性はほとんどいないそうです。
 

名無しさん
2時間前
会社で総務、人事で採用担当していますが、男女に関わらず、文系で院卒は、四大卒に比して特段、業務に役立つ能力差を感じませんのでどうしても敬遠しがちになります。
 

名無しさん
1時間前
女子とか男子とか言う前に、ちょっと考えが幼稚だったね!
自分の希望就職=良い将来とか考えてる人なのかな?
企業側の人事は第一に壊れない人材(会社の駒として)第二に即戦力(使い勝手がイイ)第三に技能・学力(将来性)だと思うよ。
企業は営利団体であって、学校や非営利団体と違うもの。
イイ大学・院卒だからって採るのは大手企業のみだし、大手企業側も
この中(大人数)から何割か使えればイイと思うくらいだと考えているしね。
就職=理不尽の始まりくらいに思っているほうが賢明!
 

名無しさん
1時間前
文系の院卒は男子でもそんなもんだよ
経済・経営系はいいかもしれないけど、文学部とか社会学部だと話になんない
法学部も三振法務博士があふれているから法律の知識は武器にならないな
 

名無しさん
1時間前
産休・育休とか長時間労働への耐性とかを考えると、いい意味では「使い勝手がいい」、悪い意味では「こき使える」という点で、女性より男性の方が学歴が求められることが多いのは仕方ないと思う。
と同時に、女性に求められる能力は、男性にはない気配りとか人当たりの良さとかの比重が大きいんだろうから、それは学歴にはあまり関係ないっていうのもあると思う。
ガリガリ勉強してる人より、適度に遊んで交友関係広い人の方が対人関係は上手いし。
 

名無しさん
1時間前
某国立大学卒業した新人の女性が部下になりました。
仕事はまだまだこれからなので、発展途上。
頭いいのかと言われたら、ん?という感じ。
凄く真面目です。
一番困るのは、事ある毎に、しくしくしくしく泣く事です。性格もあるんでしょうが。
 

名無しさん
1時間前
修士卒は学部卒に比べたら2年出遅れるわけだから、その2年をどう今後に活かすのかがアピールする必要がある。
理系で技術職ならアピールしやすいけど、文系修士卒が全然違う分野に飛び込むなら、そりゃ何で?って聞かれるだろう。
 

名無しさん
1時間前
本当に高学歴が理由で落ちているのだろうか。
ウチも高学歴の女性の応募がたまにあるが、その多くは「他者よりも優れている」といった、他者との比較で自分をアピールする人が多い傾向がある。
面接でも非常にカタく、とっつきにくい感じが他の応募者に比べるととても多い。
自分の考えに自信があり、自分の想定していない(できない)意見に対して、受け入れの柔軟さに欠け、否定論を論じる傾向も強いように思います。
職種によると思いますが、ウチではそういう理由から採用されることは少ないタイプではあると思います。
 

名無しさん
1時間前
現場は実績が全てだから、現場でそう言われてるって事はそれが「今までの女性が残してきた実績」なのかもしれない。そうじゃない会社もあると思うけど。
ただ、他の職種でも、最初にぶつかるのは似たようなもので、厳しいけど、それが現実。
怖いのはそんな状況を切り開く前に短絡的に「差別」などと断じてしまうこと。悪い意味でフェミニスト毒にさらされてきてる若い人は多いから。
 

名無しさん
53分前
結局、この人はなんで院まで行ったのか分からなかった。
「ものづくり」と言うけど、じゃあどんなものづくりなのか、ゼネコンと言うならその方面でどういう勉強をして何か資格を取ったとか、そういったものが全く見えない。
ライフイベントがどうこうと言っても、その時になってみないと分からない。
旦那さんが転勤なんてのもあるし、保育所が無いかもしれない。
そんなアテにならない事を今からアピールされても困るだけ。
これじゃ企業は取れないよ。
本人には悪いが、ただ単にうまくいかなかった愚痴にしか見えない。
 

