トレンドブログ

新しいニュースを発信していきます♪

凍らせたグラスでビールを飲む人は、何もわかっていない

家の近所に「凍らせたグラスは使いません
(No Frosty Glasses)」と大きく書かれた
看板を出しているバーがあります。

f:id:game85:20171110100325p:plain


繊細なビールの場合は風味をぶち壊してしまいます。

ほとんどのビールでは、理想的な温度は摂氏
約4.4度から10度の間です。

それよりも冷やしてしまうと、風味が変わり
はじめます。



記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171105-00010005-biz_lifeh-sci



トレンド!のブログ





名無しさん
4日前
嗜好品だから、それぞれ好きな飲み方でいいと思う。
 

名無しさん
4日前
それが正しいと決めつけるのはどうかと思う
その人が美味しいと思える飲み方が1番なのでは?
 

名無しさん
4日前
ビール飲む理由には、スカッとしたい!喉に刺激が欲しいっ!て人が大半。正論はわかったけどやっぱりカチンカチンのジュワッといきたい!
 

名無しさん
4日前
確かに冷え過ぎたビールは喉に「クゥー〜!」とはなりますが、味はあまりしませんね。
キンキンに冷やして飲むのが好きなのは日本人くらいかもしれませんね。それはビールの風味が好きなのではなく、ただ冷たい喉越しと苦味、辛さが好きなだけなのでしょう。それが悪いと書いてあるわけではないので、知識としてなるほどと思えばいいだけ。すぐに個人の自由だの短絡的な受け止め方をする必要はないと思います。
ま、ラガービールを見下している書き方はラガー派に対して失礼だとは思いますけどね。
 

名無しさん
4日前
確かに冷やしすぎると風味がいかせないが、本人が満足していれば別によいのでは?
 

名無しさん
4日前
確かにビールに限らずキンキンに冷えたのって味が分からないもんなぁ
真夏のビールは喉ごしで味わってる感じ。
日本人はビール=キンキンのビールが好きな人が多い。
外国のビール特に本場の国とかは常温に近かったり生温かったりするって聞いたことがある。
 

名無しさん
4日前
そんなん人それぞれ
飲みたいと思った人が、飲みたいと思うようなビールの銘柄や飲み方を提供してくれる店なり、自分でそういう事を考えるだけ!
趣味、趣向を押し付けるような記事は見てるだけでうんざり
 

名無しさん
4日前
真夏、喉が渇いてる時はキンキンのスーパードライ。ビールを味わいたい時は、適正な温度のプレモルかエビス(瓶)
 

名無しさん
4日前
美味い不味いは兎も角、雰囲気だよね︎
夏はキンキンに冷えたグラスにビールを注いでグイグイ呑み、はー!美味い︎これで良いのである︎
バーに行きそのバーではそのやり方はしてないならそれでいい話し︎
 

名無しさん
4日前
真面目な話最後の泡だらけになるは正しいです。
正確に言えばグラスの内側に付着している氷に炭酸が反応しているということ、結果としてあっという間にカニ泡ができ炭酸が抜けてしまうというもので各ビールメーカーグラスを冷やすことは推奨していても凍らせる事はNGと飲食店には指導しています。
が、確かに嗜好品で好みの問題ですから否定はしちゃいけませんね。
 

名無しさん
4日前
海外で味わって飲むクラフトビールなどは間違いなくそうだと思う。でも高温多湿なアジアでは喉越しやスッキリと水代わりに飲めるようなビールが求められていて作られているのでそのようなビールと一緒にしてはいけない。アメリカの記事をそのまま翻訳して載せるな。
 

名無しさん
4日前
翻訳でしょ?この記事。
それはそれとして、確かに飲み方の嗜好は人それぞれだから、この記事を参考にするのも、しないのも勝手でいいんじゃないかな。
記事にも、「止めるつもりは無い」って書いてあるんだし。
自分はビールの味はそこまで気にならないけど、氷(霜)が水っぽく感じられて、あまり好みではない。夏の暑い盛なら、かえってそれが心地好いかもしれないので、本当に嗜好は千差万別だし、押し付けさえ無ければ色々違うのも面白くていい。
 

