トレンドブログ

新しいニュースを発信していきます♪

糖質0グラムの麺に「レタス4個分の食物繊維」

先日、コンビニエンスストアで販売されていた
「糖質0グラムの麺」をカレーうどん風にして食べて
みました。

f:id:game85:20171107100508p:plain


一個人としての意見ですが、「こんなものなら、
もう麺を食べなくてもいいかも」というくらい、
期待を裏切られました。

このような麺が販売されているということは、
世の中にニーズが少なからずあるのでしょうか。

糖質を控えたいのなら、「本物の麺」を半玉に
減らすとか、夕食の「肉じゃが」の予定を
「肉豆腐」に変えるなど、「一日に摂取する糖質量」を
調整すればいいのですが、わかりにくいし面倒くさい。




 

記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171106-00010000-yomidr-sctch

 

 

トレンド!のブログ 

 

 





名無しさん
21時間前
宣伝文句で例えば、「レタスなら4個分、トマトならなんと20個分」なんていうのがありますが、
一見、トマトのインパクトが大きく感じますが、つまりはトマトのほうが1個に含まれている成分が少ないっていうだけで。
 

名無しさん
16時間前
食物繊維が少ないレタスを基準に、広告が作られているのには問題があると思います。
そもそも「食物繊維=野菜=サラダ」的な認識が広まっているせいでもあるのでしょうが、情報を正しく知らしめるには、この記事だと不十分かもしれないと思いました。
 

名無しさん
18時間前
単純に、食物繊維何グラムと表記すれば良いんじゃない。
 

名無しさん
16時間前
私も昔「レタス○個分の食物繊維」って書いてある商品を見て、レタス1個分って食物繊維がどれくらいか調べたことがあります。
レタス1個分の食物繊維の少なさにビックリして、イメージ戦略ってすごいって思いました!
 

名無しさん
15時間前
レタス何個分ていう表現も不思議に思ってたけど、よくサプリメントとかのCMで山盛りの野菜を見せて『一日に必要な摂取量はこんなに! でもとても食べられませんよね、だからサプリメントが必要なんです』というのがあるけど、そもそも毎日食べ続けられるはずのない量が推奨されているのが不自然でおかしいと思う。
昔は野菜の栄養価が高かったとかいうデータを出してるのも見たことあるけど、昔は今より食材のバラエティは乏しくて食事全体の栄養は偏ってたはずだし、結局都合の良いデータだけを抜き出して、消費者の欠乏感を煽ってる気がする。
まぁそれが『売る』ってことなのかもしれないけど。
 

名無しさん
16時間前
多分、ファイブミニが最初にレタス1個分の食物繊維とかキャッチコピー打って、
それが定着したから、以降もレタス基準で表すようになったのでは?
最初からゴボウで表していれば、ゴボウで定着してたかも知れませんし。
 

名無しさん
18時間前
半玉のうどんじゃ量が少ないし、
豆腐ばかりじゃ飽きる。
おいしい!と思って、食べてないけど
消費者の多様なニーズを応えようとしてくれる企業努力には感謝してます。
 

名無しさん
15時間前
こういう比較広告については消費者庁がルール決めてしまう方が良い。規準が無いから騙しが横行してる。
水素水とか健康食品とかもだけど、日常消費する加工食品ももっと厳しくて良いと思う。
 

名無しさん
14時間前
食物繊維摂取が目的でこの商品を買うわけじゃない。
食物繊維は付録みたいなもの。目的は、糖質ゼロだから。
ウドン半分でも糖尿病や予備軍には取りすぎだし、
トータルとして色々食べるには、少しでも糖質が少ない食品でないと、
量を摂れないから空腹が満たされません。
ウドンだと思うから、美味しく思えないだけ。自分はこの麺もどき、
好きだし、こういう商品があって助かってます。
嫌な人は食べなければ良いだけの話。
健康に害のある食品でもないんだから。
 