名無しさん
2時間前
差別したくはないですが、院生は企業側も引いてますよね。
大学の就活失敗したから院へ行ったっていうのも実際聞きますし。
人格形成ではないけど、社員教育しづらいのが本音もあります。
企業側も人物面で厳しく見るのはあると思います。
まだ学生だと熱意をもってるのもわかるしこっちも受け入れやすい。
 

名無しさん
1時間前
わざと嫌なことをいう面接官はいますよ。そうゆう時にサラッとかわせると良いんですよ。会社に入ると嫌な上司、先輩、取引先と仕事をする事があります。マニュアルには載っていない事だらけです。そういう時にうまく対応できる人が仕事ができる人なんだと思います。
 

名無しさん
1時間前
男女の差もあるのだろうが文系の院卒が就活で有利にならない(場合によっては不利になる)ことは初めからわかっていたはず。
正直院進の際の未来構想があまいと思う。
ただ女子の文系院卒でも就活が上手くいった人は何人も知っている。
受ける企業のチョイスなのかその人自身の問題なのかわからないが、結局は企業に取って魅力的な人材ではなかったということ。
学歴だけで就活が上手くいくなら苦労はない。
 

名無しさん
1時間前
最終目的が決まってないのに大学院生なんですか?
まさか、親のお金で勉強させてもらってないですよね?
 

名無しさん
1時間前
大手企業勤務ですが、確かに入社時は女性のほうが学歴が高くコミュニケーション能力も高いような気がしますが、実際働き始めると雑用の連続と理不尽な要求を如何にソツなくこなすか、自分に火の粉がふりかからないように立ち回るかの能力のほうが重要視されます。
企業も女性蔑視というより期待して採用した女性が、こんな仕事自分のやる仕事じゃないと、いとも簡単に辞めて行った過去の実績から判断して言っている場合もあるかと思います。
 

名無しさん
1時間前
取材を受けた方は結局のところ世間知らずでお金持ちのお嬢様がたと同じような気分で腰かけ的に院を受験されたのだと思う。
そもそも国立大の院に行くなら男子だって修士取った後どうなるかまで調べた上で研究室を選択する。
学部生の時に少しでも就活していたら色々分かることもあるのにこの人はきっと何もしてなかった。就職を考慮に入れて進学していれば教授推薦などで就活ほとんどなしで決まるものなのに。
 

名無しさん
1時間前
企業ではなく公的な方向の方が良いと思います。この記事から判断すると、大学院の資格を、一般的に通用するものだと判断している点です。まだ、通用しない資格、私が言いたいのは、各機関で掲げている資格制度の資格は何もお持ちでないのに、プライドだけが独り歩きしているような気がします。公務員関係には、相当高度な職もあるのでそちらを目指した方が良いのではと思います。それと、企業に入るには、学歴より高度な職歴が重視されます。高度な職歴があると、有名大学出てなくても、その方たちと立派に対等に渡り合えます。その分野で世界第4位で、その企業の下、第五位に日本の一流企業がやっと入りますが、そのような企業で対等に顧客相手に働いている方もいます。企業は、今、実力主義が立派に機能している会社が多くなってきています。特に外資系大手はそうです。経験者しか取らない大手外資系企業も増えています。如何に経験が大切かを示しています。
 

名無しさん
43分前
会社として女性が不利なのはしょうがないんじゃないの?
実際に結婚して辞めたり、出産して産休だけ取って辞めたり、辞めなくても産休取りまくったり、会社は福利で取らせないといけないし、一定額給与も払う。
全部の女性がそうじゃないことは理解しているが、確率の問題。
男女差別ではなくて、会社のリスク管理ですよ。
 

名無しさん
1時間前
企業ではなく公的な方向の方が良いと思います。この記事から判断すると、大学院の資格を、一般的に通用するものだと判断している点です。まだ、通用しない資格、私が言いたいのは、各機関で掲げている資格制度の資格は何もお持ちでないのに、プライドだけが独り歩きしているような気がします。公務員関係には、相当高度な職もあるのでそちらを目指した方が良いのではと思います。それと、企業に入るには、学歴より高度な職歴が重視されます。高度な職歴があると、有名大学出てなくても、その方たちと立派に対等に渡り合えます。その分野で世界第4位で、その企業の下、第五位に日本の一流企業がやっと入りますが、そのような企業で対等に顧客相手に働いている方もいます。企業は、今、実力主義が立派に機能している会社が多くなってきています。特に外資系大手はそうです。経験者しか取らない大手外資系企業も増えています。如何に経験が大切かを示しています。
 