名無しさん
4日前
多分アメリカだからマイクロブリューのエールやベルギースタイルのビールを飲む時に勧めないと言うことかなと。日本の暑い夏にラガー系を飲む時の一杯目はいいと思うけど。日本の店なら氷に洗剤が混じるなんてことはないだろうし。
 

名無しさん
4日前
ビールのことを少し知って欲しい。と、理解すればいいのかな。
冷やすことを否定しているわけじゃないのだから。
今より若い頃は全てキンキン。
今はビールに合わせて楽しみたい。
 

名無しさん
3日前
最初に書いておくがって書くぐらいならそもそもこの記事タイトルはやめた方がいいと思います
 

名無しさん
3日前
自分もビールの風味が味わいたくて「インドの青鬼」とかたまに
買ってきて飲むが、常温で飲んだ方がいいビールというものは
確かにある。
しかし、ドイツで流通しているビールと、日本で流通している
ビールは違うんだし、この記事を鵜呑みにするのはどうかと思う。
ドイツのビールはワインみたいにフルーティで、日本では地ビールと
呼ばれる品質に近い製品がほとんど。それゆえに常温でも楽しめる。
一方で、日本のビールは、口当たりや喉越しなどに重点を置いて
作られている製品がほとんど。常温では泡が頑張らないせいで、
不味い。
日本なら、キンッキンに冷えてやがるビールの方が絶対にうまい。
 

名無しさん
4日前
世の中にはホットビールが最高だと言う人もいるわけだし何を持ってその温度帯が最高だと言っているのかな?何もわかってないのは筆者の方かもね
 

名無しさん
3日前
これに関してはあまり日本では当てはまらないかもなぁ
日本で飲まれてるビールの多くが喉ごし重視のラガービールだし
僕自身もラガーはキンキンに冷えてる方が好きだよ
 

名無しさん
3日前
暑い日のキンキンに冷やしたグラスに入れたビールをぐいっと飲むのは、最高に美味しいけどなあ。
寧ろ冷やしてないグラスで出されたビールは美味しく感じなかった。
 

名無しさん
2日前
スーパードライはそもそも風味を抑えてドライ感を出してるので問題ない
 

名無しさん
2日前
日本の蒸し暑い夏には、ジョッキ凍らせてキンキンに冷えたキレのあるビールも有難い。冬には鍋とややコクのあるビールを。中華の青島、韓国のハイト、墨国のテカテ、などなど、その国の料理に合っていて良し。
と思ったら、この記事書いてるの外人じゃん。コメント書く時間、損した。
コクやキレ、喉越しなんて表現は日本だけかもしれないが、風土や季節、気分に合わせたビールとその飲み方があっていいと思う。レッドアイは有名だが、味を変えたいときの梅酒割りや、飲み過ぎたときには氷入れて飲むなんて言ったらこの記事書いた人、卒倒するだろうか。
生ビールを出すお店の方には、怠りなくサーバー洗浄だけはお願いしておきたいです。
 

名無しさん
4日前
味の好みも温度の好みも人それぞれ。
ドイツは常温(日本の常温では無い)でビールを飲んだりするけど、(現地で飲んでも)日本人の感覚だとぬるく感じたりする。
飲む環境でも変わるし、体調によっても変わる。
自分はこの飲み方が好きって記事は良いだろうけど、こっちの方が美味いって決めつけるような記事は誤解を生むから止めた方が良いと思う。
 

名無しさん
4日前
ビールの中でもラガー好きなんだけどなぁ。
元々ビールは好きじゃないけどキリンは好きです。
そして、元々あまり好きじゃないから、キンキンに冷えたグラスにビールを注いで飲むと美味しくて飲みやすくなる。
味が薄くなるからなんですね。
それは何となく納得出来るかも。
だから飲めるというか。
でもキンキンに冷えてる方が美味しく飲めるから、付き合いで飲む時、その方が嬉しい。
弱いので、コップ一杯しか飲めないです。
コップ一杯以下かも。
それならいっその事飲まなければいいのかもしれないけど、コップ一杯でもたまには飲みたいのです。
 