名無しさん
15時間前
健康食品メーカーのステマだと考えるべきでは??
EPAだったか忘れましたが、一日の必要摂取量を鮪の刺身に換算したら
毎日9人前を食べなければならないそうで・・・
経済的にはもちろんですがその前に、日本古来の食生活でそれほどの
大食いをしてましたか?
そのような状況で何か重大な健康障害がありましたか??
十数年前、厚生労働省様が「一日30品目」を唱えましたがなぜ、現在
その30品目という文言が消え去ったのでしょう?
コマの画像で、主菜だ副菜だというのも見かけなくなりましたよね?
摂食機能に障がいがあるといった場合は別として結局、多彩な食材を
適切な量で摂取することだと思うのですが?
 

名無しさん
15時間前
ビタミンCもレモンなんかよりジャガイモの方がグラムあたりの含有量も吸収率も吸収されるまでの非崩壊率も良好な数字が出てるって聞いたことがあるな。
ただ、そう書いたところでやっぱり売れないらしくて使わないとか。
 

名無しさん
15時間前
やっぱりそういう事かという疑念が晴れた、レタスの植物繊維の含有が他の野菜より高いという印象を持たせること自体不誠実だ
 

名無しさん
15時間前
最後のどアップ画像いる?
 

名無しさん
15時間前
宣伝文句に疑問があるのは確かですが、糖質0麺が美味しいかどうかは個人の価値観で別問題。
私は本気で1日50グラム以内の糖質制限をしていた時期は美味しいと思って食べていました。今でもどうしても仕事の都合などで夕飯が遅くなってしまって寝る直前になってしまったりする場合は時としてお世話になります。
糖質制限している人にとっては繊維は副次的なもので、糖質0が重要なのです。
麺を半玉にしても、夜遅くに採ったりすれば太ってしまう。
このような記事のおかげで売れなくなって商品がなくなったら困るので、営業妨害しないでいただきたい。
 

名無しさん
14時間前
サラダを食べるよりも簡単だし、お腹も膨れるし、って事を強調したいからだろう。こんにゃく麺とか色々あるし、別に怒る事でもないけども。
 

名無しさん
7時間前
これを言い出したら、そもそも食物繊維を理解していない人が多いと思う。
野菜のスジっぽいのを食物繊維だと勘違いしてる人、結構いる。
 

名無しさん
10時間前
序盤の2つの段落にある文句、そんなの買う前に分かるでしょ。レタス何個分は書いてあるわけだし、なんちゃって麺なんだから美味しいはずがない。これは他で糖質を抑えられない人が味には目をつぶって食べるためのものであって、それを選ぶかどうかは人それぞれ。
 

名無しさん
16時間前
これってトップ記事に並べる程の内容かなあ?
 

名無しさん
14時間前
とはいえ分かりやすいうたい文句ってのは長いこと色んなところが使うことでそれなりの認識を得ていて、
それこそレモンのビタミンCだってさつまいもやいちごのほうが多かったりするけど、
つまりはぱっと見たときになんとなくイメージさせる手法であってそれ自体は市場ではよく見られる光景。
この手の職業の人は逆説を唱えたり社会性に切り込むことで読み手の目を惹かなきゃいけないから必死なのも分かるけど、
まるで「あなた達は騙されています」と言わんばかりの文章であふれかえるとこれはこれで飽食気味だね。
 

名無しさん
15時間前
何故、個別の商品に対して、こんなに攻撃的な記事を書くのかね?
CMとか、広告のキャッチコピーとかは、大概が誇大表現してるもんでしょ。
レタス4個分の食物繊維が入っているのなら、別に良いんじゃないの?
美味しいか不味いかは人それぞれの考えだし、糖分抑えたいけど、沢山食べたい人は、糖分抑えた食品を選ぶでしょ。
人様(企業)を悪者にして、自分の知識を、ひけらかして見せる姿は、貴方も同じ様に誇大表現をしているように見えますよ。
しかも、多くの人が根菜の方がレタスより食物繊維は多いことは理解してるんじゃないかな?
今時数値的には調べれば分かるし。
なんか、不愉快な記事。
 