名無しさん
1時間前
うちの社ならそんな優秀な女性が応募してくれたら
喜んで採用するけれど。男性より優秀な女性は多い。
それが結婚や子育てなどのライフイベントを理由に
大企業から敬遠されるのはある意味致し方ないのか。
中小企業のほうが活躍出来る余地はたぶんにある。
ただし彼女のほうが中小企業の仕事を理解してくれて
ないと、もっと大きな仕事がしたいのにと不満を
抱えて転職することになるリスクが高いと思う。
もしその部分がクリア出来るのなら、クリエイティブ
な仕事をしてもらえるのではないかと思う。残念。
 

名無しさん
1時間前
同じ働く女ですが。
うん。なんかどっちともいえない。
実際問題。今福原愛ちゃんとかが結婚→出産を経ていたりする。
果たして福原愛が卓球選手として東京オリンピックに出られるか?と考えたとき。何かは必ず犠牲になるし、練習し続けている後輩がいたりもする世界で相当な努力が必要となるのは明らか。
そういう現実を見ていると女の人が働き続けるって言うのは大変。
そういう会社に勤めようとしても結局はなかなか難しい。
それであれば最初から理解ある会社に勤めるというのも手。
所詮世の中は公平では成り立たない。
 

名無しさん
1時間前
単に、就活生の立ち位置と企業側が求める人材のミスリードなのではないかな。社会人にならないと割とそういう部分って見えないのがあるから仕方ないっちゃ仕方ないのかもしれんけど、男女差別って訳ではないんだよね。
 

名無しさん
1時間前
理系の修士なら、専攻内容とにより
自社の必要な人材を選定できそうだが、
文系ではその研究内容が、どのように企業で役立つのか
イメージしにくい。
語学系ならそのスキルによりわかる気もするが。
文系では必要最低限の知識と、企業ごとに学ぶべき内容に
対する学習能力が求められると思う。
であるならば、文系では24歳修士より22歳学士を採用するほうが、
企業には実利的といえる。
 

名無しさん
1時間前
いやいるでしょ。頭はいい方がいい。でもそう言うのを雰囲気や態度に出したり、人を見下したようなやつ、気が利かないやつはいらないだけで、男性も同じだと思います。実際文系だと難しいのでしょうね、ネイティブな英語が使えるとか他のずば抜けた何かがないと。
 

名無しさん
44分前
同期の四年制大学卒業の女性は数年で結婚、退職して専業主婦になってしまった
それは悪いことではないと思うと同時に
「せっかく自分と同じ総合職として入ったのに家庭の納まってしまうのって、なんかもったいなくないかな」
「彼女は何のためにこの会社に入ったんだろう」
とも思ってしまった
まあ入ってみて社内の現実に打ちのめされて
辞めるときに「疲れた・・・」と言っていたから
彼女には会社が合わなかったのかもしれない
 

名無しさん
1時間前
国立大学士卒で大手金融機関に総合職で勤めている女性です。私もメーカーや商社、不動産、金融を中心に総合職で就活しましたが、面接でこんな質問をされた事や不快な思いをさせられた事はありません。女性特有の質問はNGになっているはずだし、心の中ではそう思っていても決して口に出してはいけないでしょ、その会社の信用問題に繋がる。そんな事も考えられない人間を人事に置くような相当ブラックな企業だと思うので、内定出なくて良かったと思う。そんな会社ばかりではないです。この例が特殊すぎます。
 

名無しさん
44分前
何の為に院までいったのかではなく、何を目指して院まで行ったのかとなる。
文系で全然関係ない職種を選ぶと、ちょっと違うんだよねとは思ってしまう。若い女の子となると結婚、出産を連想させるから採用しにくいのはある。でも必要としてくれる場所が必ずあるはずだから頑張って。
 