名無しさん
4日前
キンキンに冷えたビールを飲みたけりゃ飲めばいい。正しい飲み方よりも、今どう飲んだら美味しいかの方が重要。本人が美味しく飲めたら、それが正解。
 

名無しさん
3日前
嫌な風味が付くって書いてるけど、凍るくらいの温度だとそういうものはほとんど感じれないと思う。問題は同じく温度が下がることによる風味の知覚能力が低下してしまうことでしょう。
でもね。夏場は、とにかく冷たいものが飲みたいときってあるんですよ。いいじゃない。うまさって相対的なもので絶対的なものではないから、その人がうまいって思えばそれが『うまい』だよ。
 

名無しさん
4日前
好きなように飲めばいいじゃん。
うんちく披露する人多いけど、実はそうじゃなかったってのもあるからね。
 

名無しさん
3日前
美味かったら何でもええやん。
 

名無しさん
3日前
キンキン派が圧倒的に多いようですね
という事はビール本来の味や風味など求めていないという事ですね
それよりも炭酸とアルコールによる苦みを含んだのど越しを楽しめれないいというレベルだという事
楽しく酔えればいいみたいなところがほとんどなんでしょう
それはそれでいいんじゃないですかね
何も考えずに飲み代を使ってくれている訳ですから
ただ、お酒を提供する側からすると、ビールという飲み物の本来の味を提供したいというのは当たり前の事ですので、知識として覚えておいても損はなと思いますね
それでもキンキンになったビールが飲みたいんでしょうから
飲み方はそれぞれでいいと思いますよ
ここは日本ですから
何でもありです
 

名無しさん
3日前
中国あたりではぬるくしてビールを、酷い場合は温めて飲むというのがあるらしい。冷蔵庫が出回り始めても、冷やさず飲む地域があるとも。
色んな飲み方があるんだろう。
実感として冷やしたグラスで飲むとウマいと素直に感じる。
おいしいと思う飲み方は決して非難されることではないと思う。
 

名無しさん
1日前
ビールの温度については、ご指摘の通りかと思う。
 しかし、グラスの温度がビールの温度に影響するところまでは良いとして、洗剤はグラスを冷やすのと全く関係ないし、冷蔵庫の匂いは防ぐ方法があるし、泡も出るのは最初の瞬間だけだろう。上から目線の文章も鼻に付く。
 

名無しさん
4日前
ラガービールを見下してる感じで、言ってる事は解るけど何だかなあーって記事。
 

名無しさん
4日前
キンキンに冷えたビールじゃないと美味くないしたぶんみんな飲めないと思う。
お店では-2度のエクストラコールドが販売されてるのに筆者は日本人の飲み方をわかってない。
 

名無しさん
4日前
工場見学行ったらグラスを冷やすのはいいけど凍らせるなと言ってた。ビールが一瞬凍って風味を損なうからだと。納得した。それ以降、グラスを冷凍庫に入れていない。人それぞれだとは思うが、わざわざまずくして飲む必要はあるまい。グラスは冷凍庫ではなく冷蔵庫に入れることをお勧めする。
 

名無しさん
4日前
そうかもしれないけど、キンキンに冷えたビールが飲みたくてやってるわけだし、だから?って記事。
 

名無しさん
1日前
山岡ーそんなに言うんだったら、その最高のビールとやらを飲ませてもらおうじゃないかー
 

名無しさん
1日前
日本のビールは冷やしすぎという話をどこかでよんだ
ドイツではビールはもっとぬるいという
好みの問題ではありますが本場の意見も聞いてみるべきかと思います
 

名無しさん
4日前
それぞれこだわりがあるならそれでいいと思う。
答えが1つだけなら店は沢山ある必要がない。
客が選択すればいいだけ。
私は冷蔵庫派
洗うときはグラス専用スポンジで洗う。
自然乾燥。
 