名無しさん
13時間前
漠然と"食物繊維"という語を耳にしてきていたが、特にサツマイモで。
要は囲碁で言えば捨石のようなもので勝負作戦に寄与させるという事?
自身の体調維持の為の作戦に活かせる部分もあるという事なのかな。
そういう意味ではこの記事はためになりました。
 

名無しさん
3時間前
「レタス4個分の食物繊維」って書かないと売れないと思ったんでしょ。
 

名無しさん
15時間前
何かしら比較出来るものがあった方がわかりやすい場合もあるんだろうけど、
東京ドーム何個分とか全然ピンとこないわ。地方だし。
とりあえず今更の話題だよなぁこんなの。
 

名無しさん
15時間前
そもそも食物繊維が栄養素ってのに違和感がある
体に吸収されないのに
 

名無しさん
15時間前
単純に一番、もしくは毎日食べられている野菜を基準にしているところが多いってだけなのでは?ゴボウを毎日食べる習慣はあまり無いからね。どちらかと言うとレタスの方が想像しやすいってだけかと。東京ドームもそう。一般的にTV等で見慣れている物を基準にしているだけでしょ。逆に楽天の球場がどんなサイズなのかほとんどの人が知らないよ。
 

名無しさん
14時間前
そもそも普通の麺と比較するべきでしょ…
普通の麺の食物繊維は微々たるもの。1食分の麺は炭水化物40~50グラムくらいでほとんどが糖質。普通の麺を半分にしても糖質20~30近くある。
糖質を抑える難しさは管理栄養士資格を持つ人のレベルなら知ってるはずだと思うが…
カロリー、脂質、タンパク質が普通の麺と比べてどう違うかにもよるがこれは麺好きにとって良いダイエット食品だとは思いますがね。
栄養ドリンクのような5グラムを5000ミリグラムとわざと数値を大きくしてるわけでもない、レタスは認識しやすい食物だから比較対象としてもなんらおかしくはない。
そもそもレタスの食物繊維量を把握してれば疑問をもつほどのことでもないし、気になったら調べて理解して終わり。
この記事書いた人が何を気に入らないのかが理解できない…
 

名無しさん
14時間前
よくある業界での対比させる通例ってやつじゃないですか?それこそ東京ドーム=レタスです。ゴボウの風味が嫌いな人も多いですし、ゴボウとレタスならレタスの方が数も売れ、一般的に口にする機会も多いので、この場合レタスや商品に含まれる食物繊維の量に虚偽記載がなければ大した問題ではないと思います。今更ゴボウ○本分!って書いてあってもなんだか泥臭い感じも否めません。商品によってはゴボウ1/8本分!とかしょぼいキャッチコピーになります。
というか、管理栄養士なら普通にパッケージ見て買いませんか?食べて不味くてこの記事では・・・・「ああ、またこの手の記事か……」ゲンナリしました。と思われますよ。
 

名無しさん
15時間前
そうそう。レタスの食物繊維も、東京ドームの広さも、レモンのビタミンCも、思ったより小さいんだよねー。
 

名無しさん
13時間前
1日に必要な目安の方が、大事だと思う

 

名無しさん
14時間前
本当にカロリーやダイエットを考えているのならばコンビニやスーパーの弁当や惣菜は買わないで自分で作って食べれば良いと思う。
料理が出来ない人や訳があって自炊出来なかったひとつは別としてですけど…
 

名無しさん
14時間前
高校で調理師免許を取ったアラフィーです。
栄養学の授業で先生がまさにこの事を仰ってました。
○○何個分というのは売り文句であり、○○そのものの栄養素含有量は少ないく、少ないからこそ何個分と言っていかにも多そうに見せていると。
 

名無しさん
14時間前
宣伝文句としてどうなのって問題はあるとしても、まぁ実際レタス4個分の食物繊維ってゴボウ1本分よりも多いわけで、食物繊維がたくさん入ってることには間違いないから別に騙されてるわけでもないとは思う。
 