名無しさん
45分前
なんか、物事の一面しか見ていない気がする。
性差別するような人間がいるのは確か。
でも、多くが面接で一緒に働きたい人を選んでいるのだと思う。
その面接で辛らつな言葉を投げかけられてしまうのは、立ち振る舞いを含めなにか気に入らないものがあるのだと思う。
それを性別のせいだと思い込んでしまうから、毎回面接でそれが表れているだけだと思う。
大体、売り手市場なら、性差別するような会社には入りたくないって思うし、面接でそれが分かって良かったなぁと、自分なら思うけどなぁ。
 

名無しさん
1時間前
男性でも女性でものちに就職するのに、文系の大学院に進む意味なんてあるのかな?って思う。大卒で就職後、働きながら資格取る方がよっぽど活躍の場は広がると思うんだけどな。2年の実経験の差はなかなか埋められるものじゃない。
 

名無しさん
1時間前
女子に限らず大した学歴のいらない職場に
変に高い学歴の人に来られても困る。
経験上、踏み台のような姿勢でプライドばかり高そうで目の前の仕事がろくに出来なさそうなイメージ強いから。
 

名無しさん
1時間前
学歴とかより人物じゃないかな?見ているところは。高学歴だと、賃金も多く払う必要があるが、それでも欲しくなるような経験値や行動力、問題解決能力が鍛えられていると見れば、採りたくなると思うのだけど。留学経験などを通して苦労して人間力が鍛えられ、地頭も良いと見れば、幹部候補生として欲しいだろうね。
 

名無しさん
1時間前
少し前の世代で恐縮だけど,文系の院を出ると就職が厳しいってのは常識だと思ってたけど.男子女子関係なく.たぶん京大とか阪大とかで頭はいいかもしれんが,どっか,抜けている気がする.もちろん本人に責任はないだけど,企業の欲しい人材とマッチングしないもん.
 

名無しさん
24分前
文系で一括りにしている阿呆ばかりだけど、自然科学系以上に法学と会計学が専攻の大学院生(修士課程)は引く手数多です。
自然科学系も工学分野は就職しやすいですが、理学分野が就職に弱いのと同じです、文系・理系というくだらない基準で判断なさらないよう。
ところで学業が優秀って記事に書いてはありますが本当なんですかね、真に研究能力のある優秀な院生は博士課程に進学します。
先ず、学部から修士課程に進学する段階で成績上位層以外は就職で大学を離れ、修士課程から博士課程に進学する段階で研究者として能力が開花すると見込まれた人間以外は大学を去ります。
そのため上位の学歴に進むほど、上澄みしか残れないのです、あまり言いたくは無いですけど、修士で学問を終えるということは勉強はできたけども研究は出来なかったという典型のように思えます。
言われたことは熟せる真面目な方なんでしょうが、応用力が無いんでしょうね。
 

名無しさん
1時間前
捏造記事のような気もするんですが、企業の求める人材や自分のことを客観的に評価できていないことによるミスマッチが続いたんじゃないかという印象を受けました。
私自身もそこそこの国立を出た女性です。リーマンショックの就職難の時代に新卒を迎え(今振り返っても男女ともに厳しかったです)、そして現在転職活動をしてその差(人手不足で売り手市場)を肌で感じています。
社会人経験の無い学生なら、やはり柔軟性は求められると思います。頭でっかちにならず、色々な企業を受け、色々な人と話をしてみれば自分に合う・合わないが見えてくるのではないでしょうか。
 

名無しさん
21分前
この子が男性社会の中で、総合職の中でやっていけるようには見えなかったのだと思う
その覚悟が伝わるようにしないとやっぱり難しい
それは国立大の院生とは関係ないことだと思うよ
私も金融の総合職だったけど、もう何年も前だから女子は90人中5人しかいなかった
一言で言うとみんな変わってた
総合職の女子はどんな状況でもやっていける特色がないとダメなんだなぁと思ったよ
ただ電通のことがあってから、高学歴女子はちょっと敬遠されがちかもね
 

