トレンドブログ

新しいニュースを発信していきます♪

会社に壊されない生き方 月3万円ビジネスで生きていく

家は、知り合いのつてで築約60年の古い一軒家を借り、
1人で住む。土地の広さは約100坪、敷地内には小屋も3つある。

f:id:game85:20171216111154p:plain


電気代は月に約1500円。電力使用量の多い冷蔵庫は使わない。

ガス会社とは契約せず、風呂の湯は入居前から設置されていた
太陽熱温水器を使い、水温が下がる冬期は薪で追い炊きをする。

田んぼイベントを含め、これまで取り組んできた月3万円
ビジネスの数は、15~16種類。ウェブサイトを制作する
「ウェブサイトDIYサポート」では、打ち合わせや実作業を
含めて2~3日で作り上げるほか、その後の維持運営は
客自身で行えるよう、更新方法も教える。



記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171106-00000001-wordleafv-life&p=1




トレンド!のブログ




名無しさん
11/6(月)19:31
そのうち、そうやなぁ10年も経てば、人口減少を上回る速度で雇用はなくなる。よほどのスペシャリストでなければ市場価値を持たない時代はすぐそこ。
そう考えると嘘ついて部下まで陥れようとする田舎もん上司なんぞに付き合ってないで、それぞれは小さくても望まれる需要に応える生き方はあるよな。そろそろ都会は離れた方が賢明かも。
いろんな意味で。

名無しさん
11/7(火)1:15
羨ましいと思う反面、妻や子供がいると中々難しいというのが本音。

名無しさん
11/6(月)19:03
魅力的な生き方だと思った

名無しさん
11/6(月)17:59
10年後、20年後は?
社会保険は?年金は?
築60年の木造住宅の残り寿命は?
…考えるだけ野暮ってもんさ。

名無しさん
11/12(日)12:47
”健康ならば”です。
医療費がかからないように…健康を、どう維持していくのかも大切です。
こういうニュースは、出来れば、何十年も追い続けてもらいたいですね。
老後の生活が、どうなるのか、その辺の興味もあるわけですから。
結局、年金で生活できるのであれば、皆さん、もっとお金使って景気良くなると思うのです。(貯めておく必要が減りますから。)
この、慎まやかな生活で老後を迎え、その時に、どういう生活ができるのかというのには、大いに関心があります。

名無しさん
11/6(月)17:20
ひとりっていいな。

名無しさん
11/7(火)0:29
そういう生き方もありだよな。俺とは真逆の価値観だけど、ていねいに生活するって言葉はすごく共感する。そこはすごく大事だよな。

名無しさん
11/8(水)5:34
やっぱり、元気があればなんでもできる!
健康になりたい

名無しさん
11/6(月)19:14
理想的な生活。もっと農業できる環境をつくってほしい。農地がただ植えてあるだけで枯らしてる畑がたくさんある。やりたい人たくさんいるのに…農家の方以外の人は狭き門だと勉強会で皆が感じた。専門分野の方々でさえー使ってない畑を自分たちで探してください…ですから。自給自足…が最終目標です。説明うけて挫折ぎみですが(^_^;)

名無しさん
11/7(火)22:51
定期的に出てくるんだこういう人。案外高学歴だったり、そうでなくても商売の才能があったりして、で、本とか出して大儲け。
で、実績作って自分はさっさと他の仕事に移るから。
みなさんは真似しちゃダメですよ。

名無しさん
11/7(火)12:43
ここまで極端な生活でなくても、
生活の糧を得るのが主な目的で、
働いている人なら、
必要以上に働かずに済むように、
生活コストを下げて(住宅ローンや家賃なし)
千葉の田舎に300万円以下の小屋でも建てて、東京に高速バスで、
座って通勤ってのも、
良いかもしれない。

名無しさん
11/6(月)18:09
これでイバンカみたいな金髪の嫁さんいたら説得力あるなあ。

名無しさん
2日前
やるやらないは別にして本来、生き物というのはそうあるべきという形の1つだと思います。生き物の時間の使い方とは衣食住を確保するために使われるのが普通で、人間の生活はかなり変わっています。利便性を追求するために必要のないサービスを作りそれに伴う雇用で生活をしていけば、本来生物としての人間に必要な建築技術や農耕技術が身に付きません。それを生業にする人を否定するわけではありませんが、スキルの付かない義務教育で時間を使い金の為だけに労働で時間を使って現代社会的な嫁をもらえばもう現代社会から抜け出すのは難しいと思います。生き物として健康な生き方をするなら子供の時から農耕や建築を学び、価値観の同じ農業やDIYに興味がある嫁をもらい、互いの衣食住を助け合うのが正しいと思います。生物というのは本来そういう物だし現在のすし詰めな雇用社会ではストレスも大きいと思います。健康は害される一方ではないでしょうか。
 