名無しさん
15時間前
今は情報量が多くてレタスの食物繊維が少ないってのも結構知られているから今更そんな謳い文句で買う人は少ないと思う。
逆に胡散臭くて買わない。
 

名無しさん
13時間前
東京ドーム、トマト、レモン、レタス、等々。
おそらく数字、単位アレルギーの人が考え出した代替単位なのでしょう。
なんとなく大きい、多いという感覚以外には役に立たず、伝達にも問題が生ずる悪しき習慣だと思います。
科学一般で用いられるSI単位系のように、しっかり定義された単位を用いて欲しい。
それとは別に、東京ドームが面積や体積の単位扱いされて鼻が高い企業ってどこかと考えたら読売なわけで、この記事はある意味皮肉なのだろうか、とか。
 

名無しさん
15時間前
読み方が浅いなあ。
多くの人が食物繊維が重要、積極的に摂らなきゃと考えており、その代表例としてポピュラーでイメージしやすくかつ手軽なものとしてサラダを筆頭にあげる。
そのサラダの中で目立つ野菜、つまりサラダと言われてイメージする野菜で食物繊維を含んでいそうと考えるのがレタス。
だからレタス◯個分と言う表現になるのです。アピール相手は管理栄養士ではなく専門知識がない消費者です。そして実際の推定量も併記するわけで文句を言うものではありません。

例えばビタミンCなら代表格としてレモンですが、実際のビタミンCの含有量はイチゴの方が多いのはみんな知っている通りですが、ビタミンCの含有量のアピールは今もレモン◯個分となっている上に、パッケージは黄色を用いています。

消費者にわかりやすく伝える企業努力なんです。安直にやってるわけじゃありません。
 

名無しさん
15時間前
飲料でもありますよね、ビタミンCレモン?個分配合とか、
ウコン飲料はクルクミン数千ミリグラム配合とか。
ミリぐらみじゃ分かりにくいからグラムで教えてって思う。
単位を小さくすれば数字は大きく見える。
例えば1m=100cm=1,000mmみたいに。
目くらましとしか思えないね。
 

名無しさん
15時間前
レタスの含有量がゴボウより少ないからってそれが物差しになってはいけない理由がそもそもないのになぜ?
どうでもいいところに持つ個人的不満を大衆が騙されてるみたいに主張するのやめてくれない?
裏側見りゃ大体の商品には食物繊維の含有量も書いてあるし
それで判断する目安や効果効能と過剰摂取におけるデメリットをもっと詳しく並べてくれるならまだ価値があるけど
栄養士なのにこんな薄っぺらな不満と情報しか載せられないの?
そんな事栄養士じゃない俺でも知ってるってのに。
それなら目安として一食辺りでの摂取量だとか過剰摂取でどれぐらいその他の吸収が阻害されるのかとか栄養士だからこそ話せる話を載せなきゃ栄養士である意味がないわ。
 

名無しさん
15時間前
ケチつけるのは構わなんけどさ。書いてなきゃ
そもそも食べようとも思わないだろ?

栄養士や【お金があって野菜をバンバン買える
ような人は高い野菜を買って時間を沢山かけて
調理して食べればいいんじゃない?】
 

名無しさん
14時間前
なんだかんだ言って、日本の頭の固い栄養士連中は、いまだに糖質抜きを受け入れられないんだよな。
理由は単純に自分の学んできた栄養学の常識とかけ離れてるから。
でも、ヘルスケアの世界的趨勢を見ると、糖質抜きはホットな話題のひとつであり、一概に否定も出来なくなってモヤモヤしてきている。
だから、モヤモヤのやり場が無くて、繊維の話に持っていっていちゃもんをつけてるけど、要は糖質抜きの製品にケチが付けたいだけという…。正直、だからどうなんだよって内容になってるよね、これ。
もっと頭を柔らかくして、杓子定規な思考にならないようにして欲しいもんだ。
後さ、糖質抜きと低糖質では、身体の反応はほぼ別モンだからね。
どれくらい別モンかと言うと、糖質抜きが「麻薬使用禁止」なら、低糖質は「麻薬使用を全面的に禁止にするんじゃなくて、大麻くらいいいでしょ」って言ってるのと同じくらい別モン。
 