名無しさん
59分前
自分がいる業界の話だけど
ゼネコンは院卒の理系じゃないと無理だよ。
男女差別は体力的な問題があるから、
一様男性社会だけど大丈夫?って聞かれたけど
それが原因で落とされることはなかったけどなぁ。
私の場合は院卒じゃないの!?って言われることはあったけど
自分の研究や専門のテスト成績などで採用頂いた。
内定取り消し始まった年だから就活難しかったけど
総合の技術職として内定もらった。
この人の場合、院卒とか男女とか関係ないと思う。
自分が何を学んできて学んだことで何が出来るかを理解してなきゃ
内定は貰えないと思う。
 

名無しさん
1時間前
片方だけの話聞いただけ「頭のいい女子はいらない」という結論に行きつくのはどうかと、むしろ「私頭良すぎるからダメなんだ」って感じで鼻に付きます。
面接している立場で言わせてもらうと学生の勉強と社会の勉強は違います。
学生までと社会人からという感じで区切られてる感じです。
社会に出てからがスタートになります。
そういった点からみると早くに社会出てる人は応用力もあり使える人材な場合は多いです。
逆に国家資格いっぱいもってますと鳴り物入りで入った子が経験がないため頭の中で予想で全て考えて使えない場合も多いです。
 

名無しさん
33分前
>すらりと背が高く、ゆるやかに巻いた黒髪に上品な顔立ちで、
>23歳という年齢よりも落ち着いた雰囲気だ。
容姿について2行も使うなら、彼女にどんな研究成果があるのかを書かないと。
院卒ったって文系だし、これじゃそもそも頭良いかどうかも分からない。
 

名無しさん
1時間前
大学院を出た女性だからというより、社会学を学んだのに社会学と関係ない会社に応募したからではないかと思います。大学院まで行ったら論文の内容に沿う職種に就職希望する人が多い気がしますが。
米国でしたら専攻が重視されるので、最初から専攻外でビザも取れないことでしょう。
民間企業でキャリアウーマンになりたければ、理系。文系なら経済系か法律系がいいのでは?専門職として資格+経験を持って会社に入ったら頭のいい女子はいらないとはならないでしょう。
今まで学んだことを活用して、NPOとかの就職を目指したらいいのでは?
 

名無しさん
55分前
この人、プライドの高さが雰囲気に出てるんだろうね。
男だろうが、女だろうがやる気があって、頑張ってくれる人なら企業で欲しがるんだろうけど、バリバリ働くつもりだけど、自分は女であるからねっていうのが、すごく見え隠れしてる。
面接官だって、女だからって言う理由では落としてない。
ライフステージがって言う前に、そういう職種を選んだなら、結果やキャリア積んでから言いなよ。
 

名無しさん
1時間前
私は高卒で一般企業で働いている女性です。
世間は就職難の風潮でしたが、それなりに就職率も高い学校でしたので困った記憶はありません。
この方の、「一度、民間企業で働いてみようと思いました。」との発言・・・。
お勉強はできる方なんでしょうけれど、プライドが高すぎる。
私の勤務先でもいわゆる【高学歴】が面接にいらっしゃいますが、どの方も扱いづらいし直ぐに辞められました。
一度、民間企業でアルバイトを経験されみてはいかがでしょう。
ライフイベントがどうとか、言ってられないなって考えになるかも。
そして、記事を書かれた方も一方に偏りすぎているように思います。
院卒の彼女に否定的な意見が多いのも分かります。
 

名無しさん
45分前
なんのために院にいったのか??って、内定貰っていうセリフでもないやろな。面接で落とされるのは、相性や縁がでかいはず。この記事の女学生は、ニーズが何かを把握できてなかったのでは?どんな答えにも冷静に落ち着き払った受け答えより、突破力があって素直で元気な人が欲しいと思っている企業には厳しそう。育てたい部分も企業側にはあるでしょう。その点が欠けてるのかもしれないな。
 