名無しさん
11/13(月)18:24
年くったときの貯えって思ったけど、そもそも月4-5万円で回していけてるのならそれほど必要はないのかも。体が動かなくなった時が死ぬ時だと覚悟できてれば怖いものはないよね。
ただ一人で勝手に暮らす人が増えるのは国としてちょっと怖い。できれば結婚して子供も作って、一家でそういう暮らしをしてほしい。

名無しさん
11/13(月)23:13
実家がこの近くにあるが田舎ならではのお付き合いは結構時間を取られます。消防団、用水路の清掃、自治組織の活動。それぞれにまた寄付も求められるから、なんちゃって都会の千葉市の郊外とかでワンルーム暮らしの方が気楽で生活費も安いですよ。
車の維持費がかからないってのが一番お金が出ないしね。

名無しさん
11/13(月)17:56
住宅ローン終わって、リーマンをリタイヤして、年金生活に入ったら、1件3万の仕事を月に数回請け負う生活も悪くないね。
今は、稼げるうちは稼ぐよ。

名無しさん
11/12(日)3:04
凄く魅力的な生き方だと思うし、個人の自由だからどうゆう生き方してもいいと思う。ただ、今の若い子が、勤労意欲失って、この人みたいな生き方選んだら、本当に日本が経済的に立ち行かなくなるよね。
まぁ、今の時代サラリーマン生活を選んでも、報われるとも限らないんだけどね。理想を言えば、経済的に豊かになりつつ、自分のやりたいことを出来る世の中がいいけど、難しいよね。

名無しさん
4日前
国保や年金は滞りなく収めてるんでしょうか?
住民税は?
ちゃんと義務果たしてやっていけてるのなら興味深い生活ですね。
 

名無しさん
11/6(月)19:51
まぁ、一人ならそれで良いかもね。自分は、嫁さんも子供も、居るし、居ない事は考えられないから、無理かなぁ。この人に嫁さんや子供出来ても、今のままで良いと言えるかなぁ?居ないから、自慢げに言えるだけだと、思うけど。

名無しさん
11/6(月)18:08
ひと度この生活になってしまうと
あらゆる面で制約が出てきそう。
切り詰める生活では何あった時に対応できる余裕が無くて不安だな‥
そういう覚悟はなかなかできない

名無しさん
11/6(月)18:28
まあ家庭は持てないよね。笑
1人だけなら社会の隙間でこうやって生きていける。が、周りの人たちはあくせく働いていないと成立しないのがミソ。みんなが金を使わなければ、どこからも注文は来ないからね。(^^)

名無しさん
11/6(月)19:51
価値観を少しずらせば生き方なんていくらでもある

名無しさん
11/6(月)18:06
今、普通に暮らして月10万でおつりがあります。

名無しさん
11/6(月)17:56
楽しそうと思いつつ、私には無理って思う人が多いのでは?
…私はそうです。

名無しさん
11/6(月)19:01
月1万程度なら
日経先物で稼いでいます

名無しさん
5日前
羨ましくはないな。
先の事を考えたら大変。
 

名無しさん
11/7(火)7:43
良い生き方してると思うけど、将来の事を考えると怖くて無理・・・
小遣い月3万円貰ってる先輩の生活の方がいい。

名無しさん
11/6(月)20:47
いいね!そう、支出を少なくすれば、収入は少なくてもいい。会社勤めで人間関係に悩んで体悪くするより、こっちの生活の方が絶対いい。
賛成。ただ、私はもう少しだけ、外面を気にするかな・・・。

名無しさん
11/6(月)19:48
この生活は先が…。
悪くはないけど。
築60年の家がどの位持つか。
(これは朽ちる前に新しい小屋を造れば良いか。)
貸家だから、家主さんが亡くなった後の問題ですね。
もし、貰い受けても「固定資産税」がつきまといます。
年金は無職に近いからか支払わなくても可能だし。健康保険も一番低いのだから…。

名無しさん
4日前
選択肢としてはありかと。
ただ、誰もができるわけでもなく、逆にみんながこれだったら
日本は終わる。
 

名無しさん
11/20(月)19:13
月150時間残業して、残業代出ない私よりずっといい

名無しさん
11/6(月)17:07
年寄りになったらどうすんだ?