名無しさん
1時間前
こんにゃくと思って食べてる分にはうまいと思うよ…
鍋によく入れるかな。。
 

名無しさん
16時間前
一番マズイ糖質麺食べてるね。もっと美味しいのあるよ。最初から糖質制限を非難すること前提で書いているよね。
 

名無しさん
15時間前
>糖質0グラムの麺に「レタス4個分の食物繊維」…これってどうなの?
>あえて食物繊維量が少ない野菜を使ってパッケージでアピールしているのではないでしょうか
は?それだけ?
そんなの90%以上の人が思ってる事やんw
「ヤフー2ページ分の無駄な記事」…これってどうなの?
 

名無しさん
14時間前
ちょっとかわいい
 

名無しさん
2時間前
結局、何がいいたいのか?
レタスがイメージしやすい基準に
既になってるのだから、それで良いのでは?
 

名無しさん
15時間前
レモンもそんな感じですよね、っていうか、一般的なレモンいっこにはレモン4個分のビタミンCが含まれてるというよう分からん事態。そもそも、なんでレタスとかレモンとかを物差しにするようになったのか始まりを誰か教えてくださいな
 

名無しさん
15時間前
ビッグマックの箱を開けると、散らばったレタスを搔き集めがちです。
 

名無しさん
16時間前
なぜレタスで表記するのが広まったのか…という内容かと思ったら全然違う内容でがっかり
レタスに食物繊維が多くないのはわりとみんな知ってるってば
 

名無しさん
20時間前
色んな品があって、消費者が選んで買うんだからいいんじゃないのかな?そもそも、この方はなんで買ったのかな?糖質0選んでおいて、カレーうどん風にしたって…カレー糖質が多いのに。
 

名無しさん
15時間前
野菜が好きで植物繊維ばっかり取ってた。だから血液検査で鉄不足になるのか~糖質制限はしてないしダイエットもしない健康的な食事してると思ってたけど大きな勘違いしてたわ~
 

名無しさん
15時間前
この記事の出だしのエピソードの文章が分かりにくい。「こんなものなら、もう麺を食べなくていいかも」…って。文章書いてメシ食ってるんならもうちょっと推敲して読者が理解できる文章を書いたらどうかと思う。レタスの話もごもっともとは思うが、話の持っていきかたはもっと工夫をしたらどうか?
 

名無しさん
16時間前
まあ、ビタミンCのレモンも似たようなもんだしな。
いまさらって感じですね。
 

名無しさん
16時間前
東京ドーム何個分という表現と同じくらい分かり難い。
 

名無しさん
13時間前
毎日便も出るし、血液検査ではいつも脂質は素晴らしいと言われますが、食物繊維気にしないとダメ??
 

名無しさん
15時間前
普通、コンビニで食材買わん、、
 

名無しさん
17時間前
イメージ戦略に過ぎないよね。レモンも実は他の果物と比べビタミンCが特に多いわけではない。
 

名無しさん
15時間前
ビタミンCレモン何個分の方がまだ誠実なのか?
 

名無しさん
15時間前
レタスの食物繊維は他の野菜に比べて多いかと言うとそうではない、むしろ逆である。レタスの大半は水分です。宣伝文句は錯覚を利用している場合があるので注意が必要です。
 

名無しさん
13時間前
レモン何個分のビタミンCってのも酷いよね
あれのせいでビタミンCが酸っぱいって誤解もあるし
果汁じゃなくて皮の部分が大半なのにとかね
 

名無しさん
15時間前
別に寿命なんて決まってるんだし
自分の好きなものを食べればいいやん...
昔はカロリーを極度に抑えて、ヘルシーな食べ物なんて
無かった。
健康志向なんて、食べたいものを食べられなくて
結局はストレスになるだけだよ。
癌とか不治の病になって、健康食を意識して
食べていたのになんで癌になったんだろう?
って、思うより良いと思う。
 