名無しさん
47分前
学生のときは分からなかったかも知れないが、社会は理不尽なところ。勉強をたくさんやってきましたとか、学卒より真面目に研究してきましたといったところで、企業にとって社員は兵隊である。理不尽なことに耐え、理不尽な社会でも生き残れるような人材を選ぶ。だから、体育会系の学生を積極的に採用する。学術の世界とビジネスの世界は全然違う。文系大学院は評価されず、学卒で資格持ち、体育系の分野で実績を残している学生が有利。勝つためにそういった戦術を選ぶ。それが出来る学生が社会でも通用すると考える。論理的思考は役に立つが、ビジネスはプレゼン能力が評価される世界。自分がどれだけ真面目なのか、そんな説明はいらない。どれだけ役に立つ人材かアピールしないと。
 

名無しさん
43分前
タイトルがミスリードだと思われる。
「文系社会学部大学院卒はいらないのか」が多分正しい。
ものづくりがしたいのなら工学部や理学部の院に行かなきゃ。工芸大学とか美術大学(工業デザイン)とかでもいいけれど。
私も一人募集している最中だが、業務内容上、社会学部や文学部は申し訳ないが書類で刎ねる(法学部なら一応仕事の絡みがあるから検討するけれど、基本的には理系の方が欲しい)。
 

名無しさん
2時間前
女性ですが、性別以前に、「大学院の文系」で、ゼネコンやメーカーというのが、ミスマッチのように感じました。
文系の院って、学者か、東大から官僚を目指すのでなければ、ほとんど意味がないように思います。
同じ「大学院の文系男子」がどう扱われていたのか、あるいは「大学院の理系女子」はどうだったのか、そこと比べないと、性差別かどうかは判断できないと思いました。
ただ、言葉の節々には女性差別的な要素は感じますので、根本にそういったものがあるのは間違いないでしょうね。
 

名無しさん
2時間前
留学もしてるんだったら、地方でいい仕事してる会社さんで自分が海外展開担います!っていう道もあるんではないかと。文系院卒就職ないのは、男女あまり関係なくその傾向あるのでは…
 

名無しさん
1時間前
難しい問題ですね
世の中、いくら女性が活躍できる制度があっても実態が追いついてない。悪い意味ではなく、それぐらい女性が働くということが大変なことなのだと思います
結婚まではいいけど子育てしながら働くことは体力的にも肉体的にも過酷だと思います
女性が働いて活躍することは嬉しいことではありますが、将来どうしたいかのビジョンがないと企業側としては前向きに採用しにくいでしょうね。出産しても職場に復帰してやっていきたいという意思やエネルギーを感じない限り、私が人事だったら見送りますね
この記事に出てきている院卒の方の場合、頭はいいんだろうけど、院まで行って働いてそのあとどうしたいのか?って思ってしまいます。高学歴だからこそ、その先のビジョンを確認したくなりますね
 

名無しさん
1時間前
会社入ったら、結婚も希望してないし会社のためにバリバリ働きますっとか宣言して入社。配属部署も自分の希望をガツガツ言う。例えば本社転勤なども臆さず希望する。希望が叶ったとたん、結婚して2回の育休。子育てしてるんでという理由で戻っても仕事しやすい部署への異動を強く希望。社内でそんなにすごい経歴でもないのに、勢いがすごいので会社は応じてしまう。
そんな図々しい女性のほうがライフイベントもちゃんとこなしつつ、企業で生き残っている感じがします。それかほんとに結婚できなくて独身の女性・・・
 

名無しさん
37分前
まず、院卒ということで
就職に有利に働くべき
という意識が変。
本来、専攻していた領域と企業のニーズがあっていれば
学卒と同じ面接の場にいるわけない。
その企業で何かしたくて、
そのための勉強を院までやってました。
と理解してもらえればどんな会社でも
入れると思うけど。
そもそも、その会社がどんな会社でどんな機能を持った人が必要なのかわかってるのかな。
学卒をバカにしてるけど、
内定した奴らはそれがわかってるんだと思うよ。
学卒でもわからない人は落ちてるし
 

名無しさん
1時間前
そうですね、毎年毎年人事部の人は色々な人間を見て判断してますからね。自社の欲しいタイプも上から言われてるでしょうから、オブラートに包まず話してくれるのは、むしろありがたい事かもしれません。確かに結婚もしてない女の子に、産後も変わらず働きたい、私を信じて下さいって言われても、その時にならないと分からないし、口では何とでも言えるからね。
 