名無しさん
11/6(月)19:21
確かに必要以上のお金はいらないよね。
もし死んだら会ったこともない親戚に持ってかれて無駄に使われるほど悲しいことはないし。

名無しさん
11/10(金)12:26
意外ともろい、サラリーマン雇用

名無しさん
11/6(月)19:04
近い将来、太陽光と風力の発電コストはタダ同然になる。
クルマもEVで燃料はタダ。記事みたいに家賃もタダ同然。
少し畑をやりつつ、現金収入があれば満足な暮らしができるだろう。
ストレスの多い都会で働いて、別荘買ったり旅行するくらいなら
はじめからのんびり暮らしたほうが幸せかもよ。

名無しさん
11/6(月)17:27
他の人もコメントで書いているように、まだ若くて元気だから出来ていることだと思う。
これで急な病気や怪我で手術や入院することになったらあっという間に生活が成り立たなくなる。
そうならないように高い税金払いながら貯蓄に務めてる人が大多数でしょう。
でも日本は生活保護が手厚いから、最悪の場合は国に頼れると思うと楽観的にこのような生活ができるのかな。

名無しさん
11/19(日)18:44
羨ましい!
反面、自分には無理だな...
再発、再発で5〜6年に一度は手術受けてるし、何より旅行に行きたいのでお金がある程度いる
リタイア後の生活だったら最高ですね。

名無しさん
11/19(日)7:10
虫が苦手なのでこういう生活は出来ないが自由に生きられて良いと思う
ただ現実的にはこういう生活に憧れても家族も居るし無理だろうね
多くの人は自分なりの楽しみを見つけ現実と折り合って生きていくしかない

名無しさん
11/12(日)20:14
価値観次第だよ。これでいいと思えな
ければ無理。結婚や老後の備えができない
けど、この人はそれでも良いというだけ。
人がいきるには何かしらの目標や希望が
多少なりともないと、ただ生きているだけ
では辛いだけ。

名無しさん
5日前
体がよく動く内はこうした仕事もいいんだよなあ。
とはいえ、俺の定年後はコンビニ店員やらの立ち仕事しかないし、
少なくとも定年~70歳までは何らかの仕事で
働かなくちゃならないんだから大して変わらんのか。
とにかく、尊厳死でも安楽死でもいいから
俺が動けなくなるか認知症になったら楽に確実に殺処分して欲しい。
今の願いはそれだけだ。
 

名無しさん
11/7(火)21:11
さらさらっと読みましたが、何がいいたいのでしょう?
生活スタイルは、各自の自由なので、ひとりで田舎で自給自足的な生活でゆったりしたければ、すればいいしでしょう。
それによるメリットもデメリットもあるでしょうが。
そのゆとりある生活のデメリットに耐えられないのであれば、会社人間として生活する選択肢も仕方なしでしょう。
少なくとも、今の私たちは「働いてお金を稼がないと生きてはいけない」のです。あとは自分の判断次第ですよね。
(将来的にAI社会となったら、働かなくてもよくなるのかもしれないですが、それはまだ10年20年以上先ですよね…)

名無しさん
11/27(月)19:24
時間にゆとりある生活、、
羨ましいです

名無しさん
11/21(火)15:32
自分一人ならなんとかなるが家族はもてないね。

名無しさん
11/7(火)6:47
時間を丁寧にはとっても共感する。本当に忙しいと外食増えるしなにもかも御座なりになってしまう。
でもじゃあ5万円の生活できるかといえば無理だしね。スローライフがうらやましい。

名無しさん
11/7(火)10:13
×会社に壊されない生き方
〇消費者に壊されない生き方

名無しさん
11/7(火)23:40
この生活じゃBSやCSで海外ドラマも見れなさそうだし、ちょっとした風邪、虫歯、花粉症、捻挫程度じゃ病院にも行けない。クレジットカードも作れなさそうだし。私には無理だな

名無しさん
11/11(土)9:27
顔とか髪型とか雰囲気が貧乏臭い。全然憧れないし、月3万というのもせこすぎる。

名無しさん
11/7(火)11:45
いいと思います。
ストレス社会といわれる中、ジサツ者もいるのにこのようなノンストレスで自由に生きる生き方も大事です

名無しさん
11/6(月)17:53
地方の一軒家に住んで一定の農地を管理し保全している事にはそれだけでも価値がある。目先の納税額だけで判断するのはおかしい。

名無しさん
5日前
緩くスローライフ出来るのは他の人が必死で働いてるからだろうな
 

名無しさん
11/17(金)13:46
憧れだけで飛びついても失敗するケースあると思う。
過酷でも会社にしがみ付いているほうがマシというケースも。

名無しさん
11/19(日)13:09
楽しそー!