名無しさん
15時間前
レタスは食物繊維が最も少ない野菜。
 

名無しさん
15時間前
イメージとしてあるのはファイブミニのCMが結構前からレタス○個分ってやってたような気がする。

そもそも、水素水や、マイナスイオン発生器など、それ以上に怪しい物がたくさん出回ってる。まだ、ましな部類。
 

名無しさん
14時間前
うーん、いつにもまして散漫な文章。
げんなりするほどのことでもないし、日記は自分のブログに書いて欲しい。
 

名無しさん
13時間前
食物繊維って、物質名じゃなくて、吸収されない物質の総称らしいですね。
 

名無しさん
16時間前
これいつも思います。テレビショッピングとかで。
そんな多くないものと比較してるやつ
 

名無しさん
15時間前
極端な糖分制限は腸の調子が悪くなるって聞いた
何事も程々がいい。
 

名無しさん
16時間前
レモン100個分のビタミンC、なんて言うけれど、一度の食事で100個分摂取しても、摂れるビタミンCの量はレモン半個分と聞いたことがある。
 

名無しさん
15時間前
俺小さい時おおつかの小学5年をよくのんでたなー
 

名無しさん
11時間前
レモン何個分のビタミンCもそうかな
レモンはそんなにビタミンCの含有量が多くない
 

名無しさん
15時間前
レタスはある程度大きさが均等だからじゃない?ゴボウは太さ大きさがいろいろあるからね。
 

名無しさん
11時間前
基準もなく、売り手任せだからこうなる。やり過ぎると誇大広告。
ただ、余り基準だ規制だというのもギスギスしますよね。、
もっと情報の受け手が知識を持たないと宣伝に踊らされる事になりますね。
日本は高学力社会と言われますが、ある意味無知な人が多く、危うくてハラハラする事があります。何が欠けているのでしょうね?
自分で考え、判断する力が足りないのですかね
 

名無しさん
13時間前
食物繊維はレタス換算でいいよ。
いまさらゴボウ3本分とか、何グラムとか言われてもよく分からん。
 

名無しさん
16時間前
接種指針の国が示す値、一部健康対策のサプリメント
どちらも何を基準に示しているのか全く不明。
大体人の体質は全て個人ごとに違うのに、
なにを根拠に義務付けのような偏った意見を言うの?
日々の生活の中で体調を観て何が不足しているかの判断は
国民でも出来る。
 

名無しさん
15時間前
レモン○個分のビタミン!が元祖かな?
誠意に欠けるとは思うけど、広告ってそういうもの。
特保も補助食品もサプリも、そもそもが補うためのものであって、それで栄養を摂取しようというのが間違いです。
 

名無しさん
15時間前
玄米はすごい!食物繊維がどうのこうのってが吹っ飛ぶ。
トイレ我慢強い女子でも、毎朝我慢できないと思う。
腸の一部が出てしまうんじゃないかと思うくらい半端なくデル!
 

名無しさん
14時間前
二郎一択
 

名無しさん
21時間前
代替食品が不味かったと言いたいのか?消費者が知識を以て選択するのは当然だ。一方病気やアレルギーなど代替食品しか食べられない事もある。こんなまとめ方は良くないと思う。はなまるうどんの麺は自然でいいと思うけど
 

名無しさん
13時間前
「レモン○個分のビタミンC」というのもそうだな。あんなに酸っぱいレモンを○個食べるのと同じビタミンCが摂取できる!という無意味な解釈を誘って、いかにも手軽にたくさん摂れるイメージを醸し出しているが、実際には酸っぱさとビタミンの量に関係ないからな。
 

名無しさん
15時間前
商品を売るためには、イメージ戦略は必要で、買う側が選択する一つの基準になればいいと思う。食品は、毎日摂るものなので、消費者が賢く選択すればいい。
 

名無しさん
15時間前
同様に、ビタミンCの含有量を牛肩ロース肉で換算すると楽しいぞ。
牛肩ロース肉100gあたりビタミンCが1mgなので、たとえばC1000タケダには牛肩ロース100kg分のビタミンCが含まれている勘定になる。
お得感が半端ない。
 

名無しさん
5時間前
商売なので仕方ないでしょ!?
 