名無しさん
4日前
ドイツに居た頃はビールは日本ほど冷やしてない、というか常温のまま出す店もある。それでも慣れれば旨い。記事の言う飲み方だってドイツ人には違うと言われそうだけどな。
 

名無しさん
3日前
昔バイトしていたとき,ジョッキを冷やさないと泡がすごくてお客さんからクレームにつながるので冷やしていたけど。そもそも日本のビールと違うのかもね。いずれにしてもお金をかけて翻訳してまで掲載する必要全くないね。お金の無駄。
 

名無しさん
3日前
そうじゃない
冷たく冷やしたビールを常温で放置されたグラスに注いで
少し温度のあがったビールを飲みたくないってこと
 

名無しさん
4日前
言ってる事は正しいけど、気取りすぎ!
 

名無しさん
4日前
理由は知らなかったですが、自分で飲んだ時の味が違うのは知っていました。昔は樽から直接ジョッキに注いでいたとか、昭和の30年代はビールを二本縛って持ち寄り酒にしたとか。それで試してみて実感しましたね。苦みが際立つのと不思議と甘味が感じられるのです。それ以降は冷蔵庫では冷やしますがジョッキは陶器で常温に注ぎます。判ってくれる人が居て良かった。
 

名無しさん
4日前
わたしはこれと一緒にストッパ飲まないとお腹急降下します
 

名無しさん
4日前
そんなん人の好き好きじゃん。
しかも洗ったガラスの内側に付いた霜に洗剤が含まれてるって言ってるけど、霜が付こうが付くまいが、洗剤は付いてるよ。
 

名無しさん
4日前
真夏にキンキンのビールは最高だけどな。
最初の一杯は味より喉越しだと思う。
 

名無しさん
4日前
冷たすぎても、熱すぎても味はわからない。雰囲気で味を楽しんでる人には温度議論は無用なものです。
 

名無しさん
3日前
高級なビールと安物ビールを十把一絡げに括るのはもちろん普通、その
グラスを凍らせる冷凍庫に不必要な食材を入れることこそ問題では?
 

名無しさん
2日前
>室温より少しだけ冷やしたビールのほうがずっとおいしいと思うはずです
俺もそう思う。
冷たいビールより、室温に近いほうが美味しい。
ゴクゴク飲まず、ゆっくり口に含んでやればいい香りが鼻から抜けていく。
でも、暑い日に冷たいビールをゴクゴク飲むのも好きだけどね。
 

名無しさん
4日前
その場、その雰囲気は確かにありますが、味覚や趣味嗜好はそれぞれ。
 

名無しさん
4日前
いろいろ言ってるけど、凍らせたジョッキの場合、水分が凍ってなのか少し水っぽくなるのか良くないんじゃないですか。ただ凍らさなくても冷やしたジョッキがいいに決まってるし、ビールが冷えてれば良い。
 

名無しさん
3日前
風味よりのど越しの爽快感を楽しんでる人たくさんいるでしょ。
何もわかってないとか勝手に決めつけんな。
 

名無しさん
4日前
これだけが正しいと決め押しつける奴は
人生を楽しむ方法を何もわかってないんだろうね
それぞれ色んな選択肢から選べるから人生は楽しい
 

名無しさん
4日前
この記者はなんでも自分の私見をあたかも世間の常識のように押し付けてしまうタイプの方だと思う
 

名無しさん
3日前
実際どんな食物でもキンキンに冷やしたりアツアツに熱したら味がわからなくなるし、それの最高の状態じゃなくなるのは事実なのに、こんなに反発コメが多いというのは、「日本はビールやグラスをキンキンに冷やして飲むことが多い」という事実の前提が有って、「ビールやグラスをキンキンに冷やすことを否定するこの記事は日本をディスっている」という反応なのだろう?
 

名無しさん
4日前
確かに白くなるほど冷やされたグラスで飲むビールは味自体は落ちる(個人的主観)。冷たすぎるのは好きじゃないな。バー等の飲み屋では雰囲気に影響されてそれに気付かないか、気付かないふりをしているのでは?
 