名無しさん
11/14(火)20:51
ひとつひとつだと月3万円も稼げてないビジネスじゃん

名無しさん
11/6(月)18:10
髪型が気になる。

名無しさん
11/6(月)17:35
年収は36万ではなく120万ぐらいなんですね。120万なら田舎でぎりぎりいけますかね。

名無しさん
11/23(木)15:56
病気になったら一発で破綻する
その時は生活保護に頼るのかね

名無しさん
11/19(日)11:12
結局家族が子どもがいると自由にそういう生活を選べない。
独身だからできるんだろうな。

名無しさん
11/6(月)17:17
妻子は持てないな

名無しさん
11/19(日)19:00
お金稼ぐ能力無いからでしょ。

名無しさん
11/10(金)13:32
彼の表情を見れば、それが正しい選択だ、という事がわかる。しかし、独身にしかそれは出来ない。社会の制度が彼の行き方は許してくれないんだな。

名無しさん
11/9(木)14:16
自分の生活の中で、何に重きをおくかで生活スタイルが変わる。
この人の生活スタイルでは、年に何回も旅行したりブランド品を沢山買ったりはできないけれど、この人は高額の財布やアクセは欲しくないんだろうし。

名無しさん
11/14(火)8:46
こう言うことができるのも選ばれた一部。

名無しさん
11/7(火)0:49

名無しさん
11/6(月)22:03
一人で生活するならば、魅力的ですよね。
家族を形成するとなると、ムムム?
一生一人でよければ️

名無しさん
11/6(月)21:34
こんな生活してる方もいるんですね~
会社に壊されないかも知れないですが…例え月3万ビジネスでもやがてはそんな都合よくやりたい仕事だけとか言ってられないのでは??と思いますが…(笑)
私はまねできないですね~カッコいい生き方とも思わないしマネしない!

名無しさん
11/21(火)9:18
で最期は生活保護ですか?

名無しさん
11/7(火)15:00
選択肢の一つとして有りだと思いますが、歳をとってから生活保護なんかを受けないで欲しい。
最後まで他人に迷惑をかけないですむならどんな選択をしても自由です。

名無しさん
11/7(火)6:33
妻子いたら、できないし、すぐ出ていかれるよなぁ。自由への憧れはあるが、娘がこういう男と結婚したい、と言い出したら、反対するな。

名無しさん
11/19(日)11:07
時間を使ってていねいに暮らしたいのです。
この一行が心に響いた

名無しさん
22時間前
ありかなぁと思っても自分にはできないかなぁ
 

名無しさん
22時間前
何がしたいんだろう。
 

名無しさん
11/6(月)17:22
こういう記事をよく目にするが、個人的にはどうかと思う…。
収入が少ない=税金を支払う額が少ないということです。
こんな人ばかりななると日本は潰れます。

名無しさん
11/6(月)20:29
無責任。
こんな人で長続きしてんの見た事無い。

名無しさん
11/6(月)19:39
生きてるだけだね。人の好意に支えられて成り立ってるだけで再生産性はないよね。

名無しさん
11/17(金)17:05
家賃が抜け落ちてるもんな~~
でもうらやましい。

名無しさん
11/6(月)18:56
全く羨ましく無い。

名無しさん
11/7(火)10:59
社会保険料や年金掛け金も払っているのなら立派だと思う。生活保護を受けてる人よりずっと収入が少ないのに。
まあ、健康だからできるんですな。

その通りですね。
病気になるリスクがほぼない年齢だから言えること。高齢になり病気になった場合、同じことが言えなくなる。
でも会社に人生を破壊されたくないから、別の生き方を模索するんだという主張は大切だと思うし、今の日本の現状が素晴らしいとは全く思わない。会社人間=社畜化せずに、どんな風に生きてゆけば良いのか?という具体策を模索している段階なんだろうなと思っています。

名無しさん
11/7(火)14:49
人の生き方はそれぞれ。自分が幸せと思える生活を送ればよいのです。

名無しさん
11/21(火)23:41
皆んながこうなったら社会は終わる。
自分で謳歌するのは結構だが他人に勧めるのはやめてほしい。
結局はこの人が否定する生き方をしている方々に知らず知らずに助けてもらっている事に気付いていない。

名無しさん
11/7(火)19:46
この人は、企画力があるし、
物作りなどいろいろ器用だから
これで成り立っているのでしょう。
皆が皆、真似ができる生活じゃないけど、、、
都会だけど、私も仕事いろいろやってるよ。
女性って、正社員になっても稼げないんだもん。。。
男の闘いに参加したら、潰されるから、
さっさと撤退っと。。。