名無しさん
16時間前
某イー○ーファイバーの使用したCMのインパクト戦略にどこの企業も乗った結果が「レタス○個」というフレーズ。
商品を売るのが企業。声の大きい人が、自分アピールの強い人が勝つ世の中なのは理解できますが、
あまりに過小なモノにさえ価値を過大に描き「オマエラこういうのがスキナンダロ?」という商品が多い。
そんな中、商品によってはホントに誠実なモノを低価格で作ってくれている。ありがとうございます。
 

名無しさん
15時間前
東京ドームはともかく
レタスを基準に食物繊維を表すとか
レモンを単位にビタミンCを表すとかは・・・
女性の気性の荒さの単位として「トヨダ」を用いると
うちの母親は1.6トヨダぐらいだった
みたいなわけのわからん例え
いや・・・これはわかるか・・・
 

名無しさん
15時間前
よく食べる野菜の代表格だからレタスでいいと思うけど。
レタスに食物繊維が少ないのは常識だけど、3gなら悪くないよ。
 

名無しさん
15時間前
というか記事書いてる栄養士さんの
写真でか過ぎ。
 

名無しさん
15時間前
納得。
 

名無しさん
14時間前
こういう表現は、消費者の頭が悪いと認識している感じが透けて見えるね。
でも実際昔からこういう手法が多く長く続いているって事は、実際そうなんだという事かな。メーカーのマーケティングなんかシビアだから。
お得感とか健康な感じとかの気分が重要って事ですね。
 

名無しさん
14時間前
そもそも栄養学自体、ドグマのカタマリで、諸説紛々でもある。個体差が小さいものでも断定的に言う人は怪しい。
 

名無しさん
1時間前
この人の記事、毎回わかりやすくていい感じ。
 

名無しさん
11時間前
読売ならアニメ美味しんぼのスピンオフ
でも作ってアピールしてみては?
 

名無しさん
21時間前
キャベツだと大きさに差があるし、ゴボウは切ってあるのを買う人もいる(余談だけどゴボウは糖を多く含むそうな)。
大根もニンジンもカボチャも個体差がある。
レタスだと、料理も簡単だし、1玉買う人も多いだろうし、重さも大きさもイメージしやすい。
だから例えられやすいのでは?
 

名無しさん
16時間前
表記の仕方なんて、製造者側からすると、消費者の目に止まるような表記を考えて設定するのは当たり前のこと。表記をグラムだけ書くより、レンタス4個分って書いた方が、インパクトを与えて、栄養があると認識してしまうからね。製造者は消費者の捉え方を常に考えて表記設定してる。
 

名無しさん
17時間前
具体的にはレタスなら6個、ゴボウなら2本が必要って事だね。あれっ?サプリメントはどう注意するんだ?
 

名無しさん
14時間前
そもそもレタスって栄養的にはほとんどないよ。
レタスを基準にする方がおかしい。
 

名無しさん
4時間前
話は違うがご飯やラーメンの糖質量を「角砂糖◯個分」とかで表現してるのあるけど吸収率が全く違うじゃん。
 

名無しさん
16時間前
もう正直、食物繊維に関しては「難消化性デキストリン」でどうとでもなるようになりましたね。
逆に難消化性デキストリンが入っていない商品を探すほうが難しいくらいw
 

名無しさん
17時間前
現在、ダイエットしようと思って少し前からコンビニ、スーパーで買ってお昼に食べてますが美味しいです。
手軽に食べられて、これで痩せられるんだったら、こんな楽な事はありません。
これだけだと少ないので、野菜をトッピングしてかさ増ししてますが、何か問題でも?
 