名無しさん
4日前
ベルギーに行った友人は、あまり冷えて無いビールで、日本の辛口なビールとは全く違って美味しかったけど日本の蒸し暑い気候には日本のビールかなぁ。と言ってましたね。
 

名無しさん
4日前
それでもキンキンがいい。
 

名無しさん
3日前
ここは是非、吉田類太田和彦の両氏の意見も聞いてみたい
 

名無しさん
4日前
何もわかってないって記事に反論
好みですから別にわかってない言われたくない。
それぞれうまい飲み方でいいし!
わかってないなんていわれたくない
 

名無しさん
4日前
凍らせたグラスでビール飲むなんて非常識。
ビールメーカーが泣くわ。
味なんか分からない人がほとんどってことね。
 

名無しさん
12時間前
記事を書いた人も本当はビールも楽しんで欲しいんだけなんだよね。
少し、タイトルがきついなぁ。
最近は日本のコンビニでもクラフトビールが気軽に買える様になったしね。キンキンのスーパードライも良いけど、冷蔵庫から少し出したよなよなエールも美味しいですよ!最近はアメリカのブルームーンが大好きです。大手のビールのピルスナーも適温は9度くらいなんですけどね!
 

名無しさん
4日前
以前、マンガで黒ビールを常温で飲むってのを見て試した。思った以上に美味しく飲めた。
良いビールを適温でってのも、それに習えば一理あると思う。
でも、若い時に友達と行った居酒屋で凍ったジョッキに注がれたビールの爽快感も忘れられない。
 

名無しさん
4日前
中国人も最近は冷えたビールを飲むありますよ!対中国の問題ですからやはり冷えたビール夏冬問わず美味しいと思いますあとはヨパラタ惰性で残ったビールを!いわゆるオレ流ね!共感を感じる飲み方が!世界にはビールだけではない提供する側の価値観?共感覚える時が一番美味しいのかな?
 

名無しさん
4日前
クラフトビールの風味を楽しむのも好きだし、キンキンに冷やした生中も美味い!
どっちかじゃなくて両方楽しみたい。
 

名無しさん
4日前
分かってないなぁこの人
 

名無しさん
4日前
ビール飲まないけど、
個々の好みにまでケチつけるなよー。
メーカーが「一番美味しい飲み方はこう!」ならまだ判るが、
「俺分かってるぜ」的な人の言い分じゃ。。。
この記事の言い分は、コマーシャルの氷ジョッキにクレームものだよ。
 

名無しさん
2日前
正直にうちじゃめんどくさいからやらないと書いてくれた方が好感もてるわ
 

名無しさん
4日前
日本にはあまりビールの種類が無いので(誤解している人は多いですが、銘柄は種類ではありません。日本ではほとんどがピルスナーかラガーそれとスタウトで、種類はとても少ない)、「ビール=喉越し、またはせいぜいコク」で選ぶ人は多いですが、
IPAにペールエールにポーターに…etc、世界には様々な種類があり、製造方法も酵母も全く違うのが沢山あります。
それらは、コクや喉越しだけでなく、味わって飲むものなので記事の意見はその通りと感じます。
 

名無しさん
4日前
この記者がやってる普段の生活は間違いです。
そう言われたら嫌じゃない?
 

名無しさん
4日前
風味が落ちるのは、わかったけど
洗剤が付いているとか
サンドウィッチの匂いがするとかは、
わからない。
 

名無しさん
4日前
西部劇なんかでみるけど昔は常温で飲んでいたんではないですかね?ビールの適温とはいいますが外気温によって変わってくるのではないですかね?暑い夏真っ盛りだとキンキンに冷えた喉が痛くなるようなビールが美味しいと思いますが、しかし真冬はそれこそ適温の方が美味しいかな。
 

名無しさん
3日前
それぞれ好きな飲み方があるから決めつけなくていいじゃん。
実際フローズンビールもあるし美味しいし。
逆に常温みたいに冷えてないグラスを持ってこられるとちょっとイラッとする。
 

名無しさん
3日前
まあ自分は味音痴で、何も分かっていない自覚はあるので、内容に賛同はしないけどまあそんなもんかねとも思える。他のところでは「絶対NG」とか「大きな間違い」とか書いてあって、それにはかなり反感を覚えたけど。
 

名無しさん
1日前
エールは?
 