名無しさん
1時間前
面談の時ライブイベントがどうのってのを推さなきゃいいだけと思うが。それって企業側からすると別にアピールではないよな。産みたきゃ産めばいいし、今なら産後に育休経て現場復帰する人いくらでもいる。他の男子は有能アピールをちゃんとできたんじゃないの?彼女が院卒か学部卒かってよりはアピールの問題な気がするけど。
 

名無しさん
26分前
採用経験者から言わせれば学歴云々ではなく、この学生と一緒に働きたいと思わせるかどうか。
受からなかった理由はもっとほかにもあるかもしれない。
アピールはきちんとできたのか、採用担当者の質問に的確にこたえられていたのか、など考えることはもっといっぱいある。
もっと言えば、そもそも大学院で学んだことをアピールできる職種を選んでいたのかどうかってのがもっとも基本的なところじゃないだろうか。
私から見ても大学院出の「塾講師」はもったいないと思う。
いろんな意味で「身の程」を知ることが大切では?
 

名無しさん
2時間前
文系でマスター以上で民間だったらシンクタンク、コンサル。英語はできるだろうから外資か、最初からインターン経験積んで海外就職狙う。
そのくらい就職のハードル上げないと今更まともなところ難しいよ?そうなるとM1入学時から論文の準備と並行して就職の準備も始めていかないといけない。計画的に行きましょう。
 

名無しさん
1時間前
男女差別かどうかは置いておくしても、大学院で専門性が高くなっていくにつれ「つぶし」が効かなくなるのは事実としてあるね。
大学院での研究をいかした研究職にでもならない限り、数年の時間と授業料をかけた分、就活で有利になるどころか、敬遠されて返って不利になることもある。
 

名無しさん
54分前
大学ジャーナリストの石渡氏がオーサーコメントを書かれていましたが、実体験から少し・・・。
私は中年なので昔の話になりますが、超難関帝大の理系女子でした。遺伝子組み換えをしていましたが、大学4年の時に教授が学年全員を集め「遺憾ながら、女子は大学院に進むと就職先がないという現実があります。女子の院試は勧めません。」と話されました。
研究室にいた男の博士、院生以上は就職先が何年か先でも既に決まっていて、その企業から毎月お金をもらっていました。初任給と変わらない額かそれ以上に思います。企業は取らないし大学としても女子に残ってもらっても教授は無理ということにも思いました。女子で院に行った子がいました。就職先はまさかのT芝、T芝が悪いというのではなく、全く畑違いの企業です。男なら生化学系の研究職や製薬会社の研究開発に付けているのに。女子は研究職は希望通りとは行かないですね。
 

名無しさん
43分前
私は30歳を超えてから自宅近くの無名私立の文系大学院を卒業しました。専攻もグローバルなものづくりでした。
契約社員として働きながら大学院に通い、修了と同時に転職を考えておりました。結果は地方の中小企業ではありましたが、希望通りの海外営業として採用してもらえました。
就職先はまったく無名の中小企業でしたが、ワークライフバランスがとてもしっかりしていて、平日でも家族と一緒に過ごすことができ公私ともに充実しています。
日本の社会はまだまだ新卒がとても重要視されていますが、人生80歳までと考えれば20歳そこそこでは通過点の一つだと思います。
記事によると就職先が見つかったのであれば、企業の規模に関わらず、まずはそこでご自身の能力を発揮すれば次なるステップも見えてくると思います。
まだまだ長い人生、今後の活躍を期待します!
 

名無しさん
1時間前
私は理系女子ですが、10数年の就活を思い出します。技術職だったので、まだ前例はない、体力がないだろうから話にならない、セクハラを訴えられても困ると等、今までは差別禁止みたいな雰囲気で教育を受けてきて、その時生きてきて初めて女性であることが不利なことに気づきました。就活は全敗しましたが、今では希望以上の仕事をしています。女性ならではの視点ということで、国の政策もかわりました。しかし、就職仕立ての頃は、女性の技術職の扱い方が分からない等、先輩からハネにされるだけでした。辛かったです。今では当たり前のように育てて貰える後輩たちが羨ましいです。