名無しさん
19時間前
健康のために良い栄養素も、摂り過ぎれば体に悪となることも多々。
ダイエットも良いけど、ただ体重を落とすことが目標ではだめだろう。
脂肪をある程度、落とすことが必要では?
まあ、脂肪もある程度ないと、体に悪いらしいけど。
 

名無しさん
19時間前
そんなに叩くほどのことなんだろうか?
 

名無しさん
17時間前
似たようなものに「レモン」がありますね。
「レモン240個分のビタミンC」のようなやつ。
 

名無しさん
15時間前
記事の通り、水分だけの
栄養スカスカ野菜なので
数値を大きく見せる事ができるからです。
 

名無しさん
14時間前
なるほど。良い記事ですね。
 

名無しさん
15時間前
結局どうすればいいかを書いてくれ。
 

名無しさん
44分前
レモンもそうだよね。
分かりやすい野菜の方がいいって事なんじゃない?
じゃー、イージ〇ファ〇バーって大した事ないんだ?
 

名無しさん
14時間前
ビタミンとかもそうだよねぇ。
自分でよく考える頭を消費者が持ってないとダメだわね。
 

名無しさん
15時間前
またこの人だ
相変わらず写真がでかい
 

名無しさん
2時間前
今更な記事に呆れる
 

名無しさん
18時間前
冗長で分かりにくい解説。タイトルに対しての本題はたった2行。
 

名無しさん
16時間前
レタスってキャベツに似てるけど食物繊維が特に少ない野菜なんでしょ?何だか騙されてる感ありありだね。
 

名無しさん
2時間前
なにが問題でなにが言いたいのかよくわからない記事。。。
 

名無しさん
9分前
東京ドームに行ったことがない人に
東京ドームn個分の広さ
という例えもわかりづらい。。。
 

名無しさん
3時間前
ニーズがあるから売れてて最近はコンビニでもみる。自分の価値観が合わないだけで記事にしないでください
 

名無しさん
14時間前
同様に、レモン〇個分のビタミンCというのもありますね。
みかん1個でレモン10個分のビタミンCなのは有名な話なのだが。
 

名無しさん
15時間前
個人的には、細かいけど
水溶性食物繊維なのか、不水溶性食物繊維なのかの表記をして欲しいです。
闇雲に食物繊維摂ればいいわけではなく、このバランスが大事なので。
 

名無しさん
15時間前
1日に必要な量の2分の1!とかだったらありがたい
でもカロリーゼロも本当にゼロなわけではないんだよね?
毎日献立考える人たちはすごいなぁ…
 

名無しさん
14時間前
こういうマイナス面ばかり強調する個人的感想記事は害が大きく益は少ない。
 

名無しさん
15時間前
アピール アピール。
栄養素の含有量が少ないものを選んでるんだから。
しかもそれが添加物に置き換えられてるときたもんだ。
 

名無しさん
14時間前
同じようなので「レモン何個分のビタミンC」ってのがある。
レモンもそんなにビタミンCが多い食材では無いようだから。
特に熱帯フルーツとかレモンと比較にならない含有量なのが多い。
 

名無しさん
14時間前
とあるふりかけに「1瓶(55g)で牛乳1.7瓶分のカルシウムが取れる!」という表記があるのですが、ごはん一杯にかけるふりかけの量で摂取できるカルシウムは如何ほどなんでしょうか。
おいしいからいいんですけど^^;
 

名無しさん
14時間前
私は東京ドームに行ったことがありません。その代わり、東北楽天ゴールデンイーグルスのホームグラウンド「Koboパーク宮城」なら何度も行ったことがありますので、「Koboスタ〇個分」という表記の方が分かりやすいです。
どうせ、だいたいの面積なのだからどこの球場〇個分とかどーでもいいじゃろ

きさまはkoboスタ〇個分で何へーべあるかわかるわけでもないじゃろ?