名無しさん
4日前
ロンドンのパブで飲んだ黒ビール、その場で吐いたね。その国その国で美味しいと感じるものは違うんでしょうなぁ。日本人が、キンキンに冷えたビールを蒸し暑い夏のビヤガーデンでゴッキュゴッキュ、ぷっはーってやるのが最高なんだよ!ってヨーロッパで主張しても賛同が得られないのと同じ。ちょっとこの記事は日本人にはピンとこないかな。
 

名無しさん
4日前
貴方の方が何もわかっていなかったようですねw
 

名無しさん
4日前
海外と日本では飲み方に差がある。基本的に個人差も大きい!
この記事は特定の方がこだわりを持った飲み方であって正しい正しくないというものではないがあえてこういう批判的な書き方はどうかな?と思う。あと最後の方の泡は冷たいとこにってあるが液体と容器の温度差によっても泡は大量に出る。したがって単純に冷えてるジョッキのほうが泡が少ない(継ぎ方とかいろいろあるがこれもある)
それに日本人の場合は何故か泡があるほうが好きって人も多いよね(笑)
まぁ、ビールなんて楽しく飲んだもの勝ちだからウンチクはいらん
 

名無しさん
1時間前
5ドルってありますね。
アメリカの記事かな?
日本のビールは冷やして美味しくなるように作られています。
原文を直訳するだけの記事。
ちゃんと翻訳しましょう。
 

名無しさん
3日前
自分としては、ちょっと冷えてるかな程度が好き。キンキンは味も苦味も薄く感じるからあんまだな。
 

名無しさん
4日前
そうかなー?本当に冷えたビールと冷凍庫に入れていたグラスの組み合わせだと逆に泡は立たないけどね。
 

名無しさん
4日前
ビールはじっくり味わって飲むものじゃないでしょ。キンキンに冷えてる方が好き。
 

名無しさん
3日前
凍らせたビールの方がおいしい。
 

名無しさん
4日前
色んな屁理屈はあるけど、ビールはキンキンに冷えてたほうがウマイ️
 

名無しさん
4日前
押し付けはあかん
飲む本人がうまい!って思えればそれで良いやん
書いてる内容鍋奉行と同じやで
 

名無しさん
4日前
そもそもビールの何が旨いのか分からない。
個人的には正直に言って不味い。
アルコール飲む理由も分からない。
味?酔った時の浮遊感?
カクテルは美味いと思うがファンタとかの炭酸飲料で十分。
 

名無しさん
2日前
日本ではビールに対して「味」「風味」よりも「喉ごし」「爽快感」を求めている人の方が圧倒的に多いと思う。
前に「怒り新党」で有吉が「極端な話、ビールでなくても発泡酒やノンアルコールでもいいわけよ。キンキンに冷えたあの金色の液体を喉に通したいわけよ」と言っていたけど、正にそういう事だよね。
俺もコッテリした熱々のメシを食いながら、その油をキンキンのビールで爽快に洗い流すようなビールの飲み方が好きだから味にはあまり拘りません。そしてそれを周りに「邪道だ」などと言われる筋合いもありません。こんなもの人それぞれ。好きにやる事だろ。
 

名無しさん
1日前
これはコーヒーをアイスで飲む人は何もわかってない、ていうのと同じになる。冷やしたら香りがとてつもなく減るからね。でも両方愛せるのだから両方愛したら良い。
ホットビールってあるのかな?ホットコーラはないよな。
 

名無しさん
4日前
昨日、吉原で泡だらけになりました。
お相手は賞味期限が切れてませんでした!
ごちそうさまでした。
 

名無しさん
4日前
量販されてるエビスやモルツは高級ビールだと思ってるライターが書いたネタかな?
海外ビールは常温でも飲めるものがあるが、日本のビールは冷やさないとまずいんだよ。というか、キンキンに冷やして飲む前提で作られてる。
あと、ビールは泡で風味を味わうのが上流層のたしなみでは。
 

名無しさん
2日前
内容はその通りなんだけど、挑発的なタイトルが反発を招く代表例にタイなコラムだね。いつもキンキンに冷やして飲んでいる人は、一度試してみてください、的なものなら反感買わないんだけど、インパクトに欠けるかな?インパクトだけに価値を求めると大切なものが書けるような気がするのだがねえ。
 

名無しさん
4日前
ビール党が減ってきてるのに
何も分かってない人だなぁ。
 

名無しさん
1日前
ビールは確かにグラスへの次ぎ方ひとつで味が変わる。
ただどちらが美味いかは飲んだ当人の味覚の問題だしなぁ。
日本人の下に合うように改良されたビールに向かって麦100%のビールなんてビールじゃない!とかドヤ顔でやって恥かくような漫画の真似は恐くてできないよ。
 

名無しさん
4日前
ぬるいビールよりキンキンに冷えたビールは最高に美味いぞ?
 

名無しさん
4日前
何も分かってないのはこの記事やろ…
夏場なんかちょっと冷たいだけのビールよりキンキンのグラスでキンキンのビールを飲む方がええわ。
 

名無しさん
4日前
そうかな!?
私はキンキンビールもうまいと感じますよ?
 

名無しさん
2日前
凍らせてはいけないもっと大きな理由があるのかと思って読んで損した。皆、そんなの分かった上で清涼感を求めて凍らせてんでしょ?
 

名無しさん
4日前
凍らせたグラスの方が絶対美味しい。
凍らせていないと直ぐにぬるくて不味くなる。
まあ、飲むお店によるね。
 

名無しさん
2日前
ビールって一口にいってもいろんな種類があるからね.
それぞれ適温があるし,それも個人の好みにより結構幅がある.
そこをきちんと分けて書かないから,決めつけみたいな記事になっちゃってる.
 

名無しさん
4日前
ルービーは最初の一杯だけだからなー!味ってよりキンキン冷やして喉を潤したい
 

名無しさん
1日前
逆に、珍しい輸入物や店のプライベートブランド
お値段もそこそこするようなこだわりのビールで
グラスを凍らせてるような店があるのかって話な。
夏場にキリンラガーだのアサヒスーパードライだの
サッポロ黒ラベルだのは霜のついたジョッキでいいよ。
 

名無しさん
4日前
何が「何もわかってない」だ。
 

名無しさん
13時間前
お酒の美味しさを左右するのは、その時の精神状態だと思う。キンキンに冷えたビールを飲みたいと思っているときに、余計なうんちく聞かされながら理想的条件のビール飲んでも、美味しいと感じないかも。
 

名無しさん
4日前
あったかいビール飲めば?
 

名無しさん
3日前
別にいいんじゃないの?
ビールに味を求める客はグラスを凍らせない店に行く。
ビールに味なんか求めない人はグラスを凍らせる店に行く。
それだけのこと。
ま、オレなら喉ごしだけのためなら高いビール飲まずにコーラで済ますがね。
酒税払うからには酒本来の味を楽しみたい。
 

名無しさん
4日前
やっぱりキンキンに冷えてる方が美味しい
普通の生より-2度のエクストラコールドの方が美味しいと思うしね
ビールは風味よりのどごしって感じします
夏場に凍ったジョッキで出てくるとテンション上がるしな
ビールサーバーを毎日掃除してたら美味しいんじゃないかな
 

名無しさん
1日前
冷やしすぎると味がしないのはビールだけじゃない、というかごくごく当たり前の事だと思うんだけど。
 

名無しさん
4日前
飲みたいように飲めばいいじゃん
冷たい方が美味しいと感じる時もあるし、適度な冷温で味わいを感じる方が美味しいと感じる時もある。状況や環境次第だよ
 

名無しさん
4日前
キンキンに冷えて霜がはってるグラスで飲むビールの喉ごしは最高で、その時は香りはどうでもいいって思ってるかも
 

名無しさん
4日前
自分がうまく感じりゃ、それでいい。
凍らせたグラスで飲むのを批判するのはどうかと思う
 

名無しさん
4日前
キンキンに冷えたビールが好き。
分かってないと言われても好きなものは好き。
 

名無しさん
1日前
キンキンに冷やして飲みたい派ですが、やっぱり他の風味が付着したのは、飲みたくないですね。
それらを考慮しながら自分が美味しいと思えるキンキンに冷えたビールをこれからも飲んでいきたいです。
 

名無しさん
4日前
一杯目はキンキンに冷えたビールがうまい!
二杯目以降は4度あたりで良い。
「何もわかっていない」とは言いすぎな気がする。人それぞれ好みがあるもんね。
 

名無しさん
4日前
だからただマイナス要素を摘出しただけの正論ほどつまらない物は無い。
読んで損したw
 

名無しさん
2日前
どうでもいいけど、俺はきんきんななグラス冷えてた方が嬉しい
 

名無しさん
4日前
飲み方は個人の好みでは? 形にこだわるのって進歩がない。
 

名無しさん
1日前
ハワイでは地元の奴らがクラッシュアイスにビール注いで飲んでたぞ
黒ビールみたいなのは常温の方が旨いだろうが、日本ではキンキンに冷えたビールが好まれる
 

名無しさん
4日前
ビールに風味なんか求めてない。
っていうかこの記事書いたの外国の方じゃないか、そもそも日本人に読ませる記事じゃない。
 

名無しさん
4日前
たしかに、凍らせたジョッキに注がれたビールはどれでもなんか臭いし美味かった試しがない。
ふつうの温度の生ビールか、氷で冷やした瓶のクラシックラガーが一番。
行きつけの寿司屋はオレの嫌いなスーパードライだが、入れ方うまいし、味もコクもないスーパードライが寿司の味を消さず美味く感じる。
 

名無しさん
3日前
日本では、ドイツの「ビール純粋令」に不適合なものもビールとして販売されている。
それでもいいと思っている人はそれでいいんじゃないんですか?
私はそういう”ビールもどき”はめったに飲まないけど・・・
 

名無しさん
3日前
何のビールを飲むかで変わると思う。
ライフハッカーなら海外のビールのことを言ってると思うから、間違ってもないし。日本のビールなら、のど越し重視だからチンカチンカの冷やっこいルービーでも問題ないと思うけどね。
 

名無しさん
1日前
その店のグラスに洗剤が残留しているとわかった
 

名無しさん
4日前
ビールはぬるめで飲むのが好きだけど同意はほとんど得られない。
 

名無しさん
1日前
何がどうとか、人の好きな方法で美味しかったら良いのでは?
 

名無しさん
4日前
霜に含まれるというわずかな香りとか、細かな味の違いは多くの人にとっては気にならない程度かもしれない。結局、それぞれの人の好みに落ち着くのかもね。勿論、凍らせてないグラスで飲むのもいいのかもしれないけどね。
 

名無しさん
2日前
グラスを凍らす凍らさない以前に自分はビール飲まないから、どちらもよう分からん。
 

名無しさん
4日前
じゃあ、チンカチンカのヒャッコイルービー、はだめなのね
なぎらさん悲しむなー
 

名無しさん
3日前
私は凍る直前位にキンキンに冷えたのが好きですが?
 

名無しさん
4日前
いやーキンキンのビールうまいけどねー。たしかにぬるいビールは味が濃いけど、やっぱり総合的にはキンキンだね。
通ぶるな、バカが。
 

名無しさん
1日前
常温にかぎる。
 

名無しさん
6時間前
分かってないって言い方はないんじゃない?自分の方が偉い、賢いって言いたいってこと?
そんなの人の好き好きだよ。
自分はビールは冷たい方が良い。